崖の上のポニョ レビュー
用事で新宿まで出かけたので、ついでにバルト9崖の上のポニョを見てきました。どうでもいいけどこの映画館、本編が始まるまでの予告がクソ長くてイライラするなあ。設備はいいんだけど。
そういうわけで、せっかくだからレビューしておくよ。


微妙にネタバレあり!


ところで、本作の監督である宮崎駿といえばスタジオジブリであり、スタジオジブリといえば駿監督の息子が作った前作のアレっぷりが記憶に新しいです。
果たして、パパ宮崎は息子の汚名を挽回できたのか……!
結論からいうと、枕を並べて討ち死にだったんだけどね(´・ω・`)


☆ストーリー☆
――アタシの名前はブリュンヒルデ。心に傷を負った人面魚。モテカワスリムで恋愛体質の愛されガール♪
全員で顔を寄せ合うシーンが、あまりにキモくてブラクラにしか見えないくらい数が多い妹達がいても、やっぱり海の中はタイクツ。今日もパパとちょっとしたことで口喧嘩になった。
サカナ同士だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆ そんな時アタシは一人で地上へ家出することにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ? 自分らしさの演出とも言うかな!
「あームカツク」……。そんなことをつぶやきながらクラゲに乗って海上へ出る。海底を掃除する船は嫌いだ。素で生命の危険を感じるし。
うっかりビン詰めになっていると、人間の男の子に助けられた。
「……!!」
……チガウ……海底のサカナとは何かが決定的に違う!
添い遂げるため人間になった。それが原因で天変地異が起こった。
バッシャバシャ。地球は水没した。ジブリがいっぱい(笑)。

……後半ちょっと苦しいな。


☆感想☆
さて、この作品をひと言で表すのならば「子供映画」というところでしょうか。ただし、純粋につまらないだけの作品を「子供向け」と定義するならばな!

そう、色々と置いといて、この映画はつまらなすぎるんですよ。そりゃもう、ゲド戦記が名作に思えるくらいのレベル。

つまらない映画といっても種類は様々ですが、この映画の場合、最大の悪因はストーリーの平坦さにあるでしょう。とにもかくにも、起伏に欠けているのです。
それが特に顕著なのは、後半の主人公とポニョへ試練を与えるくだりで、恐るべきことにこのチャプター、「種族が違っていても主人公はポニョを愛せるのか?」という趣旨なのに、主人公が種族の壁に悩むイベントが全く存在しなかったりします。麺抜きのラーメンというか、ルーの無いカレーというか、作品のメインテーマを描くべき場面なのに、この気抜けっぷりはどういうことなんだろう。

悩んでいる描写が全く無いため、クライマックスの愛を確かめられるシーンでも、主人公が何も考えていないように見えるのは非常に痛いですね。そりゃ今は純粋無垢な子供だから正体サカナ娘でも愛せるだろうけど、この先十年二十年と経ったら考えを翻しちゃうんじゃねーの? と思ってしまう。それくらい彼の決意は軽い。軽すぎる。
というかこの主人公、愛という言葉の意味も理解していない気がするんだけど、和風人魚姫な本作の主人公がそんなので果たして良いのだろうか……。


そしてもうひとつ大きなマイナスポイントが、理解し難い展開の数々でしょう。
母親が息子も同乗している車で、特に必要もなく命がけのドライブを慣行するシーンはその最たるものですが、後半のボートに乗った若夫婦との会話シーンもなかなかのもの。
これ、簡単に説明すると母親を探して旅に出た主人公とポニョが、その途中で出会った若夫婦から赤ん坊というものがいかに弱く、守ってあげなければならない存在なのかを教えてもらうというイベントなのですが、別にそれが物語の展開に影響を与えることはありませんでしたからね。

いかにも意味ありげなシーンだったので、きっと宮崎監督は何らかのメッセージを込めて挿入しているんだと思うけども、ストーリー全体の中で明らかに浮いてしまっているために、何ともスッキリしない感覚だけを受け手に残します。

作品テーマをダラダラと台詞だけで語り切った息子さんの作品も相当なもんでしたが、何らかの暗喩を込めればそれでいいというもんでもないんですよ。

また、(これは僕の理解力が足りないのも原因かもしれませんが)地球水没のくだりでは、その原因がポニョの人間化にあると気付くまでにかなりの時間を要しました。おそらく、「何故、ポニョが人間になると月が地球へ近付くのか」を説明していないのが原因だと思います。


☆宮崎監督は何をやりたかったのか?☆
一度は一線を退いた宮崎監督がわざわざカムバックして作り上げた本作。巨匠がそこまでして作り上げたからには、きっとかなり壮大な目標が存在したと思うんですよ。
実際、こちらのサイトでレビュられている通り、「死」を想起させる要素が妙に多いですしね。

しかし、惜しむらくは感想の項目で触れた通り、それが作品内で上手く消化できておらず、単に受け手を置き去りにするだけの結果に終わっている点。
例えば、エヴァなんかよく深読みされる作品ですけれども、あれはそれ以前にエンターテイメントとして完成されていますからね。自分のやりたい事をやるのは勝手だけど、受け手を楽しませずにそれだけやったって、ますます評価を下げていくだけだと思う。


……と、いうよりもね。僕が思うに、これらの要素には特に何のメッセージ性も込められていないんじゃないかな。
だってこの映画、今まで僕達がジブリ作品から受けてきたイメージによるフィルターを外したら、ただ単に起承転結が成立していない、子供向けの上っ面を被せただけの純然たる手抜き作品ですからね。いっちゃ悪いけど、「子供向けということにしておけば多少つまらなくても許してくれるだろう」という、安易さすら感じ取れましたよ。


宮崎駿がゲド戦記を見た時の動画があるんだけど、彼は当時の自分が発言した台詞の内容を思い出した方がいいと思うな。
ナイスブーメランというか、吐いたツバ飲み込みまくりだと思いますよ。今回。


最後に、一見するとハッピーエンドな本作ですが、人類滅亡を企てていたポニョの親父がそれを悔いることなく終わってしまったため、またしばらくしたら人類根絶計画の再建に取りかかるんだろうなあと思いました。
こういうところでも詰めが甘い。甘すぎる。

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by ejison2005 | 2008-08-10 04:45 | 映画 | Comments(19)
Commented by パポパポ at 2008-08-10 05:34 x
あー、やっぱ地雷なんですか、ポニョ。気になっていろいろとレビュー等見てみたんですが、極度に賛否両論だったのでなんともといった具合だったんですが。
でも、褒める人の多くはなにが良かったか書いてなかったり、すごい人になると「小難しい事言ってる奴はアホ」とか言ってましたからね。あれはなんだったんだろう。
Commented by くろ at 2008-08-10 11:51 x
はじめまして、くろと申します。
ポニョが人間になろうとしたことによって地球が水没したのは、なんとなくセカイ系ラノベのようだなぁと思って白けてしまいました。
宗介母のカーチェイスは爽快感はあったんですが意味不明でした、結局母親は宗介を置いて施設に戻ってしまいましたし。

レビューを読んでみると、人魚姫よりワルキューレに当て嵌めた方が納得行く解釈が出来るらしいんですが、それでもオマージュやモチーフというより二次創作に近いような気もします。

ジブリは一体どうなってしまうんでしょうか…と、となりの山田くんを名作と信じてやまない自分がいうのもなんですが。

だらだらとすみませんでした。
Commented by ejison2005 at 2008-08-10 23:14
>>パポパポさん
褒める文章って書きづらいというのもあるかもしれませんが、しかし、これは良い所を探すのが大変な出来だと思うなあ。
僕としては、誉めてる人の意見はジブリフィルターが強く感じられました。
Commented by ejison2005 at 2008-08-10 23:15
>>くろさん
はじめまして、コメントありがとうございます~。
というか、ぶっちゃけセカイ系なんですよね。
だからこそ、主人公の決断にはもう少し重みを感じさせてほしかったなあ。
Commented by ミスタ at 2008-08-10 23:44 x
あ~……やっぱりつまんなかったんですか。
特に見るつもりはなかったんですが、テレビ放送待ちで十分ですね。
バットマンの続編みたいなのを見ることにします。
Commented by 黒川 at 2008-08-12 00:11 x
すみません。
私まだ見ていないんで、「ポニョ」の否定も肯定もできないのですが、エジソンさんの見識に二点引っかかった部分が在ったので。

まず、子供と言うのは小難しい理屈抜きで、単純な善意を貫いても許される存在であり、だから大人には決して行えない選択や行動を取る事ができる訳です。
映画を見ていないので何とも言えませんが、「主人公が何も考えていないように見える」と言うのは、自分視線で大人の理屈の押し付けているのであって、主人公は子供なりに導き出した「幼稚な正しさ」に基づいて行動しているだけでは無いでしょうか?
Commented by 黒川 at 2008-08-12 00:14 x
二点目、子供って話そのものよりもバンクシーンを好むそうです。つまり「アニメがアニメたる由縁」動きの面白いシーンが好きなのです。例えば、トトロだとネコバスが疾走したり、トトロが空飛んだりって動き。
そして、ゲドが面白くないのは話しどうこうではなく、宮崎駿にはある「話としては褒められないのに(自分の頭の中のドロドロを、形にしないまま押し込むw)、映像で視聴者をねじ伏せてしまう」と言うアニメの見せ方と言うか、絵コンテ描く力が圧倒的に不足しているからと言う意見を聞いた事があります。
パヤオ監督の絵コンテの力が衰えたのであれば「子供向けをなめている」と言う評価は(論点が異なるものの)私も妥当だと思いますが、そうで無いなら単に「話の作りはいつも通りだけど、子供向けでパヤオの毒は隠した」から、オタの視点で面白くないのでは?

私も、ポニョはオタが見て面白いと思える作品では無いと思いますし。
Commented by ミラ at 2008-08-12 10:58 x
まだこの作品を観てない自分がいうのも何なんですが、エジソンさんや色んな
方の感想をみてるとあまり期待しない方がいい作品なんだなあと思いました。
トトロやラピュタを生み出したジブリの質が段々と落ちているような・・・・・・。
ハウル辺りからおかしくなったんでしょうか。
Commented by ejison2005 at 2008-08-15 13:59
今からコミケ行ってみるんで、返信はまた夜にまとめておこないます。
クソ暑いもんで朝から行く気にはなれなかったんだ。
Commented by ejison2005 at 2008-08-15 23:54
帰ってきたぜ。案の定、遅い時間だから何も手に入らなかった。
Commented by ejison2005 at 2008-08-15 23:55
>>ミスタさん
じゃあ、僕は空の境界見に行ってきますね。
Commented by ejison2005 at 2008-08-16 00:12
>>黒川さん
ちょっと誤解を招いた言い方かもしれませんけども、僕は別に子供の視点でどうこうとかいいたいのではないのです。というか、僕自身が社会人なんで子供の視線になれといわれたら逆に困る。

僕が言いたいのは、「子供向け」をいいことに山も谷もオチもない映画つくってんじゃねーよ! というそれだけなのです。だって宮崎さん、この程度の男じゃなかったはずですし。

そんなこんなで、ちょっと逃げみたいな論理になっちゃうけど、子供の視点からどうのというのはコメントできないのです。ソーリー。


それに、子供の視点云々を話にネットなんかで持ち出した場合、肝心の論じる人間たちが子どもの視点を持ち合わせてる年齢じゃないから、「子供はきっとこう考えるんじゃね?」という推定をぶつけあわせる水かけ論にしかなりませんし。
Commented by なかちん at 2008-12-29 11:39 x
ポニョは見ながら、現実との比較とかしてると目が点になり、世界がどーなってるとか世界壊滅状態なんじゃないかとか想像すると戦慄すら覚える作品である事は確かなんですが、途中で気づきました。
そういう事考えて見ちゃいけない作品だと。
あれは、最初から全て、実は宗助自身も人間かどーか分からないぐらいの別世界のファンタジーで何も考えちゃいけないんだと・・・・。
もー、突っ込みどころ多すぎです。(これで観ながら大笑いしてしまった)
一つ一つ、つっこみ入れて批判してる方々はきっと真面目でだいぶ責任感の強い人達なのかもしれないです。振り返ってそうおもふ無責任な私の年末です。
Commented by ポッポイくん at 2009-07-27 13:15 x
ふつうにおもしろかったじょ〜。
Commented by ejison2005 at 2009-07-29 02:19
>>ポッポイくんさん
一年たった今、内容よりも上映後、急にスシが食いたくなり、バルト9直下のスシ食い放題をたんのうしてきたことの方が記憶に残ってる僕の感想なんであまりあてにはならないかもしれない。
Commented by at 2010-02-05 21:25 x
汚名を挽回って…
Commented by ejison2005 at 2010-02-09 14:22
>>かさん
この映画を見る限り、僕的には挽回してたと思う。
Commented by マルクル at 2010-09-18 23:39 x
あんた大事な心忘れてる
Commented by ejison2005 at 2010-09-20 05:22
>>マルクルさん
あなたは主語述語動詞を忘れてる。