グラブル冒空記 8
f0029827_662557.jpg

f0029827_663133.jpg

f0029827_664242.jpg

f0029827_664838.jpg

f0029827_665632.jpg

f0029827_67219.jpg

 あんま更新してなかったけど、ギリギリの戦い多しとはいえアルバコア、モドリカツウォヌス、古戦場EXのソロ討伐&クソッサスとティアマグの確定流しを達成! 着実な戦力の伸びを感じる今日この頃。アルバコアとヱビスは3凸したしな!

 それというのも、ひと月くらい前から武器のスキルレベル上げに着手し始めたのが大きいですね。同時に、それまで編成に入れていた守護武器を抜いて攻刃武器と適時入れ替えていってる。
 で、その作業に着手し始めて何故みんなが血眼になって島Hやマグナを巡るのか、何故初心者にヨダがお勧めなのかを言葉ではなく心で理解しました。
 まあ、ヨダに関しちゃ深夜勢の宿命としてAT関係なく、今となっちゃ2~3分で島Hくらい倒せるからあまり問題じゃなくなってしまったのだが。

f0029827_671811.jpg

f0029827_672397.jpg

f0029827_672977.jpg

f0029827_673592.jpg

f0029827_674596.jpg

f0029827_675280.jpg

 というわけで、これが今現在の武器編成。他は全部ダクフェだけど、闇だけはシュバリエ救援時用なのでビショップで撮影している。
 こうして見ると、SSR攻刃は仕方ないとしてSR攻刃すら貧弱なのがよく分かりますね。ちなみに、方陣武器ですらないのにSL上げちゃってるのはよく分からない頃にやらかしたミスです。
 土のファコンと闇武器に関しては、他に選択肢が少ない都合上意図してやってるけどね。最後は餌にすりゃいいし。

 まあ、ソシャゲなんてのは隙間時間にやるものなわけで、島Hは一日各一回ずつと己に決めているのでまったり進行なのはしょうがない。のんびり強くしていこう。

 ちなみに、今現在のフロントメンバーは、

 水 リミカタ リルル チュンリー(orモルフェ&ヴェトル)
 土 リミゲン おっさん サラママ
 火 ザルハメリナママ さいかわ(サプチケで加入) アリーザ
 風 リミJK サビルバラ イケドン
 光 ロザミア フェリ ソフィ
 闇 ザザ フォルテ ヴァンピィちゃん

 こんな感じ。
 なんやかんやで、イベントSRが徐々に抜けて行ってる感じですね。

 そして上記の通りさいかわをサプチケで入手したわけなんだけど、多くのきくうし様は彼女が加入→五秒で彼女の目的達成となるわけなんですがそれは……。
 まあ、3アピ習得時のフェイトエピを見る限り頭は回るっぽいし、メニュー画面時のセリフなんかも分かった上ですっとぼけてるんでしょうな。

 ジョブの方なんですが、ひとまずクラス3まで全制覇。
 そしてポーションや再生薬などの物的支援をふんだんに使った上で応援を頼み、パンデモニウムも全てクリアした。

f0029827_681199.jpg

f0029827_613468.jpg

 結果、取得可能なEXジョブはこんな感じで、ひとまず眼鏡ジータちゃんの修行をしている。
 まあ、残っている信念は魔導士7、戦士1なんで闇クリしないと忍者と賢者取って終わりだな。
 その闇クリも風見レベル9で一時間闇クリしても、全然落ちないからな……。半額期間中にもう一回くらいやっときたいものだが……。

 最後に、ここまでプレイして現在のお気に入りキャラですがこれはザルハメリナママですね。
 古戦場で大活躍したというのもありますが、かわいく、そして圧倒的なバブみがある。これはたまらぬ。

 そんなわけで、今回はここまで。毎日一回の無料レジェガチャやってるけど、R武器と石しか出ねえ……。
 せ、せめて何でもいいから水着キャラを……。

[PR]
# by ejison2005 | 2016-07-30 06:13 | ゲーム | Comments(0)
スタレジェ引くだけの記事
f0029827_5455876.jpg

転生冷術士の酒場経営 (マッグガーデンノベルズ)

普通のフリーター / マッグガーデン


 めでたき日にござる。めでたき日にござる。

 というわけで、これを祝してスターレジェンドガチャ引いちゃうぜ!
 君の印税が……僕の騎空団と鎮守府を強くする!


f0029827_5463556.jpg

f0029827_5464198.jpg

f0029827_1902790.jpg

[PR]
# by ejison2005 | 2016-07-09 05:48 | ゲーム | Comments(2)
グラブル冒空記 7
 前回までのあらすじ。
 光猿は普通にレギュラーの座をソフィに奪われたゾ!
 ……女の子を使いたいとかいう以前に、普通に性能面から考慮した結果だというのが何とも言えねえ。
 まあ、うちのレギュラーに加わりたいなら、

(2)のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):もう片方の自分のPゾーンに「EM」カードが存在しない場合、
このカードのPスケールは4になる。
(2):このカードを発動したターンの自分メインフェイズに発動できる。
デッキからレベル4以下の「EM」モンスター1体を手札に加える。
【モンスター効果】
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
手札の「EM」モンスターまたは「オッドアイズ」モンスター1体を相手に見せる。
このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる。

 最低限、このくらいの能力は身に着けてきてほしいですね。


 テイルズコラボ 結果

 さて、双子イベントは記念品に杖と召喚獣を一個ずつもらう程度で流しました。
 とはいっても、双子はローアインと組み合わせてヴェトルキャタリナイトなる新戦法をコロマグで使えるらしいし末永く活躍させたいキャラですね。双子の兄妹ではなく姉弟なのも大事。すごく大事。

 だが、真のきくうしさまを目指すこの僕としては、テイルズコラボこそ全力疾走すべき対象である。もっとも、疾走しすぎてなろうから失踪しないように気を付けなければならないがな!

 で、結論から言うと成果としては、

 ニボシ3凸 1本
 フェアーソード1凸 1本
 リスレット1凸 1本

 S・D3凸 1本
 フォニックロッド3凸 1本
 ウィーヴルロッド無凸 1本

 と、このような結果になりました。

 仲間としてはユーリ、スタン、ソフィ、エリーゼが加入。さすがにミラとかは面倒くさすぎて取れなかった。

 まあ、何やかんやで3凸を3本も作っちゃったわけだけど、このくらいは……見逃してつかあさい。


 四象降臨

f0029827_6343436.jpg

 で、テイルズコラボが終わってひと息ついていたら今度はこれである。運営は搾取方陣ガッチリ組み上げてるな。
 そして今回、なろうの更新が遅れたのも大体これが原因である。輝きくだち……くだち……。

 まー、前回は初めてすぐの開催だったせいでフローレンベルクとイフリート取るくらいがやっとでしたからね。

 で、目標としては玄武斧と青竜槍を目指してたわけだけどその二つは無事にゲット。
 後はこの二つを上限解放するためのお札が手に入れば万々歳である。

 で、このイベントが楽しいのは参戦ボーナスにより普段と違うダメージが出たりする点だよな。

 というわけで、以下記念SS抜粋。

f0029827_6344862.jpg

f0029827_6345478.jpg

f0029827_635081.jpg

 まずはそれぞれの最大ダメージ。
 風のSSがないのはあまり奥義に頼る戦い方ではないから。
 まあ、参戦ボーナスあってのことではあるが思えば強くなったもんである。

f0029827_6351663.jpg

 最大総ダメージは自発したアグネス戦で、もうちょっとで1000万の大台に乗ったのにと思わずにはいられない。


 ストーリー&ジョブ進捗

 ジョブの進捗に関してですが、クラス2までを総なめしてウェポマスをマスター。現在ではサイドワインダーを15まで育てております。

 で、ストーリーは50章まで進めて念願のリミJKスキル解禁! ローズクイーンに1コンしたけどそれだけの価値はあるだろう。

 お話の内容としては、リーシャ船長の正ヒロインっぷりがやばいですね。というか、冗談でも何でもなくルリアさんの立ち位置がやばい。さすがにルリアママというオチはなかろうが。

 そのリーシャ船長が加入する時のエピソードは、このおっさん場合によっては風ヤクザとかにもこの台詞吐いてるのかな~と思うとほっこりします。

 まあ、テキストと実際の強さがかみ合わない彼はおいといて、ローズクイーンはマジでクソ強かったですね。それまでのストーリーボスと次元が違いすぎて「ふぁ?」となった。

 まあ、それも乗り越えた今ではいい思い出。そして、50章超えたからにはやることは一つである。


 ゆぐゆぐ初挑戦!

f0029827_6353252.jpg

 そう、ゆぐゆぐ初挑戦である。
 面子は御覧の通りで、ジータちゃんにはアロレを持ってきてもらっている。この日のためにジョブ修行もこなしてきたのだ。

 見せてもらおうか! JKの力というものを!

f0029827_6354946.jpg

 ↑御覧の有様だよ!

 やべえ……やべえよ……。てかこの人、あのプロフィールで何故ここまでゆぐゆぐをなぶることに特化しているんだ。
 ちなみにラシードは3アピを綺麗に外して乙りました。というか、その3アピを決めていれば死なずに済んだはずなのだが……。

f0029827_636267.jpg

 記念品は短剣を入手。
 ちなみに、記事にはしてないけどティアマグも自発童貞を捨てていて(こちらは団内で処理)、そっちはプージマグナを記念にくれました。

 いやあ、しかし初挑戦&初確定流しとは嬉しいですね。
 嬉しいから、石使って一発行くぜ!

f0029827_5424749.jpg

f0029827_5425355.jpg

f0029827_543014.jpg

f0029827_6361564.jpg

 ザルハメリナか……これで火パの種族構成が混沌としてきたな。

 しかしながら、どこぞの猿と違ってこれは素直に大当たりですね。
 これによって、

コロマグ:ヴェトルキャタリナイト
ティアマグ:ザルハメリナ&アリーザ(カウンターの敵対心UPがシナジー)
ゆぐゆぐ:JK(達成済み)
うなぎ:サラママ、ルッツ、ファビアン

 といった具合に、四つのマグナにキーキャラが揃ってきていることになる。

 こいつあ楽しいことになってきましたよ!

[PR]
# by ejison2005 | 2016-06-28 06:41 | ゲーム | Comments(4)
艦これ戦記 115
 阿鼻叫喚の地獄を生んだ16年春イベント……しかし、五月も終盤を迎えると多くの提督は海域突破を果たしていた。

f0029827_4461565.jpg

 だが、海域突破はスタートでありゴールではない。


 激闘! 親潮掘り!

 1回目 S勝利ガシャン。
 2回目 S勝利ガシャン。
 3回目 S勝利ドロ羽黒。
 4回目 S勝利鳥海。
 5回目 S勝利ガシャン。
 6回目 S勝利ドロ磯波。
 7回目 S勝利ガシャン。
 8回目 S勝利ドロ敷波。
 9回目 S勝利ドロイムヤ。
 10回目 S勝利ドロ那珂。
 11回目 S勝利ドロ夕立。
 12回目 S勝利ドロ弱い方のかも。
 13回目 S勝利ドロ村雨。
 14回目 S勝利ドロ不知火。
 15回目 S勝利ドロ利根。
 16回目

f0029827_4463592.jpg


 死闘! 春風掘り!

 1回目 S勝利ドロ川内。
 2回目 S勝利ドロ愛宕。
 3回目 A勝利ドロ羽黒。
 4回目 S勝利ドロ名取。
 5回目 あ、昼でSいけた。

f0029827_4465477.jpg


 達成! コンプ勢維持!

f0029827_447728.jpg

 いやまあ、楽なのはいいんだけどね。

 なお、欲を張ってゆーちゃん堀りをしたもののそちらはダメダメだった模様。反動だなあ。


 艦これをポータブルしよう

f0029827_4472232.jpg

 そんなわけで、本日のメインはついに先行運用が始まった泥版使用雑感である。

 使用機種はいい加減骨董品のGALAXY S4 SC-04E(非推奨)とdtab d-01H(推奨)の二つ。

 遠征と演習、1-5出撃をしての感想だということを念頭に置いてほしい。

 まずスマホ版の方であるが、これはそもそも普段使いでもこの頃きつくなってきてるのでかくつきまくるw
 が、まあグラブルを無理矢理遊ぶ程度のかくつきではあるので、実際の出撃で使うのはちと怖いがリスクのない演習くらいなら消化可能だろう。
 母校画面での各種操作や遠征などもかくつきはするが問題ない。というか、出先で遠征を操作できるのが便利すぎる

 アイオワ育成中の各アドミラールに共通する悩みであると思うが、弾薬はがっつり稼ごうとすると長距離張り付きが一番割がいいんだよね。
 30分間隔くらいならお外でスマホいじる分にもそこまでわずらわしくないし、こいつは遠征の歴史が覆りますぜ旦那。

 ちなみに、お外でやる上で一番怖いのはボイス&BGMテロなんだけど、これは各サイトで触れられてる通りサイレント起動可能。
 で、そのサイレント起動ってのはブラウザ版母港画面右下の音量設定を全部×にした状態で起動するモードなんですね。
 肝なのはアプリを落とした際、別に音量設定を元に戻すわけではないということ。
 一見すると不親切に思えるが、これは(そのスマホに限り)音量有りモードで再度スタートしても音量設定全部×の状態で起動するっていうのが重要。
 要するに、一度音量無しモードで起動(もしくは母校画面で音量を全部オフにする)すれば音量テロが絶対に起こらないというわけで、ステルス性(?)はかなり高いものになっている。
 どちらにせよ通信量の問題で初回はWi-Fi環境推奨なわけで、その時に音が出ないよう調整しちゃえばまず安心でしょう。

 スマホ最大の欠点は文字が小さいので押し間違いしやすい点だろう(それでも夜戦選択とかはさすがに問題ないが)。

 タブレットに関しては、さすがに推奨端末なだけあり戦闘も含めぬるぬると快適動作。明石の工廠を開けるのにちっとばかりコツはいるけど、これならイベントなども含めて問題なく遊べそう。
 スマホとも共通の問題だけど、編成画面で艦娘の名前が略されすぎているのは課題といえるだろう。

 しかしまあ、そのような些末なところが目立つということはつまり上手く移植されているということである。
 何にせよ遠征の快適さは素晴らしいし、早めに本実装してあげてほしいですね。


 育成進捗

f0029827_4473724.jpg

 まずは、改白露型姉妹の育成が完了。

f0029827_447502.jpg

 そのため現在はこのように、イベント入手艦を中心に育成中。まるゆの食わせ先は迷っているところだが、軽巡内で幸運が高いという特性を活かせる酒匂にしようかと思ってる。

 朝潮に関してはひとまずスルー。なんかにわかっぽくなっちゃう(というかにわかそのもの)のが嫌だし、春風がかなりグッときたので育成したいのだ。

[PR]
# by ejison2005 | 2016-06-17 04:53 | ゲーム | Comments(7)
グラブル冒空記 6
 書くこと溜まってるし、やや簡潔に。


 剣と脚 結果

f0029827_556280.jpg

 結構苦労したけど、ドゥルジさん3凸を無事達成。副産物としてゴールデンブロッサムも無駄に4つ集まった。
 まあねー。アリーザ引いといて完遂しないのは嘘だと思ってやり遂げたけど、今回の教訓として僕はまだイベ3凸を目指すべきじゃないね。すんげ、苦労したもの。
 そういうのは、トリガー用VHをソロで倒せるレベルくらいじゃないと厳しいだろうな。

f0029827_5561522.jpg

 ついでにアリーザの使用感を書くと、とても使いやすい火アタッカーという感じですね。
 3アピはザコ散らしに良し累積攻撃力狙いで即打ち良しの使いやすさだし、2アピも風相手ならかなりの火力向上になる。
 1アピに関しては4人目に配置して奥義ゲージの調整に使ったり、ジェミニのアピと組み合わせて攻撃が偏りすぎないように使うとなかなかいい感じ。
 無理に使わずとも、サポアピで被弾すればDA率上がるしね。一点特化型というより、万能よりのキャラかな。
 あとかわいい。

 そしてタルウィの魔物にはイケメンしかいなかった(朗報)。

 ところで、このイベントで僕の中の株が急上昇したのがザザさん。やっぱ一芸持ちは強いよね。忌み子ほどじゃないけど、ぐっと安定感が増す。


 サクラ大戦コラボ

f0029827_5563084.jpg

 まー、そのような教訓を得ていたのでキャラと金武器1個ずつを記念にもらっておしまい。火と光ならエクストリームなんとかいけたのが嬉しかった。

 シナリオ的には引き裂いたー♪ (物理)している大神さんのやりたい放題さがw これをスルーしてくれてるんだし、葵さんって実はいい人なんじゃね?

 純粋に質が良いと感じたのはジェミニ編かな。まあ、そもそも僕のサクラ歴はアニメ版と5ジェミニルート(萌えはここで学んだ)のみなので思い入れがあるというのもあるけど、ラカムがガッツリと関わってコラボ感が強かった。

f0029827_5572328.jpg

 そして彼女の加入により我が火パもなかなかの完成度となりました。奥義ゲージバカ食いするかりんはアリーザと地味に相性悪かったんだよね。
 ジェミニも消費はするけど少量だしその後の連続攻撃ですぐ取り返せる。そして前述通りアリーザの1アピでタゲ分散できるから弱点を補え好相性。

f0029827_5573779.jpg

 なお。


 マグナ早押し大会

f0029827_5575322.jpg

 他のマグナはプロマイドとか銀武器しかくれなかったけど、シュバリエさんはなかなかの太っ腹さを見せてくれた。種使わずにこれなら上出来だろう。

 ちなみに上限開放してないのは、手持ちだと無凸で並べた方が強いから。

 しかし、半額マグナはこう……明らかに別ゲーであるよな。


 ストーリーとか召喚石集めとか

 メインストーリーは現在43章。もう少しでリーシャが仲間になるね。
 怒涛の流れでなかなか楽しく読めてるんだけど、黒騎士さん普通に捕まったり何だりで七曜の騎士あんまり強くないんじゃないか疑惑が……。

f0029827_558637.jpg

 で、今回の目玉はいよいよ各種討滅石に手を出し始めたことで、四属性はこれでぐっと戦いやすくなった。
 光はドゥルジさんいるからとりあえずスルーできるし、後はディアボロス手に入れればいよいよプロバハをサポ石から消せますね。ここまで長かった。
 あと、画像に乗ってないけどファミ通カーバンクルも誘惑に負けて購入してる。ここまでグラブルやって、いい加減にバフの重要性は思い知っているのだ。

 ディアボロス入手したら、今もやってるけどストーリー進めつつエッチな島巡りを適度にこなして銀武器集めかな。
 現状だとマグナは早すぎるし、島巡りでアニマ貯めつつ銀武器3凸を目指した方が戦力は上がると思う。

f0029827_5582050.jpg

f0029827_5582631.jpg

 ジョブに関しては、ホリセとホークアイをマスターしたところでいよいよJPが枯渇したので武勲→ムーン→2500JPで補充することにした。
 最初はシュヴァ剣目指してたけど、ジョブは早いうちに揃えた方がいいしこっちのが賢明な使い道であろう。

 とりあえずクラス1とクラス2を総ざらいしたら、逐次残りのクラス3修行かな。

f0029827_5583761.jpg

 あと、出勤前にスタミナ消費してたらなんか拾った。まあ、これはそのうちだな。今プロバハ入っても(ゲーム的に問題はないとしても)単に迷惑なだけだし。そもそも滅多に出回らんし。


 各種ガチャ結果

f0029827_558508.jpg

f0029827_5585544.jpg

 ファミ通ガチャ結果である。
 ま、まあ何の補正もないガチャですし……(震え声)。サビルバラ手に入ったけど男はいらんよなあ……。

 だが、本命は今回のサプチケの付属券で回すレジェフェスである。ちなみに、サプチケは今だSSRのいない光にジャンヌちゃんを迎えるか股間にヒットしたフィーナちゃんを迎えるかで悩み中。6月7日まで期間あるけどそれまでに決めなきゃな。

 では……いくぞ! ちなリアルタイムで引いてる。

f0029827_543014.jpg

f0029827_5591245.jpg

 潰れて分かりづらいだろうが、とりあえず虹……何がくる!?

f0029827_5592719.jpg

f0029827_5593373.jpg

 やった! ファラちゃんだ! ふっわふわ!

 ……さて、光にSSRを迎えるかフィーナちゃんをお迎えするか……それが問題だ。

[PR]
# by ejison2005 | 2016-06-01 06:07 | ゲーム | Comments(6)