カテゴリ:雑記( 69 )
ネタが無いから雑記……あれ、前もこのタイトルやったな
リンク先のサイトさんがみんなチェックしている中、自分だけ見てないのも寂しいので武装錬金のアニメ版を見てみました。原作読んでるんで、感想は書かないけど。
なんだか、うたわれるものらじおの影響で、

f0029827_23363444.jpg

f0029827_23364082.jpg

↑こんな感じのイメージばっかり浮かんでくる。小山さん逃げてー!

で、そのうたわれるものらじおが鯖落ちで全然聞けないです。先週分からずっと。
まあ、2~3回くらい前から聞き始めたにわかファンなんでそれほど痛手ではないんですけど、ず~っと聞き続けてる人たちには死活問題なんだろうなあ。
ん? よく考えたら、僕みたいなのがアクセスするから鯖落ちするのか。

あとは、明日から血+感想の後釜にすえる予定のアニメ感想をちょこちょこ書いてたり。
血+感想は水増し的な意味とやる気の無さが手伝って感想というより考察になってる部分が多かったけど(カブト感想も考察メイン、子供番組だからあまりツッコンでもしょうがないし)、これからは番組数が多い分、普通に感想書いても分量が少ないなんてこともないので本来のスタイルで書くよ~。
各番組を見たあとにちょこちょこっと書いたのをまとめてるだけだから、いつになく楽な更新になりそう。
多分、記事をUPするのは明日の夜くらいになると思います。
[PR]
by ejison2005 | 2006-10-06 23:47 | 雑記
秋の新作祭りでございます
みなさん、ヤバイです。
何がヤバイって、秋の新作アニメの数がえらい事になってます。

静岡県人には関係ないけどね。

いちいちタイトルを書くのもクソ面倒臭いので、こちらのページにリンクを張ってしまいますが、キチガイじみた量ですよ。
その数なんと……55本以上!

静岡県人には関係ないけどね。

これ、もし全部チェックしたとしたら、アニメの消化だけで余暇を使い果たすでしょうね(それでも、足りなさそう)。

静岡県人には関係ないけどね。

僕がこの中で見てみたいのは、


BLACK LAGOON The Second Barrage
原作知ってるので前シリーズは見てないけど、今回は「ヘンゼルとグレーテル編」と「東京編」をメインにするっぽいのでちょっと興味有り。
この作品は、主人公達の生き死によりも敵が生き残れるかでハラハラする作品ですからね。
その辺、上手く演出してもらいたいものです。
オリジナル展開で、今やってるロレッタちゃんの部下編もやってくれないかな? 無理か。

ギャラクシーエンジェる~ん
僕は水野良先生のファンなんで、この人が加わった(今回は加わったか知らないけど、一応続編だし)作品はチェックしておきたいのです。
それはさておき、相変わらず眼鏡っ子がいないのは何故なんだぜ?

スーパーロボット大戦OG ~ディバイン・ウォーズ~
OVAのくせに最悪の作画だったOVAシリーズのイメージがあるんで、超不安なんですけど一応は見てみたい作品。スパロボファンだし。

コードギアス 反逆のルルーシュ
無難に楽しめそうな作品。
変な政治主張とかは入れずに、娯楽作品を目指して欲しいな。

銀色のオリンシス
とりあえず、公式のキャラクター絵を見て笑った。
気のせいか、他の作品で見た顔ぶれが重なるんだ……。
眼が疲れてるのかな?

くじびき?アンバランス
げんしけんのファンなんで、一応は見てみたいな。

天保異聞 妖奇士
あらかじめいっておくけど、感想は書きません。
僕はもう、土6にはウンザリしてきましたよ……。
血+感想の後釜は、ゲームのプレイ記にする予定。
ちなみに、題材にする予定だったうたわれるものの発売日が延期してしまったので、何のプレイ記にするかは未定。
オススメがあったら、コメに入れてやってください(18禁可)。

Pumpkin Scissors
いずれ原作を読もうと思ってたので、丁度良い機会だと思ってます。
なんか、ヒロインが超萌えるとか。
公式のヒロインの外見を見てみたけど、眼鏡さえあれば完璧でした。


こんな感じですかね。
武装錬金とかデスノとかリボーンは、原作を読んでるしあまり興味ないかな。
といってもまあ……、

静岡県人には関係ないけどね。

……。
助けて、ヨツベモン!

[PR]
by ejison2005 | 2006-09-15 21:12 | 雑記
特に血+感想の後釜で悩んでます
ようし、地味に忙しかった8月も過ぎ、後は普段どおり夜のバイトをこなすだけ。
9月の半ばまでは、まだ夏休みですからね。ヒェッフー!
さあ、

f0029827_156599.jpg

買ってきたこみっくパーティー……、

f0029827_157114.jpg

ではなく、マリオバスケ 3ON3でも遊びますかね。

てなわけで、マリオバスケを遊んでるんですが、正直いってプレイ寿命はそれほど長くないかも。
というのもね、CPUが馬鹿すぎるんですよ。
ウロウロしてるだけで、パスカットも何もしてくれない。
敵CPUも、ボール持ってたりボール持ってる自キャラをマークしてる時はアクションしてくれるんですが、それ以外のキャラはウロウロしてるだけでアイテム使ったりしないです。
タイトルには3on3とありますが、実質1on1。
他のキャラが役に立つのは、せいぜいパス回しをする時くらいかな。
システム的には、いつも通り優れているんですけどね。
「タッチペンで直感バスケ!」というのを売りにしてますが、やや細かい操作で劣るものの普通にボタン操作もできますし、チュートリアルも親切です。
ただなあ、もうちょっとCPUが賢ければ。
あと、トーナメントモードのキノコ・フラワーは敵が弱い上に、試合時間が過ぎるまでクリアできないから死ぬほどかったるかった(苦笑)。

こみっくパーティーは、もうちょっと先かな。
前に買ったゲーム(リンク先18禁)を、まだ全然クリアしてないもんで。
一応1人クリアしたし、予想通り駄作だったからそのまま終わってもいいんだけどね。
せっかく、ナイトウィザードを題材に使っているというのに、勿体無い。
というか、柊はおろかアンゼロットやベールゼファーも出てこないのはどういう事かと。
キャラクターの反応とかも、相当ありえなかったしなあ。
どいつもこいつも、順応早すぎるんですよ。
「実はウィザードという存在がいるんだ!」
「そうだったのか! 分かったぜ!」
というキャラしかいないのは、何かのギャグかと。
君ら、もっと驚こうぜ。そして、納得するまでにもう2・3シーンくらい使おうぜ。
ルートによって決まるのか、登場してないヒロインがいるんで一応ツラを拝むまでは続けようと思います。
でも、明日にはこみっくパーティを始めてそうな気がする。

後は……、BLOOD+感想の後釜を考えないとなあ。
我ながら、よくここまで続いてきたな。
特に、3クール以降は視聴すら嫌になってたんだけど。
後番組の感想だけは(土6にはこりごりなので)絶対にやらないから、それ以外で何か考えよう。
何か面白アイデアがあったら、適当にコメント入れてやってください。


オマケ

f0029827_1572538.jpg

↑こみっくパーティーの必要スペックね。
古いのは承知だけど、時代を感じるなあ……。
Windouws95/98とか書いてあるよ。
ああ……、うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) 特典 「ふえればふえる!キャンペーン対象全グッズ」+「Amazon.co.jpオリジナル スティックポスター(1枚)」付き(長っ)の発売日さえ延びなければ、どのゲームを遊ぶかに悩む事なんて無かったのに。

[PR]
by ejison2005 | 2006-09-02 01:57 | 雑記
映画多っ!
f0029827_0485659.jpg

世界情勢は今日もてんやわんやですが、僕はのん気にいくよ~。
ちなみに、上の画像は僕の大好きな戦闘機漫画ファントムデッドオアアライブのもの。
これを打ち切りやがったガンガン編集部は、ちょっとセンスないと思うなあ。
もっと他に色々と、打ち切るべき漫画があったはずなのにね。
では、ネタがないから内容の無い雑記いってみましょう。
今日はちょっと、映画の話。
映画の話といっても、内容がどうとかではなく数の話題。
今公開中&これから公開の中で僕が見たい映画がこれだけあるんですよ。

デスノート前編
ミッション・イン・ポッシブルⅢ
ブレイブ・ストーリー
パイレーツ・オブ・カリビアンの続編
ゲド戦記
劇場版仮面ライダーカブト

……。
多いよ!
これ、字で読むだけならそんな多くも無さそうだけど、実際に見に行くには相当な体力が必要ですよ。お金もかかるし。
なんというか、図ったように集中してますね。
いやま、図ってるんだろうけどさ!
ちなみに、インサイド・マンとトリック劇場版2とサイレント・ヒルは攻略してきました。

あとはちょっと、アニメの話などを。
ゼロの使い魔っていうアニメが始まったじゃないですか。
第1話を見てみたところ、なんか長門が混ざってるなあと思うくらいで特に印象は残らなかったのですが、ネットで評判を調べてみたら、これから一大戦記モノになってバンバン戦争するらしいです。想像できねー!
なんか、ハリー・ポッターが戦争作品になるくらいの違和感がある路線です。
これはちょっと、チェックしてみると面白いかもね。
あと、Gyaoではビースト・ウォーズの続編が始まりましたね。
僕はこれから見るんですけど、黒川さんの感想を読む限り、高いクオリティを期待できそうです。

[PR]
by ejison2005 | 2006-07-14 00:49 | 雑記
凄いアニメが始まった!
良い子のみんな、GUN道は楽しんでるかな?
今日はそんな良い子の皆に、朗報があるぞ!

これ。

……。

f0029827_21555891.jpg

f0029827_2156473.jpg

f0029827_21561033.jpg

f0029827_2156155.jpg

f0029827_21562192.jpg

f0029827_21562853.jpg

f0029827_21563374.jpg

f0029827_2156399.jpg

f0029827_2156464.jpg

とにかく、こいつは見逃せないぜ!

[PR]
by ejison2005 | 2006-07-06 21:57 | 雑記
今日もお休み
f0029827_14533673.jpg

(↑先週の録画)
というわけなそうなので、今週はカブト感想お休みです。
まあ、こればっかりは仕方がないわな。
気が向いたら、夜にでもルソープレイ記を更新しようと思います。
プレイ記ではネタとしてしか扱ってませんが、いやなかなか面白いゲームですよ。

あと、うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) 特典 「スティックポスター(3枚組)」&「クリアファイル」&「ポストカードセット」&「甘露樹描き下ろしスティックポスター」&「ステッカーシート」付きを予約して礎になりました。ハクオロは俺の兄者。
というか、商品名長っ!

[PR]
by ejison2005 | 2006-07-02 14:57 | 雑記
戦士の休日

f0029827_15145830.jpg

僕の地域は今週放送休みなので、カブト感想は一回休みで~す。
ウェーイ、公然とサボれる。

[PR]
by ejison2005 | 2006-06-18 15:15 | 雑記
一連の武装錬金ネタの締め
昨日UPしたムーンフェイス様の追悼レビューで疑問に思ってた、
「キャプテンブラボーは如何にしてムーンフェイス様を破ったのか?」
という問題ですが、色々と考えた結果、

f0029827_2336457.jpg

f0029827_23365717.jpg

雑巾の様に固く絞ったシルバースキンを用いて、上の画像と同じ現象を起こしたのではないか? という結論に達しました。
ミキサーの刃みたいに大回転して極小規模の竜巻を荒れ狂わせ、ムーンフェイス様ズを一網打尽、と。
つまり、シルバースキンは単なる防護服の武装錬金だけど、キャプテンブラボーが超凄いという事です。

さて、ここ3週間は武装錬金のアニメ化が嬉しくてついつい、
るろうに剣心 レビュー
武装錬金 レビュー
はぶられてしまったムーンフェイス様のレビュー
と3連発してしまいましたが、お楽しみ頂けたでしょうか?
僕ね、本当に武装錬金は面白かったと思ってるんですよ。
あの打ち切り騒動も、結果としてはエピソードの濃度を上げてキリの良い所で終わらせる事に一役買ってるし。
最近のワンピやナルトを見てると、長期連載ってそんなに良い物でも無さそうだな~と特に思いますから。
武装錬金の各コミックスには和月先生のコラムがふんだんに盛り込まれてるんですけど、そこから誠実なお人柄が伝わってきますしバトルを長引かせすぎる事を快く思ってない(というか、バトル編が不評だったらしいです)事が分かりましたし。
さっすが和月先生、分かっていらっしゃる!
誰とはいいませんが、お弟子さんにも学ばせておくべきだったと思います。
後からつけたし
そういえば、るろ剣で一番印象深い悪役である志々雄真実との戦いも単行本1冊分ちょっとしかページ数を割いてないんですよね。
これがお弟子さんの漫画だったら、3回くらいはノンビリマッタリ見逃したり見逃されたしつつ戦うところです。

と・に・か・く、武装錬金のアニメは本当に楽しみですね!

静岡じゃ、見れないけどな!

絶望した! 結局はこのオチに行き着くしかない悲しみに絶望した!

[PR]
by ejison2005 | 2006-06-16 23:56 | 雑記
なあみんな、井上先生について考えてみようぜ!
今、武装錬金に関するレビューを書いてます。
うん、やっぱ和月先生は凄いと思うよ。
で、それは置いといて最近ちょっと井上先生に対する風当たりが強すぎると思うので軽く擁護をしとこうかな。
別に僕は井上信者じゃないし、後半の響鬼は凄くつまらなかったと思うし、天井からパワーアップアイテムを落としたり郵便でパワーアップアイテムを届けるのはどうかと思いますよ井上先生、携帯電話はテレポートを可能にするマジックアイテムじゃないんですよ井上先生、とか思うけど別にそれ全部が井上先生の仕業じゃないと思うんですよね。
というか、ちょっと考えれば普通に分かると思うんだけど、どう考えても監督の采配に問題があるんじゃないかと。
作品を作る上で一番影響を与えるのは、何といっても監督ですし、映像作品の製作というのは大勢の人間が関わる作業ですから。
クウガの時にも井上先生は脚本を何本も書いてるけど、響鬼の時みたいに作品の世界観をぶち壊したりもしてないしね。
何か最近、明らかに脚本家の領分じゃない戦闘演出とかまで井上先生のせいにする人がいて、とても見苦しかったのでこんな記事を書きました。
脚本家はスーパーマンじゃないんですから、そんな何でもかんでも首を突っ込みませんよ。
僕はシャンゼリオンとか555とか好きですし、そんなに井上先生を毛嫌いはしてませんよ。後期響鬼は嫌いだけど。

[PR]
by ejison2005 | 2006-06-14 22:33 | 雑記
祝・一周年
というわけで(どういうわけで?)、当ブログも旧館から数えて(05年6月11日開設)めでたく一周年ですよ。
いや~、頑張った。
正直いって、ここまで続くとは自分でも思ってませんでしたから。
人間、なせばなるものだなあ。
そこで今日は一周年記念として僕がどのようにして記事をUPしてるのか、その様子を書き記しましょう。

ジャンプ感想編 ~メインコンテンツだし一番力入ってます~
と・に・か・く、書いてて一番疲れる&楽しいのがこのコンテンツ。
管理人は産湯に使っ時からジャンプっ子ですから、そりゃあ力も入ろうというものです。
本人の自覚の無いままに「切り口鋭い」とか言われる事があるけど、やっぱり文句言いすぎなんでしょうか?
一応、僕は漫画家先生を厳しい競争倍率を生き残った方々として尊敬してますし、普段ツッコミ入れまくりなブリーチとかだって普通に好きですよ。
まあ、それはそれとしてツッコミは入れるんですけどね。
「疲れる」と書いたのは、物理的な意味。
例として06年27号をあげますと、空白や画像を除いた純粋な文字数は4849文字。何気に原稿用紙12枚分ちょっともありますから。
「も」とかいってるけど、当然それより多く濃い文章をあげてるサイトさんも多いわけで、まだまだ精進したいところです。
でも、月曜日発売の店しか近隣に存在しない関係でこれ以上の更新速度はちょっと無理があるかな。
どうしても、ジャンプ読み始めるのは月曜22時とかになっちゃいますから。
ちなみに、僕がジャンプ感想書く際の秘密兵器はコミックスタジオです。
僕は別に絵も書きませんし、これはシャレで購入したものなのですが思いのほか役に立っています。
具体的に説明すると、

f0029827_0244583.jpg

これが普通にスキャンした画像なのですが、

f0029827_0262549.jpg

コミスタを経由した場合はここまで綺麗になるんですね。
また、台詞を入れ替える機能を駆使すれば、

f0029827_0263812.jpg

f0029827_0264988.jpg

この程度のコラは自由自在なお茶の子さいさい、重宝してます。
タカヤの坂本先生は、これほどの高性能ツールを駆使して何故あんなモノに仕上がったのだろう? コミック画像の編集に関しては、フォトショを遙かに凌駕してますよ。
最後に、感想を書き始める前と感想を書き始めてからではジャンプの読み方が大分変わりました。
昔は普通に読んでるだけだったんですけどね、今では読んでると、
「この作者は、このシーンでどういう演出意図で何を表現したかたんだろう?」
「もし自分だったら、どのように展開するか」
とか、そんな事ばっかり考えてしまいます。嫌な読者だ。
良い事なのか、悪い事なのかは分かりません。

BLOOD+ 感想とかツッコミとか ~書いてて脱力するコンテンツ~
いやあ、この番組はもうちょっと期待できると思ってたんですけどね。
僕的に、一番どうでもいいコンテンツへと成り下がってます。
正直いって、何か恋愛シュミレーションでも買ってきてそれのプレイ記を書くコーナーに切り替えたい。
ここまで書き続けた以上、惰性で続けますけども今後は竹P作品の感想なんて絶対に書かないぞ!

仮面ライダーカブト 感想 ~天の道を行き総てを司れ!~
非常に書くのが楽なコンテンツ。
僕は特撮番組大好きで、見終わった後は脳汁がドピュドピュ出ますから大体1時間程度で書き終えられます。
BLOOD+同様にツッコミ所は多いんだけど、この番組にはそれを上回る良さがありますからね。
とにかく天道のツンデレぶりが命(え?)。

漫画・アニメ・映画・ゲーム ~毎回ネタに困ってます~
正直、最初はそんなに深い思い入れがあったコンテンツじゃないのですが、今では何となく週一でどれかを更新しています。
他のコンテンツでは比較的マトモな事を書いているので、こちらでは差別化を図るためにネタに走った書き方をしていますね。
でも、反応があまりないので正直このコーナーが面白いのか僕も分からない(笑)。

プラモ雑記 ~なし崩しで準レギュラーなコンテンツへ~
これ、元々はお正月だけの特別企画だったんですよ。
ところが、何だか受けが良かったので思い切って準レギュラーコンテンツにしちゃいました。
書く際は、アイコン雑記のあるサイトとかを参考にしています。
ただ、携帯電話に内蔵されてるカメラを使用しているので画質が荒いのが難点。
思い切って、デジカメ買おうかな?

名探偵のいるパーティ生存術 ~ごめんスッカリ忘れてた~
やばい、今日の記事を書くまでスッカリこのコーナーを忘れてました。
なんかもう、黒歴史化してますね。
実は、旧館から移転する際に本当に黒歴史にしちゃったコンテンツもあるんですけどそちらは別の形で地味に作業を進めてます。


うん、大体こんな感じですかね。
果たして、こんな記事に需要があるのかは不明ですが。
ともあれ皆様、これからもよろしくお願いします。


オチ

f0029827_027576.jpg

日付が変わってた……。


f0029827_027237.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2006-06-12 00:28 | 雑記