<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
力と技と強化アイテムいっぱいの1号 かませの2号
 さて、まだ特別編残しているとはいえドライブが実質上の最終回を迎えたわけですが……。
 うん……ひどかったね(直球)。

 まあ、そうなった要因は色々と考えられるわけだけども個人的にとりわけ気になったのが2号ライダーたるマッハの扱い。
 よりにもよって巨匠演出回に当たってしまったその登場といい(まあドライブは全体的に演出が滑っているのだが)、光の速さで戦闘についていけなくなった基本フォームのかませっぷりといい、よりにもよって強化アイテムがお下がり共通品であることといい、ドラマ上もさることながら戦闘面での扱いがひどすぎます。

 ただねえ。マッハが特に酷かったというだけで、ここ三年の2号ライダー(ビースト、バロン、マッハ)は皆が皆何かしら哀しみを背負わされているのですよ。

 というわけで、今回はちょっと2号ライダーの扱い悪すぎじゃね? というところにクローズアップした記事を書こうと思います。


 強化アイテムが少なすぎる

 というかこれは、鎧武とドライブに強化形態が多すぎなんですよね。
 ウィザードまでは初期→中間→最終という流れだったのが、鎧武とドライブの場合は初期→中間1→中間2→ようやく最終という流れになっている。

 んで、高岩さん達も別に界王拳を習得しているわけではなくCG表現を強化しようにも予算は限られているわけで、手っ取り早いのが2号ライダーをボコらせたり基本フォームでボコられたりするという手法だという。

 ここで哀しみを背負うのが何でか中間1形態との共通品をパワーアップアイテムとして位置づけられてしまったバロンとマッハで、中間2の時点でもかませポジなのに最終形態まで来た日にはもう変身即解除コースですよ。十年前なら容赦なく池ポチャさせられてるレベルです。

 ここであれ? ビーストの場合は事情が違くね? と思ったことでしょう。
 そう、彼の場合は事情が異なり、アイテムではなくドラマの都合で明確なウィザードの下位互換にさせられてしまっているのです。
 脚本としては作品テーマでもある希望を背負った晴人が笛木を倒すという流れにしたかったのでしょうが、終盤で雑魚扱いさせられるビーストの姿はうん……あれだ……うん。
 しかも、ようやく意趣返しして劇場版でキマイラとのコンビ復活したと思ったら、待ってた役目はまたかませだったしね。


 弊害として1号基本フォームも雑魚化

 これはちょっと2号の話からそれますが、弊害として番組の顔たる1号基本フォームも雑魚化してるのはいただけません。
 特にウィザード以降は強化形態がノーリスクなため、使わなきゃ舐めプ使ったら基本フォームの存在価値なしという負の連鎖に陥っており(※)、ゴーストではもう一度リスク変身の重要性を考えてほしいですね。
 個人的には、クウガやオーズのように強化変身形態を一種の必殺技として位置づけるのがお手軽かつ格好いいんじゃないかと思います。

 ※余談だが、それを解決するために「基本フォームで十分倒せるはずの雑魚怪人が異様に強くなる」という手法がよく用いられた。
 これは設定、ドラマ的にも多分な矛盾を孕むのでんっとどうにかしてほしい。


 そもそも、何故1号中間フォームと同じ強化アイテムなのか?

 これは本当に意味が分からない。
 商品展開で考えても、1号の強化アイテムを増やすのも2号にお下がりでない強化アイテムを渡すのも、品数的には変わらない計算なのだが(これまでは中間2の分が2号ライダーのアイテムとして計上されていた)。

 ドラマとしても主人公ばっかり強化エピソード作るとめりはりが効かないし、2号の存在感が薄くなってしまうので余計に意味がないと思うんだけどなあ。


 結論

 んでまあ、結論言っちゃうとビーストみたいにドラマの都合でsageられる場合を除けば、適切な時期(3クール開始当たりか?)に独自のアイテム渡して、その分1号の強化形態減らせばおおむね問題なくなるんですよね。
 まったく面白みがない答えですが、要するにウィザード以前のアイテムスケジュールに戻しつつドラマでの扱いに注意すればよろしい。

 重ねて述べますが、鎧武とドライブへ過剰にアイテムを供給してる分2号が割を食い、全体的なアイテム数はプラマイゼロと化してるわけで別に利益主義へ走ってるわけでもないんですよね。

 うーん。ますますもって意味が分からん。

 2号ライダーの扱いが悪いことについて触れるはずが、アイテム供給の意味不明なアンバランスさに触れるという記事になってしまった。


 余談

 その点、バースはすごかったよな。強化アイテムゼロという漢仕様である。
 後藤さんへタッチするイベントはさむことで、別に何も強化されてないのに強くなった感あったしなあ。

 これもやはり、オーズの強化形態をリスク変身にすることで基本フォームの重要性を増した(同等スペックのバースが活躍できる土壌ができていた)からでしょうね。
 あと、バースの場合は特性から対ヤミー用だったし。

[PR]
by ejison2005 | 2015-09-27 05:41 | アニメ | Comments(22)
俺がなろうで連載してる件
 鼻塩塩……。

 というわけで、今から一ヶ月と15日だかそのくらい前に真実ゥを書いたわけですが、その件について。
 いやあ、もうちょっと前にふれようと思ってたんだけど艦これのイベントでそれどころじゃなかったわ。


 何故こんな挑戦したのか

f0029827_611434.jpg

 というのは冗談だが、俺も今年で三十歳の大台に乗る。
 せっかくなので、何か生産的なことに挑戦してみたかったのである。

 それに何より、匿名で挑戦してちょろっとポイント稼げたらみんなびっくりするかなーって……。

f0029827_6115974.jpg

 というわけで、みんなをびっくりさせるべく一作目を書いてみたのである。


 一作目は完全な捨て作で候

 ところで、ポイントを稼ぐといってもそれが簡単なものではないことくらい僕でも判断がつく。
 そこで取ったのが、「手癖で書いた捨て作品をとりあえず投稿して問題点を分析しよう」大作戦である。
 早い話があれだ。ナックル星人が再生怪獣使ってウルトラマンジャックの戦力分析してたアレ。
 慣れ親しみやすいよううざい作者キャラを演じてもみたがこれは普通に失敗だったな。

 ついでにおーぷんちゃんねるとかにも晒したりしてアドバイスも頂いた。
 余談だが僕はそうやって晒す行為に抵抗がないぞ。指摘してもらわなきゃ直すとこよく分からんからな。


 改善しての二作目

 そして二作目である。

 文体などもなろう受けしそうなパロネタ大盛りのものに加え、テンプレ型のストーリーに今年の戦隊へあやかってニンジャモチーフを加えてみた。
 展開やら設定やらは相変わらず行き当たりばったりだが、とりあえず何の因果もなく主人公が転生するのもどうかと思うので「ラスボスの世界征服計画(笑)の巻き添えになって死んだため転生」という形にはしてある。

 で、やはり文体を変えたりした成果はそれなりにあったようで2ちゃんの底辺スレでアドバイスを受けたりしてそこそこにポイントを稼ぐ。

 そろそろ明かそうか……いや、どうせならポイント300の大台に乗ってから……などと考えていた頃、悲劇が起こったのである。


 晩酌のビールがぬるかったよ事件

 そう、アクエリオンロゴスを見ながら飲もうとしたビールが買ってきたばかりのものでぬるかったのである。

 もうね。ファックですわ。何がヤマイダレダーリンだよ今すぐ俺のビール冷やせよおらあ! てなもんです。
 で、その時「あれ異世界で冷やしたビール売ったら売れるんじゃね?」と思いつき、このビールを無駄にしないためにも形にすることを決意したのである。


 短編、思いのほかポイントを稼ぐ

 で、それで書きあがったのが現在プロト版と銘打ってる短編なのであるが、夏場というチノ=リも得たのかこれがやたらとポイントを得た。というか普通に日間にも乗った。
 つーか、それなりの期間こつこつとポイント溜めた二作目より余裕でポイント入ったからなんだかなーという感じである。

 んじゃまあ、せっかくだしポイント稼げる作品へ移行していくかと思い二作目も切り捨てこれを連載してみることとする。


 で、現在

f0029827_6121889.jpg

f0029827_214794.jpg

 うーむ。要因はいくつか考えられるというか、一つしかないな。

 あれですね。短編時の読者がそのままポイント入れてくれて、結果日間に乗って、ポイントはポイントがあるところに集まるからとんとんとポイントが入って最終的に二万超えちゃいましたと。

 俗なこといっちゃうと、逆になろうでのしあがりたいなら短編ガンガン書いてその中で受けの良いものを連載にしちゃえば案外簡単なのかもしれない。よく考えたらジャンプの短編読みきり理論だな。まんま。

 そんなわけで、なんかもうみんなをびっくりさせるという当初の目的からずれたところへ移行しちゃってるけど、それはそれとしてアテクシがんばっております。

 唐突な思いつきにより書いてるので、超ウルトラ完全な行き当たりばったりなんだけどね。まず、作中舞台である王国の地図すら書いてないぞ。

 そもそも俺、料理とかできないし……。や、野菜炒めならなんとか……。


 気をつけてること

 猫かぶりですね。

 なろうにおけるコメント返信や活動報告においては、

f0029827_6123644.jpg

 このようなキャラを心がけている。気まぐれで書いた他作品へのコメントとかも。
 あれよな。所詮なろうは他人の庭だから、その辺空気読むことを意識している感じ。

f0029827_6125275.jpg

 まあ、どう足掻いても真実ゥはこうなので自分の庭であるこのブログじゃ変わらず好きに書きますが。なろうでのあれは、作品そのものの文体も含め肩がこっていかん。


 三作目裏話

 こちらのサイトに存在する適当に命名機能を用い、

 王国の人名 → ドイツ人名
 王国の地名 → イタリア人名
 なんかスパイス作ってる国の名詞 → チェコ人名
 神様の名前 → ロシア人名

 で適当に精製している。


 また、弟子ポジはできればヒロインにしたいのだが夜中まで営業する関係上安全を考え住み込みにせざるを得ず、主人公の性格的に異性は雇わなかろうという結論に達した。
 いっそ、何かのイベントでなろう民が大好きな奴隷でも購入させようかとすら思ったのだが冷静に考えるとこの世界、

・魔物との戦いで人類同士が争ってる場合じゃない
・土地がほしいなら魔物の領域を解放したほうが生産的
・よって、被差別民族の流入する余地がない
・騎士が強すぎる(一般レベルの魔術でもライフル銃くらいの射程と威力がある)ため、平民が戦う必要がなく労働力はめっちゃ余裕があると推測される

 といった要素が揃っており、

f0029827_6131077.jpg

 奴隷制度生まれる土壌なんざどこにもねーよ! くそあっ!

 というわけで、仕方なく男性キャラにしたのであった。んっとに雄度たけーなこの作品。

[PR]
by ejison2005 | 2015-09-19 06:18 | ノベル | Comments(4)
艦これ戦記 89
f0029827_2081850.jpg

f0029827_655894.jpg

f0029827_6657.jpg

 というわけで嫁さんを増やしてみた。
 あれよな、パセリ艦といえば十七駆という風潮だけどここに一人これだけの美女がいることを皆もっと意識するべきそうするべき。

 で、今回は夏イベを終えてこれからどうするかの指針記事。
 夏イベに関して色々と思うところはあるけど、それは色んなところで語られてるしいいや。言いたいことは全て他人が書いてくれてるし、僕は他のもの書くので忙しい。


 ネジの使い道:決定案

f0029827_661873.jpg

 現在、手元にあるネジは23個。これを効率よく使用し艦隊の強化を行うのが秋イベに向けての最重要課題であろう。

 この際、

 ネジは全て砲に回す

 ……というのが、冒険の書泊地における方針である。

 大型探照灯などにも心惹かれるものはあるが、やはり攻撃こそ最大の防御だ。砲を鍛えてこそなんぼであろう。
 魚雷という手もあるが、これは砲に比べいささか汎用性に欠けるのでやめておく。


 まず絶対に必要となるのが、

 41cm連装砲×3 → ☆4×3へ
 41cm連装砲☆1 → ☆4へ

 この改修である。

 これは正妻である長門とその妹を活躍させるための必須条件であり、確実化を行わず全て首尾よく成功したとして、この段階で消費はネジ15個だ。任務による取得分を差し引いてもかなり使ってしまう。
 が、嫁であることを差し引いても長門型は活用範囲が異常に広いため決して無駄にならない投資である。

 次に重巡用の砲だ。

 20.3cm(3号)連装砲×2 → ☆4へ

 ……この段階で、同じく最低でもネジ8個の使用である。
 これにて見事使いきり。改修計画も終了だ。

 全部成功するといいなあ。


 ネジの使い道:思惑

 とにもかくにも、使う場面の多い砲を優先して強化するという広く浅いドクトリンですね。これらの砲は41cm連装砲なら扶桑型にも、20.3cm(3号)連装砲なら重巡全般が使い回せるので取り回しが効く。

 本当なら10cm高角砲+高射装置も強化してやりたいところだったが、より砲戦火力が重要な艦種のために我慢してもらうことにした。
 駆逐らには今まで通り、12.7cm連装砲☆MAXで我慢してもらうとしよう。


 艦隊育成について

 まず、自主的なデイリーとして一日一回必ず4-5には参拝している。運よく朝霜を入手できればコンプ勢の仲間入りだからね。

 それとは別に、

f0029827_663493.jpg

 3-2-1をこんな面子で回して速吸&おまけで瑞穂の育成。当然MVPが速吸へいくよう調整してある。
 空母系全艦レベル75overは密かな当泊地の自慢であるので、これは精力的におこないたいですね。

 で、演習の方をどうしてるかといえば、

f0029827_664722.jpg

 このような編成で挑んでいる。

 面子に関してだが、照月は戦力として重要だからであり、リベは我が泊地における三国同盟構想において必要不可欠な艦だからだ。

 となると他の四名が浪漫枠なわけでして、要するに夏イベラスダン突破と同時に運命的邂逅を果たした風雲のために第十駆逐隊を育成しているわけですね。

 風雲に関しては際限なくレベリングしますが、他の面子に関しては実戦投入レベルである75に到達次第夕雲(現在57)と交代する腹積もり。
 で、その後は他の夕雲型と入れ替えで育成ですね。

 風雲はとにかく可愛い娘なので、彼女とその仲間は優先して秋イベに投入してやりたい。


 まるゆの投入先

 変わらず妙高で。

 彼女、今現在レベル98だからいっそケッコンカッコカリしちまえば魚雷カットインのキャップ50にも届きそうなんだよな。4-5旗艦は任せてるので、気長に育てていきたい。

 その後は……風雲に投入かなw
 阿武隈でもいいけど、7☆3☆1☆Zの一員たる神通で夜戦火力を期待する考え方もあるしね。先述の改修した20.3cm(3号)連装砲も活かせるし。


 秋イベにむけて

 そんなわけで皆さん、夏イベお疲れ様でした!

 今後は気になる五航戦改二なども控えておりますが、備蓄と育成のバランスに気を配りつつがんばっていきまっしょい!

[PR]
by ejison2005 | 2015-09-11 06:10 | ゲーム | Comments(3)
BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE- 感想
f0029827_68167.jpg

 見てきたよー。ご覧のとおり、伝・在の書も無事に入手。
 映画本編と通してナルトに最大ダメージ与えてるのがヒマワリでワロタw

 やー、THE LASTが良すぎただけにハードル上がってましたがそれを軽々と超えていってくれましたわ。
 軽く調べたところ、やはり岸影ががっつり製作に関わってるみたいなんですけど先生は長期連載でダラダラ~ッとやらされるよりもこういうビシッと決められた尺でお話作る方が向いてるということなんでしょうね。

 ナルトの正統続編としても、「努力」「親子の絆」をテーマにした少年の成長譚としても極めて完成度が高い作品です。もうすぐ公開終了だろうから、見てない人は劇場へ急げ!

 すっかり便利道具と化してきた「カグヤは何に備えていたか?」もまた語られるよ!

 あと、ジャンプの外伝でほうれい線が強調されてた旧ヒロイン達はちゃんと若々しく描かれてるよw


 以下は感想。ネタバレ注意。

続きを読む
[PR]
by ejison2005 | 2015-09-04 06:14 | アニメ | Comments(2)
艦これ戦記 88
 イベント海域踏破……真の提督にとって、それは終わりではなく始まりを意味する。

 特に任意の難易度を選べる今イベントの場合は、計画をきちんと立てれば海域踏破すること自体はさほどに難しいものではないと見せかけて普通にめっちゃきつかった件。

 ともかくでは、始まりとは何を意味するというのか……?

 そう、それはレアドロップ掘りだ。

 海域踏破で確定入手できる報酬艦娘と違いドロップ艦娘を入手するにはひたすらに試行回数と運が必要とされる。

 プロの提督にとってイベントが本当に始まるのは、レア艦堀りに突入してからなのだ……!

f0029827_5363873.jpg

 今イベントは攻略中に瑞穂と邂逅、そして風雲とはE7ラスダン突破と同時に邂逅という運命的出会いを果たしている。

 ここは気合を入れてまだ見ぬ海風、そしていい加減に出てきて欲しい朝霜を入手しコンプ提督となりたいところだ。


 あいあんぼとむさうんど

 というわけで、周回場所はE4丙。ルートは攻略時と同じく中央夜戦ぶち抜きルートである。

 丙なら夜戦も大して怖くないからというのもあるけど、ボスS勝利でも一周五分で終わるというのも魅力的だよね。なんせ数こなさないといけないからさ。

f0029827_20542686.jpg

 また、かつて阿鼻叫喚の地獄を艦これユーザーにもたらし、2ちゃん本スレに至っては二年後の現在まで再起不能というダメージを追わせた飛行場姫を一方的にぼてくり転がせるのが何よりも楽しいですね。

f0029827_5383460.jpg

 装備と編成はこんな感じ。イベントそのものでは出番のなかったとねちくをここで投入し、潜水艦対策とする。

 ではゆくぞっ!


 1回目 S勝利ドロ愛宕
 2回目 S勝利ドロ大井
 3回目 S勝利ドロ榛名
 4回目 S勝利ドロ古鷹
 5回目 大破撤退
 6回目 大破撤退
 7回目 マップの頭からけつまでノーダメの完全勝利ドロ衣笠
 8回目 S勝利ドロ古鷹
 9回目 S勝利ドロ筑摩
 10回目 S勝利ドロ龍驤
 11回目 S勝利ドロ愛宕
 12回目 S勝利ドロ利根
 13回目 大破撤退
 14回目 大破撤退
 15回目 S勝利ドロ雪風
 16回目 大破撤退
 17回目 S勝利ドロ大井
 18回目 S勝利ドロ愛宕
 19回目 大破撤退
 20回目 大破撤退
 21回目 S勝利ドロ霧島
 22回目 S勝利ドロ巻雲
 23回目 大破撤退
 24回目 S勝利ドロ隼鷹
 25回目 S勝利ドロ最上
 26回目 S勝利ドロ加古
 27回目 大破撤退
 28回目

f0029827_5385134.jpg

f0029827_1902790.jpg

 ふぅー、これにて今イベ新規艦娘入手完了!
 本っ当に一応だけど朝霜は4-5でドロップするので、肩の荷が下りた感じはしますね。
 とりあえず資源温存でやってなかった今月分の4-5をクリアし(当然朝霜は出なかった)、引き続きこの海域で朝霜掘り。


 29回目 S勝利ドロ巻雲
 30回目 S勝利ドロ龍驤
 31回目 S勝利ドロ高雄
 32回目 S勝利ドロ筑摩
 33回目 S勝利ドロ川内
 34回目 S勝利ドロ早霜
 35回目 大破撤退
 36回目 S勝利ドロ筑摩
 37回目 S勝利ドロ隼鷹
 38回目 S勝利ドロ巻雲
 39回目 S勝利ドロ祥鳳
 40回目 S勝利ドロ雪風
 41回目 大破撤退
 42回目 S勝利ドロワレ……
 43回目 S勝利ドロ早霜
 44回目 大破撤退
 45回目 S勝利ドロ秋雲
 46回目 大破撤退
 47回目 

f0029827_5385134.jpg

f0029827_1902790.jpg


 48回目 S勝利ドロ高雄
 49回目 S勝利ドロ雪風


 衝撃の真実ゥ!

 おかしい……もう50回くらい周回してるのにいまだ朝霜と邂逅できない……!

 そのように思った俺は、念のため色々と調べてみたのであった。
 wikiを見る限りでは問題なさそうだが、しかし調べていくうちに驚愕の事実が明らかになる。

f0029827_2181531.jpg

f0029827_4285447.jpg

 丙だと出ねーんじゃねーか!

 分かりづらいYO! 普通に見ただけだと出るのかと思っちゃうYO!
 ……しかしまあ、有志の仕事なんだし文句を言えた義理ではないか。

f0029827_1544038.jpg

 そんなわけで僕の夏イベは、くそみそな結果に終わったのである。


 さらばFS作戦!

 はあ……心がささくれだったので、最後に心の休まる画像を提供して終わりましょう。最終的な資材推移もそこから確認してくれい!

f0029827_5391964.jpg

f0029827_5392511.jpg

f0029827_5393249.jpg

f0029827_5393711.jpg

f0029827_5394426.jpg

 ま、朝霜は一応通常海域ドロなんだし乙以上限定はしょーがない。

 イベントでやるべきことも終わったし、まずは今月のEOを片付けてちまちま掘っていきましょうかね!

[PR]
by ejison2005 | 2015-09-02 05:47 | ゲーム | Comments(10)