週刊少年ジャンプ 08年 10号 感想
今月のスクエア読んだよー。
小説が原作ということもあり、スロースターターといった印象の屍鬼ですが、そろそろ面白くなってきた感じですね。本格的に悪役が暗躍し、物語が加速し始めている。
また、ストーリーを追っていくだけだと鬱々とした展開になりそうなところを、ところどころで明るくしている藤崎先生の手腕も見事だと思います。真面目にやるべきところでは、きちんとシリアスしていますし。このコラボは正解だったと思うな。
あと、春からとてもよく似たタイトルのアニメが始まる紅ですが、銀子は取引所が開く前の時間に何をやってたんでしょう。それともこの高校は、一時間目の開始がものすごーく遅いのでしょうか。謎だ……。
それでは、今週もジャンプ感想と参りましょう。


リボーン
内容とは全然関係ないんですけども、体の中に蜘蛛の卵が埋め込まれている様を連想してとても気持ち悪くなってしまいました。こう、皮膚の内側でウゾウゾッと。
あとは、
「ここまでおいで♪」 → 「逆!?」
という二つのコマに渡るムカデの動きが分かりづらいのが気になるくらいで、順調に伏線を消化し始めてるんじゃないかと思います。おしゃぶりのデザインに違いがあるとか、全然気づかなかったぜ。


ワンピース
ありゃ、前回出てこなかったから連載終了まで秘密のベールに包むつもりでいたのかと思っていたブルックの素顔でしたが、意外とあっさり明らかにされてしまいました。もしかしたら、先週の段階では今回の感想をやる予定はなかったのかもね。

あと、疫病が原因でヨーキ船長が脱落してしまうという展開はとてもよろしかったと思います。実際、大航海時代なんかの船では死活問題だったらしいですからね。現実の艦船はワンピ世界と違いお風呂とかも無かったから、とっても不衛生でしたし。


アイシールド
前々から「ヒル魔に止めを刺せばいいんじゃないのー?」と書いていたわけですが、今週はちゃんとマルコがヒル魔を潰しに行ってくれたんで、大分溜飲は下がった気がします。
ただし、小結と栗田がスタンツした場合、ズタボロだった小結が峨王に止めを刺されるのが難点といえるでしょう。他の面々じゃ峨王を止められないのが、今まで問題にされていたわけですし。
あと、因果応報な展開にするならマルコも腕の骨くらい折っとけば良かったんじゃないかな。親友の腕をへし折られても、自分はケツ丸出しにするギャグをやらせたくらいで満足するのが、栗田の「優しき巨漢」たる由縁なのでしょうか。


ブリーチ
ノイトラさんが何を勝ち誇ってるのかサッパリ分からないぜ! 
剣八「じゃあ右目の方を刺すね」 → グッサー!
とかやられたら、その時点で死合終了だよ。
そして、ラストシーンでノイトラさんが驚いているのは、「え? 君はちゃんと左目があるの!?」という意味かと思ってしまった僕がいる。んなわきゃねーよな。


ナルト
これで来週、「はい幻術でしたー!」というオチが待っていたら「大した漫画だ……」と書こうと思います。
しっかし、サスケが腕に巻いた包帯の中に隠した「剣」という紋章が単なる手裏剣口寄せ用だったのはガッカリでしたね。あの流れで出すのなら、普通は通常の車輪眼しか持たないサスケが対万華鏡用に準備した切り札でしょうに。


銀魂
何と~、レイは銀さんに惚れていたのか。それを知った今になってさかのぼると、過去の描写が急にツンデレみたく思えて萌えてくるぜ。
あと、ボクサーパンツとブリーフの間にはトランクスパンツもある気がするんで、ワンランクどころが二段は上のオシャレセンスなんじゃないかと思いました。


To LOVEる
先週はなかなかのものだったのに、今週はまた大人しくなってしまいました。何でだよー。
申し訳程度にパンチラはありましたけども、
冒頭で古手川さんの几帳面さを描写する → その正義感故に窮地へ陥る → 結果としての逃走中、フェンスを越えようとしてパンツを見られる
という感じで、ストーリーの展開的にそう不自然でも(?)ないですし。昔のTo LOVEるは、スケート場に行って何故か全裸になる漫画だったんだよ~。


サムライうさぎ
この巨大な竹に関するセンスは、ちょっと言及しようがないなあ。紙で刀を斬ったりするくだりもそうなんだけど、この漫画の何気なく出てくる超人描写とかって、果たして受けてるんですかね? 僕の個人的な好みに合わないだけで、メイン読者層には受けてるんでしょうか。
そういや、ちょっとした手榴弾クラスの破壊力はありそうな超宗竹の爆発を食らってカスリ傷で済んでるのも、超人描写ではありますね。

練兵館の皆さんが殺されたけど騒ぎにはなっていない模様です
おそらく、殺された練兵館の皆さんは友人や家族が一人もおらず、死んだとしても騒ぎ立てる者が一人もいない空気のような存在だったのでしょう。寝泊りも道場で行っていたに違いありません。
そう、練兵館とは喪男達が集まって共同生活を行い、己を鍛えようとしている場所だったんだよ!
Ω ΩΩ<な、何だ(ry
あと、練兵館って元ネタがあったんですね。こちらは随分と強そうだ。


ネウロ
前回、血族の方でやろうとしていたことをさりげなく弥子さんが実行しようとしています。恐ろしい子……!
後半はネウロに脅されてのことだけど、彼が何か企みながらラッピングしていたのを弥子さんは知っていますしね。かなり危機意識が麻痺しています。

それはともかくとして、ヒグチさんの言葉から考えて血族の皆さんは既存の国家や大企業を利用するなり、経営するなりしているっぽいですね。思いっきり人間社会に溶け込んだ暮らしをしていらっしゃいます。
血族が人間社会に寄生しているっていうのは、彼らに関するツッコミ所のひとつですよね。最終目標である旧人類根絶を成し遂げたとして、宿主を失った彼らはその後どうやって生活していくのかという。
全てが終わった後、シックスさんは畑でも耕すつもりなんでしょうか。予告で見た「アイ・アム・レジェンド」みたいに……と書こうとして軽くググッてみたら、あの作品が○○○映画であることを知って愕然とした管理人初春の出来事である。予告編は別物ってレベルじゃねーぞ!


エム×ゼロ
この伊勢兄は所詮幻覚ですので、根本的な問題解決には至っていないのが難点ですが(これで伊勢兄弟の確執に決着がついたとか言われるとちと困る)、それはそれとして普通にいいお話だったと思います。

今後の展開予想
伊勢弟「兄貴! 勝負だ! 俺は現実のあんたも乗り越えてみせる!!」
伊勢兄「いきなり何だお前!?」 → いつもの魔法でゴシカーン!
伊勢弟「バカな! 俺の魔法が通じないだと!? 試験で出てきた妄想上の兄貴には勝てたのに!!」
伊勢兄「何言ってるのかよくわかんねーけど、銀製品に磁石は無力だぞ?」
伊勢弟「(´・ω・`)」

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   銀は磁石にくっつく
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     伊勢にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

今週のエム×ゼロまとめ=知らぬが仏

後から追記
コメントで指摘して頂いたのですが、伊勢の魔法はそういうの関係ないそうです。伊勢つえ~。


サイレン
「テレカの度数は0にしなければならない」が正解でした。ゲームをクリアするのがこの漫画の終着点ではなく、その先にあるものの方が重大っぽいですね。マツリ先生とかはクリア済みっぽいですし。
しかし、あと49回も今までみたいなことやってられるのかどうかは気になるところです。連載が煮詰まったら、キング・クリムゾンですっ飛ばされそうな気配がビンビンするぜ。

あと、前回ポッキリいっちゃってたし、今回サイという単語が出てきたことから雨宮の持ってた刀は特殊能力が付加されていない通常の製品っぽいですね。ナイフとか持ってる人もいたし、アイテムはある程度持ち込めるのでしょう。
僕だったら、免許を取って猟銃でも持ち込むかな。日本の法律だと、銃って成人していれば簡単に入手できますし。免許が不要な武器も軽く調べてみたけど、ボウガンなんかが通販で手に入るみたいです。
より手軽なところでは、弓道用の弓矢とかがいいですね。当たるかどうかは別として。
うむ、妄想が広がるぜ!


スケットダンス
「生徒会メンバーは以前、オリエンテーション合宿で榛葉の手料理を食べていたからその腕前を知っていたのだ」というエピソードは勝者が宣言されてから出した方がよりインパクトがあったと思いますが、それ以外の点ではとても良い出来だったと思います。
ヒメコは普通に料理が得意で、それでも相手の方が上手だったという展開は意外性もあって普通に良かったですしね。

しかし、それはそれとして生徒会の好感度が全く上がらないぜ。お前ら、もうちょっとボケろよー。「イケメンな上に料理の腕もプロ級でした」とか言われても、はあ……そうなんすか? としか返せないし。


ムヒョ
いやあの、ムヒョに付いてる霊根の存在を秘匿するということは、同時にベクトールが生存してることさえ隠すことになりませんか。
……何というか、さすがはペイジだと思いました。知らせとけば対策も練れただろうにね。


勇者学
冒頭のスケットダンスネタなんですけど、これって意図的に似せたのかな? それとも偶然に似ちゃったのかな? 入稿が何週か前に行われるのなら、偶然だと思うんですけども……。誰か詳しい人いたら教えて!

あと、ごめん僕も「酷使」書けなかった……。


初恋限定
いかん、今までは何とか読めてきたけど、今週は大量に登場人物が出てきたんで誰が誰だが分からなくなり、混乱してしまった。この漫画って、ジャンプ読者の何割が全キャラを把握しているんだろう。


マディ
さらってきた女の子は悪魔合体の材料にするのではなく、血液を抜き取っただけなのか……。乱暴な方法になりますが、鷲頭麻雀方式で別の(もちろん適合する)人間の血液を抜き取った分だけ入れてあげればいいのに。長期保存可能な方法で血液を保管するのなら、長い期間をかけて弱らない範囲で少しづつ血液を提供してもらえないいしね。
こういった、割と平和的な解決方法が簡単に出てきてしまうのが、この漫画の持っている弱さだといえるでしょう。


キックアウトセン
何も無いところで崖から落っこちる子供を見ていて思ったんですけども、以前に存在した「あそこに行ったらマトモじゃいられない」という発言は、こういう意味かもしれませんね。
綺麗に整地された道で転び、歩いてたらいきなり木が倒れてきて、浅瀬で釣りを楽しんでたら唐突な濁流に飲み込まれるんですよ。のーろーわーれーてーるー。

[PR]
by ejison2005 | 2008-02-06 18:18 | ジャンプ感想 | Comments(23)
Commented by ナナシーBIG at 2008-02-06 20:04 x
>M×0
伊勢の魔法は「対象に+極or-極を付加させる」ものだから、
対象が鉄だろうが銀だろうがゴムだろうが関係ないんだZE。
Commented by ガーターベルト at 2008-02-06 20:13 x
>>エムゼロ
うむ、上の言うとおり。あんた実は漫画良く読んでないだろ?
感想を資格無いよ、それじゃ。自慰やってんじゃないんだからさ


>>ネウロ
ほんまアンタも無理解だな。何もシックス一人が残るわけじゃな・い・の!
新しい「血族」の中でも、ちゃんと序列が出来て下層民がいるんだから、ね?
Commented by ガーターベルト at 2008-02-06 20:14 x

   『知らぬが仏』

 ま さ に お ま え 
Commented by こう at 2008-02-06 20:26 x
>リボーン
薄々感じていたことではありますが、天野先生は冨樫先生の影響が色濃く出ているように思えます。
晴蜘蛛のくだりを見ていると体内に蛭の卵を産み付けるあの描写を思い出してしまいました。

>エムゼロ
あの魔法は対象に+と-の性質を帯びさせる魔法だから銀製品でも問題ないはず。
でも、この作品の魔法はプレートの使用が前提となるのに2つの対象物に効果を発揮するのは設定的にどうなんでしょう?
その辺の解説を覚えていないので少し引っかかります。

>サイレン
あの勢いで激突して無傷で、アゲハを触れもしないで吹き飛ばし、バイクを容易く持ち上げる・・・このレベルの能力に目覚めると流石に強すぎでしょうw
雨宮の瞬間的な身体能力の強化と比べても圧倒的です。あと、サイレンのタブーの強さはどうなるんでしょうかね?
雨宮とアゲハが同じステージに居た時点で回を重ねるごとに敵が強くなる展開はないことが確定しているわけですから、能力に目覚めた上に武器を持ち込めるとなると・・・。
Commented by ejison2005 at 2008-02-06 21:44
>>ナナシーBIGさん
な、何だ(ry
直しときましたー。情報サンクス。
Commented by ejison2005 at 2008-02-06 21:45
>>ガーターベルトさん
直しときましたー。ご指摘ありがとうございます。

>ネウロ
社会を維持するのには一定以上の人数が必要だと思うんだけど、そんな何万人も血族いるのかなあ。
Commented by ejison2005 at 2008-02-06 21:47
>>こうさん
実は僕も陰獣を思い出しましたw

>エム×ゼロ
そういや、そこら辺は謎ですね。どうなってんだろう。

>サイレン
男爵ディーノさんでもかかれてたけど、やっぱりサイレンは未来をあんな風にした連中と戦える人間を育てるための訓練施設みたいなもんなんじゃないかな。
それなら、クリアしやすくなるももうなずけますし。
Commented by 八尾 at 2008-02-07 00:13 x
>エムゼロ
見た感じ、カードの表と裏から+と-の弾が出てそれぞれの弾が命中した物が磁極になるっぽいです。
それにしても、エムゼロの登場人物はみんな自分の能力を活用しようとして好感が持てます。
たいした奴だ・・・・・・!もちょっとは見習ってほしい気が。

>ネウロ
血族は自分の一族意外要らないが基本姿勢ですし
人間社会に溶け込んでたり大企業経営してたりするのは人類絶滅のための手段でしかないのでは。
最終的に自分らの一族だけが生き残ってかつ、生活できるプランはすでに出来てる気がします。
Commented by at 2008-02-07 00:14 x
>ネウロ
旧人類根絶させた後の事考えてなかったりしてるんじゃないすかね?
旧人類滅ぼしたら次は自分以外の血族を根絶させよーとするんだろうかな

>ナルト
幻術オチを繰り返し続けたってのに、今更普通のバトルをやろうとする所が微笑ましいですね
来週
「サスケが攻撃回避して目は無事」→やっぱりそうですかワロスワロス
「サスケの目が抉り取られた」→幻術、分身、変わり身何でもありなのに回避できないのはネーよ
どっちにしても読者を落胆させる勢いがプンプンします
Commented by ポルカ at 2008-02-07 13:17 x
>ワンピース
グランドライン入り口の灯台守の人は、確かな筋から逃げ出したと伝え聞いたと言っていましたが、病気で脱落も逃げ出したと判断されるんでしょうか? 海賊業では病欠なんて認められないんですね。
ヨーキ船長の疫病がケスチア(ナミがかかったやつです)だとしたら、ルフィたちのようにドラム島に辿り着ければ良かったんですが、確か正規のルートではログの問題で不可能でしたっけ?

>サイレン
ゲーム主もせめて武器くらい用意してくれないんでしょうか? 超能力が武器代わりだとしたら、最初のゲームで生き残らないとダメなので滅茶苦茶厳しいです。
Commented by 大した at 2008-02-07 13:43 x
>テニス
他の感想サイトでも散々言われてますが、幸村の乙女座のシャカっぷりは異常

>ブリーチ
特に何のパワーアップもしてない剣八に普通に斬られたノイトラさんの噛ませっぷりは異常

>ナルト
ちょっと前に幻術の掛け合いをしてるのに、わざわざ勝負のレベルを落として手裏剣の投げ合いをするなんて異常
Commented by わん at 2008-02-09 02:01 x
はじめまして

>ポルカさん
ワンピのヨーキ船長は、病気で脱落したのを誰かが見て、逃げ出したと勘違いした、ってことじゃないですか?

ケスチアだった場合、リトルガーデンに行ったという事だから、ログをためるのに一年かかるという話だったので、僕はそっちのが気になるかな?てかんじです。

まあともあれ、今週は感動しました><
Commented by ミラ at 2008-02-09 11:50 x
>スケット
五人の審査員が非常に面白かったです。パロディの元ネタがわかっただけにケラケラと笑ってしまった。この流れからいくと、次は武光が勝ちそうなんですが副会長とじゃあどうなんでしょう・・・。いや、なるべく副会長の株を落とさずに武光に勝って欲しい。

>テニス
この流れでいくと天衣無縫=セブンセンシズ?


>初恋
まあ、キャラが多い以上に複雑な恋愛関係ですもんね。自分もこれ以上増えたらちょっと混乱するかもしれません(´・ω・`)ところで今週の初恋はなんだかトラブルよりもエロい感じがしたんですが、気のせいですかね?

>NARUTO
あの幻術の掛け合いがなかったらまだよかったんですがね。しかし、今思うと影分身や幻術って頻繁に使ってるとどんな緊迫した場面でも「どうせ幻術なんだろ?」「影分身や身代わりの術で逃げれるよ」とか頭がよぎってしまうのでちょっともったいないですね。
Commented by ejison2005 at 2008-02-10 02:51
>>八尾さん
ゾンビ映画とかを見る限りでは、血族が生存したとしても北斗の拳みたいなむちゃくちゃ文明的に後退した世界にしかならんと思うんですよね。
僕がシックスさんだったら、「人間ってショボイなあ」とかニヤニヤしつつその社会に寄生し、恩恵だけは一身に受けて楽しく生きていきたい。
Commented by ejison2005 at 2008-02-10 02:52
>>犬さん
何という蠱毒思想……!
でも、物語の悪役的にはアリではありますね。

>ナルト
やっぱ、あの引きでドキドキできる人はいまさらいないよね……。
Commented by ejison2005 at 2008-02-10 02:55
>>ポルカさん
そこは尾田先生が荒木先生的に、「脱落? そんなこともあったね(笑)」と。
真面目な話、大航海時代に遠く海を隔てた「確かな情報」じゃこんなもんじゃないかな。あえて電話みたいなカタツムリを使う要素も存在しないイベントでしたし。

>サイレン
きっとラオウみたいな人が仕掛け人なんですよ。
Commented by ejison2005 at 2008-02-10 02:56
>>大したさん
確かにシャカっぽいけど、個人的にはちょっと異質なイメージも受けるんですよね。言語化できなかったんで、書きませんでしたけども。
Commented by ejison2005 at 2008-02-10 02:58
>>ミラさん
あのパロディネタは秀逸でしたね。ゲラゲラ笑っちゃったよー。

>初恋
そんなにエロかったかな? 僕はなんとも思いませんでしたけども。ミルクのギャグはちょっと面白かったです。

Commented by ニテンドー at 2008-02-11 10:05 x
>紅
僕、紅自体前から付いていけなかったんですが、コノ話は本当に付いていけない。
というより付いていきたくなかったです。申し訳ないけれど嫌いな回です。
あの髪の長い女の人(幼女じゃないほう)の妄想が果てしなく激しすぎる辺りとか(幼女とデートって、普通真に受けるかよ)
幼女が週の終わりになっていきなりリードをはずす奇行に走ったり(つながれてるのがつらいなら見た瞬間にやれよ。自分だってリード持とうとしたくせに)
今回は何つーか奇人変人がてんこ盛りでしたという印象でしたまる

>とらぶる
思うんだけれど、裸が拝めないくらいでしょんぼりしすぎではなかろうか。
エジソンさんは過去のコラでも「おっきはできないわけだしさ」と述べているわけですから、
結論はマッパも服も健全なエロをたしなむには同レベルであり、
むしろ服があるからこそエロイものもこの世にはきっとあるわけで。というわけでぼくはとらぶるは今でも輝いていると信じてます。
Commented by 続・ニテンドー at 2008-02-11 10:06 x
長くなりすぎましたサーセンw
>エムゼロ
それ以前にみちよちゃん(みっちょんの方がわかりやすいかな)も『人形を介して人を操作する』二重効果の魔法使ってるから、別に今更疑問でもないかと。
むしろ心配なのは「偽兄、つまり妄想の兄貴に勝ったくらいで現実の兄に勝ったつもりになられても」って言うところです。
スマブラでCPUフルボッコにできる程度ですっかり達人のつもりになり、いざ人と対戦したら自分がフルボッコにされる人にならなきゃいいんですが。
僕伊勢君好きだからここで調子に乗らないで慎重に伊勢兄と決闘してくれたらいいです。
Commented by at 2008-02-11 20:34 x
>エジソンさん
>やっぱ、あの引きでドキドキできる人はいまさらいないよね……。
早売りジャンプ見ました
(ノ∀`) アチャーでした
Commented by ejison2005 at 2008-02-12 01:39
>>ニテンドーさん
実は僕も紅はついてけてないんですけどねw
先月の手抜きっぷりとか、ありゃどういうことなんだろう。

>To LOVEる
裸が見れないのが残念なのではなく、昔は存在した狂気を感じ取れないのが残念なのです~。
そして、To LOVEるの狂気は主に必然性の無いエロシーンによってかもし出されていたと思うのですよ。

>エム×ゼロ
そして、油断して窮地に陥った伊勢弟が「なん……だと……」と。
Commented by ejison2005 at 2008-02-12 01:39
>>犬さん
せっかくだから、デスノコラに仕立てたぜ!