週刊少年ジャンプ 08年 12号 感想
ファンタスティック・フォー:銀河の危機を見ました。時間も90分と、この手の映画にしては小粒なことも相まって、お手軽に時間を潰すための佳作という印象ですね。
短い時間の中でストーリーが二転三転したりと、見ている側を飽きさせないように頑張っているのは伝わってくるのですが、いかんせん整合性などの面で難がありすぎるのです。簡単にいってしまうと、完成度が低い。
ラストシーンにおけるシルバーサーファーの行動なんかがその最たるもので、お前そんなことしたら自分の母星が危うくなるとか何とか言っていただろうがと(笑)。
他にも、トーチの体調変異からどんな物語が生まれるのかと思っていたら、大してデメリットは強調されずご都合主義が見え見えな使われ方をした上、これといった理由も無く治っちゃったり、終盤に戦う強敵の行動原理が意味不明(貴方も死にますよ?)だったりとで、もうちょっと脚本を練って欲しかったなあというのが正直なところです。
とはいえ、ファンタスティック・フォーはきちんと正義の味方をしてますし、派手なアクションシーンも多々あるしで、全体的にはそんなに悪い映画という感じはしないです。あまり気合を入れて視聴するのではなく、ちょっと時間を潰そうかな~と思いながら見れば幸せになれると思うよ。
それでは、今週もジャンプ感想と参りましょう。


テニスの王子様
髪の毛が逆立っただけでここまで強そうな印象を受けるリョーマを見ると、超サイヤ人って偉大な発明だったんだなあと強く思います。カラーを見た感じだと、髪の色もちょっぴり変わっているみたいだしね。

天衣無縫の極み
というわけで、天衣無縫の正体は「超超超凄い普通のテニス」でした。
これだけだと、幸村がこないだまでやっていた普通テニスと大して変わらない印象を受けますが、実際のところはまるで別の能力だといえるでしょう。
と、いうのも幸村は「相手の能力を否定する」ことで普通テニスを成立させていたのに対し、リョーマは圧倒的な身体能力によるゴリ押しでそれを行っているからです。
よくよく考えてみると、波動球は殺傷目的で開発されたのではなくパワーショットを追求した結果生まれた技ですし、シンクロも人類の新境地を目指しているわけではなく、ダブルスで勝とうとして目覚めた能力です。
劇中での使い方が、明らかに読者をビックリするためのものだったため失念してしまいましたが、全ての特殊能力はテニスに勝つため存在するのです!
……というわけで、素の能力を極限まで高めることで一切の特殊能力による介入を防ぎ、超高次元のテニスを成立させる天衣無縫の極みは、とっても最終決戦らしい力だと思いました。
試合の流れが、
幸村部長による普通テニス → リョーマの反撃 → 幸村部長による五感剥奪 → リョーマによる最初の幸村式普通テニスを遥かに上回る普通テニス
となっているのも、二人の格の違いを表していて面白いですね。幸村の普通テニスはあくまで五感剥奪の前座的能力に過ぎず、同格の相手には決定打となりえない代物ですが、リョーマのそれは必殺技として機能する領域にあるのです。


ブリーチ
うーん、四本腕の介抱状態からは確かなオサレを感じたのですが(素直に格好良かった)、今週披露した六本腕形態は果てしなくダサいです。腕が二本増えただけなのに、どうしてここまで印象が違うんだろう……と思っているうちに気がついたのですが、そうだ、この姿からは昆虫を連想してしまうんだ……。
ほら、カブト虫とかひっくり返すと、丁度こんな感じじゃん?


ナルト
そろそろ決着つける流れにいかないとマズイだろうな~と岸本先生が考えたからなんでしょうけども、ちょっとイタチが弱すぎるのが気になったかな。
以前にデイダラさんと戦った時、サスケは呪印に加え車輪眼という圧倒的なアドバンテージを有していても尚、あれだけの深手を負わされたわけで、そのデイダラさんがあれだけ恐れていたイタチが、デイダラ戦時と大して実力に違いの無いサスケの手でここまで追い込まれてるのは何とも腑に落ちないのです。
仕込み手裏剣を回避できなかったのは視力の低下で仕方ないにしても、豪火球の威力とかには関係ないしね。


リボーン
最初に未来へ来た時は一体だけでもあれだけ苦戦したゴーラ・モスカの最上位バージョン×4相手の戦闘ということで、これが本当の意味でのパワーアップ・ツナお披露目回となりそうです。
おしむらくは、ストゥラオ・モスカの凄さが入江の台詞でしか表現されていないことですね。事前に普通のゴーラ・モスカを相手にした性能実験のシーンを挟むなどして、視覚的に強さを表して欲しかったところです。
でも、主人公の強化を分かりやすく示すための対戦相手としては、そう悪くないチョイスだと思うよ。


ネウロ
テラさんが笛吹さん達に止めを刺さなかった理由ですが、今回の「基本バカなんだよあいつァ」というのが、そこら辺に関する一応の補完と考えて良いのでしょうか。特に意味は無いけど、顔見せに行くと。
ちょっと苦しいけど、ナルシストな性格でもあるのを考慮すればぎりぎり許容範囲かな~という気はします。
それにしても、テラを取り巻いてた彼女達は何を考えて車まで分解していったんだろう。中東とかの内戦地帯に住まう人々みたいだ。


アイシールド
今週のアイシにおける峨王の扱いには、違和感がかなり高いかな。
試合中、相手を倒すための力から仲間を守るための力に目覚めたりするのには文句が無いのですが、別に峨王はそういうことを望んでいるキャラじゃなかったよねっていう。
同じ「己の力を持て余している野獣」というキャラ付けでも、その暴力性故に周囲からの隔絶を感じている寂しがり屋タイプな人ならこの展開でも問題はありませんでしたが、峨王の場合はストイックに強さを追求し、自分と対等に渡り合える相手を捜し求めている戦士気質な人ですから。
どちらかというと戸愚呂弟みたいに、「ようやく俺と吊り合う相手が見つかったぞ! うおおおおお100パーセントォォォォォ!」な感じで進めた方が良かったかもしれませんね。

あと、峨王の手で木っ端みたいに吹き飛ばされてる皆さんは、もう少し痛がるべきだと思いました。


勇者学
ボーリング場であれだけの暗黒面を見せつけられてなお、次の話では委員長と天使を同義に考えている河野の純情さにちょっと感動した。ギャグ漫画特有の「あまり前の話を引っ張らない」というお約束が機能した結果とはいえ、これは積極的に褒めるべき美点だと思うんだ。


エム×ゼロ
「プレートの差はあんま関係ない試験」って、公式に魔法が大して意味をなしてないと明言されてしまいました。この試験は、通信簿へどのような影響を及ぼすんだろう。この学校って、現実の延長線上として描かれている割には授業内容がやけに浮世離れしているんですよね。
多分というかほぼ確実にホグワーツとかを参考にしているからなんだろうけど、そこら辺はもう少し作風に合わせて咀嚼して欲しいかな~とは思います。


サムライうさぎ
何か今回の修行シーンを読んでいて納得がいかなかったのですが、この回避方法だと元から伍助が竹の爆ぜるスピードよりも速く動けたというだけで、身体能力の強化には全く貢献していないんじゃないかな。
こういうのは同じ条件で難易度を上げていくから修行としての効果があるわけで、伍助の行動は試験の時、
「はーい、それじゃあ問題用紙を表にして開始して下さい」
(何ということだ……一問たりとも分からぬ! ならば……他の生徒や監督の先生の目に映らぬほど素早く優等生の回答を覗き見れば……!)
とかやってるの同じことだと思う。
いやまあ、今やってるのって正確には修行ではなく刀を作ってもらうための課題なわけですが、漫画の展開としては流人と互角の力をつけるための修行シーンなので、やっぱり問題があるでしょうね。
他の面々に関しては、せめて課題を達成するまでの過程を描くべきだと思います。反復行為だけで強くなれるんなら、筋トレでもしてろという話ですし。


ムヒョ
似たような状況で、連れてきた霊に暴れられて大惨事を起こした経験があるにも関わらず、懲りずに同じ形式で試験を行うとは魔法律教会の鳥頭ぶりも相当なもんです。
で、ロージーが怪我人を助け出したというくだりなんですけども、救護班の有無などその場の状況が不明瞭なので何ともいえませんが、きっと皆して見捨てたか、幽霊に手も足も出せず逃げ惑っていてそれどころじゃなかったんだろうな。
魔法律関係者の腐れっぷりに関して、僕は絶対の信頼を置いています。


スケットダンス
一番勝ちそうな椿相手に、振蔵がまさかの勝利を収めるという展開は意外性に満ちていて素晴らしかったと思います。
単に突拍子がないのではなく、今までのエピソードにおける振蔵の胸中を振り返ることで過去のギャグシーンをイイ話にまで消化させたのが上手かったですね。
以前のお話を利用しているため、「実はこういう過去を背負っているキャラだったんだよ!」というわざとらしい回想シーンではなく、読者にとっても過去を振り返ることに繋がってるのも良かったんじゃないかな。とても感情移入がしやすかった。


To LOVEる
ああ、そういやララは発明キャラなんでした。今まで一度たりともストレートに役立つアイテムを作らなかったから、素で忘れてた。
あと、アニキは真性の人なんだな~と思いました。このロリコンめ!


サイレン
はしゃぎ回っている雨宮さんを見た第一印象は、「お……恐ろしい」でした。
いやさ、今まであれだけ躁鬱が激しいところを見せた後に無邪気な様を見せられると、本能的な恐怖が先立たないかな。ひぐらしキャラ達の日常パートみたいに。
あと、普通の漫画で師匠キャラを出した場合、「圧倒的に強い師匠が何故戦闘に手を出さないのか?」という問題が生じてしまい、それをクリアするために「弟子の成長を見守るため」「獣拳不闘の誓いを立ててるから」などの理屈付けがなされるわけですが、「そもそも戦闘フィールドへ立ち入れない」というマツリ先生のそれはとてもスマートだったと思います。


マディ
えー、前回あれだけ格好良く立ち去ったのに、結局マディに手を出しちゃうの?
あのシーンは素直に格好良く、コランダムさんのキャラ立てにも大いに貢献したと思えるだけに、この展開は非情に残念です。なんかテコ入れ臭もするし。
そして、作中ではあれだけ落ちこぼれ的な描写をされているクレイが、それでも一般的に見たら天才の部類に入るというのは、何というか世の中の厳しさを垣間見るエピソードでした。天然で逆鱗に触れるタイプですね、クレイって。


キックアウトセン
鷹村さんから威厳を刈り取ったら百瀬さんみたくなるのかなー。
前々からそんな感じはしてましたけども、何か本格的に劣化一歩となってきましたね。この漫画。

[PR]
by ejison2005 | 2008-02-20 22:34 | ジャンプ感想 | Comments(33)
Commented by at 2008-02-20 22:49 x
>テニスの王子様
光速移動しながらテニスしても平気で見てた審判でも観測不可能だったと言うことは
天衣無縫は「時間を消し飛ばす能力」って事なんでしょうかね

>ナルト
「焼き尽くすまで消えない炎」とか言ってたんすけど
イタチが何でサスケと戦ってるのか考えた方が良いかと
サスケを連れ戻す為に風遁手裏剣を編み出したナルトを彷彿とさせますね

ってか「月読は最強の幻術」とか言ってますけど、それ使用してただの車輪癌にイタチさんのフォローは?

>ネウロ
美しき顔となる資格を持つのはシックスとか言ってますけど
彼って特別美形って言えないような、悪く言えばムサクて胡散臭い顔立ちですよね
Commented by ejison2005 at 2008-02-20 22:56
>>犬さん
遅めにいくよ、とか言ってたんで、単に超早いサーブだったに1ペリカ。

>ナルト
あ、本当だ。これ食らったら車輪眼ごと消し炭……w

>ネウロ
おっと、松井先生の画力に触れるのはそこまでにしてもらおうか。
Commented by at 2008-02-20 23:00 x
>エジソンさん
>「基本バカなんだよあいつァ」
これは納得できるような理由だと思いました
少なくともナルトやブリーチでこう言われたら絶対納得できますよこれ
……比べるのは失礼?すいません……
Commented by 八尾 at 2008-02-21 00:20 x
>ネウロ
あそこでテラが退いたのは
一般人に顔バレ禁物→あそこで大立ち回りすると顔バレの危険ってことだと思いますけど。
元々暗殺のつもりだったみたいですし、ダメージ覚悟で立ち回るつもりも無かったのでしょう。

今までの血族の行動を見ると、「血族という謎の犯罪組織」をアピールする一方で
「血族が誰かと言う特定は避ける」感じなんですよね。
もうちょっと段階進んだら一般人を疑心暗鬼に陥らせる作戦なのかな?とか思ってます。
Commented by こう at 2008-02-21 00:38 x
>ブリーチ
あと40本くらい増やせば千手観音になるよ!これはオサレだ!!

>リボーン
ツナのお披露目→モスカ4体の役割。発見と通報→ジンジャーの功績。・・・デンドロさん。
突撃型なのに留守番させられ、武器で勝手に遊ぶのに武器庫のお守りで、
電撃作戦なのに無意味にガチバトルして、のっけからテンポを悪くして、結局タダのかませ扱い・・・気の毒だ。
ジンジャーに繋げるだけなら、彼の自己紹介や適当な設定は全くいらなかったわけで。
というか、「いち早くツナ達の存在に感づいた名も無き一兵卒が瞬殺されながらも優秀な連中に敵襲を気付かせた」の方が彼は報われていたような・・・。

>ネウロ
テラさんが退いた理由には「顔を傷つけられたくなかった」というのもありそうな気がしますが、根拠はありません。
Commented by トーリス狩り at 2008-02-21 01:26 x
>テニス
今週の幸村はラルグラドの闇女王を思い出しました。
能力は最強だけどそれを破られて尚且つ相手が純粋に強いと歯が立たないっていう。

>To Loveる
たまにはロリコンもいいよね!
児ポ法が通ったらTo Loveるは真っ先に規制されそう…
Commented by ニーチェ at 2008-02-21 10:11 x
ブリーチ>
ノイトラの開放状態の名前に蟷螂ってあったんで彼は元々は昆虫型の虚であった可能性があります。なので、昆虫っぽいフォルムになるのは彼の名前から考えるとむしろ自然といえませんかね? 確かに格好悪くなっちゃってますし、不意打ちとかで小物くささも増しちゃってますけど……。
Commented by sai at 2008-02-21 23:24 x
>マディ
コランダムさんは飴玉に発信機を入れていたんですよね?
どんな状況を想定していたんだろうw
Commented by パポパポ at 2008-02-22 04:38 x
>サイレン
雨宮がどんどんわからない子に・・・かわいいからいいけど。

・マツリ先生
クリア経験者でした。あの超強力なPSIはその恩恵なのか、彼女の才能なのか。どうであれ、雨宮と違って鼻血を出さないのはなぜなのか。要は慣れってヤツかな?
ピアノの才能もクリアの恩恵だったりするのでしょうか。

・ネメシスQ
どういう狙いがあるのでしょうか。サイレン世界にアゲハ達を飛ばしているのが彼(?)なら、つまり未来の関係者のはず。未来の日本を助けたいとかなら、サイレンドリフトを集めているのに口外した人間を罰するのはおかしいし。
ネメシスQの他にそういう奴がいて、未来の覇権を争ってたりするのでしょうか。

とりあえず、1話の偽刑事を捕まえる展開になりますかね。
Commented by パポパポ at 2008-02-22 04:47 x
>テニプリ
過去のテニスウォッチャー&プレイヤー達は、緑色に光る人類の何を見て「サムライ」などと言ったのか気になります。

天衣無縫は、相手の能力を封じつつバイキルトスカラピオラでガッチリ基礎能力を固める能力でしょうか。

>ナルト
来週は火に包まれたサスケが
サ「それは幻だ・・・本物のお前は暴走した天照に焼かれている・・・」
イ「違うな、それこそ幻だ・・・お前はすでに天照に(略)」
サ「違うな、それこそ幻(略)」
イ「違(略)」
サ「(略)」
白黒「大シタ(略)」

そういえば、確かに写輪眼も燃え尽きちゃいますね。よってまた幻術(略)

>サムうさ
穂波はどこいったんでしょう?
Commented by パポパポ at 2008-02-22 04:53 x
>ムヒョ
「(さすが協会 噂が広がるのが早いね・・・)」
の一言で、今までもしかしたら西先生に釣られていたのかもしれないという疑念が出てきました。わかってて魔法律協会をクズの集まりとして描いていたのかな。だとしたらこれかなりの社会派マンガだったのかもしれない。
今週も今週で人の不幸を笑ったり、試験ほっぽりだしてドーナツ食いにいったり、重要な試験の成績をなぜか個人レベルで公開したりとボンクラ揃いですし。

・実技試験
また霊を放流・・・
個人的には、もうロージーの生き残る道が見えません。魔法律協会が「人を助けたから合格」とか言っても、僕の中ではw草が地平の果てまで伸びていくでしょうし。

・今井さんのフラグ
いつこんなもん立ってたんだ!?あまりにも悲恋だ。
だって、ロージーはどう考えてもムヒョに・・・アッー!

・ヨイチの夢
これを知っててロージーを拾ったムヒョが悪い気がしてきた・・・僕はこのマンガに対して疑心暗鬼すぎるのでしょうか。
Commented by パポパポ at 2008-02-22 04:57 x
>スケットダンス
振蔵が強くてビックリしました。「振蔵の視点」の演出も上手いし、キャラとしての特徴を殺しきってないのもGJだと思います。
ところで、、「シレンを与える」が「試練」と「四連」のダブルミーニングなのって意味あるのかな。別に取っ払えってわけじゃないんですが。

>マディ
1・逃げるのに邪魔だったから連れてこなかった
2・研究所の位置を調べる為(普通研究所にいると思うはずだから)
3・自分で捕まえるのはめんどくさかったから(性格的に人を使いたがるのかもしらん)

2・・・かなあ。
Commented by ELN at 2008-02-22 11:26 x
<F4
銀河の危機はF4じゃなくてもよかったっすね。サーファーを主人公にして地球の科学者との交流があって…って話で十分だと思ったっすね。そうすれば大好きなサーファーももっと見れたのになぁ。

<テニス
理屈は分からないけどとにかく相手を圧倒するテニスってこんなにも恐ろしいんすね。

<ブリーチ
やめてノイトラさん! あなたのオサレはもう0よ!
Commented by ポルカ at 2008-02-22 18:20 x
>ナルト
久々にバトル描写が古き良き時代のナルトだ。糸付き手裏剣とかなんと懐かしい……なんて感動してたから犬さんのコメントを読むまでイタチの目的をすっかり忘れてました。これがまたまた幻術ってのは流石にないと思います。が、二度あることは三度あるとも言いますし……。
個人的には、もう全盛期の力が衰え勝つのは不可能と踏み、「強くなったな、サスケ……」目的で玉砕に臨んだのであって欲しいです。

>テニス
スポーツニュースでもちょっと話題になっている錦織選手が、この先活躍して有名になっていけばテニスブームが起きるんじゃないかという矢先にまとめに入ってしまったのは勿体無いかと。エジソンさんの言う通りとんでもテニスの頂点に立つのは普通テニスだと結論付けてしまっていますからね。
Commented by ejison2005 at 2008-02-23 00:07
>>犬さん
ナルトやブリーチだと敵キャラがデフォルトでこういうAIに設定されてますから、差別化になってませんもんねw
Commented by ejison2005 at 2008-02-23 00:09
>>八尾さん
なんか寄生獣みたいな戦略ですね。
しかも基本、血族は人間と構造が変わらないからよりたちが悪い。
Commented by ejison2005 at 2008-02-23 00:19
>>こうさん
ハンターで腕が増えるとあれだけ圧倒的な印象を受けたのに、ノイトラさんが同じ事をやっても全く恐ろしくないのは何故なんだぜ。

>リボーン
あれはツナの能力をほんの少しだけ描写して、期待感を煽ろうという意図なんじゃないですかね。魔人ブウ編におけるプイプイさんと同じ立ち居地。
Commented by ejison2005 at 2008-02-23 00:20
>>トーリス狩りさん
>テニス
ラスボス戦のパターンのひとつではありますね。

>To LOVEる
漫画界が崩壊するんじゃないかな。
Commented by ejison2005 at 2008-02-23 00:23
>>ニーチェさん
あ、そういやそうだ。虫っぽいも何も、この人は昆虫型だった。
昆虫をそのまま擬人化するとダサくなるってことかなあ。
Commented by ejison2005 at 2008-02-23 00:24
>>saiさん
本当だ。何でこんなもん持ち歩いてたんだw
Commented by ejison2005 at 2008-02-23 00:30
>>パポパポさん
ネメシスQは、リュークみたいに暇潰しでこういうことやってるという線も捨てがたいな~と個人的に思ってます。高確率でこいつも禁人種だろうから、テッカマンブレードみたいな理由かもしれないけど。

>テニス
そういや、幸村の相手テニス否定能力はいてつく波動みたいですね。

>サムうさ
普通に寝込んでるんじゃないかな。

>ムヒョ
この漫画を読んでると、たまに天然でしょうもない組織として描いてるのか、分かった上で描いてるのかで混乱するときがあるけど、やっぱり一週回って天然で描いてると思うんだ。
Commented by ejison2005 at 2008-02-23 00:32
>>ELNさん
原作を知らないけど、サーファーはもうちょっと複雑な背景を備えたキャラなんだろうな~とは思いました。

>ブリーチ
今週に至っては、自分が十刃で一番固いということさえ忘れてましたしね。
Commented by ejison2005 at 2008-02-23 00:34
>>ポルカさん
まあ、ストーリーの流れ的にイタチの目的はサスケに完成版万華鏡車輪眼を授けることなんでしょうけども、だとしてもやっぱり弱すぎると思うなあ。

>テニス
でもまあ、これ以上続けてもgdgdでしょうし、終わりどころとしてはここっきゃないとは思いますよ。
Commented by トアキ at 2008-02-23 01:32 x
>エムゼロ
プレートの差が関係ないっていうのは、当人の苦手なモノが出てくるから当人から見た絶対的な難易度は変わらないってことなんじゃないでしょうか。九澄:こくは=三国:カタツムリ みたいな。
プレートがどんなに強くてもそれに準じて強い敵が出てくるのなら、プレートの強さじゃなくてどうやって魔法を使うかのほうが重要になると思うので。

Commented by at 2008-02-23 02:46 x
>ナルト
豪火球で相殺してる時の描写で気になったんですけど
ナルト世界の術って、発動前に強弱を含めたその他諸々を考慮に入れて、設定と調節をして使用するんですよね
…つまり、ナルト世界の術は一度発動すると威力の調節はできないはずなんですが
あんな都合良くせめぎあいするのはどういうことなんでしょうか
まあ1部の頃からそんな感じだったので今更すぎますか
Commented by 風魔 at 2008-02-23 07:43 x
>ネウロ
何故か知らないがテラの言葉の「埋める」の部分が今のジャンプの状況をそうしたいと思う作者の隠れた本音が出てるのか?とも思えた。作者自身もそこまで言うほど完璧じゃあないけど言いたくなったのかと思える。まあ、この台詞を少し変えたら面白いものが出来そうです。        
それと感想とは無縁の話ですがアンチから守ってあげたいジャンプキャラっていますか?最近のヒロインに対するアンチにはすごいものを感じるらしいです。
Commented by こう at 2008-02-23 14:03 x
>ブリーチ
ふと思ったんですが、腕6本+足2本=計8本・・・あれぇ?
Commented by ejison2005 at 2008-02-24 23:26
>>トアキさん
全員が全員プレートが意味を持つ課題になるとは今回の描写からは考えられないのです。九澄とか、結局はプレートがなくてもどうにかなる状況だったわけだし(もっと突っ込むと、過去の体験から九澄は嵐が収まるのを知っているわけで試験になってない)。
Commented by ejison2005 at 2008-02-24 23:27
>>犬さん
そういやそういう設定でしたね。僕も忘れてた。
Commented by ejison2005 at 2008-02-24 23:28
>>風魔さん
そういうのは特に興味ないです。
みんな、自己責任でキャラを好きになったり嫌いになったりすればいいと思う。
Commented by ejison2005 at 2008-02-24 23:28
>>こうさん
足もニョキニョキ生えてきたら笑えるなあ。
Commented by ニテンドー at 2008-02-25 17:09 x
超遅いんですけど、
>ネウロ
あの血族の方のいってる美って多分見た目の話じゃないと思うよ。彼自身は着飾ったりで「見た目の」美ですけど
シックスに対して言ってるのは「内面的な」美じゃないかな?
Commented by ejison2005 at 2008-02-26 23:30
>>ニテンドーさん
13号を見るに、大体そんな感じでFAですね。