<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ウィザード……中だるみに負けたライダー
 さて、特別回を残すとはいえ仮面ライダーウィザードもめでたく最終回を迎えたわけですが、振り返ってみて強く思うのが2クール~3クール目辺りにおける中だるみのひどさだったと思うわけであります。そこで今回は総括に代えて、その辺を詳しく考えてみましょう。

 特撮番組……というより、4クール放送する番組の常に抱えている問題点ですが、この時期は基本的にダレが発生しやすいものです。理由は色々とあるのですが、1クール目で確立した番組の基本路線ばかり繰り返していてはマンネリ化してしまうというのがまず一因であると思います。

 で、我らがウィザードがこの番組中盤~後半に当たる部分で何をやっていたかを列挙すると、

・2号ライダー、ビースト登場
・各ドラゴン形態への変身、ドラゴターイム!
・ビーストハイパー登場
・新幹部グレムリン登場

 およそこのような形になるわけですが、どうもこれがあまり上手くなく、結局は「その話限りのゲート登場→『死の恐怖で~』からのいつものパターン」というお話ばかりが続く形になってしまいました。言い方を変えると、

 これだけのイベントを消化してるのに、ワンパターンな印象を与えてしまった。

 ことになるわけです。

 ではなぜ、そうなってしまったのか? 単純に考えてあるひとつの要因に辿り着きます。そう、それは、

 グレムリンがイニシアチブを握らなかった

 ことなのです。

 思い起こせば、フェニックスさんが黒点の一つと化すまではなんやかんやいっても結構楽しく見れていた記憶があります。というか、当時自分が書いた感想を読み直してもけっこー普通に楽しんでいます。
 それとこれというのも、不死能力な上に復活すると強くなるという特殊性で「どうやって倒すんだ?」と興味を引き、ストーリー上でも何度も激突した晴人はもとより凛子ちゃんとも因縁を結んでいたフェニックスさんの活躍によるところが大きかったんじゃないかと思います。
 フレイム以外のドラゴン覚醒は消化試合感漂う代物でしたが、オールドラゴンはフェニックスさんという強敵を撃破した姿ではっきりと印象深いフォームになったといえるでしょう。その後ほとんど出番はありませんでしたが。

 そしてまあ、その辺りが番組としてのピークになってしまったんだよね。

 特撮番組のフォーマット的な制約として、基本的にヒーローは専守防衛の場当たり的対処をしていく形になります。そして、それが故に敵側は「何話もかけてヒーロー側がかかずりあっていかねばならない」キャラクターの排出が求められるわけです。

 つまり、話のイニシアチブは常に敵側が……この場合ワイズマン(笛木)は昼寝に忙しいのでグレムリンが握っているわけです。

 で、まあ、ここで問題が生じてくるわけですが、グレムリンさんってば全然自分の目的(人間に戻る)のために動かなかったのですよね。

 それっぽいことといえば、魔法石を渡したりしてたくらいで中盤に取っていた他の行動は全てが愉快犯的なものでした。
 これではいけません。ただの雑魚怪人とやってることに大差がない……ばかりか、大した意味もない彼の愉快犯行動に余分な尺を取られたと見ることすらできます。

 ヒーロー側がお話の縦糸を紡ぐことはできないのだから、彼はもっと早い段階から己の目的のために動くべきだったのです。具体的にいうと、フェニックスさんが葬られた(死んでないけど)直後くらいからもう、賢者の石奪取のために動くべきであったでしょう。

 そうすれば中だるみ時期に必然、

・コヨミの正体バレ
・で、あるからには笛木の正体バレ
・続々と誕生する仮面ライダーメイジ

 これらのイベントが盛り込まれることになり、自然な流れとして自分の在り方に葛藤するコヨミなどといったエピソードを展開することができたはずです。他にも、ビーストのハイパー化にメイジ(青)との師弟関係などを盛り込むこともできたでしょう。
 しかも、白い魔法使いとメイジのベルトは共通なので白い魔法使いベルトの販促にもなります。やったぜ!

 この場合、笛木の退場が早まってしまいますが、そこはカーバンクルが笛木を裏切るなりなんなりして敵幹部を補充すればよいでしょう。着ぐるみもったいないですし。


 というかですね、身も蓋もないこというと最初はグレムリンにそんなことさせるつもりなかったんじゃないかな。
 だって、彼の場合「人間に戻る=詰み」ですからね。ご丁寧に身バレかましてますし。それがなかったとしても、ファントムとしての力があった方が明らかに快楽殺人者としては行動しやすいでしょう。別に人間への変身に制限時間があるわけでもなし。

 特に何も目的はなく、なんとなくのふわふわしたノリで登場させちゃったから、中盤辺りの彼の行動は番組全体としても意味のない、ふわふわとしたものになっちゃったのではないかと。

 まあ、実際のところどんなつもりで登場させたのかは知りませんが、敵の新幹部なんてものはストーリーのけん引役としての役回りが強くなるわけですから、特に計画的に描写してやらないといけませんよっと、それがウィザードという番組の教訓なのかもしれません。

[PR]
by ejison2005 | 2013-09-21 20:25 | アニメ
ロウきゅーぶ! 2期のプチ感想
 せっかくちったあマシな出来になったと思ってたら、なかなか気合いの入ったクソアニメに仕上げてきたと思います。何がって、終盤の新ライバルキャラとして登場したチュッパチャップス子のことね。

 以前、こんな記事を書きましたが、もはやそれ以前の問題ですね。何故って、相手の(親御の)営利店舗に経済的損失を与えているのだから。

 常識的に考えて、今後のロウきゅーぶ!で描かれるべき展開は寿司屋店主と、チュッパチャップス子の保護者、それを突き飛ばしたDQNもしくはその保護者との粛々とした話し合いです。

 小学生のバスケが出る幕は一片たりともありません。

 とりあえず、第一見の感想が「この作者は真っ当な社会生活を送れているのか? まさかとは思うが、類似した犯罪行為に手を染めてるのではないか?」というのはどうなのよ、と。

 あと、五目寿司を焼くよりは薄焼きの卵焼きで茶金包みにした方がおいしいぞっと。

[PR]
by ejison2005 | 2013-09-18 21:49 | アニメ
パズドラ冒険記 1
 んーと、このQRコードを撮影して……と。あれ? なんでだ? 撮影できん。

f0029827_21102084.jpg

【before】

f0029827_21103499.jpg

【after】

f0029827_5233342.jpg

 ギャラクシーすげえ……そりゃあ、生活必需品みたいな顔してスマホが売られてるわけだよな。店員が強烈に推すだけはある。


 で、せっかくなので何かと話題のパズドラを遊んでみました。艦これの時もそうだったけど、流行り物だからと変に敬遠していては楽しみを逃してしまいそうだし。


 よろしくブラッキィ!

 そんなわけで、最初に選んだのはブサカワ系のブラッキィ。御三家というとポケモンを初めて遊んだ当時、僕は赤でヒトカゲを選んだわけですが、今度は逆に緑の草タイプを選んでみたという形。

 これからお前とは、長いつき合いになっていくと思うけど……よろしくな、ブラッキィ!






























 バイバイブラッキィ!

f0029827_21112010.png

 ↑そしてチュートリアル終了後の初ガチャで手に入れたのがこの娘である。ブラッキィ、君はいい友人だったが、初のレアガチャがいけないのだよ……。

 で、ネルヴァ灼熱林まで進んでみた感想だけど、パズルそのものが出先などでの時間潰しに向いてるのに加え、RPGとしての育成要素、ガチャでの射幸心要素などが上手く組み合わさっててなるほどこりゃヒットもするわという感じですね。すっげえよくできてる。

 それでいて、程々の助け合いを行うソーシャル要素もヒットした理由かな。対戦とかではなく、程々の助け合いであるってのが重要なんだと思う。艦これに友軍機能が実装されたなら、ぜひこんな感じにしてほしい。


 現在のパーティーとボックス

f0029827_21113477.png

 とりあえず、今使ってるのはこんな感じのメンバー。


 青龍の化身・カリン

 リーダーであり戦術の要。このパーティーの全ては彼女をサポートするためにできている。イラストアドの高さもポイント。

 ドリヤード

 ブラッキィ解雇の理由その2。女神の傍らにはお付きの美少女妖精が付き従っているべきなのであり、ブサカワトカゲに居場所などないのだ。

 闇の魔剣士

 属性が偏ったパーティーであるため、彼のスキルは極めて有用。道中の集団攻撃などで威力を発揮している。

 ダブミスリット

 コスト1のくせにやたら高いステータスを誇るバニラモンスター。低レベル故、カリンを入れるとお伴が弱くなるという難点を解消してくれたにくいやつ。


 戦術としては、道中の雑魚戦を通常攻撃や闇の魔剣士のスキルでしのぎ、ボス戦でカリンのスキルを発動、ワンターンキルを狙うというところ。フレンド枠カリンと合わせてなんか16万とかダメージが出るので、今のところ特に問題なく戦えている。というか、下手すりゃずっとこの子を軸に戦える。

f0029827_21115268.png

 ボックスはこんな感じ。できればガチャに回したいのだけど、少しは枠拡張にも魔宝石を回した方がよいかしらん。

f0029827_2112436.png

 で、僕のIDがこれ。名前はそのまま「エジソン」で登録してます。

 力を借りたい時は、いつでも言ってくれ! ユウジョウ!

[PR]
by ejison2005 | 2013-09-17 21:19 | ゲーム
艦これ戦記 6
 これまでのあらすじ。


                         だ     沖     こ     な
 
.                         っ      ノ      こ     ん

                         た     島      が     て  

                       . の                    .事
           
         _               か.                 だ
      /フ´ ⌒ヾ\  
    .t:く.〈〈! リNソハ_rァ                  
      \>|!|゚ο゚|iK/   
      ,八げ丞!け )ヽ.                  
-‐‐=-.. (( ノく∩_,」>レソ          
:      ::\,,.. []┤         
:      ::: . :; └'.`':: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
: ::    ::    :; ::: .:: `':.、. ∴∴/::`"''`~"''''ー-‐ー-、,、.,,.、‐-   _  ...  ............ ......... ......  ...
.      :  ::  :; :: ::. ::`'::、,/::                 `⌒´"'^'ー-‐、, ー -  _ .::::::::: ::::::.. ..:.
                .                         ○_ ´`"'"''ー'ー-、,.` ー - _ ::...:
   .                      .             |\\         `^´`"''ー~、
              .                .        .< ̄<


 サブタイトル

 長門の異常な愛情または私は如何にして那珂ちゃんのファンを止めて沖ノ島を攻略するに至ったか


 沖ノ島海域の壁

 さて、いよいよ沖ノ島である。艦これ屈指の難関ポイントとして名高い沖ノ島である。

f0029827_5315977.jpg

f0029827_0422612.jpg

f0029827_0423217.jpg

 難しすぎんだろおい!

 いやあ、正直ね、舐めてたんですよ。なんだかんだいっても今までのメンバーでいけるだろう。よしんば、攻略仕様に変更するとして航空戦力を少し入れれば何とかなるだろう、と。

 なんともなりませんでした。

 いつもの六人で何度もトライしてみたんだけど、重巡以下が主体の構成ではどうあっても耐久力がおっつかない。道中でダメージが蓄積し、撤退する羽目になってしまう。

 無論、レベルを上げて近代化改修を重ねれば勝ちの目も見えてくるのであろうが、そもそもそのレベリングに最適ともっぱら噂な豊饒の地、3-2-1へ到達するためには沖ノ島を攻略せねばならないのである。

 固さと強さこそがものをいう沖ノ島海域……我が秋山無外流艦隊にとって、最悪の相性であるといわざるをえない。

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからガチ艦隊使うお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /


 はーい、Aチームの皆さん出番ですよ~。


 地獄の育成マラソンの巻

 普段の面々が向いてないなら、向いてる面々を鍛えればよい。皆も、スピキュール対策にアクセサリーを装備して挑んだ記憶はあるだろう。

 と、いうわけで前回紹介した面子から鳳翔out山城inしたAチームの強化合宿が始まった!

f0029827_0425816.jpg

 ……多くは語らないが、その修行がどれほどまでに過酷なものであったかは察していただけたであろうか。ひたすら長距離演習航海してくる白雪さんとの美しきバケツリレーの構図である。高レベル単艦放置してくれていた提督には足が向けられない。

 そうやって揃えたのがこいつらだあっ!

f0029827_0431768.jpg

 うーむ、我ながらホレボレするくらいのガチ構成である。


 あっさり突破

f0029827_0434956.jpg

f0029827_0435597.jpg

 そんなわけで、二度のチャレンジによって無事に沖ノ島を突破することに成功したのであった。驚きのあっさり加減である。しかも、前回開発していた46cm三連装砲とか彩雲とか装備するの普通に忘れてた。ビッグセブンやべーよ。こえーよ。

 成功時のルートは東ルート。分岐点の敵空母機動部隊に関しては、「気のせいだった」で戦闘回避した。
 敵ボスは戦艦ル級flagship、戦艦ル級elite、戦艦ル級elite、戦艦ル級elite、駆逐ニ級elite、駆逐ニ級eliteという構成で、敵旗艦のフラ戦、こちら側の旗艦である長門双方が無傷というよくわからん戦いであった。

 さーて、難関も突破したことだし、モーレイ海もさくっと攻略して3-2-1でぬくぬくさせてもらおうかな!

f0029827_0441132.jpg

 ん? 何? 白雪さんどうしたの? 何これ? バランスシート? どれどれ……。

f0029827_0442723.jpg

f0029827_0443438.jpg

f0029827_5182849.jpg


 いともたやすく行われるえげつない行為

 えー、そんなわけで多分きっとおそらく赤城のせいで資源がスカッスカッになってしまったため、数日間出撃を控えて資源溜めをしておりました。特にボーキサイトの補充が大変だった。

 やっぱあれだねー。本格的に戦艦運用するとなると、現在の遠征2艦隊構成じゃちと稼ぎが足りないねー。

 というわけで建造のお時間だオラァッ!

 狙うべきは比叡と霧島! 僕と電のコンビならばいける!

          _,/ ̄ ̄` ̄\、/レ
        //   ,  /\ .i i V〈
        / /  ∠ム/ ー-V l 「ヽ
         j v、!●  ● i ' ├'  <電の本気を見るのです!
       /  〈  ワ   / .i y'
      / _ ,.イ , `ーゥ  t-!,、_У
      ´ ' .レ^V´ V_,ィtー〈  「| 「|
           / `央ー'j  \_|:| |:|
          ,/ー、{,_ノ /ー、!  \::::]

f0029827_430498.jpg

 それは那珂ちゃんの芸風だろ! いい加減にしろ!

 どーすんだよこれ……ネタにもなんにもならねーよ。那珂ちゃん建造して解体するところまでをワンセットで今回のオチにする予定だったんだぞ……。

 だが……まだだ……まだ終わらんよ! 今度こそ俺は那珂ちゃんを引いて記事にオチをつけてみせる……! (こうやってフラグ立てておけばきっと比叡か霧島が出るんだろーな)

f0029827_430498.jpg

f0029827_045378.jpg

f0029827_0451014.jpg

 何なのこの人……何度でも何度でも君の窓を叩いちゃうの? 夜の加速度に背中押されちゃうの?


 現在の我が艦隊

f0029827_0431768.jpg

 第一艦隊:低速野郎Aチーム

 もう用はない。

 旗艦:長門改(41cm連装砲・41cm連装砲・15.5cm三連装副砲・12.7cm連装高角砲)
 コワイ!

 二番艦:陸奥改(41cm連装砲・41cm連装砲・15.2cm単装砲・12.7cm連装高角砲)
 長門に比べると奥ゆかしさを感じさせる妹。言動がいちいちえろい。

 三番艦:扶桑改(41cm連装砲・41cm連装砲・瑞雲・15.2cm単装砲)
 この人もこの人で4人いたりする。ちょっと病み気味ではあるが、伊勢や日向に対抗心を燃やす辺り前向きさを残している。

 四番艦:山城改(41cm連装砲・41cm連装砲・瑞雲・15.2cm単装砲)
 完全に病んでる。改造後の脱ぎ姿が果てしなくえろい、が、図鑑登録されない。やはり不幸型戦艦……。

 五番艦:飛鷹改(零式艦戦52型・彗星・九七式艦攻・九七式艦攻)
 貴重な常識人。当鎮守府における初の航空戦力でもあることから、提督からの信頼は厚い。スタメン抜けした理由も足並みがそろわないからであって、そうでないなら普通に使い続けてただろうし。

 六番艦:準鷹(零式艦戦52型・彗星・九七式艦攻・九七式艦攻)
 モヒカンザコ。


f0029827_0454785.jpg

 第二艦隊:スチャラカ冒険艦隊

 旗艦:白雪改(10cm連装高角砲・61cm三連装魚雷)

 二番艦:三日月(12cm単装砲)

 三番艦:那珂(14cm単装砲・7.7mm機銃)

 四番艦:大潮(12.7cm連装砲)

 五番艦:望月(12cm単装砲)

 六番艦:五十鈴改(12.7cm連装高角砲・61cm四連装(酸素)魚雷)

 白雪さんがクラスチェンジを果たした。
 ちなみに、五十鈴はもう1人用意してあったりする。さあ、3-2-1は目前だ。


f0029827_0461247.jpg

 第三艦隊:21世紀警備保障艦隊

 旗艦:長月改(12.7cm連装砲・61cm四連装(酸素)魚雷)

 二番艦:木曽(14cm単装砲・14cm単装砲)

 三番艦:涼風(12.7cm連装砲・61cm三連装魚雷)

 四番艦:如月(12.7cm連装砲)。

 五番艦:皐月(12cm単装砲)

 六番艦:川内(14cm単装砲・零式水上偵察機)

 長月も改造完了。彼女らには、主に防空射撃演習やボーキサイト輸送任務を担当してもらっている。赤城担当ともいう。


 その他、特筆事項としては、

f0029827_0462981.jpg

f0029827_0465495.jpg

 瑞鳳が衣替えし、阿武隈が仲間になった。なんでこの子魔封波打ってるんだろう?


 今後の方針

f0029827_0471066.jpg

 ったく、長門ってやつはやたらスタイルいいし、黒髪が綺麗だし、凛々しくも天然気味だしよ! 本当にどうしょうもないやつだよ! コイン溜めて長門箪笥買うまではこの内装で我慢しとけや!

 さておき、約束の地3-2-1も目前ということでワクワクが止まらない。ようやく各種資源も上限値まで回復してきたし、早速挑んでいきたい所存である。

[PR]
by ejison2005 | 2013-09-15 05:13 | ゲーム
神崎士朗と笛木、どこで差がついたのか……
 さて、先日「それで死なないならお前何やったら死ぬんだよ?」というグレムリンさんのアンブッシュによって死去されたワイズマンこと白い魔法使いこと笛木ですが、色々なところでもいわれているように、仮面ライダー龍騎の黒幕である神崎士朗とは何かと共通点の多い人物です。

 やはり大きいのは、「大事な人を蘇生させるために戦いを操っている」という目的と行動様式の一致であるわけですが、しかし、僕は神崎士朗と違って笛木にさほどの愛着が湧かないんですよね。ボスキャラとして。

 これほどまでに似通ったところのある両者。しかし、こうも差があるのは何故なのか……それを考えた時に思いだしたのが、神崎士朗にあって、笛木にないものでした。

 そう、それこそはオルタナティブ・ゼロこと香川英行教授の存在です。

 彼が作中で果たした役割というのは、非常に大きく、箇条書きで述べると、

・神崎の目的を完全に把握した上での立ち振る舞いにより作中最大の謎「神崎の目的」を効果的に段階的に視聴者へ明かした。

・自身が開発したライダーシステムでの参戦により、中だるみする時期へ活を入れると共に、「龍騎のライダーが基本的には科学的研究による産物」であることを描写することに成功した。

 このような形になるのでしょうか。

 これによって、何が起こったかというとまず神崎士朗の掌で転がされていた物語に「オルタナティブ」という異分子が参加することで、物語が複雑化&重厚なものとなりました。

 ついでに、「いくら神崎が天才としてもこれだけのことを成し遂げるのは不可能ではないか?」という設定的に説得力の薄くなる部分に「神崎の他にもやれる人はいるんですよ。この世界ではそこまで無理でもないんですよ」という説得力をも与えてくれたのです。

 翻ってウィザードですが、まず「ワイズマン=笛木=白い魔法使い」という構造上、全てが一人の人物によって転がされているワンサイドゲームという形になってしまい、物語の複雑さも重厚さもへったくれもない状態となってしまっています。
 で、そうやってワンサイドゲームしてるからには当然、全てが「自分の目的を秘密にしたい笛木」の思惑通りに運んじゃうわけでして、その結果となって表れたのが、つい最近まで続けられた「単発ゲストによる単発エピソード」というお話を引っ張る力に欠けた物語構成だったのでしょう。そりゃあ、笛木の目的とか正体を段階的に明らかとする話を書けんわ。だって終盤まで彼の思惑通りなんだもの。
 一応、カウンターとしてグレムリンも存在はしましたが、結局、彼は記憶がたまたま残っただけの強めのファントム(笛木が生み出したもの)に過ぎず、彼の掌から脱却することはできなかったのです。

 また、個人的にあんまりにもあんまりだと思ったのが「あれは人工ファントム、カーバンクルだ」というひと言で説明終了されてしまったワイズマン(の姿)でして、これもオルタナティブ的な存在を出して「こういうことが可能な世界なんですよ」とワンクッションを挟むなりしていれば、もう少し違ったんじゃないかと思います。


 振り返ってみると、香川英行教授のみならず、平成二期以降でも、井坂先生、真木さん、タチバナさんという具合に、第三勢力的な立ち位置から話を引っかき回し、お話を面白くした例には事欠きません。

 笛木にも何か、そういう強烈なカウンターとなる存在がいれば、もっと話が締まったんじゃないかなあ。

[PR]
by ejison2005 | 2013-09-10 21:01 | アニメ
艦これ戦記 5
 これまでのあらすじ。

f0029827_1925418.jpg

f0029827_19251240.jpg

f0029827_19251969.jpg

f0029827_19252470.jpg

f0029827_19253271.jpg

f0029827_19254385.jpg

f0029827_19255090.jpg

 わたしはリーダー長門。通称アーダン。
 広報戦法と対原爆の名人。
 わたしのような天才策略家でなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。

 あたしは陸奥。通称アーダン。
 自慢のルックスに、提督はみんなイチコロよ。
 ハッタリかまして、家具職人から女神まで、何でもそろえてみせるね。

 私は扶桑。通称アーダン。
 チームの不幸一点。
 艦砲射撃は、美貌と頭の良さで、お手のもの!

 お待ちどうさま。わたしこそ飛鷹。通称アーダン。
 パイロットとしての腕は天下一品!
 出雲ま……? だから何?

 ヒャッハー! 準鷹。通称アーダン。
 メカの天才だ。大統領でもブン殴ってみせらぁ。
 でも飛行機だけはかんべんな。

 鳳翔です。通称アーダン。
 あの、6人目のコピペがないんですがそれは……。


 私達は、資源の足りぬ提督にあえて挑戦する。
 頼りになる神出鬼没の、低速野郎A(アーダン)チーム!
 助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。


 わあい! ガチかんたい! エジソンガチかんたいだいすき!


 東部オリョール海を攻略せよ!

 さて、倉庫番の面々は置いておくとして、目下の課題はやはり東部オリョール海攻略である。現状の秋山無外流艦隊でもいいところまではいくのだが、やはり戦力の不足を感じる。
 そこで、ひとまずは余剰資源を用いての開発レシピ回転を敢行。

f0029827_19261493.jpg

f0029827_19262166.jpg

 さすがに、建造ほどの鬼引き(あれ一発建造なのよ)とはいかなかったが、数回のチャレンジを経て、金剛が46cm三連装砲の、瑞鳳が彩雲の開発にそれぞれ成功する。

f0029827_19263787.jpg

 そして、それらを装備した秋山無外流艦隊Bタイプを編成し、いよいよ本格的な攻略戦に乗り出すのであった。ふふふ、我が艦隊はアバンストラッシュの如く状況に応じてその性質を変化させるのだよ。どう考えても古鷹姉妹より強いよねこれ。

 そして、羅針盤にも初めて恵まれ(今まで一度もボスに辿り着かなかった)ついに敵ボスとの決戦となる。
 敵の編成は、空母ヲ級elite、空母ヲ級、戦艦ル級、重巡リ級、重巡リ級、駆逐ニ級。
 いみじくも、航空編成を相手取ることとなった。

 戦いは熾烈を極めた。さすがに空母二隻が相手では制空権を確保できず、開幕の爆撃で龍田が大破してしまったのである。その後も、敵空母の爆撃で電が中破、天龍、瑞鳳が大破してしまう。
 こちらも敵の取り巻きを大破中破へと追い込んでいくが、敵旗艦に与えたダメージはわずかに8。もはや那珂ちゃんのファンを辞めるしかないか……と、思ったその時であった。

f0029827_19265265.jpg

 金剛が、完成したばかりの46cm三連装砲を発射。その威力、痛烈なり。一息に80ものダメージを与え、砲撃戦最後の最後、見事な逆転劇を演じてくれたのである。

 これにて、東部オリョール海を突破! いや~激戦だったな! はっはっは!

\         /_ /     ヽ /   } レ,'           / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\


 航空戦力育成中

f0029827_192785.jpg

 前回に引き続き、空母娘達の育成も行っている。場所は相変わらず2-1-1。
 2-2や2-4-1を使用してもいいわけなんだけど、入渠した場合を考えると速攻殲滅できる2-1-1で数を回した方が効率は良いという判断。そうです、画像は2-2レベリングに挑戦して被害が出た図です。瑞鳳ちゃんえろ~い!

 航空戦力としては、

f0029827_19272085.jpg

f0029827_19272943.jpg

 冒頭でAチームにも就任した女将さんこと鳳翔と、空にそびえる鉄の壁こと龍驤も仲間になった。
 鳳翔さんは見たまんまという感じだけど、RJちゃんは学校の同級生という感じで、これもまた実に良い。

 やはり正式採用空母としては、祥鳳瑞鳳姉妹を推していきたいところだけど、他の娘達も状況に応じて運用できるよう鍛えていきたいね。特に、赤城と蒼龍は耐久力の関係から沖ノ島海域に向いているし。


 第六駆逐隊集結!

 そして今回最大の成果である……。

f0029827_19274563.jpg

f0029827_19275219.jpg

 「もうひと押しで改造可能なレベル25になるから」と、古鷹を1-1へ出撃させたらついに待望の雷ちゃんが仲間になったのだ! ここまで長かった~!

 いやあ、この子人気あるのもうなずける包容力の高さでありますなあ! イラスト見ただけだとわんぱく系に思えるけど、このギャップがたまらない。さすがは電ちゃんのお姉さんだというか鬼なる。

 第四艦隊が解放された暁には、是非とも旗艦を務めてもらいたい逸材である。金剛姉妹揃えないとだから、さすがにその日は遠そうであるが。


 そして開発へ……

 うん、いけるいける! 今日の俺は乗りに乗っているぜ! この調子で、電探レシピ回しちゃうぞ~!

f0029827_1928945.jpg

f0029827_4125256.jpg

 あ、あれ……おかしいな……ハハッ! どこぞのドタ靴ネズミみたいな変な笑い声もれちゃうよ。

 なんかその……うん……あれだ……ごめんね、白雪ちゃん……。

f0029827_19282565.jpg

  ブス…  ∫ ;′ ∫  ,;′
   ブス…',. -――-゙、  ;'  ジジジ…
    ;  /      へ `>、'; ∫
   _;'___{.  ,>-/、/=;´イヽ;'_  
  /三三j='rー、\_>、)_℡, >;;〉三'`、ジジ…
 /三三└'゙ー:;‐;;‐;;'`ー;;ヾ'`"´三'三;`、
 囮ヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱ囮
 囮災炎災炎炙災炒炎災灸災炭囮
 ◎┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴◎


 現在の我が艦隊

f0029827_19315543.jpg

 第一艦隊:秋山無外流艦隊

 東部オリョール海攻略後の話であるが、遂に古鷹と加古もクラスチェンジを果たし、思う存分に近代化改修を行うことが可能となる。
 また、開発に失敗したといってもその過程で有益な装備はいくつか手に入れることができたので、それらも装着し、全体的な戦力は大幅に向上した。

 旗艦:電改(10cm連装高角砲・61cm三連装魚雷・強化型艦本式缶)

f0029827_1928537.jpg

 提督特性デラックス羽黒定食によって大幅なパワーアップを果たす。ここまできたなら、艦砲射撃の威力も馬鹿にならないだろう。
 また、電探回しの過程で手に入れた強化型艦本式缶を装備することによって回避能力も大幅に向上した。

 二番艦:天龍改(20.3cm連装砲・12.7cm連装高角砲・61cm四連装(酸素)魚雷)
 電探は外し、代わりに高角砲を装備してみた。20.3cm連装砲を2積みとかの方がよいのだろうか……?

 三番艦:龍田改(20.3cm連装砲・15.5cm三連装副砲・61cm四連装(酸素)魚雷)
 こちらは前回から特に変更なし。高角砲と副砲の違い故、直接的な火力では姉にかなり勝っている。

 四番艦:古鷹改(20.3cm連装砲・15.5cm三連装副砲・61cm四連装魚雷・21号対空電探)
 装備スロットを活かして火力と命中の両立を図った。スロット数の差は、通常の軽巡洋艦に対して明確なアドバンテージなのでそれを活かしたい。

 五番艦:加古改(20.3cm連装砲・12.7cm連装高角砲・61cm四連装魚雷・25mm連装機銃)
 なんで電探回しなんてしたかって、彼女の分を確保したかったのである。仕方がないので、副産物として入手した機銃を搭載。

 六番艦:金剛改(46cm三連装砲・41cm連装砲・15.5cm三連装副砲・33号対水上電探)
 自前で作った46cm三連装砲と33号対水上電探を装備。これによって、砲撃能力は大幅な向上を果たした。
 東部オリョール海攻略の決定打を放ったことだし、名実共にうちのエースである。

 サブメンバー:祥鳳(九九式艦爆・九七式艦攻・九六式艦戦)
 航空戦力その1。ステータス? 何それ美味しいの? とばかりにMVPを取りまくっている可愛い子。

 サブメンバー:瑞鳳(九九式艦爆・九七式艦攻・彩雲)
 航空戦力その2。自前で開発した彩雲を装備。この一点だけでも非常にありがたい存在。何なら、他の娘と彩雲を使い回すこともできるし。


f0029827_19302037.jpg

 第二艦隊:スチャラカ冒険艦隊

 旗艦:白雪(12.7cm連装砲)

 二番艦:三日月(12cm単装砲)

 三番艦:那珂(14cm単装砲・7.7mm機銃)

 四番艦:大潮(12.7cm連装砲)

 五番艦:望月(12cm単装砲)

 六番艦:五十鈴改(12.7cm連装高角砲・61cm四連装(酸素)魚雷)

 電探回し失敗後、心なしか白雪ちゃんの視線が怖い。ただでさえ那珂ちゃんとか預けてるだけにマジで爆発する五秒前という感じがガガガ。


f0029827_1930588.jpg

 第三艦隊:21世紀警備保障艦隊

 旗艦:長月(12.7cm連装砲・61cm三連装魚雷)

 二番艦:木曽(14cm単装砲・14cm単装砲)

 三番艦:涼風(12.7cm連装砲・61cm三連装魚雷)

 四番艦:如月(12.7cm連装砲)。

 五番艦:皐月(12cm単装砲)

 六番艦:川内(14cm単装砲・零式水上偵察機)

 な、長月ちゃんはきっと「仕方のないやつだな……」とか言いながら許してくれるから……(震え声)。

 うわ~ん! 助けて! 雷えもん!


 今後の方針

f0029827_19303799.jpg

 ↑9月になったことだし、なんとなく模様替えしてみた。テーマは「校長室」。

 ついに沖ノ島海域へ到達したわけだが、いやはやマップ構成といい敵の強さといい、難関との噂にいつわりはないね。
 念のため、折を見ながらAチームの面々も育てつつ気長に攻略していきたいな。目標は二カ月といったところか。

f0029827_1931089.jpg

 そして、金剛の活躍に感激してこんなものまで買ってきてしまったバカ提督がいたという……。
 冗談はさておき、接着剤不要で初心者である僕に優しそうなのと、地味に洋上型と船底型に差し替え可能な上水に浮かぶのと、ちょっと丸っこくてかわいいのが気に入ったのである。お店に一個だけぽつんとあったのも運命を感じた。

 そもそも前回紹介した電のキットが売ってなかった。アキバのヨドバシなら大丈夫だろうと思っていたのだが、むしろアキバのヨドバシだったからいかんかったのかもしれない。

[PR]
by ejison2005 | 2013-09-01 19:46 | ゲーム