<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
艦これ戦記 48
 これまでのあらすじ。

冨樫「連載が望まれてる、連載した、じゃ、一瞬てま崩壊ですよ」


 提督の決断

f0029827_5365771.jpg

f0029827_2242193.jpg

f0029827_2242933.jpg

f0029827_2244381.jpg

f0029827_2244987.jpg

 というわけで、これにてイベント終了です。お疲れ様でしたあ!

 敗因はアレよなあ。結局、仕事だの用事だのでプレイ時間が確保できなかったことだな。一行プレイログ乗せてたけど、一日平均5周くらいがマジで限界だったからね。しかしまあ、こればっかりは仕方がない。リアル事情を優先するのは当然のことだ。

 イベント全体で見てみると、E5でめちゃくちゃ雪風したからとはいえ、その程度のプレイ時間でも戦力的に重要そうな雲龍ゲットまではいけるということで、なんのかんのバランス取れてたなあと思う。まあ、AL作戦やってた辺りはそんなこと考える心のゆとりなかったけどもw

 で、AL作戦は本当にきつかったのだけども、MI作戦からの爽快感は素晴らしかったですね。連合艦隊という新システムは個人的に大当たりだった。お祭り感が楽しいというのもあるし、戦闘において全艦種に役割が与えられているというのも嬉しい。

 ただ、これは前にも書いたけど、必要索敵値と制空値が大きすぎて空母が烈風彩雲キャリアーとなるのはちょっとかな。制空値はともかく、索敵値はもうちょっとゆるくしないと装備の縛りがきつく感じる。

 パズドラにおける制限ダンジョンもそうだけど、基本的に人間って望まぬ縛りは好まない生き物だからね。


 今後に関しては、とりあえず清霜入手を目指してE3掘り中。これ、突破時はぬるく感じたけど、S勝利しようとするとこれはこれでけっこう難しいですね。なんか妙に夜戦時のカスダメが多いし。最後尾に置いた雪風も全然カットインしてくれない。風水が悪いのか。

 ……第二艦隊の旗艦大淀さんにしてるのが原因の気もするけど。一人分、火力下がるからね。育成兼任は甘えか?

 ま、肩の荷は自主的におろしたことですし、のんきにやっていきますかね。

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-28 05:39 | ゲーム | Comments(8)
艦これ戦記 47
 これまでのあらすじ。

 らぁらちゃんが天使すぎて生きてくのがつらい話の中に、平然とスチールストマックなおちゃんというネタを突っ込んでくるあたり、やはりこのスタッフは流石だと言わざるを得ない。
 CGの質と量を見る限り、そこらの深夜アニメなど鼻息で消し飛ぶくらいの予算が使われてるような気がするのだが……。


 艦隊再編

 さて、皆さんから頂いたコメントを見て、エジソン提督の脳裏には以下の一文が浮かんだのである。

「あ、あかんわこれ……」

 賢者とは歴史に学び、凡人は経験に学ぶと偉い人が言ってた気がする。ここはひとつ、みんなの意見を参考にして艦隊再編しようではないか!

 というわけで、できたのがこちら。

f0029827_429039.jpg

 機動メカ分署

 キソー
 15.5cm三連装砲 20.3cm連装砲 甲標的

 妙高
 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 32号対水上電探 零式水上観測機

 利根
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 14号対空電探 零式水上観測機

 大鳳
 烈風改 烈風 流星改 彩雲

 瑞鶴
 烈風 烈風 流星改 彩雲

 飛鷹
 烈風 烈風 流星改 彩雲

 レベルの低い利根を入れるのは不安だが、これでルートを固定しつつ、空母凄姫の攻撃を一巡でやり過ごせないか? という編成。無論、狙いはトドメではなくゲージ削りである。

f0029827_4302638.jpg

 ちなみに、支援艦隊はこんな感じ。装備はお約束のものなので割愛。

 この判断が吉と出るか凶と出るか……いざ、出陣!


※ マス表記はwikiにならってます。

 1回目 削り用艦隊でいざ出撃! D敗北だが削りは成功! 削ったと言っても本当にちみっとだが、削らないよりゃ百倍マシである。やはり削りはこの編成で成功か?
 2回目 Hで大破撤退。最初の航空爆撃が痛かった!
 3回目 Cで大破撤退。Aで削られすぎてたし、しゃあない。
 4回目 Aで大破撤退。まずここが関門だなあ。今日はここまで!

 5回目 時間ないので今日は一回だけ出撃。Aで大破撤退。プレイ時間確保という名のE0。

 6回目 本日初出撃。Hで大破撤退。空母凄姫はかわせたが、ヲ級ちゃんもさすがである。
 7回目 Aで利根ちゃん大破撤退。危惧していたが、練度が足りんか?
 8回目 Hで大破撤退!
 9回目 Cで大破撤退。たまに事故るよ潜水艦。
 10回目 Aで大破撤退。なんか感覚麻痺するけど、フラユちゃんも十分すぎるくらい凶悪だよね。
 11回目 Hで大破撤退。かわいいって言われちゃった///
 12回目 初めての夜戦ルート。A勝利で削り成功。ドロップ日向。ここまでで、コンボゲーの強キック一発分くらいしか減ってないな……。


 結論

 絶対に許さねえぞ! ドン・サウザンド!


 オマケ

f0029827_4302862.jpg

 最後のスキラゲは……。

f0029827_430760.jpg

 切ない。

 というわけで、やーっと堕ルシ様のスキラゲが終わりました。ついでにおでんとゼルエルもスキルマになったが、まあ、そっちはオマケだ。

 食わせたヒトデの数は、実に85体! これでもまあ、運が良い方なのかなあ。

 で、このスキラゲの何がきついかって初期ターンの長さですね。途中で大ハマリするとマジで心折れそうになる。20スルーした後、華麗に3UPしたうちの堕ルシ様ってばマジ天滅の神魔王。

f0029827_4301232.jpg

 それでは、スキルマを記念し、MI作戦最後の一撃を放った酒匂ちゃんに見守られつつ、ビックリマンガチャ引いてみますかね。
 といっても、僕は世代でもなんでもないからかるーく、ね(おもむろに部屋の隅に移動しつつ)。

 ではゆくぞ!

 ショットビイィィィィィィィィィィム・十字剣!

f0029827_431783.jpg

 消魔鳳凰斬!

f0029827_4304724.jpg

 お、いいね。制限ダンジョンとかで活躍あるかな。

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-25 04:35 | ゲーム | Comments(8)
艦これ戦記 46
 それじゃあ、MI作戦攻略するよー。

 6回目 上ルート 本日初出撃。Gマス大破撤退。やはりここの壁は厚いな。
 7回目 上ルート 外れマス。まだ索敵値が足りんのかな?
 8回目 下ルート Bマスで大破撤退。イムヤが武勲立てた作戦なのに、敵潜水艦が大活躍しちゃってるな。
 9回目 上ルート Gマス大破撤退。
 10回目 上ルート Gマス大破撤退。今日は時間がとれなかった。ここまで!

 11回目 下ルート 本日初出撃でS勝利削り成功! ドロップは鈴谷。
 12回目 下ルート S勝利削り成功! ドロップは鈴谷(コピペ)。
 13回目 下ルート S勝利削り成功! ドロップは筑摩。
 14回目 下ルート S勝利削り成功! ドロップは夕雲。
 15回目 上ルート Gマス大破撤退。さすがに流れが途絶えたか。今日はここまで!

 16回目 上ルート 本日初出撃でGマス大破撤退。あと少しだったのだが、敵駆逐侮りがたし。
 17回目 下ルート S勝利削り成功! ドロップは蒼龍。いいねいいねー。
 18回目 下ルート なんでヲ級ちゃんになってんだろう? と思ったらゲージ壊した。ドロップは加賀。

f0029827_5433941.jpg

f0029827_5435166.jpg

f0029827_543567.jpg

f0029827_54425.jpg

 というわけで、達成感もへったくれもなく、なんかえらいマッタリとMI作戦終了しちゃいました。特に、11回目からの流れが色々と神ってると思う。要するにこれ、下ルートで潜水艦単横引きまくったってことですからね。

 まー、勝因を考えるとするなら無我無心無欲……というしかないですね。と、いうのも今現在、僕の欲は火に究極進化させると固く誓った堕ルシ様のスキラゲに集中してますしおすし。物欲センサーを綺麗にかいくぐった。

 その堕ルシ様は、こないだのゲリラスキルアップで現在5アップ。残り一週間の夏イベント共々、果たして間に合うだろうか……。

 まあ、なにがなんでも酒匂ちゃん入手したかった春イベの時とちがい、今回はそういうわけでもないから心理的余裕は大きいんですけどね。

f0029827_4555910.jpg

f0029827_5441671.jpg

 資源推移はこんな感じ。といっても、攻略した昨日に撮り忘れたんでさっきのだけど。
 とはいえ、あの……E6を目前にしてバケツ少し減っただけで、あとは全体的に増えちゃったんですけど……どんだけ雪風だったんだ、今回の俺……。


 本土南西諸島近海

 で、なにはともあれ攻略用の編成ですね。どうでもいいけど、囮作戦まで敢行して的中枢へ攻め入り、攻略したと思っていたら敵もそっちが囮で精鋭部隊を送り込んできていた、というのはなかなかドラマティックで熱い流れであると思う。

f0029827_5454175.jpg

 機動メカ分署

 キソー
 15.5cm三連装砲 20.3cm連装砲 甲標的

 ながもん
 46cm三連装砲 46cm三連装砲 徹甲弾 零式水上観測機

 むっちゃん
 46cm三連装砲 46cm三連装砲 徹甲弾 零式水上観測機

 金剛
 46cm三連装砲 試製41cm三連装砲 徹甲弾 零式水上観測機

 飛鷹
 烈風改 烈風 流星改 彩雲

 瑞鳳
 烈風 烈風 流星改 彩雲

 この先、どうするかはわからんが、ひとまずはオーソドックスと思われる編成。本当は嫁艦であるながもんを旗艦としたいが、ここは戦術的にキソーを旗艦へ。

 まだ瑞鶴や大鳳も残っているし、場合によっては空母三隻編成などを試してみるのもよいかもしれない。

 では、簡潔ながらここまで。

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-22 05:48 | ゲーム | Comments(8)
パズドラ冒険記 47
 艦これに堕ルシ様のスキラゲ素材確保にと忙しいので、きわめて簡潔に。

 そう、その堕ルシ様の究極詳細が半分だけ明らかになりましたね。

 ふええ……クッソ強いよお……。

f0029827_4184983.jpg

 仮に火の究極進化にしたとして、こんな感じで組んでしまえば、ダルダルなら攻6.25回4倍パとなり、ダル呂布なら1.35・7.5・2倍パが組めてしまうわけか……。んで、前者なら列6、後者なら列5。エンハドロ強があることを考えると、十分な火力だ。

 性質上、ある程度の殴り合い前提なのでハーデス様がするっと入るのもいいですね。育てた甲斐がある。そのうちスキラゲしてやんないとな。

 リリスのエンハは呂布を相棒にする場合、被っちゃうわけだけど、あちらは使うとオワタ式になるので、中ボス相手とかで使い分けする感じですかね。別にフリーザ様でもサガでも、なんならデーモンでもいいわけだし。

 うーん、楽しくなってきた! 楽しくなってきたぞう! スキラゲ素材確保がんばんなきゃ!

 あと、ヴリトラさんもネタじゃなくなった。あーたが闇三倍にさえなってくれれば、こんなやきもきしなくていいのにねえ。

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-19 04:20 | ゲーム | Comments(0)
艦これ戦記 45
 これまでのあらすじ。

f0029827_4524977.jpg

f0029827_4525628.jpg

 それはどうかな。と言えるプレイング。

 そんなわけで、MI作戦初戦はあっさり突破。この勢いにのっていくぜいっ!

 まずは編成だ!

f0029827_4531279.jpg

 チーム5D's

 あきつ丸
 烈風 烈風 烈風

 蒼龍
 流星改 烈風 烈風 彩雲

 加賀
 流星改 烈風 烈風改 彩雲

 飛龍
 友永隊 烈風 烈風 彩雲

 霧島
 41cm連装砲 41cm連装砲 三式弾 零式水上観測機

 榛名
 41cm連装砲 41cm連装砲 三式弾 零式水上観測機

f0029827_4533361.jpg

 チームラグナロク

 酒匂
 15.2cm連装砲 15.5cm三連装砲 零式水上観測機

 島風
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀

 雪風
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀

 電
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀

 古鷹
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 三式弾 零式水上観測機

 加古
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 三式弾 零式水上観測機


 編成と装備はこんな感じで。索敵値などが足りなかった場合は、その都度微調整していくことにしよう。

 ではゆくぞ! おー!


※ マス表記はwikiにならってます。


 1回目 上ルート S勝利でゲージ削り成功! 幸先がよいのもさることながら、この編成と装備でボス到達できると確定したのが何よりである。あとは試行回数の問題だからね。ドロップは秋雲。
 2回目 下ルート またまたS勝利で削っちゃいました! ドロップは愛宕。
 3回目 下ルート 今度は昼戦でS勝利。ドロップもがみん。
 4回目 残念 上ルートで外れマス。まあ、ここまですげえよすぎたからねw
 5回目 上ルート S勝利で削り成功! ドロップは飛龍。
 6回目 上ルートで外れマス。残念!
 7回目 上ルート Cマスで大破撤退。大破したのは第二旗艦の酒匂ちゃんで、ひょっとしたら撃沈はしないかもしれんが、したらやだしw
 8回目 下ルート 昼戦S勝利! ドロップは浜風。ちょとラーメン食ってくる。
 9回目 下ルート 外れマス。この段階で、新装備付け忘れてたことに気づくw というわけで、榛名の主砲を一個試製41cm三連装砲にチェンジ。
 10回目 上ルートで外れマス。
 11回目 S勝利で削り成功! ドロップは金剛デース!
 12回目 上ルートで外れマス。
 13回目 昼戦S勝利! ドロップは秋雲。
 14回目 昼戦S勝利! ドロップはもがみん。
 15回目 昼戦S勝利! ドロップは蒼龍。ミリッと残ったゲージから察するに、次がラストかな?

 16回目 下ルートをほぼ無傷で抜けボス戦へ!

f0029827_4534963.jpg

(川内ちゃんのニンジャ友達かな……?)

f0029827_454273.jpg

 特にどうということもなく、古鷹ちゃんがフィニッシュブローを決め、撃沈。ハイクを詠め、カイシャクしてやる。ドロップは金剛デース!

f0029827_4542122.jpg

 時津風ちゃんも無事ゲット。まさかのケモミミ系である。背部の魚雷が大型なのか、はたまたこの子がちっさいのか。スカートの結び端を見るに、タイツと見せかけてニーソなのはさすがのしずま艦である。


 北太平洋MI諸島近海

 羅針盤に翻弄されると事前情報で仕入れていて、覚悟していたのだが、どうやらデレてくれたらしく、かなり素直に攻略することができた。というか、これAL作戦と難易度逆じゃね? ボス戦もけっこう昼戦で仕留めちゃってるし。

 しかしまあ、それもこれもあきつ丸ルートを先人提督が発見してくれたからであって、ただひたすらに感謝ですね、もう。

 さて、いよいよMI作戦ラストか……。この二日で一気に遅れを取り戻したし、このまま一気呵成でいきたいところである。


 北太平洋MI諸島沖

 さて、先人提督の情報などを元に構築した攻略艦隊がこちらだ。

f0029827_454424.jpg

 チーム5D's

 飛龍
 友永隊 烈風 烈風 彩雲

 蒼龍
 流星改 烈風 烈風 彩雲

 加賀
 流星改 烈風 烈風改 彩雲

 赤城
 彩雲 知らない子 知らない子 彩雲

 霧島
 46cm三連装砲 46cm三連装砲 33号対水上電探 零式水上観測機

 榛名
 46cm三連装砲 試製41cm三連装砲 33号対水上電探 零式水上観測機

 これまでのMI作戦で使ってきた編成に、コメントでの「徹甲弾より電探のがよくね?」というアドバイスに従い、チューンナップした編成。
 戦艦二人の主砲も換装してあるが、これは調べたところ、二個積みくらいなら大した影響はないらしいのでチェンジしてみた。徹甲弾下ろした分を、これでカバーするという目論見ですね。

f0029827_454577.jpg

 チームラグナロク

 酒匂
 15.2cm連装砲 15.5cm三連装砲 零式水上観測機

 雪風
 53cm(艦首)酸素魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 三式水中探信儀

 島風
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀

 電
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀

 古鷹
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 32号対水上電探 零式水上観測機

 加古
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 14号対空電探 零式水上観測機

 こちらは、E3とE4のあいのこって感じの編成ですね。ボスが陸上敵じゃないから雪風はカットイン装備で、偵察機飛ばせない駆逐艦たちにソナー持たせるという構成。


 で、不安となるのが上ルートなわけだが、これもコメントの助言に従い、ひとまず撤退せずに行ってみて、その上でどうするか判断しようと思う。

 では、出撃!


 1回目 さっそくBマスで大破撤退w ここからが本当のミッドウェーということか……。
 2回目 今度は上ルートから。

f0029827_4552076.jpg

 E3で散々リョナられた結果か、中破状態でのお出迎えである。

f0029827_4554298.jpg

 で、この時の状態がこれ。運次第ではあるけど、上ルートでもこういう流れは有り得るってことですね。
 S勝利でゲージ削り、ドロップは金剛デース!

 3回目 上ルート S勝利で削り成功! ドロップは蒼龍。
 4回目 今度は下ルート S勝利で削り成功! ドロップは秋雲……お前と金剛ちゃん多いなw
 5回目 上ルート Gマスで大破撤退! そうそう上手くはいかんか。今日はここまで!


 というわけで、上ルートでも案外辿りつけたりしてますし、機会を無駄にしてもいかんので選捨選択なしでいきましょうかね。
 あとは、ささやき えいしょう いのり ねんじる。

 最後に、E4完遂直後のは撮り忘れてたけど、

f0029827_749031.jpg

f0029827_4555910.jpg

 資源推移はこんな感じ。ガッツリ減ったな……。だが、コメントで聞いたとおり、少なくともMI作戦分は賄えそうだ。
 その後は……(白目)。


 オマケ

f0029827_4561427.jpg

 快勝と堕ルシ様スキラゲの景気づけに、今回がんばったあきつ丸に見守られつつ、エヴァガチャ一回だけ引きます。リーダーとして使うために、アスカがちょっと欲しいんだよね。
 あ、書き忘れてたけど、快勝の裏でミツキスキラゲは惨敗しました。落ちないし上がらない(2倍なのに隣の狼すら落ちないことも多い)。結局、10匹だけ食わせて全スルー。進化前19体だけ一応確保しといた。

 では、いきます! これでアスカきたら、俺、神様信じる!

f0029827_4564579.jpg

 神か、最初に罪を考え出したつまらん男さ。

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-18 05:03 | ゲーム | Comments(0)
艦これ戦記 44
 これまでのあらすじ。

 究極前で50%以上2.5倍なら、究極進化すればもっと強くなるだろうと沸き立つエジソン提督。
 しかし、かつて光属性に両親と妹を惨殺された悲しい過去を持つ山本Pは、バアル究極進化に姑息な罠をしかけていたのである……(サルガッソの灯台を墓地へ送りながら)。


 北太平洋海域

 さて、いよいよ酒池肉林の天国ともっぱら噂のMI作戦突入である。新要素へ到達するためだけに、一週間ちかくもかかっちまったぞい!

 で、吟味に吟味を重ねたMI攻略用の艦隊はこれだあ!


f0029827_7471084.jpg

 チーム5D's

 飛龍
 友永隊 烈風 烈風 彩雲

 蒼龍
 流星改 烈風 烈風 彩雲

 加賀
 流星改 烈風 烈風改 彩雲

 赤城
 流星改 知らない子 知らない子 彩雲

 霧島
 41cm連装砲 41cm連装砲 徹甲弾 零式水上観測機

 榛名
 41cm連装砲 41cm連装砲 徹甲弾 零式水上観測機

 尚、チーム名には絆の力で勝ちぬいてほしいという提督の願いが込められている。事前アナウンスと違い、大鳳ではなく赤城を用いてるのはE6で使うかもしれないから。

f0029827_7474821.jpg

 チームラグナロク

 酒匂
 15.2cm連装砲 15.5cm三連装砲 零式水上観測機

 雪風
 53cm(艦首)酸素魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 33号対水上電探

 島風
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 33号対水上電探

 電
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 33号対水上電探

 古鷹
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 32号対水上電探 零式水上観測機

 加古
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 14号対空電探 零式水上観測機

 尚、チーム名にはまるで意味が分からんぞ? というAL作戦への思いが込められている。

f0029827_748698.jpg

 そして二つをドッキング! これには、お前ら目的同じなんだからもうちょっと仲良くしろよという提督の率直な感想が込められているぞ!

f0029827_7482348.jpg

 ではゆくぞ! おー!


※ マス表記はwikiにならってます。


 1回目 おお! おお! なんて快適なんだ! すごく楽しい! 索敵値が足りずボスには辿りつけなかったがな!
 ……やむをえず、赤城さんの一スロ目を彩雲に変更。必要制空値と必要索敵値をオバケにしすぎて、結局、空母が烈風彩雲キャリアーと化すのはどうかと思うな。
 2回目 今度はちゃんと到着w そして快勝。AL作戦での大苦戦とはなんだったのか。ドロップは日向。
 3回目 ボス艦隊、昼戦で全滅しよったで……。ドロップはながもん。
 4回目 ナンドデモ……ナンドデモ……空母凄姫さんが沈んでいく……。ドロ榛名。
 5回目 そろそろ空母凄姫さん、ネギトロみたくなってきてんじゃ……。ドロ榛名。
 6回目 空母凄姫さんマジ癒し枠。ドロップは谷風。
 7回目 空母凄姫さんはともかく、中間凄姫さんはさすがといったところか。Hで島風が大破し撤退。ついでにミツキ5体スルー。
 8回目 今度は事故らなかった。ドロップは利根。
 9回目 つい無意識にいつも単縦陣がある場所(第一なんちゃら)を押してしまい、A勝利に留まる。これ、絶対に罠だよなあ。インターフェイス周りにんなもん仕込むなよ。ドロ川内。
 10回目 ま、押し間違えなきゃこんなもんよ。ドロップは加賀さん。次で終わりかな?
 11回目 あれ? ボス前で逸れちゃった。んー、本気モードでも別に必要索敵値は変わらないっぽいし、艦載機が落ちすぎたのかね?
 12回目 「カッタト……オモッテイルノカ……カワイイナ……」君が可愛いよ。ドロップは大鯨ちゃん。こいつは有りがたい。潜水母艦枠としてもう一人欲しかったからね。

f0029827_7484078.jpg

f0029827_7484799.jpg

 まー、長々と感想を書くまでもなく、MI作戦のチュートリアルということですね。E1にふさわしいMAPであるといえる。ここで手に入った新装備に関しては、今後の戦いで有効活用させてもらうことにしよう。

f0029827_556813.jpg

f0029827_749031.jpg

 資源推移に関してはこんな感じ。やっぱ大勢動かしてるだけあって、油がけっこう減りましたね。ボーキに関してもけっこう使ってしまった。こりゃ、自然回復勢にはつらいイベントとなるな。

 北太平洋MI諸島近海に関しては、明日また考えようかね。

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-17 07:56 | ゲーム | Comments(4)
艦これ戦記 43
 これまでのあらすじ。

f0029827_21455617.jpg

 地獄のAL作戦攻略、はっじっまっるっよー!


 4回目 帰宅後初の出撃。Cで大破撤退。戦艦はもとより、軽空母も侮れぬ。
 5回目 Gで大破撤退。Cの戦艦にギリまで削られたからなあ。
 6回目 Gで大破撤退。合間に補給クエしようとオリョクルやってたらこっちはボスへ直行しまくりw あるあるである。
 7回目 本日初の削り成功。ドロップは伊勢。やはり支援艦隊が仕事するかどうかが大きいか。
 8回目 Eで大破撤退。せめて潜水艦か通常編成か、どちらか確定であったならばなあ……。
 9回目 Cで大破撤退。深海軽空母先輩、さすがっす!
 10回目 記念すべき10回目。Cで大破撤退! 今日は流れが悪いぜよ。
 11回目 Gで大破撤退。ほぼ無傷で慢心していたら、一人残った敵の小破駆逐艦が雷撃で本気出してきたでござるの巻。
 12回目 やはりGで大破撤退。
 13回目 Cで大破撤退。ハンター感想書いた(今週は王子の紹介が多くて情報量少ない分、軽め)し、今日はここまで!

 14回目 夏風邪に伏せりつつの出撃。さすがに寝付けなくなった。Gで大破撤退。
 15回目 そうめん食った。風邪では麺類に限る。そうめんパワーで削りも成功! S勝利で巻雲ちゃんドロップ。
 16回目 Eで大破撤退。ここまで進撃して撤退はなかなか答える。
 17回目 Cで大破撤退。おクスリがキいてきたので一旦寝る。
 18回目 むくり。Gで大破撤退。
 19回目 Gで大破撤退。
 20回目 Gで大破撤退。
 21回目 明らかに出撃回数少ないが、風邪で仕事休んでんだし、クスリがまた効いてきたので本日ラスト。だからといって、見逃してくれるほど甘くはない。Cで大破撤退。

 22回目 帰宅後、本日第一戦。病み上がりにはきついか? Eで大破撤退。どうでもいいけど、潜水艦にも支援くるだけはくるのなw
 23回目 Eでうっかり単縦→潜水艦のコンボだったが、なんとS勝利でゲージ削りに成功! いけるときゃいけるもんだ。ドロップは阿武隈。あと一回か二回くらい削れば破壊範囲かな?
 24回目 Eで大破撤退。
 25回目 Eで大破撤退。ほぼ無傷だったが、祥鳳が謎の集中砲火を受けた。
 26回目 今日は調子がいいな。S勝利でゲージ削り。ドロップは霧島。

f0029827_5544813.jpg

 この段階でゲージが↑のようになる。編成の変え時か?

 27回目 ここから後述のトドメ用編成に変更。Dマスでシャッシャッシャドーンw
 28回目 シャッシャッシャドーンw ろこドルとプリヤとFreeとジョジョを見る崇高な使命を果たすことにする。

 29回目 本日初出撃にしてボス到達。

f0029827_55502.jpg

 ↑ちゃんと変わってた。
 が、決戦支援がここでさぼってしまった上、開幕航空爆撃でもがみくまが大破。削っただけにとどまる。ドロは鬼怒。
 記念すべき? 30回目。Bで大破撤退。
 31回目 Bで大破撤退

 32回目

 まず、最初のBマスで祥鳳と最上が中破し、これは絶望的かと思わせられる。しかし、梯形神の効果が出たか、夜戦マスをするっと突破。続くEマス(潜水艦)もなんとなく突破に成功する。
 そしてボス戦、開幕航空攻撃をカスダメでしのぎ、今回は支援艦隊もきっちりとお仕事。タコ焼きズと駆逐艦一隻を仕留めてくれる。

 その後の昼戦で、最上が大破、隼鷹が中波に追い込まれるが、残る敵はおぱんちゅ姫と半分くらい削れた重巡のみ! その重巡も空気を読んだ夕張が撃破し、姫の攻撃は置物と化した空母へ逸れる! ここだあっ!

f0029827_5551354.jpg

(これだと三隈が死んだ人みたいだな……)

f0029827_5552883.jpg

f0029827_5553450.jpg

 ともあれ! 無事にAL作戦突破です! お疲れさまでした!

 MIのことは明日考えるとして、

f0029827_5554650.jpg

 これが決戦用に用いた編成。駆逐ズの代わりに夕張と比叡が入った形ですね。
 装備は、

 夕張
 33号対水上電探 33号対水上電探 33号対水上電探 22号対水上電探

 比叡
 41cm連装砲 41cm連装砲 三式弾 零式水上観測機

 このような形。なお、三式弾がたりなかったため、支援艦隊のむっちゃんから借りてる(むっちゃんは徹甲弾装備)。


 北方AL海域感想

 支援が極めて……特に道中支援が有用なMAPでしたね。有用というか、実は今まで通して道中にまで支援出したのはこれが初めてのことだったりする。春イベでも、結局、決戦支援しか使わなかったからなあ。

 今回みたいな、道中を軽めの艦種で固定するMAPになると、道中支援の重要性が跳ね上がるってことですね。重巡などの火力が高い艦種による攻撃を、ひとつでも多く敵空母や戦艦に回せれば突破率上がるし。

 運営も道中支援があんまり使われてないことを意識してか、このようなMAP構成となったのではないでしょうか。

 決戦支援に関してはいわずもがな。取り巻きの皆さん、基本的に支援で落としやすい連中で構成されてたからね。

 最後に、MAP開始前と後の資源をぺたり。

f0029827_5444221.jpg

f0029827_556813.jpg

 やはり支援でだいぶ消耗したということか、油と弾薬が景気よく減りましたね。バケツに関しては、百いかなくて本当によかった(遠い目)。

 E2まででこの消費量って、これ、資源足りるのかなあ……?


 オマケ

f0029827_5562630.jpg

 見事、AL作戦突破の一撃を撃ち放ってくれた三隈ちゃんに見守られつつ、ゴッフェスひきまーす!

f0029827_5564093.jpg

 【急募】使い道。

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-16 06:05 | ゲーム | Comments(14)
ハンター 349話 感想
 もう夏イベクリアして掘りも終わらせた奴が次期国王でいいんじゃないかな? (提案)


 王位継承戦ルール説明

『無知の不知!! 身の程を知らぬ者こそ最大の罪人!!』
 とまで力強く仰っておきながら、念能力を習得しておらず、下手するとその存在さえも知らない可能性のあるツェリードニヒさんからは、食儀を極めたと豪語してはばからなかったワゴンさんの如きオーラが漂い始めましたね。
 コレクションを背に恰好つけてるけど、あなた、まだ全然安泰領域にいないからね? むしろ意外性狙いであっさり退場する危険性が飛躍的に上がったからね? ね?

 守護念獣ってのもどうなんだろうなあ? 説明文を読む限り、結局は憑依者のオーラをエネルギー源としているわけだから、念能力の原則的に考えて「見た目すごそうなのに兵隊蟻より弱かったです」みたいなことになる可能性も高い気はする。便利な能力がつけばいいね! ツェリードニヒさん!


 協会サイド

 んあー、即座に人狼ゲームとはならなかったって、そりゃそうか。僕は何を考えていたのだろう。
 でもまあ、流しつつ物証確保ってことで、状態的には人狼的になってるのかな。相当もめるってのは、要するに拘束がスムーズにいかない(下手すりゃ拘束すらできない)ってことだろうし。

 んー、それと行動方針の決定ってくらいで、こちらはあんまり動きないかな。サブタイトルの「蠱毒」からして、今週は王子側の話だしね。


「実はお互いの能力を共有した事で、仲間同士の結束が明らかに強くなったんだ」

(サルの念獣を出す能力、か……)
(ということは、その修行って……)
(日常がモンキーだったはず……)
(今こうして悪態ついてられるのが奇跡なほどの……)

(察し)

(ミザル・キカザル・イワザル……くそ! 能力の由来がまったくわからねえぜ!)


 ツェリードニヒ「笑顔の絶えない明るい職場です! 即戦力歓迎!」

 旅団くるのかなあ?

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-13 05:03 | ジャンプ感想 | Comments(2)
艦これ戦記 42
 これまでのあらすじ。

 何なのだ、これは! どうすればいいのだ!?

 なんかもう色々と尽きそうだが、攻略再開である。

 25回目 出勤前の一戦。Hで大破撤退。Aを完全勝利した時はいけるかと思ったのだが……。
 26回目 帰宅後の一戦。Aで大破撤退。ここへきて深海棲艦さん絶好調。アルドノア見てみようかね。
 27回目 Hで大破撤退。先週段階で「あれ?」と思ったから、ながら見なんだがこれは……。
 28回目 Aで大破撤退。うーん、結局、三話目が面白かっただけだったな。
 29回目

f0029827_544452.jpg

f0029827_5442488.jpg

 やっといけたー! ちなみにボスドロップは高雄でした。22回目(前回参照)の轍を踏まえ、再びチーム遊勝塾を決戦支援に出したのがよかったのだろうか? ともかく、第一関門突破してほっとしたぜ。

f0029827_5443540.jpg

f0029827_5444221.jpg

 ちなみに、攻略開始前との資源推移。バケツと鋼材の減りっぷりから、戦闘の激しさが伝わってくる。軽空母がもろい分、惜しまずバケツぶっかけたもんなあ。で、なんでボーキは増えてんだよw

 攻略で大活躍したのは、7☆3☆1☆Zの一員であり、旗艦を務めた夕張ですかね。連撃+対潜装備によって初戦潜水艦対策となってくれたし。実はこのMAP、軽巡が一番大事な気がする。

 では、いよいよAL作戦の本懐を果たしに行きますかね。


 北方AL海域

f0029827_54458100.jpg

 というわけで、これが北方AL海域攻略用の編成だ。

 あわや自決にまで追い込まれておきながら、また夜戦避けルートかい!? と思われるかもしれないが、うん、これ、データ見る限り上ルートは無謀だと思う……。

 装備は、

 長月
 33号対水上電探 33号対水上電探 22号対水上電探

 涼風
 33号対水上電探 22号対水上電探 13号対空電探

 最上
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 三式弾 零式水上観測機

 三隈
 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm連装砲 三式弾 零式水上観測機

 祥鳳
 烈風改 烈風 流星改 彩雲

 隼鷹
 烈風 烈風 流星改 彩雲

 こんな感じ。

 さらに、今回はチーム遊勝塾を道中支援として出撃させ、決戦支援に、

f0029827_5451456.jpg

 電
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 13号対空電探

 曙
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 13号対空電探

 蒼龍
 九七式艦攻(熟練) 江草隊 Ju87C改 流星改

 飛龍
 友永隊 九九式艦爆(熟練) Ju87C改 流星改

 ながもん
 46cm三連装砲 46cm三連装砲 三式弾 32号対水上電探

 むっちゃん
 46cm三連装砲 46cm三連装砲 三式弾 14号対空電探

 このチームバリアンを出撃させ、ボス戦の助けとする。

 では……いくぞお!

※ アルファベット表記はwikiにならってます。

 1回目 Eマス(潜水艦)で大破撤退。輪形陣より単横陣のがよいかな?
 2回目 ゲージ削り成功! 道中支援は偉大なり~! A勝利で高雄ドロ。
 3回目 削り成功! 今度はS勝利! でもドロは高雄なんだね。仕方ないね。

 今日はここまで!

 ……にしても、

f0029827_5453498.jpg

 あざとすなあ。


 オマケ

f0029827_5455222.jpg

 初戦突破祝いに女の子ガチャ引いちゃうよん。見守るは、今回の殊勲艦である夕張ちゃん。

f0029827_5461524.jpg

 スキラゲしなきゃ! (使命感)

 今度のミネルヴァ強化で、割といい感じの火パ組めないかと妄想はしてるんだよね。レイランはほら、指定色の関係で列積みづらくて……。

 火の宝玉は地味に友情ガチャで当ててるから、傾向的にヴァルカンとか取らないとなのだろうか。

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-12 05:50 | ゲーム | Comments(6)
艦これ戦記 41
 これまでのあらすじ。

 えじそんていとくはちきんぶりをいかんなくはっき、じょうほうがでそろうまで、みずまわりのそうじとかしていたぞ!

 ところでエジソンさんは今回のイベントはこのブログ以外の情報を遮断して攻略すると伺ったのですが、本当でしょうか? 勿論、本当ですよね? 榛名が提督と寝ちゃうふしだらな女の子なのと同じくらいには本当ですよね? (コメント欄より)

f0029827_561434.jpg

 なにはともあれ、だ。いよいよ私が動くべき時である。

 が、その前に決めておくべきことがあった。そう、戦力配分である。

 ここはひとつ、逆引きで考えていくことにしよう……。まだイベントはじめてない俺が言うのもなんだが、ネタバレ注意!




















 E6

 ながもん
 陸奥
 金剛
 キソー
 瑞鳳
 飛鷹

 なにやら、軽空母二人でルート固定できるらしいので。
 あとは火力と、ボスに対して相性の良いキソーですね。念のため、育てておいてよかった。


 MI作戦

 加賀
 大鳳
 飛龍
 蒼龍
 榛名
 霧島

 酒匂

 島風
 雪風
 電
 曙

 古鷹
 加古
 妙高

 あきつ丸

 どうやら、E6では出番がなさそうなので、正規空母はここでドバッと使ってしまう作戦。
 あとは、最終決戦用かつ我が泊地初の戦艦である金剛に続いてレベルの高い妹二人を、ここで投入。

 第二艦隊の軽巡に関しては、7☆3☆1☆Zの一員である夕張や神通の方が明らかにレベルは高いのだけど、せっかく育てた酒匂ちゃんを活躍させてあげたい。

 〆の火力となる重巡枠には、初期から我が泊地を支えてくれた古鷹・加古姉妹と、7☆3☆1☆Zの一員であり、泊地最強の重巡である妙高さんをチョイス。

 あとは先行組の情報をもとに、あきつ丸もここで使用する予定。


 AL作戦

 長月
 涼風
 最上
 三隈
 祥鳳
 隼鷹

 まさかの戦艦無し構成である。色々と考えた結果、夜戦はやっぱり避けたいという理由から夜戦回避ルートを辿れるこの構成に決定した。その分、決戦支援は惜しまずに使用する。この段階なら、E6やMI用の面々も使用可能だし。

 もがみくまに関しては、せっかくこの日に備えて育成したのでチョイス。軽空母ズはE6用の二人を除いたレベル順。

 長月と涼風に関しては、最初期に第一艦隊のメンバーとして戦ってもらってたんだよね。なので、せっかくだから思い出作りも兼ねて遠征用艦隊からカムバックしてもらった。


 その他

f0029827_564839.jpg

 気を引き締めるべく、だらけきったリゾートスタイルから作戦仕様にお部屋の模様替えを敢行。

 さらに、スーパーでカットわかめを購入して毛根への栄養補充を欠かさないようにする。ポンズつけて刺身みたいにして食うとけっこう、うまいね。

 よし! これで全ての準備は整った!

f0029827_57049.jpg

 行くぞォ!!


 AL作戦始動

 というわけで、艦隊を組み上げたぞ!

f0029827_571152.jpg

 チームサティスファクション

 長月
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀

 涼風
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀

 最上
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 32号対水上電探 零式水上観測機

 三隈
 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm連装砲 14号対空電探 零式水上観測機

 祥鳳
 烈風改 烈風 流星改 彩雲

 隼鷹
 烈風 烈風 流星改 彩雲

f0029827_572771.jpg

 チーム遊勝塾(決戦支援)

 雪風
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲

 島風
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲

 瑞鳳
 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲

 飛鷹
 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲


 作戦としては、最初の潜水艦混じりマスで複縦陣を選択。最低でも潜水艦を中破にまでもちこめれば、被害を抑えられるはず。

 あとは祈ってボスまで到達し、支援混じりの攻撃で倒せたらいいなあ。

f0029827_5743100.jpg

 大淀さんのボイスを堪能しつつ、いざ出撃!

※ アルファベット表記はwikiにならってます。

 1回目 Cで大破撤退
 2回目 Aで単横陣 重巡の攻撃で三隈が大破。やはり複縦陣がよいか?
 3回目 Dで大破撤退 1回目ともどもCで制空権は取れない。
 4回目 Dで涼風が大破。Cは新型艦載機使ってこない版なら優勢取れた。
 5回目 Aで大破撤退。間違って単縦陣にしたのが原因か?
 6回目 Cで大破撤退。長月ちゃんよ、「直撃ではないが……」ってそれを直撃と言うのだよ。どうでもいいけど、この子の中破絵エロイよね。
 7回目 Dで大破撤退。気分的に、キス島攻略時を思いだす。
 8回目 Dで大破撤退。DのS勝利で秋雲ドロップした。
 9回目 Cで大破撤退。そろそろ悟る。

f0029827_575519.jpg

 このルート駄目だこれっ!?

f0029827_581035.jpg

 というわけで、編成をこのように変更。装備は、

 夕張
 15.5cm三連装砲 15.5cm三連装砲 三式水中探信儀 三式爆雷投射機

 比叡
 41cm連装砲 41cm連装砲 照明弾 零式水上観測機

 このような感じ。他はさっきまでと一緒。また、今度は火力十分なので支援は出さないことにする。また、夜戦マスはこの春入信した梯形陣教の加護を信じる。

 予備兵力として残した二人を決断的に投入である。吉と出るか、凶と出るか……。

 10回目 編成変更後初出撃。Hで大破撤退。
 11回目 Aで大破撤退。敵重巡侮れず。
 12回目 やっとボス一回撃破。ついでに持ってるけど谷風もドロップ。
 13回目 流れに乗ったか? ボス撃破二回目。ドロップは筑摩。
 14回目 Aで大破撤退。ちなみにやっぱり重巡にやられました。ジャンプ買ってこよ。
 15回目 ボス撃破三回目。ドロップは川内。ハンター面白いです。
 16回目 ボス撃破四回目。ドロップはヒャッハー。
 17回目 Hで大破撤退。ソーマはなんで男キャラばっか出すのかな。野郎の咀嚼シーンってちょっと嫌なんだけど。特にトーナメントはジジイの汚らしい咀嚼が続いて辟易した。
 18回目 ボス撃破五回目。ドロップは扶桑姉様。いよいよ王手がかかった、ぞ。
 19回目 Hで大破撤退。ナルトの謎のシャーマンキング展開はほんとなんなのこれ??
 20回目 Aで大破撤退。トリコの青鬼のごとくしめやかに帰還。敵潜水艦がはじめて仕事した。
 21回目 Iで大破撤退。戦艦混じりだときついなー。
 22回目 ボス到達もまさかのカスダメ連発で勝利ならず。西尾先生の読み切りはうん……ちょっと……うん……。
 23回目 Hで大破撤退。Aで隼鷹が削られ、ここで大破させられた。
 24回目 Iで大破撤退。これはドはまりの流れだな……ようし……。


f0029827_582413.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-11 05:14 | ゲーム | Comments(4)