<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
艦これ戦記 119
 前回あの画像貼ってて思ったんだけど、せっかくメモも取ってたんだしジョニィはジョージ君にあのギャグ披露したりしたのだろうか?


 E-4「マラッカ沖夜戦」

f0029827_4505290.jpg

 というわけで本イベントラスト海域。周回も考慮し、難易度は乙を選択。無論、ギミックは解除済み。

f0029827_451819.jpg

f0029827_4511679.jpg

f0029827_4512328.jpg

f0029827_4513087.jpg

f0029827_4513781.jpg

f0029827_4514638.jpg

 機動艦隊、決戦支援、基地航空隊はこんな感じ。

 機動艦隊はまず、うずしお最短ルートを想定している。
 そして第二艦隊はこの日のために行ってきたまるゆ牧場の成果を見せるべく、大井っち以外は全員カットイン編成。
 まあ、プリンツは運が劣るので探照灯役兼ねてるのですが。

 支援に関してですが、今回は道中支援の意味を全然感じない(これても2マス)ので決戦支援のみを出す。

 基地航空隊は全てをIマスに集中投入し敵バカンスへの嫌がらせを図る。

 ではゆくぞおっ!

 1回目

f0029827_45224.jpg

f0029827_4521053.jpg

 ギミック解除時ボイス確認!
 そしてS勝利でドロ妙高。

 2回目 大破撤退!
 3回目 大破撤退!
 4回目 惜しい! ボスA勝利でドロ加賀ずい。
 5回目 ボスS勝利でドロ長良。
 6回目

f0029827_452253.jpg

f0029827_4523175.jpg

 ボスS勝利!

 7回目 ボスS勝利でドロ加賀ずい。
 8回目 ボスS勝利でドロ朝雲。
 9回目 ゲージミリ残しでボスS勝利。次がラスダンだな。ドロ山雲。
 10回目 大破撤退!
 11回目 大破撤退!
 12回目 ボスC敗北。
 13回目 大破撤退!
 14回目 ボスC敗北。
 15回目 ボスC敗北。
 16回目 ボスC敗北。
 17回目 大破撤退!

 ここでグラ子の司令部施設を熟練整備員に変更。また、第二艦隊の旗艦に探照灯を装備させてもかばう率に変化はないというお得情報をまとめサイトで得られたので、プリンを旗艦に変更。

 18回目 大破撤退!
 19回目

f0029827_4524864.jpg

 マイフェイバリットレズビアーン! (様式美)

 俺のカットイン編成、いっつも大井っちが連撃でトドメ刺すなあ。
 まあ、今回ラジオのゲスト出演で静岡に帰省したりしてたので、お祝いなんだろうか。大井っちの名前の由来は大井川(静岡の河川)だからね。
 A勝利でドロ羽黒。

f0029827_453478.jpg

f0029827_453929.jpg

f0029827_4531684.jpg

 作戦終了!


 感想

 なんやかんやで乙なら20回程度の試行回数で済んだことだし、これは上級者向けの甲、中級者向けの乙、初級者でもまあ何とかなりそうな丙と、難易度調整が絶妙なマップだったんじゃないかと思う。

 乙以上なら強力な艦載機が手に入るけど、絶対必須というほどでもないしね。

 何より、(最終的には大井っちが仕留めたとはいえ)この日のために練成してきたカットインチームの活躍を見られたのが嬉しいですね。
 日々の地道な努力が報われるというのは、艦これにおける充足感だ。

 さあ、後は伊26掘りかな。

[PR]
by ejison2005 | 2016-08-26 04:58 | アニメ | Comments(4)
艦これ戦記 118
 前回までのあらすじ。
 元気っ子に見せかけた嫁属性である水無月の登場により、提督LOVE勢を取り巻く戦況は更なる混沌の様相を呈しつつあったのである。
 多分あれだな。初めて川尻家へ帰宅した時の吉良みたく、ありあわせの材料で手際よくささっと料理しちゃうタイプだ。


 E-3「第二次マレー沖海戦」

f0029827_3521428.jpg

 ともあれ、ここからが本番である。まずは攻略を重視し、甲作戦で。後から出戻れば航空基地支援一個増やせるしね。
 もちろん、ギミックは既に解除してある。

f0029827_3522769.jpg

f0029827_352334.jpg

f0029827_3523981.jpg

f0029827_3524516.jpg

f0029827_3525357.jpg

f0029827_3525982.jpg

 連合艦隊及び道中・決戦支援と基地航空隊の振り分けはこんな感じ。

 最近、機動も水上も撤退率大して変わんなくね? という悟りを開きつつあるので今回は機動部隊を選択。ギミック解除により、航空攻撃入りやすくなるらしいしね。
 また、駆逐自由枠は嫁駆逐のうち誰かを起用し、対潜を任せる。

 道中及び決戦支援もしっかり、決戦はギミック解除の恩恵を信じてガチ航空攻撃。
 基地航空隊は片方をダブルダイソンへ、もう片方をボスへ集中させてみる。

 ではゆくぞおっ!

 1回目 大破撤退!
 2回目 大破撤退! だが、ダイソンマスで航空戦により600↑のダメージで一発撃破も確認。勝ちの目はある感じだ。
 3回目 大破撤退!
 4回目

f0029827_3531330.jpg

 ようやくお目見えに成功。S勝利でドロオータムクラウド先生。

 と、ここで一旦仕切り直し。

f0029827_3532890.jpg

f0029827_3533363.jpg

f0029827_3533973.jpg

 昼戦で終わる連合第一の戦艦は徹甲弾の方が良いというお得情報を得たので、榛名の装備を変えつつ航空隊の微調整。

 5回目 ボスA勝利するもゲージはほぼ削れず。しかも基地航空隊未帰還多数。ドロ吹雪。やはり烈風改だけでは厳しいようなのでボス用航空隊は元に戻す。
 6回目 やはり航空隊はこの配分が正解のようだ。ボスS勝利でドロ祥鳳。
 7回目 大破撤退!
 8回目 大破撤退!
 9回目 初めて誰も欠けずにボス到達。S勝利でドロ利根。GO! ジョニイGO!
 10回目 大破撤退!
 11回目 制空の要である翔鶴が退避したのはやはり痛い。A勝利でドロ霰。
 12回目 ボスA勝利でドロ那智。
 13回目 ボスA勝利でドロ川内。
 14回目 誰も欠けずに到達2回目! ボスS勝利でドロ飛鷹。

f0029827_3535214.jpg

f0029827_353581.jpg

 ここで残りゲージからラスダンと判断。航空隊はボスに集中させる。

 15回目

f0029827_3541033.jpg

f0029827_3541620.jpg

f0029827_3542258.jpg

f0029827_3542883.jpg

 S勝利でドロ利根!


 感想

 ダブルダイソン強かった(小並感)。
 まあ、ぶっちゃけあっちが本番というかボスキャラ感あるよね。

 にしても、普段だとこの立ち位置空母おばさんなんだけど、ひょっとして我々の知らないどこかで何かの作戦行動に従事しており「何故ダ……来ナイ……」とか言ってるんだろうか。

 うん、なんかごめんね……。

[PR]
by ejison2005 | 2016-08-20 03:55 | ゲーム | Comments(7)
艦これ戦記 117
f0029827_0184934.jpg

 ダイソンの美尻をおがみに。

 E-2「第二次エンドウ沖海戦」

f0029827_019497.jpg

 難易度は甲を選択。

f0029827_0191988.jpg

f0029827_0192618.jpg

f0029827_0193382.jpg

f0029827_0194015.jpg

 本艦隊及び道中支援、決戦支援はこの面子。支援の武器は割愛していいよね?

 水母枠は色々と融通が利くこの海域(何ならTP狙いで速吸でもいいし)ですが、今回はせっかく水戦を用意していたことだし秋津州に担当してもらうことにした。大艇ちゃんは置いてきた。とてもじゃないけどこれから先の戦いにはついてこれそうにないかも!

 基地航空隊はIマスに集中配備し、道中突破を優先する。

 ではゆくぞおっ!

 1回目

f0029827_0195333.jpg

 むしゃぶりつきたい(むしゃぶりつきたい)。

 A勝利でTP79。ドロ弥生。

 2回目 A勝利でTP72。ドロヒャッハー。
 3回目 A勝利でTP72。ドロ山城。
 4回目 A勝利でTP72。ドロもがみん。
 5回目 A勝利でTP72。ドロ川内。

 6回目

f0029827_02062.jpg

f0029827_0201243.jpg

 というわけであっさりクリア。ドロヒャッハー。


 感想

 時間のかからない輸送マップでしたね(身も蓋もない感想)。

 なんというかこう、E2まではバカンスしてるところをこちらから襲ってる感じで深海側も「ファ!?」となっている気がする。で、E3から本気出されるんだ。

[PR]
by ejison2005 | 2016-08-16 00:20 | ゲーム | Comments(4)
艦これ戦記 116
f0029827_6352596.jpg

 コノ瞬間ヲ待ッテイタンダー!

f0029827_57049.jpg


 E-1「ブンタン沖哨戒」

 難易度は甲。

f0029827_6354365.jpg

 編成はこれで。情報収集の結果、これなら最短ルートを通りつつずほ以外全員先制対潜できると判明した。
 割と惜しみなく投入しているが、新規ドロ海域のため後で周回することを加味した。このために層を厚くしてるんだしね。

 1回目

f0029827_6355743.jpg

 もう分かんねえなこれ。
 余裕のS勝利でドロぱんぱか。

 2回目 S勝利。ドロ熊野。
 3回目 S勝利。ドロ古鷹。
 4回目 S勝利。ドロこれはうれしい、まるゆ。
 5回目

f0029827_6361155.jpg

f0029827_6361813.jpg

 S勝利でドロでち公。


 感想

 新たな対潜マップの到来を感じさせる、そんなマップであったと思う。
 編成を見ての通り、今回は秋月に無理矢理ソナーをガン積して対応したわけですがこれからは対潜駆逐の更なる練成も重要となってきますね。
 E-1でありながら、艦隊陣容の分厚さによって天国にも地獄にもなりうるマップであると思います。

[PR]
by ejison2005 | 2016-08-13 06:36 | ゲーム | Comments(4)
誕生日記念のレジェフェス
f0029827_6551753.jpg

 7月31日なので日付的には昨日ですが、ともかくアイムハッピーバースデー! 普通に仕事もしたし残業もしてきたけどな!

 とりま、レジェフェスきてるし記念に10連しときますか!

f0029827_6553210.jpg

f0029827_5424749.jpg

f0029827_5425355.jpg

f0029827_543014.jpg

f0029827_65545100.jpg

f0029827_655512.jpg

 アゾットで金月来た時はもう駄目かと思いました(小並感)。
 男とはいえ水着キャラも来たし、なかなか良い誕生日プレゼントだったぜ。

[PR]
by ejison2005 | 2016-08-01 06:57 | ゲーム | Comments(0)