<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
パズドラ冒険記 6
f0029827_20394263.jpg

 と、いうわけでゴッドフェスである。しかも今回は2000万DL記念という節目である。

 このお祭りに乗らないのもどうかな~と思うので、僕も今回ばかりは課金を決意し、ついに2000円という巨額を魔法石へと変換する決意を固めたのであった……。

f0029827_20401269.jpg

 そしてパズドラといえば切っても切り離せない関係にあるのが神社仏閣巡りであるわけだが、今回はこちら、神田明神へとぬかづいてまいりました。

 願いかけは、「今度のゴッドフェスで2000円ほど投じるつもりでおりますが、内容に関しては祭神様方のセンスにお任せします」というもの。

 そう、ぶっちゃけ前回のゴッドフェスでヴリトラとクシナダヒメを手に入れた僕は、あんまり欲しい神がいなかったのである。あえてというなら、そこはやはりニャンニャンな理由でバステトちゃんだし、実際彼女に投票したわけであるが、クシナダヒメと経験値取り合っちゃうしね。

 というわけで、まずは前座。貯まっていた友情ポイントを使って友情ガチャ18回引きまーす!

 内訳は……、


 ヒカりん
 ブラックファイター
 ダブミスリット
 トパリット
 神化の紅面
 ブラッドデビル
 ブルーゴブリン
 ホノりん
 メタルドラゴン
 フレイムファイター
 ブルーコドラ
 ダブエメリット
 アワりん
 レッドオーガ
 炎の番人
 モリりん
 フレイムファイター(2匹目)
 メタルドラゴン(2匹目)


 ダブ系と未入手のカラドラ、神化も入っててなかなかイイ感じですね。


 そして本番である……。

f0029827_2040384.jpg

 合計石数は40で、使用するのは課金した30個。ゴッドフェス5回にバットマン1回という内訳でいきます。余らせた魔宝石は枠拡張とかに使用する予定。固定値は俺を裏切らない。


 まずはゴッドフェスから記念すべき第1投目、入ります。ドロー!

f0029827_2040532.jpg

 ドリヤード

 うん、なるほど、進化した姿を考え、神田明神の立地も踏まえると……あ……(察し)。


 続けて2回目いくぜ! ドロー!

f0029827_2041595.jpg

 光の魔剣士

 なるほどなるほど、光の投資先に悩んでいた僕のため、実用的な光モンスターをチョイスしてくださる。かっー! ありがてえっ! 祭神様方の優しさが五臓六腑に染み渡るぜ!


 中間地点の3回目 ドロー!

f0029827_20411832.jpg

 マシンゴーレム



 ――それは運命的なゴーレムとの出会いでした。


 そういうのは衛宮士郎さんにお任せします! 4回目! ドロー!

f0029827_20413177.jpg

 アイスゴーレム



 オイラ達はフレンドのみんなにキャットウーマンを運ぶ途中で……。


 そんなわけでいよいよファイナルターン! 5回目! ドロー!

f0029827_2159462.jpg

 ゴゴゴ……。

f0029827_21591969.jpg

 ゴゴゴゴゴ……。

f0029827_20415194.jpg

f0029827_20415884.jpg

f0029827_204252.jpg

 アマテラス(震え声)

 お、おれが間違ってたんだ……そうだ……分かりきってたことじゃないか……アマテラス様は最高神……神田明神が祭る神々の上司……全ては……奴の……(日記はここで途切れている)。


 そしてまー、いよいよバットマンコラボガチャですよ、ぐふっ! (わき腹を血に染めながら)

f0029827_20421880.jpg

 ガチャドラちゃんもカッコイイおべべを着てなかなかいい感じである。ほいじゃ、ドロー!

f0029827_20423178.jpg

 バットラング

 うん、基本装備のバットマン。こいつは闇闇コスト10実用的なスキルとLSだから、制限ダンジョンとかで活用できそうだよな。ハズレ扱いするのは失礼な強さだと思う。

 ところで、僕はダークナイトがそもそもあまり好きでなかったりする。長丁場の割に会話シーンが多くて、映画としてちょっと饒舌すぎる感じを受けたんだよな。もうちょっとこう、行動でもって体現して欲しいというか。アクションを増やしてほしい。

 多分、僕は千の言葉を費やすよりもオッケイ! (ズドン!) で全てを表してくれるようなのが好きなんだろうな。

 でも、バットマン自身は大好きです。どのくらい好きかについては、ブログ開設初期に書いたこのレビューからどうぞ。あとビギンズの方は大好きです。


f0029827_20425248.jpg

 というわけで、今回の戦果。なんやかんやで光の投資先である社長がやってきてくれたため、かなり上々の戦果であると思います。社長の進化素材も、未所持は神化の仮面だけだしね。だからお願いです……もう……ぶたないで……。


 アタック・オブ・ザ・他力本願

 さて、ここからは攻略であるが、まず行うべきは前回惨敗を喫した、というかそもそもたどり着けなかった虹の番人へのリベンジである。

 この日のため、僕は精鋭たちを鍛え上げ、練りに練った戦術を積み立ててきたのだ。練習も無限回廊でバッチリだ! ゆくぞおっ! ゾンビパーティの力を見せてくれるわ!

f0029827_2043866.jpg

f0029827_211790.jpg



 今後の方針

 日々のこつこつとした努力により、カリンちゃんとクシナダヒメがレベルマし番人ダンジョンも制覇した今、問題なのは水曜と金曜のダンジョンである。こればかりは緑おでんの力でもどうにもならん。

 そんなわけで現在、毒スキル目当てにサキュバス掘りを実施しております。ドロップ率アップ時なんかを狙ってるのだけど、ちっとも出てこない。今1体。

 まあ、気長にまたーりと集めていきますかね。

 それと、ヴァンパイアもドロップしたのでとりあえず魔王に進化。この人、出たての芸人みたいだったあの状態から何をどうしてこうなったのだろうか……。

 ただ、ヴァンパイアはこっから先の必要経験値が半端ないし、制限ダンジョン用にはバットマンもいるんだよな。フレンドからもらったスピノンも育てたいし、どうしてくれよう。

[PR]
by ejison2005 | 2013-10-31 20:57 | ゲーム | Comments(7)
パズドラ冒険記 5
 さて、先週における僕のパズドラライフですが、ひたすらチェイサー掘ってました。

 廃人の方々にとってはカリンちゃん用の素材に過ぎない彼であるが、僕からすれば立派な戦力。パーティに一人いるだけで一回余分に陣が敷けるわけであるから、是非ともここでゲットしておきたかったのである。

 で、まあ~これが出ない出ない。僕の実力じゃ超級は無謀だから上級で回したってのもあるのですが、それにしても絞りすぎだろという感じ。


 パズル&菅原公

f0029827_2142689.jpg

 というわけで、再び亀戸天神へとやって来たのである。画像は、なんか面白いポーズで石に乗ってた亀さん。

f0029827_2152953.jpg

f0029827_2153473.png

 ヒュー! さっすが菅原公! 話が分かる~!

 そんなわけで、無事にチェイサーをゲットできました。パズドラとは神に祈ることと見つけたり。

 あと、亀戸天神の近くに噂のラーメン二郎もあったので大盛りラーメンニンニクにチャレンジしてみたんだけど、いやあ、あれすごいね。途中からなんか格闘技やってるような気分になっちゃったよ。


 パズル&ドラゴン ゼロ・クロイツ

 そんなわけで、次なる標的はMUGENにおけるゴッドルガールと同じ立ち位置を担うともっぱら噂の虹の番人である。他の番人はすでにクリアしてあるので、ついでに魔法石も狙いたい。

 最初はいつも通りカリンちゃんで押し切ろうと考えたんだけど、いやいや待て待てスタミナ30も消費するんだからちゃんと情報を調べよう……と考えて調べたらあらびっくり。これ、とてもじゃないけど削りきれないわ。そして反撃で殺されるわ。

f0029827_2154886.jpg

 というわけで、悩んだ末に出来上がったのがこのパーティ。そこらでスカウトしてきたオーガ君をリーダーとした、いわゆるゾンビパーティですね。ヴリトラさんにも、せっかくなので出撃してもらうことにした。もう誰にも産廃だなんて言わせない!

f0029827_216548.jpg

 3択……一つだけ選びなさい。

 答え①ハンサムのエジソンは突如反撃のアイデアがひらめく。
 答え②コブラがきて助けてくれる。
 答え③助からない。ヴリトラは産廃である。

 虹の番人かあ、一体どんな人なんだろう(ドキドキ)。

 というか、アレですね。真ん中のアースナイトが登場時1ターンで攻撃だったから、こいつだけサイクル外れてるなあと思ってたんですよ。そしたら、次ターンで足並み揃えてきやがるという。クソがっ! そうと分かってたなら、弱点の闇属性絡められるホワイトナイトから攻撃していたし、結果も変わったものを。

 そして、ボスばっかり考えて雑魚戦を考えてこなかったのはまずかった。慢心駄目絶対。

 次のチャレンジでは、スキル溜めとかもちゃんとしよう。


 現在の推しメンたち

f0029827_2161982.jpg

 これが現在のメインPT。やはり特筆すべきはアルラウネたんの進化だろう。おまたに顔をうずめてクンカクンカしたい。あとなんかトカゲも進化した。
 そしてなんといっても、アクアチェイサーの加入が大きいですね。苦労した分、おおいに働いてもらいたい。

 その他では、

 オオクニヌシ レベル50
 クシナダヒメ レベル39
 ベテルギウス レベル48 (ダブッたベテルギウス食わせたらなんか覚醒した)
 エキドナ レベル31
 ティラ レベル1 (プレゼントでもらった)

 このような面子が有力か。

 見て分かる通り、火、水、木は有力な投資先が存在するのだけど、オオクニとダークドラゴンナイト進化待ちの闇と、せいぜいホーリードラゴンレベル46くらいしかいない光が投資先を失ってしまっている。どうしよう。

 あと、地味にウエハースを一枚確保できたので、これもどうするかですね。とりあえず取っておいて、今度やるらしいピエドラダンジョンでピエドラ確保できたらバンチャックorカグヤ、確保できなかったらコボックルでしょうか。

 攻略としては極夜の塔に到達したので、そこで水モンスを確保しつつ地道にカリンちゃんを育てていこうか。

[PR]
by ejison2005 | 2013-10-22 21:16 | ゲーム | Comments(4)
艦これ戦記 9
 これまでのあらすじ。

f0029827_2148447.jpg

 >>吹雪はぜかましがドロップしなかった時の代理。出るのが先か、育ちきって攻略にかかるのが先か、熱いデッドヒートが始まる!

 ↑これ書いてた直後くらいにドロップして思わず笑ってしまった。


 プロジェクトK ~建造者たち~

 さて、そうなると欲しくなってくるのが例のアレである。人間の欲というのは留まるところを知らないものなのだ。

 というわけで、

f0029827_21491359.jpg

 僕にしては珍しく、狙ってからの建造表を作ってあるのでここに記載しておく。


 300/30/400/300

 飛鷹 1
 那珂ちゃん 1


 300/300/600/600

 瑞鳳 1
 蒼龍 1
 千代田 1
 加賀 1
 鳳翔 1


 400/200/500/400

 利根 1
 祥鳳 1
 準鷹 1
 GET 1


f0029827_21492936.jpg

 長く苦しい戦いだった……。


 新艦隊編成

 完成だ!

f0029827_2149427.jpg

 フフ……怖いか?

 そんなわけで、「レア度は強さ」という極めて頭の悪いコンセプトのもとに組んでみた新艦隊。意外といける気がするのは僕の錯覚か。実際、放置しとくとけっこう勝ってたりする。レベルの高い2人を先頭に置いている関係上、変な編成で挑んでくるとは考えづらいからやはり強いのだろう。まずながもん沈めるのが大変だろうし。

 全体的な特徴として、約一名を除けば幸運の数字が高めであることが挙げられるだろうか。皆さん、チームコンセプトに相応しい強運ぶりである。

f0029827_21495543.jpg

f0029827_2150010.jpg

 更に、ながもんが頑張ってくれた結果、この二人に関しては火力も大幅に増強している。あとはむっちゃんにもうワンランク上の電探を用意することができれば、航空機開発へと資源投資をシフトしていけるだろう。

 そんなわけで、今後はこの編成をベースに攻略していきたい。ホロ艦娘は最高だぜ!


 3-2攻略!

f0029827_21501379.jpg

 そして嬉しいことというのは重なるもので、キス島撤退作戦を見事に成功せしめることができた。

f0029827_21502426.jpg

 これが攻略時のメンバーで、装備は電ちゃんが主魚缶である以外は、全て主魚魚の夜戦想定仕様。ルートはうずしお経由の道中単横。

 でまあ、やはりキス島は運ゲーだと強く感じたもので、攻略した時って朝の出勤前に「キラキラつけてないしどうせ失敗するだろうけど一応やっとくか」というノリのものだったんだよね。

 それが上手いこと電ちゃん中破のみで道中をやり過ごし、あれよあれよという間にボスを昼間の砲雷撃戦のみで全滅させてしまったという……。

f0029827_21503785.jpg

 これが勝利時のリザルト。意外となんとかなるもんだ。丁寧なキラ付けとかも大事だろうけど、やはり出撃できる時にとりあえず……くらいのトライ&エラー精神も大切だということですね。


 アニメ化時の提督について

 そして、こっからが今回の記事における本題である。ぶっちゃけ、別記事にしようかと思ったが攻略報告と別個で書くのも面倒なのでまとめてしまった。

 みんなも知っての通り、艦これも無事アニメ化の運びとなったわけだけど、そうなってくると気になってくるのが提督の扱いだよね、という。

 まず大前提として、物語を「ある未熟な登場人物がそれを克服し精神的に成長するもの」とした場合、提督は大きく二つに大別されると思う。


 タイプA:艦娘に支えられ成長する未熟な提督
 例:シロー・アマダ(機動戦士ガンダム 第08MS小隊)、赤木旬太郎(築地魚河岸三代目)

 最初は能力的にも内面的にも未熟なところのある主人公が、仲間との対立や和解などを経て徐々に立ち場へ相応しい人物へと成長していくタイプの物語。


 タイプB:人間として完成された提督が艦娘を教え導く
 例:長谷川平蔵(鬼平犯科帳)、秋山小兵衛(剣客商売)、キング(獣電戦隊キョウリュウジャー)

 Aとは逆に、能力的にも内面的にも未熟な仲間を主人公が指導し、成長させるタイプの物語。
 主人公は一種のスーパーマンであるため、基本的に判断を誤ったりすることはない。


 ここで「あれ?」と思った人もいるでしょう。そう、シロー・アマダにしろ赤木旬太郎にしろ、最初は素人ぶりを発揮する場面こそあったものの、両者とも精神的にはある程度完成されている人物で、エピソード中で描かれる「成長」は失敗をもとに作戦を練り直したりという能力的なものの方が大きいです。
 最初にぶちあげた「ある未熟な登場人物がそれを克服し『精神的に』成長するもの」という大前提へ、早くも反しているわけですね。

 これが「リーダーとしての主人公」を描くことの難しさで、クソみてーな内面のやつがリーダーとして描かれてもちっとも面白くはならないのです。そういう主人公は、ベテランの鬼軍曹にしごかれ成長するのが役回り。あの鬼塚英吉だって、教師としての能力はともかく人間的には未熟な生徒たちを教え導く側の人間なのです。

 つまり、間違ってもやっちゃいけないのが、


 タイプC:未熟な上に別に成長もしねー提督
 例:赤羽根P(アイドルマスター)、駄目なハーレム主人公全般


 という提督なわけですね。赤羽根Pに至っては、スケジュール管理の怠りなど自分で問題を起こした挙句、解決をアイドルに丸投げしたりしてたからな……あいつは何を狙って生みだされたキャラなのだろう? まあ、あのアニメは黒井社長がガチ犯罪へ手を染めたりと色々それ以前の部分がありましたが閑話休題。


 以上をもとに、俺提督が理想とするアニメ版の提督がこちらだあっ!


 タイプD:いらない


 そう、タイプA・B双方の問題点として「提督が主人公的立ち位置となるため艦娘より出番が多くなってしまう」という欠点があります。何が悲しくてオリジナルキャラの成長劇や指導劇なんぞ見せられなければならんというのか。

 別にこれでも作劇的問題は何もなく、ここは偉大なる先人ストパンにならって隊長・副隊長的な役割の艦娘を用意し、「軍隊の皮をかぶった部活動ものメソッド」の物語として展開していけばよいのです。ミーナ中佐やもっさんの役回りを用意するわけですね。

 例えば、ながもん&むっちゃん、赤城&加賀、天龍&龍田など、夫婦系のカップリングを組まされてる艦娘ならば大体それが可能なわけで、これが俺的なベスト、万人的にもベターな答えなんじゃないかなあ。


 今後の方針

f0029827_21511567.jpg

f0029827_21512418.jpg

 ねんがんの ながとだんすをてにいれたぞ!

 こたつとかどうしようかなあ。でへへ。しかしまあ、こんなゲーム的に一ミリも意味のない課金をしている辺り、サイガのために9コンしたかがみさんを笑えない有様である。母港枠も120だからね、俺。

 艦これの闇もまた、深くおぞましいものなのだ……。

[PR]
by ejison2005 | 2013-10-18 22:05 | ゲーム | Comments(5)
囮物語 プチ感想
 あー、これ、アレですね。めだかボックスでよくやってたアレ。前振りも積み立てもなきちゃぶ台返し。

 登場人物たちの、「うおおおおおっ! 俺は作者の操り人形となって意地でも撫子を悪堕ちさせてみせるぜ!」という熱いファイティングスピリットさえ感じる言動行動からもそれを特に思う。

 原作は猫黒までしか読んでないんだけど、これの発売当時批判が出たりしてたのもうなずけるというものです。作者の顔が見えちゃいかんよ。登場人物には登場人物として行動させてやらんと。そんだけ。

[PR]
by ejison2005 | 2013-10-15 23:02 | アニメ | Comments(4)
パズドラ冒険記 4
 ゴッドフェスである。

 前回のフェスではゲーム開始直後という状況もあり、ボックス拡張を優先して参戦しなかったが今回は違う。僕にはこの日のために温存してきた25個の魔法石があるのだ!

 さあ……いざゆかん……!

f0029827_18571293.jpg

 亀 戸 天 神 へ !

 なんといっても、今回挑むのはゴッドフェス。神の祭典である。限られた魔法石での勝利を願うのならば、これはもう同じ神に頼むのが手っ取り早いというものなのだ。菅原公もせっかく神様になったというのに、こんなアホがすり寄ってくるのだから大変である。

f0029827_18572945.jpg

 ↑亀の皆さんは今日も元気にしていました。これから先、爬虫類にはきつい季節となるけど健やかに過ごして頂きたい。

f0029827_18573853.jpg

 きたぜ……ぬるりとよ……。

 事務所で両替してもらった五円玉を放り、力の限り祈る俺。ちなみに他の家族連れはお子さんの学業成就を祈っていました。僕が菅原公なら、これもうどっちの願いを取るかは語るまでもない。

f0029827_18575135.jpg

 で、これが事務所で売ってる菅原公おみくじ。ここでの結果次第では、ゴッドフェス撤退も余裕である。

f0029827_185852.jpg

 GOサインが出た! ゆくぞー!


 ……というわけで今に至るわけだが、

f0029827_18581880.jpg

 マジ手が震えてきやがった……。ライブ感を伝えるため、今日は引きながら記事を書いてまーす。


 菅原公よご照覧あれ! 一回目! ドロー!






























 ……フリーズしたorz

 やっぱこれ、ゴッドフェスで鯖が重くなってるとかそういうのかね? もしくは、画像取り込みのためにPCへ繋いでるからか。

 まあいいや、ちょっと勢いが削がれたけどかえって冷静になれた。


 あらためていくぞ! 一回目! ドロー!

f0029827_18583662.jpg

 ヴリトラ

 おお……なんかよくわからんけど、えらい格好いいドラゴ……え、神? 神なの? 神様ヤッター!

 見た目からして育てんのクソほど大変そうだけど、でもまあ闇は育てやすいしダークドラゴンナイトのレベルマで闇の投資先を失ってたからこれはありがたいですね。スキルもこれ、大ダメージを確定で与えてくるボス相手に重宝しそうな感じがする。フレ枠に出しとけば、ハク使いの人とかに喜ばれるんじゃないだろうか。


 そんなわけでもう勝ったも同然だが、まだいくぞ! 二回目! ドロー!

f0029827_18584964.jpg

 氷の魔剣士

 う、う~ん。+がついてるし、こないだのアプデで強化もされてるから外れとはいい難い。でも、カリンちゃんとは噛み合わないんだよなあ。


 ちょっと暗雲が立ち込めてきたがくじけんぞ! 三回目! ドロー!

f0029827_1859621.jpg

 ナーガ

 あ、これじんわり嬉しい。下手な神様より嬉しいかもしれない。限りなく必須級のおにゃのこだし。カリンちゃんとはちょっと噛み合わないけど、大切にしよう。


 なんだか気持が暖かくなったぜ! 四回目! ドロー!

f0029827_18592279.jpg

 オオクニヌシ

f0029827_18593723.jpg

 オッサンじゃねーか! 次!


 ファイナルターン! これが最後の……シャイニングドローだあっ!

f0029827_185949100.jpg

 クシナダヒメ

f0029827_01943100.jpg

f0029827_0195110.jpg

f0029827_019583.jpg

f0029827_020557.jpg

f0029827_0201219.jpg

f0029827_0202816.jpg

f0029827_0203727.jpg

f0029827_0204733.jpg

f0029827_0205455.jpg

f0029827_021229.jpg

f0029827_021924.jpg



 えー、というわけでですね。

f0029827_190518.jpg

 以上、五名が今回のゴッドフェスにおける戦果となります。まあまあ、といったところでしょうね。

 それじゃ、みんなも楽しいパズドラライフを! チェキッ!


f0029827_1901999.jpg

f0029827_1902790.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2013-10-14 19:09 | ゲーム | Comments(8)
パズドラ冒険記 3
f0029827_1802164.jpg

 水属性育てにくすぎワロタ。

 いや、水属性が育たないというか僕がサファドラと巡り合えない、といった方が正しいか。時間割を調べてみたけど、どうも僕のアクティブな時間とかみ合わないみたいなのよね。

 そんなわけで、一向にカリンが育たない状態でプレイしてます。現在は「魔王の城」をクリアしたところ。
 ここまでは、特に詰まることもなく余裕のプレイだったんですよね。ヴァンパイアロードさんが多少しぶとくはあるけど、ゴリ押しで潰すことができた。
 もはや恐れるものなど何もない! 次は「陽炎の塔」だ!

f0029827_180364.jpg

 か……勝ったと思うなよ……。

 そんなわけで、洗礼を受けた今現在、陽炎の塔攻略に向けてパーティーメンバーの強化を急いでおり、ここで冒頭に話は戻るわけですが、深刻なサファドラ不足に直面しているわけです。

 現在、主な狩り場としているのは魔王の城。多くのプレイヤーがそうであるように、僕もそろそろヴァンパイアロードさんと焼肉食いに行くくらいの仲にはなってるんじゃなかろうか? だからヴァンパイアドロップしてください。

 通った甲斐もあってかダークドラゴンナイトは最大レベルへ達したし、もうこの先は同属性合成に拘らずドロップした雑魚を片っ端からカリンに食わせた方がいいのだろうか。首尾よくヴァンパイアがドロップしたら、そちらに食わせていくような形で。

 いくら嘆いてもサファドラと巡り合えないのだから、次善の策で我慢していくしかないのだよな。僕の段階だと、水属性を鍛えるのに丁度良い狩り場ってなさげだし。

 そしてもうひとつ、さほど深刻な問題ではないが、前回書いた火モンス不足問題を解決すべく、現在開かれている「焔の機械龍」に挑戦してきました。
 試行回数は合計4回で、内訳は中級一回、上級3回。正直、陽炎の塔でボコられた経験もあり、上級に挑んだのは無謀かとも思ったのだが、どうもこのイベントは難易度緩めの調整らしく、無事に突破することができた。
 狙いはみんなが欲しがってるチェイサーなんだけど、僕のレベルだとフレイムナイトがコンスタントに入手できるのもなかなか嬉しい。スキルも容易に強化できるし、何よりナイトであるからには革装備の貧弱なモンスに後れを取るわけがないのは確定的に明らかである。

 さあ、フレイムナイト掘りがんばるぞ! と4回目のトライをした時のことだ……。

f0029827_1805061.jpg

 ↑なんか出た。

 んんwwwやはりこれからの時代ナイトなんぞありえないwwwww除去スキルで盤面を焼きつくしアド差をつけますぞwwwwww

f0029827_181716.jpg

f0029827_1811352.jpg

f0029827_1811867.jpg

 ↑本当の姿(上限コスト53)。


 現在のメインPT

f0029827_181313.jpg

 上述の通り、カリンとこれはダブミスリットに代わって加入したプレシオスの育成が停滞中。逆にアルラウネたんとダークドラゴンナイトは上限まで育てることができた。

 その他にめぼしいのは、

f0029827_1814414.jpg

f0029827_1815273.jpg

 こないだのプレゼントボックスで入手したノエルドラゴン・ブルー(また水か……)と、友情ガチャでゲットしコドラから育ててるホワイトドラゴンでしょうか。
 他に友情ガチャでは、たまドラもゲットした。こないだのイベントと合わせて2匹目だね。これ、カリンちゃんに合成してやった方がいいのかな? 軽く調べてみたがどうも仕様がよく分からん。

 というか、友情ガチャでもけっこういいもん出るんだな……それが一番びっくりした。

 まあ、とにかく、今後の方針としてはカリンちゃんとプレシオスの育成ですね。できればカリンちゃんは、最大レベルまで育てておきたい。火系に関しては、いつか実用できる日を夢見てベテルギウスに投資していこう。

[PR]
by ejison2005 | 2013-10-12 18:09 | ゲーム | Comments(5)
艦これ戦記 8
 これまでのあらすじ。

 我ながらなんでSSなんぞ書いたのかはさっぱり分からないが、よくよく考えてみるとヴァンガがアレで、ゼアルもアレで、ゴッズ再放送に至ってはクラッシュタウン編へ突入し、ヴヴヴの二期放送も控えているのに正気を保てるはずもないのであった。


 こんにちわ、3-2-1!

 さて、モーレイ海は前回の勢いのまま踏みつぶし、いよいよ豊饒の大地3-2-1へ到着である。個人的には、なんかもう艦これクリアしたくらいの達成感がある。

 そんなわけで、金剛四姉妹を揃えるまでひたすらレベリングの毎日である。まあ、そう簡単に出てくるわけもなし、3-2攻略用の駆逐艦娘を育成しながら気長にやっていくとしますかね。






























 さよなら、3-2-1!

f0029827_1572088.jpg

f0029827_1572649.jpg

 ↑けっこうあっさり出た。

 そんなわけで第四艦隊も開放されたわけであるが、こうなると欲が出てくるのが人情というものである。具体的にいうと、ぜかましが欲しい。

 いやまあ、これまでは「ロリビッチなんざクソくらえだ!」「あんなあざといだけの広告塔なんかに構ってられねえぜ!」というのが僕のスタンスだったわけですが、あくまでこのゲーム、タイトルは「艦隊これくしょん」であるわけで、手の届く範囲にいるのならば……と思ってしまったのである。

 そんなわけで、狩り場を2-4-1に移し、ずーっとぜかまし掘りをやってます。やはり欲を出すといけないらしく、ここまでスルーされ続けている。しゃあない。今度こそ気長にやっていこう。3-2-1に比べると、2-4-1は体感で生き残る敵艦の数が多く、こちらの負傷もかさんじゃうのがネックであるなあ。


 新たなる戦力

 というわけで、このレベリング行+デイリー建造によって参戦した艦娘たちを。

f0029827_1574251.jpg

f0029827_1574879.jpg

f0029827_158301.jpg

f0029827_1583882.jpg

f0029827_1585655.jpg

f0029827_159493.jpg

f0029827_1591220.jpg

f0029827_1592028.jpg

f0029827_1592874.jpg

f0029827_1593792.jpg

 この内、加賀だけは3-1攻略中のドロップで、他は全部2-4-1とデイリー建造だったと思う。

 個人的なイチ押しは加賀と飛竜の空母コンビで、加賀さんはなるほど人気があるのもうなずけるクールっぷりであるし、飛竜は「ごめんなさい、多聞丸……」とか言わせながら後ろからこう(以下自主検閲)。

 しっかし、こうしてみると本当にぜかまし以外のめぼしいところはみんな出ているのであるなあ。それだけに、物欲センサー様のお力を感じずにはいられないぜ。

 出ないといえば、

f0029827_1595274.jpg

 ↑この隙間も猛烈に気になるのだけど、コモンの駆逐艦掘りは下手なレア艦掘りよりも大変なのでこれは放置することとする。雷ちゃんの時は本当に大変だったぜ!

 ついでに、

f0029827_1510924.jpg

 溜めこんでた編成任務と第6駆逐出撃任務もこなしてみた。

f0029827_15102379.jpg

f0029827_15103127.jpg

 我ながら、なんでこんなもん溜めこんでたのか知らないけど、きっと資源が足りなくなった時の緊急回復用にしてたんだと思う。でもまあ、よくよく考えたら任務こなしてレベル上げた方が上限値増えてお得だよね、と思い直した。


 現在の我が艦隊

f0029827_1510475.jpg

 これが現在のレベリング艦隊。空母はこれに拘らず、その日の気分などでローテさせている。彼女ら、消費が怖くて演習に出せない代わり、普段のレベリングでもりもり育っていくよね。
 金剛が入ってるのは、庇うなどでの撃ち漏らし対策。以前記載した通り、

 46cm三連装砲・41cm連装砲・15.5cm三連装副砲・33号対水上電探

 という装備だから、まあ大体は一隻沈めてくれる。

 開発の成果としては、

f0029827_1511193.jpg

f0029827_15111192.jpg

f0029827_15112059.jpg


 瑞鳳、飛竜がそれぞれ開発した流星及びその上位型、ながもんが開発した二基目の46cm三連装砲があげられるか。

 ちなみに、ながもんは、

f0029827_15113231.jpg

 九一式徹甲弾も開発してくれたんだけど、これはどう使えばいいのかいまいち分からん。現状は上記画像の装備で安定だろうから、アプデなどでの強化に期待してしまっとこうか。

 え? この電探は何かって……?

 君のような勘のいいガキは(ry


f0029827_15115120.jpg

 ↑そしてこれが新設した第四艦隊。名前は初心にかえって「火付盗賊改方艦隊」としてみた。
 いやはや、やっぱり遠征に三艦隊も回せると稼ぎ効率が段違いだね。まず、デイリー遠征を無理なくこなせるというのが大きい。

f0029827_1512693.jpg

 ↑でもって、これが3-2討伐用の育成中艦隊。ここは基本に則って、多くの人が試したであろう第6駆逐+レア駆逐でいってみようと思う。吹雪はぜかましがドロップしなかった時の代理。出るのが先か、育ちきって攻略にかかるのが先か、熱いデッドヒートが始まる!


f0029827_15122278.jpg

f0029827_1512292.jpg

 それと並行して、遠征なども利用して古鷹や加古も育成中。ルート固定用ってやつですね。

f0029827_15124575.jpg

f0029827_15125389.jpg

 これが現在のレベル高い順上から2ページ。以前に比べると、だいぶ強化されたのが分かると思う。

f0029827_15131041.jpg

f0029827_15132159.jpg

f0029827_15133536.jpg

 その内、この3人は近代化改修もMAX。対空上げが大変だった。


 今後の方針

 現在のコイン枚数は51650……長門箪笥まであとわずか、だ……!

 今回の記事をまとめると、あまり進行はしてないけどのんびりレベリングを楽しんでます、と、そういうところでしょうか。

f0029827_15135174.jpg

 さあ、今日も3-2-1でのレベル上げをがんばるぞ!

[PR]
by ejison2005 | 2013-10-06 15:28 | ゲーム | Comments(6)
パズドラ冒険記 2
 初ガチャでカリン手に入ったよ~などときゃっきゃと喜んでいたのですが、世の中にはリセットマラソンなるテクニックがあると知ってしまったのだった。

f0029827_21345313.jpg

 姑息な手を……!

 その場その場でドローしたものに運命を託すことこそ決闘者の誇りであり、お兄さんそういうのはあまり感心しないな~と思ってしまうのですよ。

 意訳:せっかくの幸福感が薄れちまったじゃねーかド畜生!

 でもまあ、そうやって合法範囲で裏道探す行為……嫌いじゃないわ!


 そんなわけで、パズドラ遊んでるよ~。と、いっても僕の場合は暇な時にちょろちょろっと遊ぶヌルゲースタイルなので、そんなに進んでいるわけではないのですが。

 でまあ、かがみさんみたく着実な課金廃人ロードを歩んでる人の意見も面白いんだけど、僕みたいなライト冒険者から見てもパズドラってのはまことに良くできてると思う。

 というのは、ちょっとした暇な時間でのパズルゲーが、経験値という形で着実に積み重なっていくんだよね。
 お昼休みを狙ったかのように登場するメタドラゲリラダンジョンなんか顕著だけど、本来なら無為にダラダラと過ごすだけの時間でパズルの刺激を楽しめ、データ上の存在とはいえ手持ちのモンスターが育っていく……。
 これがパズル要素だけだと本当にただの暇つぶしだし、RPG要素だけだと先に進むのマンドクセ、思考停止しての経験値稼ぎオモンナクネ、となるけど、パズドラは両者がいい具合に合致している。
 ライトに遊びたい層ともつかず離れずのお付き合いを提供していて、隙あらばコラボイベントなどで課金意欲を刺激していくわけで、これもまた、よくできているポイントだと思うのですよ。


 で、そんな僕の進行具合が「ディエナ双神殿」をクリアしたところで、

f0029827_2135861.jpg

 これが現在のメインPT。メインというか、3色ダンジョン以外は全てこの面子。


 青龍の化身・カリン

 相変わらずの大黒柱であり、ボス戦での頼みの綱。フレンド枠で同じカリンやオーディン、イシスなどを起用してのワンターンキルがボス戦闘の常套戦術。

 アルラウネ

 かわいい。かわいい。かわいい。
 スキルも堅実で有用だし、今後も使い続けていくことになると思う。

 ダークドラゴンナイト

 相変わらず変換スキルは有用であり、何だか今回のアップデートで強化もされたらしい。しかもかっこいい。
 ダンジョン中盤において、変換からの雑魚散らしに活躍している。

 ダブミスリット

 相変わらず便利なバニラモンスターだが、そろそろスキル無しというのが物足りなくなってきた。時代はギャラティンではなくバニホを望んでいるのである。
 しかしまあ、本来は進化用素材であることを考えると十分すぎる働き。

 ブラキオス

 何が彼を必死にさせるのか、進化素材やレベリング素材をポンポンとドロップさせてスタメンの座に食らいつくトカゲ。その意気やよし。


f0029827_21352497.jpg

 それに加えて、ガチャやらで集まったレアっぽいのを集めたのがこちら。ボックスを適度に拡張し、魔法石はゴッドフェス用に取っておくスタイル。アイルーガチャはどうしようか?

 とりあえず、今後の指針として3色ダンジョン用に使用してるマーズライトカーバンクルに代わる炎系モンスターが欲しい。

 あとは、ダブミスリットの後釜としてプレゼントで頂いたプレシィールを育成していく感じかな。こいつの進化素材は揃っているので、レベルが上がり次第進化して入れ替えか。

[PR]
by ejison2005 | 2013-10-04 21:39 | ゲーム | Comments(4)
艦これ戦記 7
 書けば出る! という噂を聞いた俺提督は、まだ見ぬぜかましに出会うべく、SSを一本こさえたのである。

 艦これ戦記SS

 ↑これね。

 さあ、こい……くるのだ……ぜかましよ!

f0029827_1937589.jpg

f0029827_19391197.jpg

 ああ、あと前回掲載した、

f0029827_045378.jpg

 この画像だと、共食いしちゃってるみたいなんでちゃんと生きてる証拠画像を。

f0029827_19393473.jpg

 疲れたから録画した有頂天家族とファンタジスタボーグの最終回見て酒飲む。

[PR]
by ejison2005 | 2013-10-01 19:42 | ゲーム | Comments(6)