フォーチュン+ブリゲイド レビュー
フォーチュン+ブリゲイド 1 (1) (バーズコミックス)
松田 未来 / / 幻冬舎
ISBN : 4344810635





フォーチュン+ブリゲイドは、松田未来先生の手による架空世界を舞台にした戦車漫画です。
といっても、

f0029827_2183339.jpg

ご覧になっていただけば分かる通り、思いっきり人型ですので、基本的にはロボット漫画だと考えてもらえば間違いはないと思います。


とはいえ、この作品の舞台となっている世界は、基本的に第二次世界大戦時の欧州くらいの技術レベルとして描かれているため、ロボットは複座で操作しなければなりませんし(主人公機に至っては三人乗り)、粒子ビーム砲やミサイルといった兵器は登場せず、ロボットの武装はライフルや機銃がいいところです。

また、この作品に登場するロボットの大きな特徴として、一部の例外を除くと「接近戦は想定していない」というものがあります。
長大なライフル銃を扱っている主人公機などいい例で、

f0029827_2185819.jpg

このように、機体の大きさに比してあまりにも小さな機銃を取り付けたくらいで「わーい、接近戦用武器を入手したよ!」となりますし、これが戦闘中に破壊されたりすると敵から、「これで近接戦装備はなくなったな!」と言われたりすることも。
この、手足など飾りですと言わんばかりの砲撃戦に特化した戦闘描写こそが、戦車漫画を名乗る所以なのでしょうね。

更に、ここが個人的に最も好ましく感じられた部分なのですが、この作品に登場するキャラは正攻法を好まない傾向にあるため、敵も味方も積極的に相手を罠にかけようとします。

f0029827_2191248.jpg

結果としてロボット戦が単なる撃ち合いや殴り合いに終始せず、激しい裏のかき合いの様相を呈し、それが戦闘に深みを与えてくれているのです。
大体が、ロボットに出来ることなんてせいぜいが、殴る、投げる、関節を極める、武器を振る、銃を撃つ、くらいのものですからね。どこかしらに工夫を入れないと、どうしても単調になってしまうわけですが、この作品はそういった点も軽々とクリアしているといえるでしょう。


キャラクターについて触れますが、この作品は第一に、主人公である少年兵ミゥラの魅力が非常に高いです。
志願兵なだけあって戦意が非常に豊富(=勇敢)ですし、かといってこの手のキャラにありがちな「功を焦っての暴走」も全くしません。

f0029827_2192572.jpg

かといって何でもゴザレの完璧キャラというわけではなく、その能力はあくまでも「見所があるかも」と言われる程度のものですし、勇気ある行動を取る前にも内面ではきちんとビビりまくっていることが強調されているために、感情移入はかなりしやすくなっています。
また、行動目的も「故郷を戦火から守るため」だったり、「ヒロインの少女を救うため」であったりと、ストレートでかつ好感の持てるものであるため、主人公オブ主人公とでも呼ぶべき、優等生的なキャラに仕上がっています。

ヒロインであるテュケも基本は根暗であれど、肝心な時には主人公を思いやった行動を取りますし、特殊能力の持ち主であるばかりに各勢力から狙われまくるという設定もあって、分かりやすい囚われ系ヒロインとして描かれています。
主人公であるミゥラの性格も合わさって、二人は正統派の主人公カップルという印象を読む者に与えることでしょう。

脇役の皆さんも、戦時中の軍隊に所属しているだけあって肉体年齢・精神年齢共に高め(最低で二十代)の傾向にあります。何というか、敵味方そろって「若さゆえの過ち」は決して起こさないと確信できる人々なので、読んでいて安心感があるんですよね。


まとめると、この漫画は無骨な戦争兵器としてのロボットをきっちりと描きつつも、戦闘描写は単純な正面からの殴り合いには決して留まらず、キャラクター達は極めて好感度が高いという、優秀な作品であるといえるでしょう。
ほぼ毎回戦闘シーンが存在しますし、ロボット物が好きな方にはオススメの一作です。

[PR]
by ejison2005 | 2008-03-08 02:25 | 漫画 | Comments(2)
Commented by ポルカ at 2008-03-08 15:18 x
今時囚われ系ヒロインとは随分と正統派ですな。馬鹿みたいに真正面からの突撃ばかりではないというのも面白そうです。ヤングガンガンのフロントミッションに近いでしょうか? ただ、機銃の細かい部分はともかく、戦車の全体的な外観はちょっとイマイチかなと。もう少し凝ったものだったら良かったのですが。
Commented by ejison2005 at 2008-03-09 21:40
>>ポルカさん
テクノロジーがWW2あたりをベースにしてますんで、ロボットのデザインもそれに即したものになっていますね。基本的に鉄板張り合わせ。