定期感想停止のお知らせ
さて、6月11日をもって冒険の書もめでたく三周年を迎えました。

ですので、ジャンプ感想とアニメ感想やめます!

いやー、実はこれ、前々から考えてはいたんですよね。具体的にいうと、四月に社会人となった辺りから。
と、いうのもね。物理的に無理なんですわ。感想書き続けるのが。

これは「感想サイト開きたいなー」とか漠然と考えている人に知っといて欲しい事実なんだけども、ジャンプ感想ってね、ものすごい時間とエネルギーが必要なの。
かがみさんとか、今日は早めに終わった。4時間くらい? ホントに早いなー。って日記に書いてたりするんだけど、本当にこれは早い方。マジで気合入れて感想書くと6~8時間は余裕で食われる。
ちなみに、この場合の「気合入れて書いた感想」の基準は冒険の書だと「原稿用紙換算で18枚くらい。テキストにもウケを狙う工夫を(自分なりに)盛り込んでいる」という程度。このレベルで感想を書くのには、7~8時間くらいが必要。
もちろん、これはあくまで僕が書いた場合だから、もっと才能と実力と向上心のある人間がやれば、状況は全然違ってくると思うよ。

で、「物理的に無理」という部分に戻るんですけど、何をどうやっても無理なんですよ。それだけの時間を作るのが。
やる前に諦めるのはどうかと思ったんで、三周年を迎えるまでは何とか頑張ってみたんですけど、もう本当にグダグダな状態。分量的にも、質的にも、己の基準点へまったく到達できていない。

そして何より、これが一番重要なことなんですけど、時間的にも体力的にも切迫された状況で感想書いたって僕が楽しくないんですよね。

あんまり読者さんの方を向いていない発言になっちゃうんだけど、冒険の書って当時大学生で暇してた僕が楽しむために作ったブログなんですよ。果てしなき自慰行為。
定期コンテンツとしてジャンプやアニメの感想を設けたのは、自由闊達にやってると更新が滞りそうだったので、自分への戒めという意味合いが大きい。だから少し大きめのノルマとして設定した。
しかし、当然ながら暇な時間の多かった学生時代のノルマを、社会人となった今現在こなすことは無理があった、と。

そんなわけですので、次のジャンプ感想とアニメ感想で定期感想は一旦打ち切りとします。リアルを大事にしたいしね。

今後の予定なんだけど、とりあえずやりたいことは決まっていて、それに対する準備も進めている状態。
ある程度、形になったら公開しようと思ってます。
あとはまあ、思いついたタイミングで漫画レビューとか雑記とかも書いていくので、そちらもlよろしくお願いします。

それでは、三周年への感謝を込めて、この辺で。


冒険の書 管理人

[PR]
by ejison2005 | 2008-06-14 01:39 | 雑記 | Comments(42)
Commented by ぺんぼー at 2008-06-14 03:33 x
うわー残念……だけど仕方ないですか……でもやっぱり残念だ……
Commented by しろーと at 2008-06-14 03:51 x
はじめてコメントします。
定期感想停止のお知らせ、衝撃を受けました。毎回、いろんな意味で楽しみにしていたのですが……。
管理人様がこう、どんなに忙しくてもガマンできねえ! オレは感想書くぜ! みたいなパワーに漲ってしまう日が来ることを、祈ってお待ちしております。
さしあっては、お仕事頑張ってくださーい。
Commented by パポパポ at 2008-06-14 04:49 x
あー・・・ジャンプ感想、時間くいますからねえ。一応毎週やってるけど、少なくとも4~5時間は食いますもの。
エジソンさんの影響で書き始めたので残念ですが、生活には変えられませんし、もうこうなったらガンガン働いて出世してしまうのもひとつの手かもしれません。お仕事頑張ってください!
Commented by 黒川 at 2008-06-14 07:33 x
ああ……残念ですが、偶然にも数分前に似た様な話を自分のブログに書いたもので、事情は分かりすぎます(--;
アニメのレビューとか、溜めてから書くと時間食いますし、エジソンさんのジャンプレビューの場合、扱っている漫画の数が多すぎでしたからね(--;

ちなみに、ウチも最近仕事がやたら忙しいので(なのにサービス残業orz)、レビュー3~4日遅れのペースでも、SRCのシナリオ書く余裕が無いです。
どげんかせんといかん!
Commented by こう at 2008-06-14 14:19 x
おおう・・・残念です。
しかし、やっぱりオフのほうが重要なので仕方ありません。
Commented by ミラ at 2008-06-14 15:13 x
驚きました。でも、エジソンさんの場合、アニメかなりの本数でしたしね。ジャンプの感想がそんなに時間くうとは知りませんでした。やっぱり大変なんですね。
仕事頑張って下さい。
Commented by humat at 2008-06-14 23:02
更新再開早々更新停止してしまうとは・・・・・・。正直いろいろ言いたいことありましたが更新しないとなると何か残念です。自分はもともとエジソンさんのブログがあったからこそジャンプ感想に張り合いを出してたので。

まぁ、リアルが忙しいのなら仕方ないですね。今までお疲れ様です。
Commented by ejison2005 at 2008-06-14 23:39
>>べんぼーさん
でもブログは続くんじゃ。
新企画は、確実に今よりも面白いものにする自信があるんで期待しててください~。
Commented by ejison2005 at 2008-06-14 23:40
>>しろーとさん
カキコありがとうございます!
それができればいいんですけど、どうしても次の日の仕事に影響与えない配分になっちゃうんですよね。バンブーのコジローが言ってた「大人の弱さ」が、言葉ではなく心で理解できた。
Commented by ejison2005 at 2008-06-14 23:41
>>パポパポさん
>一応毎週やってるけど、少なくとも4~5時間は食いますもの。
kwsk
Commented by ejison2005 at 2008-06-14 23:43
>>黒川さん
まじめな話、ブラックな企業だったと思ってます。全然聞いてた話と違うよー。
試用期間終わるし、らちょっと身の振り方を考えるべきな気がする。
Commented by ejison2005 at 2008-06-14 23:44
>>こうさん
オフを軽んじたら食い詰めますからね。本当はネトゲとかもやりたいけど、グッと我慢の子。
無限のフロンティア全然進めてないよ~。
Commented by ejison2005 at 2008-06-14 23:45
>>ミラさん
ルーチンワークにすると、モチベが保ちづらいというのもあります。モチベ保ててない状態で時間ばかり使うと、「俺なにやってんだろう?」と思っちゃうし。
仕事頑張ります!
Commented by ejison2005 at 2008-06-14 23:46
>>風魔さん
そう風に言ってくださる方がいるのにやめるのは心苦しいですが、こればっかりはどうにもならないのです。でも、新企画とかでこれからも頑張るよー。
Commented by 俺様 at 2008-06-15 00:33 x
あーあ、これもうブログ見に来る奴減るな。
あんたの自慰見て笑ってたのになー
Commented by ejison2005 at 2008-06-15 03:43
ヒント:IP
Commented at 2008-06-15 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雨人 at 2008-06-15 21:19 x
あ~エジソンさんのところにもゲッペルドンガーがやってきてしまいましたか・・・

一度現れると彼は消えてくれませんからね・・・

しかしやっぱり社会人って本当に大変なんですね・・・学部生レベルでひいひい言ってる僕にはとても耐えられないのじゃないかという不安で一杯になります。

Commented by やまとん at 2008-06-15 22:20 x
うーん・・・残念です。でも実生活のほうが大事だから仕方ないですね。
お仕事頑張って下さい。
あと、何はともあれ3周年おめでとうございまーす。
Commented by help at 2008-06-15 22:26 x
ジャンプ感想と血+感想がとても好きでした。
感想やデスノコラが読めなくなるのはとても残念ですけれど、
体に気をつけて、お仕事がんばってください。
おつかれさまでした。
Commented by ejison2005 at 2008-06-16 00:21
>>雨人さん
どっちかというと、仕事中のがゲッペルさんが現れる確率は高いwww
Commented by ejison2005 at 2008-06-16 00:22
>>やまとんさん
仕事がんば……れるかなあ。普通にブラック企業な気がする。新卒みんなやめてく。
Commented by ejison2005 at 2008-06-16 00:23
>>helpさん
これからもがんばります~。デスノコラは余裕があったらまだまだやるよん。
Commented by ejison2005 at 2008-06-16 00:23
なんか皆、最終回チックに書き込んでるけどこのブログは普通に続いてくんだぜ。
Commented by パポパポ at 2008-06-16 11:13 x
さっき書き終わりましたが、僕の場合6:45から11時までかかってるので、コンビニいった時間とか差し引いてきっかり4時間くらいですかね?あまり整理しないで書いてるせいかな。
Commented by jkf at 2008-06-16 14:07 x
エジソンさんのジャンプ感想はすごく的確でおもしろく、
一年ちょっとくらい楽しく読ませていただきました。
感想を楽しむことによって今のジャンプのつまらなさを補わせてもらっていたのですが…もうジャンプを買うことはなさそうです。

とにかくお疲れ様でした。
お仕事も頑張って、新企画も無理せずにやってください。
期待しております。
Commented by 常磐 at 2008-06-16 19:48 x
うわ残念だなあ…
できれば不定期更新でも続けて欲しいけど…確かに時間かかりますよね感想って。
自分もメモ書き1時間、修正2時間、ネタ3時間とかザラですし。
でもやらないと無性にうずうずするんで、最近は縮小気味で継続中ですが。

お疲れ様でした。
もしうずうずしたらまた書いてください>ジャンプ・アニメ感想
Commented by すもぐり at 2008-06-16 19:53 x
どこかでサンデーの感想書いてる者です
人を楽しませる感想というのはそれだけで偉大ですね
ジャンプ感想お疲れ様でした!
Commented by ejison2005 at 2008-06-16 23:13
>>パポパポさん
サンクス。悟飯食べたら読みにいってみます~。
Commented by ejison2005 at 2008-06-16 23:15
>>jkfさん
そこまで言ってもらえるとは……感激です。
仕事と新企画は無理しない範囲で適度に楽しみながら頑張ろうと思います。
でも……仕事は楽しむ余地ないかなあ。サビ残してない日が無いし。
Commented by ejison2005 at 2008-06-16 23:17
>>常磐さん
意外とウンウン唸りながら書いてるんですよね、僕らw
これも今となってはいい思い出だなあ。
Commented by ejison2005 at 2008-06-16 23:17
>>すもぐりさん
サンクス!
そして、アイアムグレートであるのならば、ユーアーグレートでもあるのです。
Commented by sa at 2008-06-17 02:04 x
えええ、それは残念です…。今知りました。
でもとらぶる感想とかああいう不定期ネタはつづいてくれますよね?アレちょう好きでした!!
あっちの方がはるかに時間かかりそうですがwww
Commented by ポルカ at 2008-06-17 16:10 x
エジソンさんの感想に対して色々とコメント付けることもジャンプの楽しみ方の一つだったので残念ですが、私も他人事ではないので気持ちがよくわかります。やはり仕方がないことなのでしょう。でもジャンプはこれからも読み続けるつもりですけどね(笑

お疲れ様でした。
Commented by きーな at 2008-06-19 21:02 x
特撮とジャンプ感想を特に楽しみにしてました。エジソンさんの感想はなるほどなと納得させられることがとても多く、読んでいて面白くて好きだったので残念ではありますが、今まで感想お疲れ様でした!
にしてもまじめに書くと感想ってそんなに時間かかるんですねー。あらためて関心してしまいます。
オフがやっぱり大事ですから、無理をなさらない程度にこれからもがんばってください。
Commented by ejison2005 at 2008-06-20 00:26
>>saさん
不定期系のネタは今後もやりますよー。
むしろ、最近は感想に時間を割いてて漫画レビューとかができなかったのです。
Commented by ejison2005 at 2008-06-20 00:26
>>ポルカさん
いつも熱の入ったコメントありがとうございます。
皆さんのコメントが、感想を書く原動力でした。
Commented by ejison2005 at 2008-06-20 00:27
>>きーなさん
ものすごいボリュームで感想書いてかつ、中身も充実しているサイトとかもあって、ああいうところは本当にすごいと思う。とてもマネできん。
Commented by PIXAS at 2008-06-24 23:59 x
お疲れさまでした!
毎週ジャンプ感想を楽しく読ませてもらってました。

とりあえず一区切りでコメントさせていただきました。

個人的にはこの先FEネタが増えれば嬉しいのだけれど。。
しばらく最新作は発売されそうにねえww
Commented by ejison2005 at 2008-06-25 00:03
>>PIXASさん
FEは新作が据え置きで出てくれればいいんですけどね~。
リメイクされた紋章は、キャラデザがいまいち好きになれないですし。だが、キズグスリの男が復活するのなら使ってみたくはあります。
Commented by fu-i at 2008-06-28 05:50 x
またジャンプの感想を書く日を楽しみに待ってます(´;д;`)
Commented by ejison2005 at 2008-06-28 18:16
僕としても意思はあるんですけどね。
本当に時間がなあ……。