カテゴリ:ゲーム( 401 )
艦これ戦記 108
f0029827_5223480.jpg

f0029827_5223966.jpg

 見えないけど鎮守府お茶会セットも購入しホワイトデーの準備万端な提督。
 しかし、艦娘らは揃いも揃って牛丼をむさぼっていた!

f0029827_151555.jpg

f0029827_5225671.jpg

 というわけで牛丼食ってきたよー。
 大淀か明石のどちらかが欲しいと思っていたのでいいツモでしたね。牛丼なんざきばって連日通うもんでもないし、これで十分な成果でしょう。

 しかしこれ、思いのほか凝った作りになってますね。写真じゃ伝えられないのが残念ですが、何段階もレイヤーが存在して見応えのある作りになっている。

 さて、腹も膨らんだことだしいざ新海域じゃー!


 6-4 離島再攻略作戦

f0029827_523896.jpg

 さてと……まずは情報を調べてと……。

f0029827_17451356.jpg

f0029827_5232070.jpg

 どうせいっちゅーんじゃっ!?

f0029827_2017879.jpg

f0029827_20171794.jpg

 せやかて工藤! 環境変わりすぎにも程があるんや!

 いやー、ちょっと挑む気おきないっすね。無理無理。
 僕が思うに、こういうのは各資材とバケツをカンスト近く溜め込んでて艦娘コンプとかしてる提督がやればいいと思うよ。のんびり新システムでぬるくなるのを待とう。

 というわけで、新たなデイリー育成計画を練ることにしたのだった。


 7☆3☆1☆Z強化計画

 久しぶりにフィーチャーするので改めて説明すると、7☆3☆1☆Z(ナミーズ)とは竣工日7月31日の艦娘を集めた7月31日生まれの提督にのみ許されし親衛部隊の名称である。

 メンバーは実装済みだと夕張、神通、妙高、曙、イムヤ、飛鷹、明石で未実装なら雲鷹、早波、藤波も含まれる。後ろ二人はそのうちきそうだな。

 で、妙高とはケッコンカッコカリ(どころかボス戦カットイン要員まで育成)しているので、残る面子もバケツ使わない範囲で育成していこうかと。

f0029827_5233690.jpg

 というわけで組んだのがこちらで、狩場は低速艦が混じっていることに加え、難易度や海域EXPやドロップや戦闘回数を総合的に考えて5-2とした。

 これを一日一回行い、入渠任務をイムヤ率いる潜水艦部隊でクルージングして穴埋めするのがここのとこ日課となっている。ドックから溢れた分は幻の七人目である明石が治療。

 ま、実にちまちまとした育成でありますが塵を積もらせていくのが大事ですし、入渠と補給の任務も消化できるので継続していきたいですね。

 他には毎日のまるゆ召喚とその育成くらいかな。現在育成中のまるゆは6隻。春までには風雲の運を50台まで持っていきたい。

[PR]
by ejison2005 | 2016-03-13 05:28 | ゲーム | Comments(6)
艦これ戦記 107
f0029827_401087.jpg

 両さんの誕生日だー!

 というわけで、最近一押しである10駆の面々がしきりに雛飾りについて言及するため奮発して購入しちゃいました。ま、艦娘たちも女の子なんだしひな祭りくらいは豪勢にやらんとね。

f0029827_402515.jpg

 余談だが先日までアーケードのロケテをやっていた秋葉原GIGOには大和と武蔵のひな飾りが陳列されてたぞ。
 こちらは撮影もOKということで、近くまで出向いたなら一見の価値ありだね。

 そして画像の通り皐月も慢心なく改二達成! 思えば昔から遠征部隊の一員として貢献してきてくれた子だけに、これはなかなか嬉しいぞ。

 しかし、霞を皮切りに今回の皐月&別府の強化と、駆逐改二は大発搭載可能になるのが最近のトレンドですね。
 おそらく、夕立や綾波の火力がおかしすぎて戦力面であそこまでの改二はそうそう出したくない……ということなのかな。


 E2明石掘り

 さて、コンプ勢維持も達成した以上次なる野望はパーフェクト明石完成である。

f0029827_403628.jpg

 編成はこちらで、漁場はE2のJマスとMマス。
 ザラの育成も兼ねているため若干舐めた編成となっている。
 対空役は摩耶様に一任し、駆逐らは対潜装備なのが一応の工夫。

 ではゆくぞ!

 1回目 Jなし 撤退
 2回目 J霰 M朝潮
 3回目 J摩耶 Mなし
 4回目 J朝霜 M谷風
 5回目 J大潮 M深雪
 6回目 J利根 M最上
 7回目 J天津風 Mなし
 8回目 J羽黒 撤退
 9回目 J浦風 Mなし
 10回目 J綾波 M叢雲
 11回目 Jなし M浜風 (攻略中に磯風出たし何気に17駆全員出たな)
 12回目 Jなし Mなし
 13回目 J荒潮 M時雨
 14回目 J妙高 M衣笠
 15回目 Jなし 撤退
 16回目 Jなし Mなし
 17回目 J弥生 M愛宕
 18回目 J朝潮 Mなし
 19回目 大破撤退
 20回目 Jなし M足柄
 21回目 Jなし 撤退
 22回目 Jなし 撤退
 23回目 J叢雲 Mなし
 24回目 J妙高 M愛宕
 25回目 J磯波 M白雪
 26回目 Jなし M朝霜
 27回目 Jなし M高雄
 28回目 J磯波 Mなし
 29回目 Jなし Mうーちゃん!
 30回目 J那智 Mうーちゃん!
 31回目 Jなし 撤退
 32回目 Jなし Mなし
 33回目 Jなし M足柄
 34回目 J吹雪 撤退
 35回目 J吹雪 Mなし
 36回目 J清霜 Mなし
 37回目 Jなし M満潮
 38回目 Jなし M足柄
 39回目 J敷波 M浜風
 40回目 Jなし M谷風
 41回目 J最上 M時雨
 42回目 J最上 M白雪
 43回目 Jなし 撤退
 44回目 Jなし Mなし
 45回目 Jなし 撤退
 46回目 大破撤退
 47回目 Jなし Mなし
 48回目 J時雨 M白雪

f0029827_405259.jpg

 結論:駄目でした☆

 しかしまー、外道釣りにはなってしまったけど釣果そのものは馬鹿にできないですね。
 天津風もいるし17駆全員出したし、朝霜も複数出てるし。

 レア駆逐堀りとしてはなかなかに喜ばれるマップだったんじゃないでしょうか。僕としても無改造磯風がじんわり嬉しい。

 それにパーフェクト明石はあればいいなくらいのもので必須じゃないし、僕が掘れなかった分未入手提督のもとに出回ったのだと考えよう。


 イベント全体の感想

 さすがにE3の甲だけはなかなかの難易度でしたが、全体的には難易度抑え目のプチイベントでしたかね。
 せっかく史実で成功した作戦モチーフなのだし、気持ちよく快勝してほしいという考えなのでしょうか。

 それにしても、改二にして以来五航戦はさっぱり出番ねえな……。


 ザラちゃんの活用法

 ところで、今回周回艦隊の旗艦に用いたザラちゃんですが……可愛いのはまあおくとして戦力としては難しい娘だよなあと思います。
 やっぱり、夜戦火力に劣るのが重巡としては厳しいですよね。

 おそらくはフィット砲であろう自前装備の特性も活かし、そもそも夜戦を考慮する必要が薄い海域の周回屋……つーか5-4要員なのがやはり結論なのかな。昼火力そのものはプリンツと比較しても誤差範囲だし。
 あとは水上反撃やる人用に制空権確保要員か。逆にやってる人には神キャラですねw


 恒例:ネジの使い道

f0029827_41995.jpg

 さて、イベント後恒例となっているネジの使い道案。今回の所持ネジは16個。
 で、今回は今で手を出してこなかった探照灯改修に費やしてみようかと。
 目標改造値は☆6で、大型探照灯には改修しない。

 大型化しないのは例えば今回のイベントみたいに連合艦隊で雷巡が使用可能だった場合、大型探照灯ウーマンであるビス子の起用がかなり微妙なものとなるからですね。実際、僕は使わなかった。
 決戦重巡として妙高の運上げをした以上、ビス子よりはそちらを優先した方が殺傷力は高まるわけで我が泊地では彼女の出番がかなり減るものと予想される。

 それに秋イベラストのようにそもそも戦艦が入らないマップで探照灯が求められる可能性も高いわけで、そういった面でも取り回しやすい通常探照灯のままにしておくのが貢献度は高いと判断した。

 それにしても、探照灯は秋イベ以来随分と存在感を増した印象ありますね。必ず発動するというのと、敵の夜戦で残る艦+1に置くのが有効という考えが浸透したからでしょうか。
 殺られるまえに殺るのが基本のこのゲームにおいて、防御系装備が注目されるのは珍しい気がする。

 余ったネジに関してはまるゆ召喚失敗の副産物でできた41cm砲を消化するためにも、381mm/50三連装砲改を強化していこうかと。


 アーケードロケテ感想

 いやー、もうね……。

 想像の100倍楽しかった!

 正直な話、実際に触ってみるまではそんな大したことないんでしょ? と思ってたんだけどね。いやはやセガの本気を見ましたわ。

 まず、意外だったのが思いのほかにアクション性が高いということ。
 もちろん、FPSみたいに動き回ったりするわけではないんだけど、多段階に変更可能な速度とそれにより溜まる疲労値、疲労するとこちらの命中率が下がるという理由でかなり細かく調整することが求められる。

 また、距離や状況によって主砲や魚雷を切り替える瞬発的な判断も求められるし、特に魚雷は敵の未来位置を予測して放つ必要があるから常に考えながら攻撃する必要があるんですね。

 そしてこのゲームをやると本家以上に感じるのが射程の長さ=強さであるということで、僕の場合ロケテで一度だけできる建造で摩耶様(本家のレア駆逐レシピで建造)が出たんだけど、五月雨(普段触れてない子を使用してみた)のみで出撃した初回と比べて火力以上に射程の違いで驚きましたよ。

 魚雷や副砲の扱いがなかなか難しいこともあって、使いやすい砲撃の重要性が増しているこのゲームでは射程の長い戦艦がかなりもてはやされそうです。

 それとやっぱり、ビジュアル面ですね。

 いやー、ためしに摩耶様旗艦にしてみたらね。おっぱいすごかったよ色々と。何か微妙に浮きでてんの。何がとは言わねえけど。


 気になるお値段設定ですが、今回のロケテにおけるレギュレーション(2クレ一建造)で20~30分は遊べるわけですし、割とお手頃であると思う。
 これとは別に海域で邂逅した娘をドロップするために100円必要なわけだけど、多分稼動時にはコモン系のカードがゲーセンのカード筐体に付き物の「いらないので誰か持ってってくださいボックス」に溢れてると思うんだよねw

 ちょろい海域で邂逅する娘は大体そこでも出会える……つーか拾えるわけだから、攻略情報を元に「美味しい」海域でのみドロップ時の追加投入をすれば投資額は相当に抑えられるんじゃないかな。

 まあ、ちょっとゲスな手段だとは思うけどね。

 それに律儀に追加投入したとしても600~700の範囲なわけで、このくらいなら毎日通う社会人提督も多い……多すぎてしばらくはプレイできないことでしょうw

[PR]
by ejison2005 | 2016-03-04 04:09 | ゲーム | Comments(4)
艦これ戦記 106
f0029827_48784.jpg

f0029827_481471.jpg

 君は、以前に晒したこの画像を覚えているだろうか……?

 そう、何気に当泊地はレベル20のまるゆを合計八隻抱え込んでいたのである。
 全ては、この時のために……!

f0029827_2373164.jpg

 というわけで、まるゆの儀いきます! イヤー!

 1回目 3UP
 2回目 3UP
 3回目 3UP
 ラスト 3UP

f0029827_238242.jpg

 ま、そうそう上手くはいかねえもんだ。
 しかし、出来る準備は全て整った!


 E3 「捷四号作戦」戦力ゲージ編

 いよいよ本番である……。

f0029827_2381583.jpg

f0029827_2382138.jpg

f0029827_2382750.jpg

f0029827_238341.jpg

 水上打撃部隊及び道中・決戦支援編成はこちら。ラスダン時は司令部施設外して彩雲にする予定。ルートはもちろん最短ルート。

 善良なる提督諸君ならば、この編成と装備で僕が何を言いたいかはお分かりいただけるだろう。

f0029827_2385063.jpg

 1回目

f0029827_239632.jpg

f0029827_20542686.jpg

f0029827_239236.jpg

 スクショタイミング間違えたが、風雲のカットインがぶっ刺さりA勝利! やはり基本方針は間違えていなかったようだ。ドロ山城。

 2回目 ぬううC敗北! だが切れ味は受けてもらった。
 3回目 ボス撃破でB勝利! ドロ朝潮。
 4回目

f0029827_240264.jpg

 ここで初めてS勝利。ドロ山雲。

 5回目 またまたS勝利! ドロむっちゃん。
 6回目 またまたまたS勝利! ドロながもん。

f0029827_2403940.jpg

 ここで残りゲージがこれくらい。
 おーぷんちゃんねるでも質問したが、どうやらラスダン入ったと見て良いようなので司令部を彩雲に取り替える。

 7回目

f0029827_2405725.jpg

f0029827_241334.jpg

 うーむ、カットインが全部不発に終わってしまった。が、ラスダン確認したしうちの子らは時間かかってもやり遂げるさ。

 8回目 Lマス大破撤退!
 9回目 C敗北! 昼のカスダメ祭りが痛かった。
 10回目 吸われるなあ、C敗北!

 と、ここでおもむろに並び順ミスってた事に気づいたので、

f0029827_2411923.jpg

 こう変更。
 司令部施設外して彩雲にしたのだから、千代田を旗艦にする必要はないのだった。

 11回目 Kマス大破撤退!
 12回目 A勝利だが撃破ならず! ドロまるゆが少し嬉しい。
 13回目 Lマス大破撤退。
 14回目 Lマス大破撤退。
 15回目 プラグイン停止w
 16回目 Lマス大破撤退。
 17回目 A勝利だが撃破ならず。ドロぱんぱか。
 18回目 Kマス大破撤退!
 19回目 Kマス大破撤退!
 20回目 Lマス大破撤退!
 21回目 間違えてボス前撤退w
 22回目 Lマス大破撤退!
 23回目

f0029827_2413655.jpg

 ニクラシヤーニクラシヤー。ドロ羽黒。


 編成見直し

 ここで一旦編成を見直す。

f0029827_2415399.jpg

f0029827_2415856.jpg

f0029827_242747.jpg

f0029827_2421538.jpg

 全体に命中を重視しつつ、軽空母は攻撃力を強化。
 第二艦隊は囮役として軽巡一探照灯の似合う女こと神通を配置し、余った強化魚雷を風雲に回す。
 ま、気分を変える意味でもこういう試みは重要だ。

 てなわけで24回目

f0029827_2423176.jpg

f0029827_2423814.jpg

f0029827_2424362.jpg

f0029827_2424972.jpg

 マイフェイバリットレズビアーン!
 続いて雪風がきっちりダイソンをぶち殺し文句なしのS勝利! ドロ加賀。


 感想

f0029827_24341.jpg

 ↑合計消費資材。

 いやー、弾薬ペナなしと聞いて舐めてかかったけど運営の告知通りおにちくな難易度でしたわ。
 つーか、殴り合いというよりパチンコ玉が羽に当たらないことを祈るようなマップなので、これは素直に乙でやればよかったと思う。

 ともあれ、コンプ維持も達成したし文句ないですね! 後はパーフェクト明石目指してE2周回だ!


 オマケ

 前々回はまだ掘れてない人のことを考えず、沖波を自慢するような画像を貼ってしまい誠に反省しております。

 そこで、今回は皆が心癒される画像を用意させていただきました!




















f0029827_2432040.jpg

f0029827_21485213.jpg

f0029827_2149044.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2016-02-23 02:50 | ゲーム | Comments(5)
艦これ戦記 105
f0029827_673334.jpg

 特にイベントとは関係ないが、一度はやってみたいバケツ3000&各資源30万を達成したので記念スクショ。時間もこだわって3:30分に撮ってみた。

f0029827_674693.jpg

 モウヤメルンダさんとの邂逅も済ませたことだし、後はこれを切り崩していく作業である。ちなみに、派遣したのは毎度おなじみ7☆3☆1☆Z。


 E3 「捷四号作戦」補給ゲージ編

f0029827_675723.jpg

 難易度は甲を選択。今回は出し惜しみなく戦えるマップのようだし、HAL編直後のネウロみたくみなぎってるうちの備蓄庫を開放するには丁度良かろう。

f0029827_68916.jpg

f0029827_681465.jpg

f0029827_682123.jpg

 編成と決戦支援はこちら。
 僕はあきつ丸入りの編成を選択することにした。だって彼女、イベントでもなければ活躍できないし……瑞雲系の熟練度上げもめんどくさいしね。

 何となくドラム缶が似合う熊野、対空要員秋月、大発要員霞とそれぞれの役割を持つメンバー以外は、素直に練度の高い16駆+α&幸運重巡コンビをチョイス。

f0029827_683368.jpg

 1回目 Dマス大破撤退!
 2回目 Bマ大破撤退!
 3回目 A勝利でTP81! ドロ利根。
 4回目 A勝利でTP81! ドロ霧島。
 5回目 A勝利でTP80! ドロ飛鷹。
 6回目 A勝利でTP87! ドロ祥鳳。
 7回目 秋月が昼戦でワルサメちゃんに92ダメ(!)を叩き出しS勝利のTP125! ドロ霧島。
 8回目

f0029827_684498.jpg

 気持ち良くS勝利して輸送終了! ドロ翔鶴。


 感想

 とにかく潜水艦が怖いマップであるが、よく考えたら補給部隊の天敵が潜水艦であるのは現実と同じである。再現度たけーなオイ。

 さて、ここからが正念場だ……!

[PR]
by ejison2005 | 2016-02-19 06:10 | ゲーム | Comments(2)
艦これ戦記 104
 前回までのあらすじ。
 そういえば、特にもらった覚えはないのにいつの間にかアイテム欄には増えていたチョコ。日付から逆算するに、猫爆撃にまぎれてもらったんだかもらってないんだか分からない状態になっていたと思われる。
 別に……悲しくなんかねえよ……ただのデータだし……。


 続! E1 「礼号作戦」準備

 4回目 S勝利でドロ利根。
 5回目 S勝利でドロはっちゃん。

f0029827_4203012.jpg

 ここで龍驤を外し、童貞絶対殺すガール登板。S勝利を目指す必要はないので、とにかく潜水姫にクリティカルを出していただきたい。

 6回目

f0029827_4204587.jpg

(反抗戦なのにすげえあっさり倒しちゃった……)

f0029827_421136.jpg

 続く夜戦で他を撃ち漏らしたのでA勝利だけど文句ないです。はい。ドロ敷波。


 感想

 何気にこれまでの艦これ歴全てを踏まえても初となるイベント海域ストレートクリアで
ある。いかんせん、イベント突入するまでが大変だったのでこれはすごく嬉しい。

 海域としてはグレードアップした1-5という感じで、攻略法その他もそれに順ずる形
でしたね。まずは肩慣らしというところ。


 提督の決断

 で、続くE-2なんですが……迷ったんだけど沖波の丙掘りはせずそのまま甲でいって
みようかと。

 一応、ゲージ割った後も半々で削り時編成になってくれるらしいし、周回もやってやれ
ない難易度じゃなさそうだしね。

 とりあえずイベントクリアだけしてから、ゆるりと掘りに取りかかりたい。


 E2 出撃!「礼号作戦」

f0029827_4212337.jpg

 難易度は甲を選択。

f0029827_4213535.jpg

f0029827_4214178.jpg

 編成と決戦支援はこれで、ルートは上周り。せっかくの礼号だが、断腸の思いで大淀さんは外すこととなった。

 さてさて、どうなるか。

 1回目 Mマス大破撤退。グンマー弱体化されたってガセじゃね?

 E-2初日はここまで!

 こっから挑戦二日目。

 2回目

f0029827_4215513.jpg

(主人公ロボットチームに一人くらいいそうなイメージ)

f0029827_422838.jpg

(すごいシュールな図になった……)
 A勝利でドロ夕張。

 で、グンマーに思いのほかガッツリ吸われるので装備見直し。

f0029827_4222871.jpg

 こんな風にしてみた。
 とねちくは助平心での瑞雲搭載をやめ、何なら一撃でぶち殺すくらいの心意気。
 グンマー対策の副砲搭載も、三式+WG42のコンボで相殺できるだろう。

 3回目

f0029827_4224170.jpg

 こうかは ばつぐんだ!
 グンマーもきっちり落とせるようになったし、弱体化したとはいえ対策は大事ね。S勝利でドロ飛鷹。

 4回目

f0029827_4225217.jpg

f0029827_2165943.jpg

f0029827_217671.jpg

 掘りって何なんだ~♪ 丙って何なんだ~♪
 周回するばかりが提督ってわけじゃない~♪

 というわけであっさり今イベントの目標達成。後はもうクリアしちゃえばオッケーである。
 まあ、パーフェクト明石作りたいし周回はするんだけどさ。明石は雑魚マス周回でいいから気楽だよね。

 5回目 S勝利。ドロのわっち。
 6回目 Jマス大破撤退。
 7回目 S勝利でドロおにおこ。

 今日はここまで!

 こっから挑戦三日目。

 8回目

f0029827_423206.jpg

 チャンスだ! 奴の新八に攻撃を集中せよ!

f0029827_4233392.jpg

(うん、でも武蔵にはやっちゃ駄目だよ……?)

f0029827_4234654.jpg

 というわけでドロ熊野。あとMマスで磯風拾った。


 感想

 最初こそグンマーにてこずったけど、対策さえしちゃえばなんてことないマップという感じ。
 グンマーの弱体化には色々と思う提督がいるかもだけど、僕としちゃこのくらいが丁度良いと思いますね。巡洋艦がたかがボートにおびえるという光景は間抜けすぎるし。

 あと、WG42の強化がすごく嬉しいですね。今まで使い道なさ過ぎた分、これから活躍していただきたい。これ、4-5とかでも有意に働くのかな?

 EOに関しちゃ明日以降じっくりやっていこう。



 オマケ

f0029827_424354.jpg

f0029827_1901999.jpg

f0029827_1902790.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2016-02-17 04:29 | ゲーム | Comments(2)
艦これ戦記 103
f0029827_5294286.jpg

 ふふ……俺が両目を開けて夢を見ている……か。
 でもなあ、ぼのよ。

f0029827_5295769.jpg

 この現実を夢だと思いたいのは、他でもなくこの私なのですよ……?

 というわけで地獄のE0「同僚がインフルでバタバタ倒れて休出や残業が重なる中、2万6千字くらいレッツトライ作戦!」をようやくクリアしたのでE-1攻略しようと思います。
 せっかく計画的にやっていても、ウィルスだけはどうにもならねーからなー。


 E1 「礼号作戦」準備

f0029827_5301670.jpg

 難易度は甲を選択。

f0029827_5303167.jpg

 編成はこちら。まー、敵が潜水姫である以上そうそうバリエーションなんざ求められるわけもなく。霞旗艦でルート固定できるらしいので素直に選択。
 龍驤に関しては、ゲージ破壊時に鹿島と入れ替える予定。

f0029827_57049.jpg

 1回目

f0029827_5304914.jpg

 グラーフくだち(持ってるけど)。
 S勝利でドロ榛名。

 2回目 S勝利で筑摩ー! 利根姉さんがドロップしたのじゃ!

 3回目 S勝利でドロ鳳翔。

 今回はここまで! 挑戦初日だしいきりすぎても仕方あるまい。色々疲れた。


 ここまでの感想

 何となくだけど、風雲のくれた包みに入ってるのはチョコではなく栄養ドリンクのような気がする今日この頃。限界を超えさせることに定評のある新たな嫁だからね。

 海域の感想としてはまあ、とにかく対潜装備積んでセンスイ・スゴイヒメ=サンを殴るだけだからね。味方でも敵でも、潜水主体のマップはシステム上単調なものとならざるを得ない。

 ところで、今回のイベントBGMはすごく安らかな感じの曲調ですね。イージーリスニングという感じ。作業用BGMとかに良さそう。

[PR]
by ejison2005 | 2016-02-14 05:34 | ゲーム | Comments(4)
艦これ戦記 102
 前回までのあらすじ:前回書き忘れたがついにテレビを新調した管理人。その高画質さに感動を覚える。
 これならば……HDケーブルというのを使えば高画質ゲーム体験とやらができるのではないか?
 そう思いつつ、PS3の中古価格を調べ衝撃の真実へと辿り着いたのである。
 ぴーえす……ふぉー……?

 いやあ、ここ二~三年据え置機も携帯機もさっぱり触らなかったからね。パズドラも引退してるし、艦これを除けば今やってるのランス・クエストくらいだよ(今敵組織へカオス取り返しにいくところ)。


 さておき冬イベまであと8日! あと8日しかないのだ!

 というわけで、その備えとして資源・各艦娘の練度・装備改修成果など。

f0029827_472572.jpg

 まず資源! さすがにこれは磐石といってよいだろう。これで十分じゃなかったら嘘やんどころの騒ぎではない。

f0029827_474779.jpg

f0029827_475654.jpg

f0029827_48784.jpg

f0029827_481471.jpg

f0029827_481922.jpg

f0029827_482687.jpg

f0029827_483135.jpg

f0029827_484268.jpg

f0029827_485062.jpg

f0029827_485766.jpg

f0029827_49271.jpg

f0029827_493385.jpg

f0029827_493984.jpg

f0029827_494597.jpg

f0029827_49501.jpg

f0029827_495655.jpg

f0029827_4132446.jpg

f0029827_410334.jpg

f0029827_4101025.jpg

f0029827_4101688.jpg

f0029827_4102396.jpg

 続いて各艦娘の練度。大鯨を除く特殊艦・重巡以上の砲艦・空母系統は全て実戦配備可能な状態にレベリングできた。大鯨に関しては龍鳳に対する裏切りのような気がして踏み切れないんだよね。
 水雷艦に関しても思っていたよりは充実してる感じ。特に意識してなかった軽巡も、なんやかんや育ってきてはいるもんだ。

f0029827_41156.jpg

f0029827_4111255.jpg

f0029827_4111829.jpg

f0029827_4112493.jpg

f0029827_4113126.jpg

 装備改修についてはこんな感じ。新たに三隈砲やパスタ副砲、秋月砲、気休めの魚雷を強化した。魚雷はこの状態なら無印五連装酸素より強いんだよね?

 うむ……エンジョイ勢ではあるが、やれるだけはやったと思う。

 あとはやるだけだ。

[PR]
by ejison2005 | 2016-02-02 04:15 | ゲーム | Comments(2)
艦これ戦記 101
f0029827_69113.jpg

 童貞だけを殺す霞かよっ!

 というわけでまあ、霞に可愛いおべべを着せてみました。いまだに夕立や時雨すら育てていない僕としては、珍しくミーハーな育成である。さすがにコンバートは無理だったが。

f0029827_692482.jpg

 まあ、育てた動機としては夕雲型育成の副産物的な形で他の礼号組も育っていたためハブにするのが可愛そうだったからというものなんですが……結果として冬イベの流れに全力で乗る形となりましたね。

 にしてもまあ、設計図すら使ってないのにここまでぶっ壊れた性能になるとはちょっと予想を超えていたぜ。もはやネットの海は霞を育てずは提督にあらずといった風である。
 遠征も戦闘もマルチプルに高次元でこなせる上、僕は無理だけど乙になったら唯一無二の大型電探駆逐となりますからね。今後の改二ハードルをぶち上げることとなった。

 このゲームでこの言葉を使う日が来るとは思わなかったが、初見では環境を変えたと思いましたね。そのくらいにこの子は強い。みんなアイドルだと思ってたらセレブだけアイドルになったような気分だった。

 でもまあ、そうは言ってもマルチプルにこなせるというだけで戦闘力自体は他の改二と横並び程度だし、乙の防空能力もさすがに秋月型姉妹には大きく劣る。
 となると唯一彼女だけに出来る事は大発搭載・司令部施設装備・大型電探装備というところになるが、大発はあれば嬉しいくらいで遠征吟味や阿武隈採用で補え、司令部施設はどういう状況で有効なのかぱっと思いつかない(前イベの連合輸送とか?)。
 大型電探にしても、多分他で補う方法あるんじゃないかな~と思いたい。例えば、輸送マップで索敵値高め設定で彼女を起用するかドラム缶を減らすかの選択にするとか。

 そんなわけで一見するとときめくけど、実体としてはバランスブレイカーというわけでもなく話題だけはしっかり作るという何気に良く考えられた実装だったと思います。

 唯一の懸念はここまでやっといて設計図を使っていないという点ですが、これは一種の初心者救済措置なんじゃないかな? と思ったり。
 何せ上述の通り万能選手なので、これから始める提督はとりあえず霞を育てるのが一つの指標となりえるわけですね。旗艦にすりゃ素のままでもそれなりにカットイン狙えるから決戦兵器にもできるし。
 そうなると、この子が育つ頃に設計図使いたい艦娘は多いだろうからそれを考慮したのかと。

 うーむ。考えれば考えるほどに初心者提督を優しく導くママ艦娘だ。本記事を読んだ初心者提督は、冗談抜きで便利だと思うから選択の一つに入れるといいよ。


 この頃のイベントボイスについて

 艦娘同士の関係性を想起させるものが増えてきたな~と思う。
 実装するタイミングというのもあるし、どうしても普段用ボイスだけではその辺を補いきれないものがあるからイベントボイスでそこに注力するのはイエスですね。

 やっぱ基本艦これってのはキャラゲーであり、キャラを立てる上で重要なのはキャラ同士の関係性であるわけですから。

 話のオチを付けるためだけにホモギャグ入れたら、それで妙にキャラが立つなんてのはあっちゃいけないことなのである(戒め)。

[PR]
by ejison2005 | 2016-01-22 06:13 | ゲーム | Comments(4)
艦これ戦記 100
 前回までのあらすじ。

f0029827_4333031.jpg

 1-4総出撃数24。
 2-5総出撃数46。

 見事にお飾りをゲットしたぞ! プレ箱は合計8個集まった。

 いや~、疲れたけどこれで安心して新年を迎えられ……。

f0029827_4334764.jpg

f0029827_4335267.jpg

 記念すべき100回目は、新春限定任務です。


 謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!

f0029827_434963.jpg

 まずは編成。

 せっかく育てたことだし、ここは矢矧を加えた十戦隊で挑戦してみようと思う。

f0029827_4344534.jpg

 そして一発クリア。

 ……まさかのノーダメ、魚雷すら撃たずの完封勝ちである。
 いやー、砲を改修した甲斐もあるってもんですね。こうしてみると、なんやかんや効果は大きいもんである。

 新年モードの夕雲や巻雲の活躍も見れたし、まずは上々。


 新年の「伊良湖」のお手伝い!

 続けていこう。

f0029827_434583.jpg

 編成。

 何気に瑞穂を実戦投入するのはこれが初だったりする。オリョールといえば、お飾り集めてた時につい手が動いてオリョールへ出撃しちゃったのは俺だけじゃないと思いたい。

f0029827_4352062.jpg

 出撃四回でクリア!


 漲る戦艦魂!大艦巨砲なお正月!

f0029827_4353950.jpg

 まずは前提任務を終わらせて……。

f0029827_4355225.jpg

 これが攻略艦隊。翻訳すると「死ね」と言っている。最近大和型使ってなかったからねえ。

f0029827_436482.jpg

 結果、合計6回の出撃でクリア。いやあ、羅針盤は強敵でしたね。


 迎春!「機動部隊」抜錨せよ!

 いよいよ大一番。6-2を舞台とした任務である。

f0029827_4363032.jpg

 編成はこの通り。かつてクリアした時にどんな編成で挑んだかはさっぱり思いだせんが、少なくとも今回のレギュレーションではベターな選択であろう。
 道中の敵も強いし、かなりの試行回数を必要とされるががんばるぞい!




















f0029827_4364987.jpg

f0029827_4365577.jpg

 というわけで出撃2回でストレートクリア。

 まー、両方とも運に恵まれた感じですね。T字有利で、先に厄介な敵戦艦や空母をワンパンするという。ツカス級さんが自重してくれたのも大きい。

 ま、真に幸運に恵まれた提督の力がこれですよ!

 ……という文章を書こうと思いつつ帰宅してテレビつけようとしたら、ひっそりと地デジチューナーさんが逝ってて泣いた。音からすると本体のHDDが駄目になったっぽい。

f0029827_4445945.jpg


 感想

 休日に秋葉原で探してきます(白目)。そろそろ地デジ内臓テレビに買い換えるか……。

 さておき任務群の感想ですが、最初は旧年のお飾りを思い出して恐怖に震えたもののいざやってみるとプチイベに相応しいこじんまりしたイベントでしたね。報酬の一式徹甲弾も美味しい。

 まーね。秋刀魚漁は楽しかったけどお飾りは正気を疑う実施期間の短さだったからね。今後も、このくらいの適切な難易度(つーか所要時間)を意識していただきたい。

 とりま、今年もリアルライフに無理を生じさせないくらいで、艦これライフを満喫していきますかね。

[PR]
by ejison2005 | 2016-01-08 04:49 | ゲーム | Comments(4)
艦これ戦記 99
 前回までのあらすじ。

f0029827_5435066.jpg

 キャラシートと書き下ろしのプロットを完成させた後、「どうせイラストつくなら~~という話の方がよいのでは?」「いいですね。ではそちらでお願いします!」となったセルフ苦行。

 だが! それも終わった!

f0029827_544410.jpg

f0029827_5441424.jpg

 というわけで、風雲とクリスマスウエディングである。
 いや~、風雲のケッコン母港ボイス超最高っすわ。

 具体的にね。どの辺が素晴らしいかというと、

f0029827_544395.jpg

 新たな嫁は幼馴染系というより、ゴルゴダのベロニカさんみたいなイメージです。
 余談だが、運も最高値引いて20になった。夏イベラストの運命的出会いといい、心ときめきまくりんぐ。

 で、後はまあ年越しまで嫁達とイチャイチャしつつランクエやるだけだと思ってたんですね。

f0029827_5445469.jpg

f0029827_545085.jpg

 艦これとは中道を歩むことと見つけたり。


 まさかの年末苦行 ~お飾りをGETせよ~

 というわけで編成。

f0029827_5451367.jpg

 まずはこのような編成で1-4を24回ほど周回し、お飾りを8個。プレ箱を1個入手。
 3回に1回出ているのだと思えば悪くないが、その時点で日付は26日。更なるスピードアップを目指すことにする。

f0029827_5452528.jpg

 というわけで、この編成で2-5を現在37周し、お飾り21個とプレ箱6個。間に合いそうだが、まだまだ気は抜けない状態である。

 2-5に関してだが、艦これの仕様上とにかく殴られる回数を減らすことがボス到達に直結するのでとねちくを使うよりはこっちの編成が好きですね。先制攻撃重点。

 ……でね。今回のプチイベントで言いたいのは、

f0029827_5453773.jpg

 ……と、いうことですね。

 なるほどなるほど、確かに戦力とも何ら関係はないお正月飾りですよ。でもさ、お部屋のインテリアを変えるのがかなり楽しみな提督も一定数いることを忘れてはいけない。何てったって、自分と艦娘との素敵空間なんだからさ。というか、家具職人を課金コンテンツにしてるゲームなんだから。

 それが、クソ忙しい年の瀬にドロップ率上げてるとはいえ32個要求て……。

 しかも、心遣いだろうプレゼント箱がクッソ邪魔すぎるという……。それさえなければ、私もうお飾り輪廻から解脱できてたからね。

 とにかく、楽しませようという気遣いはありがたい。

 報酬がゲーム攻略に関係ないものだというのも理解できる。

 ただ、上述のようにツメが甘すぎるというのは声を大にして述べたい。

[PR]
by ejison2005 | 2015-12-28 05:51 | ゲーム | Comments(8)