週刊少年ジャンプ 08年 43号 感想
感想を書きながら、今週のアニメ版絶対可憐チルドレンをボケーッと眺めてました。
この作品はオリジナル要素を詰め込んだ結果、劣化させてしまうことも多いと最近は思っていたのですが、どうやら今週は当たりだったようですね。面白かった。
救出劇の顛末が変更されているのも、初期にこのエピソードが組み込まれた原作と違い、アニメでは1クール分経験値が蓄積されている(=あまり無謀な行動は取らない)ので、順当に感じられました。のみならず、エスパーとノーマルの共存という作品テーマに沿った構成になっていたのもグッド。
で、来週にはイルカ話がくるわけですが、これ、あと2クールでちゃんと複線消化できるのかなあ。
てっきり、アニメ版では設定そのものをオミットするのかと思っていたぜ。

それでは、今週もジャンプ感想と参りましょう。ちなみにまだ漫画喫茶からの更新。


アスクレピオス(新連載)
読みきり時に比べて若干、主人公の性格がウザく後ろ向きになっている気はしましたが、そこを除けば読みきり時そのままという感じの新連載ですね。
で、第1話を読んだところでは、ロザリィがいつの間に撃たれたのか分からないという欠点は抱えているものの、素直に面白かったんではないでしょうか。

で、面白いには面白いんだけど、これ、どうやって話を膨らませていくっていうんでしょう。まさかバズが戦闘能力に目覚めてバトル化していくわけにもいかないでしょうし、ブラックジャック的な個別エピソードを続けていくしかないと思うんですけども、果たしてそれがジャンプで受けるのか。

そしてもうひとつ、これは読み切り時からずっと気になっていたことですが、この作品、中世の技術レベルで外科手術する難しさについて、きちんと向き合うつもりはあるんですかね。
一応、主人公にはバイタル解析能力が備わってはいますが、それで補える面を除いたとしても、問題は山積みな気がするのですよ。
素人の僕がパッと思いつくだけでも、例えば手術中に空気中を漂う有害な細菌からどうやって患者を守るのか、とかね(現代では当然ながら無菌室)。

なんかロザリィも、「数日後」のひと言で(撃たれたのに!)元気全開になっていましたし、むっちゃくちゃ不安なのですよ。ゴッドハンドってレベルじゃねーぞ!

その辺、適当にやっているとウソくさく安っぽい出来にしかなりませんし、もっときちんと取材とかしてリアリティを持たせてくれなきゃ、生き残れないと思うなあ。


ワンピース
おお、もしかして今回のルフィって、いまだかつてない程に海賊っぽい行動を取っているのでは。アマゾネスさんたちの行動も過激っちゃ過激だけど、一方的に恩を受けといて怒鳴っちゃったのは確かですしね。
そしてその上で女をさらっていく……あとは宝の一つでも奪っていけば完璧だ。

また、今のところはトントン拍子に話が進んでいるのは嬉しいところ。
この調子でいけば来週辺りに蛇姫様と二人の妹君が登場し、さ来週辺りからは彼女たちとのバトルへ突入できるのではないでしょうか。
バトルそのものも上手いことやれば3~4週で終わらせられるでしょうし、他キャラのことも描写しなければならないのですから、1クール以内には収めてくれるといいナ!


ナルト

f0029827_19103458.jpg


ブリーチ
仲間のピンチにも決してその場を離れようとせず、暖かい目で見守っている死神の皆さんが面白かったです。まるでデカマスター隊長が仲間想いであるかのように感じられますが、そんなことはないからね。もっと早く助けてやれよって話ですからね。

ちなみに、デカマスター隊長の卍解は巨大な鎧武者を召喚するというもの(ゲームで判明)だったと思いますので、来週は、
「どうだ! 俺は強いぞ! でっかいぞ!」
「なんの! 俺のちょっと舌を噛みそうな名前の卍解はもっと大きいぞ!」(ドカーン!)
「うわー! だめだー!」
という展開になるのでしょうか。


トリコ
ちょwwwwwスルーされたwwwww
いや、本当にこの漫画に出てくるキャラは戦わないなあ。それでいて、むしろ威厳を増しているのが心憎いぜ。

今回のスルー劇場において重大な役割を果たしているのは、冒頭の食い散らかされた捕食者たちのシーンでしょう。
これを入れておくことで、「新キャラは襲われない限り無意味に戦わない」という情報がスムーズに読者へ伝わり、いざスルーするというシーンでつっかえさせることなく(見逃した理由を考えさせることなく)読み進めさせてくれています。
それに、冒頭のシーンを入れておかないと「密漁者を殺してトリコたちを見逃したのは何でだろう?」と後々でもう一度つっかえさせることになっていたでしょうしね。考えているぜ。

また、今週に関しては、
『捕食者、全滅!!』
というあおりもいい仕事をしていましたね。絵だけでも、この生物たちがどう猛な肉職種であることは分からなくもないけど、ここは文字で「捕食者なんですよ~」と解説してくれた方が「ああ、返り討ちにあったんだな」とスムーズに理解できます。
逆にあおりが無かった場合、僕は一瞬、「ん? あの新キャラが襲ったのかな? それともあの新キャラが襲われたのかな?」と考えてしまったと思うな。


銀魂
正直いって、ここ最近のどシリアスな展開にはげんなりしていたわけですが(僕はこの漫画に笑いを求めている)、その反動故か、今週のギャグ話は最高に面白かったです。つーか、計画性のない修業話への風刺がそのまんまナルトへの嫌味とも化してしまっているのが笑えた。

銀さんも言ってたけど、修業話っていうのは本当に画面をもたせるのが難しいんでしょうね。最近のナルトがつまらないのは、修業の内容的に楽チンそうな上、絵的にも動きが無いからでしょう。


チャゲチャ

f0029827_19103458.jpg


アイシールド
泥門メンバーの全員が自殺点のルールを知らなかったというのは、ヒル魔を引き立たせるためとはいえ、あんまりにもあんまりな展開だったと思うな。複雑な暗号を覚えている暇があったら、基本的なルールを網羅しといた方がいいんじゃなかろうか。

というかね。ようやく巡ってきた見せ場だというのに、それですらヒル魔をマンセーするために使われてしまう瀧が不憫でならないのですよ。もっと脇役に愛を!
他の面子は、少なくとも過去の試合で一回くらいはメインの見せ場話があったというのに、瀧はそれが全くないもんな。

彼の存在意義って何なんだろう……。


バクマン。
結果として漫画家が大成したっぽいため、イイ話っぽく語られている「ちょっと感動した編集の話」ですが、いや、あの、これは相当に駄目な話なんじゃないだろうか……?
いや、だってさ。面白いものを描いてきてるのにそれを評価しないんじゃ、漫画家さんの価値基準が揺らいでわけわかんないことになっちゃうよ??

例えるなら、学校の先生が「あえて低い点を与えた方が頑張ると思ったから」本当は5点満点の生徒へ与える通信簿に1点とつけるようなものです。

う~む、そう考えると本当に駄目駄目だなあ。都市伝説……なんだよ、ね?

次回予想
しかし、サイコーとシュージンは気がついていなかった。
そう、どんな漫画も映画も小説も、設定だけなら何だか面白そうなものなのである……。


という、「映画の予告編理論」な展開を予想。


ぬらりひょん
おお! ここで黒田坊のキャラ立ちを行うのか!
いやはや、これはちょっと驚きました。リクオのクラスメートを一本立ちさせるだけではなく、ぬら組幹部にまでそれを及ぼそうとするとは。

また、袖モギ様との戦いを通じて黒田坊の威厳も深まっているのが良いですね。ここんところ、ちょっとぬら組が劣勢気味な展開だったので、いい感じにバランスがとられています。

それにしても気になるのは、肝心の袖モギ様があんまり強そうに感じられない点でしょうか。直接戦闘でかなわないのはともかく、せっかく袖を取ったんだから腕の一本二本は犠牲にしてでも能力を発動させて欲しかったぜ。

こう、鏡の世界へウィルスが入るのを許可しない感じでひとつ。


どうでもいいこと

f0029827_19103458.jpg

↑色んな場面で使えそうな汎用性の高い画像であることに気がついた。

[PR]
by ejison2005 | 2008-09-21 19:30 | ジャンプ感想 | Comments(27)
Commented by パポパポ at 2008-09-21 21:31 x
更新はやいwww僕もさっき丁度書き終わったので見に来ましたw

>アスクレピオス
神の眼だけ圧倒的にファンタジーなんですが、これどうなんでしょう。存在の後ろ盾がないというか、なんでこんなのあるんだろなーって感じが。ファンタジーで医療ってかなり難しい気がします。

>ワンピ
魔法カード発動!「男禁止の過去」!
読者は強制的に数十ターンを費やして描かれる「男禁止の理由」を読まなくてはならない!
とならないといいなあ・・・でもなんかやっちゃいそうな気がするんだよなあ・・・
あと、ルフィは確かにこの海で一番自由かもしれないと思いました。20近い若者が衆人環視(しかも異性のみ)の中でフルチン状態ですからね。「ところで、俺のキンタマを見てくれ」も素でやってますし。

>サスケ
雷影さんがビックリするくらいまともで安心しました。テロ組織に各国で協力して当たるとか、感情的にしても適切すぎます。
Commented by パポパポ at 2008-09-21 21:37 x
>ブリーチ
とりあえず、モアイっぽい人のキャラが35号の頃と全然違うんですが。あの時はもっと小難しい事言ってたのに(死神に神がいるのかとかなんとか)、なんで急にあんなカンジになっちゃったんだろう?

>こち亀
最初の2ページの意味のなさと、原油のくだりの唐突さにビックリしました。秋本先生・・・(´・ω・`)

>バクマン
石沢くんにデビューフラグが立ちました、おめでとうございます。
二人が描こうとしてるこれ、どう考えたって連載向けですよね。スケールがでかいので、主人公はいきなり世界の決定権を握ってたり(大統領とか)、真の地球を発見した科学者にでもするのか、それとも群像劇風にするのか・・・
どっちにしろ、ページ数が絶対的に足りません。
あと、このシュレッダー編集ってもしかしてDr.マシリトじゃないですかね?顔つきが・・・
Commented by 矢塚和也 at 2008-09-22 13:56 x
なんかいつの間にか感想が復活してる!

>結果として漫画家が大成したっぽいため、イイ話っぽく語られている
>「ちょっと感動した編集の話」ですが、いや、あの、これは相当に駄目な話なんじゃないだろうか……?
>いや、だってさ。面白いものを描いてきてるのにそれを評価しないんじゃ、
>漫画家さんの価値基準が揺らいでわけわかんないことになっちゃうよ??

全部のページを読んだ時点で前よりはいいものであると評価しているのでは?
だからといって調子に乗るといけないので釘を刺すための手段として衝動的にシュレッダーにかけただけで

まあ打たれ弱い漫画家だったら描くのやめてしまいそうですけど
Commented by トーリス狩り at 2008-09-22 22:05 x
いつの間にか感想復活してるんですね。イヤッホウゥゥ!

>ブリーチ
>という展開になるのでしょうか。

う~ん、最終的にそうなる展開しか予想できない・・・
てか本気出さないで守るべき柱を壊されるとかプロ意識の欠片も無いな一角・・・

>バクマン
なんというか……
読んでて不快になる漫画ってあるんだなぁ・・・と思わされました。
主人公二人が中二病全開で色々批判しまくった後に今週の編集者の話が
まるでいい話であるかの様に描写されたり亜豆と純愛っぽい事をされても
すごく白けます。なんか寒々しいというか。
ケータイ小説を2話で皮肉ってたけど皮肉れる様な漫画じゃないでしょうコレ…
まるで種死を散々皮肉っておいて結果的にそれ以下になったアニメを見てるかのような気分です。
Commented by 風魔 at 2008-09-22 23:46 x
感想が復活したようですね。

>スルー
何・・・・・・・この緊迫感あふれる三コマを何か面白いものに仕立て上げただと。さすがはエジソンさん・・・・・恐るべし・・・・・。

>トリコ
まぁ、「新キャラは自分を守るためにしか戦わない。」というのをここまで簡単に伝える漫画家が今のジャンプにいるのだろうか?というか久しぶりというか初めて対面ドアップのコマで新キャラのやばさというのが伝わったのは自分の目が変だからではないと思いたい。あれは本当に迫力を表す書き方だった。

後、トラックバック送信させてもらいました
Commented by ニテンドー at 2008-09-23 20:37 x
>アクスなんとか
えっと、手術云々について、お世話になってる僕からちょっとだけ。
とりあえず雑菌云々については、何も言い返せるものは無いです。強いて言うなら「奇跡的にこの部屋は謎の加護によって無菌室と化していた!」とか
「その辺にうろついてる雑菌じゃびくともしない頑丈な女の子なんだよ!」くらいかな。
で、「数日後」なんですが、・・・勿論人や手術の中身にも寄るんでしょうけど
だいたい3日~一週間で立って歩けるようになりますよ。ぼくは3日でした。
だから鉄砲ぶち込まれただけならそんくらいじゃないでしょうか。よくよんでないんだけど。
>スルー
エジソンは そっぽをむいた! (ポケモン風に
>ぎんたま
シリアスも笑いもどっちも好きな僕だけど
夜王編のながさは正直ウザくてだるくてめんどくさかったです。
>トリコ
そう言う話だったのか・・・
一話まるごと使って「陸に上がった新種のやつがとおりすぎていきました。
トリコさんと、ココさんわ、とても、こわがっていましたが、ぼくわ、よく、わからなかった、です。」
って言うふうに、まさに劇中の小松君のようにキョトーンとしてましたよ。
なるほどね☆
Commented by 黒川 at 2008-09-23 21:21 x
>バクマン
まぁ、そこで潰れるかどうかを見極めるのが一流の編集者って事じゃないでしょうか?
漫画を見る才能より漫画家を見る才能みたいな。
何本か持込した後と書いてあったはずだし。

個人的には萌えキャラしか描かないオタへの皮肉が爽快でしたが、言われた当人達はどうなんだろう?
自分の事は分かりきっているので苦笑いで済むのか、本気で反感を持つのか……
Commented by えいと at 2008-09-24 00:31 x
>バクマン。
まあそこがつぐみさんらしいといえばつぐみさんらしい。
Commented by at 2008-09-24 02:18 x
1週気付くのが遅れてしまいましたが、ジャンプ感想再開嬉しいです。
ところで、以前2部開始2回目の修行をしている頃のナルトの感想で、
これで最後だろうから大目に見よう的な感想を書かれていたと記憶してるんですけど、
今まさに3回目の修行をしていることに対して何か思うことはありますか?
あ、もちろん、汎用性の高い画像やスルーの一言で済ませてもらっても構いません!
Commented by at 2008-09-24 02:53 x
何度も書き込んですみません。
ナルトの修行の回数間違ってますね?今が2回目?で間違いないのかな…?
記憶があやふやな状態でコメントしてすみません。
てかナルトをどうでもいいと思ってるのがバレバレですね…
Commented by tzk48 at 2008-09-24 02:54 x
>トロンベ隊長
たしかゲームより先に原作で卍解してますよー

今回はやっと檜佐木の刀の名前ともやしまゆげ(cの解放の謎が解けたのが大きいと思います。


ふと思ったのですが檜佐木の「69」て最初はただのオサレだったんですかね?
最初から六車って設定は流石にないですよね…
Commented by 再・ニテンドー at 2008-09-24 18:45 x
>アスクレなんとか
ちゃんと読んできましたけど、
数日後云々以前にこいつ術後すぐに目覚めちゃってんですけどwwww麻酔効果きれるの早いだろwwwww
このとき普通なら例えようのない激痛に襲われるのに、平然としているうえに1人で起き上がってるよこの娘、ふつう傷口開くよこれwwww
「漫画だから」で済ませられる限界超えてんぞこれww
しっかしりてwwちょっと手術とか乗ってる本読んできて水内先生ww
で、まぁ、雑草畑が出来たのは良いけど良いところは特に見つけられなかったです。これはひどい劣化B.J
Commented by パポパポ at 2008-09-25 00:44 x
>tzk48さん
実は連載一話のカラーに平子がいたりするので、多分ストーリーのおおまかな筋道は出来てたと思います。
Commented by ミスタ at 2008-09-25 01:06 x
>ナルト
「魔法瓶に入れて持ち運べばよくね?」と思わずにはいられない。


>そう、どんな漫画も映画も小説も、設定だけなら何だか面白そうなものなのである……。
そして、面白い設定を考え付くだけでは面白い話を作ることはできない、と知ることとなった……。
Commented by こう at 2008-09-28 00:13 x
>アスクレピオス
確かに「切って治す」の部分に焦点を当てすぎているのが少し心配ですね。
切った最中の細菌対策とか、術後のケアとか・・・第1話なのでその辺をじっくり描く訳にも行かないのかもしれませんが。
神の眼に関しては現代の医療でも病名の特定が最初の関門だったりするので、展開をスムーズにするためのものでしょう。
ただ、展開を早くするための不思議アイテムなのか、それともきっちり話しに絡んでくるのかによってこれに関しての評価は変わりそうなので保留。

>銀魂
何だかんだ言って、シリアス展開をギャグに利用していたのは上手かったと思います。
前の週で「再会するまでにもっと強く~」とか神威に言わせておいて、週をまたげばいつも通りですからね。
この瞬間、問答無用で神威のギャグキャラ化は確定してしまいました。
Commented by こう at 2008-09-28 00:13 x
>トリコ
LV21のデビル大蛇→トリコ(毒盛られたらどうやって食べよう?) ココ「無論配慮している」
と、これだけの余裕を見せていた2人が一転して狩られる側に回るとは。フグ鯨をあっさり捕獲している辺りにも格の違いを感じる。
こんな具合に作中のパワーバランスだけでもトリコ達以上の存在であることを明示しているわけですが・・・
今週は両者の目線があったシーンのあのシンプルな絵から、「こりゃ勝てないわ」と思えるほどの禍々しさを感じ取れたことに驚いた。

>ぬらり
展開の速さとキャラクターの魅力で回っている作品なのでこのテンポのよさはなかなかグッド。
一瞬、袖もぎ様の能力が発動しないことに疑問を感じたけど、能力の発動条件は「袖を掴まれて、呼ばれて振り向いたら」だったような気も・・・?
Commented by ejison2005 at 2008-09-28 20:13
>>パポパポさん
神田駅の早売り屋さんで買いますたw

バクマンがちょっと連載を考えすぎてるのは僕も気になりましたね。
下手するとこれ、きちんと読みきりとして完結していない作品に仕上げちゃうんじゃなかろうか。
Commented by ejison2005 at 2008-09-28 20:15
>>矢塚和也さん
いつのまにかよみがえりますた~。これからもどうぞよろしくお願いします。

一応、作家と編集者はビジネスパートナーなんですよ。だから、社会常識に照らし合わせたら完璧にNG。
創作の面から考えたら限りなく黒にちかいグレー。
Commented by ejison2005 at 2008-09-28 20:17
>>トーリス狩りさん
ちょっと前とはスタンスを変えて書いていこうと思ってます。
ウケを狙いすぎず、僕にしか書けない何かを模索したい。

>それ以下のアニメ
コードギアスのことかあああああああ!
Commented by ejison2005 at 2008-09-28 20:18
>>風魔さん
TBありがとうございまーす。これからもよろしくね。

トリコは本当に強者の立て方がうまいですよね。しまぶーに何があったんだぜ。
Commented by ejison2005 at 2008-09-28 20:19
>>ニテンドーさん
アスクレピオスは本当、すっごいイバラの道へ踏み込んでると思うよ。
どうしても病院内での権力闘争になりがちなこのジャンルで、堂々とファンタジーだもんな。既存のどの作品のテンプレートも応用できない。
Commented by ejison2005 at 2008-09-28 20:21
>>黒川さん
でも、僕らが営業かけだとして、持参した資料をシュレッダーにかけられたりしたら、普通にキレちゃわね?
Commented by ejison2005 at 2008-09-28 20:21
>>えいとさん
これでもつぐみ先生なら・・・つぐみ先生ならなんとかしてくれる!
Commented by ejison2005 at 2008-09-28 20:22
>>悠さん
あざーす。今後もがんばります。

ナルトの修行ですが、ビックリするくらい感じることが何もないです。コメントのしようがない。
Commented by ejison2005 at 2008-09-28 20:23
>>tzk48さん
剣八に使ったときは、結局戦闘シーンがなかったので数に入れませんでした。

あれ、剣八はどうやってしのいだんだろうね。
Commented by ejison2005 at 2008-09-28 20:23
>>ミスタさん
そして真に難しいのは、やり遂げることであった・・・・・。
Commented by ejison2005 at 2008-09-28 20:25
>>こうさん
そう、トリコで登場した未確認生命(?)体の恐るべき点は、あの見た目であることですね。逆に脅威を察知できたココとトリコがすげえ!