<   2005年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧
年越し準備に抜かりなしッ!!
f0029827_17355464.jpg

年越しソバ、準備オッケイ!!

f0029827_17362039.jpg

スノウムレイディオを聞きながら組み立てる、ガンプラの準備オッケイ!!

f0029827_17374057.jpg

午前0時になったら弟に渡す、お年玉の準備もオッケイ!!
ちなみに中身は、MGボール。

それでは皆さん、よいお年を。

[PR]
by ejison2005 | 2005-12-31 17:39 | 雑記
機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS
そういえば、機動戦士ガンダムSEED DESTINYのFINAL PLUSが放送されたようですね。
例によって、地方局の悲しい性が原因で見ていませんが、感想サイト様を回ってみると、ラクス様が最高評議会議長になられたそうですね。
・・・・・・。

f0029827_1231951.jpg

こ、こいつはッ!?

f0029827_1383688.jpg

このフザけた事態は・・・・・・!!なんなんだ!?
こいつ「計算」だ!!もう間違いない!!
もう、こいつの行動は「偶然」とか「マヌケ」とかじゃあないッ!
あらかじめ、「知っていなくちゃあ」こんな事は誰にも出来ないッ!

f0029827_1395361.jpg

「おそるべき野郎」だッ!

どう考えても、ラクス様がラスボスです。
本当にありがとうございました!!

[PR]
by ejison2005 | 2005-12-31 01:27 | アニメ
げんしけん 7巻 発売
皆さん、今日(これ書いた当時)から冬コミです。
そう、全国から集まった猛者達が己のリビドーを全開にし、ハートマン軍曹もビックリな地獄のロードが行われるあの祭典が始まったのです。
 
それに合わせたのか、はたまた単なる偶然か、げんしけんの7巻が発売されました。

f0029827_1111093.jpg

表紙は荻上が原稿を書いてるのを、遊びに来た大野さんがからかい、笹原が「やれやれ」といった風体で見ているという構図。
劇中でそんなシーンはありませんが、表紙で騙すという戦略表紙では「あったらいいな」というifを再現したのでしょう。
さて、この7巻の見所はなんといっても、笹原と荻上の恋愛でしょう。というか、それに関係しないエピソードが収録されていません。 

荻上といえば、

f0029827_118710.jpg

ササマダ萌えですが、それに比べると随分と成長したものです。
でもそれって、オタク的には退化してるんじゃないのか?と思ったのですが、

f0029827_1122565.jpg

f0029827_1134116.jpg

・・・・・・そうでもなかったようです。
ちなみに、オマケページはいつもの4コマと、合宿での女性陣入浴シーン。
荻上の同人誌がオマケなら神だったのですが、さすがにそれはなかったです。
そんなこんなで、着実に終焉に向かっている感のある第7巻、皆さんも是非お楽しみください。

[PR]
by ejison2005 | 2005-12-31 01:15 | 漫画
機動戦士ガンダムSEED 連合VSザフト レビュー
始めに(注意書き)
本日のレビューは、機動戦士ガンダムSEED及びその続編である機動戦士ガンダムSEED DESTINYのファンが不快になられる内容が多分に含まれています。ご注意ください。


さて、本日は機動戦士ガンダムSEED 連合VSザフトのレビューをお送りしようと思います。
まず、基本的な操作はVSシリーズをそのまま踏襲しているのでかなりとっつきやすいです。同シリーズを遊んだことがある方なら、すぐに慣れると思います。
難点があるとすれば、ミッションモードが存在しないことでしょうか?アーケードモードと対戦モードしかないのでゲームそのものの寿命は短いです。
ちなみに、新要素のシールドガードは今イチ使いづらいです。もうちょっと出しやすければなぁ。無駄に硬直しちゃいますし。
それと、これは僕がヘタレゲーマーなのもありますがアーケードモードがちょっと難しかったです。というか、頻繁に敵が3機になるのは勘弁して欲しい。シンの9ステージ目では、キラinフリーダム、アスランinセイバー、カガリinストライクルージュが一度に襲い掛かってきて地獄を見ます。

と、ここまでがこのゲームの表の楽しみ方。SEEDファンの皆様、くどいようですがこの先は不快になりうる内容が含まれています。ご注意ください。

さて、このゲームの真の楽しみ方として暴虐の覇王キラ・ヤマトの駆るフリーダムガンダムを徹底的にボコボコにするというものがあります。
後ろ向きの情熱なのは分かっているのですが、やめられない止まらない。
しかし、単にボコボコにするだけでは気が収まりません。
というわけで、色々なシチュエーションに挑戦してみました。

シンinソードインパルスガンダム

f0029827_0454362.jpg

まずは基本という事で、原作に沿って「あんたって人は~」とソードインパルスでなます切り。
 
イザークinデュエルガンダムアサルトシュラウド

f0029827_0455114.jpg

お次は、デュエルガンダムで傷のうずきを晴らしつつバッサリ。

アスランinセイバーガンダム

f0029827_0455833.jpg

こいつもかなり同罪の気はしますが、今回は気にしないことにします。
というわけで、ダルマにされた報復にズンバラリ。

ニコルinブリッツガンダム

f0029827_046453.jpg

「母さん・・・僕の・・・ピアノ・・・」と言いつつ普通にバッサリ。 

ザフト軍兵士(緑)inバクゥ

f0029827_0461093.jpg

ここじゃバクゥの天下なのでズッパリ。

カガリinストライクルージュ

f0029827_0461696.jpg

こいつもかなり同(以下略
壮絶な姉弟喧嘩の末、姉が弟を串刺しにして勝利。

ミゲルinジン

f0029827_046242.jpg

やられ役の意地を見せつつバッサリ。
 
クルーゼinプロヴィデンスガンダム

f0029827_056026.jpg

人が数多持つ、予言の日なので袈裟斬り。

レイinブレイズザクファントム

f0029827_0561536.jpg

俺はラウ・ル・クルーゼなので粉砕。

トミノと名づけた連合兵士inフリーダムガンダム

f0029827_0465128.jpg

守りたい世界(ガンダム)があるからグッサリ。

・・・・・・まだまだ殺り足りないですが、今日はこの辺にしておきましょう。
そんなこんなで爽快感バツグンの連合VSザフト。
皆さんも、色んな意味でお楽しみください。

[PR]
by ejison2005 | 2005-12-31 00:54 | ゲーム
週間少年ジャンプ 04・05合併号 感想
f0029827_22255232.jpg

・・・・・・。

f0029827_2226059.jpg

f0029827_2226719.jpg

f0029827_22261696.jpg

f0029827_22264617.jpg

f0029827_22265346.jpg

富樫先生、仕事納めするのが早すぎです・・・・・・。
というわけで、今年最後のジャンプ感想と参りましょう。

ワンピース
・用意された非難船
なんか、ここまで悪の権化みたいな描き方されていたせいで忘れていましたが、そういや海軍ってこの世界では正義(民衆)の味方でした。
でも、オハラの人々の逃げっぷりといい、絶対にそう認識されてないですよね。
CP9編全般に言えますが、海軍に対する描写には浅さしか感じられません。
なんというか、ルフィ達を善玉に仕立てるため、相対的に悪くされているだけのような気がするんですね。
ちょっと考えて欲しいんですけど、ワンピ世界においてルフィ達は悪と認識される立場なんですよ。
特にロビンは、理由はどうあれ色々な人が危険だと判断しているポーネグリフ研究に手を染めているのですから。
で、あるならば、それを追う海軍は読者から好感が持たれるくらいじゃないといけないと思うんですね。
ううん、ちょっと分かりづらいかな?
じゃあ、デスノートの第1部に例えてみましょう。
現在の状況は、自分のやってることの犯罪性(危険性)を全く認識していないライト君とか、ステレオタイプの悪党みたいなL&警察庁組のようなものです。
ね、グダグダでしょ?

ナルト
今週のMVPだなぁ・・・・・・。
・内通者はカブト
うーわ、嘘くせえ。
殆ど100%に近い確率で、サソリからのスパイに見せかけた大蛇丸側のスパイだと思うんですけど。
かつて、木の葉に潜入していたのと合わせると3重スパイになるわけですね。
サソリさんが、あまりのヘッポコぶりを見せつけてくれたせいか、それに操られるカブトの図がどうしても思い浮かびません。
ところで、
「ここは意外性を強調すべきシーンなのに、なんでこんなに淡々と進めてるんだろう?岸本先生は、相変わらずこういう演出が下手だなぁ」
と、僕は思っていたんですね。
ところが、


f0029827_2227327.jpg

怖っ!
「見ていた・・・!!」
という、アオリも逸脱です。
この展開の何が素晴らしいかって、最強キャラの1人である大蛇丸が出て来たことで一気に緊迫感が高まったことです。
僕は、
「きっと、何だかんだ色々あって敵の内通者(ポッと出の新キャラ)と戦うことになるんだろうな」
と予想していたんですね。
それがカブトだったのはちょっと意外だけど、操られてるとは思えないし、4人がかりなら何とかなるとも思えたんですよ。
が、そこへ畳み掛けるように大蛇丸登場。
仮にカブトが本当にサソリのスパイで、この場を逃れる為にナルト達と共闘という流れになっても、勝ち目が全く見えません。
しかも、カブトの性格的に考えて、そうなっても途中でナルト達に押し付けて自分だけ逃げる可能性が高いです。
本当、この窮地をどう脱してくれるのでしょうか。オラ、ワクワクが止まんねえぞ!!
ついでに付け足すなら、ヤマトさんをヘタレさせたりするのではなく、敵キャラを強化する方向だったのも予想の上をいって良かったです。
良かったなぁ、ヤマトさん。倒し甲斐のある(散り甲斐のある)敵が出てきて。

アイシールド
・東京編・完
スポーツ物の場合、地区大会を抜けたりする頃には(面白さが)失速していくのが定番ですが、この漫画はそれを感じさせないのが凄い。
ここまで、丁寧に丁寧に丁寧に話を盛り上げてきたのが、こういう所で効いてくるなぁ。
今後も変わらぬ面白さを予感させてくれる、理想的な第2部導入だといえますね。
で、そんなおめでたい時に書くべきではありませんが、あえて書きます。
だからこそ、終局が来たらスッパリと終わらせて欲しい。
稲垣先生がそう判断した時には、本当にそこで終わるべき状況になっているはずなので、下手な延命策はせずキッチリと終わらせて欲しいものです。
・オマケ

f0029827_22271147.jpg

「鬼か・・・・・・」
「・・・・・・鬼だよ」
 
ジャンプ六感コロシアムの各作品別サイコロの投げ方のページ
・COOLドライブ投げ

f0029827_2227208.jpg

な、難易度高いなぁ。
指を1本、増やせというのか・・・・・・。

ブリーチ

f0029827_22272964.jpg

ナルトとは対照的な、期待を大きく下回る低クオリティにビックリです。
本当、久保先生は何がやりたいんだろうね?
・グリムジョーさん、大・豹・変
皆さん、ここでグリムジョーさんの今までの行動を振り返って見ましょう。
 
①ウルキオラさんが一護を殺さなかったことにご立腹。この事から、敵は殺れる時に殺れ、という管理人好みな性格がうかがえる。
②という訳で、殺れる時に殺るべく現世に出現。しかも、不慮の事態に備えて手下も連れてくる。この事から、単なる殺戮バカではない冷静さを備えていることが分かる。
③自ら突貫したりせず、手下達の様子を後方から見守り、イザという時には自分がカバーできる態勢を作り上げる。デイ・ロイさんがあそこまで雑魚助でなければ、倒される前に駆けつけられていたであろう。戦いにおける予備戦力とは、ローンを抱えたお父さんのボーナス以上の意味があるのだ。
この事から、簡単な戦術も理解しているようである。
 
以上のことから、狡猾で残忍な、恐るべき敵だった事が分かっていただけたでしょうか?
ここで、今週のグリムジョーさんの行動を見てみましょう。
 
さっさと殺せばいいのに、
「そのままでは、アナタは私には適いませんのでサッサと本気を出した方がいいいですよ」
という意味の忠告をし、執拗に卍解を要求。何で?
 
一体、今週のグリムジョーさんはどこのウルキオラさんでしょうか?
明らかに、今まで描写されてきた性格と噛み合わないんですけど?
久保先生、自分のキャラの性格くらい把握してください・・・・・・。
・限定解除
今週の、ダメMVP。
もうね、死神共はアホかと。バカかと。
まさかここにきて、
「副隊長以上の死神は現世で力を制限される」
というルールが生きているとは、夢にも思いませんでしたよ。
素の状態でも手強い相手に対して、なんで自分達からハンデ背負ってるんでしょうか?
あの悟空とピッコロだって、ラディッツと戦う時は超重い装備を先に脱いでいたんですよ。
こいつらは、現世でプロレスでもするつもりだったのでしょうか?
もしくは、真性のマゾか何かなのでしょうか?
ムヒョといい、死神達といい、どうして最近のジャンプの味方組織は無能揃いなんだろう。
・オマケ

f0029827_22332993.jpg

後光が差してるのは、笑い所でしょうか?
 
ムヒョ
・相変わらずだよねェ あんたの計画
昔っからこんな事をしていたのか!!
こんな事ばっかりしてっから、不信感が膨れ上がって禁魔法律家が生まれると思うんですけど。
なんか、本気で魔法律家達を滅ぼすのがグッドエンドに思えてきました。
・今井さんがみてる
あのね、執行人とか攻撃系の裁判官が必要な霊をなんでこの面子にぶつけてるの?
君達、事前に経歴とか能力とか調べられる立場にあるよね?
受験者の1人は、酸で足を焼かれるという、一生残るケガを負っちゃいましたよ。ちゃんと治せるの?
しかも、何らの打開策も見出さないうちに今井さんが手を出さざるを得なくなっちゃいましたよ。これ、ケガ人を増やしただけじゃないの?
本当、最悪の試験だなあ。
・魔監獄のババアがアホウでよかった
本当にね。
・手動で開けられないドア
緊急時、手動で開けることすらできない鉄格子。魔法律協会、脅威の技術力!!
てか、使者を呼び出せば壊せるのでは?
・私の注意が足りていれば回避できていた
その通りですね。
 
銀魂
・鍋ノート
スキヤキを題材にした推理バトルが読めるのは、ジャンプだけ!!
凄い心理戦だ。しかも、笑いもちゃんと取れている。でも、100回記念がこれでいいのだろうか?
余談ですが、管理人も牛肉より豚肉の方が好きです。
僕だけかな~と思って調べてみたことがあったんですけど、静岡県は全体的に豚肉の消費量が多いようですね。
だから、別に僕だけが貧乏舌なわけではありません。
 
氷姫奇譚(読みきり
河下先生の描く読みきり漫画。どんな話かと思っていたのですが・・・・・・。
そうですね、ボーボボ第1部と第2部くらいの違いを感じました。
人によっては全く違いを感じられないとか、そういうレベル。
いちご100%は不快感しか感じられなかったので、連載とかはしないで欲しいです。
下らないどんでん返しとか、エロイベントとか、僕はあまり好きじゃないので。
 
テニスの王子様
・もう2人の頭の中ではラリーが始まってるよ
テニスはついに、精神世界での戦いへ!!
もう、何でもアリですね。
・タンホイザーサーブ
相手にぶつけると、COOLドライブ。
ぶつけないでサーブだと、タンホイザーサーブ。
違いはそれだけのような気がしますが、気にしてはいけません。
キーンーグ。キーンーグ。
 
リボーン
・小言弾
怒りのスーパーモードと、明鏡止水との違いみたいなもんでしょうか?
・生きていた六道
頭撃ち抜いてませんでしたか、アナタ?
・噴き出すオーラの大きさがすなわち強さ!
その考えがもう1歩進むと、百練自得の極みに辿りつくわけですね!!
 
ネウロ
松井先生は、キャラを動かすのが上手いなぁ。
思えば、今まで登場したキャラは殆ど全員に見せ場がありますよ。
早坂兄も望月社長も、最後の最後で美味しいキャラになりましたし。
笑顔をやめた兄と、コートを捨てたユキっていうのは互いに自分を覆っていたものを捨てたというのが伝わってきて良かったです。
パトロン探し編の総括として、ストーリーテラーとしての松井先生の底力が伝わってきましたね。
 
ディーグレイマン
・イノセンス限界解放
これはちょっと残念ですね。
こんな火事場の底力みたいなもんで解決するのではなく、もっと知恵を使って解決して欲しかったです。
例えば、ラビがハンマー伸ばしてそれにつかまるとか。
とりあえずは、船にしがみつけば溺れませんしね。
こういう解決策の何がいけないかというと、今後も、
「イノセンスゥ!!」
とか叫びながら全開解放→窮地脱出という流れが繰り返されるのが透けて見えるからなんですね。
現に、アレンが1回やっていますし。
能力バトルなんてものは、知恵を使ってナンボだと僕は思っています。
 
ポルタ
これ、ポルタは明らかな殺意を持って団長を殺してるよね?
きっと、
「モガアアアアアアア」
とか叫んでるシーンの右側では、ロボコップの主人公が冒頭で撃ち殺されるシーンみたいになってるんだろうなぁ。
 
ジャガー
2週連続でクリスマスネタで攻めてきたか・・・・・・。
腕時計とDVDレコーダーを盗ったこと意外は、面白かったです。
最後にジャガーがあると、直前にどんな漫画が待っていても耐えられますね。

[PR]
by ejison2005 | 2005-12-30 22:38 | ジャンプ感想
リンク
冒険の書はいつでもどこでもリンクフリー。適当に貼ってやってください。

相互リンク

黒屋
某掲示板で知り合った、黒川さんの個人サイト。SRCというツールを使ったフリーゲームを紹介している、いわばフリゲ仲間(予定)です。日記を欠かさない姿勢は学びたい。

The男爵ディーノ
テニスの王子様とブラックキャットと富樫先生とメガネっ娘を愛するパンクロッカーにして作家。架神恭介様のテキストサイトです。毎週のジャンプ感想は必見。

スゴ味のあるサイト
ジャンプ感想などを取り扱ってるミスタさんのHPです。
ジョジョを愛する人はみんな友達。

猫煎餅の斜め下ブログ
2chに関連した記事や、アニメの感想などを精力的に書かれているブログ様です。
エウレカセブンの記事にトラックバックして頂いたのが縁で、相互リンクを結んで頂きました。

ねずみのねずまん
コラ画像を利用して、日常の雑記を面白おかしく描かれているブログ様です。
僕も最近、そういう雑記の書き方を勉強しているので、参考にさせて頂きます。

まんが栄養素
以前利用していたブログサービスでお知り合いになった、シュウサクさんのブログ。
漫画のレビューなどを精力的に書かれています。

夢の旅人
某掲示板で知り合った紅桃さんのブログ。
アニメや漫画の感想を書かれています。

グダグダ
ハルノさんの、ジャンプ感想サイトです。
ブリーチキャラの戦闘力にランクをつけるという、無謀な試みをなさっています。
いや、マジで応援してます。

蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ
デスノ考察メインの、ジャンプ感想サイト様です。
毎週、ネットラジオを使って感想を聴かせるという、全く新しい感想スタイルに挑戦されております。
みんなも、暇なら聞いてみよう!!

KC Z支部
海馬社長が大好きな雨人さんのジャンプ感想サイト様です。
他には、雑記のゲームレビューなんかもされてます。
僕みたいな、ネタに突っ走ったレビューではなく普通に読みやすく、ゲームの内容が分かりやすいレビューですので安心してください。

感情廃棄物
音楽活動をされているヘキサさんのブログ。
アンテナに加えて頂いていたので、こちらからもリンクさせて頂きました。

まるたぁ小屋
ときどき感想を書きに行ったりするまるたぁさんのHP。
テキストとAAを組み合わせた日記を書いておられます。
ひっそりこっそりとリンクを張ってくださっていたので、負けじとひっそりこっそりリンク。

みにまるの平凡(ヘブン)な日々。
漫画家のアシスタントをされている、みにまるさんのブログ。
絵日記などを公開されています。
漫画に関わるお仕事って、ハードなんだなあ。

ラブ教総本山
漫画などを中心に、様々な経典(レビュー)を読み上げておられるサイト様です。
恐るべき事に、ジャンプの他にもサンデーやマガジンやチャンピオンの感想を書かれています。
僕には、到底マネできないぜ!

ルルイエ3丁目
ミクシィでお知り合いになったプロヴィデンスさん……というか、長いからカムイさんのブログ。
オリジナルキャラクター(一部版権)による、アイコン形式で更新なさってます。
アイコン形式のサイト様を見てるといつも思うんだけど、きっとすごい手間がかかってるんだろうなあ。
特に、エキサイトブログは画像のアップロードでトラブルが多いですし。

よりみち帖
ミクシィを通してお知り合いになったTamoさんのブログです。
ジャンプ作品を題材にしたネタ絵を描いていらっしゃいます。
絵を描けるって楽しそうだなあ。

片道リンク

週刊少年ジャンプのリンク集 、 若しくは 、 J-Links
当ブログも登録させていただいてるリンク集です、ジャンプに関する情報ならここへ行けば集まります。

BLOOD+公式サイト
ええまぁ、毎週感想を書いてましたので。

ピーターパン症候群
以前利用していたブログサービスでお知り合いになった、タツヤさんのブログ。
なんでも、臨床心理士を目指しておられるそうです。

仮面ライダーカブト公式サイト
毎週、感想を書いてましたから。

土葬
パチンコが大好きな、土矛さんの運営するニュースサイト。
そのセンスに惚れ込んで、勝手にリンク貼っちゃいました。

[PR]
by ejison2005 | 2005-12-30 22:14 | リンク
狛村隊長の卍解の名称判明
皆さんは、デカマスターをご存知でしょうか?
特捜戦隊デカレンジャーに登場し、本名はドギー・クルーガー。犬のような顔を持つアヌビス星人で、愛称はボス。宇宙警察・地球署の最高責任者であり、「地獄の番犬」の二つ名を持つ伝説の戦士です。

それとは関係ありませんが、何気なくジャンプをめくっていたらBLEACHの狛村隊長の卍解の名称が判明したので、貼っておきますね。

f0029827_21355932.jpg

その名も、黒縄天げん明王。
「げん」の部分をどう変換すればいいのか分かりませんが、なんか凄そうな名前です。
ちなみに、

f0029827_21362636.jpg

本編では、使う間もなく秒殺されました。
ところで、

f0029827_21372216.jpg

和服キャラの、

f0029827_21373146.jpg

こういうチラッとした部分が萌えポイントなんじゃないかと、思ってみたり。
え、チラシの裏?
そうですね・・・・・・。

[PR]
by ejison2005 | 2005-12-30 21:38 | 漫画
今週のエウレカセブン
f0029827_21274795.jpg

そういや、リラックスする時はパンツ一丁なんて設定ありましたね。
一瞬、SOFが攻めてきたのかと思った。

f0029827_2128531.jpg

f0029827_21281648.jpg

さすがホランドは年季の入ったロリコンだぜ、フゥーハハァーフゥー。
いや、年齢的にはギリギリOKなのかな。
死亡フラグ張りまくりな最近の展開といい、色んな意味で綱渡りの男だ。

f0029827_21283837.jpg

こんな焦点の合ってない目で見つめられながら、
「父さん・・・・・・」
なんて言われたら、そりゃ恋愛に関してグダグダな人間が出来上がりますよ。
この後、レントン姉は失踪してしまうわけですが、

①レントン父の残したコーラリアン研究を調べていた。というか、引き継いでいた。
②「そうよね、こんなに世界でジッとしてたって分かるはずないよね」と言い残している。
③時期的に、エウレカ発見と重なっている。

以上のことから、エウレカとアネモネの正体はそうなるんでしょうか?
この番組って、実は姉弟同士でキャッキャウフフする話だったのか。
エウレカ&アネモネが、レントン姉もしくはそれに準ずる存在なら、あの精神世界にレントンがいたのも説明つきそうだし。これはもう、決まりかもしれませんね。

オマケ

f0029827_2129182.jpg

忘れてはならない。

f0029827_21293685.jpg

f0029827_21294443.jpg

f0029827_21295325.jpg



これは、入念なリサーチの結果だという事を!!

f0029827_2130229.jpg

ガッツポーズまで作っていますが、エウレカってば皆のことそういう風に解釈したのか。
なんか、色々とわだかまりを残しそうなエピソードでした。

[PR]
by ejison2005 | 2005-12-30 21:31 | アニメ
週間少年ジャンプ 02号 感想
世間の皆さんがTo Heat2XRATED萌え死んでいる中、僕はというと、

f0029827_19451497.jpg

F.E.A.R燃え死んでおります。現在、だいたい半分くらいまでクリア。
ちなみにこのゲーム、雑魚兵士を倒すのには、ドテッ腹に6~7発サブマシンガンを撃つ必要があるのですが、銃でぶん殴ると、
「ぐわああああああ」
とか叫んで、一撃で死にます。
銃は銃撃に適さず、鈍器として使用するものである。これは一体、どこのBlack catですか?
ちなみに、このゲームは「ジャパニーズ・ホラーの如き、精神的にくる恐怖演出」が売りですが、管理人個人の感想としてはあまり怖くないです。
というかね、

f0029827_19473637.jpg

これに勝る怪奇現象なんて、そうそうないですから。
中学生テニスプレイヤーがシンクロすることに比べれば、炎出したり四つん這いで迫ってくる幽霊幼女なんざ屁でもないです。
かがみさん風に書くならば、
許斐先生は偉大です。
許斐先生は偉大です。
というところでしょうか。
 
綺麗にオチもついたところで、今週のジャンプ感想と参りましょう。

ムヒョ
・祝・連載1周年
まずは、連載1周年おめでとうございます。まさか1年続くなど、誰が予想できたでしょうか?
やはり、それだけ新人層が薄いという事でしょうか。現状、ただでさえハンターやべしゃり暮らしのベテラン組は休みがち。
ディーグレイマンとボーボボも来週からようやく復活という現状ですからね。
富樫先生がもっと働いてくれれば、誌面も安定して打ち切りレースも再開するのでしょうが。
・思いっきり街中の宿舎
こ、こんな街中で霊を放すとは・・・・・・。
一応、柵はあるようですが、魔法律協会の万全ほど穴だらけの代物はないので、不安でイッパイです。
というか、そんなもん放り出すなら人里離れた場所で行うくらいの良識はないものでしょうか?
・「五嶺畑の人間がしそうなことだね」
一般的な魔法律家でも、平気でそのくらいはしそうですが。
・霊の常套手段
この人たちは、揃いも揃ってド素人だということでしょうか?
全員が全員、霊に対してロクな知識を持っていないのか。
しかも、よく見たらロージー達しか破魔の術を使ってませんし。
・冥王ルアラリエ
ハウルの怪物形態みたいなデザインですね。
ビコが持ってる薬は、痺れ薬か何かでしょうか?
 
ブリーチ
・続、伝説のかませ犬達

f0029827_19491180.jpg

(画像はイメージです)
弱ッ、鬼弱!!
もはや、かませ犬とすら呼べないのでは。まるで、雑魚兵士の如き醜態です。乱菊さんがやられるのは、順当だから別にいいんですけど。
卍解までして、相手に斬魂刀解放すらさせられないとは、どんだけ力の差があるというのか。
もしかして、エドラドさんはあまり強くない部類だったのでしょうか?
この場合、考えられる可能性は、

①エドラドさんが、デイ・ロイさんより少しマシな程度の雑魚助だった。
②恋次、日番谷は共に卍解した死神として相応しい実力を備えているが、相手はそれすら上回りまくっている超超超強い破面である。
③恋次、日番谷は共に卍解した死神として相応しい実力を備えておらず、一角さんは卍解した死神に相応しい実力をちゃんと備えていたから対抗できた。

という、ところでしょうか。
・ウルル暴走
ウルルにボコられる破面、そしてそれを普通にながめている恋次。
 
f0029827_1950271.jpg

イールフォルトさんに突き刺されたウルルですが、これで来週になって本当に死んでたら久保先生を見直します。どうせ、生きてるんでしょうけど。

アイシールド21
・ブロックをものともしない赤羽
この13番の人って、誰でしたっけ?
ハァハァ3兄弟の黒髪の人でもないようですし、こんなのいたかな?
・で、これは勝利といえるのか
なんか、試合には勝ったし、確かに赤羽はセナに追いつけなかったけども、微妙に消化不足な感じがします。
こう、正面から対決して抜き去ったとかの方が個人的には好きかな。
・最後の偉そうな人
誰かと思ったら、開会の挨拶した人でした。
アメフトで世界征服を狙う、秘密結社でも出てきたのかと思った。
 
銀魂
・銀さん抹殺指令
そういや、普段ギャグパートだから忘れがちだけどこの漫画のキャラって、殺るべき時にはキチンと殺っちゃうタイプの人ばっかでしたね。先週も銀さん斬り殺しまくってたし、別に不殺の誓いも立ててないし。
ところで、山崎さんが忍者装備なのって初めてかな?蛇だ、蛇になるのだ!!
・真中殿、電気を消してくだされ
そう言われてみれば、確かに刺激的だ。いつから少年誌は、こんな漫画に溢れてしまったんだろう。ガンガンとか、そういうのばっかだし。
あと、しょうもない個人的な意見を書くと、ミニスカはむしろ見えない方が色々とイイと思います。
・・・・・・ああ、そっか。僕みたいなのがいるからこんな現状になったのか
・ザラキ=更木
あ、もしかしてそういう由来だったのか。普通に気づかなかったです。
 
ネウロ
・少し、かわいいじゃないか
いやぁ、想像したけど気色悪くないですかね?むしろグロイような。
・なんで弥子さん達を巻き込んだんだろう
捜査の目を向けるだけなら、普通にダミー取引するだけで十分ですからね。実際、本命の取引は成功してるし。
納得のいく答えが用意されるか、ちょっと不安になってきました。
・有名なFBI長官
ああ、ありましたねぇ。そんな事件。
事実は小説より奇なり、とはよく言ったものです。
・見事な黒
え、麻薬の方が密輸しにくくないですか?そうでもないのかな?
詳しい方がいたら、是非とも教えてください。
 
テニスの王子様
・奴等を止めるのは、不可能!!

f0029827_19505467.jpg

後光が差してるーーーー!!
この、昇天していくネロとパトラッシュみたいな構図は何なのでしょうか?
オナカが痛くなるくらい、笑いました。
「不可能!!」
とか言ってる、氷帝応援団の顔も面白すぎです。
・「雲の上の様なトコにいて」
やはり、昇天しかけていたのでしょうか?
ところで、シンクロ中の記憶が無いという事は、プロテニス界のダブルスプレイヤーはみんな眠りの小五郎みたいな状態になっているということでしょうか?
きっと、学会ではシンクロ状態の脳に関する論文が盛んに発表されているのでしょう。
 
FALLEN(読みきり
絵のレベルは、かなり高かったと思います。
ただ、妙に白い部分が多いのと、致命的に「動き」が感じられませんでした。
ストーリー面では、賭博ファイトとかまずありえないですし、A組がわざわざ喧嘩売る理由もサッパリ分かりません。
致命的なのは、主人公達が何処で練習したのかサッパリ分からないことでしょう。
「この辺に山なんてないゼ」
からシーンが飛びすぎです。
おそらく、前半の喧嘩シーンが長すぎて話が圧迫されているんだと思います。もっとレースシーンを入れて欲しかったよ。
いっそ、F組のエピソードを丸々削って主人公とヒロインとライバルだけの話にした方がスッキリしてよかったんじゃないでしょうか?
・後日追記
ビルの練習を回想するシーンのページが、あることに後から気づきました。何故かメイドさんがいるシーン。
こう、紙と紙がくっついてて丸々読み飛ばしてたんですね。
今後は気をつけます。

[PR]
by ejison2005 | 2005-12-30 19:54 | ジャンプ感想
週間少年ジャンプ 01号の王子様
書かないとは言ったものの、他所のサイト様がみんなお祭り状態。自分だけ蚊帳の外はイヤなので、書いちゃいました。
お祭りは、見てるより参加した方が楽しいですしね。
それでは、今週のテニスの王子様の感想いってみましょう。
 
まずは冒頭のシーン

f0029827_19322330.jpg

そう、このいきなり解説に困るコマです。
このコマ、何処かで見たことがあるなぁと思ったら、

f0029827_19332553.jpg

野望の王国のこのコマに、雰囲気が物凄く似ています。
特に、目があらぬ方向を向いている所とか、謎の発光現象に見舞われている所とかソックリです。
片岡と橘に全く引けを取らない迫力の中学生。この漫画の異常性が垣間見れるシーンです。
このコマだけで既にお腹イッパイですが、くじけずページをめくってみましょう。

f0029827_1935022.jpg

ページをめくればそこは、異次元空間でした。
一体どこのマトリックスでの出来事でしょうか、これは。
この2人、明らかに空中で固定されています。
しかも大石先輩に至っては、

f0029827_19353080.jpg

微笑を浮かべていますよ。
空中で固定されつつ、微笑を浮かべるオーラに包まれた中学生。もはや、ホラー映画です。
ちなみに、ダブルスは2人揃ってボールを追いかける種目ではありません。念のため。
これを見た宍戸少年はこう思います、

f0029827_19364521.jpg

(何だ!?掛け声アイコンタクトも無しにコイツら・・・)
問題はそんな事ではありませんし、空中浮遊に必要なのは掛け声やアイコンタクトではなく、舞空術です。
どうやら、あまりの恐怖に直面した結果、脳がクラッシュしたようです。無理もありません。
1人の少年に、深刻な心の傷を与えつつ、試合は進んでいきます。

f0029827_1937436.jpg

やっぱ浮いてる。
これを見ていた偉そうな人が、独り言を話し始めました。

f0029827_19382267.jpg

かがみ込みながら、ブツブツと世迷い言を呟く男性。
類は友を呼ぶという言葉がありますが、中学生テニスの大会には不審者が集まってくるようです。
そしてこれが、

f0029827_19385970.jpg

今週ラストの宍戸少年と、鳳少年です。
・・・・・・。
ビフォアー

f0029827_19393987.jpg

アフター

f0029827_1940219.jpg

以上、人の心が砕けるまででした。

[PR]
by ejison2005 | 2005-12-30 19:41 | ジャンプ感想