<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
グラブル冒空記 2
 現在までの進捗。

 とりあえずシナリオを6章まで進めてイオを仲間にした。

 ジョブはナイトをマスター。オススメに従いダクフェを目指して現在プリースト。

 さして長いともいえないIN時間だがマルチへ積極的に参加すると良いらしいのでおもっくそ寄生プレイ。殴った後、スキルでブレイクゲージは減らしてるから(震え声)。

f0029827_59966.jpg

f0029827_591593.jpg

 結果、アニマを二つ入手。しかもこれ、連続してのことである。この時は流れに乗ってたんだな。
 どうやら艦これにおける設計図のようなものらしいので大事に使おう。

 騎空団加入は保留。一日のIN時間20~30分程度(しかも深夜)で何ができるってんだという話だし。

 そう、今はそんな事はどうだっていいんだ。重要な事じゃない。

f0029827_592784.jpg

f0029827_593370.jpg

 奇跡のカーニバル……開幕だ……。

 そんなわけで大判振る舞い一日目である。
 いやあ、実は先日スタダ買っちゃってたんだけど、引き換えチケットをカリオストロちゃんにヴィクティム・サンクチュアリさせなくて良かった。引き換えの期限は5日までだから無料ガチャで引けちゃったら別のキャラにしよう。んで、スタダの10連チケそのものは温存。

 というわけで、いざ勝負の時。

f0029827_4133953.jpg

 なんてね……本当は分かってる。無料ガチャでそうそういいものが引けるはずないなんてことは。

f0029827_4135466.jpg

 どうせあれだろ? エシオすごい! エシオすごい! エシオすごい! ガチャになるんだろ? 分かってるんだよ、このゲームの傾向はさ……。































f0029827_4141534.jpg

f0029827_5102173.jpg

f0029827_4144590.jpg

f0029827_4145294.jpg

 なお、使い道はよく分かっていない模様。
 とりあえずリミカタさんはしばらく寝ててもらう感じですかね。そろそろ通常クエストでもヒーヒー言うようになってきたので、回復役の素カタさんに抜けられると猛烈に困る。

 ま、記念すべき1000万初回としてはまーまーだったんじゃないかな。まーまー。


f0029827_21485213.jpg

f0029827_2149044.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2016-03-30 05:15 | ゲーム
グラブル冒空記 1
 最近、管理人はあることに頭を悩ませていた……。
 他でもない。

 やだ……うちの小説BLものと思われてる。

 ……このことである。

 いや、そのね。ギャグとしてそういうネタ使ったりしてるけど別に路線として狙ってるわけじゃないからね。

 それもこれも無駄に雄度が高いからであろうが、かといって必要性もなく新ヒロインをぽんぽん出しても逆効果なのはアレとかソレとかが証明している歴史的事実。

 ここは一つ……学びが必要である。

 そう! 今一度萌えを学ぶのだ! できるだけ金をかけずに!

f0029827_5132595.jpg

 というわけで俺は、巷で話題の「萌える」ソーシャルRPGグラブルに挑戦することとしたのである。
 ま、これは半分勉強だから。いいな、一度やってみたかった。ゲームやりながら「勉強かねてます」(キリッ)ていうの。


 というわけで2章まで進めたのですが、システムそのものはオーソドックスなRPGという感じでとっつきやすいですね。まだまだ分からんことは多いが、これならすぐ慣れると思う。

 シナリオはまだ始まったばかりでコメントしづらいけど、やはりフルボイスは豪華さがあるし、


ルリア「いざとなったらこの魔石を使うがいい」

主人公「待ってくれ! 君は何者なんだ!」

ルリア「ふぇっふぇっふぇっふぇっふぇ……」


 というやり取りに失われつつあったウルトラ魂を取り戻せた。


 んで、ガチャに関してはチュートリアル(だよね?)を除いてすぐに貰えたチケット2枚をばばーんと使用。片方は使用期限あったし、もう片方もせっかくなので初プレイ記念なのだ。

f0029827_5134155.jpg

f0029827_5134854.jpg

f0029827_21455617.jpg

 結果、野郎ばかりが加入しましたとさ。

 いかん、何かがおかしいぞ? このゲームは美少女がばんばん加入してハーレムを形成するようなアレではなかったのか?

 そんなわけでドキ! 雄度の高いグラブルプレイをちょろちょろ楽しもうかなと。

 とりあえず、スタダが重要らしいので今度カードショップに買いに行きます。その程度は必要経費としよう。
 それでもらえるというSSRキャラはやはり、何かと話題のカリオストロちゃんにしようかと。別ににわかでいいのだ。にわかだし。

 ……と思って、ネタバレは踏みたくないけどでもあまりに産廃性能だと嫌だからとキャラ詳細調べたんですよ。

f0029827_5141090.jpg

 野郎じゃねーか!





























f0029827_5142874.jpg


[PR]
by ejison2005 | 2016-03-26 05:19 | ゲーム
艦これ戦記 108
f0029827_5223480.jpg

f0029827_5223966.jpg

 見えないけど鎮守府お茶会セットも購入しホワイトデーの準備万端な提督。
 しかし、艦娘らは揃いも揃って牛丼をむさぼっていた!

f0029827_151555.jpg

f0029827_5225671.jpg

 というわけで牛丼食ってきたよー。
 大淀か明石のどちらかが欲しいと思っていたのでいいツモでしたね。牛丼なんざきばって連日通うもんでもないし、これで十分な成果でしょう。

 しかしこれ、思いのほか凝った作りになってますね。写真じゃ伝えられないのが残念ですが、何段階もレイヤーが存在して見応えのある作りになっている。

 さて、腹も膨らんだことだしいざ新海域じゃー!


 6-4 離島再攻略作戦

f0029827_523896.jpg

 さてと……まずは情報を調べてと……。

f0029827_17451356.jpg

f0029827_5232070.jpg

 どうせいっちゅーんじゃっ!?

f0029827_2017879.jpg

f0029827_20171794.jpg

 せやかて工藤! 環境変わりすぎにも程があるんや!

 いやー、ちょっと挑む気おきないっすね。無理無理。
 僕が思うに、こういうのは各資材とバケツをカンスト近く溜め込んでて艦娘コンプとかしてる提督がやればいいと思うよ。のんびり新システムでぬるくなるのを待とう。

 というわけで、新たなデイリー育成計画を練ることにしたのだった。


 7☆3☆1☆Z強化計画

 久しぶりにフィーチャーするので改めて説明すると、7☆3☆1☆Z(ナミーズ)とは竣工日7月31日の艦娘を集めた7月31日生まれの提督にのみ許されし親衛部隊の名称である。

 メンバーは実装済みだと夕張、神通、妙高、曙、イムヤ、飛鷹、明石で未実装なら雲鷹、早波、藤波も含まれる。後ろ二人はそのうちきそうだな。

 で、妙高とはケッコンカッコカリ(どころかボス戦カットイン要員まで育成)しているので、残る面子もバケツ使わない範囲で育成していこうかと。

f0029827_5233690.jpg

 というわけで組んだのがこちらで、狩場は低速艦が混じっていることに加え、難易度や海域EXPやドロップや戦闘回数を総合的に考えて5-2とした。

 これを一日一回行い、入渠任務をイムヤ率いる潜水艦部隊でクルージングして穴埋めするのがここのとこ日課となっている。ドックから溢れた分は幻の七人目である明石が治療。

 ま、実にちまちまとした育成でありますが塵を積もらせていくのが大事ですし、入渠と補給の任務も消化できるので継続していきたいですね。

 他には毎日のまるゆ召喚とその育成くらいかな。現在育成中のまるゆは6隻。春までには風雲の運を50台まで持っていきたい。

[PR]
by ejison2005 | 2016-03-13 05:28 | ゲーム
艦これ戦記 107
f0029827_401087.jpg

 両さんの誕生日だー!

 というわけで、最近一押しである10駆の面々がしきりに雛飾りについて言及するため奮発して購入しちゃいました。ま、艦娘たちも女の子なんだしひな祭りくらいは豪勢にやらんとね。

f0029827_402515.jpg

 余談だが先日までアーケードのロケテをやっていた秋葉原GIGOには大和と武蔵のひな飾りが陳列されてたぞ。
 こちらは撮影もOKということで、近くまで出向いたなら一見の価値ありだね。

 そして画像の通り皐月も慢心なく改二達成! 思えば昔から遠征部隊の一員として貢献してきてくれた子だけに、これはなかなか嬉しいぞ。

 しかし、霞を皮切りに今回の皐月&別府の強化と、駆逐改二は大発搭載可能になるのが最近のトレンドですね。
 おそらく、夕立や綾波の火力がおかしすぎて戦力面であそこまでの改二はそうそう出したくない……ということなのかな。


 E2明石掘り

 さて、コンプ勢維持も達成した以上次なる野望はパーフェクト明石完成である。

f0029827_403628.jpg

 編成はこちらで、漁場はE2のJマスとMマス。
 ザラの育成も兼ねているため若干舐めた編成となっている。
 対空役は摩耶様に一任し、駆逐らは対潜装備なのが一応の工夫。

 ではゆくぞ!

 1回目 Jなし 撤退
 2回目 J霰 M朝潮
 3回目 J摩耶 Mなし
 4回目 J朝霜 M谷風
 5回目 J大潮 M深雪
 6回目 J利根 M最上
 7回目 J天津風 Mなし
 8回目 J羽黒 撤退
 9回目 J浦風 Mなし
 10回目 J綾波 M叢雲
 11回目 Jなし M浜風 (攻略中に磯風出たし何気に17駆全員出たな)
 12回目 Jなし Mなし
 13回目 J荒潮 M時雨
 14回目 J妙高 M衣笠
 15回目 Jなし 撤退
 16回目 Jなし Mなし
 17回目 J弥生 M愛宕
 18回目 J朝潮 Mなし
 19回目 大破撤退
 20回目 Jなし M足柄
 21回目 Jなし 撤退
 22回目 Jなし 撤退
 23回目 J叢雲 Mなし
 24回目 J妙高 M愛宕
 25回目 J磯波 M白雪
 26回目 Jなし M朝霜
 27回目 Jなし M高雄
 28回目 J磯波 Mなし
 29回目 Jなし Mうーちゃん!
 30回目 J那智 Mうーちゃん!
 31回目 Jなし 撤退
 32回目 Jなし Mなし
 33回目 Jなし M足柄
 34回目 J吹雪 撤退
 35回目 J吹雪 Mなし
 36回目 J清霜 Mなし
 37回目 Jなし M満潮
 38回目 Jなし M足柄
 39回目 J敷波 M浜風
 40回目 Jなし M谷風
 41回目 J最上 M時雨
 42回目 J最上 M白雪
 43回目 Jなし 撤退
 44回目 Jなし Mなし
 45回目 Jなし 撤退
 46回目 大破撤退
 47回目 Jなし Mなし
 48回目 J時雨 M白雪

f0029827_405259.jpg

 結論:駄目でした☆

 しかしまー、外道釣りにはなってしまったけど釣果そのものは馬鹿にできないですね。
 天津風もいるし17駆全員出したし、朝霜も複数出てるし。

 レア駆逐堀りとしてはなかなかに喜ばれるマップだったんじゃないでしょうか。僕としても無改造磯風がじんわり嬉しい。

 それにパーフェクト明石はあればいいなくらいのもので必須じゃないし、僕が掘れなかった分未入手提督のもとに出回ったのだと考えよう。


 イベント全体の感想

 さすがにE3の甲だけはなかなかの難易度でしたが、全体的には難易度抑え目のプチイベントでしたかね。
 せっかく史実で成功した作戦モチーフなのだし、気持ちよく快勝してほしいという考えなのでしょうか。

 それにしても、改二にして以来五航戦はさっぱり出番ねえな……。


 ザラちゃんの活用法

 ところで、今回周回艦隊の旗艦に用いたザラちゃんですが……可愛いのはまあおくとして戦力としては難しい娘だよなあと思います。
 やっぱり、夜戦火力に劣るのが重巡としては厳しいですよね。

 おそらくはフィット砲であろう自前装備の特性も活かし、そもそも夜戦を考慮する必要が薄い海域の周回屋……つーか5-4要員なのがやはり結論なのかな。昼火力そのものはプリンツと比較しても誤差範囲だし。
 あとは水上反撃やる人用に制空権確保要員か。逆にやってる人には神キャラですねw


 恒例:ネジの使い道

f0029827_41995.jpg

 さて、イベント後恒例となっているネジの使い道案。今回の所持ネジは16個。
 で、今回は今で手を出してこなかった探照灯改修に費やしてみようかと。
 目標改造値は☆6で、大型探照灯には改修しない。

 大型化しないのは例えば今回のイベントみたいに連合艦隊で雷巡が使用可能だった場合、大型探照灯ウーマンであるビス子の起用がかなり微妙なものとなるからですね。実際、僕は使わなかった。
 決戦重巡として妙高の運上げをした以上、ビス子よりはそちらを優先した方が殺傷力は高まるわけで我が泊地では彼女の出番がかなり減るものと予想される。

 それに秋イベラストのようにそもそも戦艦が入らないマップで探照灯が求められる可能性も高いわけで、そういった面でも取り回しやすい通常探照灯のままにしておくのが貢献度は高いと判断した。

 それにしても、探照灯は秋イベ以来随分と存在感を増した印象ありますね。必ず発動するというのと、敵の夜戦で残る艦+1に置くのが有効という考えが浸透したからでしょうか。
 殺られるまえに殺るのが基本のこのゲームにおいて、防御系装備が注目されるのは珍しい気がする。

 余ったネジに関してはまるゆ召喚失敗の副産物でできた41cm砲を消化するためにも、381mm/50三連装砲改を強化していこうかと。


 アーケードロケテ感想

 いやー、もうね……。

 想像の100倍楽しかった!

 正直な話、実際に触ってみるまではそんな大したことないんでしょ? と思ってたんだけどね。いやはやセガの本気を見ましたわ。

 まず、意外だったのが思いのほかにアクション性が高いということ。
 もちろん、FPSみたいに動き回ったりするわけではないんだけど、多段階に変更可能な速度とそれにより溜まる疲労値、疲労するとこちらの命中率が下がるという理由でかなり細かく調整することが求められる。

 また、距離や状況によって主砲や魚雷を切り替える瞬発的な判断も求められるし、特に魚雷は敵の未来位置を予測して放つ必要があるから常に考えながら攻撃する必要があるんですね。

 そしてこのゲームをやると本家以上に感じるのが射程の長さ=強さであるということで、僕の場合ロケテで一度だけできる建造で摩耶様(本家のレア駆逐レシピで建造)が出たんだけど、五月雨(普段触れてない子を使用してみた)のみで出撃した初回と比べて火力以上に射程の違いで驚きましたよ。

 魚雷や副砲の扱いがなかなか難しいこともあって、使いやすい砲撃の重要性が増しているこのゲームでは射程の長い戦艦がかなりもてはやされそうです。

 それとやっぱり、ビジュアル面ですね。

 いやー、ためしに摩耶様旗艦にしてみたらね。おっぱいすごかったよ色々と。何か微妙に浮きでてんの。何がとは言わねえけど。


 気になるお値段設定ですが、今回のロケテにおけるレギュレーション(2クレ一建造)で20~30分は遊べるわけですし、割とお手頃であると思う。
 これとは別に海域で邂逅した娘をドロップするために100円必要なわけだけど、多分稼動時にはコモン系のカードがゲーセンのカード筐体に付き物の「いらないので誰か持ってってくださいボックス」に溢れてると思うんだよねw

 ちょろい海域で邂逅する娘は大体そこでも出会える……つーか拾えるわけだから、攻略情報を元に「美味しい」海域でのみドロップ時の追加投入をすれば投資額は相当に抑えられるんじゃないかな。

 まあ、ちょっとゲスな手段だとは思うけどね。

 それに律儀に追加投入したとしても600~700の範囲なわけで、このくらいなら毎日通う社会人提督も多い……多すぎてしばらくはプレイできないことでしょうw

[PR]
by ejison2005 | 2016-03-04 04:09 | ゲーム