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パズドラ冒険記 39
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 イヤー! 「グワー!」

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 イヤー! 「ンアーッ!」

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 イヤー! 「ンアーッ!」

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 イヤー! 「ンアーッ!」

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 イイイイイイイイイイ……。

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 イヤー! 「グワー!」

 というわけで、時を遡りますがランク200突破時に記念として今まで手つかずだった星空をストレート制覇してみました。200になったらやろうと決めていた。

 しかし、神々に関してはまだ普通にクリアできる目処が立たないですねえ。まあ、破壊と殺戮を司る太陽神たる社長にかかればノーリスクでクリアできるのだから、よしとしておこうか。餅は餅屋である。

 ちなみに、機械龍やGCコラボもちゃんと攻略はしていて、

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 それぞれ、こんな感じのパーティーでクリア。機械龍に関しては、フル覚醒&究極素材用に2体ずつ確保し、風と光とGCは幻獣も確保。いや、欲しいのは青チェイサーなんですがそれは……。

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 さておき、何より嬉しいのは黄金の番人ノーコン攻略成功ですね。相変わらずオサさんの麒麟へ寄生してる形ですが、まあ、そこはそれ。ユウジョウ!


 DBコラボ雑感とか今後の育成方針とか

 ドラゴンボールコラボの情報もボチボチ出始めているわけですが、いや、フリーザ様……これは……。

 ぶっちゃけてしまえば、劣化呂布なわけなんですけども、覚醒と攻撃倍率で劣る分はデスボールで多少は補えるし、呂布も赤ソニアも持ってない僕が、こないだのからあげ君を活かすためにソニアへ寄生するというのはありかもしれない。何よりかにより、フリーザ様を扱えるというのがとても嬉しい。さりげなくマステリオンさんお亡くなりになった気もするけど、あの人そもそも生まれてない気がするから無視しよう!

 で、DBコラボと星矢ガチャに関しては……1回ずつかなあ……。

 いや、本当はいっぱい引きたい気持ちあるんだけどね。こないだのプロジェクトワールドでかなり石使っちゃったから、倹約モードなのです。

 それにまあ、コラボガチャで当たりなんて出たためしがないから、まあ、お布施感覚でね。

 そんなわけで、石の数が心もとないので今後の育成方針も考えねばなりませんね。どのパーティもある程度育ってきたから、というのもある。

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 やはり、優先して育てるべきはこの光染め大喬&小喬パになるのでしょうなあ。僕はあたらし物好きだから、是非ともこの子たちを扱っていきたいし、面子をタイニーパに流用できるというのも大きい。

 そんなわけで、チョキゴルは全力で、それ以外のチョキはスタミナ分だけで、て感じになっていきますね。


 今回のゴッフェス

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 ファンを辞めるか否か……運命の一投、参ります!

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新装版 解体新書 (講談社学術文庫)

講談社


 冗談はさておき、これは案外悪くないですね。

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 と、いうのも実は友情ガチャでファフさんの進化素材が揃っているため、

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 進化させ、このようなパーティを組めば割と実用的な木列強パが組める気はする。まあ、二喬パが優先なのでやるとしてもすごく先の話になりますが。色合い的に、一瞬レモドラかと思って焦ったぜw

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by ejison2005 | 2014-05-30 21:13 | ゲーム
パズドラ冒険記 38
 主題歌 地上Nooooo! 星

 風の機龍カノプー 田中嫁はカノちゃん
 落ちコンしてもーた ひどい 怒りましたよ
 ドラボコラボ悟飯 特に超サイヤ悟飯
 頭身どこへいった? というか それ超サイヤ2
 31バス猫を むらいは覚えていない
 今は ソニアばかり見てる
 ヴリトラ BOX(箱)の中から 教えてよ 就職先を
 インドラ スキラゲ機会は 今ここに あるのだろう?
 (Noooooooooo!)


 プロジェクト・ワールド ~挑戦者たち~

 というわけで、プロジェクトワールド、やれるだけやってみました。仕事のせいで徹底できなかったのは痛い。

 いざ、結果発表!


 スーパータイニーちゃん

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 投入数:18(究極進化素材含)
 レベル2→3

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 うーん、しかしまあ、このくらいの現象はスキラゲあるあるである。仕方があるまい。ちなみに、上がったのは究極進化時だったりする。ちゃんと反映されるんだね。


 ヴィーナスちゃん

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 投入数:15
 レベル1→最大

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 うーん、しかしまあ、このくらいの現象はスキラゲあるあるである(笑)。なんにせよ、四神乱舞に間に合う(フィニッシュブローに間に合う)というのは、非常に大きい。今後の活躍にも期待していきたいところだ。


 ヨミたそ

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 投入数:15
 レベル1→5

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 うむうむ、これでぐっと使いやすくなった。オオクニパの中だと、彼女だけ突出してスキル溜めに時間かかってたからね。オオクニ本人はスキブ持ってるけど、サブは持ってなかったからなあ。これでかなり戦いやすくなる。


 ダンプティーちゃん

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 投入数:8
 レベル2(友情ガチャで上がった)→5

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 前にも書いたけど、タイニーちゃんと同系統の究極進化がきた時に備えて1体確保。


 感想

 疲れた……orz 仕事があるときついきつい。

 使用パーティに関してですが、最初は水染めカリンパでやってたんだけど、どうしても9Fで足並みが遅くなるし、ギガグラ絡めないと殺しきれないことがあって、スキル溜めに時間がかかってたのですね。

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 そこで、途中からはオオクニパの面子を流用した闇寄せパにしてました。一周3分くらい。
 これなら、スキル溜めほとんどいらないし、オオクニのプチ威嚇でうっかり倒しきれなかった時も安心である。究極進化したカリンちゃんには、こういう戦い方もあるのだなあ。


 フルーツドラゴン

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 選定に石1個使って(クリア分とで相殺)、レモンを選択。ファイファイファファファファイッ! 来年のライダーが楽しみだなあ。

 これには理由があって、

 LF大喬&小喬
 S薔薇 レモドラ ヴィーナス ソエル

 というのを、計画してるんだよね。神龍が落ちないから。

 これによって、列強は6個だからフィニッシュブローとしては十分な火力を期待できるし、火以外は揃っているのでまあLSの強みも活かせる。

 しかもこれ、ヴィーナスちゃんの代わりにタイニーちゃんでも列強の数は同じだから、無課金リセマラで組めるパーティでもあるんだよね。

 ちょっとこれ、試してみたい。深刻な素材不足と一回くらい三蔵法師いっときたいからという理由でまだ二喬を進化させてないけど、いずれは本格的に育成していこう。


 ただでさえ無課金スーパーサブだったタイニーちゃんが究極進化という翼を得て更なる高みへ昇ろうとしている

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 さっそく、タイニーちゃんをスーパーにしたので試験運用。あいにく、フレンドにはいなかったのでティンニンちゃんで代役した。幼女と幼女が合わさり最強に見える。

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 というわけで、ネプさんにドーン!

 どこぞの爺と違ってかわいいし、本人が列を持っていて、ソエルとレモドラで無課金でも列強5個の光9倍パを組めるというのは特筆に値する事項だと思う。あとかわいい。

 何かしらの復帰手段は組み込まないといけないけど、これはなかなか研究しがいのあるパーティなんじゃないだろうか。

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 そう……研究しがいがあるのだ! (画面を下から覗き込みながら)

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by ejison2005 | 2014-05-26 20:45 | ゲーム
艦これ戦記 35
 土日とも仕事することになり、プロジェクトワールドの目標が「三人ともスキルマ」から「できるかぎりスキラゲ」へシフトした今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 しかしまあ、愚痴っていても仕方がない。簡単で申し訳ないけど、2ちゃんでの情報などをもとにした2-5攻略メモ。まさか、沖ノ島と名がついたMAPへ再び挑むことになるとはなあw

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 編成はこの通り。ながもんが、主主徹測という最新型ガチ装備で、重巡ズは昼連撃仕様。

 航空機編成は、加賀さんが、

 流星改
 烈風
 烈風改
 爆戦

 大鳳が、

 烈風
 烈風
 流星改
 彩雲

 という形。

 試行回数が少なくて申し訳ないが、

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 この編成でルートは全てこの形だった。重巡が3人くらいで下になる??

 試行回数は合計5回。
 消費バケツ数は12個。

 ボスドロップは、

 金剛
 鈴谷
 長良
 山城

 で、

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 戦果画面がこちら。

 感想としては、イベントと違ってボスがキチガイじみた制空値を持ってないので、重巡以上の艦を用いて気持ち良く着弾観測射撃を楽しめるマップという感じ。

 ただ、上ルートだと夜戦マスがあるみたいなので、そちらで禿げてる人は僕の編成を試してみると毛根に優しいかもしれない(責任は取りません)。

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 そして模様替え。黒板買えなかったから代打で入れたんだけど、これはこれでなんかマッチングしていていいねえ。

 ちなみに、プロジェクトの進捗はタイニー16体にダンプティー4体。ダンプティー、けっこうボロボロ落ちるな。

 とりあえず取っておいて、食わすのは明日にしよう。

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by ejison2005 | 2014-05-24 21:46 | ゲーム
パズドラ冒険記 37
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 プロジェクトワールド、本日の成果はタイニー7体(究極用入れたら8体)、ダンプティー1体である。平日だしこんなもんであろう。本番は明日からだ。
 ダンプティーに関しては、いずれタイニーちゃんと同じ形式で究極進化する可能性もあるので保管しておくことにする。

 では……仲良く2体ずつ食べさせてみるとしようか……。

 結果、全スルーorz。

 うーむ、このプロジェクト、出だしから暗雲が漂っている気がする。

 あと、結局魔王様はスキルマになりませんでした。とんでもない愚王だよこの男。反面、ジークさんは4体食わせて3アップであっさりスキルマ。余剰スタミナだけでスキルマになったクーフーといい、お前ら勇者に見せかけた賢者だな。


 で、麒麟とか闇寄せクシナダぱとか鎧魔王様(一応)とか、色々と試してみたんだけど、なんやかんやでカリンパが一番楽だし早いですね。ジークがスキルマになったのも大きい。これでフレンド募集かけてくるとしよう。


 いったれ! ヘルメスさん!

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 4体スルーされ、最後の5体(これで合計投入数20体)だが、果たして……。

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 え……ということは、ちょっと待て。お前、俺の手持ちガチャ限神で最初のスキルマ神になるの??

 えー、いや、お前がどんなに頑張ったところでカリンパに居場所はないんだが……。

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by ejison2005 | 2014-05-23 21:27 | ゲーム
すごろくプリンセス! 感想


すごろくプリンセス! ―魔王を倒してお姫様を救え? 王道RPG風すごろく!―

 ニコ動のフリゲ実況で興味を抱き、プレイ。

 まず、何よりもすげえのがこのしっかりしたシステムのすごろくゲームを、RPGツクールで作ってるってことですね。いや、分かってる人からしたら「はあ?」という感じなんだろうけど、僕みたいな人間からしたら、「え? あれってRPG作るゲームじゃないの? こんなこともできんの??」という感じ。

 あとラヴィちゃんかわいい。

 ゲームシステムとしては、ぶっちゃけた話「一人用の桃鉄」なわけですけども、そのテイストを過不足なく盛り込めてるなーという感じ。一周するまでにかかった時間は一時間くらいだけども、決して味わいが軽いわけではなく、良質のエスプレッソを飲んだような気分にさせてくれます。
 ただ、全般的にイベントマスの数が少ないため、これはもう少し増やした方がすごろくゲームとしては楽しめたかもしれませんね。ただの「一回休みマス」ではなく、「知らない間にラヴィがおやつを買い込んで食べすぎ、看病のため一回休み&所持金20G減少」とか、色々と種類を増やした方がよかったかもしれません。まあ、そこまでやると手間かかりすぎでしょうが。

 あとラヴイちゃんかわいい。

 なんといってもよくできてるのがコメディ調のシナリオで、あんま詳しく書くとネタバレになってしまうのだけども、ストレスフルなお気楽コメディ冒険譚として非常によく練り上げられてます。決して饒舌なわけではなく、少ない台詞とキャラチップでの動きでそれを表現してるのもお見事。
 ただ、製作者的にも会心の出来だったとは思うのだけど、なんらかのスキップ機能をつけとかないと人によってはダレるんじゃないかなーとは思います。二週目だと飛ばせるのかな?

 あとラヴィちゃんかわいい。

 総じて、ラヴィちゃんがかわいいですね。さくっとプレイできるしフリーだし、ぜひ一度やってみてほしいです。


 ここからはネタバレ感想。

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by ejison2005 | 2014-05-22 19:58 | ゲーム
パズドラ冒険記 36
 黄金の番人ノーコン攻略に成功とか、その割に石回収目的だったROコラボ地獄級で屈辱の1コンだとか、ファフニールさん素材手に入ったけど究極しようかどうかとか、神龍目的でイザナミもぐっても闇イザナミしか出てこねえとか、チェイサー手に入らなかったとか、ランク200記念に手つかずだった星空ストレートクリアとか、色々と書くべきことはあるのだが、でも、今はどうでもいいことだ。重要なことじゃない。

 というか、これからポリンの塔でジークさんスキラゲして(クーフーはスタミナ調整分でスキルマになった。賢い奴だ。褒美にイグニスにしてやろう)、ついでに鎧魔王様のスキラゲとかもやって、酒飲みながらニコ動でジョジョ見て寝ないといけないので要点だけを書きたいのです。


 プロジェクト・ワールド ~挑戦者たち~

 そう、明日からのECOコラボですね。

 今、僕はスキルレベル2のタイニーちゃん(ダンプ掘りで上がった)と、スキルレベル1のヴィーナスちゃんとヨミちゃんという、3人ものCTW持ち美少女を抱え込んでしまっているのである。というかCTW持ち全員抱えている。

 CTWの最大レベルが6だから、4+5+5で必要なスキラゲ数は14。恐るべき数字である。ものすごく幸運なことに、素材5体につき1上がったとしても、70体もの素材が必要なことになる。
 僕のスタミナだと、1個の石につき2回回れるわけだから、その超幸運バージョンでもどんぶり計算で34個の石が必要ということだ。ひ、ヒエー! しかも、タイニーちゃん究極用に1体必要だ。

 だが……やらねばなるまい。

 ヴィーナスちゃんとヨミちゃんは、それぞれ高難度ダンジョンにおける主力である、麒麟パとオオクニパのスタメン。そして、タイニーちゃんは今回の究極進化と覚醒で旧全能神を上回る無課金界超新星となった。

 とりあえず、ECOコラボ周るために鎧魔王様を今日中にスキルマにせねば……! いや、サタンでもいいんだけど、僕だとサブが貧弱だし、やっぱいざという時は回復できると安心だしね。オオクニパの面子流用できるし。

 そんなわけで、明日からしばらく鎧魔王様固定かもだけど、フレの皆は許してちょーよ。

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by ejison2005 | 2014-05-22 19:53 | ゲーム
艦これ戦記 34
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 三隈掘り 場所 5-2
 山城 1
 蒼龍 1
 龍驤 1
 三隈 1
 総試行回数 4回

 うーむ、エクセルまで(ry

 というか、三隈って4-4じゃなくて4-3とか5-2でのドロップだったんだな……。佐世保アンソロ3巻におけるくろがねぎん先生の漫画にだまされるとこだったというか、みんなも知ってるなら教えてくださいよォー!

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 その後は、一日一回、感謝の5-4により長波サマもゲット。これでドロップ艦で持ってないのは、夕雲のみとなったな。彼女も5-4でドロップするはずなので、根気よくトライしていきたい。

 そんな風に順風満帆な提督ライフを送っていた時、

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 提督の指がぴたりと止まったのである。

 やべえ……那珂ちゃんのこと素で忘れてた……。

 思えば、彼女との出会いはゲーム開始初期にまで遡り、遠征用第二艦隊スチャラカ冒険艦隊において、大経理白雪先生のもと地方巡業にいそしみ続けてきてくれた。そんな功労者に対して、いかにわざとといえど、我ながらなんという仕打ちであろうか!

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 というわけで、那珂ちゃんパワーアップである。今後も地方密着遠征型アイドルとして我が泊地に貢献していただきたい。

 ところで、

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 僕の場合、スチャラカ冒険艦隊を燃料関連に、21世紀警備保障艦隊をボーキ関連(最近は東急とかも多いけど)に、火付盗賊改方艦隊を長距離演習航海や鼠輸送などの弾薬・鋼材関連にしているんだけど、長期的に見るとけっこうな経験知差が出てくるのですね。塵も積もればというやつで、なかなか馬鹿にできないもんである。まあ、火付盗賊改方艦隊は元々3-2攻略用のメンバーでもあったわけだけど。

 そして、経験値の差といえばぜひ、紹介しておきたいのがこの動画ですね。というか、見てる人も多いと思う。



 実際にやるか? と聞かれれば、日常の隙間時間使うプレイスタイルなのでノーだが、それはそれとしてものっそい参考になった。徹甲弾も今回のアップデートできっちり強化されてたのねん。うちのながもんがいそいそと徹甲弾作ってたのは、これを見越してたのか!

 また、僕自身の体感としてもアップデートの効能は実感できていて、

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 このような組み合わせでも余裕で5-4安定するようになった。いやまあ、元からそんなに手ごわいマップではないんだけど、夕張ちゃんが完全なドラム缶輸送要員と化してなお、安定して戦えるってのはすごいよな。

 酒匂ちゃんもどうかなーいけるかなーと思ってたけど、昼連撃で重巡以下なら普通にバシバシ沈めてくれるしね。それ以上のクラスになると、さすがに厳しくなってしまうが。
 ちなみに、加賀さんを入れてるのは、現在、彼女を重点的に育てているため。演習でも、制空権要員として必ず組み込んでいる。

 今回の春イベントで、制空権の重大さは痛いくらいに分かったからね。育成では決して埋められない艦載スロットを持つ彼女の育成は、全提督に課せられた急務といえるだろう。また、同じ理由から開発は爆戦狙いで回しているが、烈風と紫電改二と彗星一二型甲がひとつずつ増えただけで、まだ増やせてない。気長にやろう。


 関係ないけどゴッフェス

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 酒匂ちゃん……私を導いてくれ。
 関係ないけど、この子ももんのすごい提督LOVE勢ですね。それもこう、恋愛とか母性とかそういうのではなく、脳味噌をシャーベット状にとろけさせるタイプだ。心ぴゃんぴゃんしそう。

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 結果は……からあげ君かあ。
 いや、間違いなく大当たりの部類ではある。銀卵ではあるけど、性能と覚醒的にはガチャ限神クラスだし。

 でも、火の悪魔って手駒に全然いないんだよなあ。ウルズと一緒に闇と火の混成悪魔部隊を作って赤ソニアに寄生するとかかな。どちらにしても、現状では少し持てあます。逆に赤ソニア引けたら一緒に大暴れしてくれそうではあるのだが。

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by ejison2005 | 2014-05-20 20:31 | ゲーム
パズドラ冒険記 35
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 かねての公約通り、もう一回引いてみた結果、出てきたのはムラクモでした。

 こいつ、本家と違って光の副属性がないから、レイランパに入りそうで入らないんだよなあ。

 そのレイランですけど、自然回復分だけでチャレンジした結果、チェイサーは手に入らなかった。まあ、陣はどちらかというとボス用スキルだし、

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 ↑僕が計画してるレイラン火染めパは変換多目だから問題はないだろう。

 何よりかにより、普通に難しいんだよね。機械龍地獄級。

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 ↑試運転も兼ねてカリンパで挑んだら、返り討ちで1コンの図。
 まだジークがスキルマじゃないから、変換使えなかったのが痛かったなあ。使えてたらどうにかなってたんだが。あと普通に育成不足。サブの平均レベル40だったし。

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 一応、麒麟パではノーコンできたが、これは薄氷の勝利。常に欠損におびえてた。

 このダンジョン、通常敵の攻撃力が高く、弱点属性へのバインド持ちも頻繁に出てくるから、雑魚のスルーが難しい。で、毎度おなじみ「倒すためにはLS発動が必要で、でも発動させるとスキル溜めできないよふええ」状態に陥りがちなんだよねえ。かといって、242とかではボスがきついという。なかなか骨のあるダンジョンだ。

 まあ、しかし、火以外の機械龍はクッシーが通用するので、可変倍率の強みを活かした「問題のない雑魚残し戦法」で活路を見出していきたい。

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 そして、思い出したようにスキラゲされるヘルメスさんである。すでに目標達成してるわけだけど、どうなるかな?

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 それにしてもこの男、必死である。どんなにがんばったところで、カリンパにお前の席はねーぞ。ちなみに、進化待ちの素材残弾は9体。

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 ……そんな風に考えていたら、友情ガチャからなんかフルーツ出てきちゃったでござるの巻。

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 仮組みすると、こんな感じになるのだろうか。けっこう、強い気がする。もっと真面目にリヴァのスキラゲしてやればよかったな……。


 ヘラ・ベオーク降臨 地獄級

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 麒麟パにて挑戦。正直、この1Fで欠損したらやばいなーと思っていたのだが、別にそんなことはなかったので、まずは一蹴。

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 続いてあららら戦。
 挑む前は、ここでスキル溜めしようというプランだったのだけど、この子の使うドロップ変換が思いのほか厄介だったため、2~3ターン粘るもやむを得ず撃破。ドロップ変換は麒麟の天敵。ちい覚えた。

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 今度は、この頃めっきり出番がなくなってきたハーデス様。いや、あなたは十分強いと思うんですけどね……なんだろう、何が噛み合わなくなってしまったのだろうか?
 自分のボックス内における返還へ思いを馳せたりしながらさくっと撃破。

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 ボス前の門番を務めるのは、ついさっき作った真究極リヴァイアサン君。出番、あるのかなあ……? そもそも、僕のフレンドには真リヴァもアンドロメダもいないし。まあ、そのうち気が乗ったら育ててあげよう。
 で、スキル封印されてもなんとかなるんじゃないかなーと思いつつ戦ったけど、案の定、なんとかなってスキル使わずに撃破。

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 そしてベオーク戦……の、光吸収をしのいでスキル溜めした状態になります。

 あとはもう、威嚇して緑ドロップに変換されてしまった盤面を消し、LS発動可能な状態に。
 その状態で、ギガグラ乱舞乱舞で闇へ属性変更。CTWでイヤー!

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 ノーコン完了!

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 ドロップもした。使うとしたら、アテナ木寄せパヘラクレス入りとかになるのだろうか。一応、手持ちの緑神だと、他にフォーレン、緑おでん、31バスにゃんがいる……変換重すぎかw


 ダンジョンとしての感想は、地獄級だとベオークの攻撃がかなり有情なので、ボスそのものは問題ないですね。だから問題は、ケンタウロスをどうやって倒すかとリヴァイアサンをどうやって倒すかに集約される。

 高倍率だと素で倒しきれちゃうわけだけど、そうでないならハーデス戦で変換→バーンスキルで仕留めて盤面持ち越しなどの小技がないときついな、こりゃ。


 アテナ降臨 超地獄級

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 調子に乗って今度はアテナ降臨にチャレンジ。パーティはオオクニパである。
 というか、実はベオークの時もオオクニでやりたかったけどフレにいなくて、この時は短期募集で集めたフレンドだったりする。その気持ち、分かるってばよ……ソエルの時に書いたけど、オオクニパは脳味噌のフル回転を要求されるので本当に疲れるのだ。

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 とまれ、まずはギガンテス戦だ。彼相手に使用可能なスキルは魔王様の攻撃態勢くらいで、素のパズル力で仕留めなければならないため、ひょっとしたらここが一番の難所であるかもしれない。

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 しかも、こいつけっこうタフだから一撃だとこのくらいしか減らせないんだよな。なんとか仕留めきれたけど、闇ドロップの欠損が続いたりしたらいきなり乙る。

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 二番手は、今回の癒し枠であり、麒麟パを使わなかった理由でもあるクーフーリン先生。
 こういう高防御持ち相手に対しやすいのが属性統一パの利点であり、加えて、全階層先制回復というダンジョンの性質上、死にさえしなけりゃダメージを気にしなくてもいい。
 更に更に、どうせ与えられるダメージが1しかないため、オオクニパなのに無理して6コンボ決める必要がないのである。素敵! 抱いて!

 初戦で疲れた脳味噌に潤いがもたらされつつ撃破。

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 三番手は、今後カリンパでの活躍が期待されているジークさんである。ポリンの塔はよ!

 オオクニパを選んだ理由は彼の存在もあって、多色系だとここでスキル溜めできないんだよねえ。オオクニパの場合でも、落ちコンにおびえながらの作業とはなるが、やれるのとやれないのとでは大違いである。
 ヨミ以外全てのスキルを溜め、いよいよスキル溜めも限界……ゆくぞ! エンハンス前に貴様を倒す! イヤー!

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 駄目でした。というか、パズル失敗しまくったのでオオクニのスキル使いました。

 よくよく考えてみたら、攻撃するまで何もしてこないんだから、あえて何も消さない形で整地しまくってから攻撃すりゃよかったね。うん。

 ともかく、今度はきっちりパズル成功させて突破。

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 そしていよいよ、アテナ戦である。

 作戦はこうだ。まずは忘れないうちにオオクニのスキルを発動し、しばらくはスキルを使わずに殴りあう(その間にヨミのスキルも溜まる)。

 そうやってどつき合いながら、敵HPの半分くらいまで削り、そこから全スキル開放で弱点属性変更前に倒すのだ! フ……完璧だ。


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 ↑結果。

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 落ちコンしすぎちゃった……どうしよう。

 オオクニパの回復力では、最低でも「終わりにしましょう」まで持ち込まないとデッドエンド確定である。
 ここはもう、土井たか子の精神でいくしかないだろう……そう! やるっきゃないのだ!

 全スキル開放! 俺が死ぬかお前が死ぬかだ!

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 やったぞーーッ! ヴリトラー!!

 というわけで、所要時間1時間30分。無事にアテナちゃんゲットである。ソエルに比べると格段に所要時間が短くなっているけど、あっちは10階層だった。

 いやー、本当、オオクニだとこのくらい時間かかるのがデフォルトですね。重ねていうけど、すっげー疲れるし。これを普通に使いこなせるって人もいるのだから、世間は広い。

 アテナちゃんに関しては、各色の神を詰め込めば、ゲリラ回れるかなー? どうかなー? という感じ。本格的にアテナパを組むのなら、ハンターコラボ当時に王を入手できなかったのが悔やまれるぜ。当時は、超級5回挑戦して2回しかクリアできなかったんだよな。

 それにしても、生放送時は絶対無理だと思ったベオークや、攻略情報で同じく無理だと思ったアテナをノーコンか……遠くへ来たなあ。

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by ejison2005 | 2014-05-13 20:44 | ゲーム
艦これ戦記 33
 谷風掘り(E3)   戦果   個数

 球磨          A      1
 最上          S      1
 夕張          S      1
 阿武隈         S      1
 谷風         S      1

 総試行回数6回 うち、ボス到達5回

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 うーむ、エクセルまで立ち上げていたというのに、クソの役にも立たないデータしか残らなかったな……。

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 というわけで、これが真・イベント成果。フフ怖。

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 目標も無事達成したので、提督室も臨戦体制を解除。すっかり宴会モードである。やりきった感あるぜよ。

 一応、まだ三隈を掘るという選択肢も残されているのだが、彼女の出現するE2&E4は夜戦マスで禿げ、ダメコン積まないとやはり禿げ、という仕様なため、ここはスルーで。大型建造最低値でも狙えるしね。

 また、新制空システムで既存海域がどう変わるかを確認する意味合いを込めて、4-4で掘ってみたいというのもある。何よりかにより、資源が10Kちょいしかねえし。

 しっかし、返す返すもE5は手ごわかったなあ。やっぱり、ゲージ回復あろうがなかろうが、資源はちゃんと溜めとかないと駄目だね。


 軽巡でも昼間連撃できました

 何を今更……と思うかもしれないけど。

 いやさ、夕張ちゃんが艦載機積めなかったから、てっきり出来ないもんだと思い込んでたんだけど、

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 このように、艦載機積める子はちゃんと昼間連撃できるんだね。ちゃんと発動も確認した。

 スロットと火力の関係上、重巡にはやはり劣るけど、色々と考えてみるのも楽しいかもしれない。燃費いいし。特に、酒匂ちゃんは総合ステータス高いらしいから、意外とがんばれるかもしれない。



 そして……感動のエピローグ!

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by ejison2005 | 2014-05-07 21:18 | ゲーム
艦これ戦記 32
 20XX年……春イベは、センカン・スゴイヒメの猛威に包まれた。
 あらゆる資源は、底を尽くかに見えた。
 しかし、提督は死に絶えてはいなかった。


 ドーモ、みなさん。エジソンです。

 いやあ、何事もやってみなけりゃ分からないものではありますが、まさかね、ここまでセンカン・スゴイヒメがやばい存在だとは思わなかったね。僕の場合、秋イベはスルーかましてて初邂逅だから、なおのことそう思える。というか、春イベントなのになんで初出のボスキャラ押しのけて秋イベのボスが大活躍しているのだろうか。

 そんわけで、E-5の感想ですが、これはゲージ回復がなくなった代わり、一回当たりの資源消費数で提督のメンタルへボディーブローかましてくるマップですね。潜水艦は弾かれるし、制空システムが一新された都合上、修理費の重い戦艦空母での殴り合い以外に攻略法が存在しないのがその原因。
 誰だよ! ゲージ回復ないから各資源二万で十分なのでち、とか言ってやがったやつは!?


 そんなわけで、前回発表した編成のまま総出撃数28回を数え、鋼材が10Kを切った時、僕の取った行動とは……果たして……。

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 亀戸天神にやって来たのである。はい、そうです。特に行楽の予定はなかったけど、ちょっとGWらしいことやってみたかったのです。

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 折しも、現在は藤まつりの開催中。美しい花々が提督たちの荒んだ心を癒してくれる。

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 サギ先輩も絶好調で……ちょっと待て、ちょくちょく来るけどお前は初めて見たぞ? 観光客のエサ目当てだなこりゃw

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 参拝に訪れる提督たちの図。もちろん、僕の願いはただひとつ。春イベントの突破である。

 さあ、これにて天命を待つ準備は整った。あとは人事を尽くすだけである。

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 ……これが、僕の出した答えである。

 本来ならば、本来ならばダメコン戦法はE-4で終わらせてしまいたかった。が、しかし、残り資源が心もとない今、一回当たりのボス到達率を上げない限りクリアはおぼつかないのだ。

 というわけで、29回目の挑戦。案の定、二戦目で飛龍ちゃんが中破となり、続く三戦目のダメージで大破に追い込まれる。ここで決断的に進軍。これもやはりとなるが、飛龍ちゃんのダメコンが発動することとなったが、ゲージ削りに成功する。


 そして……そして運命の挑戦30回目である。ここまで、ここまで僕が、震えるこの手でフラグを立てまくっているからには、何が起こったのか、みなさん想像がついているだろう。



















































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 勝っちゃったwwwwwwwwww

 いやさ、その時、残りのゲージって、

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 このくらいだったんですよ。だから、ここで削って撃破を残すのみの状態にして、あとは期日までのんびりトライしようと思ってたんですね。

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 うちの嫁が……嫁が、やってくれました!

 ……え? ダメコン付け忘れたんじゃないのって?

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 指差し確認wwwあっちこっちどっちだwwwww

 サンキュッ! トッキュウジャー!

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 というわけで、ひとまずイベント終了である。酒匂ちゃんはながもんの妹分みたいな存在(脳内妄想)であり、名前の由来も我が出身地、静岡の河川なのでぜひともゲットしたかったのだ。愛でるぜ~超愛でるぜ~。

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 でもって、これが最終的な消費。

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 参考までに、挑戦時の資源量がこちら。途中で可能な限り任務とかは消化してたので、あくまで参考までに。

 本当に、本当にながもんへ大感謝である。これ、クリアできない可能性余裕でありありだったからね。ともかく、クリアできてよかった!

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 で、これが現在のところの主だったイベント成果ですね。弥生ちゃんはSS取り損なったけど、E-5二戦目A勝利でドロップした。

 今後は、やっぱり谷風掘りだなあ。場所に関しては、当初E-4を考えてたけどE-3にしようと思ってる。攻略中の印象だけど、E-4はマップの性質も相まって潜水艦ドロップが多目になっており(イムヤとかイクがポコポコ出てた)、谷風掘りとしてはノイズが多く感じられるのだ。

 ひとまず、お疲れさまでした!


 オマケ(低得現象について)

 ラッキーパンチとはいえ、ともかくクリアしたからにはひと言くらい文句いってもよかろう。

 正直な話、高難易度マップとして打ち出したもので、しかも、司令部レベルという練成の指標として不適当と思われるものを基準に、便宜を図りまくるというのは、はっきりいって意味がわからない。高難易度マップであるのだから、みんな一律の難易度で挑むべきではないか。パズドラでいう、地獄級や超級と同じ仕切りで考えるべきだと思うのである。

 でも、これはあくまで運営に対する文句であって、恩恵を受けられる人はそれを活かしてクリアしちゃうべきだと思うよ。別に誰かに迷惑かかるゲームじゃないし、そのくらいのふてぶてしさは持つべき。

 だって、俺が逆の立場ならそうするからねw

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by ejison2005 | 2014-05-05 21:02 | ゲーム