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パズドラ冒険記 19
 さー、やってまいりましたよサンリオコラボ。毎日コンスタントに挑戦して、ぜひともキティン&ミミーナを確保したい。

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 で、先攻攻略者のもたらした情報によればかなり難易度が低いので、今回はいつものカリンパ、いきなり地獄級に挑戦してみました。

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 そしてあっさりクリア。

 このダンジョン、何がやりやすいかって、道中のスキル溜めがすんごくやりやすいですね。
 雑魚のHPが等倍でも問題なく倒せる程度におさえられてるので、高倍率パでありがちな「敵を減らしてスキル溜めしたいけど等倍では倒せず、かといって倍率発動させると皆殺しにしてしまう」という事態が回避できる。

 だから、道中の雑魚戦で適当に数を減らしてからスキル溜め、という基本をきっちり抑えさえすれば、大抵のパーティでクリア可能なんじゃないでしょうか。

 この辺、覇王鬼帝様の主な顧客層に合わせて、意図的に難易度を低くしてあるんでしょうなあ。ドロップも進化後が落ちるし、なんという神ダンジョン。

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 そして、調子に乗って木の歴龍地獄級にも挑戦。面子は水の時と同様、とにかく強力な3色モンスターをぶちこむという極めて頭の悪いコンセプトのもとに集った。何気にベテルギウスさん、真っ当なダンジョン攻略で用いるのは初めてだな……。
 水の時と違い、高防御対策が必要ないので全体ステータスも向上してるし、きっといけるはず……!

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 で、道中のポイントとしては水の時と違って仮面が出現しないから、スキル溜めがしづらいってのがありますね。できれば5Fのデーモン戦までにクシナダのスキルを溜めておきたいのだけど、残念ながら落ちコン連鎖などでそれはかなわなかった。

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 上手くコンボも繋がって一体始末できたけど、なかなか心臓に悪かったぜ。

 その後は、歌姫ちゃんも含めて特に苦戦する要素はないのでさくっとボス戦へ。

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 後はエキドナの威嚇が効いてるうちに連鎖を作って、無事に手番を渡すことなく終了。

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 1.5倍デーだったこともあり、ドロップも美味しいです。


 曜日ダンジョンのリニューアルについて

 降臨枠が増えすぎたため、ツインリットやトライフルーツ枠を設けるってことらしいんだけど、せっかく常設するなら難易度を下方向に調整してほしいなあw

 いやさ、僕がクリアできる気まったくしないからってのが一番の理由なんだけど、同様のプレイヤーはかなり多いんじゃないかと思うんですよ。ダンジョンデータ見ただけでもうんざりするもの。しかもこれ、一回クリアすればOKとかではなく、進化素材である関係上何度も何度も挑まなきゃいけないんだぜ?

 そんなわけで、分岐進化だのなんだのと言われても「ほへー、すごいっすね。周回できる人たちは大いに悩んでくださいね」となってる身としては、そこまで声高に主張するつもりはないけど難易度下げてくれると嬉しいです。はい。

 あと、曜日ダンジョンといえばひと月ぶりくらいに闇の番人と邂逅し、その後連続して遭遇。

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 すっかりペンドラの世話係が板についていたヴァンパイア、DDK、ピエドラ、リリスを無事進化させることに成功した。
 まあ、まだ究極進化とかに必要となってくるんだけど……。いつか組みたい魔王パ。


 キティコラボガチャ

 うん、あれよあれ……引きたくねえ……w

 頼みの綱である菅原公は受験生たちの相手で忙しく、一応お願いしといた神田明神の頼りにならなさっぷりはここまでで証明済みである以上、まったく当たりを引ける気がしないんですよね……。
 それに俺、ここんとこ運がねえんだよなあ……。先週もフェニーチェ買おうとしたら売り切れてたし。

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 正直、スルーしたい……!

 ここでガチャを引くよりも、その魔法石5個を枠拡張に費やした方がはるかにマシなのではないか……? 僕は昨日一日、そのことで悶々とし吐き気すらもよおす有様だったのである。

 でもな……男の戦ってのはそうじゃないだろ?

 俺たちは、強いモンスターがあるからガチャを引くんじゃない。ガチャを引きたいからガチャるのである。見返りが欲しいんじゃない。ただひとつ、望むものがあるとするならばそれはガチャドラゴンへお手した時に得られる一瞬の射幸心のみなのである。

 それに、コラボガチャの面子を見てみろよ……。

 キティティラさんは火属性バランスパで活躍間違いなしの性能。
 ケロッピは先日究極進化を果たした大人気神、ラクシュミーと同系統のスキル持ち。
 マイメロはこれ木属性の貴重な威嚇枠なんで普通に当たり。
 ばつ丸は(使ったことないのでよく分からんけど)強い能力であるドロップリフレッシュ持ちのしかも闇属性。
 クロミは天ルシと組んでのチョキ戦で役立つこと間違いなし。なんせ、今聖龍石使ってるからな……。
 そしてシナモンは、間桐桜と組むことで強力なタッグ技「白黒デモーニッシュ」を炸裂させることができる。

 そう、このコラボにハズレキャラなどそんざいしないのだ。みんなちがって、みんないい、のである。

 もう……何も怖くない……。

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 あ、でもカリンパのベンチウォーマーとしては普通に役立ちそうだな。

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by ejison2005 | 2014-01-28 20:57 | ゲーム
パズドラ冒険記 18
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 というわけで、一日一回、感謝の森羅万象超級を回した結果、無事にサイガもゲットいたしました。
 ゲットした、ゲットはしたが……う~ん……使う、かなあ……?

 その他の戦果もまとめると、

 マステリオン ×4
 アポロ ×4
 イヅナ ×4
 聖龍石 ×3
 ウエハーマン ×6
 その他雑魚 いっぱい

 こんな感じでしょうか。とりあえず、アポロとサイガの進化に必要な石は確保できましたね。マステリオンさんは……うん……がんばれ……。

 こうやって毎日一回ずつといえど回していけたのは、報酬というより森羅万象コラボというダンジョンそのものが楽しかったから、かな。難易度的に毎度毎度ヒーヒーいいながらプレイすることができて、スリルを味わうことができたんだよね。スタミナ消費も帰宅後に余ったスタミナを使いきる分にはちょうどいい(さすがに外では集中力がもたない)し、とても楽しいコラボであった。次にきたときは地獄もクリアしてみたいな。

 攻略的には、レイランパを使ってたわけだけども、鍵になったのは社長だったなあ。あれだね。なんのかんのいっても、全体バインドという敵の強能力を一方的にチャンスターンへ変えてしまうのは強いね。威嚇が通用しないマステリオン戦において、擬似的な威嚇の役割を担ってくれた。

 あ、前回活躍してくれたおでんさんは……その……調子こいて進化させたらコストが足らず、裏世界でひっそりと幕を閉じていたのであった……。あんなにコスト高いとは思わなかった、ぜ。

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 でまあ、せっかくなので森羅万象となんとなくゴールドシリーズ2014を1パックずつ購入してみました。僕にお菓子を1個買わせたわけだから、販促効果もばっちりだよ。このコラボ。

 さて、開封開封。

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 ほうほう、暗黒英雄ガイレンオーか……ふむふむ、なるほど……。

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 いや誰だよアンタ?

 で、調べてみたら森羅万象ってパズドラ未出演キャラがわっさりいるんですね。いやいやいや、アポロさんばっかり無駄に何度もお色直ししてないで、もうちょっと他のやつらも出してあげようよw


 水の歴龍地獄級

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 そして今週のスペダンである水の歴龍、なんと地獄級に挑戦してみました。ま、クシナダ持ってて3色ダンジョンだしね。
 構成としては、とりあえず3色の強力な神をぶちこみ、HPタンクというか肉盾兼プチ威嚇要員としてオオクニ、ボスの高防御対策にドロイドラゴンを起用。

 道中の戦術としては、できそうなら仮面残しでスキル溜め、というところでしょうか。これが曲者で、何せLFクシナダの3色だから落ちコン次第なんだよね。今回はかなり上手くいった。

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 で、ここが分かれ目となるデーモン戦。回復も容易な3色ダンジョン、他の階層では死ぬ要素がないので攻撃被ると死んでしまうここが一番の難所となる。

 ここは一応、温存しておいたクシナダのスキルも出し惜しみせずに使用し、無事突破。ここまでにクシナダがスキルチャージ終えてると、事故率下がっていい感じですね。

 で、他の階層は特に苦戦することなく(一応スキル溜めはした)、

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 無事に全員がスキル使用可能な状態でボス到達。あとは盤面を吟味し、いけそうな状態に整地するなりしてからドロイドラゴンのスキルを発動、ワンパンで仕留められました。

 そんな感じで他の難易度もクリア。初のスペダン踏破を成し遂げたのである。

 調子にのって周回を重ね、ボウモアさんはフル覚醒を2体確保したんだけど、使い道あるのかなあ。
 そのほかでは、地味に未入手だったマーメイドが落ちたし、ムギドラ美味しいしでほっくほくなスペダンでしたね。マーメイドは究極次第でシャークさんと入れ替えよう。イラストアドでは完璧に勝ってるし。

 あと、なんとなくドロップした氷結獄フロストデーモンもフル覚醒させたんだけど、この子、何気にかわいいな……隣にいるタウロスデーモンとの顔面格差がひでえw


 覇王鬼帝コラボ

 さて、明日からのキティコラボですが、やはり欲しいのはヴァルキティとプリンでしょうか。どちらかというと、プリンの方が汎用性高くて欲しい。ヴァルキティは強いっちゃ強いけど、パーティ組む難易度高すぎると思う。

 他には、毎日挑戦して幻獣枠らしいキティン&ミミーナはぜひ確保したいですね。本当に幻獣枠だとしたら、ガチャ限なみの性能を無課金でゲットできる神コラボである。アポロさんとサイガさんは犠牲になったのだ……。

 でまあ、いつも通り、今年初となる亀戸天神参りに出かけてきたのである。

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 見よ! この合格祈願絵馬の山を! この時期、にわかファンが山ほどできて菅原公も大変でござるなあ。

 これだけ忙しいと願いを聞き入れてもらえない可能性が高いので、一応、神田明神にも参拝はしておきました。でもなあ……大丈夫かなあ……。初期に神田明神からやたら推されてたアルラウネちゃんは究極でバランスとなり、現在はやたらハイランダーを推してくる以上、あいつら木のバランス大好きみたいだし。その調子でいくと、メロディが回されてきそうな気はする。
 でもまあ、貴重な木属性の威嚇枠だと思えばさほど損ではないか。ゴンさんといい、木属性の威嚇はコラボに回される宿命だというのか……。

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by ejison2005 | 2014-01-26 20:10 | ゲーム
パズドラに足りないもの
 パズドラやってて思うのは、このゲームってつくづくトレーディングカードゲーム的だよな~ということなのです。

 それぞれに固有のスキル、ステータスなんかが割り振られていて、パーティを組む時は特定の組み合わせだと強力なシナジーが生まれる。が、シナジーのある組み合わせを作り上げるためには課金のガチャ(TCGにおけるパック剥き)が要求されるという。

 何よりもTCG的であるのがそのインフレっぷりで、2ちゃんまとめとか見た限りだとほんの一年前まではドラパ6.25倍がブイブイいわせてたとか……現在の高倍率時代に始めた人間からするとおいおいマジかよ? ってなもんです。僕が愛用するカリンちゃん12.25倍パですら高倍率と定義するか疑問を感じてる人もいるらしいからね。今。

 対人要素の無いゲームだからそういうのないけど、これで他者と競い合う要素があったなら遊戯王の如く制限牢を行ったり来たりする連中が何人もいそうな気がするんだぜw

 で、まあ、少しだけTCGかじった人間からすると、多くのTCGに比べて圧倒的にパズドラに欠けてる要素があるんですよね。そう、それは……。



 アニメじゃない……というか、アニメがないのです。

 もっと言うならば、キャラクター性が薄いんですよね。決定的に。

 パズドラのキャラというのは、イラスト部分を除けば基本的にデータテキストの集合体でしかなく、それが故、ハンター大好きなかがみさんですら性能第一義でコラボガチャ結果に一喜一憂するという状況になってるんだと思う(シズクいなかったからだろうけど)。

 もちろん、「イラスト部分を除けば基本的にデータテキストの集合体でしかない」というのはTCGでも同じ部分なんだけど、あちらはアニメや漫画で主人公たちの愛用するカードとして間接的にキャラ付けをおこなっているため、実際のプレイの場で、

 私が引いたカードは「ランクアップマジック―ザ・セブンスワン―」だ! (キリッ)
 これでいつでも「ネオタキオンドラゴン」を呼ぶことができ……ん? ハッ!?


 みたいな遊び方をすることも可能っちゃ可能なわけです。僕もギャラティンさんのことは無二の友であり、名称指定に魂を売り渡した裏切り者だと思ってる。

 話を戻すけど、パズドラって二年近く運営してきてる割に、メディア展開といえば最近発表されたコロコロでのコミカライズくらいじゃないですか。

 ただでさえ、ゲームそのものはもうインフレの限界じゃないか? つーくらいに攻撃倍率の高騰が進み、ユニットデータとして使えるキャラ使えないキャラのハイパー格差社会へ突入してるわけですし、もう少しこう別方面からのアプローチとして、各種媒体を使っての「ユニットデータのキャラ立て化」を図ってもいいんじゃないかと思った。

 せっかく、キャラクターの題材として「世界中の神様のユニット化」という美味しい要素を使っているんですし、ね。

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by ejison2005 | 2014-01-22 21:12 | ゲーム
艦これ戦記 16
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 大鳳? 知らない子ですね……。

 というわけで、大型建造をやれどもやれども大鳳には巡り合えず、無駄に対空上げの材料ばかりが揃っている今日この頃です(挨拶)。

 唯一、収穫があったとすれば、

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 まるゆをお迎えすることができたことくらいでしょうか。この子、3-2-1レベリングの被害担当艦に最適ともいえる性能なんだよね。経験値稼ぎがはかどりよるわ。

 でまあ、ちょっと更新が滞ってたんだけどそれには理由があって、まず年始は想定以上の忙しさであったためアルペジオイベントもあまり回すことができず、結局、レア艦の収穫は秋雲のみに終わった。

 で、もうひとつの理由はいまだに3-4を抜けれていないため、書くことがないんだよねw

 イベントも終了し、通常プレイの方は目詰まり状態で大型建造も大した収穫なしときたら、そりゃ書くこともないってなもんです。

 というか、艦これ自体がパズドラなんかと違ってまったりのんびり遊んでいく仕様になっているので、ある程度進めるとマンネリ状態になってしまうのは仕方がない面もあるのかもしれない。

 しかし……それではいけないのである。ゲームというのはあくまで「遊ぶ」ものであり、「遊ばされる」ものではない。こういう時、積極的に新たな楽しみ方を模索してこそ真のゲーマーといえるのではないか。

 そんな思いと共に、なんとなく艦これまとめサイトとか見ていた時、僕にあるひらめきが舞い降りたのであった。


 結成! 7☆3☆1☆Z (ナミーズ)

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 それがこれだ!

 そう、僕の誕生日って7月31日なんだけども、何気に誕生日同じ艦娘だけで艦隊組めることに気づいたんだよね。艦隊名も海で戦う者としてはなかなかぴったりなフレーズにできるし、これはまさしく天の采配ですよ!

 また、使っていなかった艦娘の魅力に気づけるのもこういった試みのいいところで、良家の子女といった感のある妙高さん、武勲艦とは思えぬほど気弱な神通、何気にきっちりお堅く接してくる夕張、そしてこれが一番意外だったのだが、罵倒の語尾にいちいちハートマークついてそうな曙など、僕に新たなモチベーションを持たせるには十分なくらい魅力的な面子が揃ったと思う。
 もちろん、前からそれなりに育成していた仲の良い同僚然とした飛鷹、ちょっと年下の幼馴染み感があるイムヤも、魅力バッチリ。

 しっかし、本当に曙は意外だったなあ。前評判でけっこう警戒していたんだけど、いざお迎えしてみるとこの子の罵倒って気が強い小型犬の甘噛み的なものにしか思えないんだぜ。なんでも自分で触ってみなけりゃ分からないものである。

 さすがに、この面子で海域攻略とかは無理があるけども、演習用にこの構成で放置して「ふふ」とか笑ってもらえるとちょっと嬉しい。ひとまず、全員近代化改修マックスにできるようレベリングと素材集めをしなくてはな。

 こうやって、色々なこだわりを持って編成するというのもキャラゲー特有の面白さでありますなあ。

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by ejison2005 | 2014-01-19 17:04 | ゲーム
パズドラ冒険記 17
 パズドラには、コンテニューなるシステムが存在する……。

 貴重な貴重な魔法石を費やし、ゲームオーバーから体力満タンで復活するというシステムだ

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 こんなもん、僕からしてみれば「どんな判断だ?」と言うしかない。そもそも、コンテニューしてしまった時点で現在の実力に見合っていないということなのだから、潔く出なおし、戦術を練り直し、次の機会を待つべきであろう。

 だが、僕はついに手を出してしまった……。何故、管理人がコンテニューをすることになったのか、本日はとつとつと語っていくことにしよう……。

 事件が起こったのは昨夜、森羅万象コラボ超級においてのことである。

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 この日の僕はいつも通り、カリンパでこのダンジョンへと挑んでいた……。

 道中は極めて順調であった。雑魚に苦戦する要素はないし、中ボスのアポロとイヅナも問題なく処理することができた。

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 あまりに順調すぎて、うっかりハーデスのスキルが溜まらないままボスに到達してしまったこと以外はなんの問題もなかったのである。

 適当に整地しながらギガグラ発射準備を整え、ギガグラからの陣で一気に攻勢へ出る。

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 が、そこは弱点属性をついてない悲しさよ。半分くらいまでしか削れず、バインドを受けてあえなくガメオベったのである。

 ははは、いやあ残念だった。やはり前情報を仕入れておくべきだったなあ、などとほがらかな気持ちで敗北を受け入れようとしてた時、事件は起こった!

 (ピンポーン!)「あ、はーい!」(ポチッ)「あ」(チャララ~♪)

 やってもうた!

 もう、ここまできたらやるだけやっちまおうということで、結局2コンクリアと相成りました。みんなは、コンテニュー画面で気を抜かないようにしよう。

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 ちなドロップ画面と実家から送られてきた高そうな豚丼の具。等倍ドロップだった割に色々と落ちたのがせめてもの救いといえるだろうか。

 で、本日は森羅万象五割増しドロップデー。せっかくだからリベンジしてみたい。やるとするなら、弱点属性の絡められるレイランパであるが威嚇が通用しないことはもう知ってるのでエキドナの代理要員が必要となる。

 う~ん、誰にしようかな……。

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 エキドナに代わる能力持ちかあ……。

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 というわけで、この構成。進化していないとはいえ腐ってもおでんなので、なかなかのステータスを誇るのが理由。

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 で、マステリオンまで辿り着きはしたのだがここで問題発生。道中でドロップ欠損が起きたため、バインド対策要員であるアマテラス陛下のスキルを使っちゃったのである。終わった今になったから言えるが、おでんに槍投げさせとけばよかった。副次効果だから回復量などたかが知れてるだろうと思ってたら、アホほど回復するとマステリオン戦の最中(回復切れて一縷の望みを託した時)に知ったよ。なんだこいつ、優秀じゃねーか。ヒソカにしなくてほんとよかった。

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 で、陣を使わずにがんばってここまで削りバインドを受ける。

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 バインド状態もなんとかやりすごし、

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 陣を使用してここまで削る。

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 もはやスキルを使うまでもない! イヤーッ!

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 というわけで、ノーコンクリア達成。スキルの使用タイミングを考えれば、もう少し楽に攻略できると思う。その辺、レイランパあんまり使ってないから体が覚えてないんだよね。

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 ドロップ。等倍ドロップであったはずの昨日のが明らかにいいもの落ちてるけど、まあそういうもんなのであろう。

 で、感想としてはなかなかどうしてやりがいのあるダンジョンですね。あまり使用していなかったレイランパを活躍させられたことも含めて、非常に楽しかった。

 成果として、アポロはビスケと組ませての光型体力パを組む上で必要な存在となるので、大事に育てていきたいですね。タケミナカタほちい。

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 あと、魔法の黒いカードに手を出して魔法石を補充。倉庫をガンガン拡張しておいた。やっぱ基本、石は倉庫とフレンドの拡張に費やすべきであるなあ。すっごく快適、だ。

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by ejison2005 | 2014-01-14 21:28 | ゲーム
パズドラ冒険記 16
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 いやはや、しかし、これは嬉しい悲鳴というやつで、色々とやれることがあるのはよいことである。
 ひとまず、僕は太鼓2倍とジュエル2倍を重点的にまわすことを決意していた。なあに、実はこちらのデモプレイに参加するため、昨年末からスケジュール調整し、土曜は休みにしてあったのだ。

 何気に忙しく、実は今年に入ってからようやく2回目の休日となるが、その分、思う存分に楽しむぞ! と、今期キチガイアニメ枠である桜Trickを見たりしながら、夕方くらいまで余裕ぶっこいていたのである。

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 ……のはずなのになんで仕事してるんですかねえ(困惑)。

 あれだね。急に冷え込んできたから、風邪とかひかないようにみんなも気をつけようね。君が健やかであることによって、いらん不幸を背負わんですむ誰かもきっといるからね。

 しかも、急なことだったんでテンパってデモプレイ参加できなくなった旨を伝え忘れるという……本当に申し訳なかった。


 ジュエル&太鼓コラボ塔超級

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 かつての開催時は尻ごみしたジュエルの塔超級であるが、今回はいつものカリンパで楽勝であった。我ながら強くなったもんである。試しにやってみたら、虹番もゴリ押しで倒せちゃったしなあ。

 ブラックバロンは、まあそうそう出ないだろうけどチョキゴル対策に起用。しかしこれ、体感ではプラス率天海神と大して変わらないなあ。

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 太鼓超級の方は、いつものカリンパで大体安定。一回だけしにがみのHP削り調整ミスって死んだけど。それ以外では一度もガメオベってない。スキルさえ温存できれば、ボスに負ける要素はなさそうですね。


 カリンちゃんレベルマ&ハーデス様進化達成

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 はあ……カリンちゃん宇宙一かわいいよ……。

 そんなわけで、社長やオオクニに先を越される形となりましたが、なんとかカリンちゃんのレベルマ達成です。初期からの相棒であり、今でも最前線で戦い続けてくれてる彼女だから感慨もひとしおである。ブラッキィ? 知らない子ですね。

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 そして素材不足に泣き続けてたハーデス様もようやくの進化である。ダブミスばっかりなんでポロポロ落ちまくるのか……。
 インフェルノとどちらにするかは最後まで迷ったが、半減はハーデス様の数少ない取り柄であることと、そのうちヘラ育てるつもりだから、という理由でアークにしました。さらっと将来のスタメン落ち宣言してしまった気もする。


 今回のゴッドフェス

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 そしてせっかくの休みが潰された僕は、仕事帰りにくさくさした気分を鎮めるべく神田明神へと参ったのである。いやあ、もう正月過ぎたのにすごい人出だね。まさしく黒山の人だかりって感じ。

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 今日は恵比寿様への奉納もあり、商売運に関してはなかなかご利益のありそうな感じである。奉納中は僕たち見物人の厄もついでに払ってくれるので、僕の胸中にわだかまっていたいや~な気分もずいぶんとやすらなかものへ変じさせてくれた。

 というか、境内に入った時点でそういう気分はほぼ消えてたんだけどね。神域の不思議さというやつで、満ち満ちた清涼な空気が五体のすみずみまで染み渡っていくようだ。

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 そして今日は、干支にちなんで神馬の明(あかり)号ちゃんの前でレアガチャ引きである。休日潰された段階で現在の持ち運など知れたものであるが、恵比寿様への奉納によって清められた僕のことである。いかなるものが出たとて、この心が乱れることはないだろう。

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 こないだもハイランダーだったじゃねえか! どんだけ木属性のバランスパを推したいの? マイブームなの??


 ……さて、ここまでが今回の記事として用意していた部分であるが、問題はこの先だ。すなわち、終えるか続けるかである。

 はっきりいって、運の流れからは完全にそっぽを向かれている。今は撤退するのが経験上絶対に無難な選択肢だ。

 しかし……しかしである。今回のゴッフェスって、kindle版一周年記念イベントと重なってることもあって、すげえ豪華に感じられるんだよな。

 さらに、無駄な労働のせいで小銭を持っているので、正直1500円分くらいなら課金してもいいやって気分なのである。これによって獲得できる課金魔法石19個をフレンド拡張と倉庫拡張に費やせばかなり今後のプレイは快適なものとなるであろう。

 さらにさらに、僕はチャレンジモードをひとつたりとも進めてないので、そういう意味では無課金石にまだまだ余裕があることになる……。

 ……引いちゃうか。

 うん、あと一回だけ引こう。たまには、悪い流れの時に引くとこうなるっていう例示も必要だろう。何より俺の射幸心が引きたいと叫んでいる。
 ちなみに言っとくけど、これ結果分かってから書いてるんじゃなくてガチ葛藤中だからね。これからやるからね。

 ようし……いくぞ! せいやあっ!


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by ejison2005 | 2014-01-12 20:19 | ゲーム
パズドラ冒険記 15
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 あの……まだカリンちゃんですらレベル97なんですけどあの……光は育ちにくいとはなんだったのか……。

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 続いてオオクニもレベルマになったが、まああなたは育ちやすい闇だから別に……。

 そんなわけで、初のレベルマとなったわけですが達成感ありますねー。一体育て上げたんだぞ! という気になる。まあ、まだプラス振ってないし更にいきつくとスキラゲもあるんだろうけど。

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 プラスの貯金率はこんな感じで、左から順に攻撃、HP、回復。土日の天海神や月曜日のテクダンもがんばってまわってるけど、なかなかの苦行である。


 勇者降臨挑戦

 そういえば、勇者降臨もいつものカリンパで挑戦してみたんだけど、

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 あえなくここでガメオベ。多色パで仮面系はきついな~。カピバラコラボもそれで失敗したし。レベル上げて防御力ごとぶち抜けってことなんですかね。

 で、おそらくここでコンテニューすれば仮面一体残しでスキル溜め→続くナイト軍団と魔王軍団はまあ問題なし→ギガグラ&陣でベルセルクを瞬殺→残ったハイランダーはまあなんとかなるだろう、という感じで、おそらくワンコンクリアができたと思うのですが、今回は断念。

 以前、ガチャでハイランダー当てちゃってるのが大きいですね。石消費してうっかりダブったりしたら目も当てられない。そしてボックスに光の番人が10体くらいいるくせに闇の番人がゼロという僕はこの賭けで華麗にずっこける自信があった。

 やっぱ、魔王育てて究極進化させ、天ルシと組むのが一番なのかなー。

 あ、画像のハーデス様がまだ究極進化してないのは、トパリットが足らないからです。


 パーティ案を練ってみる

 さて、先日引いて以来、「なんで青い方で出てこなかった?」「今からでも遅くない! 日焼けサロンに通うんだ!」と僕の中で大絶賛の緑おでんですが、それではいけませんね。
 パズドラとは巡り合わせのゲームなわけで、引いた手駒をいかに上手く組み合わせるかが楽しいところなのです。

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 というわけで、カリンパ改造案。

 要するに、ハーデス様とおでんを入れ替えた形です。といっても、今は進化してないしコストも足りないからやれませんが。
 進化と覚醒を果たせば、オオクニと合わせてスキブ3積みになるから最近流行りの5階層スペダンにはハーデス様より対応しやすいかな~と思う。
 特にシャークさんのスキルが3ターン毎に撃てるのは大きいですね。かなり戦いやすくなるんじゃないだろうか。

 さらに、より相性のよいレイランパへ編入するのも当然アリなわけで、なんだ緑おでん全然やれるじゃん!


 ついでに、ハンターコラボで引いたヒソカとビスケの使い道も模索。

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 まずはヒソカ。
 とりあえず相性の良いレイランと組んで陣に対応した神を選択。最後に変換要員の魔剣士を積んだという形。
 うん……レイランパでいいね。そして、レイランパを組むと強力なライバルとしてエキドナ、クシナダが立ちはだかるという……。
 ヒソカ本人はハズレ扱いが失礼なくらい優秀なキャラなのだが……。

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 一方、こちらはもう少し希望に溢れたビスケパ。
 基本的な考え方はヒソカパと同じなのだが、ビスケの場合はスキルで自分自身の瞬間火力を高められる点が異なる。おそらく、育てたら僕の手持ちでは最強の火力を誇ることになるだろう。
 より倍率の高い同種スキルの持ち主としてキングアワりんが挙げられるけど、あいつはその代わりにステータス死んじゃってるんだよね。汎用性も踏まえて考えると、ビスケの未来は何気に明るいんじゃないだろうか。ECOタイニーともどもがんばって育てていきたい。
 うん……まあ……レイランパの中で自分をエンハンスしても同じなんですが……。

 結局、この2人はレイランパの拡張性を高める形で運用するのが僕的ベストになるのかなあ。

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by ejison2005 | 2014-01-08 20:10 | ゲーム
ここが薄味だよ! 仮面ライダー鎧武
 さて、1クール終了したところで鎧武のプチ感想なのですが、ダシは効いてるんだけどどうにも薄味に感じられるな~というのが僕の正直な感想。

 で、なぜそう感じたのかちょろっと書きとめてみる。


 主人公が普通人すぎる

 これはまあ、「ごく普通の少年が街をめぐる陰謀に巻き込まれる~」というのが本作の基本プロットであるから仕方ない面もあるのだけど、にしても、本作の主人公たる紘汰少年は普通すぎるな~と思います。
 お人良しで困った人を見捨てない人間なのはいいんだけど、それも晴人みたく特別な使命感があってだったり、火野さんみたく強迫観念じみているわけでもなく、五代さんみたく素で完成されてるからってわけでもない。単純にお姉ちゃんの教育が良かっただけってのが、キャラの強さとして消化しきれていない理由だと思う。

 いってみれば、紘汰少年には欲求が足りないんですよね。「どうしてもこうしたいんだ! 俺はこういう奴なんだ!」というのが今のところ感じられない。逆にミッチや戒斗さんにはそれがあるので、番組内の相対的な印象でもいまいちキャラが弱くなってしまっています。


 話が動き出してない

 ユグドラシルの陰謀を少しづつ探っていくという基本プロットも関係しているのですが、にしても話が動き出してないというか、スロースタートな印象を受けます。

 これは主人公のキャラを薄くする遠因ともなっていて、おそらく本作の見所はまどマギサイコパスガルガンと同様、「与えられた状況に主人公がどのような選択をするか?」という点にあるのだと推察されますが、いまだに主人公は「え? なにすればいいの? 今どうなってんの?」という状態だというw

 ニーサンも(圧倒的に有利であろう強化ベルトを入手してから)「そろそろ本気出す」宣言をしてくれてるので、近いうちにユグドラシルの狙いとヘルヘイムの正体は明かされるんじゃないかな~と思うのですが……。

 龍騎で例えると、今ってバトルロワイヤルしなきゃいけないってことすら明かされてないですからね。そう考えると、今までのって全部序章的なお話なんだなあ。


 殺陣がパッとしてない

 個人的に最大の不満点。

 エフェクトが地味だったりするのは別にいい(というかカブト辺りは控え目エフェクトで実にスタイリッシュな殺陣だったので使い方次第)のですが、どうも印象に残るバトルがないな~と思います。

 おそらく、本作の見所はライダーバトルになっていくのだろうと思うのだけど、現時点でそれは本格化してないから紋切型の怪人相手になんとなく新発売玩具を使用してる状態なんですよね。

 結果として、キウイはろくな活躍の機会を与えられず、ニーサンは力の底すら見せていないのにパワーアップしてしまったという……。

 また、ロックシードが気軽に入手できすぎてフォームチェンジにドラマ性がともなっていないというのも大きいんじゃないかと。マンゴーとキウイっていつの間に入手したっけ? となったのは僕だけじゃないと信じたい。

 友情の証とか、ロックシードの力が強すぎて装着できなかったけど精神的に成長したので使えるようになりましたとか、なんでもいいからそれぞれのロックシードにまつわるドラマがほしいものです。


 まとめ

 結論を述べると、もったいぶりすぎなのかなあと思います。一番根っこにあるのが「謎の小出し」で、それが「主人公の薄さ」と「本格化しそうでしないライダーバトル」につながっちゃってる感じ。

 1クール終了ということで、サラダやスープはもう味わったからここいらでガツンといきたい気分に、どう応えていくかが今の見所かなあ。

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by ejison2005 | 2014-01-06 21:27 | アニメ
提督兼パズドラ冒険者の元旦
 新年、明けましておめでとうございまーす!

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 と、いうわけで越谷は久伊豆神社まで初詣に行ってきました。ここ、五柱くらい祭ってるんだけど、何気にオオクニヌシも祭られてるんだよねw だからまあ、なんやかんやでHPタンク兼プチ威嚇要員として役立ってる彼のご機嫌をとっておこう、と。リーダースキル? パズル力ある人にお任せします。

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 おみくじ結果は……小吉、か。

 それじゃあ、おみくじレアガチャとおみくじ大型建造いってみますかね……あんまいい予感しないけど。

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 だが、まだ俺のバトルフェイズは終わっちゃいないぜ!

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 説明せねばならないだろう。大掃除中に本棚のハンター読み返したら掃除終わらないまま年越ししてしまった記念なのである。あと、小吉の今ならクラピカ引けそうな気がする。

 いや~、しかし、あらためて言うまでもなくハンター面白いですね。本当、なんでファントムルージュなんてものが生み出されてしまったのだろう。

 なんにせよ、魔剣士フェスやゴーレムフェスに比べれば気楽なもんである。正月イベントで石少しもらったしね。

 では、ほいっと。

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 オオクニ……お前、自分用のサブが欲しいならせめて青い方のおでん出せよ……。

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 そういえば、クリスマスのノエルは3回厳選して光を選びました。社長を一気にレベル上げさせるか、ビスケかタイニーアルマのレベル上げをするか……ううむ。やっぱ社長かな? さっきから背後にグレード0をガーディアンとして召喚できなさそうな気配感じるし。

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by ejison2005 | 2014-01-02 21:04 | ゲーム