艦これ戦記 110
f0029827_23351312.jpg

f0029827_2335228.jpg

 というわけで、アンドロイド版には当然ながら当選。
 遠征管理など、これで利便性が向上すればいいですね。戦闘とかはどうだろう……この際、本家共々アケ版みたく大破艦がいる場合は進撃時アナウンスが出たりなど調整してくれてもいいのよ?

 それはともかく……。

f0029827_23353591.jpg

 三周年記念だヤッハー!

 まあ僕が着任したのは一年目の夏なわけですが、それでも感慨深いものがあります。
 映画化とかアニメ化とかは……ないけど、今年も先日稼動したアーケードを筆頭に盛り上げていってほしいですね。


 カミ車を入手せよ!

 などとお祭りムードになっている場合ではなく。

 エンジョイ勢の宿命として深刻なネジ不足の僕であり、ご他聞にもれず今イベ必須となるだろうカミ車を入手すべく新任務……に挑むための前提任務(の一つ)である「第十八駆逐隊」出撃せよ! とついでに旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ! へ挑んでいたのですが……。

f0029827_20574980.jpg

f0029827_23355578.jpg

f0029827_2058995.jpg

f0029827_20581781.jpg

 E風……圧倒的E風……!

 何度も何度も何度も何度も羅針盤に翻弄されはしたが、

f0029827_233612100.jpg

 ようやく達成することができました。
 未育成の艦がどうのこうのではなく、とにかくひたすら羅針盤がうっとうしい任務だったぜ……。

 これで残る任務は「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ! とい号……か。
 阿武隈別府島風以外の面子は全員レベル1なんだが、果たしてイベントまでに間に合うのだろうか……(ごくりんこ)。

 間に合わなかったら……その時は……。

f0029827_23362955.jpg

 いや……イベント中にも任務は可能……何とかなるはず……丙で挑んでもいいんだし……。


 育成進捗

f0029827_23365078.jpg

 現在はこんな感じで育成中。
 7駆の育成が一段落しつつあるので、改白露型二人の育成に着手し始めた形ですね。

f0029827_23365650.jpg

f0029827_233729.jpg

 そして目玉はまるゆ牧場によって運56となった風雲で、これまで我が泊地の弱点であったカットイン駆逐不足(雪風しかいない)が見事に補われた形になる。
 連撃が有効な場合は島雪で、カットインが有効な場合は風雪で運用していくことになるであろう。

 まー、とにかくカミ車だな。これを何とかイベ前に入手したいもんだ。

[PR]
# by ejison2005 | 2016-04-28 23:40 | ゲーム
グラブル冒空記 4
 がんばって更新したし、久しぶりに活躍する兄さんの姿を酒飲みながら見て気分いいから100円ガチャ引いちゃうんだよハルトオオオオオッ!

 ぽちり。

 あ。

f0029827_47402.jpg

f0029827_474526.jpg

 ヴィーラ、アイシテル……ガガ……。

 まー、あれですね。既にチケット持ってる場合うっかりぽちると問答無用でガチャ画面に行っちゃうんでこれからは注意しなきゃいけねえや(苦笑)。
 まーこれでおっさんしか出なかったらマジで泣いちゃうとこだけど、ヴィーラちゃんだからいいや。ちょろい周回する時とかリミカタさん&ローアインと共に組ませよう。

 ちなみに今回のサプライズガチャはスルーします。現状一番欲しいのはファラちゃんだけど、さすがにそれでチケット買おうとは思わん。
 というか、どうせ買うならカタリナさんの制服スキンセットが出た時に買いたい。わざわざジャンプの背表紙まで飾らせてるんだし、これ当確と見ていいでしょう。


 気に入ったキャラ達

 んで、まずは現在進行している第15章クリアまでで見ることの出来たフェイトエピソードを踏まえたお気に入りキャラ列挙。


 いいね! 枠

 カリおっさん
 キャタリナさん


 いいぞおっ! 枠

 クラウディアさん
 マリー


 すけべしようや枠

 カレン
 ペトラ


 くっころ枠

 ロザミア


 人気四番手枠

 ジャスミン


 ロリ

 イオ


 さいかわ

 ジータちゃん


 ヴィーラ、アイシテル……ガガ……

 ヴィーラ


 男性部門

 ガルマ
 ローアイン


 選評

 ぶっちゃけダイレクトに股間が反応したのはカレンとマリーの火枠コンビだったりする。無事にかりんちゃんを迎えられたらさいかわ火パを結成したい。
 なんつーか、僕は案外こういうタイプが好みなんですなあ。友達系タイプっつーか。

 男性キャラだと(さすがに土パレギュラーに加えようとは思わんが)ガルマ気に入りましたね。こういう昔ながらの呉越同舟キャラに王道の匂いを感じたのかもしれん。

 ローアインは面白かったから。


 南朱の戦い -四象降臨-

f0029827_2219869.jpg

f0029827_48372.jpg

 いやあ、すげえ美味しいし楽しいイベントでしたね。アグニスさん結構有情だしHPと攻撃力にバフがかかるから楽しく殴りあうことができた。まあ、頭から参戦するとさすがに死ぬわけですが。

 目標だったSSR短剣とイフリートも手に入れられて、初心者的にはほくほくといったところ。次にくるらしい玄武はきついともっぱら噂なので、これは3000ほど輝きを貯めておいて即コキュートスと交換できるようにしといた(できるよね?)

 まあ、召喚石を取ったのは微妙に思われるかもですが、そうそうグラブルばかり遊んでるわけにもいかないので時間効率重視ですね。明らかにこれで取った方が楽だし。BPの消費で済むのも嬉しかった。


 ストリートファイターコラボ

 そして今回のコラボですよ。

f0029827_481796.jpg

 晴れて到達したダクフェ(つーかミゼラブルミスト)の恩恵あらかたというか、サガットVHはクリアできた。まだ開放してないけどベガもこれなら何とかなるでしょう。

 リュウと変なおっさんはとりあえず仲間にするとして、優先順位はチュンリー→かりんちゃん→童貞を殺すコスプレのジータちゃん→キャラチケ→毒手の順ですかね。

 晴れて毒手まで入手できれば万々歳ですが、どうなるかなー。場合によっては初の半汁体験となるかもしれない。

 つーか、コラボというからてっきりガチャかと思いきや無料入手可能なんですね。性能も問題なく実戦で使えるレベルですし、ガチャ関係はけっこう搾り取りにきてる確率なのにやろうと思えば全然ぬくぬく(抜く抜く)できるんだなこのゲーム。

 はあ、まだ共闘もデビューしてないしストーリー進めたいしAPはともかく時間が足りん。

[PR]
# by ejison2005 | 2016-04-17 04:15 | ゲーム
グラブル冒空記 3
f0029827_532291.jpg

 そういやアニメ化するらしいですが、その場合ジータちゃんの扱いはどうなるんだろうか。
 少なくとも、エイプリルフールで見せたシコリティは他の誰よりも高かったのですがガガガ。

 さておき、とりま70連ガチャ結果発表からいきますかね。


 2日目

f0029827_5324441.jpg

 まあ、そうなるな(瑞雲並の感想)。

 まーねー、リミカタさん引いた時点であともう全部銅色でも文句言えないレベルではある。
 だって、リミテッドキャラってパズドラでいうところのフェス限みたいな存在なんでしょ?
 銅や銀でも順当にキャラが増えて強化されてるのは間違いないんだし、あまり高望みをするものでもなかろうなのだ。


 3日目

f0029827_533221.jpg

f0029827_533878.jpg

f0029827_5331454.jpg

ちょ、早い早い早い早い早いっ! この時点ではまだオイゲンすら加入してなかったよ!

 いやー、しかしリミゲンはやべーな。強いことしかテキストに書かれてない。リミロゼにしたって、テクニカルではあるけど強いことに変わりはないし。試してみたらスキル2で結構ダメージ上乗せされたしね。


 4日目5日目

f0029827_5332760.jpg

f0029827_5333278.jpg

f0029827_5333829.jpg

f0029827_5334434.jpg

 ぐぬぬ……くおおおお……! 天よ……あと一声……!


 6日目7日目

f0029827_533587.jpg

f0029827_534380.jpg

f0029827_534885.jpg

 っふ~! これにて終~了~!

 いやあ、最後にリルルが来てくれなかったら敗北でしたね。
 何気にストーリーキャラ以外では初のSSRキャラであるし、末永くお世話になっていきたい。

 んで、スタダをカリおっさんと引き換えて終了。


 ……と思ってたら人気投票ガチャ

f0029827_5342220.jpg

 無料でもらった単券と一日一回90円で引けるやつ試してみたけど、ガルマとエアロバイスが仲間になって終わりました。やっぱレジェフェスじゃないと無理だな。つーか、レジェフェスでも70回引いて金5(召喚石含)なんだし、このゲームのガチャはあまり躍起になるものでもないのだろう。


 現在の戦力

f0029827_5343987.jpg

f0029827_5344660.jpg

 というわけで、ズラッと並べるとこんな感じになりました。
 ほぼ無料でここまで揃ったのだから、初心者としては非常に嬉しい。闇以外の属性に関しちゃ、とりあえずパーティーの形にだけはできるからね。

 金が強いのは当然として、銀の中だとカレンとジャスミンが使いやすいイメージですね。まあ、まだまださわってないキャラ多いのでちょろっと触った感じの判断ですが。

f0029827_5345852.jpg

 主人公は現在、アルカナソードをマスターしてフォートレスレベル9。目指すダクフェはもうすぐである。

 イベントのとりまトッポブでも無事にクリアし、ローアインも正式加入した。こいつら面白いなw
 残念ながらブーケやキャタピラさんは入手できなかったが、まあ初心者としてはラインクリアした感じであろう。

 ただ、代償としてストーリーはさっぱり進まず現在11章。リミゲンのスキル条件などでもあるし、これからは精力的にストーリーを進めていかねばならないであろう。

 あとはフェイトエピソードだな。こちらもイオのスキルエピソードやローアインの謎同盟エピを見たくらいだし、そもそもゲーム始めた動機が動機なのだからぼちぼち見ていかねばならないだろう。

[PR]
# by ejison2005 | 2016-04-08 05:42 | ゲーム
艦これ戦記 109
f0029827_4261627.jpg

 どーん!

 ……と、いうわけで我が泊地において最初期から遠征要員としてこき使……もとい活躍してもらっていた大潮、無事に改二達成です。

 性能としては昨今のトレンドである揚陸艇搭載可能に加え綾波と五分の夜戦火力と性的ということで、うちの泊地に不足していた火力駆逐として今後はステージを変え活躍していってほしいですね。
 つーか、普通にめっちゃ強いよね。これには水本提督もご満悦であろう。

 同時に新任務も実装されましたが、こちらは今月の勲章取りが終わってからのんびり着手かな。
 案の定というかネット上で羅針盤にドラドララッシュされてる提督が多数いるし、どう考えてもまったり進行すべきミッションだと思う。
 逆にいうなら焦りさえしなきゃどうってことない内容ですね。そもそも僕は霞任務(前提条件)も報酬美味しくないから放置しているので、全部の達成は無理なんですが。

 ……せっかくイベントまで間も空いてるのだし、勲章取ったら新任務といわず一回こっきり系はやっとこうかな。7☆3☆1☆Zの練成はおあずけとして。


 練成進捗状況

f0029827_4263364.jpg

f0029827_4264010.jpg

 こんな感じで、イベ艦や阿賀野姉妹、17駆に何となくムッキーや唯一神文月の練成は完了。

f0029827_4265186.jpg

f0029827_4265824.jpg

 で、今現在はこんな編成で演習を回してる。
 7駆&沖波を育成しつつ、まるゆを牧畜している感じですね。軽巡は何となく選抜。

 そう……そして忘れちゃいけないのが日々行っているまるゆ牧場で、

f0029827_4271010.jpg

 現在風雲の運は40まで上昇。

f0029827_427232.jpg

f0029827_4272839.jpg

 まだまるゆはこれだけいるので、次のイベントではいい具合に仕上がった彼女をお見せできそうである。

f0029827_4274389.jpg

f0029827_4275073.jpg

 そして装備面は悩んだがイタリア主砲を二門とビス子砲一門、そして公約通りに探照灯を改修。これだけでネジがほぼ尽きてしまい、あとは四連装(酸素)魚雷を改修する日々である。
 ソナーや偵察機の改修とはトレードオフとなったが、その分高速戦艦の火力は充実する形となった。彼女らの活躍に期待したい。


 新システムに関して

f0029827_428691.jpg

 とりま、おにぎりに関しては実際にこの目で確認。
 まー、こっちに関しちゃフレーバーだとして、速吸がこれで少し輝けると……よくないんだよな(苦笑)。
 彼女の補給物資がもうちょっとお手軽に入手可能なら神アプデとなりうるしマップギミックに仕込んでもいいくらいなのですが、現状だと……ねえ?

 特に掘りが関わってくる場合、彼女の補給が必須となると半汁使って駆け回る騎空士も真っ青な事態となることが予想されるのでどうにかして欲しいところではある。


 というわけでまー、簡潔ですが今は準備期間なのでこのくらいに。
 資材だけはあるものの揚陸艇や偵察機改修といった新要素には手を出してないし、割と真面目に次イベは丙を考慮している。ドロップ艦の落ちる難易度次第でも変わってくるけど。

 本当、その辺の新要素がどれだけ重要になってくるかだよな。ネジに加え貴重な貴重な大発まで使うわけだから、それ使うか使わないかで難易度劇的に変わってきそう。少なくとも、甲では必須なんでしょうなあ。

[PR]
# by ejison2005 | 2016-04-06 04:33 | ゲーム
グラブル冒空記 2
 現在までの進捗。

 とりあえずシナリオを6章まで進めてイオを仲間にした。

 ジョブはナイトをマスター。オススメに従いダクフェを目指して現在プリースト。

 さして長いともいえないIN時間だがマルチへ積極的に参加すると良いらしいのでおもっくそ寄生プレイ。殴った後、スキルでブレイクゲージは減らしてるから(震え声)。

f0029827_59966.jpg

f0029827_591593.jpg

 結果、アニマを二つ入手。しかもこれ、連続してのことである。この時は流れに乗ってたんだな。
 どうやら艦これにおける設計図のようなものらしいので大事に使おう。

 騎空団加入は保留。一日のIN時間20~30分程度(しかも深夜)で何ができるってんだという話だし。

 そう、今はそんな事はどうだっていいんだ。重要な事じゃない。

f0029827_592784.jpg

f0029827_593370.jpg

 奇跡のカーニバル……開幕だ……。

 そんなわけで大判振る舞い一日目である。
 いやあ、実は先日スタダ買っちゃってたんだけど、引き換えチケットをカリオストロちゃんにヴィクティム・サンクチュアリさせなくて良かった。引き換えの期限は5日までだから無料ガチャで引けちゃったら別のキャラにしよう。んで、スタダの10連チケそのものは温存。

 というわけで、いざ勝負の時。

f0029827_4133953.jpg

 なんてね……本当は分かってる。無料ガチャでそうそういいものが引けるはずないなんてことは。

f0029827_4135466.jpg

 どうせあれだろ? エシオすごい! エシオすごい! エシオすごい! ガチャになるんだろ? 分かってるんだよ、このゲームの傾向はさ……。































f0029827_4141534.jpg

f0029827_5102173.jpg

f0029827_4144590.jpg

f0029827_4145294.jpg

 なお、使い道はよく分かっていない模様。
 とりあえずリミカタさんはしばらく寝ててもらう感じですかね。そろそろ通常クエストでもヒーヒー言うようになってきたので、回復役の素カタさんに抜けられると猛烈に困る。

 ま、記念すべき1000万初回としてはまーまーだったんじゃないかな。まーまー。


f0029827_21485213.jpg

f0029827_2149044.jpg

[PR]
# by ejison2005 | 2016-03-30 05:15 | ゲーム