To LOVEる布教 内容編
CLANNATo

f0029827_4442221.jpg

f0029827_4301875.jpg

f0029827_4302578.jpg

f0029827_4303183.jpg

f0029827_4303854.jpg

f0029827_4304516.jpg

f0029827_4305264.jpg

f0029827_4305968.jpg

f0029827_431540.jpg

f0029827_4311163.jpg

f0029827_431294.jpg

f0029827_4313720.jpg

f0029827_4314472.jpg

f0029827_4315149.jpg

f0029827_4315963.jpg

f0029827_432753.jpg

f0029827_4321678.jpg

f0029827_4322463.jpg

f0029827_4323490.jpg

f0029827_432426.jpg

f0029827_4325017.jpg

f0029827_4325830.jpg

f0029827_433543.jpg

f0029827_4331375.jpg

f0029827_4332192.jpg

f0029827_4334472.jpg

f0029827_4335278.jpg

f0029827_434149.jpg

f0029827_434990.jpg

オマケ

f0029827_4345326.jpg

f0029827_435196.jpg

f0029827_435977.jpg

f0029827_4355831.jpg

f0029827_436688.jpg

f0029827_4361444.jpg

f0029827_602232.jpg

f0029827_437475.jpg

こうしてライトは死んだ。スイーツ(笑)。
携帯小説って読んでみたいけど、でも読んでみたくないなあ。きっと、内容がないようとか言っちゃうと思うんだ。

後日追記
「番外編」は以前に使ってたので、「内容編」に記事の名前を変えますた。

[PR]
by ejison2005 | 2007-12-01 04:46 | ジャンプ感想 | Comments(14)
Commented by こう at 2007-12-01 07:59 x
確かに揶揄する時によく使う言葉ではあります。あと「何を伝えたいのかわからない」も。
「内容」って言葉の意味を考えた上で、文字通りに受け取るならば「内容が無いという批判」それ自体が内容があることを証明していると思うんですが。
BLEACHには中二な雰囲気満載のOSRが詰まっているし、NARUTOは恐らく小学低~中学年向けなので個人の好みはともかくまぁ、気にしない。もちろん萌え要素も漫画に付与されている情報である限り内容でしょう。
ケータイ小説は・・・内容が無いとはいいませんが・・・。きっと年に1,2冊しか本を読まない人には感動の傑作なんでしょう、きっと・・・。
ただ、一つ一つの文章が短すぎるって批判をしている人はケータイってメディアで文字を読むことのわずらわしさ(と読者層)を考えてから言えよ、とは思いますが。
Commented by ミスター小結 at 2007-12-01 15:56 x
内容が無い。まあ、大してストーリー性が無いとそうかもしれないですよね。大切なのはテーマだと思うんですよ。
携帯小説・・・恋空は速攻で見る気を無くしたな~・・・。正直見るのが苦痛でした。
内容が無い。だからこそ純粋に楽しめるんじゃないかな?と思います。
主にエロとかを。マブラヴのFDみたいに。
Commented by トーリス狩り at 2007-12-01 17:27 x
正直、いくら理屈で語られても「無いもんは無いんだからしょうがないじゃん」
というのが本音ですが確かに一理ありますね。

>もっと具体的な言葉
「内容が薄い」とか「時間の無駄使い」…とか?
あらためて問われると答え難いものだな。感情の言語化か……余り好きじゃないしな。しかし案外…いや やはりというべきか。自分を掴む鍵はそこにあるか……

それにしても毎回毎回エジソンさんのギャグセンスには脱帽します。
ギャグ漫画家だったら間違いなく全巻買ってますよコレはww
Commented by ニテンドー at 2007-12-01 18:23 x
皆言ってるけど、
こんなところでジャンプ感想書いてないで描けよと。

いけるよコレは、イオ間のジャンプなら画力が無くても「内容が無いやつ」じゃなければ通れるぜ!!

因みに僕が抱いている「内容が無い」の意味は「ストーリー」ですね。
あー誰だっけ、松田君?がいってるのと多分同じです。
あと、「人間関係」。あまりに単純だと、なんかよむ気無くすなぁ。
かといって、某マガジンのスクールランブルはあれはあれでややっこしすぎる。
低脳にはついていけないです・・・誰が誰と何なんだっけってしょっちゅう思う。
ページ横のコメントが無かったら絶対読む気しないな。濃すぎて。

ところで、出だしのライト君、どうしたんだ?
あ、オチ考えてたのか
Commented by ニテンドー at 2007-12-01 18:24 x
イオ間ってなんだ?

今って書こうとしたのにイオ間ってなんだこれwwスンマセンww
Commented by こう2 at 2007-12-01 21:15 x
あと「内容が無い」の便利なところは「内容の曖昧性・主観的さ」のほかにも「“ない”の証明不可能(悪魔の証明)」とかもありそうです。「内容が無い事を証明しろ」なんてのはナンセンスなので、意味を成しませんから。
結局のところ「内容がないよう」って感想もある意味「内容がないよう」なのかも?
機会があればもう少し突っ込んだ議論を期待しますぜ、旦那。

>以下、コラへの感想
いきなり「僕がキラだ」と被る?パロネタを月に言わせるコラの無駄遣いに笑わせていただきましたが、それ以上に「京アニ厨は~」とか言いながら即座に「曖昧3センチ」などと抜かす月、お前もじゃねーかwと。
それと、オチがないからとりあえず殺すか?ってのはどうだろうw
Commented by パポパポ at 2007-12-01 22:06 x
友達に「お前恋空見て感想書けよ、俺は見ないし読まないけど」と言われて涙目の僕です。あいついつかシメる。機会があったらネタで見ようかなとも思ってますが。

まあそれは置いといて、「内容がないよう」ってのは、多分「なんのつっかかりもない」って事でしょうね。「興味をひかない」と同意語なのかもしれません。
例えばアニメなんかだと、最近は過剰供給気味なので、書く事自体しんどいのかもしれません。そのなかで「あー、なんかたいして面白くもねーなー、見る気も失せるなー」→「内容がないよう」になっていくのかもと仮説を立ててみました。
Commented by ejison2005 at 2007-12-02 03:49
>>こうさん
統合すると、言ったもん勝ち的な言葉である、というところでしょうか。
なんかこう、議論の余地が生まれない言葉なんですよね。これ。

>オチがないからとりあえず殺すか?ってのはどうだろうw
派生に、「オーストラリアの有名観光地から遺灰をばら撒く」というのもあるおw
本当に最近はすぐ死ぬお話ばっかりやでー。
Commented by ejison2005 at 2007-12-02 03:50
>>ミスター小結さん
んー、今回は作品の出来とかではなく、僕達がどう作品と付き合っていくのかを訴えたいのです。
Commented by ejison2005 at 2007-12-02 03:51
>>トーリス狩りさん
>感情の言語化か……余り好きじゃないしな。しかし案外…いや やはりというべきか。自分を掴む鍵はそこにあるか……
ワラタw
団長は感想とか書くの苦手そうだなあ。読書家なのに。
Commented by ejison2005 at 2007-12-02 03:56
>> ニテンドーさん
え……僕に描けってこと……?
ブログには書いてないけど、就活もたけなわなんでそれはちょっと。

>スクールランブル
あれは僕も、誰が誰とどういう関係なんだか忘れそうになることがあります。あと、いい加減八雲・沢近関連を決着させて欲しい。
あの漫画は、停滞によって無駄に複雑化してると思うなあ。

>出だしのライト
僕はけっこう、「つかみ」を重視してたりします。特にコラでは。
最初にかるーく笑いが取れると、後につづけやすいのですよ。
Commented by ejison2005 at 2007-12-02 03:58
>>パポパポさん
何の罰ゲームですかw

>書く事自体しんどいのかもしれません。
まあ、僕もそこまでしゃちほこばって書けなんていいたいわけじゃないんで、それはそれで全然OKだと思います。
ただ、他の付き合い方もあることを頭に入れて欲しいなーと。
Commented by ろく at 2007-12-02 12:27 x
確かに・・・・内容の定義ってかなりまちまちですよね。
自分の場合は、その作品を読んで「良い」と思うものが無い時に内容が無いと思いますね。
ストーリーだろうがキャラだろうが作風だろうがネタ的要素だろうが
読んでいて魅力を感じる部分が無ければ、個人的には無価値で、そういう時に「内容無いね」という感想になります。

だからいくらストーリーが巧みに作られていたり、人物関係がしっかりしていても
魅力を感じなければ「内容無いね」と思ってしまうやっかいな感覚でもあります。

ちなみに今回のエジソンさんのコラには、夜神パパの扱いの酷さの描写が面白くて内容を感じました。
Commented by ejison2005 at 2007-12-03 01:41
>>ろくさん
僕はそういう時、自分の感性には合わなかったんで~とか書きますね。ホムンクルスとか、きっと面白く思える人は多いと思うんだけど、僕は絵柄が好きになれない。

>ちなみに今回のエジソンさんのコラには、夜神パパの扱いの酷さの描写が面白くて内容を感じました。
サンクス!