デスノコラでうみねこ第2話推理
注意:今回の記事は、うみねこシリーズ及びひぐらしシリーズのネタバレを含みます。閲覧の際はご注意下さい。
また、高確率で僕の推理は外れていますが、そんな事は気にせずいくよ~。




f0029827_240427.jpg

f0029827_2402479.jpg

f0029827_2403712.jpg

f0029827_242864.jpg

f0029827_2421625.jpg

f0029827_2422260.jpg

f0029827_2422936.jpg

f0029827_2423617.jpg

f0029827_242494.jpg

f0029827_24329.jpg

f0029827_2432360.jpg

f0029827_2432982.jpg

f0029827_2433610.jpg

f0029827_2434271.jpg

f0029827_2434884.jpg

f0029827_2435546.jpg

f0029827_244226.jpg

f0029827_244981.jpg

f0029827_2441787.jpg

f0029827_2442594.jpg

f0029827_2443310.jpg

f0029827_2444069.jpg

f0029827_2444983.jpg

f0029827_245859.jpg

f0029827_2451658.jpg

f0029827_2452436.jpg

f0029827_2453112.jpg

人狼BBS レビュー

f0029827_2454474.jpg

f0029827_2455344.jpg

f0029827_246025.jpg

f0029827_246814.jpg

f0029827_2461589.jpg

f0029827_2462320.jpg

f0029827_2463956.jpg

f0029827_2464853.jpg

f0029827_2465724.jpg

f0029827_24786.jpg

f0029827_247167.jpg

f0029827_2472492.jpg

f0029827_2561467.jpg

TOMITAKE FLASH自重wwwww
あと前回の推理。
そんなわけで、「役割」説はともかく犯人の方は朱志香だと思うんだよなあ。

それは置いとくとして、夏姫ルームのドアに残された血痕なんですけど、案外ベアトリーチェだとプレイヤーが認識してる存在はそれに成りすました土地神か何かだったりするのかもしれませんね。幻想世界で何故かニセ紗音が蜘蛛の巣を嫌がってましたし(ベアトの手下なら関係ないはず)。
案外、クリア条件のひとつに「割れたご神鏡の代わりに夏姫の鏡を祠へ納める」というのがあるかもしれません。

[PR]
by ejison2005 | 2008-01-16 02:58 | ゲーム | Comments(9)
Commented by ミスタ at 2008-01-17 22:37 x
ちょwwwww燃やすなwwwwww

私は10トンのM資金で、自衛隊の秘密部隊の黒山羊ってのがいると思うな。
Commented by ejison2005 at 2008-01-19 03:55
>>ミスタさん
いっそもう、山下財宝が埋まってたでいいんじゃないでしょうか。
Commented by at 2008-01-19 21:34 x
Dies燃やしちゃだめえええええwwwwww
Commented by ejison2005 at 2008-01-21 02:45
>>mさん
高いフリスビー代だったぜ。
Commented by まじま at 2008-03-06 22:45 x
まず  夏妃の死は重要です。第一話では  碑文に関係なく謎の死。第二話では  最初の六人。第二話は いいとして、 なぜ第一話で死ぬ必要があったのか?それは、たぶん魔女側(犯人側)に夏妃の死が必要だったからです。魔女の復活には  碑文の殺人の成功の他に  夏妃の死も条件ありなのだとおもいます。
あと、 第一話での  絵羽秀吉の死体もへんです。秀吉さんが襲われたら、一緒の部屋にいた絵羽はきずく はずです。なのに なぜ ベットの上でしんでるんでしょうか?それは  死んだ後に死体が動かされたからです。それから  絵羽が 靴を履いていたこと。これは、部屋の外で殺されたからじゃないですか? つまり、二人は部屋の外に呼び出され  殺され  二人の部屋に戻された?と私は思ってます。秀吉がシャワーを浴びた状態で発見されたのは何かをかくすため?とも思ってます。
  
Commented by ejison2005 at 2008-03-09 20:47
>>まじまさん
第一話での秀吉と絵羽の件ですが、
http://ejison.exblog.jp/6271277/
↑の時にも書いたけど、そもそも悲鳴をあげたり暴れたりした形跡が無いのがおかしいわけですよ。
で、それだけならまじまさんの説もありっちゃありなのですが、僕にはちょっと強引に感じられますね。人間二人を運びこむなんて大仕事ですし、この閉鎖空間では特殊部隊うみねこ(笑)オチでもない限り、不可能でしょう。基本的に、この作品の密室トリックは「その場で殺された」と考えるべきです。
大体が、僕らが犯人の立場なら死体を動かすなんて手間と危険の高いトリック、そうそう採用しませんしね。
ですから、僕はやはり秀吉&絵羽は「二人がリラックスした状態で迎えるほど信頼している相手に殺された」のだと思います。
靴の件に関しては、ここ洋館なんで多分皆さん履きっぱなしですね。

夏姫のほうですが、第一話のアレは映画「SAW」と同じで、「ゲームオーバー=死」と犯人が定義してるんじゃないかな?
主人公チームが生き残るには、碑文の謎を解くしかないと犯行状で明言されてますし。
Commented by ちょっき at 2008-07-24 15:26 x
EP1を通しで今見終わったところです。その上で感想のみ記述します。ご無礼お許しを。
霧江犯人ルドルフ秀吉夫妻が共犯説。ルドルフが死の直前に自らの死を予想していたことや縁寿の存在などからこれは当たり前に思えるのでこれを除外しての私の感想。
なんか全員自殺のような気もしないでもない。もしくは自殺を強要できるなにかしかの力(薬、病気、脅迫観念)の存在?あと、館が二つある気がします。もしくは世界が二つ。←(なくなっている薔薇。カットの切り替わりがガラス(鏡?)の割れる演出になっていることなどからなんとなく受けた印象)レストハウスと本館が別ってのも気になる。演出に意味が感じられない。←本館がごっそり入れ替わっている気がする。
疑問点
自殺っぽい事件が多い。(密室のチェーン、最後の夏妃の死に方、嘉音の死に方)
妙にこちらに対する語り口調が多い。(熊沢をはじめ)なにか、こちらの世界、または、19番目の存在を意識しているように思えます。それはたとえば読み手であったり見えない(読み手にだけ見えないという意味。例えば動物やカメラマンなど)存在であったりとか、全くわかりませんが。
熟考してから文を整理してまた書き込みます。
Commented by ちょっき at 2008-07-25 05:55 x
EP2を通しで今見終わったところです。感想のみ。ご無礼お許しを。
この話魔女が登場人物として出てきてます。この事実と認めると、EP2のすべての不可思議話が在ったこととなってしまいます。(魔女の白台詞以外は神の視点ですべて嘘のない記述ということ)
したがって2つの説を考えました。
1.魔女いない。かつ赤で書かれた情報以外は事件の経過の話なども含めすべて嘘。第三者である誰かに見せるための話。
2.魔女はいる。従ってこのEPは犯人探しでなく解決方法を考える話。
私は1を採用してます。人間離れした能力で魔女と戦う家具達や、登場するすべての人が魔女の力を見ている事象を認めることは敗北を意味し、かつ、登場人物犯人説(ジェシカ含む)等も打ち消すことになります。(作中魔女の下僕と思われるものとの戦いで死んでいる為)
よって私はこれから、赤文字を見せるためだけの話だったとして、読み返します。他の話や情報は戦人目線も含め全く無視します。
ちなみに2の場合、今回はEP1と全く無関係の魔女の話と捕らえます。つまり魔女がいようがいまいが事件の解決には関係がないということ。
最後に、私は不参加使用人軍団(眞音恋音瑠音など福音の家)を疑い中。
Commented by ejison2005 at 2008-08-01 01:51
>>ちょっきさん
できれば、
>これから、赤文字を見せるためだけの話だったとして、読み返します。
この上での推理もほしいです。

しかし、戦人妹もそうなんですけど、まだまだ役者がそろってない印象はありますよね。重大な証拠とかもぜってー不足している。しまくってる。戦人のバカ!
正直、現段階だと仮定できる真相が多すぎるとさえ思うのですよ。

しっかし、気がついたらEP3ももうすぐ発売ですね。冬→夏は長く感じられる。