週刊少年ジャンプ 08年 26号 感想
そういや、最近はゲーム全然遊んでなかったんだけど、無限のフロンティアだけはなんとか遊んでみようと思います。フラゲ組の報告によると、意外と良作っぽいですし。
スパロボは確か、PS2で版権作品参戦の新作が出るんだけど、OG関連は今後どうなっていくんだろうね。外伝のアレっぷりを考えると、じっくりゆっくり作って欲しいところですが。
それでは、今週もジャンプ感想と参りましょう。


トリコ
それなりに窮地へ陥っていた読み切り版と違い、今回のお話はトリコが圧倒的な戦闘力を見せるだけに留まりました。
ここら辺は、一回こっきりの読み切りとこれから先も続けていかなければならない連載との差でしょうね。平成ライダーが、一部の例外(キバッていくぜ!)を除けば、序盤は怪人に対して圧倒的な戦闘力の差を見せ付けるのと似た様なもんでしょう。
とにかく今回は、トリコのプレゼン的要素の強いエピソードだったということで。
小松という、明確な足手まといが同行していたのもトリコの凄さを描写する上でプラスに働いていますね。
小松自身、謙虚さを持って行動していますからウザさ(「トリコの邪魔すんなよ!」)は感じませんし、基本的に無知な人間である小松を読者の視点とリンクさせ、要所要所でトリコに解説を行わせることによって、特殊な生物の設定を咀嚼しやすくなっています。

『この日初めて――トリコは臨戦態勢に入る』
トリコが全力を発揮するシーンのモノローグ演出に関しては、シグルイや最近のハンターからの影響シーンをバリバリ感じますが、きちんと自分のものとして消化させているのがグッドです。
モノローグを用いておきながら、トリコの「スゴ味」に関してはあくまでも絵で表現しているのもいいですね。媒体が漫画ですから、やはり基本的には視覚へ訴えて欲しいですし。というより、絵にある程度の迫力がないとモノローグを入れても陳腐にしかならないんだけどね。


ワンピース
ううん、キッドとトラファルガー・ローにものすごい噛ませフラグが立ってしまった気はします。話の流れからしてルフィ達がこの場へ乱入するのはほぼ確実ですし、お手軽な対戦相手として選出されそう。
ザコ臭が漂っているのはアレですね。

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 流石だよな俺ら。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ポッと出キャラのくせに、↑のようなやり取りをしているのがいけないんだと思う。

海賊王の右腕登場
そして乱入するフラグ立ちまくりなルフィ達に加えて、この場には超超超ものすごい肩書きを持った重要人物まで混ざっているという。
キッド&ロー オワタ\(^o^)/


勇者学
教頭一人に全てを託しちゃったのはひどいけども、校長と鋼野の気持ちはちょっと分かるんだ。一度でいいからやってみたいもの。巨大すごろく。
とまあ、それは置いといて ミ□
今までほとんど触れられることのなかった教頭が、急に台頭しているのが良かったです。こういうチョイ役キャラが、それなりに納得のいく理由でもって拾い直され、スポットを当てられる展開は好きなんだ。

ペアに関しても、鋼野×河野や、まさゆき×河野といった定番の組み合わせになっていないのが面白いですね。こういう展開でテンプレ系のコンビになることってあるけど、そういうのを見る度に「せっかく普段じゃできないことが出来るのに、勿体無いなあ」と思わされますし。


ブリーチ
皆さん、苦戦してるところを申し訳ないのですが、とっとと斬魂刀解放した方がいいと思うんだ。
最近のブリーチは、格好良い斬り合いを行いたいがためにわざと解放せずに戦ってるような印象を受けるんですよね。気持ちは分かるんだけども、その状態で活躍しすぎると剣八や一護の斬魂刀が持つオリジナリティを損なってしまうんじゃないかな。

あ、でもでも、斬魂刀って解放すると大味な攻撃が基本になるから殺しちゃうかもしれないのか。自己完結してしまった。設定上、縛道は皆さん心得があるでしょうから、全員でSMプレイに興じるのも手ではある気がしますけども。

「共に急ぎ参りましょう、彼らの許へ!」
ここ、「おおお! ポッと出の偉い人がちゃんと地位に見合った発言をしている! 燃えるぜ!」とか思ったんだけど、よくよく考えてみたら現代編で浦原さんと一緒にお店を開いてる人でした。うっは、素で忘れてた。地味な役回りだったもんなあ。


ダブルアーツ
どうなるのかと思っていた敵の撃退理由ですが、定番ネタのひとつである「何故か青田買いしてくれるライバルキャラ」でファイナルアンサーでした。力持ちなんだし、捕縛するなり何なりすればいいのにね。

よく分からないけどすっごく硬いよ!
毎回毎回、何がしかのトホホポイントを用意してくれるこの漫画ですが、今回はゼズゥさんの硬度がそれに該当するのでしょうか。いや、本当に何製なんだろうねこの人。
そんな疑問を抱いてしまうのは、やはりこれまでダブルアーツ世界が「人体に剣の通じる世界観」を構築していたからでしょう。例えばトリコとかも説明無しにとんでもない身体能力を見せているけど、あれは「想像を絶する生物が存在する世界」であることと、「トリコは世界最強レベルの超人」であることを最初からくどいくらいに強調してましたし。

どうでもいいですが、ゼズゥがフレア発動でトロイ進行停止理由に合点がいったことから考えて、複数説存在したエルー生存要因は、「フレアでトロイの許容量を倍に増やした」で正解のようです。調子に乗って鬼畜ルートへ突入せずにいて良かったな、キリ君! そっちルートで真相が明らかになったら殺されてたよ!


サイレン
以前に予想した通り、アゲハのPSIは主人公だけが持つオンリーワンな能力でした。前作といい、岩代先生はそういうのが好きですね。
で、まあ岩代先生好みな設定なのかどうかはともかくとして、サイレンという漫画として考えた場合、この主人公特別設定はどうなんだろう。体力の概念が残っていた時はまだサバイバル要素を感じられましたが、今ではもう雲散霧消しちゃった気がします。こうなると、もうはや完全に単なる能力バトル漫画ですよ。

ヒリューも生き残ってそうな気配がプンプンしますし、最近のサイレンはちょっと楽しめないのです。読者にウけたポイントを、ことごとく捨て去ってる気がする。


ぬらりひょん
女の子が入浴するという状況にも関わらずストイックに妖怪探索を続行する清継くんと、にも関わらず当の妖怪達は女湯を覗き見しているという構図がバカバカしくて面白かったです。何だこの三すくみ。


To LOVEる
そういや、最近はニコ動とかでハルヒ性転換シリーズが(もっというならキョン子が)人気ありますが、今回のTo LOVEるは性転換シリーズの良いところを的確に抽出したような内容だったと思います。
要するに、性格や役割が同じでも、性別変えて美少女にするだけでこんなにも心をときめかせるという、ギャップ萌えですね。てっきり女体を堪能でもするのかと思いきや、この状況で(そして自分の肉体でさえ)恥じらうとは、リトはどこまで乙女な生き物なんだろう。ぬらりの清継くんといい勝負です。

でも、清継くんが本懐を遂げられないのに対し、リトはガンガン物語の渦中へ突っ込んでいくんですよね。ここら辺が主人公と脇役の差なのでしょうか。


ネウロ
「貴様等は簡単に死ぬのだ」
と言いつつ、吾代さんは普通に生きてそうな気がするのはちょっと残念です。冷静に考えてたら死ねる傷を負ってるんだけど、漫画的には死に直結する傷じゃないと思うんだ。てか、「次回への引き」で重傷を負わされて本当に死ぬ例なんて滅多にないしね。
久しぶりにユキのことも思い出しましたし、これは彼に助けを求めるフラグなのでしょうか。


初恋限定(最終回)
河下先生のやりたいことは理解できたし、それもある程度は達成できているしで、それなりにまとまりのある漫画だったと思います。逆に、これ以上連載を続けていても大して盛り上がりはしなかったと思う。
そして、この漫画の弱点はまさにそこだったのでしょうね。ひとつひとつの恋愛話がサラッと終わってしまうために、継続して見続けたいという気持ちをどうしても呼び起こされなかった。
ともあれ、連載お疲れ様でした。

[PR]
by ejison2005 | 2008-05-29 23:11 | ジャンプ感想 | Comments(18)
Commented by トーリス狩り at 2008-05-30 04:44 x
>ぬらりひょん
ああ、言われてみれば確かにw
清継君は大人しく女湯を覗いていれば妖怪と出会えたんですね。なんというすれ違い。
紳士に行動したのにむくわれないあたりはTo loveると真逆…ッ
あと取り巻きの二人よりサービスがショボいヒロインズに笑いました。特にゆらとか。

>ブリーチ
単にまだ全員分考えてないとか・・・
Commented by ミラ at 2008-05-30 05:28 x
>トリコ
まず、動きの鈍っている昼を狙うとか、小松に気を配ってるとか当たり前ですが
プロ意識というものがはっきり感じられて非常によかったと思います。
ただ残念なのが、ワニ肉を結局全部食べたところですかね。オチとして終わってるん
ですが、そこは食べないでほしかったかなーとw

>初恋
キャラを掘り下げる前にホイホイと新しいキャラとその関係がなりって
いき読者が今一ついてこれないようになってしまったのが残念でした。
でも、構成力とかはいちごに比べると上手くなったかなーとは思います。
次は原作をつけてトライしてみてはどうでしょうね。
Commented by 風魔 at 2008-05-30 07:46 x
>ダブルアーツ
以外にも何か服のしたに仕込んでるのかもしれない。しかし、以外にもまだアンケ結果のおかげなのか少し掲載位置が上位にある。深く考察する人には不評だが案外全体から見ると好評なのでしょうか?
            >ワンピ
エジソンさんの予想が外れて両方か片方が大物だったら面白いと感じてしまった。けどあたりそうで何か嫌だ。(失礼)
Commented by コロン at 2008-05-30 08:00 x
お久しぶりです。コロンです。
>To LOVEる
内容とは全然関係ないんですが、「単行本になったらリトにも乳首トーン貼られるんだろうなー」とかどうでもいいこと考えてしまいました。
Commented by こう at 2008-05-30 09:29 x
>トリコ
おいこら、プロが全部食ったらいかんだろwと思いましたが、あくまでIGOに届ける必要があるのはLV5のガララワニなのでここは積極的に目絵を瞑っても良いところのはず、ですよね?

>サイレン
主人公の能力がオンリーワンって言うのはわりとよくあることではありますが。
ただ、そんなことよりも帰還した後、次のドリフトではPSIを一切使用禁止だとか、そういうペナルティを与えて欲しいところです。
いっそのこと廃人化させて、それを解除できるPSI能力者の登場まで主人公廃人のまま進行しても面白いんだけど・・・?
ヒリューくんは死なないにしても、せめて次のドリフトでは完全に役立たずにしておいて欲しいところです。
しかし、アゲハ・雨宮という優秀なアタッカーが居るし、辰夫のイベントも終えた以上、彼の存在が不可欠な理由なんて微塵も無いのでここは素直に退場して欲しいところ。
Commented by こう at 2008-05-30 09:29 x
>ダブルアーツ
う~ん、本当に色々酷い漫画になっちゃったなぁ・・・。
設定の面では非常に優秀だと思うし、古味先生の持ち味の発揮させるシーンはよいものだと思うんですが。
戦闘シーンと描きたいシーンまでのつなぎがあまりにもお粗末過ぎます。
そして、今回のトホホはゼスゥの青田買いじゃないでしょうか?硬いだけなら「そういう能力」で済ませられなくも無いわけですし、まだ妥協可能。

>ネウロ
多分死なないと思うんですが…いかんせんネウロなのでなんとも言いがたいところ。
ここで吾代が死んだら物語としての緊張感は一気に増すんですが、流石にこのクラスのキャラを殺すことはないような気もするし・・・。
きっと、次の話の冒頭で「これが敵の能力でただの幻覚だった・・・なんて都合の良いことはなく、吾代さんが息絶えるまで彼の断末魔が(ry」って感じになるんじゃないでしょうか?
Commented by パポパポ at 2008-05-30 10:28 x
さりげに、こうさんが前に「銀魂、もしかして夜兎関係してんじゃね?」みたいな事を仰ってましたが、また当たってるじゃないですか!というわけで今週も讃えます。
「やってくれた喃!こう!」

>トリコ
以降、小松は出るんでしょうか。あれかな、今回の「全部食っちゃった☆」の責任を取らされてクビ、以降トリコと共に行動みたいな流れかな?

>ワンピース
カリファがエロいです。あと全然関係ないんですが、レベルEを思い出した。人魚がオークション。
多分天竜人がケイミーを落札して、ルフィ達がフルボッコにして一騒動、って流れだと思います。
他の賞金首は・・・まあ、全力で逃げる事くらいはできるんじゃないでしょうか。多分。

>ナルト
面白いんですが、イタチが死んだらサスケは英雄視どころか里からなんの気兼ねもなく消される気がします。抜け忍には違いないし。
まあ、その事含めての万華鏡写輪眼なんでしょうけど。
Commented by パポパポ at 2008-05-30 10:40 x
>アイシールド
ヒル魔「男は気合だ!」
セナ「腕が治ったよ!アニキ!」
ヒル魔「いくぜ糞ヤロー共!ギガデビルブレイィィィク!!」
こんな夢を見ました。

>ブリーチ
オーーール ライッ。
実際問題、いくら手加減しなきゃといっても相手は虚化してるわけで、単純に考えて普段の2倍強いわけだから、卍解はともかく始解はした方がいいと思います。始解しても手加減くらいできるんじゃないかな、隊長格なら。
あと、浦原は「なんで可愛い女のコじゃなくてこんなオッサンに・・・フラグ立ってるじゃないスか・・・」とか考えてると思います。

>ダブルアーツ
アストロンVSバイキルト。
ちょっと残念な方向に進んでるなーという印象です。もっと面白くやれると思うんだけど、非常にもったいない事してるなーと。
フレアが偶発的に生まれたのでは、「唯一無二の物の“ハズ”だろ」とはならない気がします。キリはやっぱりあの両親の子供じゃないんじゃないかなー。

>リボーン
どうぶつ奇想天外!
瓜「うわあ・・・漢我流さんの中・・・すごくあったかいナリ・・・」
Commented by パポパポ at 2008-05-30 10:50 x
>サイレン
能力使用に巨大なリスクがあるので、一応まだ一般のバトルマンガとは一線を画してる・・・ようなそうでもないような。
傷を回復(HP)というより、脳回復(MP)のPSIに、朧かカブトが目覚めてアゲハを回復させる展開・・・かな?確か天樹院の子供が使ってましたし。
ヒリューは死ぬ気がします。タツオも死んだっぽいし。逆に、タツオが生きてたらヒリューも生きてると思います。

>ぬら孫
少女陰陽師とか、マニアックな言い回しだな!
そして妖怪への興味>>>>越えられない壁>>>>異性の入浴シーンの清継君は、そのうちフレアに目覚めると思います。

>バリハケン
団吾が「派遣組やめたい」って前々から思ってたような展開に、心底ガッカリしました。じゃあオタク騒動の時にやめればよかったんじゃ・・・

>とらぶる
「さすが弄光センパイ!おれたちにできないことを平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!」
Commented by パポパポ at 2008-05-30 10:56 x
>サムライうさぎ
ザクッどばっぶしー「いっぽ・・・」『まだだっ!』
ガキンヒュンズバッ「いっぽ・・・」『まだだっ!』
ズバッグサッバシュ「いっぽ・・・」『まだだっ!』
かくしてアンデッド宇田川の名は天下に響き渡ったとさ。
ところで、肩刺されても一本じゃないならなにやったら一本なんでしょう。三寸切り込むとか?

>ネウロ
毒ガス=呪いというのはアリかなと思いました。知らなかったら超自然の力に思えるだろうし。
吾代は死ぬんじゃないかなー。アイが死んだので。そろそろ血族が怖くなくなってきたので、重要人物が死ぬ事でそこを補強してくると思います。
それに、松井先生はこのテの伏線はひととおり回収してる気がするので。

>スケットダンス
いろいろな理由で、スイッチは兄の方であると予想。
あと、友人がとても怪しいです。ストーカー男の身元がバレるって、ありえないんじゃないかな。実は黒幕なんじゃないか。
Commented by こう at 2008-05-30 13:23 x
>パポさん
そのネタはもうええっちゅうねんw
まあ、私が言っていたのは「名前が月関係だし、無駄に強いし、傘をさす必要の無い場所だし、月詠って夜兎なんじゃね?」というものなんですがね。
そういえば、わりとどうでも良いことですが今のジャンプで非イケメンが主人公たちを圧倒する展開が見られたことに少なからず驚きを感じたのは私だけでしょうか?
(まあ、れべるふぉおとかも非イケメンの強豪ではありましたが)
Commented by ポルカ at 2008-05-30 19:41 x
>トリコ
読んでると無性にモンスターハンターがやりたくなってきます。PSP持ってないに……。
なんかストーリーが進むと知能が高くて人間の言語を話す動物とか出てきそうです。でもそうなると、問題は色んな意味で狩猟して食い辛くなることです。

>勇者学
これは教頭先生を応援してあげたいなあ。頭が寂しくなりながらも家族のために頑張るお父さんはやっぱり偉大だと思います。
それにしても河野は教頭相手に強気ですね。普通なら8:3くらいに言い負かされてしまいそうです(生徒という立場上)

>ぬらり
お…恐ろしいッ
おれは恐ろしいッ!
何が恐ろしいかってエジソンさん!
清十字団の男性陣が入浴中の女子に興味を示さないんだ、
妖怪>(越えられない壁)>女子の裸 なんだぜ―――――ッ!

とまあ本当に色んな所で言われてますね。清継くんのストイックぶりが。
でも私としては風呂場でキャッキャウフフしてるのはTo LOVEるで何度も見てるので(ぬらりのもこれはこれで良いですが)おそらく来週にあるであろうゆら達がバスタオル一丁で妖怪と戦ったり逃げ惑ったりする姿に期待しています。
Commented by ニテンドー at 2008-05-31 10:44 x
>ぬら
>風呂シーン
あの・・・どうしよう・・・色気を感じない・・・
>ネウロ
>吾代の生死
この漫画の生存率は決して高くないです。だからきっと「結果的に」死ぬと思います
何か最後っ屁かまして種明かししてから死ぬとか。
>サムうさ
この漫画は女の子が可愛ければ全ておk
>サイレン
さりげなくバトル漫画にうつってるね。
>勇者
気持ちは分かるが、家族のためだからって全部やる教頭・・・
ドンくらい切羽詰ってるんでしょうね?公務員なのにね。
>トリコ
ワニ肉ってどんなかんじなんだろう。じゅるり。
とにかくこの漫画は「読むとその食材が食いたくなる」漫画ですってことはぐぅぐぅと伝わりました。主に腹に
Commented by たなか at 2008-05-31 23:46 x
毎週感想を読ませてもらっています。極稀にコメントします。

>>ネウロ
ここで仮に、吾代が死んでしまうと
「以前、弥子が 『ネウロは必ず人間を捨石にして殺したりはしない、必ず開ける道を用意している』  と言っていたのに、死なせてるじゃないか」
・・・と批判されそうなものですが、今回、ネウロは生き残るための指示は出しているんですよね。
しかし、不運にも、弥子が指示を聞き取れていなかったという。
こういう部分はよく考えてあると思います。

>>ダブルアーツ
ゼズゥさんの皮膚の硬度を見て、ノイトラさんを思い出しました。(ブリーチの)
なんだかんだで、いつのまにかサクサク斬られるようになるんだと思います。
Commented by カーターヘルド at 2008-06-01 03:00 x
・ネウロ
指弾で飛ばした種とか見る限り、ちー坊は木行かしら
金剋木の関係で、笹原さんの拳銃でピンポイントに急所打ち抜くとかかな
ネウロの魔帝道具でやって欲しいけど今は回復中だし無理か
Commented by ejison2005 at 2008-06-03 00:27
コメントありがとうございます~。
アニメ乾燥で書いた通りPCがボトボトな状態で閲覧すらきつい状況なので、あまりきちんとお返事できませんがこれが励みになってます。多謝。
Commented by gen at 2008-06-03 23:44 x
>ネウロ
ごだいは死ぬかなと・・・。しんでほしくないんですが、「シックス編で誰か死ぬのでなごみ系話入れとくよ」編があったので。ごだいだと意外性もバッチリ
Commented by あれれ at 2008-06-23 21:02 x
ワンピース 結局あの2人 噛ませ犬じゃねーじゃんwww しっかたしといて大はずれ