<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ヴァンガード雑記 ~ゴッド・スピード・雑兵~
 今回は2戦してきたよー。我ながら、もっと余裕を持った日程組まないといかんな。

 というわけで、まずは新作デッキの内訳から。


 神速雑兵デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 どらんがる


 トリガー(16枚)

 小妖精の鼓笛隊
 静かなる賢者 シャロン ×2
 武器商人 ゴヴァノン ×2
 まぁるがる
 世界樹の巫女 エレイン ×4
 アラバスター・オウル ×2
 幸運の運び手 エポナ ×4


 グレード1(15枚)

 探求の騎士 ガラハッド ×4
 小さな賢者 マロン ×3
 ぼーるがる ×3
 ドリーム・ペインター ×3
 スターライト・ユニコーン ×2


 グレード2(10枚)

 試練の騎士 ガラハッド ×4
 ギャラティンさん ×4
 ギガンテック・ドーザー ×2


 グレード3(8枚)

 神速の騎士 ガラハッド ×4
 ギガンテック・チャージャー ×2
 断罪の騎士 ボールス
 紅蓮の蝶 ブリジット


 目論見

 現時点で構築可能な範囲で構成されたガラハッド軸デッキ。相変わらず完全ガードが存在しないのは泣けてくるが、完ガは打撃力とのトレードオフであると考えれば気の持ちようはある。
 特に貧弱さが表れているのはグレード3で、ブリジットなどは居るだけ感が半端無いことになってしまっている。まあ頑張れ。

 ガラハッドの能力をサポート&活用するためにソウルチャージ&ソウル枚数で強化される能力持ちを多めに配置している。
 ギガンテック・チャージャーの起用はそれによる手札枚数の損害を補てんするため。別にアニメで不遇なロイパラグレード3を結集させたわけではない。


 12年8月29日の実戦

 というわけで、さっそく実戦である。そこの貴様! 勝負だ!

 相手はペイルムーン。またペイルムーン。どんだけ俺の前に立ち塞がりたいのかとにかくペイルムーン。
 で、このファイトは特にいいところもなく敗北。無念なり~。
 スペリオルライドにことごとく失敗し、

 初手 ドリームペインターへライド
 次手 ドローした探求ガラハッドへライド
 三手 試練ガラハッドへスペリオルライド
 四手 スペリオルライドに失敗したのでギガンテック・チャージャーへライド

 挙げ句の果てに、ギガンテック・チャージャーの能力で呼び出されたのが神速ガラハッドという……。パワー維持条件を満たしているのだけが唯一の救いだろうか。
 また、グレード1が全然引けなかったのでブースト要因不在だったのも痛かったなあ。

 あと、ルキエ姉さんは相手にしていて圧迫感がものすごい。平気な顔して30000以上の打撃してくるし。圧迫感があるのはお胸だけにしておいて頂きたい。


 気を取り直して2戦目。相手はディメンションポリス。

 で、この戦いは見事に勝利ですよ勝利! やりましたよ! ついに我らが雑兵が一勝をもぎ取ったのです! 森川君はもういいでしょう(笑)。

 盤面について述べると、


 相手ダメージ3
 後列 なし なし なし
 戦列 イニグマン・ウェーブ イニグマン・ストーム イニグマン・ウェーブ

 こちらダメージ4 ソウル3枚
 戦列 ギャラティンさん 試練(探求なし) なし
 後列 マロン ぼーるがる なし


 こんな感じ。手札はまぁるがる、シャロン、ギガンテック・ドーザー、ギャラティンさん、神速ガラハッドだったと思う。

 まあ、見た感じ相手は事故ってるようだがこちらもこちらで探求なしというのが悲しい。しかも、例によって試練によるスペリオルライドは失敗したので通常ライドすることになった。その際、試練の能力でソウルチャージ2枚。

 で、このターン取った戦術はまぁるがる&シャロンをコール&即起動能力使用でソウルへ送りつつギャラティンさんと神速をバンプ。ついでにギガンテック・ドーザーをコールする。
 これによってソウルは7枚。ドーザーとぼーるがるの能力も発動し、


 戦列 ギャラティンさん 神速(探求なし) ドーザー
 後列 マロン ぼーるがる なし
 パワァ 21000 21000 11000


 となる。手札にギャラティンさんしかいないが、この状況はおそらく守ったら負ける。

 そしてまずはドーザーとギャラティンさんがヴァンガードへアタック。相手はこれをライフで受け、ダメージ5に達する。

 そして運命の瞬間……神速ガラハッドでヴァンガードへアタック。相手はこれをシールド値31000でガード。

 ツインドライブ!!

 1枚目 ヒールトリガー 効果はガラハッドへ
 2枚目 クリティカルトリガー 効果は全てガラハッドへ

 わ~い! 勝ったよ~!

 運ゲーですけど何か?


 使用しての感想

 思ったほど上手くライド出来ないな~という感じ。ギャンブル性の高さは想像以上だ。

 しかしながら、戦術としても単純明快で扱いやすいし、今回勝利したファイトのように各々の能力を上手く組み合わせれば21000ラインも形成していけるので、それを上手く活用していきたい。

 で、例によって帰り道でカードを仕入れてきたのですが、今回は大量に存在するので開封報告は来週辺りにでも。


 オマケ

 ある日♪ ブックオフの中♪

f0029827_2591527.jpg

 105円コーナーで♪

f0029827_2593247.jpg

 出会った♪

f0029827_69271.jpg

 350円コーナーにドラゴニック・ウォーターフォウルとノーライフキング デスアンカーもいたので保護しました。

 ここ、一応カードも扱ってる店舗なんだけどな……。

[PR]
by ejison2005 | 2012-08-30 03:06 | ゲーム | Comments(6)
週刊少年ジャンプ 12年 39号 感想
 遊戯王5D'sの録画設定をミスった俺は悲しみが鬼なったわけだが、よくよく考えたら再放送なのでレンタル余裕なのであった。
 というわけで、レンタルしてきたけど30話しか見ないよ。僕は再放送で毎週ワクワクしながら楽しみたいんだ。ぶっちゃけ一気視聴とかSAN値もたないですしおすし。

 あと、先週のゼアルはもうデュエルせずにそのまま鉄パイプで殴りかかれよとw
 なんだこの決闘者(物理)共は!? (驚愕)


 黒子

 赤司さんの能力はアンクルブレイカーでした。

 ……といいつつ、実は僕も詳しいことは知らないんですけどね。バスケットに詳しい知り合いによると、今週、立ちふさがった相手に急激なドリブルを仕掛けて転ばせたように、巧みなドリブルへ無理についてこようとした相手が勝手にこける感じのプレイスタイルだそうです。有名な使い手にはクリス・ポール選手という人がいるのだとか。

 というかクリス選手のwikiによると、

 ゲームの流れを正確に把握し、チームの方向を的確にコントロールする正統派PGのひとり。若くして強力なリーダーシップと鮮烈な能力を発揮する司令塔。

 とのことなので、多分赤司君の元ネタはこの人なんでしょうね。紫原君に続いて明らかに人知を超えてるように見えるが実は人類それ到達済みというキャラクター。人類のポテンシャル半端なさすぎワロス。

 ちなみに、その知り合いによるとバスケットには相手の頭上を「飛び越えて」ダンクをかますプレイヤーもいるそうなので、おそらく赤司VS火神の決着は火神がそれやってつけるんじゃないかとのこと。「頭が高いぞ」にもかかった勝ち方だしね。

 さらにその知り合い情報によると、高校バスケットは外国人留学生……ようは助っ人外国人選手が幅を利かせていて日本のプロリーグも全く同じ状態なのが非常に嘆かわしい問題なのだとか。

 以上、僕自身は一切労力を払っていない黒子のバスケ感想でした。


 暗殺教室

  ┏┓  ┏━━┓┏━┓┏┓┏━━┓┏━━┓     //.i:.:.:i:.:.:.:.:i,|:.i/iハ:.:./ リ\|、;イ:.:.:.:.i、:.:i....      ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┗━┓┃┗━┛┃┃┃┏┓┃┃┏┓┃    .| i.|:.:.;イ:.:.i:.:| |i  ィ ∨ ゝ リ|/`イ:.:.:ト:.Y、.      ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛    ┃┃┏━┓┃┃┃┗┛┃┗┛┃┃┏━| i,|:.:.| i:.:.|i:.:|ィェェク    イミェュャ.レ:.:.i;,:.:) ヽ..━━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┏┓┃┃┗━┛┃┃┃┏┓┃    ┃┃┃  .i|.´i:.| i:.:.iヽi /// ヽ   /// /:.:./、)   \  ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃    ┏┛┃┗┛┃┃    ┃┃┗ /リ i:.i .ト:.:i:.ゝ  マ⌒ 、   /イ:.:.ifj´\ i.  ヘ....┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃  ┗┓┏┛┏━┛┏┛    ┃┃  ┏┛┃  `ー <i\|\ヽ    ヽ_ノ    /:.:.:/Y ヽ. \ ,/..  ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛    ┗┛  ┗━━┛      ┗┛  ┗━┛      ∨.|:.:.:`|`ゝ、     ,./i:.:.:/ .i| \  /....    ┗┛┗┛┗┛

 まったく! 松井先生はあざといな! まったく!

 そしてキス時の反応を見るに茅野ちゃんは普通に渚ちゃんを意識しているのか。良いぞ実に良い。この世で最も美しいのは女子高生のレズだと戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX) 1785円好評発売中にあったけど、今日ばかりはそれにうなずかざるをえんな!

 それと黒タイツの子は神埼ちゃんというのか……ちぃ覚えた!

 新キャラのビッチねえさんも実に良い感じのキャラですね。プロとして真面目に仕事こなそうとしてるし、ビッチねえさん呼ばわりで傲慢な態度も綺麗にオチがついて嫌味ないし。おっぱいあるし。
 特にサポートスタッフ連れて来ていて、実際それを活用して接近成功しているのが良かったかな。これが彼女のプロ設定に裏付けと説得力を与えた。

 で、渚ちゃん達がビッチねえさんを嫌うのは「俺達の暗殺盗るんでねえ!」とかそんな感じの理由でしょうか。となると、次週以降の暗殺と暗殺のせめぎ合い、そしてめくるめく百合の花園に期待していきたい。あ、タコはだらしなくニヤニヤしててくれればそれでいいです。その気持ち分かるってばよ……。


 ニセコイ

 今週は(今週単体で見た場合だけど)ツッコミ所もなく、何より会話がニヤニヤ出来るもので非常に満足度の高いエピソードだったと思います。他のヒロインとはなんだったのだろうか。

 特に良かったのが「…しりとりでもしようか」から卒アル探しに至るまでの流れですね。単純にコメディシーンとしても出来が良く感じられるし、ラブ要素も高い。正しくラブコメなシーンだ。

 まあ、基本他のヒロインは「主人公がやむを得ず享受してる障害」の要素を孕んでるからね。そりゃそうだよな。和菓子の子が圧倒的なヒロイン力を放ってしまうのも致し方なしよ。


 ナルト

ガイ「……なんて醜い顔なんだ。というか死体なんだ……むごすぎる」
ナルト「さすがにオーバーキルだったってばよ……」
カカシ「いや、仕留める時に仕留めるべき相手だ。それにしてもトビ……マダラ……一体何者だったんだ……」

 ↑来週の展開予想。

 うん、岸本先生は螺旋丸のことを波動拳感覚で扱ってるけど死ぬからね。顔面直撃とか即死コースだからね。正視に堪えない死体が出来上がるからね。

 多分、お面がぶっ壊れただけで顔の方は再度の神威で逃がしてるんでしょうけど、ナルト君は自分の技の殺傷力をもっと実感しといた方がいいってばよ。


 トリコ

 合体……! そういうのもあるのか!

 いやあ、手下とはいえ超絶楽勝ムードでどうするんだという感もありましたけど、これは上手いやり方ですね。人造人間13号しかり、メテオ・ブラック・ドラゴンしかり、合体とは浪漫であり無条件でパワーアップの理屈付けとなる能力なのです。

 黒幕さん(ぽい人)もフットワーク軽く戦線へ参加するつもりのようですし、期待値アップという点では素晴らしいお仕事だったんじゃないでしょうか。

 あとは、犠牲者が出るかどうかだなあ。ここで犠牲者が出ちゃうと油断して最後まで話を聞かなかったゼブラが取り返しのつかない大戦犯となってしまう可能性が高いので、鉄平に頑張って本体さんを抑えておいて頂きたい。


 斉木楠雄

 最も身近な宇宙的恐怖の体現者であるG相手に万能超能力者が対峙したらどうなるかというシミュレーションとして、非常に面白いものであったと思います。うむ、いかに超能力者の力が強大であろうと、それ以上の精神攻撃力を持つGの前には成すすべもなく逃げ回るくらいしかやれることはないのだなあ。

 それに対する唯一の対抗策は精神防壁持ちのユニットをぶつけるということで、これは強烈な精神攻撃持ちに対しては実にストレートかつ、確実堅実な対処法であったと思います。


 スケットダンス

 これ、更に捻りがある……とかではなくガチでスイッチが犯人だった場合、メインキャラがガチ犯罪者になってしまうと思うんだけど、捻ってくれる……かなあ。椿義父の件があるのでどうにもこうにも。

 デスファイトさせられたのはワルばかりだから~とかボッスンが言い出したら、それはそれでおいおいという話ですしね。


 ハイキュー

 あ、日向君起用ではなくセッターで悩んでたのか。なんやかんやと欠点はあっても、囮役として必要不可欠な存在であるってことですかね。

 で、監督が抱いた悩みに関してはこの漫画が「学校の部活動」をそのまま部活として扱おうとしてるんだなっていうのが感じられて非常に好感度高かったです。スポーツ漫画ではしばしば無視される要素のような印象を受けるけど、現実には重要問題だもんね。基本的にレクリエーション活動である以上、勝ちには繋がらずとも参加させること自体の意義は大きいと僕は考える。といっても、そういった側面でだけ考えるわけにもいかないジレンマよ。

 で、この漫画に関してはその現実でも答えを出すのが難しい問題を、菅原君の精神的成長によって上手く処理して見せたと思います。ついでに監督のキャラクターも深まって、毎度同じこといってる気もするけどいつもながらの丁寧な仕上がり。
 こないだまで影山君への劣等感等に悩まされてた菅原さんも成長したのだなあ。


 放課後アイドル(金未来杯作品)

 絵柄も今風のラブコメ路線として非常に完成度高いですし、主要な登場人物は善性に満ち溢れているし、段階を追って主人公とヒロインの精神的成長と関係性の進展も描かれているし、パーフェクトな読み切りであったと思います。まったくケチをつけるところが見当たらない。

 特に大きいのはやはり、主人公のキャラクター造形ですね。一芸を得ている理由も説得力がありますし、それを通じてクラス内でも独自の立ち位置を形成している有能キャラであるというのが良かった。それで秘密を共有しているわけだから、なるほどそりゃフラグも立つわと納得させられる展開になったし。

 あとは雑魚不良の皆さんも、なかなか助け甲斐のあるキャラクター造形でグッド。愛嬌のある下っ端不良かくあるべし、という感じ。

 キャラクター以外で特筆すべき点としては、ラストのミニスカアクションを例外としてエロコメ的要素を排した作りになっているところでしょうか。そういう漫画ばっかり(に感じられる誌面の状況)だから逆に新鮮味を感じますし、なんやかんやいってもエロって毒気を孕むからね。それがないからこその、この爽やかな読後感であると思うのだよ。

 それとこれは、読み切りとしてではなく連載を視野に入れた場合の話だけど、アイドルモチーフというのも時流に沿っていて良いのではないでしょうか。題材で注目させるってのは重要な点です。色々と話の広げようもある設定ですから窮屈さもないし。

 うん、今年の金未来杯では今のところぶっちぎりです。このままこれが一位になるのでもいいし、これを上回るほどの弾があるなら尚良い。幸せな気分だ。


 スーパーヒーロータイム

 フォーゼ #最終回

 弦ちゃん、それは卒業式ではない。お礼参りというんだw

 フォーゼが抱えるテーマの宿命として、ラスボスである理事長とどうにかこうにか友達にならなければならないというのがあり、それをどう処理するかが最終決戦における見所であったわけですが、卒業=あなたの庇護から独立し改めて一人の人間として向き合いますというのは感動的だけど微妙に論点がズレてる気が……。今抱えてる問題は「大迷惑をかけながら宇宙へ行きたい理事長VSライダー部」なんですから。

 ついでに、出来ればこのシーンはライダー部だけでなく、全職員全生徒で行ってくれるとなお良かったんだけど、途中で描写してた通り彼らは唐突に事情を知らされただけだからなあ。それでも、ゾディアーツ事件関係者くらいは集合しても良さそうなもんだけど。よ、予算さえあれば……。

 あとは、これは最終回だけでなく終盤全体にいえることなんだけど理事長の描写でしょうか。例えばハッチ壊してベルトは返してやるっていうのは、あくまでも親友(賢吾パパ)との決別と致命的障害(賢吾)の排除をやりたかっただけで、必要以上に人命を奪ったりする趣味はないという映画版での行動にも繋がる彼なりの心理に基づいたものだと思うんだけど、ちょとこれでは描写が弱く感じられる。ぶっちゃけ、これは一生懸命擁護しての解釈でそのまんま見りゃブレブレの行動だし。

 ううん、ちょっとジャンプ感想で疲れた&空腹でまとまった考えを書くのがきついです。そんなわけで、番組全体で見た感想と理事長の扱いについては後日にでも別記事にしたい。

 とりあえず、ざっくばらんに述べるなら個々のシーンでは感動的だし盛り上がるけど、組み合わせて俯瞰するとまとまりに欠けて感じられるってところかなあ。本当、個々のキャラは大好きだし個々のシーンは面白かったのだけど。

 あと、立神さん謎の消滅とんなこと出来たんかいという理事長によるアクエリアススイッチ使用についてはちょっと擁護できないです。前者はテーマにも関わる重要な部分なので総括記事に回すとして、後者はエリーヌに頼み込んでスイッチ押してもらうとか、立神さん生存ルートで彼を理事長が説得してやってもらうとかのが整合性あるし良かったと思う。

 とりあえず、この疲れた頭で書けるのはいい最終回だった! が、画竜点睛を欠いて感じられる! ということで。

 個々のシーンで良かったのは、ロジック(というか作戦)で勝利することへ説得力を持たせたメテオVSレオ戦、最後の最後で美味しいとこ持ってったライダーロケットドリルキック、一話と対比する橋の上での邂逅、ウィザードともどもなサービスシーンであるキングとクイーンの寸劇でしょうか。なぜ良いかについて語る必要はないよな。


 ゴーバスターズ #27

 陣さん関連の伏線も張りながらの緊迫した出だしからコメディ路線へシフトし、そこから人情話へと流れるように移行していくなかなか忙しいエピソードだったと思います。リュウジさん万能伝説。コメディリリーフにも説法役にもなれる良キャラぶりを遺憾なく発揮していたぜ。

 殺陣で良かったのはやはりエンターさん戦ですね。ブルー側がそれなりに激しく動いてサポートしていたのもあるけど、これだけ動けるのは本当に器用な役者さんだと感心させられる。制作サイドもそう思ってるのか、来週はまた面倒臭そうな役回りだぞ! 劇中でも劇外でも便利屋はつらいね!

 お話では、写真を通してのやり取りがゲスト二人の歩み寄りを端的に表現していてとても良かったと思います。途中までは、あの娘さんの幼女時代の写真を飾ってるなんてなんとも世知辛い話だなあ、とか思ってたけどw


 スマイルプリキュア #28

 スマイルスマイルスマイルスマイルドSマイルプリキュア♪ (レッツゴー)

 敵も味方もみゆなおをびびらせることにしか頭にないじゃないか!? たまげたなあ!
 マジョリーナさんに至っては時間制限の最終技まで駆使してるし、笑いを取るために何もかも投げ打ってやがる……(ごくり)。

 状況を理解してからM側へまわるあかねちゃんは可愛く、やよれいの天然ドSっぷりに戦慄するエピソードでありましたことよ。後者二人に関しては、どこまで我が道を突き進むつもりなのか……w


 聖闘士星矢Ω #21

 出たー! 氷河さんのキグナスダンスだー!

 圧倒的な小宇宙で格の違いを見せつけたり、同じ大事な人(ママン)を守れなかった者として光牙を諭し力を引き出したりと、氷河はなかなか美味しいポジションになりましたね。ダイヤモンドダスト打てたし。今のところ、星矢に次いで扱いがいいんじゃなかろうか。

 光牙の成長物語としても、前述の通り同じ境遇を持つ者からのアドバイス(氷)によって果たされるということで説得力があったし、今週は隙の無い良エピソードだったと思います。

 ただひとつ難癖をつけるなら、勝手にその場を離れると到着したシャイナさんが心配するんじゃ……w

[PR]
by ejison2005 | 2012-08-28 03:52 | ジャンプ感想 | Comments(23)
ヴァンガード雑記 はじめての実戦編
 フハハハハハ! 劇場版フォーゼは実に面白かったな! まあキョーダインの扱いはどうかと思うが。

 それはさておき、予定通り少し時間も余らせられたから、さっそくこないだ組んだデッキで実戦するぞ! そこの貴様! 勝負だ! ぴかぴかぴかりんジャンケンポン!


 先手 手札

 G2 G2 ブラブレ G2 G3 → G2


 …………………………。
 とりあえず殴ってターンエンドだ。ドライブはまたG2か……。

 な、何!? いきなりG1ライドに3枚コールだと!? く……手札ではガードできん! ライフで受けるぞ!


 そして俺のターン! スタンド&ドローだ!

 手札

 G2 G2 ブラブレ G2 G3 G2 G2 → G3

 …………………………。
 とりあえず殴ってターンエンドだ。ドライブはG3か……。


 え? 何!? また殴るの? 防げないじゃないですか!? やだー!

 うわあああああああああああああああああ!


 俺は天丼を食いに走った。チェーン店ゆえ変わらぬ味のはずのそれは、何故だか少しだけしょっぱく感じたんだ……。森川君はもういいでしょう(泣)。

 敗因:シャッフルが甘かった。


 そんなわけで、対戦者の方から教わった7枚ずつシャッフルする方式を使用して再チャレンジ。相手はルキエ軸ペイルムーン。

 で、結果は6対5で僕の負けだけど、記念すべき初ファイト! 記念すべき初ファイト! 記念すべき初ファイトでこの結果はなかなかだったんじゃないでしょうか。

 特に大きかったのは都合3度引いたヒールトリガーの存在ですね。そこ、運ゲーとか言うんじゃない。

 で、実戦しての感想としてはやはりこのゲーム、多分に麻雀的なシステムであるなあと。
 運が大きな比重を占めていて、実際僕のように善戦したり場合によっては勝ったりすることもあるけど、長期的に見ていけばデッキ構築やプレイングに優れた人間が着実に勝ち星を伸ばしていくという。
 システム上、早いターンで瞬殺というのは難しいから初心者でも遊びとして成立させられる、というのも重要なポイントですかね。やはり初心者にも敷居の低いゲームだ。

 あとは……ルール覚えないとなあw
 例えばG2でガード出来るの気づいてなかったり、G1でインターセプトしようとしちゃったりと、事前にルールブック読んでたのにグダグダとなってしまったのは申し訳なかった。

 それとブラブレさん、再戦時にも(デッキに1枚しかないのに)初期手札に紛れ込んでたんだけど、このアイチきゅん状態を吉兆と捉えるか凶兆と捉えるかは人によると思った。


f0029827_1441548.jpg

 でもって、ショバ代がわりに買って来たコミックスタイル獣王爆進を除くブースターパック1個ずつと、神速探求×4、試練×2、どらんがるの単品買い。それと例によってアキバブックオフで買ってきた150円パックひとつ。

 開封開封~♪

 内訳は、


 ロイヤルパラディン

 力ある賢者 バイロン
 ずのうがる
 探求の騎士 ガラハッド
 ぽーんがる
 アラバスター・オウル


 かげろう

 リザードランナー ナフド
 ドラゴンナイト ネハーレン
 ドラゴンモンク ゲンジョウ
 ドラゴニック・ヴァニッシャー


 シャドウパラディン

 秘薬の魔女 アリアンロッド


 むらくも

 忍獣 ミリオンラット
 忍妖 ユキヒメ


 グランブルー

 凍える夜の死霊海賊
 案内するゾンビ


 ノヴァグラップラー

 装甲妖精 シュビーラ
 武闘戦艦 プロメテウス
 クレイソルジャー
 キャノン・ボール
 シャイニング・レディ ×2
 ラッキー・ガール


 オラクルシンクタンク

 フェイスフル・エンジェル
 ムーンサルト・スワロー
 オラクルガーディアン レッドアイ
 バトルシスター ばにら
 神鷹 一拍子


 ペイルムーン

 スパイラル・マスター
 ナイトメアドール えいみー ×3
 ドローイング・ドレッド ×2
 ピンキー・ピギー
 シーソーゲーム・ルーザー
 ポイゾン・ジャグラー ×2
 狭間を超える少女 ×2
 ダークメタル・バイコーン


 ダークイレギュラーズ

 ダークソウル・コンダクター
 ドリーン・ザ・スラスター
 プリズナー・ビースト
 ナイトメア・ベイビー
 ビースト・イン・ハンド
 グリーティー・ハンド
 悪夢の国のダークナイト
 サイバー・ビースト
 退廃のサキュバス
 ブリッツ・リッター
 ミラージュ・メーカー


 メガコロニー

 トキシック・トルーパー
 メガコロニー戦闘員C
 鉄拳怪人 ロリーポリー


 なるかみ

 レッドリバー・ドラグーン


 ゴールドパラディン

 刃の羽の戦乙女
 小さな拳士 クロン ×2
 守護聖獣 ネメアライオン ×2
 デサイプル・オブ・ペイン


 スパイクブラザーズ

 ダッドリー・ダグラス
 サイレンス・ジョーカー
 ワンダー・ボーイ


 たちかぜ

 バキュームマンモス ×2


 ディメンションポリス

 イニグマン・シャイン
 カレンロイド・デイジー


 ネオネクタール

 天空を覆う翼 ジムルグ
 インテリねずみ
 学び舎の神童 ロックス
 画鋲戦士 れさのり
 アラーム・チキン
 マルチメーター・ジラフ
 レッドッペンシル・リノ ×3
 カリキュレーター・ヒッポ
 チクタク・フラミンゴ
 ドングリ・マスター
 フェザー・ペンギン
 トライアングル・コブラ
 イレイザー・アルパカ


 エンジェルフェザー

 オーロラリボン・ピジョン
 ランセット・シューター
 記録者 アルマロス


 バミューダさんかっけー

 クッキング・カスピ
 バミューダ△候補生 シズク
 マーメイドアイドル リヴィエール
 レインボーライト キャリン
 マーメイドアイドル フリュート


 バラ買い

 神速の100円 ×4
 試練の50円 ×2
 探求の50円 ×4
 どらんがる


 オマケ

 ゴールドトリガーキャンペーン アタリ1枚


 考察

 う~む。まだまだロイパラ以外ではデッキを組むことすら出来んな。カードゲームの金のかかることよ。あ、絵柄ではランセット・シューターちゃんが好みです。ペロペロしたい。

 とりあえず、ガラハッド軸でレシピを考えつつ寝る。
[PR]
by ejison2005 | 2012-08-26 01:50 | ゲーム | Comments(6)
仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 感想
 見てきたよー。

 ネタバレ注意!

続きを読む
[PR]
by ejison2005 | 2012-08-24 00:24 | アニメ | Comments(2)
過去ログ 5

週刊少年ジャンプ感想 2012年
12号 13号 14号 15号 16号 17号 18号 19号 20号 21・22合併号
今週のSHT 23号 24号 25号 26号 27号 28号 29号 30号 31号 32号
33号 33号週のSHT感想 34号 35号 36・37合併号
12年 36・37合併号週のSHT感想 38号 39号 40号 41号 42号
12年 42号週のSHT感想 43号 12年 43号週のSHT感想 44号 45号
12年 45号週のSHT感想 46号 47号 48号 49号 50号 51号 52号


週刊少年ジャンプ感想 2013年
01号 02号 03号 04・05合併号 04・05合併号週のSHT感想 06・07合併号
06・07合併号週のSHT感想 06・07合併号週のSHT感想 2 08号 09号 10号
11号 13年 11号週のSHT感想 12号 13号 14号 15号 16号 17号 18号
19号 20号 21号 22・23合併号 22・23合併号週のSHT感想 24号 25号
26号 27号 28号 29号 30号


第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 プレイ記
    最終回 感想


第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 プレイ記
  3( )     8( )  10( ) 最終回 感想(  


ROOT DOUBLE プレイ記
      


アニメ
プリキュアが作品モチーフとキャラ設定を合致させないのは……
2012年 冬アニメ 感想 その1 その2 ストライクウィッチーズ劇場版 感想
2012年 春アニメ ファーストインプレッション その1 その2
2012年 春アニメ 感想 2012年 夏アニメ ファーストインプレッション そのに
非公認戦隊アキバレンジャー 感想 おおかみこどもの雨と雪 感想
仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 感想
仮面ライダーフォーゼ 総括的感想 2012年 夏アニメ 感想 その2
2012年 秋アニメ ファーストインプレッション   宇宙刑事ギャバン THE MOVIE 感想
ヱヴァQ 感想
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム 感想
2012年 秋アニメ 感想 2013年 冬アニメ ファーストインプレッション
2013年 冬アニメ 感想( ) 2013年 春アニメ ファーストインプレッション  


漫画
競技系作品におけるヘイトの有意性について考える


ノベル
長い腕 レビュー 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 12巻(最終巻) 感想


ゲーム
デッキ構築 Yu-Gi-Oh! World Championship 2012 行って来た
ヴァンガードデッキ構築 ~雑兵達の昇天~ ヴァンガード雑記 はじめての実戦編
ヴァンガード雑記 ~ゴッド・スピード・雑兵~ ヴァンガード雑記 雑兵爆進
ヴァンガード雑記 逢魔ヶ刻曲芸動物園 ヴァンガード雑記 ぐしゃのわるつ
遊戯王雑記 ハルトオオオオオオッ! ヴァンガード雑記 ショップ大会初出場!
ヴァンガード雑記 真の友来たる! その名は固定値!
ヴァンガード雑記 (∪^ω^)わんわんお! ヴァンガード雑記 しゃいにんぐどらごん
ヴァンガード雑記 YKS! ヴァンガード雑記 HA☆GA
ヴァンガード雑記 はじめてのはこがい ヴァンガード雑記 でんのうたいせん
ヴァンガード雑記 あたっく・おぶ・ざ・しんぐるがい ヴァンガード雑記 ロイパラを諦めない
ヴァンガード雑記 真のキョさん使いへ 遊戯王雑記 劇箱
ヴァンガ王雑記 stand up the victory ヴァンガ王雑記 双煌覚醒
ヴァンガード雑記 空と海と大地と呪われしペヤング
ヴァンガード雑記 ドラゴンエンパイア炎上 ヴァンガード雑記 凱旋開封するだけの記事
ヴァンガード雑記 かんぱにいどっぐ ヴァンガード雑記 りある・ばっどえんど・どらっがー
ヴァンガード雑記 あらぶるばっどえんど ヴァンガード雑記 もうバッドエンドでいいや
ヴァンガード雑記 綺羅星ミ☆ ヴァンガード雑記 ほんとうのなるかみ
ヴァンガード雑記 じゅえるないとはっぴねす ヴァンガード雑記 大ヴァンガ祭2013
ヴァンガード雑記 あーまーどふぁいと ヴァンガード雑記 きしおうがいせん
ヴァンガード雑記 聖域のDAIGO


映画
テルマエ・ロマエ(映画) 感想


雑記
千葉工科大学 スカイツリータウンキャンパス

[PR]
by ejison2005 | 2012-08-22 01:15 | 過去ログ | Comments(0)
週刊少年ジャンプ 12年 38号 感想
 さーて、録画しておいた遊戯王ゼアル67話と遊戯王5D's29話でも見て小並み感想でも書くかな。コナミだけにな! うわはははははははは!

f0029827_163495.jpg

 ↑今ココ。

 先週のヴァンガードといい、カードアニメを作る際は薬をキメねばならないしきたりでもあるというのだろうか。
 しかも放送日だからHDDの中にはゼアル68話も入ってるんだぜ。嘘だと言ってよバーニィ。


 暗殺教室

 はあ……奥田ちゃんと『それで渡して飲むバカはさすがに…』のコマの黒タイツの子かわいい……。

 いや、奥田ちゃんに関しちゃもはやエロイというべきかもしれませんね。こう、全体的な体のラインがエロイというか、猫背内股を若干強調した姿勢の付けさせ方がエロイというか。とにかくまああざといな松井先生あざとい。

 お話に関しては「無駄な教科なんてないんだよ」を松井先生イズムで語るとこんな感じになるのかとしか……w 上手な毒の盛り方とかナニイッテンダアンタイッタイ。

 で、転校生かあ。ぶっちゃけ、そろそろお話もパターン化してきたもんね。

 教室で生徒達と触れあうだけだと話の展開性に難もあることですし、今後は今回のような政府による横槍とか、先生の力に目を付けた闇の組織が生徒を人質に脅迫しようとしたりとか、色々と外部の力も関わってくるんですかね。


 ニセコイ

 調理手順を知ってるダークマターの使い手が一人と調理手順を知らない料理達者な高校生が一人しかおらず仕入れも滞っているけど特に問題なくお店は営業できるのかと思っていたが、読者の知れる範囲には爺さんが一人買い物に現れただけなのであった。

 主人公よ血迷うな。公務員ルート一択だ。

 というかこの店、普段どうやって回してるというんだ……欠員が出ているとはいえ他の従業員はどこへ消えたというんだ……ブースを見る限り結構な品揃えがありそうだがそれらをこのコンビで作れるというのか……複雑なのは母が作ったのだとしたら、そのまま全部作って店番を主人公にやらせりゃいいのではないか……。
 いかん、恋愛模様よりこの店の経営模様が気になってくる……!

 とまあ、いくら細部に過ぎんからといってあまりに適当が過ぎると全てが主人公のために都合よく用意されたシチュエーションになってしまい、途端に嘘臭くなってしまうのだという話でした。


 斉木楠雄

 斉木君がマジック失敗の場合を想像するまでは「そこまでして助けに行く理由を探すなんてデレデレじゃないですか!? (驚愕)」とか思いながら読んでたのですが、続く流れでけらけら笑いました。

 またこれ、お話の筋としても非常に正しいんですよね。きっかけは斉木君の超能力とはいえ、曲がりなりにも蝶野さん自力でテレビ出演にこぎつけてるわけだし、出演以前にもきっちりと実績作りしていることも語られているし。
 しかしながら、いかんせん僕らは過去の彼を知っているわけで、そこら辺の疑念と合理性のせめぎ合いに悩む斉木君の姿に感情移入できたのも今回のポイントであったと思います。

 しっかし、蝶野さんもう出てこないのかなあ。今回の件で斉木君を戦慄させるレベルのプロフェッショナルに成長しちゃったし。もはや助ける余地が無い。
 まあ、蝶野さんもイケさんも頑張りが報われていてとても良かったです。笑いながらも幸せな気持ちになれた。


 ハイキュー

 合宿と聞いてどのようなトンデモ特訓をするのかと身構えてたんだけど、特にどうということもなくみっちりと練習するだけなのはこの漫画らしいというべきか。
 ともあれ、この特訓風景だと日向君達がレシーブ苦手を克服する説得力を持たせることは不可能(多少マシになるくらいは可)なわけで、これは古舘先生的にも克服させるつもりはないんでしょうね。上手くなっちゃうと西谷さんのありがたみも薄くなっちゃいますし、弱点として残していく腹積もりなのでしょう。

 そんなわけで、合宿パートは修行イベントというより皆でキャッキャと楽しむ姿を鑑賞するパートとして面白かったです。特にカレー並べてる姿が良かった。やっぱり、スポーツ漫画で合宿イベントといったら食事シーンの挿入は必須だよな。なんで必須なのかはよく分からんがとにかく必須だ。
 ワイワイやってる姿を見せるために最適なイベントだからですかね。おお振りでも皆でカレー食ったりしてるシーンはすごい楽しそう&美味しそうだったもんな。あれは合宿じゃないけど(後に合宿でもっと濃密に食事イベントやったけど)。

 背骨で脳で心臓発言に関しちゃ、商店街の人達はやくこーい! 間に合わなくなっても知らんぞー!
 なんだっていい! 中二発言を肴に盛り上がるチャンスだ!

 真面目な話をすると、研磨さんはよくあるダウナー系キャラに見せかけてきっちり「強いとおもうよ」と断言するのがよかったです。極端に部活めんでーくだらねーと言ってるのではなく、培った成果に関しちゃちゃんと自信を持ってるのが好感度高い。
 そもそも、高校の部活なんて半強制的なもんだしなあなあで入るなんてよくある話ですしね。始まりはそうでも結果には自信を持てるっていいじゃない。


 トリコ

 トリコがミサワすぎるwww

 これ牙王さんは無念だろうなあ。「いや別に殺されるのはいいけどそのドヤ台詞おかしくね?」とか思ってそう。ついでに相変わらずよく分からんことになってる具現化系能力に関しても「こんなんチートやないか!?」と思ってそう。

 全然楽勝だった取り巻きとそろそろ行動しそうな本体さん及び黒幕に関しちゃ、戦艦に釘付けにされたアーカードの如く遠隔地へ行っちゃってる強キャラが戻るまでいかに耐えるかで緊迫感を出すんですかね。おそらく現時点では四天王より強いであろう鉄平が現地にいるとはいえ、民間人守らないといけないし。その関係で不覚を取る展開にすることも可能でしょう。何より本体黒幕と二段構えだ。


 るろうに剣心 第零幕(読み切り)

 全体的にこう「るろ剣」としての様式美をきっちり詰め込みました! という感じのお話だったと思います。旅先で困ってる人を助けて使い捨てヒロインの心情もちょっぴり救いました、という良い意味で水戸黄門的なお話作り。

 上手いのが使い捨てヒロインに「この仮面の向こうに誰もが健やかに暮らせる世界があるんだったら」という信念を抱かせ、似たような理由で人斬りやってた剣心の対比としたことですね。使い捨てヒロインのキャラを立たせつつ、端的に剣心がどのような志士であったかを語っている。まったくもって丁寧なお仕事です。

 〆に「使い捨てヒロインからこれこれこういうことを言い含められてたのもあって初回につながるんですよ」としたのも、良いファンサービスなんじゃないでしょうか。正しい外伝の使い方だと思う。

 あとは随所に散りばめられた小気味の良いギャグがとても良かったです。「拙者は流浪人歩くでござるよ」「応その方があんたらしいぜ」は個人的にスマッシュヒットだったw

 ツッコミ所を書いとくと、医者の先生が去ったら町の人どうすれば……? というのと、何とも言えぬ和月イズムに溢れたドリル剣でしょうか。何も刺した後回転投げせんでも、普通は刺したらそこで試合終了だからね……w


 めだかボックス

理解できない悲惨な事件

リンダ ウルフ / 晶文社




 スーパーヒーロータイム

 フォーゼ #47

 イベントとして少しずつ消化していくのではなく、怒涛の勢いで「説明」しちゃってるためにちょっと駆け足感はあるけど、抑えるべき点は抑えた賢吾回だったんじゃないでしょうか。中の人的には変身できなくて無念でしょうけどw

 で、理事長はいよいよもって小者と化したというか……根本の設定的問題として、素直にフォーゼ開発へ協力してりゃもっと早く平和的に旅立ちへ漕ぎつけてただろうってのが大きいですねえ。何せこの人、十八年くらいかけてようやくお膳立て整うレベルですし。橘さんが頑張らなきゃそれももっとかかっていただろうという。
 やっぱあれですね。研究者ってのは一時の思いつきで行動しちゃ駄目ってことですね。

 とまれ、消化すべき伏線やら何やらはやったんで、最終回での手際に期待したいです。


 ゴーバスターズ #26

 映画で疲れたから骨休めのギャグ回だと思っていたら、ミニチュア撮影頑張っててむしろ普段より手間かかってるんじゃないかと心配してしまうレベルだったでござる。
 こう、ケシゴムロイドみたいにちみっこい人形使って遊ぶのはいいですね。ウィンスペクターのデミタスを思い出します。
 ウサダ? あー、うん……ほら大きいし……ね?

 あとはやっぱりマニュアル合体ですね。「交渉人真下正義」における列車が衝突しないように熟練職人さんが時間配分するイベントとかもそうなんだけど、ハイテクがたよりにならなくなった際、ローテクとマンパワーでもってそれを解決するという展開は大好きなんだ。いざとなったら旧来の技術こそ頼りになるっていう展開は日本人的浪漫がある。

 あと、エンターさんはもう学校教師でも目指せばいいんじゃないかと思えてきた。割と適正あるんじゃなかろうかw


 スマイルプリキュア #27

 ゴーバスに対抗してなのか何なのか、こちらも古きを尊ぶなんとも日本人気質なエピソード。やはりお婆ちゃんは偉大だな今回のでそれが良く分かったよ<仮面ライダーカブト感謝
 偉大であるべき存在はやはり偉大だった、てのは教育的にもすごくいいですしね。日曜朝に流す内容として相応しい代物であると思う。

 それだけでなく、「大好きなお婆ちゃんがしかし自分達一家との同居だけは頑なに応じない」というみゆきちゃんの中学生メンタリズム的に大問題であろう一件を、ちゃんと当人が納得できる形で解決したというのも良かったと思います。プリキュアとしては珍しく説明臭くなく描写だけで語ったというのも個人的に嬉しい。田舎の静寂な雰囲気を強調するような形にもなったし。

 それにしてもあかねちゃん……それはもしや夏バテではなく俺のk


 聖闘士星矢Ω #20

 踏まえるべきイベントをきっちり踏んだという感じ。良い意味で期待通り予想通りだったと思います。いつぞやとかはたまたいつぞやの時みたく、妙な形で予想を裏切ろうとしなくて本当によかったw

 あとは来週ですが、シャイナさんが向かってきてくれてることだし再修行でもするんですかね。とりあえず、いじけた光牙をユナかシャイナさんのどちらかが説教するのは間違いないだろうけど。

[PR]
by ejison2005 | 2012-08-22 01:14 | ジャンプ感想 | Comments(26)
ヴァンガードデッキ構築 ~雑兵達の昇天~
f0029827_1314598.jpg

 というわけで、開封開封。

 用意したのは聖域の光剣士と、秋葉原のブックオフで売ってた1パック50枚くらい150円の中古パック3個。それと以前にシャレで購入した竜魂乱舞が1パック。

 中古パックは安くカード資産を増やすことが出来るけど、便利なカードはあらかじめ抜かれているのが難点だなあ。やはり基本的には新品パック買いが理想か。

 というわけで、以下は中古パックと竜魂乱舞1パックの戦果。


 グランブルー

 ナイトスピリット


 オラクルシンクタンク

 E・アラーマー
 セキュリティ・ガーディアン


 ダークイレギュラーズ

 囚われの堕天使 サラエル
 デビルチャイルド
 悪夢の国のダーククイーン
 冥界のパペットマスター
 ダークソウル・コンダクター
 ブリッツ・リッター
 ナイトメア・ベイビー
 プリズナー・ビースト
 ブルー・ダスト
 退廃のサキュバス


 かげろう

 リザードランナー・ナフド
 約束の火 エルモ
 ガトリングクロー・ドラゴン
 ドラゴンモンク ゲンジョウ
 フレイムエッジ・ドラゴン
 ドゥームブリンガー・ドラゴン
 ガーネット・ドラゴン “閃光”
 従者レアス
 ワイバーンストライク テージャス
 ラーヴァアーム・ドラゴン


 たちかぜ

 飢竜 メガレックス
 砲撃竜 キャノンギア ×3
 サベイジ・シャーマン ×2
 暴君 デスレックス
 ブラックキャノン・タイガー ×2
 群竜 タイニィレックス ×2
 サベイジ・デストロイヤー ×3
 鉄壁竜 シールドン ×2
 ソニックノア
 怒竜 スパークザウルス ×4
 サベイジ・ウォーリア
 ドラゴンエッグ
 草食竜 ブルートザウルス ×2
 バキュームマンモス ×2
 突撃竜 ブライトプス
 混沌竜 ディノカオス ×2
 翼竜 スカイプテラ


 メガコロニー

 グルーム・フライマン
 アウェイキング・ドラゴンフライ ×2
 治療戦闘員 ランブリ
 シャープネル・スコルピオ ×2
 改造盗賊 スティール・スパイダー ×2
 ファントム・ブラック ×2
 ステルス・ミリピード ×2
 害虫博士 マッドフライ
 メガコロニー戦闘員A ×2
 レディ・ボム
 デスワーデン・アントリオン
 レイダー・マンティス
 鉄拳怪人 ロリーポリー
 メガコロニー戦闘員C


 スパイクブラザーズ

 陽気なリンクス
 ジェリー・ビーンズ
 ソニック・ブレイカー ×2
 サイレンス・ジョーカー ×2
 デビル・サモナー
 スパイクブラザーズ突撃部隊 ×2
 ワンダー・ボーイ ×2
 パンツァー・ゲイル
 カンフー・キッカー ×2
 ハイスピード・ブラッキー
 チアガール ティアラ
 スパイクバウンサー
 サイクロン・ブリッツ
 レッドシュー・ミリィ
 ダッドリー・デイジー


 ロイヤルパラディン

 ギガンテック・チャージャー ×2
 アラバスター・オウル ×2
 大いなる賢者 バロン ×2
 武器商人 ゴヴァノン ×5
 小妖精の鼓笛隊 ×3
 ういんがる
 紅蓮の蝶 ブリジット ×3
 魂を導くエルフ
 ぼーるがる ×3
 世界樹の巫女 エレイン ×5
 薔薇の騎士 モルガーナ
 スターライト・ユニコーン ×2
 幸運の運び手 エポナ ×3
 力ある賢者 バイロン ×2
 ギガンテック・ドーザー ×2
 試練の騎士 ガラハッド ×2
 ぶるうがる ×2
 静かなる賢者 シャロン ×2
 ふろうがる ×3
 焔の剣士 バロミデス ×3
 ずのうがる ×2
 盟約の騎士 ランドルフ ×3
 ドリームペインター ×3
 導きの賢者 ゼノン
 まぁるがる
 真理の騎士 ゴードン
 といぷがる


 考察

 アキバブックオフ側も初心者のカード資産用と考えているのか、同種のクランでまとめてパックにされていますね。まるまるロイパラというパックすらあったし。クラン毎に固めるのが基本のこのゲームではまあ、ありがたい。


 で、僕は当然、みんな大好きロイヤルパラディンデッキを構築することになるんだけど、さてどうしたものか……。

 ブリジット軸でいくかガンスさん軸でいくかのどちらかになるんだけど、いずれにしてもキーカードが足りないからなあ。まあ、あるもんでいくしかないんですけどね。

 というわけで……うんうん考えながら構築してみました!



 完成! 昇天雑兵デッキ!


 ファーストヴァンガード(1枚)

 ぶるうがる


 トリガー(16枚)

 小妖精の鼓笛隊
 静かなる賢者 シャロン ×2
 武器商人 ゴヴァノン ×2
 まぁるがる
 世界樹の巫女 エレイン ×4
 アラバスター・オウル ×2
 幸運の運び手 エポナ ×4


 グレード1(15枚)

 ういんがる ×2
 スターライト・ユニコーン ×2
 ぼーるがる ×3
 ドリーム・ペインター ×3
 小さな賢者 マロン ×4
 といぷがる


 グレード2(11枚)

 ブラスター・ブレード
 ギャラティンさん ×2
 竪琴の騎士 トリスタン ×2
 大いなる賢者 バロン ×2
 焔の剣士 バロミデス ×2
 ギガンテック・ドーザー ×2


 グレード3(7枚)

 ガンスロッドさん ×2
 紅蓮の蝶 ブリジット ×4
 断罪の騎士 ボールス



 解説とか目論見とか

 いかんせん、ブリジットもガンスさんも軸とするにはキーカードが不足しているため攻撃寄りのバランス型で構成。

 ……しつつも、ソウルにユニットを送り込む能力持ちとソウル6枚以上で強化されるユニットを可能な限り詰め込んでみました。そのため、基本戦術はソウルに送り込みつつ強化該当ユニットを展開していくことになる。それに、いかんせんブラスター・ブレードは1枚しかないからドリーム・ペインターがその保険になるしね。

 あとは状況に応じてガンスさんorブリジットへライドするのが目標となる。

 トリガーがクリティカル寄りの比重なのは、デッキ構成の貧弱さをカバーするため。要するに運ゲーである。

 ……うん! いけるいける! きっとなんとかなるなる!


 しかし、改めてルールを把握してみるとヴァンガードは初心者にも入り込みやすいですね。クラン毎に色分けされてるから構築もしやすいし、運の要素も大きいから上級者によるパワーゲームにもなりづらい。それでいて、ちゃんとプレイヤーの力量も重要なシステムになっている。

 まあ、つまり何が言いたいかというとイゾルデ欲しいってことです。

[PR]
by ejison2005 | 2012-08-15 04:53 | ゲーム | Comments(4)
12年 36・37合併号週のSHT感想
 映画は週末辺りにいきまーす。


 フォーゼ #46

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵。∴∵
∴∵∴∵:。∴∵∴∵∴: --─- ∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵゜∴∵∴∵∴∵  (__ )(__ )  ∵。∴∵∴∵ ゜
∴∵∴∵∴:∵∴∵_ i/ = =ヽi ∴∵∴∵。∴∵∴
∴∵☆彡∴∵∵ //[||    」   ||] ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵ / ヘ | |  ___,ヽ | | ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴゚∴∵∴∵ /ヽ ノ    ヽ__./  ∴∵∴∵:∴∵∴∵
∴∵∴∵  く  /     三三三∠⌒> ∴:∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
   ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧
  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ 無茶しやがって……
   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ /
   三  |  三  |  三  |  三  |
   ∪ ∪  ∪ ∪ ∪ ∪  ∪ ∪
  三三   三三  三三  三三

 もうね。本当にものすごくとっても非常にべらぼうに重要な事柄が語られまくった回のはずなんですが、それら全てが橘さんに食われてさっぱり記憶に残らない……w

 で、最近カードゲームにはまりつつあるせいか、理事長を攻撃するシーンは遊戯王とヴァンガードが混じった感じの何かにしか見えませんでしたね。

「残念だったな理事長! ダークネビュラの効果でサジタリウスゾディアーツの攻撃力はゼロになっている! 弦太郎でダイレクトアタック!」
「リブラでインターセプト!」
「く……ターン終了だ」

 ↑みたいな感じ。「身動きが取れない!」とかではいかんかったのだろうかw

 で、アンガールズ先生が蚊帳の外なまま活躍の機会が終わったことに関しては諦めるとして、橘さんの死が理事長の心理に多少なりとも影響してくれると嬉しいですね。その場合、理事長が橘さんをどう扱うつもりでいたのかにもよりますけど。単なる捨てゴマとして考えてたなら改心フラグ。
 でもなあ、別に始末しなくても旅立ちそのものは出来たみたいだからなあ……その場合、変身解除したらもう二度と変身できない幹部二名はライダー達を相手にどうするつもりでいたのかという問題も浮上するけどw

 あとは賢吾の動向ですね。立神さんはバニラテイストな中ボスだから、賢吾と理事長が今後どうするかが最終盤のポイントとなると思う。予告見た感じだと、賢吾は己の命(つーか人格とか存在とか)と引き換えに変身して相打ちを狙いそうだけど。

 賢吾人間でない問題に関してはなでしこの件もあるので、さらっと触れてさらっと流すんじゃないかな。弦ちゃん的には乗り越え済みの問題。


 ゴーバスターズ #25

 箸休め的な回かと思ったら結構重要な要素が出てきた感じ。来週は全力で夏のバカ話だろうけどw

 アバターがイメージ命のヴァンガード方式であることを考えると、役者を選ぶのも面倒な都合上時間の流れが違うとか向こうだと不老だとかデータ化しちゃってるとかそんな感じですかね。死亡しているというのも考えてたけど、樹液だのビートだのヘラクレスだのと物質的なものをばんばん作りだしてるからなあw 
 濃厚なのはデータ化ですかね。これならば工作用ロイドへのハッキングとかでどうにかできそう。でもって、アバターがやられると本体分のデータにも欠損が生じると。

 殺陣としては、熱暴走前のブルーが見せた動きが非常に面白かったですね。一連のアクションを見てもらえれば分かるんだけど、これ、映像処理などを使ってない生の動きでは常にエスケイプさんを中心軸としてブルーが動き回っているんですよ。演者の運動能力で劣っている分を、ブルーの側が上手いことカバーしている。
 似たような動きはゴーカイブルーがバリゾーグ戦で(バリゾーグの着ぐるみが多分重かったため)披露していたけど、今回はロケーションの関係で縦軸の動きも加わっているから動きもより激しくなり、見応えのあるものに仕上がっていたと思います。


 スマイルプリキュア #26

マジョリーナ「警官は置いてきた。とてもじゃないがこの先の戦いにはついていけそうにない」

 警官は犠牲になったのだ……。

 そんなわけで、最後のバトルシーンがなければ最早日常アニメなんじゃないかと思えるくらいパーフェクトにお祭りをエンジョイする回でしたね。マジョリーナさんもある意味じゃあ思いっきり楽しんでたわけだしなあw

 うむ。可愛かった。満足満足。あとキャンディは正体隠す気あるのかないのかはっきりせいwww


 聖闘士星矢Ω #19

 えー、あー、う~ん。

 まあね。裏をかきたかったっていうのは分かるんだけど……これは紫龍がストレートに天秤座を受け継ぐよりも面白い展開になるのかという。蟹とか蟹とか蟹とかでええやん。イケメンさんやし蟹座の方も満足するやろ。

 まあ、市さんの言葉じゃないけどイケメンだから何かしら仕込んでくれるとは思うけどね。う~む。

 メインであるペルセウス戦は原作リスペクト分が高くて(何せ同じ技使ってたし)、それなりに満足でした。原作(半身石化での昇龍覇でワンパン)に比べてメデューサ盾の強度が増してた気はするけど、紫龍と違って龍峰は目くらまし技がいくつか使える点での配慮かな。普通に壊せたら超イージーゲームだし。

[PR]
by ejison2005 | 2012-08-14 04:22 | ジャンプ感想 | Comments(6)
Yu-Gi-Oh! World Championship 2012 行って来た
 ふん……何せ普段夜型なので15時過ぎの到着となってしまった上に明日は仕事だがまあいい! 雑魚共の世界戦になど興味はないわ! この俺様が興味を持つのは常に俺自身のデュエルなのだ! フゥーハハハァーフゥー!

f0029827_1294182.jpg

f0029827_1372518.jpg

 すごいぞー! かっこいいぞー! テンションも上がってくるというものだな!

 む……あそこが一般部門か!

「スイませェん……それ来月からなんですよ整理券(的なもの)持ってない方は参加できないんですよ」

 e? miss え?

 じゃあ、あの……こちらは?

「ですからスイませェん……それも来月からなんですよそっちは小学生部門なんですよ」

 こうして俺のYu-Gi-Oh! World Championship 2012は終わった。スイーツ。


 それはともかく、各世界戦の様子はこちらに詳しく掲載されてたので紹介。

遊戯王 世界大会2012 第一、二回戦実況

遊戯王 世界大会2012 第三回戦実況

遊戯王 世界大会2012 第四回戦実況

遊戯王 世界大会2012 第五回戦実況

 僕も5回戦はカイザー海馬とあともう一人名前忘れた人の解説聞きながら観戦してました。最前席でメモ取りながら観戦してた怪しい男とは俺のことだ!

 で、カイザーの解説を信じるなら両方ともがカオスドラゴンなるデッキを使用していたようですね。
 お互いにライコウというカードが猛威をふるって場に全然モンスターカードが出ないという状況が続いたのが印象的だったかな。でもって、出るときゃ未来融合やらエクシーズモンスターやらの効果で一気に高レベルドラゴンが召喚されるという流れ。一本目で、精神操作を使用して一気にダイレクトアタックで決めてたのが格好良かった。
 2本目の見せ場は何かのカード(強制転移?)からのコンボで一気に相手の高レベルドラゴンのコントロールを奪い、逆転しかける場面が熱かったです。


 その後のカイザーへの質問コーナーで出ていた質問はこんな感じ。5回戦のゲーム展開に関するものは省く。

 Q.どのデッキが優勝すると思いますか?

 A.インゼクターじゃないかなあ(すごく言いづらそうにしてた)。
  個人的にはガジェットを応援したいらしいです。

 Q.ファンです。サインください。

 A.あとで暇な時にw

 Q.サイドデッキにオススメなカードは?

 A.暗闇を吸い込むマジック・ミラー(違うかも? よく聞き取れなかった)


 ~そんなわけで帰りのアキバ~

 ええい! まだだ! まだ終わらんよ! こうなれば野良デュエルしてくれるわ! そこの貴様! 勝負だ!

 オレのターン! ドロー! 魔法カード!

 魔 魔 儀 魔 魔 魔

デミス先生「おらよwww儀式カードだけ入れといたらあwww」

 く……ターンエンドだ!

 何ィ!? 召喚はなしだと? しめた! 奴も俺と同じ状態に違いないクックック……。

 ドローだ!

 魔 魔 儀 魔 魔 魔 →魔

 ……(特に意味はないが)カードを1枚伏せてターンエンドだ。

 何ィ!? また召喚はなしだと? 愚か者め! 次ターンが貴様の最期だ! ファイナルターン!

 魔 魔 儀 魔 魔 魔 →魔

 ……また意味はないがカードを伏せてターンエンド……え? モンスターを召喚? 特殊召喚? また特殊召喚? 総攻撃力8000越えてるじゃないですか? やだー!

「これらのモンスターでダイレクトアタック!」

 うわあああああああああああああああああああああああ!

 その後、デッキ構築に付き合ってくれた名も知らぬ対戦相手の方、ありがとう!


f0029827_130109.jpg

 で、これが戦利品。エコバッグはもう見たまんまで、

f0029827_1302263.jpg

 特製のペンとLPメモ帳。

f0029827_1303772.jpg

 小冊子には高橋先生のメッセージや、大会の日程、出場選手のプロフィールなんかが載っている。

 ちなみに、プロフィールにはインタビューの項目があるんだけど、そこに記載されてるオススメカードだけ記載しときましょうか。


 ~今の環境必須カードは?~

 大嵐。後攻でも強いから(Japan)
 死者蘇生(Japan)
 エフェクト・ヴェーラーと強欲で謙虚な壺(Japan)
 大嵐です(Japan)
 カオス・ソルジャー―開闢の使者―(China)
 強欲で謙虚な壺(Korea)
 ブラックホール、大嵐(Taiwan)
 増殖するG(Malaysia)
 エフェクト・ヴェーラー(Philippines)
 死者蘇生(Singapore)
 2~3枚のエフェクト・ヴェーラーとサイクロン。そして死者蘇生、大嵐、ブラック・ホールだね(United States)
 エフェクト・ヴェーラーや増殖するGなどのカードは相手に対して優位に立てるね。個人的には、月の書が入っていないデッキはプレイしないよ。月の書はとても良いカードだからね(United States)
 神の警告(United States)
 ブラック・ホール、大嵐、死者蘇生(United States)
 Tour Guide From the Underworld(Germany)
 強制脱出装置(Spain)
 安全地帯(New Zealand)



 ~サイドデッキのオススメカードは?~

 非常食とレインボー・ライフです(Japan)
 HEROや聖刻龍、ガジェット用のライオウです(Japan)
 連鎖除外(Japan)
 エフェクト・ヴェーラー(China)
 精神操作(Korea)
 禁じられた聖槍(Taiwan)
 次元の裂け目(Philippines)
 次元幽閉(甲虫装機以外が相手なら大体有効だから)(Singapore)
 D.D.クロウ(Thailand)
 増殖するGと禁じられた聖杯(United States)
 D.D.クロウ、ヴィクトーリア、増殖するGだね(United States)
 スノーマンイーター、エフェクト・ヴェーラー、増殖するG、ソウルテイカー(United States)
 王宮のお触れ、次元の裂け目(United States)
 増殖するG、エフェクト・ヴェーラー(United States)
 暗闇を吸い込むマジック・ミラー、マクロコスモス(Ecuador)
 増殖するG、禁じられた聖杯(Mexico)
 増殖するG、スノーマンイーター、王宮のお触れ(Germany)
 王宮のお触れ、霊滅術師カイクウ、増殖するG(Greece)
 増殖するG(Italia)
 霊滅術師カイクウ、ソウルテイカー、王宮のお触れ、マクロコスモス(Spain)
 スノーマンイーター(Australia)
 安全地帯、カードを除外する魔法・罠カード全般(New Zealand)



 これが一般部門での回答。ジュニアはさすがに面倒なんでパス。

f0029827_1302527.jpg

f0029827_1303492.jpg

 あとは特製トークンカードと組み立て式の特製カードケース。

 これだけ揃った来場者サービスとは、コナミさん太っ腹だなあ。

 そして記念として、本日発売のデュエリストエディション3&4をひとつずつ買って開けてみました。

 ~結果~

 神海竜ギシルノドン
 D.リモコン
 マジック・リアクター・AID
 裏ガエル
 BF―黒槍のブラスト
 コアキメイル・ドラゴ
 雷の裁き
 クリムゾン・ヘルフレア
 カーム・マジック
 最古式念導
 デーモン・カオス・キング
 コダロス
 インフェルニティ・ビースト
 サイバー・ドラゴン・ツヴァイ
 光霊使いライナ
 レプティレス・ゴルゴーン
 反転世界
 無視加護
 鋼核合成獣研究所
 拘束解放波
 運命歪曲
 宮廷のしきたり

 そして……。

f0029827_1312467.jpg

「「某動画ファンと聞いてかけつけますた!!」」

 当たりはライナちゃんだけかあ……ふう……。

f0029827_1312467.jpg

「「え!?」」


 ~今週のオチ~

f0029827_1314598.jpg

 おや……管理人の様子が……?

[PR]
by ejison2005 | 2012-08-12 01:44 | ゲーム | Comments(6)
デッキ構築
 ~前回までのあらすじ~

 Yu-Gi-Oh! World Championship 2012を観戦しに行くので、せっかくだから一般コーナーで遊ぶためにデッキ構築することにした。

f0029827_564572.jpg

 そんなわけで、秋葉原まで行っていくらかカードを仕入れてきました。

f0029827_57324.jpg

 何せ予算が限られてるので、このタバコくらいの大きさがある200円パックを中心にチョイス。お前某動画を見ただろとか言ってはいけない。
 それになんといっても遊戯王はトレーディングカードゲームだからね。ランダムな中から選りすぐる楽しみを忘れちゃいけないと思うのだよ。そういうのはガチ勢に任せて、僕はまったりと楽しみたい。というかガチでやる予算も知識もない。


 以下、入手カード列記。


 ~事前購入~

 ゼアルスターターデッキ


 ~ジャンプ12年35号付録~

 炎星師チョウテン×2 (1枚は友人からもらった)


 ~200円パック1個目~

 断頭台の惨劇
 コンフュージョン・チャフ
 サイコ・ソウル
 レインストーム
 儀水鏡の反魂術
 王家の財宝
 悪夢の蜃気楼
 右手に盾を左手に剣を
 王宮の号令
 エレキンギョ
 牙城のガーディアン
 アマゾネスの闘志
 女王の選択
 二角獣レーム×2
 ナチュル・ビーンズ
 死角からの一撃
 パラドックス・フュージョン
 一角獣の使い魔×2
 ロックキャット
 ミラクルシンクロフュージョン
 死力のタッグ・チェンジ
 白竜降臨
 コアバスター
 ポイズン・チェーン
 BF―二の太刀のエテジア
 BF―熱風のギブリ
 BF―鉄鎖のフェーン
 トークン復活祭
 音響戦士ドラムス
 トップ・ランナー
 六武院
 BF―追い風のアリゼ
 カラクリ忍者九壱九
 サンライト・ユニコーン
 ジェネティック・ウーマン
 スケイルモース
 エンシェント・クリムゾン・エイプ
 イービル・ソーン
 ローズ・テンタクルス
 アースクエイク・ジャイアント
 ナチュルの森
 スプレマシー・ベリー×2
 ハンマー・シャーク
 聖刻龍―シユウドラゴン×2
 下降潮流
 バウンサー・ガード
 甲虫装機ギガグリオル

 備考
 何とも言えぬ。


 ~200円パック2個目~

 ニトロ・シンクロン
 バウンド・ワンド
 甲虫装機ウィーグ
 幻聴の刺客モルフォ
 エヴォルド・ラゴスクス
 超力の聖刻印
 反射の聖刻印
 スクープ・シューター
 バーサーク・スケールス
 ナイルの恵み
 凶悪犯―チョップマン
 サンド・ギャンブラー
 「A」細胞散布爆弾
 獣人アレス
 女王親衛隊
 フォロー・ウィンド
 盗賊の極意×2
 カラテマン
 バブル・クラッシュ
 ジャスティブレイク
 浸食細胞「A」
 財宝への隠し通路
 ゾルガ
 サーチライトメン
 連続魔法
 停戦協定
 ゴラ・タートル
 ゾーン・イーター×2
 エレクトリック・スネーク
 破壊神ヴァサーゴ
 邪悪なるワーム・ビースト
 闇晦ましの城
 機械王
 ニードル・ボール
 キャノン・ソルジャー
 バベル・タワー
 レディパンサー
 リーフ・フェアリー
 リトル・ウィングガード
 ディメンション・ポッド
 重力解除
 忍び寄るデビルマンタ
 X・E・N・O
 マハラギ×4
 盗人の煙玉×2

 備考
 何このマハラギ推し。3枚積みすればデッキ操作も少しは出来るかあ?
 超力の聖刻印のおかげでシユウドラゴンに使い道が出てきた。
 また、ゴラ・タートルとX・E・N・Oの存在は貧弱な我がデッキでは有難い。


 ~200円パック3個目~

 終焉の王デミス
 フォトン・サークラー
 星に願いを
 進化の分岐点
 機甲忍者フレイム
 機甲忍者エアー
 ギャラクシー・ストーム
 強制退化×2
 エヴォルダー・テリアス
 覆面忍者ヱビス
 エクシーズ・バースト
 ビーストレイジ×3
 クラスター・ペンデュラム
 極星獣タングリスニ
 極星宝ドラウプニル
 ゼロ・フォース
 カラクリ守衛参壱参
 バリア・リゾネーター
 六武式三段衝
 神の威光
 音響戦士ドラムス
 真六武衆―シナイ
 神々の黄昏
 オーディンの眼
 ライノタウルス×2
 マイン・モール×2
 連鎖旋風×2
 おとぼけオポッサム
 エレキンギョ
 ミラクルシンクロフュージョン
 ロックキャット
 アマゾネスの賢者
 ナチュルの森
 ナチュル・ビーンズ×2
 スクラップ・ハンター
 アマゾネスの闘志
 スクラップ・カウンター
 エレファン
 牙城のガーディアン
 エレキュア
 アースクエイク・ジャイアント
 ビーストライザー
 スクラップ・ポリッシュ
 野生の咆哮

 備考
 デミス先生儀式カードも無しで参戦するとかマジ終焉。
 ポイントとなるのはエクシーズ・バースト。そしてトークンモンスターを召還することが出来るクラスター・ペンデュラム及び極星獣タングリスニでしょうか。
 あとは、ビーストライザー&野生の咆哮&ビーストレイジ×3&ライノタウルス×2&マイン・モール×2での爆発力に賭ける感じでしょうか。マイン・モールにビーストライザーでライノタウルスを乗せれば除去カード誘発もひょっとしたら出来たらいいな~。


 ~単品31円のカード~

 エンド・オブ・ザ・ワールド
 カオス―黒魔術の儀式
 バーニングブラッド×2
 シンクロ・ヒーロー
 戦士の生還
 右手に盾を左手に剣を
 暴走する魔力
 『守備』封じ
 ダブル・サイクロン
 ツイスター
 トルネード
 アースクエイク
 
 備考
 デミス先生のために山ほど存在する単品カードの中からエンド・オブ・ザ・ワールドを探し出す羽目になった。お店の人よ、長時間探させてくれてありがとう。
 カオス―黒魔術の儀式は明らかに必要ないが、いずれブラックカオスを手にした時のために入手。もう儀式カードを探すのはこりごりだよ。
 戦士の生還はホープなどの復活用。
 後はライノタウルス強化用のバーニングブラッドとか万能強化のシンクロ・ヒーローとかに加え、相手の表示形式変更カードや除去系カードなどもついでにつまんだ。


 ~日替わりセール150円~

f0029827_572057.jpg

 ご存知我らが凡骨家宝。魂のカードとしてそっとデッキに忍ばせたい。


 ~さあ考えよう~

 以上のカード資産を元に、デッキ構築していきたい。

 まず、チューナー共はクソの役にも立たないから除外して考えるとして、ナチュルの森とナチュル・ビーンズも2枚ずつ存在するけど、だからどうしたというのか。

 結論としては、

 聖刻龍―シユウドラゴン×2
 超力の聖刻印
 アマゾネスの闘志
 アマゾネスの賢者
 ゴラ・タートル
 X・E・N・O
 マハラギ×3
 エクシーズ・バースト
 クラスター・ペンデュラム
 極星獣タングリスニ
 ビーストレイジ×3
 ライノタウルス×2
 マイン・モール×2
 バーニングブラッド×2
 シンクロ・ヒーロー
 戦士の生還
 右手に盾を左手に剣を×2
 暴走する魔力
 『守備』封じ
 ダブル・サイクロン
 ツイスター
 トルネード
 アースクエイク
 エンド・オブ・ザ・ワールド
 デミス先生
 真紅眼の黒龍

 この辺りでスターターデッキに肉付け&肉抜きしていく感じでしょうか。
 特にデミス先生は我がデッキの切り札として頑張って頂きたい。

 その他気付いた点とかあったら、コメントで指摘してくれると嬉しいです。

 え? ジャンプ感想12年36・37合併号で書いた予算900円をオーバーしてるって?



[PR]
by ejison2005 | 2012-08-09 05:16 | ゲーム | Comments(9)