<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
NEVER7 プレイ記 1

SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Never7 -the end of infinity-

サクセス


かりん(1) (ドラゴンコミックスエイジ)

影崎 由那 / KADOKAWA / 富士見書房


 飽きるか面倒になったらやめるプレイ記。かりんの結末は、けっこう気に入ってる。

 今回はファーストインプレッションということで、ネタバレもへったくれもないからオープンだけど、次回以降からは格納する形になるのかな。一日目、レストランで王蛇と戦うまで。チカクニイタオマエガワルイ!


 で、まだ事件も起きてないから何も書くことはないんだけど、ひとつ感心し、記事として上げたくなったのが「ループものであることを隠さないことによるスタートダッシュの妙」ですね。

 通常、この手のノベルゲーってのは序盤数時間、キャラ紹介も兼ねた他愛ない日常描写が続くじゃないですか? (偏見)
 それをこの作品は、パッケージからオープニングから、浜辺でのイベントから、惜しみなくループものであることを示唆し、更には朝食時の「21回目の決意」独白と「深刻な米不足」イベントによってそれを確定させ、一見すると他愛ない描写にサツバツとしたアトモスフィアを漂わせている。タツジン!

 優夏とのテニスも、これ(現時点でも最低21週してる主人公が)更に周回すると、別の結果を出しそうで、「テンプレ日常描写を踏襲しつつのホットスタート」という、新たな地平を見せてくれてますね。

 今年の〆に選んだゲームがこれでよかった! オラ、ワクワクがとまんねえぞ!

[PR]
by ejison2005 | 2014-12-31 05:48 | ゲーム | Comments(0)
艦これ戦記 57
f0029827_4483959.jpg

 ぐああ……ぐああ……あーロリコンになるんじゃ^^~

 というわけで、イベント実装の曙ちゃん年越しverが素晴らしすぎるのでなんとなく記事にする。

 いや本当、これはとてもとてもよいお仕事だ。単に着物なだけではない、その上で、俺の身の回りの世話をしてくれている。これがとてもとてもとてもとても素晴らしいのだ。

 着物を着ているだけなら、「かわいいなあ」で終わったことでしょう。しかし、そこへお世話属性を付加することによって、普段から露骨に裏返ってる言動が更なる急速ターンを決め、真のツンデレ属性として、そしてロリおかんとして完成するのである。ブラボー! おおブラボー!

f0029827_4485347.jpg

 あんまり素晴らしいので、放置時の編成も久しぶりに7☆3☆1☆Zへ戻していたり。これで気持ちよく新年が迎えられるってもんだぜ! 大体、仕事してるけどな!

[PR]
by ejison2005 | 2014-12-29 04:49 | ゲーム | Comments(5)
Fate EXTRA プレイ記 最終回
 飽きるか面倒になったらやめるプレイ記。なんとか年内に決着。


 VSレオ・ハーウェイ

 ここ、意外だったのは普通にユリウスさんの冥福を祈って終わっちゃったことですね。てっきり、ここら辺を足がかりにハーウェイの内情とかを知ったりして、慈尊君にその気がなくとも濃厚な心理フェイズでメンタルクラッシュさせていく展開かと思ってたんで。

 というか、これはラスボスさんにも言えることなんですが、慈尊君=プレイヤーは出自が出自なため、地上世界の発展とか安寧とかがどーのこーの言われても、「あ、はい……」としか言えないんですよね。ぶっちゃけてしまうと、

「お前の言うことも分かるってばよ……それはそれとして、俺ってば地上のこと実体験として何も知らないからんなこと言われても困るってばよ

 ↑こんな感じになっちゃう。

 しかしまあ、この辺で菌糸類を責めるのは酷であろう。うん、元がどうだったかは知らないけど、与えられた箱(ゲームシステムとかマップとか)の範囲でがんばったと思うよ。

 それにしてもレオ君、金髪で王様のキャラなのか……あ……(察し)。


 犠牲になったのだ……

 型月の金髪王の系譜……慢心の犠牲にな……。

 いや本当、ガウェインさんの3の字バリヤは知られさえしなければ絶対の初見殺し(ランサーは多分除く)なわけで、自分から真名明かすは、野試合しちゃうわでそりゃあんた負けるわという感じである。

 まあ、彼のキャラクター性には沿ってるから、多少はね。


 童女謳う華の帝政

 それを尻目にこちらは真面目にレベリング(つっても道中の雑魚と戦うだけだけど)し、めでたく全スキル開放である。

 これで全ての準備は整った! 万全の体制で、ガウェインに挑めるというものである。

 バリヤを破った以上、脅威となるのは相手の宝具ギャラティンだけだが、所詮はG2バニラユニット。恐るるには足るまい!




















 ※結局、未使用

f0029827_235799.jpg

f0029827_24363.jpg

f0029827_24886.jpg

f0029827_241536.jpg

 よわっ! ガウェインよっわ!

 いやほんともう、ビックリである。最終スキルどころか、宝具すら使わずに倒しちゃったんですが、それは。

 というか、赤セイバーちゃんの場合、時を縫う聖者の泉が強いので、やたらとアタック振ってくるガウェインとは相性が良すぎるんですね。6手番全封じが3回くらいあったし。購買で買った礼装使ってのプロテスも効果抜群であった。

 さすがに、彼の必殺技であるバーニングクリメイションだけはなかなかの攻撃力であったが、そもそも単調な物理攻撃を仕掛けてくる相手ってあんまり怖くないからなあ、ゲームの性質上。この段階だと、購買プロテスがえらい強力だし。

 あと、バフが切れた時、律儀に2手番使って張りなおそうとするのも弱い点だったと思う。殴り放題だったからね。

 コメントで聞いた通り、ランサーが別格で強かったなあ。


 やっぱいましたラスボス

 まあ、こういうののお約束ですよね。ここまで特にどんでん返しはなかったわけだし、いるだろうとは思ってました。

 ただ、この人の言うこともレオ君同様、結局、プレイヤーにとっても慈尊君にとっても知らない世界での出来事だからどうにも反応に困るという。しかも、この人が勝ったところで無意味なわけだし。

 ポッと出なことも含めて、どうにも消化試合感が強い立川でバカンス中の人との戦いは、なんとか露骨な死ね死ねゲージが点灯しきる前に勝利。使わなくても倒せそうだったけど、一応、最後だし宝具は使った。童女は使う前に倒しちゃった。時を縫う聖者の泉万能伝説。

 何はともあれ……さあ……いよいよお待ちかねのエンディングだ……。


 冷凍睡眠してた彼大勝利! 希望の未来へ……レディー! ゴー!






























 ※但し英慈尊てめーは駄目だ

f0029827_4314561.jpg

 またこのパターンかおい!?

f0029827_243436.jpg

 えー? なんというか……えー?

 これ、なんやかんやで消滅までけっこう余裕があったわけだし、その間に「地上へ自分の肉体用意して新たな人生キボンヌ」くらい入力することはできたんじゃないだろうか?

 結局、叶えた願いはオリジナル慈尊君の復活とかそういうのなんだろうけど、しゃ、釈然としねえ……。赤セイバーちゃんもろとも心中エンドの色合いが強いからなあ。他の連中も普通に死にっぱだし。


 総評

 オチには色々と釈然としない部分がありましたが、まあ、元々が惑星アトリームにおける聖杯戦争を描く物語だったのだから、がんばって修正したと思います。他作品からの出張組はさておき、オリジナルのマスター、サーヴァント共になかなか面白い連中であったことだし。

 ただ、どうにも不満点があるのはやはりジャンケン式戦闘システムで、別に普通のコマンド入力とかでよかったかなーと思います。あと、ステ振りシステムもコメントで指摘もらったから力と耐久振りでクリアできたけど、情報なしでやった場合は普通に詰まね?

 そんなわけで、あともう少しでワンランク上の評価をできそうな佳作であったかな。ちょっと2週目する気力は湧かない。

 そんなわけで、今年の〆かつ、来年最初のゲームはNever7になるのかな……。パズドラと艦これは除いて。

[PR]
by ejison2005 | 2014-12-28 02:12 | ゲーム | Comments(4)
提督兼パズドラーのメリクリ
f0029827_564113.jpg

f0029827_564779.jpg

 さあ貴様ら! 今年もウルトラの父降臨を祝い、バーナード・ワイズマン伍長の冥福を祈るイベントの始まりだ! ヒャッハー!

 特にイベントや新マップがなかったこともあり、艦これの方は何も書いていなかったが、

f0029827_57721.jpg

 このように、プリちゃんを実戦投入可能レベルまで育成することは達成。現在は秋月の育成に着手し始めている。どうでもいいけど、プリちゃんの持ってくるレーダー性能えぐいな……。

f0029827_57227.jpg

 プレゼント箱も、勲章確保時に二つもゲッチュ。ガチのやりこみ派ならともかく、僕みたいなカジュアル勢には十分すぎる成果である。

 さて……前置きはここまでにしておこう。クリスマスときたらやはりこれ! クリスマスガチャと溶鉱炉のお時間である。

 神様仏様那珂ちゃん様……どうか、僕に力を!

f0029827_573849.jpg

 ゆくぞお!

f0029827_575226.jpg

 いいぞおっ! (キソー並感)

 いや、真面目にいいんだよな、これ。ハーデス様も今日のゲリラでめでたく覚醒進化できたことであるし、ベルゼブブ作って悪魔2wayパは大いにありである。幸い、今降臨チャレンジでブブ様いるから、必要数確保してのんびり育てればスキルマ難易度はそこまで高くないだろうし(時間かかるけど)。

f0029827_581358.jpg

 続けて溶鉱炉の時間だあっ!


f0029827_583188.jpg

f0029827_583617.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2014-12-25 05:11 | ゲーム | Comments(2)
パズドラ冒険記 59
 酒飲みたくてウズウズしているから簡単に。


 降臨チャレンジ

 クリアできたのは、

 ヘラ → 堕ル呂布パ
 タケミナカタ → ウルドパ
 ゴエモン → ウルドパ
 コシュまる → ミネルヴァパ
 イース → パンドラパ
 サタン → 二喬パ
 ソエル → ミネルヴァパ
 ベルゼブブ → パンドラパ
 メフィスト → ミネルヴァパ
 ウルズ → パンドラパ
 イザナミ → ミネルヴァパ

 こんな感じ。

 「強キャラ引いたからといってそれに頼らないぜ! こいつらは友情ポイント入手が主な仕事だぜ!」(キリッ!)とか思ってた僕であるが、見事なまでにミネルヴァとパンドラへ頼りっぱなしである。だって、だって、強いんだもん!

 苦労したのはウルズ(ダークミネルヴァ相手に必死で耐久し、スキルを回復させた)とイザナミで、特にイザナミは3回挑戦してやっと成功。光ナミの火大量生成しての自殺決行もさることながら、闇ナミの毒と時間短縮の合わせ技もえぐい。時間短縮に翻弄されないよう、五右衛門を育成しないと安定は無理だな。

 しかしこれ、報酬のピィもさることながら、期間中は上記の降臨回り放題なのが最大の利点ですね。僕も自然回復分をコシュまるに費やし、さっきスキルレベルが1上がったところ。所詮は地獄級だからね。
 木曜日休みだから、がんばってソエル周回しようかな。メフィストでもいいが、ソエルのがきっと使う場面多いと思う。

f0029827_5304583.jpg

 そしてミズピィを使用し、カリンちゃんのスキラゲ。いい感じである。まっこと、いい感じである。


 クリスマスダンジョン

 マーキュリー攻略できんので丼龍はスルー。ヴァルカン(石パで再入手)スキラゲで本気出す。

f0029827_5305952.jpg

 クリスマスダンジョンはこのメンバーでクリア。ノエルのスキルで火がいっぱい落っこちてきたから、ダンジョンごと吹き飛ばせそうな火力になってやがるな。

 ちなみに、恥ずかしながらノーコン達成まで2回失敗してたりするw 魔改造リットまじこええ。

 これも丼龍もそうだけど、なんかスペダンがどんどん降臨クラスの難易度に上がってきてる気がする今日この頃。


 ウルド検証

 相変わらず絶メタ降臨をやれてないエジソン氏、勇気と決断で火ヴァルを進化させた模様。まあ、光の方を進化させる利点は、アテナパに入れられるくらいだしね。

f0029827_5313266.jpg

 というわけで、このドロ強寄せパの試運転である。画像は、火三つ(当然全部強化ドロ)の5コンボ。平均5万火力で合計30万くらいのダメージだろうか。雑魚相手の通常火力としては、まあまあといったところか。

f0029827_5314764.jpg

 そして本題。スキル開放したこの状態で、中央の右上段左下段に水ドロップを設置し、落ちコンなしの4コンボを出す。

f0029827_5315939.jpg

 その火力がこちら。

 レベルマじゃないのもあるけど、ホムラさんの火力が実にホムホムである。まあ、こいつだけガチャ限でもなければ降臨キャラでもないしな……。

 この理想的盤面からの火力が、合計で360万ちょい、といったところか。やはりやや物足りないか。

 しかしながら、軽い変換が3つもあり、LFが陣持ち、軽い変換の使い方次第では2色陣二連発も可能ということを考えると、ウルドというキャラは中火力での殴り合いを主眼に置いてるということだろう。

 そうなると、テウルギア(前回名前間違えてたね)がスキレベ1なのがちょっと物足りなくなる。5ターンなら軽い変換と道中合わせできるからね。

 ただなあ、こいつスキラゲ難易度高いんだよなあ。地道にがんばるか……。ウルドといいこいつといい、三択スキラゲばっかりで嫌になっちゃう。ボックスに20匹ずつくらいいるブルーとイエローフルーツどうしろと?


 クリスマスガチャ

f0029827_5321547.jpg

 ゴッフェスを鉄の意志でスルーし、3回やった結果である。

 ミニきりんは、覚醒がマッチしている本家麒麟の水枠に使うとしよう。入手した光ナミでもいいのだが、せっかくだからガチャキャラ使いたいし。

 ミニはくは、うっかりゼウス進化用のチョキメタ使ったせいでまだ覚醒できてないハーデス様のサブにいいだろうか? とにかくスキルが有用なので、なんらか使い道がありそうである。

 そんなわけで、金卵のレイランが一番使い道を思いつかないという……。いかんせん、被りだからなあ。

 で、こないだのジーニャでなんやかんや騒動があった結果、石をもらえたので、それこそクリスマス当日にもっかいやってみますかね。ミニそにあほしい。

[PR]
by ejison2005 | 2014-12-23 05:38 | ゲーム | Comments(2)
Fate EXTRA プレイ記 7
 飽きるか面倒になったらやめるプレイ記。艦これやらパズドラやら、戦闘のかったるさやらで放置していたが再開。ユリウスさんとの決着まで。


 謎の対戦相手……(謎とは言ってない)

 まあ、レオ君は最終戦(でその後に多分真ボスが控えてる)になるであろうし、ここへきてモブ生徒と戦うのはあんまりにもあんまりという関係上、こうなるのは分かりきっていたわけですけども、なかなかどうして上手い切り口であったと思います。
 なんかこう、プレイヤーは全ての真相を察してるのに、キャラクター視点だと五里霧中というのはクトゥルフ神話TRPGみたいだな。プレイヤーは知ってても、探索者は知らないからヤバ気な行動を取ってしまう~みたいなw

 そんなわけで、正体不明のケルト英雄が暗躍したりラブコメったりする本パートだったわけですが、なんかアレよな。別にそういう意図じゃないだろうけど、色んな意味で敗北したヒロインの末路という感じが……w 僕の場合、決戦前の選択肢で沈黙を選んじゃったのも大きいかも。いやさ、あそこで口を開くのもどうかと思って。

 それにしても、凛さんとうとう完全敗北しちゃったかー。何気にFate本編だとどのルートでも生き残り、おそらくは桜ルート以外だと士郎といい関係になるわけだから、扱いが悪いっちゃ扱いが悪いね。

 でもなー、どうせならエクストラキャラを重視していきたいし、「凜はFate本編のヒロイン」という印象が強いから、こうなるのは必然だったかもしれない。同様の理由で、女主人公使ってアーチャーと組もうとかも思わない。

 それよりも、だ……。


 うわくー・ふーりんつおい

 つええ……ランサークソつええ……。しかもアレでしょ? こっちは専用プラグインみたいなの導入してるわけだから、圧倒的に優位な状況なわけでしょ? なんなのこの人? かませの総本山じゃなかったの?? 倒したと思ったらリレイズかましてきやがったし。

 しかも、ゲイ・ボルグの分際で刺さったら死ぬっていうね。明らかにこれはおかしい。ゲイ・ボルグはそんな宝具ではなかったはずだ! 完全な原作レイプである! スタッフにはもっと原作をやりこんでいただきたい!

 マジな話、これ赤セイバーちゃんで落陽使ってたからなんとかなかったけど、他二名だとどうやって対抗するんだろうか? キャス狐は知らんけど、アーチャー詰んでね? 盾で防げたのは投げボルグだったからだろうし。

 戦闘中、地味~に役立ったのは聖者の泉で、多彩な攻撃をされるサーヴァント戦において、相手のアタック時に確定スタンさせられるのは大きい。これがなければ負けただろう。

 そんなわけで、慈尊君、赤セイバー共にMPを全て消費し、回復アイテムも大判振る舞いのギリギリバトルであったよ。


 赤セイバーちゃんパワーアップ

 そんな感じで、普段から回復アイテムを多用してたこともあってか、喝采がパワーアップしたでござるの巻。会話内容からしてそこがフラグになったんだろうけど、んな理由でパワーアップしていいんだろうかw

 試しに使ったところ、2500↑くらいのダメージが出たので、押しの一手としてはなかなかですね。消費MPでかいけど。


 慈尊君「わかるってばよ……」

 で、出たー! あれは七代目火影最終奥義WAKARUTTEBAYO! だー!

 というわけで、GF(仮)で課金しすぎて飯でも抜いたのか、えらいヨレヨレなユリウスさんとの決着。ただでさえ強かった李先生がダブルクラスとか、どんだけ強いんだと思ったら手番ほぼ全部見えてて宝具すら使わず倒しちゃった。

 で、なんかユリウスさん関連は全部イイ感じの選択肢を引いてたらしく、握手とかしちゃったんだけど、ここで得られた情報を元にハーウェイの内情を調べ上げ、レオ君を心理フェイズでいたぶるとかそういう展開になるんですかね。

[PR]
by ejison2005 | 2014-12-18 05:54 | ゲーム | Comments(4)
パズドラ冒険記 58
 かんたんにかんけつに、自分用グリモワール攻略メモ。

f0029827_58340.jpg

 1Fは適当な変換使って1列9倍で突破。

 2Fはお邪魔消した後、1列16倍で突破。変換を温存するに越したことはないが、どうせ次で溜める。

f0029827_582055.jpg

 3Fで一度全てのスキルを装填し、変換で突破する。

f0029827_583236.jpg

 4Fも変換を用い、ワンターンキルで突破。

f0029827_584323.jpg

 ウンディーネ戦。ここで再び全てのスキルをチャージ。その後は、火と闇が多くなるまで耐えてから半蔵で突破する。

f0029827_585542.jpg

 余談だが、時女神で挑んだ時はここで落ちコンが暴発し、削りすぎて発狂死した。この面子でもドロ強で1.44倍くらいの倍率(実質12倍)が出てしまうため、攻撃力が上がりすぎたのも原因か。

 このように、ちょっとウンディーネがお豆腐すぎるきらいがあるため、多色や英雄神のが向いてると思われる。というか、こいつと光イザナミは封印ターン長すぎ&HP低すぎる気がする。

f0029827_59917.jpg

 ミカエル戦。パンドラ+魔王で貫通突破。

 そしてボスたるグリモワールだが、こいつは光闇半減があるため、

f0029827_592351.jpg

 このように、最大火力でも削りきれず発狂されイゴることになる。

f0029827_593550.jpg

 というわけで、このように半分くらいまで普通に殴りあいつつ、適度に変換を混ぜて削っていこう。ちなみにこいつ、結構な頻度で通常攻撃をしてくるので「特殊攻撃の威力低いから楽勝だべ」と油断しないよう、注意が必要だ。

f0029827_594666.jpg

 あとはいつものフィニッシュブローで倒せる。

 このように、クリアは可能だが色々と気を使う降臨なので、敵の攻撃がぬるく、ボスワンパン可能な地獄級を適度に回し、テイルギア入手まで粘ってみようかと思う。とりあえず、初期の10ターンでもドロ強としてはまあ、及第点だし。

 ついでに、ウンディーネで死亡した時女神パの運用感だけど、LFだけでも結構な回復量になっていたし、上述の通り素で結構な火力が出ていたので、案外テイルギアやホムラを組み込んでの本格型ドロ強運用もありなんじゃないかと思ってる。あとはABコラボのボスでも入れて最終火力を底上げするか? もしくは、ミネルヴァを入れて軽い変換を増やすか。
 なかなか考え甲斐のあるキャラである。

f0029827_5102415.jpg

 そのミネルヴァも、サタンという尊い犠牲のおかげでスキルマ。我が火パはどんどん充実してきたぞい!

[PR]
by ejison2005 | 2014-12-14 05:14 | ゲーム | Comments(2)
パズドラ冒険記 57
 THE LASTがとてもとても面白かっただけに、このタイミングで北斗コラボなのがどうにもこうにも解せない今日この頃。まあ、集英社さんのご機嫌次第というところはあるのでしょうが、そこはナルトコラボじゃねーの? と思う。最高のタイミングだっただろうに。


 第3回 チャレダンレベル6

f0029827_034421.jpg

 さておき、気持ちを切り替えてチャレンジダンジョンである。

 前回はパンドラパで行くみたいなことを書いてしまったが、熟慮の末に麒麟パを選択することにした。まだ自身のパンドラがスキルマでないこともあり、どうにもこうにも途中でスキル切れを起こしそうだと判断したのである。

 ポイントとして、木枠をアテナ、火枠をエキドナにすることで、グラサン100%にしてある。敵の暗闇攻撃は、実質的に1ターンの全体バインドに近い効果があるため、回復制限のこのダンジョンでは食らいたくないのである。

 水枠に関しては、ステータス優先でカリンちゃんを投入している。他の候補がキンあわとバータくらいしかいなかったからね。究極イースというのも手だが、強みの自動回復を出すためのたまドラが惜しい。
 で、今になって思うとどうせスキルを使わないなら二喬で光寄せにすりゃよかったね。操作時間延長あるし。

 ではゆくぞ!

f0029827_0341718.jpg

 まずは1F。火忍のお邪魔攻撃が多色では命取りとなりうるため、そちらにターゲッティングしつつアテナの2wayを発動! 無事にワンターンツゥキルを達成した。アテナを起用したのは、火力増強の意味合いもあるんだよな。狙いが図に当たってよかった。

f0029827_0343074.jpg

 続いて2F。本来ならば、ここで片方残しをして相手が力溜めしてる間にスキル溜めをしたかったのだが、ご覧の通り落ちコンが爆発して瞬殺。アテナちゃんだけで二人とも屠れるくらいの勢いである。これは彼女の高攻撃力と落ちコン2wayあってのものだが、何気にドロップ強化の恩恵も大きいんじゃないかな。麒麟パの攻撃力がじんわりと強化されている。

f0029827_034439.jpg

f0029827_0345299.jpg

 天狗戦。今度はちゃんと調整に成功し、体力減少した天狗が溜めている間にスキルチャージ。追撃で無事に仕留めた。これならなんとかなるか?

f0029827_035526.jpg

 タケミナカタ降臨。今回の難易度を引き上げている元凶である。

 ここでヴァーチェのスキルを惜しまず使用! エキドナの装填には間に合う! 全力で貴様を潰す! 光4個消し×2を受けるがいい!

f0029827_0351920.jpg

f0029827_0352665.jpg

 うおお! いけた! うおお!

 いやはや、アテナちゃんの火力が本当に頼もしいな!

 ここで木ドロップが欠損するが、もはやウイニングランである。

f0029827_0355242.jpg

 無事にイザナミもワンパン達成。お疲れ様でした!

 感想としては、久しぶりに使った麒麟がまだまだ現役であることを実感させられるダンジョンでした。ドロ強覚醒の効果により、火力の底上げがされてるのが大きいですね。

f0029827_03652.jpg

 この通り、変換での回復を挟めば航路もいけたりする。まあ、ちょっと安定感は低いけど、とりあえずクリアしたいだけなら挑戦してみるのも悪くはないかもしれない。

 で、チャレダン報酬のヒカピィは、社長のためにも温存しておくか……。


 翌日のことである

 さーて、お花とリットを集めて、とりあえず妖精12体進化させたぞ! これでいくらか上がるかな? (ワクワク)。

(シーン……)。

 ま、まあ、そういうこともあるさ! 次だ! 次に期待しよう!

(ペペレピロピローン♪)

 よしよし、今度は上がったぞ!

(ペペレピロピローン♪)

 おお! さっきの分を取り戻したな!

(ペペレピロピローン♪)

 よっしゃ! 言うことはない大成果だ!

(ペペレピロピローン♪)

 へ? いやあの……ちょっと……?

(ペペレピロピローン♪)

f0029827_0362571.jpg

 問 コインダンジョン超級における妖精のドロップ率はおよそ25%で、残りの妖精は29体です。
 この時の管理人の心境を答えなさい。

 と、ともかく! 封印が解かれた!


 第3回 チャレダンレベル7

f0029827_0364080.jpg

 というわけで、スキルマパンドラ初のお仕事はチャレダン7の攻略である。見せ付けろそのパワー!
 ちなみに、魔王ではなく忠臣ヴォイスを起用してるのは回復も重要なダンジョンのため。

f0029827_0365454.jpg

 まずは1F。普通に暗闇ドロップを消した後、半蔵変換からのワンパン。この程度の敵にどうこうされるパンドラではない。

f0029827_037870.jpg

 お次の仮面戦。緑にターゲッティングし、スキル溜めしつつ地道に削るが、ここで回復枯渇が発生。やむを得ず、自身のパンドラを使用し回復しつつ突破する。

f0029827_0372550.jpg

 イシス戦。可能な限り耐久し、限界というところで半蔵とヴォイスを使用し突破する。いけるか?

f0029827_0374243.jpg

 トト&ソティス。ソティスの供給してくれる回復ドロップを活かし、トトが毒を吐くまでスキルを溜める。次のラーが最初は舐めプに徹するため、こうすることで自分のパンドラと半蔵&ヴォイスが再度使用可能になるのだ。

 最後は、カリンちゃんからのパンドラ+堕ルシ様でノックアウト! カリンちゃんの機嫌次第ではあったが、無事にコンボを組むことができた。

f0029827_0375655.jpg

 最後は、復活したスキルを全部ぶち込んだ貫通攻撃でクリア! お疲れ様でした!

 というわけで、スキルマしたパンドラちゃんのデビュー戦となったわけですが、やはりというか使い勝手抜群ですね。リーダーとしては癖があるけど、サブにぶち込んでもやはりクソ強いですし。

 妖精に使った石はちょっともったいなかったけど、天才児を迎えることが出来てよかったよ……。


 グリモワール降臨について

 明らかに時女神へ寄せてきている今回の新降臨。僕もウルドユーザーとして他人事ではないのですが……うーん……どうなんだろう……。

 無論、ドロ強寄せでパーティ組むなら列もいくらか盛り込まれるため、弱いわきゃないと思うのですが……生放送で発表されるであろう、ドロ強の修正内容次第かな。

 スキラゲが死ぬほどしんどそうなのも、難色ポイントではある。


 アンケートについて

 ツイッターアカウント持ってないし、完全に他人事なんだけど、グリーンフェアリーとブラックパイレーツ選ばれたらいいなあ、と思います。はい。

 でもまあ、レッドパイレーツ選ぶ人の気持ちも分かる。ダンジョン自体がきついし、そこまでポコスカ落ちるわけでもないからね。僕もドはまりしていまだに千代ちゃんイチタリナイだし。忍者のスキラゲは極めて重要だから、納得のいくところではあります。

 にしても、ヤタガラスを対象にしてほしいなあ……。

[PR]
by ejison2005 | 2014-12-12 00:47 | ゲーム | Comments(2)
NARUTO THE LAST 感想
f0029827_4402578.jpg

 見てきたよー。ご覧のとおり、伝・の書も無事に入手。

 や、すげー面白かったです。終盤でカグヤが言ってた月がどーのこーのという部分も無事に補完されたし、見に行って絶対に損はしない出来だと思う。

 以下は感想。ネタバレ注意。

続きを読む
[PR]
by ejison2005 | 2014-12-07 04:50 | アニメ | Comments(10)
パズドラ冒険記 56
 今回はモンスターの上方修正とか、ゴッフェス結果とか。チャレダンは後日挑戦予定。6はまあパンドラでいけるとして、そっから先がなあ。特に、ホノピィが報酬のレベル9はなんとかしてクリアしたいものだが……。


 ヴァルキリー究極進化について

 火ヴァルことファムちゃんがすげえ可愛くて、火ヴァルユーザーの僕は大満足です。ちょっと大剣の重さに引っ張られてるところがいいよね。

 で、それはそうとして、問題は光ヴァルことローズさんだよなあ。いや、強化は間違いなく強化なんですけど、こんだけの素材要求しといてそんだけ? という。

 ネットでよく見た意見(といってもまとめブログとかの恣意的なレス抽出だが)としては、「ローズは無課金キャラだから差がついて当然」というものなんだけども、それもどうなのかなあ? と思う。

 大前提として、無課金だろうが廃課金だろうが、光のヴァルキリーはローズさんしかいないからね。例えば、ギガンテスとムラクモとファムちゃんを比較して、「HPは素晴らしいが覚醒がな……」「覚醒はけっこういいし、攻撃タイプなのも嬉しい」「prpr」という具合に考えるなら分かるんだけどね。
 他属性ヴァルキリーとは仕事が違うのだから、比べる意味がない。むしろ、使いたい光キャラが多い分、廃課金者の方が存してる気分は大きいんじゃないだろうか? パトさんに神がつけばいいのにね。

 まあ、そんなことより何より、僕にとって問題なのは2回もきといて、その2回とも絶メタゲリラに入れてないことなんだよなw
 し、社会人のためにも、もう少し何か温情を……準必須素材なんですから……。

 今は年末年始のお年玉的な感じで、また配布されないかなあと期待している。こないだ配布された一体しかないから、光と火のどっちを進化させるかで日々、頭を悩ませてるからなw


 ハーデス様覚醒究極進化について

 お……おお……これは……。

f0029827_5111662.jpg

 巷では「微妙……」とか「コシュまるだけを殺す機械かよ!」とか言われてるけど、いやこれ、クッソ強くないですかね?

 まず、コシュまる自体が難易度高いからそれをイジメられるなら十分に価値がある。

 また、初の「主属性闇で2.5倍以上の攻撃倍率を持った闇属性対象LS」という点にも注目したい。

 そう、実は今まで闇属性で2.5倍以上の攻撃倍率LSを持ってるのって、主属性が水の魔王様とか、変換必須のパンドラとか、もしくはタイプに縛りを設けたキャラしかいなかったんだよね。何もかもヴリトラさんが分岐しなかったせいである。

 で、あるからこれは、組みやすさの面から見ても、なかなかの大判振る舞いであると思う。

f0029827_511306.jpg

 パッと思いつくだけでも、こんな感じのパーティを組むことが出来るからね。LFがグラビディ系スキルであることを考えれば、けっこういい感じに戦うことが出来るんじゃないだろうか?

 反面、そのスキル変更がなあ。例えば、ディオスみたいに属性チェンジさせることで弱点属性にできる場合を考えると、元のギガグラのが明らかに優位なんだよね。

 ただし、アテナのように最初から光属性の相手だったりするとこっちのが便利だし、そもそもLFでグラビティした後なら一発ぶん殴れば属性チェンジはまず問題ないので、こちらのが融通は利くかもしれん。


 オオクニ、スターリング、イース、ペルセウスの進化&調整

 まず、オオクニに関しては普通に嬉しい。が、文句を言ってた人がどうにかしてほしかったのはそこじゃないと思われる。

 スターリングに関しちゃ、無課金キャラとしちゃ文句のつけようがない強さであると思う。思うが、とりあえず現状、用はない。スキラゲの敷居も高いし。

 イースは……これも強いっちゃ強いんだろうけど、タイプ縛りがきつすぎて僕のBOXじゃ扱えないなあ。スターリング、ヘルメス、カリンちゃんを入れたとして、あと1枠どうすっぺという。そして、そこまでしても列とかないからあまり強さを感じられない。

 ま、BOXが合う人もいれば合わない人もいる、というつまらないオチで。

 で、問題はペルセウスだよなあ。メインとしてもサブとしても、アホみたいな超強化である。なんなのあなた? ペガサスファンタジーしたの? 心の小宇宙を燃やしちゃったの??

 木染めアテナパが一段と強化されちまうな、こりゃ。尚、水曜ダンジョン4回いって4回とも蒼仮面だった模様。


 イザナミ降臨 修正について

f0029827_5115281.jpg

 このパーティで、なんとか超地獄級攻略。陣ドロ強で半分まで削ってレイランをバインドさせてから、からあげミネルヴァでなんとか倒しきった。

 が、落ちコンがなければ負けていたし、やはり毒がきついのでからあげくんをエキドナにすべきかもしれない。

 まず、光ナミが大したHPでもないくせに火ドロを大量供給して自殺を図ってくるので、そこがきついんだよな。うっかり封印解除前に進むわけにはいかないというのに。

 そんなわけで、持ってない人が思うほどミネルヴァでの攻略は楽じゃない。


 今回のゴッドフェス

f0029827_512948.jpg

 左から順に、前半、星矢コラボ、後半の結果である。見事に当たりがひとつもない。

 いや、シャイナさんは当たりかもしれんが、我々、勝利と栄光を約束されし勝ち組星座、獅子座の半数は彼女の黄金化を恐れているのである。い、嫌だ……積戸気冥界波は打ちたくない……。

 それより何より、納得のいかないことがあって、それはこのゴッフェスをめそめそした気持ちで引いてしまったことである。
 艦これ記事の方で書いたが、ちょうどメインPCが使えなくなったこともあり、「せめてゴッフェスくらいは……」という気持ちで引いてしまったのだ。これはよくない。

f0029827_5122260.jpg

 そう、当たるにしろ外れるにしろ、ゴッフェスというものは素敵な思い繋ぎ合わせて少しづつできるネックレスにしなければならんのである。それでこそ、運も引き寄せられるというものだ。

 ゆくぞ……!

f0029827_5123513.jpg

 お楽しみは、これからだー!






















 結果

f0029827_512527.jpg

 そんなときゃwww悟空の大冒険をwww見ていたらwww手のひらひっくり返してほいwwwてなことにwwwなっwwwてwwwしまうwwwかもねwwwww

 というわけで、ゴッフェス後半ともムラコレとも一切関係のないご登場である。これはやはり、本来なら前半戦で引けるはずだったものが悪い流れで阻害されてしまったと見るべきだろう。どうにかこうにか、取り戻すことができてよかった。

 で、使い道としてはサブですね。アテナパのサブ。

f0029827_513584.jpg

 具体的には、このような形で光アテナパを構想している。彼の枠にはパズベアを考えていたんだけど、やはりLFドロ強でさらにエンハへ枠を割くのに抵抗があったんだよね。

 強みはヴァルとヴァーチェで道中の光ドロを確保し、ボス戦では二喬→ヴァルか、ヴァーチェ→悟空の二択ができること。ドロップそのものは前者のが多く生成できるけど、2wayとの相性的には後者もよい。しかも、後者は盤面の回復ドロップが据え置きである。

 どうっすかねこれ? 強くないですか? やはり、絶メタはとりあえずローズ用にするべきだろうか?

 問題は、悟空のスキラゲだよな。チャレダンとこないだの配布予定分であるヒカピィを使う手はあるが、同じくスキラゲ難度が高い社長もいるからなあ。はばかられる。

 いやほんと、マジでヤタガラスどうにかしてほしいっすわ。


 スキラゲ状況

f0029827_5132484.jpg

 ドレークのスキルマは前回さりげなく報告したが、ミツキとルカも無事に(ようやく?)スキラゲ達成。重畳! クロネはまだSL3だが、進化前素材が18体いるのでいくらか上がるはずだと思いたい。

 ウルドも木曜ダンジョンをちょろっと周回して1アップ。またローテンションされてしまうが、このペースで回転させるならのんびりペースでもいいんじゃないだろうか。あんま遮二無二になっても石消費すごいし。

f0029827_5133687.jpg

f0029827_5134452.jpg

 逆に遮二無二になるべきなのは、パンドラのスキラゲであろう。あれほど苦労した星矢コラボが楽勝……と言えるほど黄金聖闘士は弱くないが、ともかく、Sランク取得とは……。

f0029827_514310.jpg

 というわけで、集めましたる39人の怒れる黒妖精たちである。目指せスキルマ! えいえいおー!

[PR]
by ejison2005 | 2014-12-05 05:25 | ゲーム | Comments(0)