<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
艦これ戦記 38
 さて、

f0029827_203729.jpg

 すでに↑の部分でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、思いっきり資源備蓄モードへ入ってます。泊地へ引きこもりです。艦娘たちにもしばしの休暇を与えてます。

 無論、ただし潜水艦を除く。

 いやまーね。例の戦いといえば、我らが7☆3☆1☆Zの一員であるイムヤが武勲を立てた戦いでもありますからね。これは……そう! 潜水艦の練度を上げるため、心を鬼にしているのだよ! だからでち公、おらオリョクルいけや!

 そんなわけで、今回は資源備蓄に関してのお話。

 多分ね。今回のイベントも春同様、ゲージ回復はないと思うんですよ。いまさらやったら、非難轟々だというのもあるし、ゲージ回復ありにしたら(鯖分けしてるとはいえ)百万人規模で一気に接続しちゃうわけで、物理的にパンクしちゃうからってのもある。

 それでも資源備蓄するっていうのは、やっぱり春イベにおけるセンカン・スゴイヒメ=サンの悪夢が色濃いからだろうな。ハハッ!

 また、何よりも大きいのが、自分の心へ余裕を与えるためってこと。

 あの時、幸いにもストレート撃破しちゃったわけだけど、残りの資源を考えるとドはまりして資源がつき、酒匂ちゃんとぴゃんぴゃんできない結末を迎えていた可能性はかなり高かったと思う。

 そうなると、クリアできないのは元より、心理的な圧力がやばいんだよね。楽しむためにやってるはずのイベントなのに、やっててまったく楽しくないんだもの。もう、ひたすら天に祈るだけの作業。

 どうせ祈るのならば、心に余裕を持った状態の方が僕も嬉しいし、祈られる側だってそうだろうと僕は思う。

 そんなわけで、イベントに向けた資源備蓄というのは、イベントをクリアするための準備であると同時に、イベントを楽しむための準備であると、僕は考えているのだ。

 特にこれからの季節、クソ暑くなってくるわけだし、そんな状態でさらにイライラを高めたくはねえw

 ま、つまりは……ノー備蓄、ノー提督、だ。古事記にもそう書いてある。


 それはそれとして、演習を用いた錬成だけは欠かさずやってます。最小の資源で最大の経験値を得られる手段ですからね。

f0029827_20371898.jpg

 まず、先日に育成着手し始めたもがみくまとついでに蒼龍のレベルが、現在こんな感じ。このまま順調にレベルが上がれば、イベントまでには70台まで引き上げられるんじゃないかと思う。

 イベント内容が例のあの戦いを模したものであることを考えると、空母はもとより航巡や航戦(これは不幸姉妹が70台後半)も重要になってきそうですし、なんとか間に合いそうでほっと一安心ですね。

 で、さらに考えてるのが、

f0029827_20374046.jpg

 こちら。初期に主力として活躍し、現在は21世紀警備保障艦隊において、兵站面から泊地を支えているキソーを呼び戻し、錬成して冒険の書泊地初の雷巡として生まれ変わらせること。まあ、多分演習だけで間に合うだろう。

 やはり、何かあってからでは遅いですからね。彼女にもだいぶ長いことドサ回りをやってきてもらっているし、再び鉄火場で活躍してもらうってのも悪くない。別に雷巡縛ってるわけじゃないんだし。

 そして、さらにさらに考えてるのが、艦これ用に使ってた時間使っての積みゲー消化w

f0029827_20375585.jpg

 どっちにしようかなー。艦これとパズドラばかりだったから、Fateでアクション楽しむのもいいんだけど、Never7はパッケージに書かれたあらすじだけで先が気になるよね。贅沢な悩みだ。

[PR]
by ejison2005 | 2014-06-29 20:41 | ゲーム
ハンター 344話 感想
 お、冨樫先生の得意技が出たエピソードですねー。

 何がっていうと、病気の妹を持ってる彼のことですね。ひいては、ビヨンドの手下たちに関しても。

 冨樫先生がハンターで多用する手法として、最初にキャラクターたちをザラッと出して、後からエピソードをもって印象付けるんですよね。例えば、ネオン護衛チームにおけるセンリツとか、ゴレイヌとか、十二支んや幻影旅団なんかもそういう感じです。とにかく、最初に顔見せさせる。でもって、後からキャラを積み立てていく。

 これの真逆をいく例として出すのが、ちょうどパズドラでコラボもやってる聖闘士星矢で、こちらはあらかじめ「~というすごい人たちがいるんですよ」と前振りしておいてから、小出しにしてキャラを立てていく方式ですね。

 両手法における違いってやつは、主に「個としての強さを重んじる作品であるか否か」って点にあるのだと思います。一人一人が一騎当千の強者で、主人公たちをまとめて屠れるボス格なら十二宮でどしっと構えてりゃいいけど、ハンター世界で旅団がそれやるわけにもいきませんからねw
 逆に、黄金聖闘士たちがやたら慎重で襲撃に対処するため数名づつで行動したりしても、それはそれでなんか違うのです。

 あとは、意外性でしょうね。「ほう、このキャラにはそんな背景が……」という驚きとともに、すいっとキャラが読者の中に入ってくる。ま、この辺は今週号を呼んだのならくどくどと解説する必要もないでしょう。

 そんなわけで、目立ったのは妹が病気の彼ですけど、他にもキノコ頭の人とか、コックの人とかも現実的な打算を見せている感じで、マンガマンガしたやり方じゃないけどキャラ立ってんなーと思います。メガネ君もジンとのやり取りで、知的好奇心優先なんだというのが伝わってくる。
 ここら辺は、イベントではなくセリフ回しによるさりげないキャラの立たせ方であるなあ。変な語尾とかつけりゃいいってもんじゃないってことですね。

 あと、ジンからもてつをの親友で凄腕スリーポイントシューターでFBIで聖杯戦争とかに参加しそうなオーラが漂っていると思います!
 今週の気安げな講義シーンとかどうなるんだこれw


 ハンターの金銭感覚

 それにしても、今回キャラ立てされた彼の件も含めて、たまにわけわかんなくなるのがハンターの金銭能力ですね。

 58億のGIが(個数の問題も大きいとはいえ)、入手難易度Gで、星持ちで金のためだけに動くツェズゲラさんが半年以上(経過時間合わせると一年?)、賞金500億(しかもチーム内で分配)のために活動していたってのが、ひとつの指針になりそうな気がするんだよなー。

 ツェズゲラチームが大きな案件として取り組んでいることから、500億は金を目当てに活動する熟練ハンターチームにとっても、魅力的な金額であると考えていいでしょう。ついでにサブデータとして、ビスケがゴレイヌから40億の話を聞いた時、目の色を変えてる(でもビスケの金銭感覚はあてにならなそう。宝石ハンターだし)。

 以上から考えると、一般ハンターにとって、一戸建てくらいの感覚が58億なのかな? ゼパイルの言を信じれば、しかるべき筋でライセンス売れば100億ちかくで売れるかもしれないわけだし。

 モラウが病棟建てたり、ノブがゴン専用医療チームを組織したりしてたのは、まあ、この人たち十二支んの次くらいの精鋭だろうからまた別の話なんでしょう。逆にビスケェ……やっぱ散財してんだろうな。

 ジンに至っては、この人GIの製作者なんすよ。他にも色々やったんだし、そりゃお金持ってるわな。

 結論:200億以上の負債を抱えている妹の入院してる施設ぱねーな。額もすごいが、取りつぶしになってなかったのもすげえ。ちなみにレオリオが医者目指した動機はご存知の通りなので、こういう境遇にしたのはそこら辺で接点を作るためかもわからんね。

[PR]
by ejison2005 | 2014-06-26 20:52 | ジャンプ感想
パズドラ冒険記 43
f0029827_2126077.jpg

 さっそく挑んでみるよー。十二時間以内にクリアすることはできるのだろうか(ドキドキ)。

f0029827_21265979.jpg

 まずは1F。マンモス哀れな奴の方が出現した。うーむ、欲しいのはからあげくんスキラゲに使えるアルデバランの方なんだが……。
 初回からすでにドロップ欠損という微妙に萎える状況だったものの、お邪魔ドロップ防止の覚醒でなんとか耐えしのぎ、ワンパン撃破をおこなうことができた。他の奴ならいざ知らず、こいつにだけは負けるつもりなかったからな……!

f0029827_2127166.jpg

 お次は、最も神に近い男シャカ……にあわや首をぽとりとさせられそうになってるところ。
 いやー、覚醒で態勢があるとはいえ、お邪魔ドロップ連発は麒麟だと厳しいですね。何もできなくなってしまう。

 仕方がないので、虎の子の威嚇はここで発動。なんとか突破することに成功する。

f0029827_21274144.jpg

 今度は、何故か僕の中で印象が薄い蠍座のミロ。いや、普通に強いしイイ人だと思うんだけどね。黄金聖闘士の中じゃ、色んな意味で常識人枠に収まってしまったのが原因だろうか?

 で、画像の通りここで命中しないことでおなじみ、アンタレスが二十年の時を経て見事、僕に直撃し、屈辱のコンテニューとなってしまう。
 前述のシャカもだけど、やっぱりドロップ変換系は麒麟だと厳しいですね。

f0029827_21275689.jpg

 ボス前を守るは、Ωで犠牲となった水瓶座のカミュである。こいつの厄介さは一にも二にもフリーズコフィンによるバインドであり、残念ながら便利ウェポンを飛ばしてくれる師匠のいない僕としては、復帰したエキドナの威嚇を再度使用、その間に殴り殺す以外の選択肢はなかった。どっちにしろ、サガには威嚇効かないし。

f0029827_21281314.jpg

 最後は最強の黄金聖闘士、双子座のサガである。
 宇宙の爆発を見る気はないので、ここは全スキルを開放。一撃で仕留めた。
 麒麟でアナザーディメンションに対抗するのは至難の業なので、おそらく殴りあったら負けていたと思う。

 全体的な感想としては、組み合わせにもよるけどドロップ変換技やバインド技を使ってくる敵が多いため、多色系リーダーは向いてない感じですね。実際、僕もミロで1コンの憂き目にあっている。
 やはり、向いてるのは英雄神……それも悟空(猿)かパンドラですかねえ。パンドラが配下を従え、十二宮を制覇するというのも、星矢原作的に考えるとアレな話ではありますが。


 コラボガチャ

 てなわけで、コラボガチャ引くよー。

f0029827_21282828.jpg

 まずはガチャ稼働直後の一投目。今こそ燃え上がれ! 俺の中の小宇宙よ!

f0029827_21284145.jpg

 金髪繋がり……かなあ? 今度実装されるノアちゃんが水バランスだったりすると、使い道も増えて大変嬉しい。いや、まあ、キティミミでもいいんだけどそこはね……。

f0029827_21285487.jpg

 時間を置いて再チャレンジ。そして! 文面では伝わらぬだろうが今、俺はスマホの前に立ち上がり、両腕を激しく振りみだしている!
 何もこれは不思議な踊りを踊っているわけではない! 見よ! この両腕は射手座の軌跡を描いているのだ! くらえ!

 アトミック・サンダーボルトォッ!

f0029827_2129743.jpg

 やっぱり取ってつけたような必殺技じゃ駄目だな! というかオレ獅子座だし!

f0029827_21292021.jpg

 そして時は今に至る。コスモ……フーリンカザン……そしてコスモ……!

 Wasshoi!

f0029827_21293685.jpg

 わお……ゼン……。

 いやー、なんというか、当初の目論見であるエンハ三人組の入手を最短経路で成し遂げてしまいましたね。これにて、星矢コラボガチャは終了です。三人とも、いずれ何らかの形で役立ってくれることであろう。お疲れさまでした!

[PR]
by ejison2005 | 2014-06-24 21:35 | ゲーム
Xbox One大感謝祭 プチレポ
f0029827_19542688.jpg

f0029827_19543356.jpg

 さて、現在神田明神では、夏越大祓式なる行事が取り行われている。

 ま、どういう催しかといえば、暑さも増してきたので、健康にひと夏越せるよう、神様が力を貸してくれるというまことにありがたい行事である。なんかの本で読んだけど、やはり江戸時代なんかだと夏の暑さでぱったり……なんてことが往々にしてあったらしいからね。割と伝統ありそうな行事だ。

 というわけで、僕の願いもただひとつだ。

 サジタリウスくださいサジタリウスくださいサジタリウスくださいサジタリウスくださいサジタリウスくださいサジタリウスくださいサジタリウスくださいサジタリウスくださいサジタリウスくださいサジタリウスください

 そんなわけで、物欲にまみれたお願いをした僕は、更なる物欲を満たすべくそのまま秋葉原までてくてく歩いていったわけであるが……。

f0029827_19544896.jpg

 なんかやってた。

 というわけで、そういやこの一年、艦これかパズドラだけでゲーム機動かしてねえなあと思った僕は、この機会とばかりに最新機種へ触れてきたのである。

 どうでもいいけど、壇上の芸人たち見慣れないのに声は聞き覚えあるな~と思ったら、実況プレイヤーのガッチマンだった。色々やってるというか、そのうち街頭グルメリポとかしそうな勢いである。
 おかげで待ち時間の間、ニコ生でも見てるような感覚で楽しむことができたよ(というかニコ生の収録なんだが)。



 タイタンフォール

 タイタンズノヴァ? (難聴)

 さておき、なんか一番人気だったので僕もやってみた。どうでもいいけど、三台しかないのに、一人の持ち時間が十五分というのは長すぎる気がする。おかげで、一時間ちかく並ぶ羽目になったよ。
 無論、僕は紳士的にワンゲーム終わったら交代してあげた。いやまあ、どうせ続行しても中途半端なところで終わりになるからだが。

 で、まず映像なんですけどさすがに綺麗……なんだが、この手の最新ゲームにありがちなこととして、ちょっとツヤがありすぎるんですよね。ガンプラなんかもそうなんだけど、あんまりテカテカしてるとかえって安っぽく思えてしまうというか、戦場感が薄れてしまうのは難点だと思う。

 で、試遊したゲーム内容は、制限時間内により多くポイント稼いだチームの勝利という方式。聞いたところ、オーストリアだかオーストラリアだかと繋がってるオンラインプレイだとか。向こうでもイベントやってたのかね。

 で、物語上の設定はよくわかんないけど、とにかくキャラクターがヤマカシめいたフリーランニングをできるのは気持ちいいですね。さすがに、試遊した範囲では試しきれなかったけど、身長に倍するくらいの壁でも平気で駆け上がれる。これはゲームする上でのポイントになりそうな部分だ。

 で、まあ、肝心の戦果はというと……まあ、慣れてなかったからね。最初のうちに死にまくっちゃった。てへ。

 だが、それは相手も同じだと気づいてからはけっこう、調子よく立ち回れたと思います。具体的には、レーダーを頼りにフリーランニング能力を活かし、片っ端から裏へ回っての首捻りおじさん(接近戦でそうなる)として暗躍してた。全員がマウスを使えないし操作にも慣れてないしマップも把握してないしというシチュエーションなので、これが効きましたね。後半はチケット消費せずに5~6人始末することができたもの。敵数人が密集していたところにボムを投げ、二人ほど始末できた時は心が躍った。

 というか、前述の通りフリーランニングがあるし、後述のロボットもいるので、多分これが正解ですね。裏回りボムやロボットでのミサイルで、集団だと簡単に始末できるorされちゃう。

 このゲームの真骨頂は、フリーランニング能力を活かしての分散戦闘になるんじゃないかな?

 一定時間経過もしくは何らかの条件で召喚できるロボット(これがタイタン?)での戦闘は、んーどうだろう? という感じ。

 試遊なので、何も考えずに足を止めてるor突撃してくるプレイヤーが多かったからこちらが乗ってる時はけっこうバシバシ殺れちゃったんですよ。
 逆に、自分がロボットに狙われた時はフリーランニングで障害物を適当に走り抜けたら案外、簡単に逃げれちゃうんですね。ロボット側はホバーダッシュみたいなのができるだけで、障害物は迂回しないといけないから。

 これ、試遊だから気持ちよく殺れたけど、プレイヤーが性能把握する本番だとそうはいかねえんじゃないかなあ。生身での機動力が高いから、ロボットだと追い切れないと思う。マップの地形にもよるだろうけど、僕が遊んだ街中マップではそうだった。それにいかんせん、目立つし鈍重なのでけっこうすぐに壊れちゃったりする。

 やはり、生身での地形走破力を活かした散開戦が鍵となりそうなゲームでしたね。


 FORZA5

 こんなに俺とプレイヤーキャラに意識の差があるとは思わなかった……!

 いやね、何やら本格的なレーシングコントローラーとシートが用意されてたので、どれだけリアルなドライブ感なんだろうと期待してたんですよ。映像綺麗だったし、運転席(ちゃんとハンドルとか計器とか映りこむの)視点選べるしで。

 で、やってみたらゆるやかにハンドル切ろうとしてるのに、プレイヤーキャラはぎゃりんと全力でハンドル回すんですよね。もうね、なんなの君? もうちょっと、落ち着こう、な? という感じ。
 色々と力加減を試してみたんだけど、どうもこれがデフォルトのようで、実際に車動かすより万倍も難しい。なんで時速60キロ程度のゆるやかなカーブでガンガン壁にぶつからにゃあ、ならんのだ。

 ちょっと、オススメできないです。


 スポーツライバル

 ジェットスキーを試遊。キネクトだから覚悟していたけど、人に見られながらやるのは恥ずかしいなw とりあえず、操作性はFORZAよりよかったです。腕上げっぱだから肩痛くなるけど。

 まあ、基本的には友人や家族と遊ぶパーティーゲームですね。そういう楽しみ方もできるってのは、いいことだと思う。


 デッドラ3

 こちらは試遊ではなく、壇上で実況プレイヤーたちが遊んでるのを見ての感想。

 今までと違い、閉鎖空間が舞台じゃないので、格段に自由度が増し、乗り物の重要性が上がってるって感じですね。街中をバンバン引き殺しながら、ガシガシミッション攻略していくゲームになりそう。

 今までと違って、どこでもアイテムを組み合わせられるし、本当にそこら中を駆けまわりながら手に入ったものを組み合わせまくって殺ってく感じになるんじゃないでしょうか。



 と、ここら辺でレポは〆。お昼食べてなかったし、いかんせん並ぶ時間が長くて疲れたのである。

f0029827_1955522.jpg

 でも、おみやはしっかり頂いておく。クリアファイルとシールはともかく、Tシャツくれるってのは太っ腹だなあ。さすがに、これ着て出歩く気にはならんが。

[PR]
by ejison2005 | 2014-06-21 20:04 | ゲーム
パズドラ冒険記 42
f0029827_20422076.jpg

 まずはこれを見てほしい……。

f0029827_20423370.jpg

 2……? 4……? 2……?

 いや、本当、意味わかんねえ火力出ますね。さすがに一撃では落とせなかったけど、生きてるのか死んでるのかもよくわからない、ミリ残し状態まで追い込むことができた。

 地獄級における彼のHPが2,106,150なので、エンハにドロ強も含んでいるとはいえ、ほぼ二百万近くのダメージを与えていることになるのか……242で……。

 うん、こりゃあ猫も杓子も列強列強となるわけですわ。強すぎる。というか、242のくせになんで12.25倍のカリンパより火力が出るんだよ……。

 そんでこれ、こないだ真究極にしたリヴァイアサンでやったらどんなことになるんでしょうね。ひょっとして、現状僕のBOXで最高火力なのはリヴァさんになるのか? ケリ姫でスキラゲしないと(使命感)。

f0029827_20424868.jpg

f0029827_2042533.jpg

 他には、パロットやフルングニルさんを確保したりしていたのだけど、取り立てて語るようなこともないので割愛で。それより何より、能力判明した星矢コラボである。


 星矢コラボ能力雑感

 まず、この雑感は僕のボックス内容と照らし合わせたものであることを明記しておく。このゲーム、在野にどんなモンスターがいようが、自分が持ってなければ何の意味もねーし。


 ペガサス星矢

f0029827_2043773.jpg

 あれだな……運営は光属性に両親と妹を惨殺された悲しい過去でも背負ってんの? という感じ。LSにも不満はねえし、スキルもそりゃ流星拳を再現したらそうなるだろうという感じである。
 で、なんで他の奴らが列強もらってんのに星矢だけもらえないの? 主役だよ? と言うしかない。
 光の属性三倍や80%以上3.5倍は主属性闇で、満タン四倍は列強なしで、どんだけ光をいじめたいのだろうか? というか、かつて黄金時代を築いたジャンプ漫画主役に対する扱いじゃなくね?


 キグナス氷河

 出たー! 氷河さんのキグナスダンスだー! ※進化前に限る。

 さておき、列強の火力は最初に触れた通りなので、僕のBOXなら……と思ったけど、あれはイズイズの覚醒やリヴァイアサンの覚醒だからこその話なわけで、

f0029827_20432233.jpg

 僕のボックスだと、こんな感じになってしまうんですよね。青おでんに寄生する方針なら、なんとか戦っていけるか。

 ただ、これは他の聖闘士エンハ勢にも言えることだけど、同属性同タイプが増えるだけで強化されていくので、確保りたくはある。


 アンドロメダ瞬

 こちらは氷河と違い、列強を素で二つ保有するからあげくんが存在してるのが大きい。しかも、今回はからあげくんのスキラゲダンジョンでもある。

f0029827_20472914.jpg

 このような形で組めば、倍率が低めとはいえ列強&変換ガッツリというパーティを組むことができちゃうのだ。寄生先はシヴァや赤おでんになるだろうか。

 うーん、やはりサイヤ人の王子は格が違うな。


 ドラゴン紫龍

 う、うーん……強い……のかなあ……? HP一定以下系は使ったことないから分からん。

f0029827_20435579.jpg

 一応、変換バランスとかも考慮して手持ちで組むとこうなるだろうか。エンハは紫龍でやればいいから、ファフさんのブレスが本当にただのブレスになるのが痛いところ。変換もやや物足りない。


 なんという強大で攻撃的な小宇宙だ……!

 うん、まあ、サブ揃えられる人は強いんでね? という感じ。

f0029827_20441391.jpg

 僕が無理やり組んでみるとこんな感じか。この場合、レイランは究極しなおさせる前提。フェニックスは、まあ、ほら、星座的にもね。

 うーん、一輝がそもそもHP低そうだし、一発もらったら即ティウンするのではなかろうか、これ。駆け抜けようにも変換が重すぎるし。


 サジタリウス星矢

 あ、これ強いっすわ。すげえ欲しい。けど、当たらないだろうなあ。

 列強こそないものの、2WAY二個持ちで、LSの関係上魔剣士を無理なく組み込めるってのが最大の強みですよね。結果として変換も軽くなるし、金枠にふさわしい強さであると思う。流行りのコンボ制限系にも対応可能なのも強み。

f0029827_20442833.jpg

 僕が組むとこうなるか。気円斬とグングニールで復帰は問題なく、変換も軽いのを二種取り揃えた混成属性パ。おでん以外は2WAY対応なので火力もあるはず。
 真究極するおでんとも相性いいし、欲しい。すごく欲しい。でも絶対に手に入らない。


 沙織さん

 んー、紫龍のとこでも書いたけど、HP一定以下系は使ったことないからなあ。サタンでも入れますか?

f0029827_20444741.jpg

 僕が作るとこんな感じになるのかな。敵の攻撃をレイで受け止めて、LSを維持する形。ボスが殴り合いしてくれるタイプなら強そう。

 しっかし、二喬組んでる時にも思ったけど、あんだけ引いてパトリシアが手に入らなかったのは痛いなあ。彼女さえいれば、HPが低くなりがちな光パでその底上げができるし、軽い変換持ちで列強持ってるし。

 まあ、ないものねだりしてもしかたがないな。


 まとめ

 やはり、どのようなタイミングで化けるか分からないエンハンス勢をなんとかしてコンプしたいですね。同属性同タイプが増えれば増えるほど強くなるし。

 コラボガチャとは相性良くないからなあ。どうしたもんか。

 あ、ちなみに原作ではペガサス(あくまでペガサス時)星矢と、獅子座なのでアイオリアが好きです。アイオリアもアイオリアで、お前同属性同タイプの邪武と丸かぶりしてどうするという気がする。

[PR]
by ejison2005 | 2014-06-20 20:57 | ゲーム
艦これ戦記 37
 開発資材もしもなくしたら♪ できないのさ大型建造♪
 不思議な桁の資材♪ 輝いて 君の ドッグに アラアラ アラアラ♪
 ウェイクアップ!♪ ウェイクアップ!♪ 耳を澄ますのさ♪
 ウェイクアップ!♪ ウェイクアップ!♪ スクリューが回る♪
 ミッドナイトサブマリン♪ 君を呼んでるのさ♪
 バシー沖跳び越えて♪ 遥かなオリョールの海へと♪
 ミッドナイトサブマリン♪ 58呼んでるのさ♪
 休暇(ゆめ)より遠い♪ 労働(せかい)♪

 というわけで、何度も何度も何度も何度も溶鉱炉に資材を投げ打った結果、

f0029827_2154635.jpg

 ついに……ついに、ビス子ちゃんが冒険の書泊地へやってきてくれました!

 いやー、長かった……! つらかった……!

 これで……これでやっと……!

f0029827_21618.jpg

 58は、生き延びることができるか!?


 大鯨伝説 完結編

 総試行回数20
 撤退or外れマス7
 愛宕2 S
 日向2 S1 A
 山城1 S
 夕雲3 S
 高雄1 S
 蒼龍1 S
 比叡1 S
 大鯨1 S

f0029827_2161871.jpg

 というわけで、大鯨ちゃんも無事にゲット。思いのほか、ロリロリした娘っ子なんだな……。

 育てるかどうかは……う~ん……というところ。今はもがみくまに加えて比叡の育成にも着手し始めてるし、実は取ったはいいもののビス子もこの子も育ててる余裕がないんだよね。

 専用任務もあることだし、しばらくこのまま頑張っててもらおうかなあ。


 そして浦風掘りへ……

 というわけで、残されたドロップ艦浦風を探し求めた冒険の書探検隊は、一路カレー洋へと進路を取ったのである。一隻だけに絞られた以上、あえて被害の大きいマップを周回する必要はないからね。

 編成は、

f0029827_2163393.jpg

 こんな感じで、ながもんと妙高さんがいつもの装備で、駆逐ズは連撃+ソナー。

f0029827_2164737.jpg

f0029827_2165440.jpg

 空母二人はこんな感じ。

 今のところ、経過は、

 挑戦数13
 撤退or逸れ7
 霧島 1S
 山城 1S
 伊勢 1S
 雪風 1S
 独特なシルエット 1S
 陸奥 1S

 このような形になっている。

 やはり、羅針盤が強敵というやつで、ほぼ2分の1の確率で南に逸れちゃってますね。こればっかりは、仕方がないというやつか。固定できる2-5は被害が大きくなりがちだからなあ。

f0029827_2171054.jpg

 二式も手に入ったことだし、本当に浦風だけ掘っちゃえば後は当面の目標を大和に絞れるので、精力的に回していきたいですね。

 そんなわけで、簡単ながらビス子ですげえテンション上がったから報告をば。な、長かった……。

[PR]
by ejison2005 | 2014-06-19 21:15 | ゲーム
ハンター 343話 感想
 おー、ここでクラピカ関わってくんのかー、という感じ。

 で、これって旅団も関わってくることがほぼ当確なんですよね。作中の動きで考えても、協会が暗黒大陸へ乗り込むのは公的な動き(=選出メンバーは公表)だろうし。
 そうでなかったとしても、裏の情報網やらなんやらで簡単に旅団へは伝わってしまいそうなもんですし、何より、メタ的に考えてクラピカ関わってるのに旅団が関わってこないのは旨みが薄いですしね。

 しかし、ジン、旅団というハンターにおける二大切り札ともよべるものが関わってくるのなら、これもう実質的な最終章となるかもわからんね。ジャイロもどっかで関わってくるんじゃね?


 レオリオへのオファー

 ジンやパリストンさんには散々な言われようのチードル先生ですが、僕からすりゃ、十分に大胆な判断だと思うけどなあ。レオリオって流れであんなことになったけど、ハンターとしての経験はゼロに等しい(てか何か仕事したっけ?)というレベルだし。

 まあ、パリストンにビヨンドにと散々ひっかきまわされてるわけだから、少しでも信用のおける人間で固めたいんですかね。そのためにクラピカまでおまけで加えるんだから、レオリオめっちゃ頼りにされてんな。

 んで、これで「レオリオがいくなら俺もいくぜー!」となると目論まれてるんだから、モブハンターの皆さん、本当にぽんこつだなw 当初はもうちょっと威厳のある存在だった気がするんだけど、選挙編あたりから、ほんとそれ崩れたよね。


 ジン先生のキメラ兵使い道講座

 あーあー、大陸中にバラまいた場合は、それを収拾させた人間を新たな遊び相手にして、ハンター協会に送り込むってのは、試験でキメラ兵を大量にもぐりこませるのね。OKOK、把握しました。

 ジンがべらんめえの人を殴ってるシーンは、なんか知らんけど爆笑。なにが面白いのかわからんけど、とにかくおもしろかった。

 んで、べらんめえさんの尊い犠牲によってイニシアチブを握ったということは、表面上かガチかは知らんけどジンとパリストンがタッグ組んでビヨンドさん取り返しにくんの? すげーやなコンビだな。


 そしてこのクラピカである

 ちょwwwクラピカはんなにしてはんのwwwwww

 いやあ、ここも笑いどころでもないのに笑っちゃうというか、ほんとになにやってんのwwwww

 ノストラードファミリーを足がかりに、裏世界で人脈広げてるうちにこうなったんでしょうけど、いい感じに人生迷走してらっしゃいますね。この人。

 クラピカの部下やってる人は、最初リンセンさん(護衛チームの影薄かった人)かと思ったけど、頬がこけてないから新キャラですかね? 単純に十年以上の時を経て、画風が変わったからツラも更新されただけかもわからんけど。

 ミザイストムさんがここで能力使っちゃったのは、うーんという印象。凄腕描写というより、「え? こんななんでもないゴロツキ相手に能力使っちゃっていいの?」と思ってしまった。応用が効く系の能力っぽいけどなー。ジンみたく濃厚なイメージでぼっこぼこにしちゃった方が、まだ熟練の念能力者として得心がいく。

 まあ、彼は常識人としてキャラ付けされてるので、そこら辺の兼ね合いですかね。

[PR]
by ejison2005 | 2014-06-16 20:12 | ジャンプ感想
パズドラ冒険記 41
 ギリギリまで~♪ がんばって~♪
 ギリギリまで~♪ ふんばって~♪

 というわけで、ヒャアッ! もう我慢できねえ! ガイア降臨だ!


 ガイア降臨 超級

f0029827_18584840.jpg

f0029827_21194848.jpg


 使用するのは、もちろんヒソカパである。

 とはいえ、この構成でノーコンしようとは僕も思っていない。今回、己に課した予算は石五個。石ジャブする理由などいらない、半裸の美少女がそこに待っているのだ。

 というかね。ホムラさんとか、いい加減究極したいし。エキドナとか加えてもいいんだけど、結局、究極素材取り直しになっちゃうからなー。ウルトラめんどくさい。

f0029827_1859191.jpg

 まずは一階。ここは一生懸命不要色を消し、火ドロップが盤面に揃うことを祈りながらのパズル。最初からして、雨乞いしてるような気分にさせられる。

f0029827_18591532.jpg

 幸い、火ドロップも必要数が揃ったので無事に突破。

f0029827_18592967.jpg

f0029827_18595997.jpg

 二階。スキルマにした甲斐があったというか、別にこのダンジョンのためではないというか、とにかくホムラのスキルが溜まるので開放。無事に突破する。

f0029827_1901171.jpg

f0029827_1901754.jpg

 三階。ここで一回イゴってしまった。ギリギリまでスキル溜めしてからムラクモの変換だけでいけると思ったんだけどなー。少しだけ、少しだけワンパンに足りなかったのである。ともかく、復帰して引導を渡す。

f0029827_191506.jpg

f0029827_1915725.jpg

 四階、ここは問題なく突破。

f0029827_1921352.jpg

 五階。盤面に火ドロップが沢山あったので、それで殴ってみた画像がこちら。

f0029827_1923923.jpg

 さすがに倒しきれなかったため、悩んだが変換スキル全種使用。一気に倒した。

f0029827_1925369.jpg

 そしていよいよ、ガイアちゃんとご対面。

f0029827_193443.jpg

f0029827_1931347.jpg

 ……して、アースグラビティにドッキリテクスチャー貼り忘れた姿がこれだよ!

f0029827_1932542.jpg

 もちろん、使い忘れなければ耐久は可能! これによって、スキルを溜めなおし、ホムラとムラクモのスキルを開放! いけええええええええええっ!

f0029827_1933976.jpg

 奇術師に不可能はない!

f0029827_1935612.jpg

f0029827_194335.jpg

  帰れ。


 龍拳爆発!! 悟空がやらねば誰がやる

f0029827_1941655.jpg

 しょうがないので再チャレンジ。今度は、ADKと悟空さに、ギニュー特戦隊を加えた10倍界王拳パである。

f0029827_1943141.jpg

 こちらは3コン。やはり属性が違うためか、ファフニールを殺しきれず1コン。あとはセレスとガイアで1コンずつ。トレントに一撃もらった時も死ぬかと思ったが、何気にグルドの覚醒が効いてギリギリ生き残った(ちなみにトレントは火2コンボでLS発動すれば貫通)。

f0029827_1944453.jpg

 今度は無事にドロップ。攻撃タイプが全然いない僕のボックスでは宝の持ち腐れだが、半裸の美少女がいるというのは何とも心安らぐものである。孔明や天さんの追加によって、金に糸目をつけなければ木攻撃はすごく強くなったんだけどね。さすがにな~。


 卑弥呼たま降臨

 で、今日の2倍デーはこれから、卑弥呼たまを全力で捕獲にかかる予定。スタミナ125だから、地獄2回よりも超級3回のが無駄なくてよいのかな。

f0029827_195339.jpg

f0029827_1963326.jpg

 で、このダンジョン、クリアは普通に可能なんだけど、どうも安定しないというかここまでで2回も死んでしまっている。

 原因は、

 1回目 → LカリンF闇カリン(一階でドロップ欠損)
 2回目 → L二喬F悟空(オーガでパズルミス)

 こんな感じ。
 パズルミスはともかくとして、一階欠損した場合は本当にどうしょうもないんだよな。スキブが足らなくて変換使えないし。

 二喬なら、パズルミスさえしなけりゃまあ勝てるんだけど、周回でそれはあまりにかったるい。さて、どうするか……。

f0029827_1964818.jpg

 というわけで、はじめての242である。

 ヘルメスさんを覚醒させてないことから分かる通り、ぶっちゃけ、まったく全然これっぽっちも期待していない。マックスむらいが火242でヴァルカンに挑むと知って、「はあ? 242ごときで??」と思い、実際に使ったらどうなのかと試してみただけである。やってみるまでは、オーガ辺りでイゴると思ってた。

f0029827_197073.jpg

 か、簡単すぎる……あっけなさすぎる……。

 え? ちょっと待って、242ってこんなに火力が出るものだったの??

 いや、本当、びっくりですね。クソ強いです。その耐久力とそこそこの火力でもって、道中もボスもサクサク突き進んでクリアしてしまった。んで、試しに残るたまドラ全部ヘルメスに食わせたら、二列ぶっぱ+水落ちコン1でディノライダーも一撃で倒してしまった……。あまりにサクサク進みすぎて、ギガグラ溜まらないんですがそれは。

 いやあ、アンケゴッフェスで望まれぬ子として生まれ、なんとなくスキルマになり、なんとなく育成されていたものの、どこにも就職先が見当たらなかった彼でしたが、答えは起業でしたね。自分がリーダーになればよかったのです。

 はー、にしても、242がここまで強いとはなあ。なんでも試してみるもんだ。

 ちなみに、なんでそこまで卑弥呼たまスキラゲにやっきになってるかというと、

f0029827_1971574.jpg

 このような形で、ディノライダーの代わりにレイランパへ迎え入れたいのですね。どうにもこうにも、回復力が低くて仕方なかったからなあ。
 こうすれば、威嚇に軽減にと殴り合いに向いたパーティが出来上がる気がする。

 そんなわけで、神秘龍と戦国龍はスルー。どうせ、使う機会ないだろうし。


 今回のゴッフェス

f0029827_1972789.jpg

 大鯨ちゃん……私を導いてくれ……!

f0029827_1973842.jpg

 うーむ、すでにチカちゃんが三人もひしめき合っているのだが……太鼓コラボでは大忙しになりそうだな。

 貴重な火属性の悪魔なんで、からあげ君とお友達にする感じですかね。スキルは汎用性低いけど。


 オマケ

f0029827_1975218.jpg

 カリンパテンプレできたよー!

[PR]
by ejison2005 | 2014-06-14 19:19 | ゲーム
ハンター 341話&342話 感想
 せっかくなので感想を。


 341話単体

 まず、341話単体での感想としては「導入編だなー」という感じ。唐突に沸いて出てきたエリートさん視点でのパートが多いし、暗黒大陸のリスクを強調する意味合いが強いエピソードですしね。

 で、そのリスクに関しては、最初の標本とかが出てきた辺りは「はー?」と思い、ネテロ会長がマジやべえからな? と念を押した辺りで「あんまそうは思わなかったけどそうなのかなー?」と考えが変化し、ガス生命体アイで「あ、マジやべえっすわこれ。人類破滅級の災厄ですわ」と、こんな感じ。冨樫先生の思うがまま、徐々に徐々に危機意識を高められてますね。

 いや、本当、他の球体兵器だの双尾蛇だのはそれだけ言われても「フーン」って感じなんですけどね。おそらくアルカに影響してるのだろうガス生命体に関しては、選挙編を通じて入念に脅威を描写してたもんなあ。それと並ぶ脅威と言われたら、他の災厄に関しても認識が改まろうというものです。

 アルカに関しちゃあれかな。ネテロ会長の挑戦時に、なんらかの理由でマハも同行してたのかな。あの爺さんの容姿が奇怪なのもそれが原因とか。


 そしてこの342話である

 いやー! これ! 難しすぎて子供に伝わってんのかな!

 というか、まず僕が正確に状況認識できてる自信ないですからね! リアルカンザイ状態ですからね!

 自分たち周辺のことはゲルさんが説明してくれたので省くとして、世界全体の動きとしては、

 カキンが全世界に暗黒大陸のことをバラす → 全世界の人々が熱狂し、収拾のつかない事態となる → V5は全世界から非難轟々の断固阻止か、要求受け入れの強制二択状態 → 結果、V6として受け入れの方向へ

 こんな感じになるのでしょうか。トッコーの偉い人が言ってる「より大事なのは平和」発言は、そこら辺に集約されていると。あってるのかな? これ。

 まー、やってることそのものは、「識者全員がやばいと感じてる場所へネームドキャラが挑む理由作り」なわけなんですけど、冨樫先生にかかれば、その段階で権謀術数うごめく攻防になるのか。実は冨樫先生、休載中はゲームしてるように見せかけて様々な新聞やら資料やらを読み漁ってんじゃねーの? というレベル。


 5000体キメラの使い道

 そして意味がよくわからんこのくだりである。まあ、世界中or協会に混乱が巻き起こるのは分かる。ただ、それがパリストンさんを面白がらせる何につながるというのだろうか?

 どっちにしても、ハンター協会はその対処に追われて右往左往することになるし、ジンの「協会は既に~」発言や、パリストンからチードルへの「おちょくりますから」発言を考えると、とにかく協会を引っかき回したかったのでしょうか。

 で、ジンが相手してくれるならキメラ送り込まない、となると、宙ぶらりんになった兵隊はいずれジャイロ辺りが回収するのかな。


 「チードル、奴の監視は任せろ」

 うむ! 十二支んの中では目立った描写がなくとも、そこはかとなく穏健で冷静な印象を与えていて、お悩みハンターとしてハンターたちにも信頼が厚いサッチョウなら安心だな! 決して! 決して! いちいちこんな会話入れる必要もないだろうし露骨な裏切り者フラグだったりはしないはずだ! 俺の占いは当たる!


 ゴンキルどうすんの?

 どうすんの? (´・ω・`)

[PR]
by ejison2005 | 2014-06-12 21:20 | ジャンプ感想
艦これ戦記 36
f0029827_20155673.jpg

 はりつめたー♪ ゆみのー♪

 というわけで、さっそく飛龍ちゃんを改造してみました。漂うジブリ臭。

 なんかもう、アレだね。

f0029827_2016978.jpg

 「多聞丸に怒られますよ」がこういう意味↑にしか思えなくなってきたw

f0029827_20162666.jpg

 んで、イベント等での緊急補給用に禁じていた編成任務を解禁。さっそく、新任務を遂行してみました。幸いにも、支援艦隊なしの一発通過ができた。お祈りするくらいの気持ちで、いなぼのちゃんを連撃+缶装備にしておいたのが効いたのだろうか。

f0029827_20164249.jpg

 手に入った新装備は……いやはや、惚れ惚れするくらいの超性能である。名称的に、飛龍以外へ使わせるのはさすがにちょっと抵抗があるけどw
 今後、艦載機系は中の人こみで発展させていくのかなあ。


 大鯨伝説

 かっぜとーゆく♪ たっとえーとおくても♪

 というわけで、今現在は新実装された大鯨ちゃんと邂逅すべく、捕鯨キャンペーン中。みんなそうだと思う。俺だってそう。

 漁場に選んだのは2-5で、これはついでに夕雲ちゃんと浦風ちゃんを狙うため。

 今のところ、結果は、

 総試行回数 8
 撤退or外れマス 2
 愛宕 1 S
 日向 2 S
 山城 1 S
 夕雲 1 S
 高雄 1 S

 こんな感じ。

f0029827_20165737.jpg

 そんなわけで、夕雲ちゃんと邂逅し、目的のひとつを果たす。ま、あんまり網を投げてばかりいても、資材が不安になってしまうことであるし、のんびりやっていきますかね。
 んで、どうでもいいけど巻雲ちゃん普段そんなことしてんのかよw


 現在の育成方針

f0029827_20173565.jpg

 酒匂ちゃんと加賀さんが、どうにかこうにか実戦運用可能なレベルへ育ったため、現在はもがみくまと、ついでに今後の改造に対応するため蒼龍の育成に着手中。
 特にうちの場合、貫禄の航巡在籍数ゼロを誇ってきたため、もがみくまの育成は急務と言える……我ながら、なんで育ててこなかったんだろう?

 ちなみに、旬のとねちくじゃないのは、単に僕のへそまがりが出ただけ。この「何か勘違いした真正お嬢様」という感じ……よくってよ! あと、その細いおみ足が形作る魅惑のデルタスポット。

 さておき、今までは航巡が核となるマップはなかったわけだけど、索敵へ力を入れる流れから考えると、今後のどこかしらで活躍の場が用意されてそうですからね。それまでには、なんとか間に合わせたいものである。

 開発の方は、相変わらず艦載機レシピ継続中。おかげで烈風は10機の大台を超えた。が、今確保しておきたいのは二式なんだよなあ。何があるかわからんちんなので、一機だけ確保して塩漬けにしておきたい。

 ま、そんなわけで、今現在の艦これライフはそんな感じですね。準備のための準備のための準備のための準備。

[PR]
by ejison2005 | 2014-06-08 20:23 | ゲーム