<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
パズドラ冒険記 61
f0029827_65766.jpg

 祝! 初! ハイパー!

 いやあ、プラマラしない主義の僕でもここまでコツコツ集めてきたおかげでようやく彼女をHにすることができました。素晴らしいぞ素晴らしい。

 やー、まーね。実用性とか考えるとそれこそウルドにでも振ればいい(彼女はスペダン周回等ですごく重宝する)わけですが、僕はカジュアルプレイヤーですからね。とりあえずは最初の相棒であるカリンちゃんを297にしたかったのだ。

 プラス振りのやり方は人それぞれだけど僕はこの方式。気に入ったキャラへ振る。カジュアルにね。

 さて、次のプラス振りは誰にするかな。最近出番の多いウルドにするべきか……。

f0029827_223678.jpg

 ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド……。

f0029827_2231476.jpg

 ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド……。

 はい社長っ! 幸福ですううううううううううううううううううううっ!


 前回のチャレダン

f0029827_652295.jpg

 こんな編成で6、7、8をノーコンクリア。

 6に関してはヒカーリー入れたかったんだけど、ゴルドラとの巡り会わせが悪く育てられていない。

 9はなあ。せっかくなのでヤミピィ投入した覚醒ハーデスさんで言ってみたんだけどあかんかった。デブメタ対策で入れたドロイドラゴンがどうにもこうにも足引っ張ってくれるんだよね。

 今回のチャレダンはどーなっかな。第一見でいけそうなのは6しかないな。8に関しては石を2~3個消費する覚悟がいりそう。

 逆にいえば石2~3個でヒカピィが取れるわけで、これは是非やらないとな。これでヒカピィ5体なので社長がぐっと使いやすくなる。


 ゴッフェス結果

f0029827_65418.jpg

f0029827_65479.jpg

 うーんこの光フェス。

 武器シリーズの彼、マジでどうにかテコ入れしてやって欲しいよな。覚醒は悪くないんだし、属性チェンジの使用をちょこちょこ変えてやるだけで多色必須サブまでありうるんだが……。


 ヴァルカンさんの使い道

 さて、メジェ様もTCG竜も華麗にスルーしお爺ちゃんへどんぶり飯食わせる作業を行っていたわけですが、それが実りスキルマヴァルカン様が誕生いたしました。

 使い道なんだけど、

f0029827_66429.jpg

 お爺ちゃんリーダーならこんな感じになるのだろうか。一応、スキブと列は足りる構成。
 但し、ミニ関羽といちドラが生まれたままの状態なので、やるならそっちもどうにかせんといかんな。

 サブとしてもプチ威嚇要員としてはステ覚醒共に文句がないし、どうにか使い道を探してあげたいキャラである。強いのは間違いないんだから。

 今やってる丼龍は、これもお爺ちゃんに食わせてのんびりスキラゲしている。なんか鬼嫁みたいだな俺。

[PR]
by ejison2005 | 2015-01-30 06:08 | ゲーム
アニメ 艦これ 反省会

劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)

バップ


 はい、僕はクソアニメ愛好家というわけじゃないんで、パパッと書いてサラッと終わらせようか。


 見たくないものを積極的に見せるスタイル

 テレビ欄を目の当たりにし、あなたはどう思うでしょうか?

「あ、これ見たい! 見よう!」
「食べ歩き番組好きだからこれ録画しよう!」
「ゼットさんって真ヒロインだよな!」

 およそこんな感じでしょう。最後のは、本来更新で使うはずだったネタです。

 そう、我々は見たいものを見たくてテレビをつけます。

 提督にとって、轟沈は最も見たくないものです。

 はい、議論終了。これを論破できるのは、「俺は轟沈が見たくて見たくてたまらないぜ!」という人だけです。豚小屋にこもっててください。


 部活アニメの文法で人死に

 エジソン先生は親切なので、ド素人にもう少し技術的な解説をしてあげましょう。夜勤明けで眠いのにね。

 1~2話で用いられたのは、およそ部活アニメ的な文法です。既存アニメでいうと、ストパンやガルパンと同じ文法ですね。

 つまり、設定的にシビアな部分はあれど、女の子たちの努力・友情・勝利を楽しめるアニメです。

 努力しました。友情もありました。勝利を収めました。人が死にました。台無しです。


 最早、復活しても無駄

 アニメは一週間に一度のショーです。

 で、あるからには一週間に一度、顧客を満足させねばなりません。それができなければロケットでつきぬけるだけです。

 この一週間に一度というのが肝要で、なんか色々と予防線張ってたし最速で来週冒頭、カツジのごとく復活したとしても我々は一週間、嫌な思いをさせられるわけです。

 ところで、三十分というのは大きな時間消費です。丼龍を4~5回周回できます。僕は15スルーくらいました。

 なんで時間かけた上で、さらに最短一週間の嫌な思いせなあかんの?


 結論

 我々提督はひどく不快な思いをしました。

 僕個人としても、如月は初期に入手し戦力として使用、その後は遠征スタメンとして大事に運用してる艦でそれなりのお気に入りですが踏みにじられました。

 あなた方が得たのは、艦これネガキャンにやたら必死なアフィブログの皆さんへ多量の餌を投入したという実績です。

 我々は得をしませんでした。

 あなた方は得をしたのですか?

 ここまでの指摘は、ファントムルージュにもおよそ全て当てはまりますが、あれは名作だったのですか?

 僕ですか? 全ての期待も慈悲も容赦も海色に消えました。残りも見るだけは見てやるがそれだけだ。最低一週間、嫌な思いをさせられた罪は重い。

[PR]
by ejison2005 | 2015-01-22 09:07 | アニメ
グリザイアの果実はフィクション
 今更感溢れるけど、エンジェリック・ハウルの話。前提として、僕はアニメ版しか見てません。

 んで、これが不思議なエピソードで、登場人物たちが遭難状態に至った理由とか色々とこさえられてるんですよ。かなりがんばって論理的補強が施されている。これはすぐに見つからないのも仕方ないんじゃないかなーと、思えるくらいに。

 にも関わらず、それでも腑に落ちなかったんですよね。正直な話。

「うーん。確かに色々と理由付けされてるけど、それで本当にこんな状況になるもんかな?」

 という思いがぬぐえず、まとめサイトとか見てもやっぱり同じような感想の人は多いみたいだった。まあ、しょせんはまとめの仕事ですが。


 んで、こないだ新作アニメを録画予約すべくチャラチャラーっとテレビ欄回してたら奇跡体験アンビリバボーの文字が入ってきて、「ああそういうことだったのか」と疑問が氷解したんですね。


 結論からいうと、エンジェリック・ハウルで用いられた文法ってノンフィクション作品のそれなんですよ。「現実ではとても起こりそうにないけど、でも実際に起こっちゃった悲惨な事件」まさにこれ。

 んで、これってノンフィクションで見ると「すげー! そんなことあったのか! すげー!」となるんだけど、当然ながらフィクションでやると無茶苦茶嘘くさくなるんですよね。だって、嘘っぽい話が本当であることに面白さがあるんだから。


 なんだかなーって話ですよね。我々はハヤタ隊員がウルトラマンになっても、手塚部長が恐竜を召喚しても、宇宙が一枚のカードで生まれてもヘラヘラ楽しめるのに、日本の山中で女学生たちが半月くらい遭難するとうそくせーって思う生き物なんだね。


 もっとフィクションっぽくした方がよかったんですかね。女学生メンバーの中に大物フィクサーの娘とかがいて、フィクサーへの脅しのために遭難させて実況中継とか。
 警察が捜査しないのも妨害が入ってるからで、助けが来ないのはフィクサーが脅しに屈さず見捨てたからとか。主人公の設定の時点で大胆にフィクションしてんだし、このくらい大仰にいっても罰は当たらんか。


 まあ、一番嘘くせーのは「こいつらこんな学校より適した隔離施設あるだろ」ってところなんだけどねw

[PR]
by ejison2005 | 2015-01-20 05:11 | アニメ
過去ログ 7

アニメ
グリザイアの果実はフィクション アニメ 艦これ 反省会
アニメ艦これ 大反省会 ニンジャアニメ見たったwwwww
ラブライブ!The School Idol Movie 感想 BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE- 感想
力と技と強化アイテムいっぱいの1号 かませの2号
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza 感想
仮面ライダーゴーストをバッチリミザルを得ない


漫画
ブラクロはファッション UBS打ち切りの原因を考える


ゲーム
マリオメーカーから見えるパズドラのレベルデザイン問題


艦これアニメ感想



艦これ戦記
58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73
74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89
90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115
116 117 118 119


グラブル冒空記
      
スタレジェ引くだけの記事

誕生日記念のレジェフェス



パズドラ冒険記
61 パズドラに飽いている


NEVER7 プレイ記
 


ラノベ
無職転生 レビュー 異世界食堂 レビュー
謙虚、堅実をモットーに生きております! 感想 異世界迷宮で奴隷ハーレムを 感想
八男って、それはないでしょう! 感想 異世界居酒屋「のぶ」 感想
理想のヒモ生活 レビュー 辺境の老騎士 感想
異世界料理道 レビュー 俺がなろうで連載してる件


[PR]
by ejison2005 | 2015-01-20 05:08 | 過去ログ
艦これアニメ感想 2
f0029827_4117100.jpg

 長門秘書官か……いい響きだ……実に、いい響きだ……。
 や、ひょっとしたら秘書官ではなく秘書艦って言ってるのかもだけど。まあ、言葉の意味は同じである。

 んで、二話の大きく目立ったところはといえば、やはり赤城さんの大食い設定と足柄さんの行き遅れ設定という、二次設定を盛り込んできたところですね。

 まあ、赤城さんはんなガッガッと大食い選手権やってたわけではなくサラッと流されていたし、何より吹雪が親近感を抱くきっかけとして話の流れに組み込まれていたので気にはなりませんでした。
 足柄さんに関しては、別に話の流れとして必要ではないんで気になる人は気になるのかな。僕はそもそも、彼女をまだレベリングしてないんでノーコメントとしておく。


 話としては、吹雪に技術的な難点を克服させつつチームメイトのキャラ立てというところか。
 まあ、キャラ立てといっても僕みたいな既存提督にとっては今更なわけですが、ここで注目したいのは「艦娘同士のコミュニケーション」が描かれているという点ですね。

 例えば、川内三姉妹がそれぞれなりの方法で面倒見の良さを見せつつ姉妹間でのほうれんそうがサッパリだったりとか、睦月が駆逐艦三人の取りまとめ役をやっていたりとか、夕立がポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイポイポワチャア! していたりとか、そういうところ。いや、最後のはちょっと違うが「夕立は艦娘たちのなかではゴーイングマイウェイし、勉学には不熱心」という一面のアプローチになっている。

 当たり前ですが、原作ゲームでは秘書に選んだ艦娘と一対一のごく限定的なコミュニケーションしかありません。他の艦娘とどのように接しているかは、時報コメントなどのさらに限られた状況から察するしかないのです。

 アニメで提督の存在が排されていることに色々と思うところがある人もいるでしょうが、それは逆に、ゲームでは描けない艦娘同士のコミュニケーションを強調することにも繋がっているのですね。何せ、実際に大井っちが北上さんと並んで歩いたりしている姿は原作ゲームじゃ見れないんですぜ。

 そのコミュニケーション内容も、各艦娘のキャラクター性を損なうようなものではなかったですし、今回のエピソードはそちら方面にアニメならではの強みを見出させ、展望を明るくするような内容であったと思う。

[PR]
by ejison2005 | 2015-01-16 04:13 | アニメ
NEVER7 プレイ記 2

SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Never7 -the end of infinity-

サクセス



 飽きるか面倒になるまで続けるプレイ記。共通ルートをさっくり終わらせて、現在は4月5日金曜日、AM02:50の一回目(二回目ありそうw)。優夏ルート突入まで。

 初回プレイということもあり、選択肢は自然に心の赴くままに選んでいる。結果として、けっこうあっちへ行ったりこっちへ行ったりな状態になったので、その辺は各キャラクターのところで。

 ネタバレあり!

続きを読む
[PR]
by ejison2005 | 2015-01-14 06:20 | ゲーム
艦これアニメ感想 1
f0029827_595715.jpg

 どんなファントムルージュでもかかってくるがいい……!

 そんな気持ちで視聴した本編ですが、思っていた以上に全然面白く、まずはほっと一安心といったところ。同じ思いの提督も多いことだろう。

 何せ、花田先生だからなー。まだまだ油断はできない。「大事なライブ(作戦)の前だけど意地でも風邪をひいて見せるぜ!」と言わんばかりに謎階段ダッシュとか、やらかさんとも限らん。あれ、あの子を推しメンにしてた人はどういう気持ちだったんだろうか?

 これが三条先生や小林先生だったら、巨匠演出にでも当たらない限りはまず安心して見てられるんだけどね。マッハは犠牲の犠牲になったのだ……。


 閑話休題したけど、アニメ本編の感想としては、「最大公約数を強く意識した作り」といったところですね。赤城さんの大食いキャラに代表される、いわゆる二次造作的なキャラ付けは採用せず、原作ゲーム内のイメージを元にキャラ付け&膨らましされている。やりすぎて、ちょっと原作台詞の無理引用が目立つけど、そこはもうちょっと柔軟でいいのよ?

 まあ、そんな中で那珂ちゃんと大井っちはブレないというか、淀みないというか、むしろ悪化している気がしないでもありませんが……。というか、那珂ちゃんって周囲からナチュラルにちゃん付けなんだな……。


 世界観に関しては、これ、睦月の台詞を使って暗に「鎮守府の外を描写する気はないよ」と言ってるところがあるので、艦娘がどのような生まれ方をし、育て方をされ、配属に至るのか共々、なるたけボカす方針っぽいですね。まあ、ここら辺は影響力の極めて高いアニメ媒体ということもあり、懸命な判断という気がする。

 代わりに、背景描写などを使って「鎮守府内の風景やそこで生活する艦娘の姿」を積極的に描いていく方針なのはイエスですね。これだけでも、僕みたいな人間にはけっこうな餌です。
 にしても、あの特大パフェにまったく怖気つかない水雷艦たちは、むしろ二次創作の赤城さんより大食いに思えてくるな……。


 あと、これは突き詰めたところでそう面白くなるものでもないが、かといっておざなりにするとリアリティ大幅減となる、作戦海域への距離問題ですが、今回は目的地が割と近場だったこと、移動中の会話イベントなどによって「移動してるよ感」を出し、上手いこと誤魔化したんじゃないかと思います。
 ストパンみたいに、「空を飛んで」「割り当てられた範囲の防衛が基本」という作品じゃないので、描く上ではネックになってくるとは思いますが、これからもがんばって頂きたい。


 ところで、ひとつ気になってるのが深海棲艦に関してで、これは僕は原作のゲームに遠慮とかせず、バンバンオリジナル深海棲艦出しちゃえばいいんじゃないかなーと思う。

 というのも、鎮守府の日常描写も入れていきたいだろう制約上、そうしないと話のバリエーションが苦しくなるんじゃないかと思うんですね。

 ウルトラマンの怪獣や、特撮の怪人、ストパンのネウロイが毎度毎度バリエーションに富んだ特殊能力を有しているのは、別に伊達や酔狂でそうしているわけではなく、その話の中でフォーカス当てたい人物が活躍できるような能力にすることで、話の進行をスムーズにしているわけですから。

 特に、戦隊やストパンにおける、いわゆる「お当番回」に出てきた敵を考えるとその辺は分かりやすいと思う。ほんと、伊達や酔狂じゃないのよ。


 まあ、そんなわけで、先行きを心配するようなことばっかり書いちまったけど、最初に書いたとおりまずは手堅く、吹雪中心に先行きを広げる作りとなっており、十分にハスハスできる作りであったと思います。酒も美味いぜ。

 うちの嫁も、格好良く司令官ポジションに納まっていたし、これから1クールおおいに楽しんでいきたいぜ!

[PR]
by ejison2005 | 2015-01-09 05:14 | アニメ
パズドラ冒険記 60
 西暦2015年……レアガチャは、ギャンブルメイジの炎に包まれた。
 だが、エジソンはまだ死んではいなかった……!




 愛を取り戻すぞオラー! ということで、まずは正月ガチャの結果報告から。

f0029827_128126.jpg

 呂布……呂布かあ……というのが、この時の感想。

 と、いうのも僕はベルゼブブ様スキルマ計画をすでに発動させており、必要数のブブ様を確保、宝玉集めにも精を出していたのである。で、あるから割と用途の被る呂布は正直、微妙に思えてしまったんですね。

 というわけで、フレに使い道を相談した結果、

f0029827_128271.jpg

 ↑こんな感じの答えが返ってきました。

 そうか……呂布は強い……強いんだ……そしてこの呂布を活かすならば、悪魔の変換が欲しい。ど、ドラゴンボールガチャ一回だけ……き、記念! 記念だから!

f0029827_1284259.jpg

 喜べヒソカ! ガイア用の貴様を進化させてやるぞお!

 そしていよいよ最終日……対象は英雄神と新エジプト。特に新エジプトは誰を引いてもそれなりのパーティが組めるため、狙い目である。

 神様仏様菅原公様! 僕、初詣で大吉引きましたよね!? ここはひとつ! 是非! 多色の神を! 多色の神をお願いします!

f0029827_2152953.jpg

f0029827_1291324.jpg

f0029827_19391197.jpg

 カーリー……カーリーかあ……まったく予想だにしていなかったところからやってきたな……。
 なんというか、強いっちゃ強いんだけどね。イラストアドに難があるというか、多肢女子は僕にとってレベルが高すぎるというか。

 で、小太郎がいない以上、彼女のリーダー起用は無理があるとして、やはりサブ起用が鉄板になるのだろうか。

f0029827_1293236.jpg

 というわけで、超前のめり麒麟パ。
 合計八つのドロ強覚醒と、二人のwayway要員、二人の四神乱舞と一人のししんらんぶによって、高火力を実現する構成。

 塵も積もればというやつで、普通に殴っても光の倍率は33倍。アテナ&カーリーでのウェイに、カーリー陣の欠損対策と、なかなかいい感じなんじゃないだろうか。

f0029827_1294645.jpg

f0029827_1295125.jpg

 呼吸をするような自然さで二喬にも組み込めるし、覚醒が同系統のアテナとも相性は悪くない。

 そんなわけで、新年ガチャは呂布という有力リーダーによる悪魔パ底上げと、カーリーという有力サブによる多色パ底上げという形になりましたね。ま、悪くはない。


 ミツキちゃん大活躍の巻

f0029827_130610.jpg

f0029827_1301470.jpg

f0029827_1302139.jpg

 そんな僕が、最近お熱なのはミツキちゃんで、彼女のおかげで今までいけなかった降臨やダンジョンが、安定してクリアできるようになっている。スクショとり忘れたけど、趙雲もミツキ入りミネルヴァでいけた。公明が発狂後に、殴り合いできるのが大きい。

 やはり大きいのがスキルの上方修正で、7ターンに一度、火ヴァルとのコンビで大打撃をぶちかませるというのが強い。サンダル戦では、レイラン千代女、ミツキヴァルの大変換アタックが2回使えるというのが大きかった。直前階層で火力要求されるからね。

 また、ステータスと覚醒も魅力的で、回復が足りなくなりがちな火パを、普通に殴り合い可能な領域まで押し上げてくれている。これはからあげ君ではできないことだ。

 うむ、ステ娘はまっこと強うなり申した。彼女らをハズレ扱いするのは、もはや不敬というものであろう。


 降臨チャレ&チャレダン

 降臨チャレンジは、

 勇者 → パンドラ
 ヴァルキリー → パンドラ
 カネツグ → 串猫
 ヘラクレス → パンドラ
 アテナ → パンドラ
 ゼウス → パンドラ
 ディオス → パンドラ
 趙雲 → ミネルヴァ
 トトソティス → パンドラ
 サンダル → ミネシヴァ

 こんな感じでクリア。

 チャレダンは、

f0029827_1303895.jpg

 こんな感じで、6と7がノーコン、9が3コンでクリア。

 9はちょっと後悔で、日付変更一時間前にシャレで突入したらいけそうな流れになってしまったんで、強引にやったら3コン。属性チェンジ前なら、スリーディアの発狂攻撃受けれるかと思ったら、駄目なのな。あそこはグラグラの後、がんばって発狂前に属性チェンジさせ、変換ぶちかまさなきゃいけなかったのか。時間さえあれば、再チャレンジでノーコンいけたと思う。


 宝玉&ピィストック

 火宝玉 5
 水宝玉 3
 木宝玉 6
 光宝玉 5
 闇宝玉 8

 ホノピィ 2
 ミズピィ 2
 モクピィ 4
 ヒカピィ 4
 ヤミピィ 5

 今こんな感じ。水の宝玉がちょっと足らん。
 ピィはどうしようかなー。ウルドはまあ、木曜ダンジョンがんばるとして、テウルギアがきついからいっそ使っちまいたくなる。でも我慢。水はカリンちゃんスキルマ済み。
 モクピィはまあペルさんか。ヒカピィは社長用に温存コース。ヤミピィは……どうしよう……ハーデス様はちょっと微妙なんだよなあ。とっとくか。

 僕はコラボガチャで当たり引けない人なんで、ちょっとだぶついてきちゃってますね。はい。

[PR]
by ejison2005 | 2015-01-07 01:40 | ゲーム
提督パズドラー、2015年のあけおめ
f0029827_2362354.jpg

 あけおめことよろー!

f0029827_236367.jpg

 というわけで、さっそく初詣に行ってきたぜ! やはり亀戸天神は盛況である。

f0029827_2364971.jpg

 おみくじも大吉! さっすが菅原公は話が分かる!

f0029827_237260.jpg

 この日のためにメールボックスへ温存しといたログインボーナスを使っていざ! 自分へのお年玉よ!

f0029827_2371762.jpg

f0029827_235799.jpg

 ちなみにドラゴンボールコラボは引かない。特に欲しいのないしね。

f0029827_2373483.jpg

 ま、まだ終わってないから……(震え声)。


f0029827_2374981.jpg

f0029827_2375495.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2015-01-01 02:41 | ゲーム