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艦これ戦記 75
 大型実装の時と各イベント終了時と武蔵建造率アップの時と、年中行事節句とあとなんとなく回したくなった時も僕はずっと! 待ってた!

 大和だろ!

 グレンキャノンもだ! 三周年記念に運営が建造率アップさせてくれないかだって待ってた! 溶鉱炉は大和の替わりに、五隻目のあきつ丸を提督にくれるのか!?

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 というわけで大和が引けない男エジソンの艦これプレイ記はこれで完結となります。
 引き続き、大和を引けた男エジソンの艦これプレイ記をお楽しみください。


 7☆3☆1☆Z強化計画

 さて、大和参上で大型建造に割けるリソースが増えたことにより最低値建造でのまるゆ牧場も現実的なものとなってきた。

 今までは何も考えず長門に食わせてきたわけであるが……ここでこれを見ていただきたい。

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 そう、我が嫁の運は今や64をマークしている。
 まだまだ最大値を目指せば先は長いが、ここで一端まるゆの供給をストップするのも英断ではないだろうか? いや英断である(断言)。

 そもそも、調べたところこのくらいまで運を上げておけばおおよそ問題はないようだし、ながもんの役目は基本的に砲撃戦だからね。夜戦でイベントボスへの一撃を狙う係りではない。

 というわけで新たな投与先を考えていたわけであるが……。

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 ここで思いついたのが、我が親衛隊たる7☆3☆1☆Zの更なる強化である。

 というか、ぶっちゃけ妙高へのまるゆ供給である。

 ご覧の通り、7☆3☆1☆Zは親衛隊の名に恥じぬ練度を備えている。勝利と活躍を約束され外伝の主役も担う獅子座に相応しい。難点は聖衣が狛犬みたくなっちゃったことだけである。

 そんな彼女らを代表し、リーダーとして妙高には更なる華々しい活躍を期待したいのである。

 幸いにも鳥海改二で見張り員は入手してあるし旗艦カットイン戦法は現実的なものであろう。

 というわけで、今後の育成計画にまるゆ牧場も加わったのであった。
 難点があるとすれば、欲しい時に限って引けないのがまるゆさんであるということだろう……。


 任務消化について考えよう

 さて、新たに取り組むべき事としてまるゆ牧場の他に任務の消化がある。

 いやもうねー。実はサービス開始当初からほとんど消化してない関係上、任務消化での報酬装備は全然持ってないんだよね。だもんで面倒くさがらず、そろそろやっていこうかと。

 というわけで……。


 「第五航空戦隊」を編成せよ!
 潜水艦隊を編成せよ!
 航空水上打撃艦隊を編成せよ!
 「第五艦隊」を編成せよ!
 潜水艦隊「第六艦隊」を編成せよ!
 新編「第二航空戦隊」を編成せよ!
 「新型正規空母」を配備せよ!
 軽快な「水上反撃部隊」を編成せよ!

 をとりあえずクリアし、報酬として、

 応急修理要員 2

 をゲット。


 他の編成任務は今ちょっと遠征に出してて組めず、出撃系はじっくり取り組んでいかねばならないだろう。

 で、だ。

 今回ちょこっとだけ任務に手を出した感想として溜め込んじゃいけないですね。

 もうねー。面倒臭くて面倒臭くて。

 未処理の任務とそれに連なる未消化任務を見るだけで若干げんなりしてくる。夏休みの宿題を最終日にまとめてやってるような気分だ。

 ただし、雲龍関連だけは貰える装備の質が違うのでこれは最優先にしなければならないだろう。
 あと遠洋潜水艦作戦もか。め、面倒くせえ……w

 遠洋潜水艦作戦は一応やっとくとして、他のは極論からいって雲龍関連さえクリアしとけばいいって気もしますしねー。

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 その他、編成任務にも達成困難なのがありますし未処理なのを気にし過ぎないようにしよう(遠い目)。


 任務をやらないのは他に理由もあって、大した代物でもない報酬を得るための時間で少しでも艦隊を強化しときたいんですね。

 イベント終了後から育ててるイタリア姉妹に加え、今回大和も参戦を果たしたわけですから。
 彼女らを次イベントまでに戦列へ加えることを考えると、まあやっとく意味があるのは雲龍関連になるだろうと。

 あ、他には妙高の電探改修もありますね。これは任務条件も簡単だし優秀な装備だからやっとこう。このくらいかな。


 雲龍任務消化

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 というわけで、メンバーはこんな感じで。

 必須の雲龍に妹の天城、限定グラフィックの祥鳳で航空機をカバーしつつ進路固定。

 火力役はイベント時に改装の間に合わなかった摩耶と間に合ったけど練度不十分だった鳥海、トドメ役にビス子を配置した。

 いざ!

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 一発クリアだったでござるの巻……。

 あの……中破すらしてないんですが……あの……。

 うーむ、そういや一昔前はランカー御用達マップだったのであった。それに加えて当時以上に充実した編成で挑むんだから、そりゃ楽勝にもなるわな(苦笑)。

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 さておき、雲龍関連任務も無事消化。これで演習時、鈴熊の両方に整備員を乗せられるぜ。


 アップデートについて

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 新規グラかわいいヤッター! ……入手画面だとなんか別のゲームやってるみたいになるなw 刀剣女子的な何か。

 しかしこー、普段の格好が色んな意味であけっぴろであるせいか逆にエロイですね。おそろしく業の深い娘さんであらせられるなあ。

 で……だ。

 今回のアプデにおける目玉は何といっても暁ちゃんの改二実装であるわけだが、そこは初期艦電ちゃんである冒険の書泊地である。

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 第6駆逐の育成に関して、一切の抜かりはないと言わせてもら……もら……。

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 都合の悪い事は全部ディケイドとドン・サウザンドと乾巧のせいにして、最後は「カズミちゃん、なんてことを……」と呟けばいいのである。

 しかしこう、ドヤ顔探照灯暁ちゃんを見てると今回可能になった改修で大型探照灯作ってビス子にも装備させたくなるのは僕だけだろうか? 色々もったいないから作らないけど。

 性能的には索敵能力の高さと火力・雷撃の大幅な強化がなされてるようで、夜戦火力に期待できる感じなんですかね。今度3-5下ルートででも使おうかな? 普段は相変わらず遠征勤務になるけど。

 その他アップデートとして、軽巡用新兵装があるけど僕のネジ状況だときついなあ。基本、マンスリーはおろかウィークリーすらやってないからね。東方など艦これ始めてからこっち、一度たりとも消化したことないぞ。

 ま、僕の場合はとにかく3-2-1です。装備も大事だけど、何より大事なのは素の練度なのは変わらぬ法則ですしおすし。


 育成進捗状況

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 演習育成組が今こんな感じ。

 秋津州よ、あきつ丸よ、早く大きくおなり……いやあきつはすでに大きいか。秋津州も形は(ry

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 そしてこちらが3-2-1編成。

 イタリア姉妹を日替わりで旗艦にして、満遍なく育て上げていく感じ。
 鈴熊も演習と両方へ組み込んでいることからなかなか伸びが良い。この四人は新たな砲戦主力として期待してるのでこのまま頑張っていきたいところだ。

 翔鶴に関しては既に実戦投入レベルの75は超えてしまっているものの、今後実装されるかもしれない改二を考えると飛龍や蒼龍から踏まえて80くらいまでは上げてしまいたい。
 んで、80まで上げたら演習は大和とスイッチ。3-2-1は葛城とスイッチで。

 五航戦も通常編成だとあたりがきつい時勢ではあるものの、連合艦隊だとなだらかスロットが使いやすかったりするらしいし雲龍型は設計図使うだけはある優秀さなのでこれも大切に育てよう。

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by ejison2005 | 2015-05-31 05:34 | ゲーム | Comments(8)
NEVER7 プレイ記 完

SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Never7 -the end of infinity-

サクセス



 飽きるか面倒になることなく何気にクリアしてました。ただ記事にするのが面倒だったので二ヶ月くらい放置プレイかましてました。ぶっちゃけそのくらいの内容です。
 クリアルートはいづみ以外の個別グッドエンドとトゥルールート。


 ネタバレあり!


 ……このゲームとは関係ありませんが、やや期待外れ感があったので埋め合わせとして灰色都市に食指が伸びてるんですがこれどうなんだろう?
 猛烈な課金を要求されたりとかするのかなあ。

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by ejison2005 | 2015-05-28 05:58 | ゲーム | Comments(0)
艦これ戦記 74
 1-6攻略するぞオラー!

 いやほんと、朝雲はもういるし攻略するメリットは薄いんですけどね。記念よ記念。

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 編成と装備はこんな感じ。

 基本的な軽巡+駆逐5編成で、対空カットインの鬼こと秋月と第十六駆逐を夕張が率いる形となった。

 それぞれが何らかの対空装備か缶を身につけており、敵航空攻撃からのサバイバリティを重視している。

 ではゆくぞおっ!


 1回目 無事にゴール。燃料300。
 これ、Bマスで大破出たとき進軍して大丈夫かどうか何度も確認しちまったw

 2回目 ゴール。燃料1000。

 3回目 ゴール。ボーキ200。

 4回目 ゴール。燃料700。

 5回目 ゴール。鋼材100。

 6回目 ゴール。弾薬500。

 7回目 

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 ゴール。燃料1000。


 感想

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 戦闘BGM、ゴール時BGM共になかなかおめでたい感じで楽しくなりますね。

 内容自体もぴゅーと行ってぴゃーっと帰ってくるだけのお使いですし、ちょっとした遠足である。
 上手くいきゃ資材収支もプラスになるし、プレゼント箱はいくつあったって困らないんだからこれからは毎月行くことにしよう。

 その際、編成は今回と同じ水雷で。びびってたけど防空装備しっかりつけとけば航空マスノーダメ突破も多いし、あきつ丸とか入れてルート逸れも面倒だし。


 アプデ

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 とりあえず梅雨仕様で一枚パシャ。

 畳とか敷いて完全な座敷仕様もそれはそれでいいんだけど、僕は木板系使った内装も結構好きですね。いかにも貧乏鎮守府の日常って感じで。

 他に気に入ってるのはバー仕様かな。あれは秘書艦毎に置かれる品も違っていて楽しいし。

 後は教室系か。黒板を使うのではなく、海域図を貼り付けるのが好みだ。貧乏鎮守府の会議室って感じ。

 任務に関しては、弾薬の消費が著しかったので水上機前線輸送が嬉しいですね。これから寝る前にはこいつを回すことにしよう。
 ……ま、大和召喚の不足コストは資材とライトブレイドラで補ってるんでどちらにせよしばらく収支は超マイナスですが。ちなみにまだ召喚成功してない。

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 最後に記念撮影。

 掘りの効果で、今だけ信じられないくらいランク上にあるなw

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by ejison2005 | 2015-05-19 06:00 | ゲーム | Comments(4)
艦これ戦記 73
 これまでのあらすじ。

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 二周年イベントをE-7まで含めて完全攻略し終え、今月分の3-5と2-5も終えた俺提督は、記念すべき初建造艦たる天龍ちゃんをお供にフフコワしつつ今回のイベントを振り返っていた……(これから1-5するだけともいう)。


 「楽しんだ」イベント

 まず、今回のイベントについて思うのは運営側に「楽しませてもらった」のもさることながら、自分の手で積極的に「楽しんだ」イベントであったということだ。

 具体的にいうと、ドイツ艦を育成して三国同盟履行イベントにした点ですね。

 かねてから述べている通り、僕は今後に備えてドイツ艦娘達を育成していたわけであり、ルート固定などの意味合いはなかったけど彼女らを満遍なく活用しイベントをクリアできたことに深い喜びを感じている。

 これはまさに育成ゲームとしての醍醐味なわけでして、半ば趣味入った育て方をしたメンバーがきちんと成果を出したというのは存外の喜びである。

 また、史実では果たされなかった三国同盟を果たした格好であるわけで、僕は戦史には疎いけど脳内ロールプレイとしてもなかなか……。

 さらに、サプライズ的な実装であった如月改二もあって二周年の記念すべきイベントに最初期からのメンバーである彼女と電ちゃんも活躍させることができた。

 これは三国同盟シチュとは別に、ひとつの節目として喜ばしいものであったと思う。

 できれば最初の建造艦である天龍ちゃんもねじこんでみたかったが……まあ……うん……1-5でがんばろう!


 「楽しませてもらった」のは今イベントにおける自由度の高さですね。

 能動的なルート選択による攻略方針の選択といい、緩めの索敵値による装備自由度の高さといい、育成した艦娘を自由自在に扱う喜びを味わえる仕様になっていたと思う。

 振り返ってみるとE-6における必要制空値なんかは結構秀逸で、水上部隊でドッカンドッカンバトルするか機動部隊で満遍なく空母を活躍させるかが選べましたからね。どちらかに偏った育成だとしても安心というものです。

 というか、水上部隊の場合は加賀さんに入手困難な烈風の上位機種をガン積みにするのが前提なわけでこれは新規提督にも配慮したんでしょうね。
 新規提督にとって数を育てやすいのは3-2-1で活躍する空母で、その空母にとりあえず烈風積みまくればなんとかなるわけだし。
 烈風の開発確率? がんばれ。

 ともかく、艦これは兵站ゲーである以上に育成ゲーであるわけで、どの艦種においても満遍なく活躍の場が用意され装備の自由度も高いという今回のイベントはある種の理想系であったと思います。


 大和型Tueeeee!

 えー、ところでですね……僭越ながらわたくし今回のイベントで大和型童貞捨てたわけなんですがフフ……強すぎて怖いぜ……。

 いや本当、実際に使う機会がないからサッパリ分からなかったんですけどアホみたいに強いですわ、大和型。

 特にね、E-6ボス戦が顕著だったの。扶桑姉さまがぺっちんぺっちんと小ダメで終わることが多いのを横目に、がっつんと大ダメージ叩き出してるの。

 我が嫁たる長門もまるゆを食わせてきた甲斐もありカットインで戦果を上げていたわけですが、それを見てもやはり火力最強艦は伊達じゃねーなと思う。

 となると……ねえ……欲しいじゃないですか? 姉の方……。

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 ま、まあ気長にトライしていくとしよう……。

 なんといっても、明日すら愛おしくなるほどの僕の夢であるのだから……。


 摩耶改二達成!

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 ちょいとスクショタイミングミスっちゃったけど、無事に摩耶改二達成しました!

 んで、試験運用ということで、

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 このような装備で3-5ゲージ破壊メンバーを率いさせてみたのですが……うーむ、果てしなく微妙。

 というか、通常編成で出撃する場合は普通の重巡として働かせたほうがいいですね。単純に昼連撃の手数が減るので旨味が薄い。

 反面、イベント時の水上打撃部隊第二に組み込む場合は夜戦連撃も期待できるし、なかなか面白いのではないかと。

 とりあえず、記念ということで摩耶砲はちゃんと作ります。


 今後の育成方針

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 演習でこのメンバーを育て、新規加入したイタリア戦艦ズを3-2-1で育成していこうかと。

 演習メンバーの選抜理由ですが、まず葛城と翔鶴は彼女らを育てることで全正規空母&軽空母のレベル75↑を図りたい。残るは彼女達だけなのである。

 そうそうないとは思うけど、札付きのイベントで機動部隊を連続編成したい場合もあるだろうしね。

 上の秋津州とあきつ丸に関しては「替えがいない二人だから」。

 特に秋津州はいかにもなんかありそうな実装の仕方をされてるので、演習経験値をばっちり吸わせていきたい……というか弱すぎて他の育成方法が思いつかねえ。

 鈴熊は、重巡枠に少し貧弱さを感じたため。

 現在の重巡枠は、

 妙高
 プリンツ
 古鷹加古
 最上熊
 とねちく
 摩耶鳥海

 このメンバーが高難易度へ投入可能なわけだが、鈴熊を育てることでもう少しだけ幅を広げたいと思った。

 実は一番バラエティ不足なのが軽巡で、

 酒匂
 川内三姉妹
 夕張
 大淀

 と、実戦投入想定してるのがこのメンバーしかいないわけだけど、こちらはいざとなれば遠征組を投入できるし。塵も積もればというやつで、あちらの面子も普通に実戦可能なのだ。

 そもそも、イベント時に軽巡を使うときは大体駆逐メインのところに一隻とか、連合艦隊で一隻とかだしね。これでもあまり困りはしない。

 案外、軽巡オンリーマップとかやったら困る提督は……いないか、遠征組使えばいいし。

 一応、潜水艦と演習やる時は阿賀野型残りの姉妹を使い始めてはいる。


 本当いうと演習組は香取旗艦で満遍なく育てたいけど、枠が足りない上に秋津州ちゃんが絶望的な戦力なのでちかたないね。


 ケッコンラッシュカッコカリ

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 今まで節操なさすぎではないかと思い自重していたのだが、思い切ってやったったぜ!

 あれよ、更なる活躍の場を与える的な意味でも愛は愛よ。

 しかし、駆逐艦の場合は初めてだったけど(空母も初めてだけど)HPが5上がると俄然たくましくなるな。


 装備の改修について

 まず記念品として摩耶砲は作る。これは絶対。

 その後は、今後も色々と働く箇所のありそうでかつ消費の安い90mm単装高角砲を改修。

 ここまでは決めてるんだけど、後はどうすっかなあ……。

 結局、イベント確保分含めてもネジは不足する宿命だからね。

 何に使ったものか……。命中率高いしビス子砲でも鍛えてみるか?


 今後の方針

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 oh……。

 司令部要員への道は遠いな(震え声)。

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 さておき、食わず嫌いもよくないしいっちょやってみますかね! (5-5から目を逸らしながら)

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by ejison2005 | 2015-05-16 06:51 | ゲーム | Comments(6)
艦これ戦記 72
 イベント海域踏破……真の提督にとって、それは終わりではなく始まりを意味する。

 特に任意の難易度を選べる今イベントの場合は計画をきちんと立てれば海域踏破すること自体はさほどに難しいものではないからである。

 では、始まりとは何を意味するというのか……?

 そう、それはレアドロップ掘りだ。

 海域踏破で確定入手できる報酬艦娘と違いドロップ艦娘を入手するにはひたすらに試行回数と運が必要とされる。

 プロの提督にとってイベントが本当に始まるのは、レア艦堀りに突入してからなのだ……!

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 あ、これ前もやったな。

 というわけで、これは冒険の書泊地における熱く激しい採掘の記録である……。


 全ての道は……



 ↑こちらを参考にし、まずはKマスでの低燃費ローマ掘りを敢行する。せっかく甲でクリアしたんだから、甲限定ドロップの恩恵に預かりたいのだ。

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 装備と編成はこんな感じ。

 摩耶鳥海と翔鶴、まるゆに関してはレベリングも並行させる形。

 それじゃあ、いきますかね。


 1 なし
 2 鈴谷
 3 (OHO)
 4 なし
 5 なし
 6 初戦の開幕空爆で大破撤退。
 7 カコッテンダー
 8 青葉
 9 初戦大破撤退
 10 あらあら
 11

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 ベネ(よし)! 今イベント登場艦はコンプリート!

 あとはE5で磯風掘りだ!


 そして磯風へ……

 さて、今イベントでこそ彼女に巡り合えるだろうか……。

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 本隊と支援の編成はこんな感じで、攻略時と同じ装備。
 ……支援の攻撃機はちゃんと艦攻にしてあるw

 本隊に大鳳ではなく龍驤を採用してるのは中破絵の回収練成込みとせっかく育てたから使いたかったのである。

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 ちなみにこの装備で航空優勢にできる。

 また、都々目さんのsatさんに対するコメントを横から盗みろーちゃんを旗艦に据えている。
 そう、俺はいつでもサルガッソの灯台を墓地に捨てられる男なのである。

 ほいじゃあ、いきますかね。こっちもさくっと出てくれるといいなあ。


 1 ボスS 最上
 2 ボスS 龍驤
 3 初戦大破撤退
 4 ボスS 高雄
 5 ボスS 利根
 6 ボスS クマー
 7 初戦大破撤退
 8 ボスS 伊勢
 9 ボスS 伊勢
 10 ボスS 飛鷹
 11 ボスS 山城 ダメコン使用
 12 ボスA 川内
 13 ボスS 山雲
 14 ボスA 長良
 15 ボスS 比叡
 16 ボスS 高雄
 17 ボスS 扶桑
 18 ボスS 飛鷹
 19 ボスS 祥鳳
 20 ボスA 長良
 21 ボスS 日向
 22 ボスS 最上
 23 ボスS 北上
 24 ボスS 金剛
 25 初戦大破撤退
 26 ボスS 最上
 27 ボスS まるゆ
 28 ボスS 霧島 ダメコン使用
 29 ボスS 妙高 ダメコン使用
 30 初戦大破撤退
 31 ボスS 筑摩
 32 初戦大破撤退


 ここでろーちゃんの装備見直し。

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 ↑このように缶ガン積みへ変更。

 いい加減にダメコンもったいなくなってきたし、案外避けてくれるしね。


 33 初戦大破撤退
 34 夜戦マス大破撤退


 関係ないけど今ジャンプ読んでるからこれだけ。

 ま た う ち は か !


 35 夜戦マス大破撤退
 36 初戦大破撤退
 37 初戦大破撤退
 38 ボスS

 (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

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 フ……当然だ。


 Wonder wings 連れて逝くよ

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 前回からの資源推移。

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 それじゃあ、僕はこれから思うさまいちゃついてくるんで今回のイベントに関する総括や今後の育成方針、老騎士や異世界料理道の感想はまた後日に!


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by ejison2005 | 2015-05-12 06:16 | ゲーム | Comments(8)
艦これ戦記 71
 続! アンズ環礁泊地攻撃作戦

 前回の続きからだヒャッハー!


 9回目

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 ↑なんか笑ったw ドロップは妙高。

 10回目 Dマスで大破撤退。たまにはやるなフラル!

 11回目 他全員ほぼ無傷なのにむ、むっちゃーん! 「たまには」とか言ったからフラルさんおこなんだろうか?

 12回目

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 残念ながらボスの残りHP35でA勝利。ダメコンも一個消費。
 まあ、ダメコンの在庫はまだまだあるが心臓に悪いよなー。
 泥は筑摩。

 念のため、

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 支援構成を見直し。
 この段階で「空母に艦爆乗っけてたらボスに攻撃いかなくね?」問題にも気づく。
 いやあ、第一の大鳳はちゃんと流星だったんだけど、ついつい支援だと彗星にしちゃっててさ。てへ。

 13回目

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 この最高の布陣から……、

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 こうよ!

 ドロップはまるゆ。


 感想

 いやー、というわけで前回も書いたけどとにかく決戦支援が重要なマップでしたねw 最後ほとんどの敵倒したの支援攻撃だったもの。

 みんなも、いざという時は惜しまず支援を手厚くしよう。

 そして、対地目標相手の時は艦攻を装備しよう。


 打通作戦! ステビア海を越えて

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 命を燃やす時がきた! 難易度は甲!

 まだまだ資材は残っている、ここはもう出し惜しみせずにできうる最強の編成と支援で挑むんだから!

 連合艦隊は水上打撃部隊を選択。やはり脆い第二艦隊から殴らせたくはない。
 ルートは上。

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 まずは第一艦隊。
 プリちゃんを旗艦とし、低速艦に大鳳で固めた編成。

 ながもんのみは運を活かすべくカットイン装備だが、その他は命中率を重視した装備となっている。

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 続けて第二艦隊。
 旗艦は大淀さんが務め、彼女は対空カットインに夜偵に照明弾にとなんだかすごいことになっている。
 火力要員はビス子と雷巡で、雪風以外の駆逐がローテで入る時はやはり対空カットイン装備。

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 道中支援と決戦支援。
 いずれも命中率を重視した構成だ。

 よし! 全ての準備は整った!

 ゆくぞおっ!


1回目

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 ドーモ、センカン・ミズオニ=サン。その姿でお会いするのは初めてですね。
 S勝利で幸先良し! ドロップは榛名。

 2回目 ボスA勝利! ドロップは筑摩。

 3回目 ボスA勝利! ドロップは川内。

 4回目 ボスS勝利! ドロップは飛鷹。
 ……どうでもいいが、都々目さんのローマ入手報告により夜戦マスへ入るたびちょっと期待しちゃうので訴訟。

 5回目 ボスA勝利! ドロップは長良。

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 今日はここまで!


 6回目 日付も代わり、ながもんを下に配置して砲撃順を変えるという姑息な策を弄しつつボスS勝利! ドロップは利根。
 ラストダンスだ!

 7回目 くそ! ボス残りHP115でA勝利。やっぱ取り巻きが固いなー。
 でも噛み合わせ次第で倒しうるって手応えはあったね。泥龍驤。

 8回目 Mマスで大鳳大破のため撤退。他はともかく彼女がいないとボス戦はどうにもならん。

 9回目 ぬわー、ボスが最後っ屁で雪風を大破にしやがった! あと! 69だったのに! A勝利で泥利根。

 10回目 やはりきついな……。ボスA勝利でドロ龍驤。

 11回目 ボスA勝利でドロ龍驤。
 と、ここで今回ボスマス航空優勢を取れなかったため、

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 この二人の装備を入れ替え、支援と本艦隊の配置も入れ替える。
 加賀一強のこんな世の中にポイズンしたかったのだが無理だった(´・ω・`)
 まあ、それをやりたきゃ機動部隊ってことね。

 12回目 ボスA勝利。雪風カットインで19とか……oh……。泥妙高。

 13回目 ボスA勝利。泥長良。

 14回目 ボスA勝利。泥妙高。

 今日はここまで。疲労抜きもあるからこのくらいの回数になるよなあ。こないだ録画しといたクレしん映画見て寝よう。


 15回目 ロボとーちゃん面白かった! これでさわやかな気持ちでダンスできるぜ!
 が、A勝利。やはり護衛退避状態じゃ無理があるか。泥高雄。
 また、航空優勢が取れなかったので加賀さんを置物化。
 ついでに、火力を重視してビス子と扶桑姉様の主砲も片方を46cmに換装。やっぱ火力145はないとつれーわ。

 16回目 A勝利で泥名取。

 17回目 A勝利で泥榛名。反抗戦の賜物か随伴艦の皆さんは大変健やかにしておられました。

 18回目 A勝利で泥隼鷹。いい加減苦行になってきた。

 19回目 Mマスで加賀さん大破撤退。はあ……マジはあ……。

 20回目

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 マイフェイバリットレズビアンヤッター!

 終わった……ついに……終わった……。

 撃沈した大井っちも見事ですが、殊勲賞はビス子で彼女夜戦連撃で中波状態の空母おばさんを撃沈してるんですね。
 後には中波の北上様と無傷の大井っちと雪風が控えていたわけで、間違いなくMVP賞です。

 思えば、僕は今イベントに備えてドイツ艦の育成に注力してきたわけでして……それが結実した瞬間であったといえましょう。

 日独同盟ここにあり!

 ドロップは北上様。

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 君にはうちにいる二体目のヒカーリーと同等の待遇を約束しよう。


 感想

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言葉にできない?小田和正コレクション

α波オルゴール / デラ


 まあ、まだローマと磯風の掘りもありますし後日にね。

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 資材推移はこんな感じ。

 ともかく今日は、録画しといた俺物語見ながら痛飲するぞー!

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by ejison2005 | 2015-05-07 06:17 | ゲーム | Comments(11)
艦これ戦記 70
 決戦! リランカ島攻略作戦

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 いよいよここからが本番だ! E4へ出撃するぜ! 難易度は当然甲。

 連合艦隊は、情報収集の結果とE2で水上打撃部隊を使用した事から機動部隊を選択。

 選抜したメンバーはこちらだあっ!

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 第一艦隊は金剛型二人と空母四名で構成。戦艦はボス特攻の三式弾を積みたいことから旗艦は空母に任せた。
 その空母には安心と信頼の一航戦と雲竜天城をチョイス。雲竜と天城はここんとこがんばってレベリングしていた艦なので、この機会に運用実績を作ることとした。せっかく勲章使ったんだし。
 空母四隻投入ということで制空には余裕があるため、それぞれ4スロには便利系装備を搭載している。

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 第二艦隊は今イベントにおけるマイテーマであるドイツ艦中心艦隊。ろーちゃんはいないが、彼女は次マップで重大な使命を帯びている。

 軽巡にはさく……オイゲンと同じチームクロスロードの一員たる酒匂を起用。余った重巡枠には7☆3☆1☆Zから妙高を選出した。

 駆逐二人には対空カットイン装備。但し、護衛退避時はローテすることになる。

 また、ビス子は特攻武器装備なのでフィット砲で命中重点。


 フッフ……完璧だ。っくしすぎる。
 独自に課したマイテーマを消化しつつ近々の育成艦を活躍させるとは……。
 このE4こそは、今イベントで最も美しく編成した艦隊であるといえるであろう。

 ではゆくぞ!


 1回目

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 ドーモ、ニジウラセブン=サン。
 クチズサム=メロディが思い出させてくれる、イヤー!

 マックスが謎の50オーバーダメージを、金剛が198ダメージを叩き出しなんか昼戦で決着。ドロップは愛宕。

 2回目 ボスS勝利! 酒匂が敵戦艦を50超え×2で一撃粉砕しおったw ドロップは高雄。

 3回目 ボスS勝利! ドロップは長良。

 4回目 Bマスにて敵空母のクリットを受けた酒匂の砲塔がなくなっちゃったので撤退。多分大丈夫だと思うけど、なんか仕様変わったらしいから念のため。

 5回目 今度は大丈夫だった。S勝利で泥むっちゃん。

 6回目 今度も大丈夫。S勝利で泥霧島。

 7回目

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 あらあっさり。
 GWGFも一回だけと思って昨日引いたら赤ソニアだったし、欲しいものなんてのは意識せずにいると転がり込んでくるもんである。

 8回目

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 ラストダンスも問題なくクリアし、リットリオ入手! ドロップは山城。


 感想

 久しぶりに空母が大活躍するマップであったと思います。

 四隻の偏重編成なんだから当たり前のように思われますが、ここんとこ空母の役割は烈風運んでの制空値確保がメインになってた気がするからね。

 開幕爆撃に通常攻撃にと、きちんと火力として当てにしたのは毎月の3-5とかを除けば久方ぶりのような気がする。

 よし、ここからEOだ!


 アンズ環礁泊地攻撃作戦

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 難易度は甲。
 いよいよEO突入。その一番槍を勤めるのはこの俺が最も信頼する艦娘こそが相応しいだろう……。

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 というわけで、我が嫁たるながもん含むビッグセブンに、ルート固定要員のもがみくま、夜戦マスとボスの攻撃吸収用にドイツ勢最後の一人であるろーちゃん、空母は大鳳をチョイス。

 地味にながもんの運を強化してあるが、カットイン装備じゃないからあんまり関係ないぞ!

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 そして決戦用エコ支援も投入。RJは改修が中途半端だが火力改修は済んでるので問題なし。

 ようし、EO突入するぞおっ!


 1回目

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 はまだ、もう飛べないんだぞ!? 分かってるのかおい!

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 なんとかS勝利してドロ筑摩。が、極めて厳しい戦いだったので装備と支援を見直すことにする。

 まず、ろーちゃんは53cm魚雷を応急修理要員に変更。

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 決戦支援も軽空母二人を金剛型姉妹に変更。ガチの砲撃支援とする。


 2回目 変更した甲斐もあったかボスS勝利! ドロップは熊野。
 ……と、ここで「そういや空母と戦艦の混成が一番削れるんだった」という事実を思い出し、

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 このような形に整える。軽空母ズは32号電探を金剛たちに使ってるため14号を装備。あとはさっきと同じ。
 (二転三転して)すまんな。


 3回目 Dマスでろーちゃんの大破撤退。ここの駆逐艦が一番の難所かも知れんなw

 4回目 支援が敵三隻を落としボスと戦艦にも打撃を与える殊勲の働き! ボスS勝利で泥伊勢。

 5回目 ボスS勝利! 泥愛宕。

 6回目 むう、撃ちもらしたか。初のA勝利で泥日向。

 7回目 Dマスでろーちゃん大破撤退! にしてもこの子の中破絵はえろいな。

 8回目 今度はS勝利! ドロップは北上様。

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 今日はここまでだな。
 根を詰めすぎるのもよくないし、高波も得たのだから戦果は上々といえるだろう。


 ここまでの感想

 ルート固定編成&潜水艦起用を発見&思案した先発提督に感謝感激雨あられといったマップですね。
 これがなけりゃあ、もう道中大破祭りで甲難易度は断念していたことでしょう。

 ボスに関しては取り巻きの戦艦も硬いので、決戦支援が重要なマップであると感じました。
 一回A勝利になった時も、支援が広く浅く散って結果的にボスへの攻撃回数が減っちゃった時だからね。
 できるだけ支援で取り巻きを片付けるのが大事。

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by ejison2005 | 2015-05-04 06:05 | ゲーム | Comments(8)
艦これ戦記 69
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 鳥海の方はギリ間に合ったぜ!

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 というわけで、勲章在庫12個のうち4個をパーッと使って改修である。もったいない気持ちもあるが、どうせそのうち使うことになるのだからキニシナイキニシナイ。


 ベーグル湾通商破壊作戦

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 というわけで、新戦力も加えたベーグル湾通商破壊作戦である。

 色々と情報を漁った結果、ここは戦力を温存するのが重要なマップであると判断しそこんとこも踏まえつつ編成。

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 よく考えたら加入以来ろくな運用実績を作ってない龍鳳ちゃんを旗艦に、金剛型から二隻、せっかくなのであまり育ってない&改修が済んでないけど摩耶鳥海を加え、最後にキソーを編成した。

 なかなかどうしてかなりの舐めプ艦隊であるが、はてさてどうなるか……。

 いくぞおっ!


 1回目 うん、特に問題ないな。小破すら出なかったし。ドロップは日向。
 それとこれはsatさんへの私信なのだが、この海域は輸送船関連のクエストを消化できるから多少は消費を抑えつつ攻略できるかもしれません。まあ、クエストでの補給量など微々たるものですが。

 2回目 ボスS勝利! ドロップは由良。

 3回目 反抗戦でママさんバレー状態だったからか夜戦突入。が、どうってことなくS勝利。ドロップは鈴谷。

 4回目 ボスS勝利! ドロップは伊勢。

 5回目 ボスS勝利! ドロップは長波。

 6回目 ボスS勝利! ドロップは由良。

 7回目

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 よし、無事にストレート突破。ドロップは島風。


 感想

 まあ、皆も同じこと思っただろうけどなんてこともない箸休めマップですね。

 ただ、このような海域のドロップに新艦娘が用意されてるのはありがたくなかなかサービス精神旺盛である。

 個人の感想としては、中途半端な練度ながらも最近育ててた摩耶鳥海に活躍の場を与えてあげられたのが嬉しいかな。早く摩耶も改造してあげたいぜ。

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by ejison2005 | 2015-05-03 04:51 | ゲーム | Comments(5)
艦これ戦記 68
 前回までのあらすじ:二日目は何もせず、老騎士を読破した。

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 一体何をしてるんだ? と思うかもしれないが、これは続きが気になって仕方なかった戦略的に必要なことである。

 イベント時にこれを読み終えずにいることは後背に敵を残しておくようなものであり、隙あらば奴らはいつでもこちらの時間を奪っていくのだ。
 ならば、先行組の情報収集を待つ意味合いも込めて先んじて駆逐しておく必要があるだろう。実際、迂闊にE3とかまで進んでたらもがみくま使っちゃってたと思う。

 というわけで、老騎士も異世界料理道も既に始末した! 我が覇道を妨げるものはもはやない!


 続! 発動準備! 第十一号作戦

 さて、バルド・ローエンの見事な戦いぶりにより作戦進捗が遅延させられため、ここで支援艦隊投入を決定。

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 道中支援にはせっかくなので睦月を起用。まあ道中ならさほど問題はないだろう。
 で、ゲーム中で触ったのは初めてなんだけどこの子TV版と全然性格違うんだね。バッティングセンターで特訓したりとかしないし。

 決戦支援も、まあエコ仕様で大丈夫でしょう。こちらは結構本気モードで、軽空母二人は14号×2で命中率を強化している。

 ほいじゃ、続きいってみるとしますかね!


 9回目 支援艦隊の効果抜群なり。危なげなくボスS勝利でドロップは鈴谷。

 10回目 潜水マスでの支援は色々ともにょるが、とにかくボスS勝利で泥熊野。いよいよ大詰めだ。

 11回目

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 夕張偉い! よくやった!
 那賀ングは打ちもらしたがともかく海域突破! ドロップはクラブのスートを持つ最強のライダー。


 というわけで、やはり支援艦隊を出すか出さないかで大幅に難易度が変化するマップであると実感できました。
 僕の場合はもう用がないけど、大淀さんとか狙う人は是非支援艦隊を導入してほしいですね。


 第二次カレー洋作戦

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 難易度は甲を選択。

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 連合艦隊は水上打撃部隊を編成。

 第一艦隊は公約通りにビス子と武蔵をイベント初投入!
 それに加えて対空値の底上げに定評のある扶桑姉妹も参戦した。
 軽空母は飛鷹姉妹。ほとんど低速艦で構成されている。

 第二艦隊は7☆3☆1☆Zより神通が旗艦に着任。
 駆逐艦はローテで二隻とも対空カットイン装備。
 そして一度はやってみたかった雷巡三隻構成で浪漫を狙う。

 ちょっと心配なのが索敵値で、逸れちゃったら雷巡は重巡(つーか観測機)に入れ替える予定。

 支援艦隊は無し。

 ルートはE経由。

 ではゆくぞ!


 1回目 ら、雷巡トリオくそつええな……ボスの取り巻きが開幕で溶けたぞ。
 索敵値も問題ないのでこのまま続行。ただ、制空はギリギリらしく隼鷹の艦載機が途中でなくなった。ボーキも計400ほど消費。
 てなわけでボスS勝利。ドロップは飛龍。

 2回目 レーベがカットインしてくれたからか、艦載機は今回生き残った。
 ボスS勝利でドロップは祥鳳。

 3回目 ボスS勝利でドロップは舞風!

 4回目 敵駆逐が謎の粘りを見せて夜戦にもつれこむも神通がフィニッシュ! 軽巡最強の一角はやはり違うな。ドロップは秋雲。

 5回目 波乱なくボスS勝利! ドロップは祥鳳。あと、ここで烈風(六〇一)のことを思い出したので飛鷹の烈風と一個交換したw

 6回目

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 (OwO)<ストレート
 に撃破を達成! ドロップは扶桑。

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 ミサトさん!? 何故ミサトさんがここに!? 自力で人類保管計画を!? ミサトさん!?


 感想

 連合艦隊マップということもあり、前回とはうって変わって大火力での殴り合いを楽しめるマップであったと思います。索敵値の縛りがゆるくなってるのはいいね。おかげで存分に火力を追求して編成できた。というか昔が厳しすぎた。

 この辺、ダメージ吸収やら何やらでどんどんユーザーを締め付けてるパズドラとは対極であるなあと思うが別ゲーの話題はやめとこう。

 ただひとつ言えることは、爽快感もゲームの楽しさでありこのマップではそれを味わえたということであろう。

 さて……ここからが本番だ。

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by ejison2005 | 2015-05-01 06:05 | ゲーム | Comments(10)