週刊少年ジャンプ 09年 04・05合併号 感想
f0029827_127357.jpg

 ベリーメリークリスマス! おめでとう俺! ありがとう俺! 俺から俺へ……。
 そんなわけで、キャプテン☆レインボーFallout3を買っちゃいました。タディアーナさんの活躍はまた今度拝むとしよう。つーか、オブリのチームが新作RPG作ってたのを今頃知った俺はゲーマーの風上にも置けないっつう感じですよ。
 キャプテン☆レインボーの方は、店頭でバナナの様に叩き売られている(千円)のを見て衝動買い。パッと見た瞬間、ニュータイプ的な直感にビビッときたんだ。
 ではでは、今年最後のジャンプ感想です。


 ワンピース

 久々に読んだぜ。
 本編の感想ですが、相変わらず、ずっとハンコック様のターンですね。一途でめっちゃ可愛いのはもちろん、作品世界内最強格の一角が主人公に無償で協力してくれているという状況も、考えようによっちゃあ無茶苦茶に熱いです。その協力も、あくまでもハンコック様に負担の少ない範囲であり、必要以上に手を貸していない(貸せない)状況なのも良いですね。NPCが活躍しすぎると、プレイヤーキャラの存在意義がありませんし。
 しっかし、ハンコック様の美しさは電伝虫にも有効なのかあw 彼女の美しさは種族の壁どころか、雌雄同体(推測)の壁すら越える!

・バギー再登場
 あー、ちょっと懐かしいな。なんだか小汚くなっちゃってまあ……。
 で、最後に格好よくロケットパンチを発射しているところ悪いのですが、正直、彼の実力でルフィの助けになれるもんなんですかね? 僕はちょっとバギーの活躍に関して記憶が薄くなっちゃってるけど、なんやかんやで七武海格と激闘を繰り広げてきたルフィと同等の活躍を彼がしちゃったら、癪残としないものを感じてしまいそう。スパロボで別ルートを通った後に合流したキャラみたく、適当に経験値を稼いでいると脳内補完するしかなくなるぜ。
 まあ、実際のところはバラバラの実の能力を駆使した鍵開け&探索要員なんだろうけどね。ルフィ一人だと、そこら辺がどうにもならなくて詰むでしょうし。


 ナルト

 皆が皆そう思ってるだろうけど、ナルトは「早く来てくれ悟空ー!」をやっていいほど実績のある人物じゃないわな。
 ……あ、サクラちゃんがナルトを引き渡してとっととペインにお帰り願おうと考えているのだったら、つじつまが合うか。
 ちゅうか、サクラちゃんの台詞で思ったんだけど、ここ最近の無意味に何の感動も無く、バタバタとレギュラー陣及びそれに近しいキャラが倒されていく展開は、ひょっとしてもしかしたら、ちょっとした事にも因果関係を見つけ出そうとする人間の本能的な反応を僕が取っているのでなければ、ドラゴンボールのサイヤ人編をリスペクトしているの、ですかね……?

f0029827_19572996.jpg


・「口寄せじゃな…」「ダメよ! あの術はアナタの命を縮める事になる!」
 急にカエル母ちゃんの心配をし始める小南さん。ナルトを担当してる編集者さんは、バーにでも行ってるのでしょうか。
 それはさておき、ペインが披露した大技ですが、これもまた溜め息しか出てこない展開ですね。あなた、シズネさん視点の情報(もうすぐナルトが来る)を手に入れたんですから、木の葉の里を壊滅させるにしても、到着を待ってからにましょうや。
 しかも、これでペインは最大のアドバンテージ(六人いる)を失った上、寿命すら縮まる疲労状態にあるわけで、ナルトが勝ったとしてもまったく燃えない状況になってしまっています。サイヤ人編に例えると、Z戦士が頑張りすぎて悟空到着時には既にベジータが相当なダメージを負っていた! みたいな感じでしょうか。主人公テラ有利。


 銀魂

 正直、タカティンに関連したネタは予想の範疇内でしたが、新八関連は巧かったなあ。すんごく面白い上に、巧さが感じられた。眼鏡が滑り落ちてるだけなことを、登場人物が誰もつっこまないのがいいよね。


 バクマン。

 服部さんが王道漫画の押さえるべきポイントについて語るシーンのイメージビジュアルが、鈴木先生タッチっぽく見えるのは何故だろう? もしかして、バリハケンが終わったから再就職したんでしょうか。
 ↑こう書くと、それが真実だった場合、鈴木先生が落ちぶれたみたいに思われてしまうかもしれないから擁護しとくけど、全然そんなことはないからね。アシスタントはそれ単体で尊敬されるべき仕事だし、もうひと旗あげたいけど金も必要だという状況下、デッドタイムにしかならない金稼ぎの時間で少しでも創作的な刺激を受けようとしてるわけですし。
 などと、仮定だけで話を進めてみるという。

・小豆の声優デビュー
 んー、これはもしかして、巷(というかネット)で話題になっている枕営業を描いていこうという魂胆なのでしょうか。それはちょっと勘弁して欲しいなー。
 バクマンの舞台となるべき世界はタイトル通りに漫画界であるべきだと思うのもありますし、そもそも僕は小豆自体にさほどの興味がないし。
 しかし、亜城木コンビにとって創作意欲の原動力は下半身(及び金と社会的地位)なのだから、これもまた必要な描写ではあるんでしょうね。サイコーの尻にもこれで火がついたし。
 枕営業を描きたくてこの展開にしたというよりも、サイコーをさらにあせらせて物語を加速させるために小豆を早期デビューさせる=そのためには枕営業でもするしかない、というのが真相なのかも。
 もしくは、これが原因で小豆がもう二度と声優なんてやりたくないと言い、サイコーがそれなら俺が声優デビューの花道を作ってやると言い放つ展開なのかも。どっちにしろ、第三者的には枕営業なんだけどね。

・計算に見えないネーム
 実はこの前、かがみさんのところでバクマンゲームなるもののプレイヤーをやって、その時に感じたことをこの場でも書くんだけど、それをやろうとするなら課題となるのはページ数でしょうね。それだけの要素を網羅した作品を作るのも難易度高いけど、それを規定の尺に納めるのはさらに難しい。
 や、何やかんや書いてるけど、毎週毎週規定のページ数できっちり盛り上げながら進行させている漫画家先生方は、マジですごいと思うよ。


 アイシールド

 ぐあ……これはひでえ。まさか、アイシールドがここまでひどくなるとは……。
 真の力を発揮したところで、チューボーには何らの魅力も感じられない上に、噛ませ犬の立場にされたロドチェンコの扱いが、重量上げ金メダリストという肩書きに比して悪すぎるというのもあります。僕の感覚的に彼は少なくとも、三点同時タックルができる中学生よりは圧倒的に優れたアメフトプレイヤーになれると思うよ。ましてや、相手も即席栽培だし。

 大体、三点同時につくと何故パワーが上がるのか、何ら理屈付けがなされてない時点でやる気なさすぎだよなあ。もしかしたらやる気満々なのかもしれないけど、僕は感じ取れなかった。


 ぼっけさん

 おそらくは仲間になるであろう、アベルさんがちょっとウザそうなキャラだったのが不安です。できれば、彼の口調はもう少しマイルドなものに矯正して欲しいな。僕にはサニーの台詞でさえ、読みづらくてうっとうしいと感じられるとエジソンはエジソンは書いてみたり。
 どうでもいいけど、僕がこのブログの記事内で自らをエジソンと呼称したのは、(記事タイトルを除けば)おそらく今回が最初。正直いって恥ずかしいんだ、このハンドルネーム。
 まあつまり何がいいたいかっていうと、アベルってネーミングセンスはないよねってこと。

 いきなり襲いかかってきたことには賛否両論あるでしょうが、キャラ付け&菩怪は人間のことを特に気にかけないという設定だとしたら、許容範囲じゃないかなーと思うところ。警察の対応も常識的で良かったし、主人公たちの判断もこの状況では最適に近いし、僕はまだまだこの漫画を好意的に読んでいきたいんだ。

・フラペチーノの謎
 ただ温度を下げただけでは氷塊となっているはずのカフェラテが、フラペチーノになっているだと……?
 気をつけろヒノ! 敵は冷凍能力だけではなく、物体を振動させる能力も有しているぞ!
 そして気をつけろ西先生! フラペチーノはスターバックスの登録商標だ!


 トリコ

 匂いが出る絵はいいなあ。こういう企画大好きだ。童心が蘇るぜ。

 本編ですが、スタージュン様はおそらく噛ませ犬ですね。それも味方に対してではなく、敵の――おそらくはギドという男の。
 見た目からしてエスプリが効いてない(必要以上に悪の幹部っぽい要素を詰め込みまくっている)のもそうですし、ギドの名前が出た時点でスタージュン様が「誰だソレ?」と答えてるのが気にかかるんですよね。
 意味もなしにリアクションは取らせないはずですから、「ギド=スタージュン様が把握してない無名の手練れ」という方程式が成り立ちますから(スタージュン様が把握してない凡人という可能性は、漫画的に一切盛り上がらないから除外できる)。
 ならば一歩考えを押し進めて、ギドこそが洞窟の砂浜で出会った機体の操縦者であり、味方にとっても敵にとっても想定外の存在であったという展開になると、楽しいんじゃないかな。

 あと、ロックドラムは不味そうだと思った。


 ぬらりひょん

 はあ……つらら超可愛い。

 真面目に感想書くと、盃を交わすシーンはとても良かったです。感動した。
 それもこれも、四国の妖怪と戦った時にきちんと幹部妖怪を活躍させたからですね。正しく資産を積み上げ、正しくそれを消費しています。

 敵側が逐次投入パターンをさっさと止めて、最終決戦に挑んでくれたのも嬉しい所。最初はもうちょっと長引くかと思ったけど、かなりテンポ良く進んだなー。それだけでなく、組織抗争を通じてリクオ&ぬら組をさらに成長させているのもグッジョブ。


 APPLE(読み切り)

 つまり、主人公は暴王の月の使い手なんですね? 分かります。
 真面目に感想を書くと、「何故こんな絵空事みたいな論文が認められたのか理解できない(主人公のような存在が発見されても普通その論文とは関連付けない)」というのを筆頭に、とにかくツッコミ所だらけでつらかったです。
 何というか、感動させたいという狙いはビリバリ感じるんだけど、それしか目を向けてないから脇がユルユルだよねっていう感じ。


 To LOVEる

 捻りもなく起伏の少ないエピソードですが、みんな幸せを願って、みんなそれが叶うという、とてもTo LOVEるらしいクリスマスエピソードだったと思います。天条院さん家での淫行パーティーも、あれはあれで存分にTo LOVEるらしくはあったけどw
[PR]
by ejison2005 | 2008-12-24 01:39 | ジャンプ感想 | Comments(29)
Commented by アルト at 2008-12-24 06:59 x
はじめましてこんにちは。

>ワンピース
バギーはああ見えて銃火器のスペシャリストだったりロジャーの船に乗って航海していたシャンクスの同期だったりと設定上のスペックは意外と高いんですよね。
器用さを活かせる能力もあるので色々と引っ掻き回してくれそうです。
もしかしたらロジャーや白ひげのことも何か話してくれるかもしれないし。
Commented by ぺんぼー at 2008-12-24 07:57 x
トリコたちが初めて遭遇したGTロボの操縦者は
ミスリードでなければ、89%、スタージュンですよ。
(ヒント:エジソンさんのGTロボコラ)
何でもいいですけど今回の装置は
覚悟のススメに出てきた戦術鬼の認識を侵略せしめる遠隔装置を思い出しましたぜ

ところでエジソンさんはPS3はお持ちでしたっけ?
Commented by レト at 2008-12-24 15:27 x
>APPLE
古味先生は話の作り方が大雑把ですよね。連載では話が進めば進むほど(展開は非常に遅かったですが)、設定が破綻していきましたし。
編集部にここまで目をかけられる理由がわかりません。
Commented by パポパポ at 2008-12-24 17:30 x
◆ナルト
来週の予想。

ナルト「もう木の葉の里はなくなっちまったってばよ!しょーがないから里の長なんてちっぽけな夢は捨てて新国家を樹立するってばよ!うずまき帝国の誕生だってばよー!」
民衆「ナルトサイコー!ナルトマンセー!」
サクラ「帝王なんてステキ!サスケくんなんか放置して正室としてめっちゃ贅沢するわ!」
ツナデ「自来也、見てるかい・・・ナルトはもう立派な指導者だよ・・・」
フカサク「ナルトちゃん・・・たいした奴じゃ・・・」

~第三部 うずまき帝国建国編~

◆バクマン
『「自信だけで実力の伴っていないサイシュー」の「売れたいがための無謀な選択」・「エイジの敵視」』
『「実績があり自信もあるエイジ」が「実力で描きたいものの要求を押し通」し、「サイシューに敬意を示す」』
・・・もう悲しいくらい圧倒的な差ですね。サイコーにいたっては負け惜しみを吐いた後の「どや」顔までして、ブリーチだったらOSR切れ起こして心臓発作で死んでますよコレ。エイジは評価してるようですが・・・
Commented by パポパポ at 2008-12-24 17:48 x
◆ブリーチ
腹を抉られ骨を折られ、しまいにゃ消滅させられたツッパリもいるのに、おじいちゃんってばさすがのフェミニストっぷりです。もうろくしてて何が仕事か思い出せないんでしょうか。

◆スケダン
外したー(´・ω・`)でもまあ、ドラマ撮影オチじゃ普通の読者は( ゚ Д゚)ポカーンとなって終わりでしょうし、こんなもんかなあ。
でも、スケット団が罪をひっかぶったのはよくわかんないです。弁護するとかならともかく・・・

◆アイシー
チューボー関連もさることながら、ドイツの人はひとりで完全に把握してた情報を全く集め切れてないミリタリア偵察部隊(笑)もどうかと思いました。
クリスマスボウルは(マックで高校生が知ってたから)たぶんテレビで放映されただろうし、その映像くらいようつべにでも流れてるのでは?
Commented by パポパポ at 2008-12-24 18:02 x
◆ぼっけさん
殺人事件が起きただけで南北戦争に発展しそうな松露葉町にクラクラしました。なんか理由があるんだろうけど、こんな町嫌だなあ・・・

◆こち亀
秋本先生、発砲して命中するシーンくらいは描いてください。

◆トリコ
仕草が伏線になってるので、スタージュンはたぶん砂浜のGTロボオペレータですかねー。ミスリード誘ってるって可能性もありますが。

◆APPLE
科学的なところをまるまるスルーしたのは、狙ってなのか天然なのか・・・
ダブルアーツの頃から気になってましたが、この辺の考証をしっかりしたら古味先生はもっとよくなると思うんですが・・・
Commented by ニーチェ at 2008-12-24 20:12 x
お久しぶりです

ワンピ>
バギーのバラバラの実って今思えば結構反則的な気がします。あれ実質斬撃無効ですし、バラバラのフェスティバル(体をいくつものパーツに分解させるやつ)使えばロギア系に近いくらいの物理攻撃無効っぷりな気がしますし。能力をうまく使えば意外といいところまで行けるかもしれません。

トリコ>
スタージュンの言葉(この前GTロボ使ってみた)から考えて、たぶん前にトリコとココが出会ったロボの操縦者のような気がしますし。

銀魂>
最初、眼鏡が落ちていくシーンが入るまで新八がいないことに気付かなかった……。眼鏡のシーンもナチュラルにする―しましたし、ある意味作者に乗せられてる気がします。
Commented by ニテンドー at 2008-12-25 01:26 x
>ぬらり
>つらら超可愛い
馬頭丸は貰っていきますね。
盃のところは、ちょっと読解力が足りなくてよくわからなかったけど、
表リクオと裏リクオの役割を分担させようぜって言うシーンは感動しました。
なんか、闇遊戯が表遊戯をい相棒って言い始めた
ペガサス戦を思い出してしまった。

>トリコ
はいはい、釣りだろどーせ、くんくん・・・
スゲええエエエエエエエエエエエエエ!!!ってなってしまったw
あとスタージュンかませ犬説ですが、賛成派についておきます
GTロボが動きについてこないとか言ってるシーンで、
「ああ、いるよね格ゲーで勝てないのをコントローラーのせいにする人」ってナチュラルに思ってしまったんで。
>ワンピ
バギー最強説ってのが一時期巷で流行ってたっていうのと、
なんだかんだいってエースとかそういう政府から見た特別にレベルの高い極悪人達が
収容される監獄にとらわれたんだしっていうのとで、
なんとなくバギーはイイ感じで活躍してくれないかなって期待してます
Commented by ejison2005 at 2008-12-25 01:40
>>アルトさん
風聞で聞くだけなら超一流のテロリストみたいな男だw>バギー
Commented by ejison2005 at 2008-12-25 01:41
>>ぺんぼーさん
ぐあー、仕草は気付かなかったぜ。
じゃあ、ギドさんで反応したのは何の複線なんだろう。超気になる。

PS3は持ってないです。
Commented by ejison2005 at 2008-12-25 01:42
>>レトさん
真面目な話、この話レベルで票を送る読者はいっぱいいるからだと思うよ。
しかし、今回のように勢いで押し切れる読み切りと違い、連載版では脇が甘くてはやっていけない。
Commented by ejison2005 at 2008-12-25 01:46
>>パポパポさん
あのシーン単体ではエイジもポカーンとしてましたけどね。んっとう、サイコーは駄目な中二病だなあ。

>スケットダンス
色々と考えたけど、やっぱラブレター燃やされた彼女とは全然立場が違うと思うな。努力したとか言われたってあーた。
これで次回頭に、「やっぱり撮影オチでしたwww」とかやってくれたら超ウケるんだけど。

>アイシ
甘いぜ! 偶然のセナを除けば日本だって誰も偵察に行ってない!

Commented by ejison2005 at 2008-12-25 01:50
>>ニーチェさん
っさしぶりです! (サニーっぽく)

言われてみれば、バギーは限りなくゾオン系に近い能力者なのかあ。
バギーがショボイというより、序盤で勝てたルフィすげえと思えてきた。

>トリコ
あーあーあー、この前に使ったという言葉も複線なのか。
やっべ、俺の予想外れまくってる気がする。

Commented by ejison2005 at 2008-12-25 01:54
>>ニテンドーさん
ぬらりのあのシーンは、素直に感動しましたよね。
ぬらりとトリコは、08年度のジャンプにとって貴重な収穫だったと思う。ぼっけさんはまだ未知数。

>トリコ
そう思うと、スタージュン様なんだか可愛いなw
「いやいや、ぜってーこのコントローラー反応おせえって! 今コマンド入力してたって!」

>ワンピ
バギー期待されてるなあw
かくいう俺も、嫌いじゃないぜ。
Commented by ちょろちょろ at 2008-12-25 05:38 x
大昔書いた時とHNが変わってますが、最近ジャンプ感想サイトでコメントするときのHNにしておきますw

ワンピ
>バギーのバラバラの実
あれって
攻撃が来る→(ダメージを受ける前に)自動的にばらばらになる
攻撃が来る→(バギー本人が攻撃を認識して)意識的にばらばらになる
のいずれなんでしょうね。
すでに作者により説明済みなのでしょうか。
前者だとしたらロギア系並みの強力な実だし、
後者だとしたらバギー本人まじすげーってことになりますw
Commented by ちょろちょろ at 2008-12-25 05:38 x
>レトさんのコメに関して
>古味先生は話の作り方が大雑把ですよね
設定は面白そうな作品が多いので、考証をしっかりしたら化けるんじゃないかなと思います。
ただ、なんというか、「別に少年ジャンプだしいいんじゃない?」って思ってる自分もいます。
ジャンプ感想サイト(特に20代、30代あたりの人がやっているであろうところ)だと、結構考証が甘いだの破綻が多いだのといった突っ込みをうけてますし、実際に読んでてそう思いますけど、少年誌だからなーと。
編集部的にはどうなんだろうと最近気になるところ。掲載している時点で及第点ってことだとは思うのですが。
少年誌とは言えジャンプは大人の読者も多いから(特にネット上でレビュー書いてる人なんかは大人層がそれなりに多そうなので)、設定の段階でしっかり考証しておいて、大人でも読むに耐えられるものを出さないと叩かれるのかなーとも思います。
Commented by ヒャア我慢 at 2008-12-25 19:54 x
>「口寄せじゃな…」「ダメよ! あの術はアナタの命を縮める事になる!」
そこら辺の下手さ加減……ガマのばあさんを心配してるようにしか見えないコナン
はもう置いといても

ペインは寿命縮めたんだからナルトが勝ってもおかしくありませんよ
っていう作者の事前通告なんだろうなぁ…やはり

>サクラ「ナルト早く来てよォ!」
サイヤ人編やろうとして失敗してる感が凄い…本当に
何回言われたかは分からないけど、ゴクウと違って、ナルトが戻ってきてもどうしようも無いとしか思えないんだもん
Commented by どうでもいいけど at 2008-12-25 22:00 x
エジソンさんの記事に対するリアクションじゃなくて
自分のジャンプ感想をここに書いてる人たちは何なんだといつも思ってしまう
そんなに書きたきゃ自分でブログでもやればいいのに
Commented by ぺんぼー at 2008-12-26 00:06 x
PS3はお持ちでないですかー、変な事をお聞きして申し訳ありません
Commented by ejison2005 at 2008-12-26 02:06
久々にレビュー書いたらちかれたー。
返信はまた後日にさせてくださいましー。
Commented by ミラ at 2008-12-26 22:59 x
>ナルト
そういえば大分前にサスケが「木の葉を潰す」と意気込んでたんですが
先にペインがこんな状態にしちゃったし・・・彼はどうするんでしょうね

>バクマン
自分も枕営業までは描いてほしくはないですねー例え現実あったことだとしても
小豆が実力をつける前にアイドル声優として小豆にとっては不本意な持ち上げ方をされてしまうとかならまだ大丈夫なんですが
Commented by aaa at 2008-12-28 23:38 x
バギーのプロフィール

かつては海賊王ゴールド・ロジャーの海賊団のクルーで
現四皇の一人、赤髪のシャンクスと肩を並べて戦い
能力者でありながら街一つを軽く吹き飛ばせるほどの火薬製造の腕にも長け
世界一の大剣豪、鷹の目のミホークに一目置かれるロロノア・ゾロをナイフで一蹴し
実に三人もの七武海を落としたモンキー・D・ルフィを死を覚悟するまでに追い詰め
そのルフィが海で初めて勇敢に戦った絶世の美女アルビダと一味を組み
ロギア系能力者の海軍本部准将、白猟のスモーカーから逃げ切り
二人の生きる伝説、白ひげと冥王に知られ
大海賊である火拳のエースの友人であり
深海の大監獄インペルダウンの檻からも脱走する実力がありながら
世界政府からの監視を逃れ懸賞金を1500万ベリーに抑えている“道化”(
Commented by 黒川 at 2008-12-30 22:02 x
>ワンピ
バギーは痩せても枯れてもレイリーが仲間と認めている人物ですし、立ち位置的に「ウソップ」なのかもしれません。セブンウォーター編のラストで「ごめんなさい」が言えずに、道を踏み外してしまったウソップ。
まぁ、戦力としてはともかく、何かをやってくれるのではないかと期待しています。

>バクマン
個人的にはエイジが「キャラが勝手に動くタイプ」と言うのに、何となく釈然としないところが・・・
「キャラが勝手に動く」と言うのは、キャラが「個」として成立している訳で、成立する為にはガシッとした設定が必要になる訳です。

エイジは話作り全てがその場のフィーリングという様に思っていたので、「キャラが勝手に動く」発言は同じタイプの私としては意外と言うより釈然としません。
Commented by ejison2005 at 2008-12-31 22:28
>>ちょろちょろさん
個人的には後者じゃないかなーと思います。前者だと、能力が自律的に意思を持ってるようなニュアンスになっちゃうし。

>アップル
わざわざ、こちらで「逃げ」の理由を作ろうとする必要はないんじゃないかなーと思うのです。求めるものは、向上のみ。
Commented by ejison2005 at 2008-12-31 22:29
>>ヒャア我慢さん
あのシーン、読者の多くが「別にこなくてもいいよ……」と返したという(苦笑
Commented by ejison2005 at 2008-12-31 22:29
>>どうでもいいけどさん
僕的にはその辺、ノンポリです~。
Commented by ejison2005 at 2008-12-31 22:30
>>ミラさん
サスケ「……あれ? わいは?」
越前と勝負しそこなったあいつみたいだw

>バクマン
枕営業なんぞ書いたら、別のジャンルになっちゃうしね。
Commented by ejison2005 at 2008-12-31 22:31
>>AAAさん
誰だー!
Commented by ejison2005 at 2008-12-31 22:33
>>黒川さん
多分、黒川さんが言ってる事を無意識に処理してるのが、エイジの「たぶん、僕も何か考えて書いてるんでしょうねー」という発言なんじゃないかなーと思います。
彼の場合、考えてる事を意識化で処理していないという感じなんじゃないかな。