週刊少年ジャンプ 08年 28号 感想
パソコン用立てました。新しくしたとたん、ブラウザの表示速度が段違いに上がっていて笑った。前のパソコンはどんだけガタがきていたんだろう。
それでは、今週もジャンプ感想と参りましょう。


ブリーチ
ふ……と思ったんですけど、どうやら虚化というのは伝染していくもののようですし、今回の事件は「ネズミ算式に増殖していくクリーチャーを野に放ってソウルサエティを壊滅させようとしていた」のかもしれませんね。名づけてロメロ作戦!
これ、空想科学大戦2でも用いられていた柳田理科雄先生垂涎の作戦でして、実行したら瞬く間に世界は制圧されるそうです。数の暴力って怖いね!

そんな冴えに冴えた愛染さんの悪企みでしたが、今回の浦原さん乱入などが原因で計画失敗、蜂起は現代に至るまで延期となった……というオチなのかも。
ついでに、最大の作戦が失敗してモチベーションを失った愛染さんは能力に陰りが出始め、敵の進入に際してお茶会を開くようなダメ上司となってしまったのかもしれませんね。うむ、美しくつながった!


ナルト
うっげぇー! 気色悪い! サスケのことを想って枕に顔をうずめるナルトの図が、いくらなんでもキモすぎる!
仰向けになりながらボケーッとしているだけでも普通に成立するシーンなのに、何でわざわざうつぶせにするのかまったく理解できないぜ。きんもー☆

それはそれとして、「あの時……泣いてた」という複線が回収されたのは良かったんじゃないかな。岸本先生はもう、何か昔の展開を覚えていたというだけでも評価してあげたくなるんだ。


ワンピース
うーむ、ハチがド素人の拳銃如きで瀕死の重傷を負っているというのに納得がいかないです。何だかんだいっても、かつて戦った敵組織の幹部だったわけですし。それが許されるのはヤムチャくらいだと思うんだ。

ここまで抑えておきながらも、最終的にルフィがキレちゃったのが残念ですね。ここで怒っちゃう男なら、もっと前の段階で理性の歯止めがきかなくなりそうなもんです。結局は読者の予想通りな展開ですし。

よくよく考えてみたら、大将がやって来る云々でイモ引いてたのも微妙な展開だったのかもね。これまで、圧倒的な力でもって人助けしてきたヒーロー達が、相手の力量が上回っているというだけで立ち向かうのをやめちゃうというのは、どうなのよという感じ。


トリコ
今回は慎重に作戦を練って挑むのかと思わせつつ、その実態は怪物トリコに対し一体一体では到底勝ち目の無いトロルコングが罠を張って待ち構えるというものでした。逆! 逆!
壁を壊しちゃった以上は、目の前の脅威を取り除かずに撤退するわけにもいきませんし、こりゃ、殲滅コースかな。釘パンチの威力を見ると何とかなりそうな気もしますけど、ちょっと油断しすぎだと思うのです。
でも、突入してから速攻で相手に対する認識を改めているわけですし、次回で「やべ! 油断してた! 作戦練り直し! 練り直し!」となるかもしれないから、結論は先延ばしにしておこう。
ただし、「戻って作戦練ってたら堀を飛び越えて来ちゃったよ! どうしよう!?」というのは勘弁。トリコの行動があらゆる意味で裏目にしかならなかったわけで、ヒーロー性を失いかねません。


ダブルアーツ
髪の毛って死滅した細胞のはずなんだけど……そうかあ、トロイはそっからでも感染しちゃうのかあ(苦笑)。この世界の人類は、頭髪に神経でも通っているのでしょうか。
まあ、そんな重箱の隅つつきは置いといて ミ□
本っ当に、この世界は特殊な才能の持ち主がゴロゴロしているもんです、まさか、腕の立つ護衛を雇いに行く行程で、それ以上のレアスキル持ちとあっさり邂逅するとは夢にも思わなかったです。しかも、その人物が昔馴染みとか世界狭~。

どうでもいいけど、昔から一箇所に定住している人間が偽名を使うメリットって何だろう?


アイシールド
?????
えっと、モン太は真正面から飛んでくるボールに対し、わざわざ超スピードで追い越してからデビルバックファイアを仕掛けたということでよろしいのでしょうか? 10年の努力が実りまくりってレベルじゃねーぞ!
さしもの鷹も、これには唖然としたでしょうなあ。これが本当の才能というものか。


サイレン
本編の内容とはまったく関係ないんですけど、ラストから二番目のコマで笑ってしまいました。手が抉れとりますがな。

そして内容の方はといえば、新しく登場した敵幹部(?)のデザインから、とっても破面な香りがしました。斬魂刀とか取り出しても違和感を覚えないと思う。

……うん、それくらい。正直、最近のサイレンは読んでいてもあまり思うところが無いのです。どんどん興味が薄れてきてる。


銀魂
普段はそんなに気にしてないんだけど、真面目にバトっちゃうと画力の低さがちょっと目立ってきちゃうかもしれません。絵が荒かったりするくらいならともかく、ポーズのヘンテコさが致命的というか、「そんな体勢から力を込めることは出来ないだろう」と思ってしまうのです。


ぬらりひょん
うん、やっぱり、この路線変更は正解だと思う。リクオがヒーローやってるだけで、こんなにも良い印象を与える作品だったのか。
覚醒に関しても、何週か前からこうなる前兆は丁寧に描写してましたし、きっかけも「仲間を守るため」という納得のいくものですしで、唐突感が出ないよう配慮されていたのにも注目したいです。
結論を出すと、椎橋先生超頑張ってる。ぬらりに生き残って欲しくなりました。

そしてこれは細かいポイントですが、敵が必殺技を使う際、いちいち技名を叫ばなかったのも嬉しいです。完全に個人的な好みなんだけど、あれをやられると緊迫感が失せて感じられるんだ。

[PR]
by ejison2005 | 2008-06-12 01:01 | ジャンプ感想 | Comments(30)
Commented by any0ne at 2008-06-12 02:02 x
トロイは触れたら感染するというだけで、細菌やウィルスで感染しているのかも怪しい気がします。病原菌で肉体が消えたり現れたりするのも変だし。
じつは触れることで、魔力的なものが伝播しているのかもしれません。
Commented by ejison2005 at 2008-06-12 02:30
魔力的なものときましたかw
でも、病気じゃないというのには同意。この漫画の場合、何も考えてない線も濃厚なんだけどね!
Commented by ejison2005 at 2008-06-12 02:30
寝オチしてました。レスとかは明日まとめてやります~。
Commented at 2008-06-12 02:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-12 02:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-12 02:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こう at 2008-06-12 08:18 x
>ブリーチ
「完全催眠」は実は不完全。
卯ノ花隊長が死体の偽装を見破ったのは藍染の知らない死体の特性を彼女が色々知っていたからで、
藍染をしっかり観察しておけば見破れたはずというのは彼自身の知らない彼のクセがあるあらではないでしょうか?
「沼を花畑に見せるのも、蠅を龍に見せるのも思いのまま」とか言っていたので鏡花水月の催眠は「藍染の見せたいものを対象に押し付ける」モノなんじゃないかと。
だから藍染の知らない事や誤認していることを対象に押し付ける場合と、彼とは全く異なる知覚手段を持つものには効果が薄そうな気がします。
まあ、これだと催眠じゃなくて幻術なんですけどね。

>ワンピース
大将がやってくる云々は元海賊のハチを気遣ってのものじゃないでしょうかね?
自分たちだけの事を考えるならそんな事を気にする連中だとは思えませんし。
個人的には散々ために溜めた分カタルシスがあって良かったかな。

>ダブルアーツ
トロイは多分魔法的な何かでしょうね。病気というには潜伏期間の記述が無いし、何より至近距離で息を吐くより接触するほうが感染率が高いとかありえない。。
Commented by こう at 2008-06-12 08:18 x
>銀魂
確かにバトルなると弱点の画力が目立ちますね。
しかし、それでも看板作品より「圧倒的強者の戦い」をしっかり描けているような気が・・・?

>ぬら孫
清継くんフィーバーを経て、何だかんだで伸び白のある作品になってきた感じです。
ただ、銀魂以上に一体内をしているのかがわからない戦闘シーンは要改善ですね
Commented by rf at 2008-06-12 20:30 x
こうさん

>銀魂
確かにバトルなると弱点の画力が目立ちますね。
しかし、それでも看板作品より「圧倒的強者の戦い」をしっかり描けているような気が・・・?

全然描けてない。むしろギャグか??と思っちゃったよ。全然強そうに見えないし、ああいうヘラヘラしてるけど実は強い人みたいなキャラの特性を生かせてないと思う。銀魂はやっぱり長編は
ダメだなぁ。
Commented by ejison2005 at 2008-06-12 23:11
ごめんえー。商談に使う資料用意しなきゃならないから、返信は明日まとめてやります。
最近、ほとんどレスできてなくて本当に申し訳ない。三周年記念記事とかやりたいんだけどなあ。
Commented by こう at 2008-06-13 02:04 x
>rf
っていわれてもなぁ~。たんに私の主観だし。

>エジソンさん
お気になさらず~。
Commented by ELN at 2008-06-13 02:23 x
>ダブルアーツ
髪だけの接触でも伝染すると思い込んでるんじゃないかなって思っているっす。
世界観的に「髪だけ触って伝染するのか?」「どこまでなら触っても大丈夫なのか?」といった実験をやってるような感じがしないんすよね。
それか以前、髪に触れそうになって拒絶されたことがあったために、気をつけるようになったとかじゃないっすかね?
Commented by こう at 2008-06-13 12:29 x
あ、rfさんにさん付けし忘れてた。失礼
Commented by ミラ at 2008-06-13 14:20 x
>ナルト
ナルトがイタチから力を授かっているシーンでカラスを口に入れるっていうのは
いくらなんでもマヌケな図だなあと思ってしまいました。サスケと強さのバランスを
合わせるためにしてもまた他力本願な形で強くなるのは非常に残念です。

>敵が必殺技を使う際~
聖闘士星矢の黄金聖闘士や悪役がいちいち叫ぶのは結構好きでしたw
アニメで叫ぶと迫力があってかっこよかったかなあと。
でも、ぬらりひょんの戦いシーンは叫ばない方が合ってますね。今週は非常によかった。
Commented by パポパポ at 2008-06-13 16:54 x
>ブリーチ
平子さんは、「一万年と二千年前からわかってる!」というわりになんの手も打ててなかったのがもったいないなーと。部下に「藍染見張っとけ」→部下今回の事件の犠牲に とかでも良かったかな?その方がわかりやすいと思います。
藍染さんがペラペーラしはじめたときはどうしたもんかと思いましたが、それすら実験の一環だったというのは良かったです。

>サスケ
ナルトは本当に道化だな!主人公なのか本当に?
そして「もっとスゲー術あみだして」みた結果、完全なる殺人奥義の風遁螺旋手裏剣を会得させちゃったもんだから、「しょうがない、サスケを救う術はイタチに貰おう」という苦肉の策をとらざるを得なかったのかな、岸本センセ・・・

>ワンピ
ルフィやゾロに限りですが、止められてなきゃ知ってても最初の邂逅あたりでギタギタにのしてたと思います。ハチとかの身の事あってのことじゃないかなー。
ケイミーの首輪は多分、能力か職人的な技でレイリーのじっちゃんがどうにかすると予想。
Commented by パポパポ at 2008-06-13 17:08 x
>トリコ
イクラ100kgって贈賄になったりしないのかな?
釘パンチで壁壊しちゃいましたが、なんとなくトリコの性格がわかってきたような気もします。「欲望最優先で、だが理性的に最も効率的な方法をとる」って感じかな。いちおう手がかりは得てますし。
蛇は単にいただけなのか、トロルコングがなんらかの方法で差し向けてきたのかが気になります。

>ダブルアーツ
あ、ホントだ、偽名使ってても住所同じじゃ・・・
前に「ゼズゥはホントに100歳じゃね?」と思ったんですが、この予言おばさんもそれくらいの超人かもしれません。
ファランはもっと偏屈なジジイを想像してたんですが若いなー。世界観広めに作ってあるんだから、年齢層も広めに使っていった方が深みが出ると思うんですが。

>アイシー
才気煥発を操る大和と空をかける少年鷹、そして来週からはきっと花梨が波動球を使い始めるので、泥門は早めにこの間みたいに無我って敵の技を取り込んだほうがいいと思います。
Commented by パポパポ at 2008-06-13 17:16 x
>どがしかでん
ところで、いち企業にバスケ部がベッタリなのはOKなんですかね?
そして、柴くんの怒りは(多少暴走気味にしても)わかるっちゃわかる。まさかパスやドリブルもよく出来ない奴が、名門の進入部員6人のひとりだとは・・・

>リボーン
夜這いかける→ボス死ぬ→隠し子発覚→隠し子が上司。カオスだ。

>サイレン
最近は僕もちょっと考察する姿勢が持続できなくなってきました・・・
・3
今回の消費度数は3でしたが、ネメQが第三勢力だとすると、何を基準に決めてるんだろう。
・朧の回復
うんうん唸ってみた結果、とりあえず「PSIが強化されるサイレン内でないと治療不可」と「治療には長い時間安全な場所が必要」っていうあたりに希望を持つことにしました。その辺がギリギリのラインかな・・・
Commented by パポパポ at 2008-06-13 17:23 x
>ぬら孫
あっさり雪女が負けた理由としては、近距離戦になってしまったから、と思っておくことにします。
で、牛頭○が「人間のくせに」といってるけど、人間の何が妖怪に比べて凄いのかを描写してないから(というかバトルが何してるのか全然わかんないんですが)、わかりづらいですね。
そして、ヒロインとしての地位を確立するかと思いきや、まさかの他ヒロインを保護するという役回り!今も全裸で戦ってる陰陽師といい、こりゃもうヒロイン戦争脱落かな?

>こち亀
両津「もう少しこうなんというか 手心というか・・・」
本田「痛くなければ覚えませぬ」
まあ両津も人の事全く言えませんけどね。
ところで、本田は完全にバイクから降りた後ケリ入れてますよね。

>ネウロ
勝ち方がスマートで非常によかったです。吾代が動けたのは弥子の膝枕パワーですね。

>スケットダンス
「友達が黒幕」「スイッチは兄」両方当たったんですが、なんだろう、全然喜べない・・・
Commented by humat at 2008-06-14 23:11
>ダブルアーツ
「トロイ」はやはり魔法関係でしょうな。第一シスターやゼズゥが人目で感染しているかが分かるみたいな感じがありますし・・・・・。作者が毛は死滅した細胞だとか考えてないというには同意。というかそういなのかとこの文章みて初めて知りました。けど、普通に自分としてはただの強い「病気」よりは「何か(主にガゼル)の陰謀による現象」のほうが面白みが出てきますがなぁ~。まぁ、ELNさんが言うように髪の毛じゃあ移らない可能性があってそれを実験してない可能性もありますな。まぁ、治らない病気をどのくらいの範囲で移るのかというのを実験するのもどうかと思うのですがな。まぁ、人間以外の生物に感染しないのであればそこら辺もあれなんですが。

>銀魂
銀魂の作者の画力って低いのかな?よく分からないです。まぁ、なんというかどんな感じにやってるか見ただけで満足してしまうからなぁ・・・・・。
Commented by ejison2005 at 2008-06-14 23:19
>>匿名希望の方
いや、別に商業物でもないんだしその人のやりたいようにやればいいんじゃないかな?
Commented by ejison2005 at 2008-06-14 23:23
>>こうさん
ああ、なるほど幻術だと考えたら納得いきますね。
最近だと、幻術のはずの車輪眼のほうが完全催眠に見えるw

>ダブルアーツ
こどものころ、ギッチョバリヤーとかいう遊びをやってたんだけど、あれみたいな感覚ですよね。これ、次回のジャンプ感想で書こう。

>ぬら
実は僕、この漫画は今のジャンプで最も期待している作品なんだ。リクオ覚醒でグッと魅力が増したのが大きい。
Commented by ejison2005 at 2008-06-14 23:24
>>rfさん
神威のポーズとかが特に顕著で、「そんな体勢から蹴りはねーよwww」とか思っちゃうんですよね。これは改善して欲しいです。
Commented by ejison2005 at 2008-06-14 23:26
>>ELNさん
というか、この漫画は全般的に設定の作りこみ方が変なんですよね。どうでもいい種族設定とか。
Commented by ejison2005 at 2008-06-14 23:27
>>ミラさん
カメハメ波とかは叫ばないとダサイのに、念能力は叫ぶとダサイんですよね。
この辺の違いは、どこら辺から生まれてくるんだろう。
Commented by ejison2005 at 2008-06-14 23:32
>>パポパポさん
>ブリーチ
それはそれでいいんだけど、まだ何もやってない相手なんだし、今現在の展開でもそれなりに満足はできると思うのです。でも、それはそれでやっぱりいい展開だとは思います。

>ナルト
イタチ「いやいやいや! そんなんつかったら弟死にますがな! しょおうがないな~術あげるよ! ほいっ!」

>トリコ
蛇はトロルコングが投げてきたんじゃないかな?

>とがしかでん
第1話でも書いたけど、ほんとガンな設定ですよね。マジで足手まとい以外の何者でもない。

>リボーン
僕は一瞬、ガンマの娘でもあるのかと思った。

>サイレン
朧は目覚めたてだからなー。
現代に帰って修行しちゃうと、その辺の制約も激烈に弱くなっちゃいそうな気がします。
Commented by ejison2005 at 2008-06-14 23:34
>>パポパポさんその2
>ぬらり
味方だと思ってる相手からの不意打ちですし、これはやられちゃっても仕方ないと思うな。不意打ち最強。

>スケットダンス
一連の過去話で、極端にアンケ低下してそうなのが不安ですね……。
Commented by ejison2005 at 2008-06-14 23:38
>風魔さん
死滅した細胞云々は普段そんなに気にする必要のあることじゃないし、本当に重箱の隅だと自分でも思っています~。ちなみに、生きてる細胞だと散髪は激痛を伴うと思うw

>銀魂
なんというか、今回は殺陣として成立していないレベルに感じられたんですよ。
人外バトルやろうとしてるのはわかるんだけど、その姿勢から力は入れられないでしょうというのが多かった。
Commented by ニテンドー at 2008-06-15 20:24 x
>ダブルアーツ
とりあえず庇護に回りますぜ
問①髪の毛感染の謎
そもそも、触れただけで感染するっていう時点で繁殖力が馬鹿にならない病原菌なのですし。
風邪だって他人のくしゃみの中にある風菌が吸う息に混ざって体内に入るから感染するのですから、
さわっただけでうつるっていう事態がそもそも突っ込むべきポイントなわけで。
ええと、言いたい事はつまり、感染病というのはどんなに強くても、触れることでドコかしらかから「体内に侵入」するという事が必要なんですよ。
トロイは体内に侵入する経路の説明が無い。=(理屈言っちゃえば設定作ってないか病気に単に詳しくないだけだとは思うけど)
さわるだけでアウトな病気って事になるわけですよ。つまりからだの表面に触っちゃえば菌の勝ち。死んだ細胞部分だろうが体の表面であることには変わりないから感染する。
問②偽名の意味無いじゃん
住所は一定でも、偽名使った場所が住んでるココだとは一言も言ってないですよ。
庇護オワリ\(^o^)/
>トリコ
たしかに、とろるコングもトリコもドラミングやって周囲の動物が逃げ出してないのは妙だし、それこそコングが投げたか、または共生関係か。
Commented by ポルカ at 2008-06-17 16:34 x
>ぬらり
普段は背景をかなり細かく描きこんでいるのに対し、決めゴマでは背景を白にしている演出がなかなか良いかと。ただ戦闘シーンのコマとコマとのつながりがわかり辛い部分があるので、これから改善していってほしいです。

>ダブルアーツ
アクティブなスイが面白い。この娘が戦闘で負ける姿が想像できないんですが、これからどうなるんでしょうね?
Commented at 2012-04-22 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。