<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
艦これ戦記 99
 前回までのあらすじ。

f0029827_5435066.jpg

 キャラシートと書き下ろしのプロットを完成させた後、「どうせイラストつくなら~~という話の方がよいのでは?」「いいですね。ではそちらでお願いします!」となったセルフ苦行。

 だが! それも終わった!

f0029827_544410.jpg

f0029827_5441424.jpg

 というわけで、風雲とクリスマスウエディングである。
 いや~、風雲のケッコン母港ボイス超最高っすわ。

 具体的にね。どの辺が素晴らしいかというと、

f0029827_544395.jpg

 新たな嫁は幼馴染系というより、ゴルゴダのベロニカさんみたいなイメージです。
 余談だが、運も最高値引いて20になった。夏イベラストの運命的出会いといい、心ときめきまくりんぐ。

 で、後はまあ年越しまで嫁達とイチャイチャしつつランクエやるだけだと思ってたんですね。

f0029827_5445469.jpg

f0029827_545085.jpg

 艦これとは中道を歩むことと見つけたり。


 まさかの年末苦行 ~お飾りをGETせよ~

 というわけで編成。

f0029827_5451367.jpg

 まずはこのような編成で1-4を24回ほど周回し、お飾りを8個。プレ箱を1個入手。
 3回に1回出ているのだと思えば悪くないが、その時点で日付は26日。更なるスピードアップを目指すことにする。

f0029827_5452528.jpg

 というわけで、この編成で2-5を現在37周し、お飾り21個とプレ箱6個。間に合いそうだが、まだまだ気は抜けない状態である。

 2-5に関してだが、艦これの仕様上とにかく殴られる回数を減らすことがボス到達に直結するのでとねちくを使うよりはこっちの編成が好きですね。先制攻撃重点。

 ……でね。今回のプチイベントで言いたいのは、

f0029827_5453773.jpg

 ……と、いうことですね。

 なるほどなるほど、確かに戦力とも何ら関係はないお正月飾りですよ。でもさ、お部屋のインテリアを変えるのがかなり楽しみな提督も一定数いることを忘れてはいけない。何てったって、自分と艦娘との素敵空間なんだからさ。というか、家具職人を課金コンテンツにしてるゲームなんだから。

 それが、クソ忙しい年の瀬にドロップ率上げてるとはいえ32個要求て……。

 しかも、心遣いだろうプレゼント箱がクッソ邪魔すぎるという……。それさえなければ、私もうお飾り輪廻から解脱できてたからね。

 とにかく、楽しませようという気遣いはありがたい。

 報酬がゲーム攻略に関係ないものだというのも理解できる。

 ただ、上述のようにツメが甘すぎるというのは声を大にして述べたい。

[PR]
by ejison2005 | 2015-12-28 05:51 | ゲーム
艦これ戦記 98
 前回までのあらすじ。

 ついに……ついに全艦娘コンプという偉業を達成したエジソン提督。

f0029827_3544088.jpg

 そんな彼は現在、冒険者として己を鍛え直す旅に出ていたのである。

 打倒! ロビン・フッド&ビリー・ザ・キッド&信長!

 え? 電撃使えって?

 なんかキャラクリしても出せなかったのだ。まあ元ネタ的にはむしろ我がモードは光であるし、白色破壊光線使いたいしいいかなと。

 そんなわけでランクエやりたいので縮小更新。サチコちゃんかわいいです。


 Ejison01 ~53型を求めて~

 はい、というわけで朝霜掘りの副産物としてろ号を消化した今やるべき事はただ一つ。
 新型艦戦の入手任務達成ですね。

f0029827_3545567.jpg

 はいでぇーっ!

f0029827_355627.jpg

 かってんぐわーっ!

f0029827_3551992.jpg

f0029827_3552550.jpg

f0029827_3553356.jpg

f0029827_3561027.jpg

 ……と、いうわけでさくっと完了。

f0029827_3563076.jpg

f0029827_3563690.jpg

 副産物として三つ目のカタパルトと、これまで頑なに戦艦運用してきた伊勢型に航空戦艦の時代が訪れた。

 ……とまあ、文字にしちゃうとあっという間なわけなんですが。

 いやあ、ひたすら面倒くさい任務でしたね。まず、どれがどれの前提任務なんだかがサッパリ分からんという。
 せめて、関連任務が五航戦絡みの内容ばかりならそうでもないのですが、既存任務をまるっと再利用しているのが分かり辛さに拍車をかけている。

 クリアした今でも尚、何故2-5とか2-4の攻略が機種転換に必要なのか謎だからなあ。

 しかしまあ、任務の達成は達成! 新型艦載機は新型艦載機ってなもんです。

 現状最高峰の機体、重宝していきたいですなあ。

 あ、爆戦は別に「いらないです」。


 ネジの使い道

f0029827_3565536.jpg

 それと別に考えないといけないのがイベントと任務消化で入手したネジの使い道でしょうね。

 やはり、基本は砲の改修ということで、

 三隈砲☆1 (衣笠改二で入手し一個強化)
 パスタ副砲 ×2

 最低限、これらを☆4までしていきたい。

 本当を言うとビス子砲やパスタ主砲も強化していきたいんだけど、素材の長門砲がもうないんや……。

 副砲は上げるだけ上げるとして、後は特殊装備群をどうすっかですねえ……。

 いやいや、やはり砲が基本にして最重要。駆逐用の秋月砲をできるだけ強化するべきか……。

 などと悩ましく考えております。

f0029827_3571120.jpg

 ま、今は次イベまでの繋ぎ期間。クリスマスモードも実装されたことだし、まったり積みゲーでもやりつつ適度に遊ぶのがいいんじゃないでしょうか。

 ちなみに、限定グラお気に入りは↑の初風。
 十六駆を最精鋭水雷部隊として運用している身としては、さりげに僚艦らと同じスケベ服なのがふう……。

[PR]
by ejison2005 | 2015-12-19 04:02 | ゲーム
艦これ戦記 97
 イベント海域踏破……真の提督にとって、それは終わりではなく始まりを意味する。

 特に昨今のイベントは難易度を任意で選べるため、計画をきちんと立てれば海域踏破すること自体はさほど難しくないからである。

 では、始まりとは何を意味するというのか……?

 そう、それはレアドロップ掘りだ。

 海域踏破で確定入手できる報酬艦娘と違いドロップ艦娘を入手するにはひたすらに試行回数と運が必要とされる。

 プロの提督にとってイベントが本当に始まるのは、レア艦堀りに突入してからなのだ……!

f0029827_6214579.jpg

 祈リヲ……捧ゲヨ……!

 堀りの狙いは、残る最後の艦娘となった朝霜! 漁場はE-3のFマスとする! ついでにろ号も消化する!

f0029827_6215745.jpg

f0029827_622385.jpg

 編成はこんな感じ。他の夕雲型姉妹は全員すくすくと育ってるぞ! 朝霜ー! 早くこっちへこーい!


 朝霜掘り記録

 1回目 時雨
 2回目 球磨
 3回目 なし
 4回目 熊野
 5回目 なし
 6回目 神通
 7回目 なし
 8回目 球磨
 9回目 三日月
 10回目 なし
 11回目 涼風
 12回目 比叡
 13回目 五十鈴
 14回目 長良
 15回目 夕雲
 16回目 霰
 17回目 熊野
 18回目 涼風
 19回目 なし
 20回目 なし
 21回目 霰
 22回目 なし
 23回目 神通
 24回目 多摩
 25回目 なし
 26回目 長良
 27回目 大潮
 28回目 子日
 29回目 榛名
 30回目 五十鈴
 31回目 なし
 32回目 舞風
 33回目 なし
 34回目 なし
 35回目 なし
 36回目 霰
 37回目 時雨
 38回目 なし
 39回目 五月雨
 40回目 涼風
 41回目 なし
 42回目 榛名
 43回目 大潮
 44回目 なし
 45回目 涼風
 46回目 秋雲
 47回目 なし
 48回目 比叡
 49回目 響
 50回目 秋雲
 51回目 満潮
 52回目 時雨
 53回目 まるゆ
 54回目 多摩
 55回目 響
 56回目 榛名
 57回目

f0029827_6221681.jpg


 全艦娘コンプリート

f0029827_233773.jpg

 こんなに嬉しいことはない……!

 いやはや、もう年末に入ろうかという時期ですがこれは今年一番嬉しい出来事ですわ。

 僕は海風も風雲も朝霜もグラ子もプリンツも秋月も、その気になればいつでもセクハラすることができるんだ……! (壁に手をつきながら)

 というわけで、イベント完全攻略完了! 今夜は宴じゃー!

 まだ掘りを残してる皆さん、諦めずにがんばってください!


f0029827_5393711.jpg

f0029827_5394426.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2015-12-08 06:25 | ゲーム
艦これ戦記 96
 というわけでまあ、このような仕儀と相成りました。

 でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。 重要なことじゃない。


 続! 乗り越えろ!バニラ湾夜戦!

 E-5の続きいくぞオラアッ!


 6回目 Hマス大破撤退。
 7回目 Hマス大破撤退。
 8回目 A勝利でゲージ39。ドロ神通。
 9回目 Jマス大破撤退。
 10回目 A勝利でゲージ39。ドロ筑摩。
 11回目 Hマス大破撤退。

 Hマスの大破が目立つため、試しに上回りルート。

 12回目 A勝利でゲージ39。ドロ千代田。
 13回目 Lマス大破撤退。
 14回目 A勝利でゲージ39。ドロ羽黒。
 15回目 Lマス大破撤退。
 16回目 Iマス大破撤退。
 17回目 久々のS勝利でゲージ56。ドロ阿賀野。
 18回目 Jマス大破撤退。
 19回目 Jマス大破撤退。
 20回目

f0029827_5364782.jpg

 S勝利で輸送完了! ドロまるゆ! こっから本番だ!

 途中から上ルートにしたのだけど、ドラム缶を積んでる関係で命中率が低下しHマスの小鬼に吸われてしまうので、命中率の高い雷撃を受けてしまいかえって危なくなっていたのだと思う。

 グンマーの雷撃が怖すぎるし、二戦目の潜水艦(梯形陣)で事故りやすいし、実は夜戦3つルートのが通りはいいんじゃないだろうか?


 戦力ゲージ編

f0029827_537412.jpg

 編成はこんな感じ。
 支援艦隊の方も面子は変わらないが、どうも当たりが悪いので最下段に一つずつ電探を持たせた。

 装備も変更したことだし、再びルートは下回りでいくぞ! おー!


 1回目 Hマス大破撤退。
 2回目 S勝利。ドロ雪風。
 3回目 5タリナイA勝利。ドロ川内。
 4回目

f0029827_5375023.jpg

 S勝利でドロ嵐! 俺も嬉しいよ。

 5回目 Hマス大破撤退。
 6回目 S勝利でドロ日向。

f0029827_538538.jpg

 そして残りゲージ。ラスダンモードへ入ったと考えてよいだろう。

 というわけで本日12月3日、午前5時を迎えるや否や電光石火で19匹のグンマーを殲滅しギミック解除。
 なろうの更新したから疲れたし、一眠りしてからゆっくりとトドメを刺すとしよう……。

f0029827_5382961.jpg

 ↑で、起きたらこうなってた。

 ……ガルパンのレイトショーでも見に行ってこよう。

 ……というわけで見てきた! 面白かったし、戦車の駆動音と砲撃音の迫力は劇場ならではだな。

 では、猫も撤去されたことだしトドメを刺しにいきますかね。なんやかんやグンマーは強いので上ルート使おう。


 1回目 Fマス大破撤退。
 2回目

f0029827_5384371.jpg

f0029827_5385043.jpg

 島風がフィニッシュを決めた! S勝利でドロまるゆ。


 感想

f0029827_5413851.jpg

 というわけで、まずはイベントクリア!

 E-5という海域そのものの感想としては、グンマーと夜戦マスで程々のリスクを負わされながらボス撃破を目指すというアイアンボトムサウンドを彷彿とさせるものでしたね。
 ただ、やはりそこは水雷戦隊起用ということで消費も安いし、大型艦を大量投入する従来のイベント最深部とは異なる楽しさがあったと思います。一回辺りの試行時間も短いしね。

 イベント全体としては、艦これのゲームシステムが許す範囲でどの程度普段と違う雰囲気を演出できるかに腐心したものだった感じがしますね。
 駆逐艦祭りというのも広く駆逐艦娘を育成している身としては嬉しかったし(それでも6駆を余らせてしまったが)、この調子でイベントの度にはぶられがちな潜水艦がキーとなるイベントも実装してほしいかな。

 あとはまあ、せっかく改二実装されたんで五航戦にも活躍の場を……(震え声)。

 とりま、残る最後の艦娘である朝霜を掘りながらろ号も消化するべく、あ号をまず解除しますかね。

[PR]
by ejison2005 | 2015-12-04 05:49 | ゲーム