<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
艦これ戦記 87
 いよいよ香取を嫁に迎えることとなった俺提督。
 しかし、「どれ経験値ボーナスはどれだけ増えるだろう?」と調べてとても悲しい気持ちとなったのである。
 うん、これほぼ香取を育てる意味しかないんだな……。

 というわけで演習旗艦枠はしばし速吸に預けるのだった。

 ともかく俺、この戦いが終わって今月の給料入ったら香取と結婚するんだ……。


 E7 【Final Stage】FS方面海域(一日目)

f0029827_448941.jpg

 難易度は丙。
 さて、まずはXYギミックを外しボスのディストーションフィールドを無効化しなければならない。

 この零時迷子システムもな~。どの時間に設定したとして社会人にはダメージでしかないのだから、実装するのはいいんだけどリセットせんでほしい。

f0029827_4482155.jpg

f0029827_4482868.jpg

 ギミック破壊編成はこれで決定。せっかくなので大和型を投入するぜ!
 ……ダブル大和型とか初体験だ。資材大丈夫かな? ドキドキ。
 水上打撃部隊でもいいのだが、きっちり制空権を抑える方向性にした。

 情報を信じればほぼXYへいけるはず……出撃!


 1回目 ギミック削り成功。空母が一人退避しても優勢とれたのがでかいな。
 2回目 Bマス大破撤退。く、駆逐が二人ともやられただと……?
 3回目 ギミック削り成功。存在を思い出したので次から島風にWG42を持たせてみる。
 4回目 ギミック外し終了! 本攻略だ!

f0029827_4495234.jpg

f0029827_4495887.jpg

f0029827_45047.jpg

 編成と決戦支援はこんな感じ。

 第一は相変わらずの瑞鶴トライアングラーで、第二艦隊は全体的にカットイン重視で編成されている。
 ちなみに妙高さんはまだ40までしか運を上げてないし、札縛りに順ずるというマイルールでプリンツを起用した。
 摩耶には対空&カットイン&夜戦連撃装備で、秋月と並ぶ活躍を期待したい。
 ……本当は鳥海と共に使いたかったんだけどね。勝つためなので許してヒヤシンス。

 ルートはEGIKMZを想定。ではゆくぞっ!


 1回目

f0029827_450185.jpg

f0029827_4502437.jpg

 きちゃった(てへぺろ)。
 ……プリンツがカットインしてようやくか。半端ねえな。ドロまるゆ。

 2回目 プリンツマジ有能。ドロ妙高。
 3回目 Mマス旗艦大破! 撤退!
 4回目 B逸れ撤退。ありゃりゃ。
 5回目 Mマス大破撤退!
 6回目 B逸れ撤退。
 7回目 A勝利。おのれダイソン。
 8回目 B逸れ撤退。
 9回目 A勝利。夜戦で殴れたのビス子だけだったぞw
 10回目 ボスS勝利! ドロまるゆ。
 11回目 ボス4残しのA勝利。雪風のカットインが6ダメ……だと? ドロ球磨。
 12回目 Mマス大破撤退! 駆逐二人ともやられては退避もできぬ。

 今日はここまで!


 E7 【Final Stage】FS方面海域(二日目)

 ごめん悪月。俺、お前のことちょっと舐めてたわ。
 だからさ、ちょっと考えてみたのよ。

 まず、前回のカスダメカットインを踏まえて五回くらいXY削りしとくじゃん?


 作戦名:ルカニタルンダディルト

f0029827_451295.jpg

f0029827_4513592.jpg

 その後はさ、本艦隊が一回チャレンジするたびに司令部施設以外装備被りの無いこの編成でお手軽に入れ替えしつつ、XYを殴り続けるのよ。

 資源? 時間? 心配すんなよ。資源はたくさん用意してあるし、今日はお前のために空けておいたからよ。

 では出撃!


 13回目 Mマス大破撤退。XY6回目。


 と、ここまでが朝八時までの話。
 その後、仮眠取ったら普通に用事できて今21時15分。
 なんとかなるかなあ? ファイッ!


 14回目 Mマス大破撤退。XY7回目。


 ここで決断。

f0029827_4515035.jpg

f0029827_4515595.jpg

 駆逐艦を貫通♂し、ダメコンを乗せてみる。


 15回目

f0029827_452663.jpg

 翔鶴の一撃でこのダメージが出た。当然S勝利でドロ鈴谷。
 やはりこの戦法は間違って無いな。連撃組でも当たりさえすれば目が出てくる。
 XY8回目。


 16回目 B逸れ撤退。今回は支援艦隊のキラ付け。
 17回目 BXDHJYLZ……何かの暗号か? A勝利。ドロ比叡。ついでにXY9回目。追撃の10回目。
 18回目 BXDHYLZ……喧嘩売ってんのか? 

f0029827_4522293.jpg

 だが大和が119→これの大ダメージでS勝利。ドロ鈴谷。ラスダンだな。ついでにXY11回目。追撃の12回目しようとしたら何故かCに逸れた。何でだ?

 こっから連撃装備へ以降。

 19回目 C敗北。かわされまくった。景気づけに間宮伊良子して再出撃。

 20回目

f0029827_4523597.jpg

 ぐああ、A勝利。残り30分! むかついたのでXY12回目。

 21回目 ボスA勝利。ドロ比叡。

f0029827_4525325.jpg

 ここで時間切れ。


 E7 【Final Stage】FS方面海域(三日目)

 いやー、因果律に干渉しこちらのプレイ時間という最大の急所に打撃を与えてくるとか防リアル凄姫さんマジ半端ねえっすわ。

 とりあえず松乃家いってみそカツ定食食ってきた。
 その後、合計7回チャレンジしてXY削り3回。現在時刻02時40分。

 ちなみにここの文章は一回削除してて、とんでもない罵詈雑言をはいてました。いかんいかん。ネットリテラシーは守らねば。
 それに運ゲーだし時間がねえのは分かってたんだから、落ち着いてやらないとな。

 んで、ちょっと第二艦隊の装備変更。

f0029827_4532797.jpg

 その役割を摩耶に託して秋月の防空装備は捨て、このように見張り員持たせた島風と雪風のダブル体制でいきます。ついでに島風も穴空けた。


 ではゆくぞ!

 22回目 A勝利。ドロ妙高。ギミックは大破によりXしか削れずX4Y3に。やはり体感ではなく数字として日付けまたいで日曜になってからギミック外しづらくなってるな。

 23回目 Mマス大破撤退。ギミック部隊はC逸れ。
 24回目 ボスA勝利。ギミック部隊はBマス大破撤退。疲労抜きバッチリだしカスダメでもバケツかけてんすよ。

 ようし! あまりのクソ展開だったので最近は消化も億劫だが、今週(もはや先週)のドライブでも見ながらヘイトをそっちに向けるか!

 25回目

f0029827_4534381.jpg

 ざけんな阿武隈! 今ゴルドドライブさんが特に理由もなくトドメを刺さずに帰宅したところなんだぞ! S勝利!

f0029827_454938.jpg

f0029827_4541645.jpg

 2015年8月23日04時08分。要保護艦娘達を発見、同時刻にこれを保護。状況終了!


 結論

f0029827_4543135.jpg

 つまりですね……蛮野って実はいいやつなんですよ。

 ほら、進ノ介達にもトドメ刺さなかったし。あえて超進化態揃えようとしてるのもきっとわけあってのことですからね。

 ゴルドドライブになったのも、きっと変身することでネット内に介入し悪月を何らかの方法で弱体化させてくれてたに違いありません。まーね。俺は蛮野の研究の偉大さをよく知ってるからね。俺とあいつは一緒に焼肉食いに行く仲だよ。あいつもう無機物だけど。

 まー、三ヶ月ちょい前くらいから剛も常時反抗期状態だけどきっとそのうち理解してくれるからさ。ともかくサンキュッ蛮野ッ!

 残るはE4で海風とついでに朝霜か。

[PR]
by ejison2005 | 2015-08-23 05:04 | ゲーム
艦これ戦記 86
「イベント中ならお休みできるでち!」

 少女の無垢なる願いは、しかし果たされることがなかった。
 鬼畜運営はわざわざ空母退治任務を海域解放トリガーとすることで、潜水艦娘への隷労を強いてきたのである。

 後の世に、「面倒臭いし報酬のおにぎりで装備枠圧迫されるからいらんことすんじゃねーよ」事件と呼ばれる出来事であった……。


 E6【Deep Extra Operation】ソロモン海東部海域

f0029827_43015.jpg

 というわけでE6である。

 この海域でまず考えるべきは丙で風雲を掘るべきかどうかだが、そういう時に限ってどハマリするのがこのゲームであるし乙のMマスでも報告が上がっている。
 やはりまずは完走を目指し、その後ゆっくりと堀りに舞い戻るのが精神衛生上もいいだろう。

f0029827_4301232.jpg

f0029827_4301924.jpg

f0029827_4302457.jpg

 連合艦隊と決戦支援。
 そうです、トライアングラーやりたかっただけずい……。

 基本的にうちの泊地最精鋭をぶち込む形になっており、それ以上の説明は不要といっていいだろう。
 難易度は乙でルートはCEGHLZを想定。ではゆくぞっ!


 1回目

f0029827_4303959.jpg

 削りに留まるかと思いきや、空母組が実にいい仕事。
 艦載機が生き残りさえすれば、アタッカーとして十二分に優秀な働きが出来ると思う。ドロ利根。

 2回目 S勝利! ドロ鈴谷。
 3回目 Lマス大破撤退! 潜水艦に仕事されたのが痛かったなー。
 4回目 S勝利! ドロ愛宕。
 5回目 S勝利! ドロ鬼怒。
 6回目 S勝利! ドロ大井。
 7回目 S勝利! ドロ扶桑。
 8回目 S勝利! ドロ山城。姉様と打ち合わせでもしてたの?

 9回目

f0029827_4305321.jpg

f0029827_431982.jpg

 雪風が決めた! ドロ浜風。


 感想

f0029827_43122100.jpg

 ↑現在の資源。

 乙難易度ということもあり、さほど苦戦せず突破することができた。
 その立役者は間違いなく阿武隈と秋月でしょうね。
 前者は開幕雷撃による数減らしで、後者は対空カットインによるディフェンス力によってと、正反対の角度からそれぞれ艦隊に貢献してくれた。

 阿武隈はこのタイミングでの強化だけあり非常に噛み合った性能をしており、秋月も一芸持ちなだけあってそれを発揮できるタイミングできっちり仕事してくれた印象です。

 あとはまあ、空母組がもってっけ~流星散らしてデートしなかったのも大きかったなw
 今はビス子の歌を聞いてる場合やないんや!

f0029827_431543.jpg

 そして俺は嫁が増えた。

[PR]
by ejison2005 | 2015-08-20 04:38 | ゲーム
艦これ戦記 85
 続きいくぞおらあっ!


 続:E4 『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』

 7回目 Gマスで榛名が大丈夫じゃなくなったので撤退!
 8回目 S勝利! ドロ筑摩。
 9回目 S勝利! ドロ妙高。
 10回目

f0029827_6593954.jpg

f0029827_6594494.jpg

 無事S勝利! ドロップは巻雲。


 感想

 丙難易度さまさまというしかない。
 もしも本来の難易度で挑戦していたならば、先のE2E3と合わせて十日の足止めを食らったとしても僕は驚かんよ。
 海風がドロップするのはここだけである以上、また舞い戻ることになるので丙作戦はほんと英断。


 E5【Extra Operation】西方海域戦線

f0029827_6595653.jpg

 難易度は乙を選択。

 特に掘りたい艦娘もおらず、そもそもぬるめの海域ということで少し報酬アイテムを確保しておこうという気になった。

f0029827_701139.jpg

 編成はこんな感じで、ぶっちゃけ駆逐二隻の方がマシな気はするがせっかくのルート固定要員なので秋津州を起用した。
 う、うちでは6-3突破に貢献したかもだから……(震え声)。

 ルートはこすっからく稼ぐBEDFIKZを選択。ではゆくぞっ!


 1回目 大艇神拳の前にはダイソンも無力かも! ドロは一航戦の急に歌う方。
 2回目 さすがにそうそう楽はさせてくれないA勝利。ドロ名取。
 3回目 S勝利! ドロ筑摩。
 4回目 S勝利! ドロむっちゃん。
 5回目 A勝利! ドロ長良。
 6回目 Fマス大破撤退。装甲さんはりきってるー!
 7回目 A勝利! ドロ鳥海。
 8回目 S勝利でドロ大井。こっからラスダン。

f0029827_703188.jpg

 ラスダンではさすがに決戦支援もつけておこう。

 9回目 A勝利。残念ながら支援も当たらず、大破艦だらけで攻撃できんかった。ドロ扶桑。
 10回目 A勝利。道中の敵がやたら意識を高く持っており、到達時にボロボロ。あと35だったんだが……。ドロ長良。
 11回目 A勝利。ダイソン毎度キソーを大破させてくるな。ヌ級も必ず大破艦を出してくる。ドロ羽黒。

 OK。わびよう。正直舐めプかましてたわ。

f0029827_704991.jpg

 では死ぬがよい。

12回目

f0029827_71182.jpg

 はい終了。ドロ伊勢。


 感想

f0029827_711520.jpg

 ↑現在の資源。
 さすがに舐めプが過ぎたな。しかも最後、うっかり瑞雲じゃなく観測機乗せてたし。ま、突破できたしオーライ。

f0029827_712861.jpg

 とりま、ハイエースしてボンジョールノしてくる!

[PR]
by ejison2005 | 2015-08-17 07:04 | ゲーム
艦これ戦記 84
 これまでのあらすじ。
 木曜は休みだからその日に全力出そうと考えていた管理人……。しかし、病院行ったりなんだりで休日の方がむしろ時間を取れなかったのであった!

f0029827_657410.jpg

f0029827_657972.png

 マジレスすると、お札制限から編成考えてるとそれだけで時間が経っちゃうのも大きいですね。
 尻込みするというのもありますが、これは一種のハクスラ的な面白さでもあると思う。

 それぞれの特性を考えて編成するハクスラとの違いは、主にルート分岐を考慮してっていうところなんでそういう点では趣がだいぶ異なるんですけどね。事前に予想しうる情報が限られており、後から救出部隊を送り込んだりもできないし。

 しかし、こうやって考えているうちに徐々に情報も出揃っており冒険の書泊地は一つの大きな決断を強いられていたのである。
 つまりこういうことだ。

  あれ、E6以外乙以上に挑む意味なくね?

 そうなのである。

 E6の場合、とってもとってもとっても重要そうな試製甲板用カタパルトが乙以上じゃないと入手できないので必須だが、それ以外の海域は特に掘りと今回のラスボスギミックを考慮する限り丙推奨なのである。

 決め手になったのはドロップ報告で、見た限りだと丙でもレア艦出るんだよね。おそらく、難易度は出現確率に影響してるんだと思う。

 が、確率が高くなろうがS勝利して抽選権を得なければまったくの無意味!

 しかも、ラスボスギミックが時間制限つき(何でやねん)なのでスムーズに遂行するためにも難易度低下させといた方が良さそうなのであった。

 というわけでもう挑み始めちゃってるE2も丙でやり直し、E6だけ乙で挑む感じですかねー。

 僕にとって甲勲章など何の価値もなく、新規艦娘との邂逅こそが最優先事項なのだよ。用意した資材は甲難易度挑戦ではなく、堀りにこそ消費するべきなのだ。

f0029827_20303656.jpg

 ただし、こーどなじゅーなんせーを維持するために縛りは札へ準拠したものとする。
 後からどんな情報がくるかわからないからね。

 それにまあ、せっかくだから色んな子を使ってやりたい。これも艦これの楽しみ方というものよ。


 続:E2『連合艦隊、ソロモン海へ!』

 てなわけで、丙難易度にてやり直し。ヘーイ!


 1回目

f0029827_658588.jpg

 諸君、これが丙難易度というものだ。ドロップも瑞鳳なので、マジに丙選択は正解っぽい。

 2回目 S勝利! ドロ龍驤。
 3回目 S勝利! ドロ龍驤。
 4回目 S勝利! ドロ能代。
 5回目

f0029827_6582125.jpg

f0029827_6582885.jpg

 無事S勝利! ドロ能代!


 感想

 これがっ! これがっ! 正義だっ!
 より強い力でぶちのめせば俺は満足なのだっ!
 こんなものがっ……! こんなものが正義であるのだっ!

 というわけで丙攻略、まっことストレスフリーでござった。
 何かを失った気分はあるが、逆に資源は失わずに済んだぞ。
 この調子でげそ……! この調子で攻略と掘りを進めるのでげそ……!


 E3『激突!第二次南太平洋海戦』

f0029827_6584380.jpg

 当然のように丙作戦を選択。

 さて、乙以上の難易度ならばここで大和型などを投入し全力で叩き潰すのが定石となりつつある。

 が、そこは誇りある丙提督。ただの勝利ではなく、その先にある堀りを見据えて可能な限り低燃費での編成を考えてみた。

f0029827_6585655.jpg

f0029827_659233.jpg

 そしてこれがその答えだあっ!

 「正規空母2隻以下かつ雷巡1隻以下」という分岐条件を満たすことでACEHZルートを実現! しかも軽空母しか使ってないので燃費も抑えられる。

 さらに戦艦枠には期待の新戦力イタリア&ローマを起用し、第二艦隊のビスマルクと含めて三国連合艦隊を結成する。

 さらにさらに、大人気なく阿武隈と北上を導入することで開幕雷撃二本に夜戦火力もマシマシ! 当然のように駆逐は秋月と雪風で防空力と火力の増強を図るぞ!

 出撃! 死ねよやあっ!


 1回目

f0029827_659179.jpg

 ルートよし!

f0029827_6593157.jpg

f0029827_6593724.jpg

 S勝利! ドロ衣笠。

 2回目 S勝利! ドロ比叡。
 3回目 S勝利! ドロ霧島。
 4回目

f0029827_659518.jpg

 ……こ、これが低燃費周回艦隊を組んだ成果だ!

 5回目 じゃけん水母凄姫さん死にましょうねー。ドロ瑞鳳。

 6回目

f0029827_70367.jpg

 ン気持ちイイーッ! ドロ比叡。


 感想

 瑞穂も掘って完全勝利したエジソン提督UC。

 まー、結果的に考えると一ミリも意味がなかったわけですが、低燃費周回艦隊を考えるのも丙難易度なりの楽しみがあって面白かったですね。
 イベントの勝利のみが勝利に非ず、掘りを達成してこそ真の提督であるわけですから。キリッ!


 E4 『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』

f0029827_701983.jpg

 難易度は丙。
 あー、あったあった。懐かしいなあ。

 初代秋イベ当時のログを見返してみると、そもそも僕はゲージ回復の面倒さから挑戦すら放棄してE3で撤退してた。

 当時に比べると時間制限イベントも……なくなってない……だと……?

f0029827_703293.jpg

 てなわけで編成したのがこれ。

 残りの金剛型と妙高さんをぶち込み、何気に今イベント初の正規空母たる天城とサポートの龍鳳で制空権確保。
 本当は空母をもうちょっと軽くしても良さそうだけど、丙における飛行場姫の制空値が調べてもよく分からんかったのよね。
 だもんで、甲でも対応できる制空値とした。気分だけ甲提督。

 ルートは中央ぶち抜きの夜戦ルート。あの秋よ今一度!


 1回目

f0029827_70453.jpg

f0029827_705118.jpg

 S勝利! ドロ高波かもです。

 2回目 S勝利! ドロ大井。
 3回目 S勝利! ドロ加古。
 4回目 Gマス大破撤退! そういう時もあるさ!
 5回目 S勝利! ドロ利根。
 6回目 Gマス大破撤退! 僕自身も疲れたので今日はここまで!


 ここまでの感想

 うん、これは丙だから楽しめてるな……。
 これを甲で挑んでる提督諸氏や、まして鬼畜という言葉では言い表せぬほどのウルトラストレス仕様でクリアした初代秋イベ提督は鋼のメンタルをお持ちでらっしゃる。

 ま、楽しみ方は人それぞれ。僕も僕らしく遊ぶとしよう。

f0029827_7143.jpg

 ↑最後に、現在の資材。

[PR]
by ejison2005 | 2015-08-15 07:08 | ゲーム
艦これ戦記 83
 ここまでのあらすじ:この海は……地獄だ。


 E2『連合艦隊、ソロモン海へ!』

f0029827_6513762.jpg



 誰かやってると信じてた。

 というわけで攻略開始。

f0029827_6514815.jpg

f0029827_6515444.jpg

 一時間半ほど悩んだ末、編成はこれで決定した。

 宣言どおりに妙高型三姉妹と鳳翔さんを投入し、戦艦は伊勢、日向、霧島を使用。
 雷巡は迷ったが使用せず。その分、戦艦比率が大きいのでカバーできるといいなあと思った(小並感)。

 鳳翔さんに関してだが、ツ級もいるので彩雲無しで攻撃機ガン積み。一機でいいから生き残って欲しいです。

 難易度は甲。ではゆくぞおっ!


 1回目 Eマス大破撤退。他はともかく、要の鳳翔さんが大破しちゃうと制空権取れんのよ。だがルートの固定は確認した。
 2回目 Aマス大破撤退。他はともかく、要の鳳翔さんが(ry
 3回目 S勝利! 泥霧島。
 4回目 Eマス大破撤退。他はともかく、要の(ry
 5回目 A勝利。霧島がやられてボスを倒しきれんかったが削ったぞ。泥霧島。


 ここまでの感想

 鳳翔さんがご不調であらせられるぞ!
 ……あ、ひょっとして報酬の戦闘糧食作ってるのって(察し)。

 ともあれ、削りはこれでいけんこともないから後はダイソンだよなあ。決戦支援入れてどこまでやれるか、だ。

f0029827_652895.jpg

 ↑最後に現在の資源。

[PR]
by ejison2005 | 2015-08-12 06:54 | ゲーム
艦これ戦記 82
f0029827_8172117.jpg

 前回の記事をUPした直後のことである。

 合計試行回数は削り14回、ラスダン3回で見事にクリア!

 秋津州の有用性、証明しちゃったかも!

 感想として、ワントライを複数日に分けてやってたので辛さはなかったかな。
 ただ、新艦娘である秋津州が特別に有用性を示せるマップでもなく爽快感もなく、再度行きたいと思えるような海域ではなかった。
 つーか、秋津州より阿武隈の優秀さを知(ry

 ともあれ、精神的にも心残りはこれでなし! 夏イベの時間だあ!

f0029827_57049.jpg

f0029827_81737100.jpg

 ↑なお、開始時点の資材。


 E1 『発動準備、第二次SN作戦!』

f0029827_8175688.jpg

 さて、実装された新機能の恩恵を試したりする暇もなく早速の海域挑戦だ。
 しかし、さすがはお盆というべきか既に先行組が有益な情報をもたらしてくれている。
 それを元に組んだのが、この艦隊だあっ!

f0029827_8181098.jpg

 サルガッソの灯台を墓地に送りながら菊月を旗艦に据え、残りのメンツはE2も視野に入れながらチョイスしたパーティー。
 那智、足柄、羽黒の三人は結局対空近代化が間に合わなかったため、苛烈な空母戦がおこなわれるらしいE3以降では致命的と判断しE1E2での投入を決断した。

 那珂ちゃんはイベントスタートの景気づけ役と、そのままE2での連合艦隊用ですね。

 涼風は護衛ローテも踏まえて遠征組から引っ張ってきた。最初期は我が泊地を支える主戦力の一人だった彼女である。活躍を期待したい。

 おかんはE2を水上で攻略予定=あんまり制空値がいらないのでここへ投入。

 難易度は甲。ではゆくぞお!


 1回目

f0029827_818232.jpg

 上ルート入っちゃうんかーい!
 というわけでEマス大破撤退。


 ……更に調べたところ、どうもおかんでルート逸れしているらしいですね。
 だったら目にものを見せてやるよ(震え声)。

f0029827_8183637.jpg

f0029827_8184241.jpg

 というわけで組みなおし組みなおし。那智足柄もおかんもE2で使うんだから無駄ではなかった。
 他で出番がないであろう天龍型を急遽起用し、水着を眺めつつルート固定。そしてエコ支援で勝利をもぎとる!
 何気に白雪さんが実戦出撃するのはこれが初となるが、最初期から第二艦隊旗艦として泊地を支えてきた手腕に期待したい。
 ゆくぞおっ!


 2回目 今度はちゃんと固定。初のイベ出撃に張り切った天龍ちゃんによりS勝利。泥弥生。
 3回目 S勝利! 泥金剛!
 4回目 S勝利! 泥龍驤!
 5回目 Aマス大破撤退! 菊月に魚雷が当たってしまった。
 6回目 S勝利! 泥ワレ……。
 7回目

f0029827_8185595.jpg

 初の実戦に張り切った白雪さんが見事なフィニッシュブロー! これでE1クリアです! ドロップ弥生!


 感想

f0029827_819766.jpg

 ↑クリア時の資材。

 いやはや、楽勝だとはとてもいえない海域ですね。簡単にクリアできたのは、一にも二にも先行組のおかげです。
 個人的に嬉しいのはテンタツを活躍させられたことで、これは水上機飛ばせない軽巡を活躍させてやれという運営の配慮だったのかもしれない。

 そして……本当の地獄はここからなわけだけど、皆さん気を引き締めていきましょう(震え声)。

[PR]
by ejison2005 | 2015-08-11 08:26 | ゲーム
艦これ戦記 81
f0029827_23435127.jpg

 ハッピーバースデー我々!
 というわけで先日の誕生日は、勝利と活躍と主人公の座を約束されし勝ち組星座獅子座が誇る精兵7☆3☆1☆Zと共に心ゆくまで祝っていたぞ!


 夏イベに向けて

f0029827_2344734.jpg

 夏イベまで残された期間はあと三日間! 三日間しかないのだ!

 というわけで新戦力大和も含めて準備は多分万全。

f0029827_234555.jpg

 資源も当日までにはどうにかALL10万を突破できそうですし、バケツはおそらくカンストしているはず。
 ならば大事なのはプレイ時間ですが、これも特別な休日こそないものの1-5、1-6、2-5、3-5を事前消化することで余分な時間を取られないようにしてあります。
 4-5はちょっとスルーですね。消費資源が多いので。

 ……で、ある艦娘の強化によってEO消化も大分効率が良くなったんだよな。


 阿武隈ちゃん大勝利! 3-5下ルートへ……レディー! ゴー!

f0029827_2345175.jpg

f0029827_23452312.jpg

 そう、3-5の攻略ですね。
 上が削り、下がラスダン時の編成ですが、ともかく阿武隈改二の投入で劇的に効率が良くなった。

f0029827_23453516.jpg

f0029827_23454136.jpg

 中でも嬉しいのが削り時に二回も発生したツ級スナイプで、甲標的のルーチンはよく分からんけどひょっとしたら狙いやすいHP帯なのかもしれない。
 これはボス到達してもツ級を倒しきれないという事態が往々にして発生する下ルートにおいて、心強い要素ですよ。

f0029827_23455357.jpg

 結局、合計試行回数八回で今月の3-5は終了。回数的にも二回に一回はゲージ削ってるわけですし、こりゃ今後も3-5は阿武隈入りが鉄板ですね。

f0029827_2346660.jpg

 ちなみに2-5の方はALLボブ改二パでクリア。統一感が素晴らしいな。


 阿武隈ちゃん大勝利! 6-3にも……レディー! ゴー! かも!

f0029827_23461956.jpg

 この勢いに乗るぜ! 6-3も阿武隈パワーで攻略するかも!

 結果、

 11回目 ボスA勝利(削り有り!) 泥名取
 12回目 Eマス大破撤退かも
 13回目 ボスA勝利(削りなし) 泥青葉
 14回目 ボスA勝利(削り有り!) 泥利根

 ラストダンス!

f0029827_23463735.jpg

 ざっとこんなもんかも!
 ……あらためて実物見ると、編成鬼畜すぎじゃありませんかね(震え声)。

 2回目 Eマス大破撤退 ← 今ここ


 うん、明らかに効率は上がってるんだ。長い目で見ていくことにしよう……。


 5-4低燃費に挑戦

 先日のコメで頂いた情報をもとに、5-4低燃費化にも挑戦。

f0029827_23465346.jpg

 編成はこんな感じで、空母の火力に頼りつつドラム缶で燃料を拾っていく形。

f0029827_2347699.jpg

 今回はS勝利できなかったけど、葛城がボス戦前に中破してたしある程度はしょうがないですね。

f0029827_23472211.jpg

f0029827_23472973.jpg

 消費はこんな形で、燃料に関してはほぼペイしている勘定。
 やはり総合効率としてはオリョクルが勝っているけれども、ドロップの質や戦果ポイントなどを考えると面白い試みであったと思います。


 現在の育成状況

 妙高型姉妹とピュア霜の育成も無事終了したため、

f0029827_23474550.jpg

 現在は香取先生による教導のもと、夕雲型と文月の育成に着手しております。複数を一斉に育てる場合、香取先生の経験値ボーナスは馬鹿にならん。水雷だと負けることも多いから少しでも効率上げたいし。

 何故文月がいるかといえば、彼女の名が意味するのは陰暦の七月。我が生まれ月を象徴する艦娘であるからですね。決して入信したわけではないのです。

 近代化回収に関しては大和(前回書き忘れ)、響、阿武隈が無事終了。妙高型はまだ終わってないけど、重巡枠は十分潤ってるしまあ大丈夫でしょう。

 装備もビス子砲を一つ☆4まで上げ、念のため残りのネジは温存することにした。


 Vやねん! 第二次SN作戦!

 というわけで、夏イベに向けて出来る準備は整えた。

 ……おそらくきっついきっついきっついきっつい戦いになるでしょうが、皆さん共に乗り越えていきましょう!

 さあ皆さんご一緒に!










 世ニ文月ノアランコトヲ!

[PR]
by ejison2005 | 2015-08-06 23:53 | ゲーム
衝撃の真実ゥ!
 寝る前に、やはりこれだけ告白しようと思い簡潔に。
 あれだ。何でこんなことやったのかとか、何がどうなってここに至ったのかはそのうち書こうと思います。

f0029827_981398.jpg

f0029827_982478.jpg

f0029827_983231.jpg

 どうしよっかこれ……。

[PR]
by ejison2005 | 2015-08-04 09:11 | 雑記