週刊少年ジャンプ 08年 13号 感想
BIOSHOCKを淡々と遊んでます。今は、知り合った植物学者の意思を継いで変な薬品を完成させたところ。
このゲームは閉鎖空間で怪物達と戦っていくサバイバルFPSなんだけども、敵が完全なクリーチャーなのではなく、それなりに人間だった頃の理性を保っていて「隠れてないで出て来い!」とか普通に言ってくるんであんまりホラーという感じはしないです。
戦闘面では、主人公がちょっとした超能力者なんで念動力でそこらの石ころを敵にぶつけたり、パイロキネシスで燃やしてみたりと様々な戦法を試せるのがいい感じ。このシステムで対戦ができたら、さぞかし盛り上がったんでしょうなあ(オフ専用ゲーム)。
それでは、今週もジャンプ感想と参りましょう。


ワンピース
ああ、そういえば作中時間ではスリラーバーグ編ってほんの数日間の出来事なんでした。実際に戦っていた時間は一日くらいでしたし。
だから、その直前くらいに黒ヒゲと戦っていたエースが今現在死にかけているのは分かるんだけど、実際の連載期間で一年以上も間を空けられるとどうしても間延びして感じられますね。
ブルックとラブーンのエピソードに関しては長大な連載期間が重厚さを与えていたと思いますが、こちらの場合は逆にマイナスとして作用したというところです。いつものことっちゃ、いつものことですがガガガ。


ナルト
あれだけ長々と幻術合戦を行った上で、さらに変わり身の術オチまで用意していたのも大したもんですが、真に恐るべきは「超疲れる特別な変わり身の術」まで使って行った不意打ち攻撃が全く全然これっぽっちも意味を成さなかったことでしょう。
遺体(っぽいもの)を用意してイタチの油断を誘えるという利点が存在するのは分かりますが、それがドラマとして意味を持つのは直後の不意打ちが成功した場合ですからね。
技や戦法のすごさというのは、実際に効果を発揮してみて初めて伝わってくるものであって、今回の場合だと燃費の良い普通の変わり身で良かったんじゃないかとした思えないのです。天照を回避できるのは同じですから。

というか箇条書きでこの攻防を並べると、
イタチは採集奥義を発動した → ミス
サスケは奥の手を使った → ミス
となるわけで、お互いに失敗しあってどうするんだという。


アイシールド
パスではなく、トスでドラゴンフライを再現するというのは久しぶりに良い展開だったのではないかと思います。セナに突然パスが上手くなられても困りますが、これなら納得がいきますし。

しかし、直後に峨王が栗田を押しのけてきたのはアイシの悪い点である「スポットの当たってないキャラの背景化」が発動していましたね。前回、栗田はあれだけ格好良く決意表明していたというのに、アッサリ抜かれるなよという。「模擬戦になるかもしれない」という変な理由で峨王が手を抜いてくれなければ、この漫画は最終回を迎えていました。
逆にいうと、模擬戦云々から真アイシールドが帝黒に所属しているという話に繋げたい作者側の思惑が見え見えなわけで、お話にキャラがつき合わされているよな~と思ってしまうのです。


こち亀
冒頭の10コマ漫画は何なんだこれ……。ページが足りないから、穴埋めで急遽用意したのでしょうか。
そういえば、扉絵は暇な時にアシスタントがストックしていると以前に語っていましたから、今週はそれが尽きていたのかもしれませんね。

本編の方ですが、面白半分に寺井を破滅に追いやった両さん達は本物の鬼です。まさに外道。


マンガ脳の鍛え方 ~西先生(ムヒョ)~
前回の久保先生に対するインタビューの時も思ったんですけど、これは読みながらツッコミを入れて楽しもうという企画なのかな。
とりあえず、現在の魔法律教会役立たずイメージが生まれた原因は、西先生が自分の作品に没頭しまくっていて客観的に考えなかったからじゃないかと思いました。

あと、ムヒョって可愛いものが出てくる漫画だったんですね。初めて知った。


初恋限定
今週の初恋限定は読んでいてつまらないとか、不快だとか、そういうのを超越した感情を抱きました。ポセイドンを読んでる時の感覚に近いですね。
何がいけないかっていうと、冒頭の動機説明がこれでは説明として成立していないことでしょう。
『時限爆弾入りチョコレートを作ってしまいましたとさ!』
というのは起承転結でいうところの「転」であり、その後に作った爆弾で何をどうするつもりでいたのかを教えてくれないと。

今回のお話は、まずボマーさんの冒険野郎マクガイバーみたいな特技に全くリアリティが存在せず、冒頭の動機説明も上記の通り説明として機能していないため、二重の意味で爆弾という存在が受け入れ難いものとなってしまっているんですよね。現実味が無く、存在理由も確立していない。
どちらか一方でも納得のいく答えが用意されていれば、まだ違ったと思うのですが……。

あと、いきなり美人に呼び出されてチョコを渡されたと思ったらその光景を知り合いその他数名に目撃され、のみならずいきなり妹が乱入してチョコを放り投げたと思ったらそれが大爆発を起こした有原は、今回一番可愛そうな人だったと思います。
こうして列挙してみると、ものすごい恐怖体験だよこれ。


テニスの王子様
おそらくはこれがこの漫画における最後の変態技になるであろう、サムライドライブの意外なショボさにちょっとビックリです。こんなもん、菊丸先輩なら破れるだろうと思っていたら、案の定というか分身テニスで対応されてしまいましたし。
でも、るろうに剣心の天翔龍閃みたいに対処されたと思ったら二段構えの必殺技でした~というオチかもしれませんから、まだ油断はできないかな。


To LOVEる
幽霊からの実体化ということで、いよいよ本格的にお静ちゃんがおキヌちゃんと化してきました。なんというゴーストスイーパー。
あとは、スキンシップの一環として同級生の脚に頬をすり寄せるリサミオコンビが相変わらずでちょっと嬉しくなった。パンチ力に乏しくなったこの漫画の現状において、一服の清涼剤みたいな存在。


エム×ゼロ
ちょっとこのパワーアップは時期尚早なんじゃないかな。
以前の修行で九澄はM0の力をある程度自在に操れるようになったわけですが、それを物語中で活かしているシーンはほとんど無いんですよね。制約付きとはいえ普通の魔法を使えるようになるんなら、あの特訓は何だったのという。
多分、現状だといい加減に九澄を活躍させるのは難しくなってきてるのが原因なんだろうな。バトル漫画とかなら非常に有効な能力無効化能力ですが、エム×ゼロはそういう作品じゃありませんし。しかも力の秘密はバラせないし。


ネウロ
別枠で報酬をもらっているとはいえ、あれだけの大仕事をなした工作員に与えるボーナスが二万円(一人一万円)というテラさんの妙なセコさが可愛かったです。普段から搾取され続けて警戒心を抱いてるんだろうな。

あと、互いに相手と向き合わなければ目標達成できないという、血族とネウロの関係はとても良かったです。普通にテロられてるだけじゃ対処不可能だけど、ネウロには必ず予告する必要がある以上、そこから情報が伝わって人間側にも対抗する機会が生まれてきますし。
バレンタインイベントは、その前振りだったわけですね。


サイレン
徐々に東日本へ進んでいくということは、自動的に転送されるスタート時はともかく、ゴール地点からは自分で家まで戻ってこなければならないんですよね。財布に厳しいゲームだぜ。

PSIの説明が進むにつれ、あんまりサバイバルっぽくなくなってきているのは残念ですが、椅子を浮かべたり貯水槽を破壊したりクリーム玉を作ったりとマツリ先生の格付け描写にはかなり力が入っていますし、能力バトル漫画として面白くなってくれるならそれはそれでありかな。


サムライうさぎ
真剣勝負で相手を殺さずに済ますって、ものすげえ高難易度な条件をさらっと突きつけられてるのがなんともはや。
結局は峰打ちとかになるんでしょうけども、峰打ち不殺を体得している星川生之助さんじゃないんだから相当に不自然な試合となるのでしょう。せっかく作ってもらった刀も、斬るために用いらないのでは宝の持ち腐れな気はします。


Q部(読み切り)
何だろうこれ……。漫画の形にはなっているんだけど、漫画として成立していないといえばいいのでしょうか。ストーリー云々を語る以前に、もっと根本的なところからダメポ臭が漂っています。いや、お話ももちろん悪いんだけど。

コマ割りが悪いというか、ネームが悪いというか、今現在主人公がどういった場所でどういった状況にあるのかが読んでいて全く伝わらないんですよね。
幼女を交通事故から救うくだりはその最たるもので、わずか一ページの間に、
事故へ巻き込まれる → 入院 → 退院
という感じで非常にあわただしく時間が経過しているのに、時間経過を表す「タメ」のコマが一切存在しないため、どれだけの年月が流れたのかがサッパリ分からなくなっている。
漫画でもアニメでも小説でも、シーンの冒頭部では背景描写を行って(漫画ならよくページ頭に背景だけが映ってるあのコマとか)、現在の状況を受け手に説明するのが必要不可欠なわけで、まずはそこら辺を身につけるところから始めるべきだと思いました。


勇者学
ゲルファンが出てきた時点でどういう展開になるかは読めてしまい、実際そんな感じのストーリーだったわけですが、それでもクスクス笑ってしまえるのがいいな。
定期的に使いまわせそうな、良いネタを考え出したよなーという感じの一話です。

[PR]
by ejison2005 | 2008-02-26 23:25 | ジャンプ感想 | Comments(24)
Commented by at 2008-02-26 23:51 x
>ナルト
車輪癌は相手のチャクラ残量を見破れるって設定で
騙すにはチャクラ残量が均一になる影分身しかないって話だったはずなのに
すげー、大蛇丸の変わり身の術すげー

後、チャクラが0になると死にますよ?
何かディダラ戦の時もスルーされてましたけど

>ネウロ
テラは土属性で、五行思想的なので血族の属性を決めているのなら
残りのまだ出てない血族の二人は風と金属性なんでしょうかね
風は想像できるけど、金はなんなんだろう
Commented by こう at 2008-02-27 08:35 x
>焼き尽くすまで消えない黒い炎
作者の双子の弟さんがガンガンで連載していた漫画の序盤の敵にこんなのを使う奴が居た気がします。

>リボーン
何気に零地点突破系技の使い方が上手いなぁ・・・と思いました。
新技を覚えても防御技だから存在意義は失わないし、誰もが炎を使う未来だからこそ汎用性が高くなるは都合が良いっちゃ都合が良いような気もしますが。

>テニスの王子様
この技は言語魔法「ボールは常に一つ」で無効化できないのでやっぱり強力だと思います。

>エムゼロ
パワーアップよりもこの学校の秘密とやらのほうに目が行ってましたw
これで魔法習得の存在意義がきちんと確立されると嬉しいな・・・。

>ネウロ
弥子が「悪い人とは思えない」と言っているんで、ここはテロを未然に防いで顔をぐちゃぐちゃにする程度で済ませてほしいところ。
ついでに仲間入りでもしてくれればいいかませ要員になりそうだ・・・。
Commented by こう at 2008-02-27 08:43 x
>犬さん
>>金はなんなんだろう
現実の忍者が用いた金遁の術は「門番にお金を握らせて見なかったことにしてもらう」「相手に取り入るために山吹色のお菓子を贈る」などなので、金銭に関わる能力じゃないでしょうか。
金銭の力はやっぱり絶大なものですから。
シックスたちの組織の資金源の説明にもなりますし、ヒグチの言っていた「敵対組織は俺たちの知っている組織かもしれない」との整合性だって取れます。
Commented by U at 2008-02-27 22:52 x
金遁の術はなんかよくわからないけどすごい武器作る感じじゃないのかなあ

つうかいまさらだけど忍んでも無けりゃ遁でもないよなあ
Commented by 大した at 2008-02-28 05:10 x
>ナルト
視界内全て→ピントが合った物を発火させる
なんて天照がデフレしたのは、まあ置いといてミロ
焦点が合った物を発火させるって原理なら、何で逃げたサスケを追って空間が発火していくんすかね

>ブリーチ
ここまでの数週間の流れを一週で纏められそうな臭いがプンプンする
まあこれは他の看板漫画とされてるのにも、言える流れなんですけどね!
Commented by ポルカ at 2008-02-28 17:09 x
>ナルト
天照使ったら車輪眼ごと消し炭になるんじゃ? という謎は途中で鎮火という形で解決しましたが、これじゃ只のすごい火遁にしか見えません。本当に岸本先生は読者の想の斜め下を行くのが得意っすね。
すっかり忘れてましたが大蛇丸ってサスケに取り込まれていたんですね。どうせならシャナの内にいるアラストールのように後見人にでもなってくれたら良かったのに。
Commented by こう at 2008-02-28 18:36 x
>大したさん
看板作品の戦いって要約すると今週のジャガーになりますからねぇ・・・。
Commented by ミラ at 2008-02-28 20:11 x
>ワンピ
せめて1クールぐらい横になってると思ったら・・・相変わらずピンピンしてました。
復活がはやいなーゾロ。エースが危機を迎えて、ここは黒ひげのキャラ立ちするためにも殺してほしいような気がしますが、尾田先生エース殺さないんだろうなあ。

>サムうさ
何というか伍助は刀を貰っててそれが清比人の作だったから、新しく作るまでもないということに・・・伍助が頑張ってた意味があまりないような気が。
それと、摂津達の適正を育てるのを他人にやらせてしまったのが残念です。
道場門下生を育てる役目は師範である伍助にちゃんとやってほしかった。

>ブリーチ
相手が両手ならノイトラさんは6本で対抗してみてはどうでしょうかね。

>勇者学
誰かが不幸になる話よりも、こうやってゲームをつっこんでる話のほうが面白いと思いました。
Commented by ろく at 2008-02-28 22:02 x
>ムヒョ
あれって結構女性ファン多いんですよね。
知り合いにも好きな子結構いるけど、彼女ら曰く「絵が可愛い」「絵が綺麗」「あの繊細な雰囲気が好き」
だそうです。
俺もあの柔らかい感じの絵柄や温かいお話は好きですが、そういう漫画が増えすぎてもなんかアレなので
(自分も含めて)熱い漫画を目指す新人達は頑張らなきゃと思います。
Commented by ejison2005 at 2008-03-01 03:02
>>犬さん
大蛇丸式変わり身については、作中でも騙しにくい良い術と評されてるので、それならそれで別に構わない気がします。というか、見抜けないほどチャクラがこもってるからあんだけ疲れたんだと思いますし。

>ネウロ
細かいことですが、五行思想に乗っ取るなら風ではなく木行ですね。
ネウロの最強兵器にも植物系がありましたし、それを使う羽目になって限界ギリギリまで追い込まれるんじゃないかな。
Commented by at 2008-03-01 03:02 x
>ナルト続き
エジソンさんのジャンプ感想見てて思い出しました、が
ディダラ戦の時に土は雷に弱いとかやってたのに
……何でイタチ戦では火遁に火遁で対応してるんでしょうかね?
Commented by ejison2005 at 2008-03-01 03:06
>>こうさん
そういやいましたねw あの頃はガンガン購読してた。
あの漫画、こないだ終わったそうです。

>リボーン
アルコバレーノも炎がともせるわけですし、意外と零地点突破が未来で有効に働くのは、必然なのかもしれません。最初から、対死ぬ気の炎戦があると予期されてたんじゃないかな。今思いついた仮説だけど。

>金行
僕は武器使いかなーと思いました。
金行は木行を克するんだけど、それは斧で木が切り倒されることに由来してたと思いますし。
Commented by ejison2005 at 2008-03-01 03:07
>>もっかい犬さん
岸本先生「車輪眼があらゆる術を使いこなせるコピー能力……。そんな風に思っている時期が私にもありました」
Commented by ejison2005 at 2008-03-01 03:08
>>Uさん
金行の話題はネウロのほうですね。このコメントだけ見てるとややこしいな。

ナルトのほうだと、何故か雷遁になってます。
Commented by ejison2005 at 2008-03-01 03:09
>>大したさん
あ、本当だデフレしてるよ。
でも、本当に視界内全てを燃やしたら自分も危ないわけで、これは昔の方が定義をミスってた気もします。

Commented by ejison2005 at 2008-03-01 03:11
>>ポルカさん
ガマ仙人に使った時は、割と絶対絶命な状況だから強そうに見えたんですけどね>天照
他の人も書いてくれてるけど、普通の火遁に使うべき能力じゃないだろうと。
Commented by ejison2005 at 2008-03-01 03:13
>>ミラさん
エースはきっとピンピンしてますよ。肉をつまみに酒を飲ませたら二~三日でお墓参りできるくらいに回復するんじゃないかな。

>サムうさ
そういや、伍助って門下生を鍛えるべき立場なんですよね。
今まで、何一つ道場らしいことをしてきてないよ~。
Commented by ejison2005 at 2008-03-01 03:14
>>ろくさん
た……単に絵が下手な漫画だと思っていた……。

感性の違いってやつなのかなあ……?
Commented by パポパポ at 2008-03-02 15:31 x
>ワンピース
ブルックの賞金額3300万って事は、ハイエナのベラミーより安いですね。船長代理でこれって事はやっぱそんなに強くないのかな。でもベラミーのが悪人っぽいしなあ。チョッパーなんか50ですし。
しかし、王国の戦士長から海賊への転向がアリって、さすが大海賊時代。なんとなくたまごっちフィーバーを思い出しました。

>ナルト
灰になったサスケをクローン忍術で復活させるのかと思ってましたが、さすがにそれはありませんでしたね。
白黒の人はそろそろイタチを助けて恩を売っておくべき・・・とか一瞬考えましたが、天下の極悪非道うちは一族に恩なんか売っても全く回収できそうにないし、イタチが死んでからサスケを殺せばいい感じでしょうか。あ、また時空間忍術で逃げられるか・・・うーん。

>ブリーチ
とことん剣八の都合に命揺さぶられてるノイトラさんがステキにかわいそうです。最強(笑)
Commented by パポパポ at 2008-03-02 15:38 x
>こち亀
1Pマンガは、多分読者の感想とキャラの感想を合わせてみる実験だったんじゃないでしょうか。だからなんだっつー話ですが。
最近のこち亀はアレなので、社会批判含みで見てます。数字の為に派出所も潰しちゃう極悪TV局とか。だからなんだっつー話ですが。

>初恋限定
目が点ってこういう時に使う言葉だと思いました。

>テニプリ
「天衣無縫≠敵の能力封印」説と「凝」説と「アクマイト光線」説を仮定したんですが、どれもイマイチ説得力に欠けるので、いつもどおり「天衣無縫=大宇宙連結テニス」を推していきたいと思います。
ところで、イノシシを殺したのはやっぱり「テニスやる」→「美味いものが食える」→「楽しい!」なんでしょうか。
Commented by パポパポ at 2008-03-02 15:48 x
>ネウロ
大きな杭・・・ここでヒステリア事件の時のクイーンメアリーズホテルが「杭」として使われたら松井先生に一生ついていきます。陳ヤマトが急死したのもフラグか・・・?

>サムうさ
流人は清木に素顔晒して特攻したわけですが、これ試合会場で見つかったら一発で終わりなんじゃないでしょうか。武士の情けとか誇りとかいう話になるのかな。

>読みきり・Q部!
・・・ううん・・・マンガ臭すぎて入っていけなかったかなあ。
指摘の通り、テクニック的に甘いのに加えて、遊戯王級に運が良かったり(ご都合主義とも言う)、ちょっと表現が過剰すぎて(ボタン押す→人吹っ飛ぶとか)・・・あと、クイズ王子とか何それ?うろ覚えウロボロスの世界一○○とかみたいな?僕はああいうの苦手です。
Commented by at 2008-03-02 23:41 x
>エジソンさん
>細かいことですが、五行思想に乗っ取るなら風ではなく木行ですね。
ああ確かに木行でしたね、四属性とごっちゃになってました

しかし、テラの苦しむ顔を見たくない云々の発言は裏がある匂いがぷんぷんするぜ!
人を殺したくないとは言ってないからなぁ
Commented by ejison2005 at 2008-03-03 00:38
>>パポパポさん
テニスの、
>イノシシを殺したのはやっぱり「テニスやる」→「美味いものが食える」→「楽しい!」なんでしょうか。
というのはとても納得のいく仮説ですね。その発想はなかった!

>王国の戦士長から海賊への転向がアリ
現実にも、「就職先が見つかんないから海賊になって大活躍した」という女海賊もいたらしいですし、普通に混沌とした時代なんでしょうなあ。
Commented by ejison2005 at 2008-03-03 00:39
>>犬さん
安らかな顔で死んで欲しいとか、そういうことじゃないかな?