ドラゴンクエストソード プレイ記 ①
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔を遊び始めたので、粛々とプレイ記を書こうと思います。
本来なら、先に恋姫無双プレイ記を更新すべきなのですが、ここは「冒険の書」なんだ。一応、ドラクエネタは拾っておきたいのです。

何はともあれ、Wiiを起動してゲームを開始すると、例によってデモムービーが流れた後に名前を入力するよう求められました。
普段なら、「エジソン」と入力するところ(僕の本名は五文字だから入力不可)なのですが、ここはちょっと思案し……。

f0029827_1715580.jpg

最終的に、勇者「トドロキ」で行くことにしました。分かる人だけ分かってください。

さて、名前を入力するとヒロインの少女とおぼしき女の子のモノローグが流れ、アルソード王国が魔王討伐五周年のお祭りで賑わっていることが語られます。
そう、驚くべきことに今回のドラクエは、

f0029827_172963.jpg

倒すべき魔王が、すでにトドロキ君の父親率いる勇者パーティによって倒されてしまった後の世界が舞台なのですね。画像はイメージです。
なお、話を聞く限りトドロキ君の父親であるザンキさんバウドさんはこの戦いで右腕を失ってベルセルク式(ほとんど力が入らない)の義手をつけており、他のメンバーも故人となったりしているみたいです。

そんなわけで、人々が尊い犠牲の上に成り立った平和を満喫している中、お城の稽古場では御前試合が繰り広げられていました。
そこへ見物に来ていたのか、はたまた参加する気でいたのか、とにかくその場にいたトドロキ君に、バウドさんの師匠ナッジさんが手合わせを求めてきます。要するに、チュートリアルですね。
というわけで、ちょっと戦闘の練習を行うことになったんですけども……。

動画①

ちょ、地味に難しいこれ!
突きは後から練習したらちゃんと出せるようになったんですけども、ポインターで切る箇所を指定するというのが、とにかくわずらわしいです。
せっかくWiiリモコンという直感的なツールを使うのですから、ここはポインターなどというワンクッションを挟まず、是非とも振るだけで戦わせて欲しかったかな。
まあ、技術的にそんなの無理なんで、これが最善手なんでしょうけども。

プレイヤーによってはそうでもないのですが、哀れにも操るのがアクション下手な僕であるトドロキ君、散々ナッジさんにもまれた後、家へ帰宅することになります。
途中のバウドさんとの会話によると、何でも明日はトドロキ君にとって十六歳の誕生日であり、このアルソード王国では十六歳になった者は試練の洞窟へ挑むならわしがあり、明日はどうもそれに挑まされるみたいです。

その夜、奇怪な化け物が海岸で月へと吼えるムービーが挿入されたんですけども、こいつが今回のボスなのかな。思わせぶりだぜ。

次の日、バルドさんのメラやイオナズンによって起こされたトドロキ君は、早速試練の洞窟へと挑戦に向かいます。
ちなみにフィールドの移動なのですが、

動画②

町の中ではこのように一人称視点で行動し、野外やダンジョンでは基本的に一本道を突っ走る仕様となっています。
どうでもいいけど、町での移動はちょっとわずらわしいですね。無駄に商店がばらけてる上、操作システムの関係で壁に体をこすってしまいますし。

ともかく、町の外へと出てきたトドロキ君。設定上、そこらの一般人でも挑む試練であるため、さすがにモンスター達は弱っちく、間に存在した草原はひと息でかけ抜き、洞窟内のモンスター達も瞬殺していきます。
ちなみにこの間、レベルはジャンジャン上がってボスである「試練の騎士」へ挑む頃には6レベルにまで達していました。開始してわずか三十分程度の冒険であることを踏まえると、歴代ドラクエの中では異例の成長速度です。
察するに、対象年齢を普段よりも低く設定してあるため、いちいちダンジョンと町を往復しないで済むよう、上手に進めていけばワンチャレンジでクリアできる難易度へと抑えているのでしょうね。
そんなこんなで、いよいよ第1章のボスキャラです。

動画③

この時、ようやく突きを自分の意思で出せるようになったため、どうしても攻撃に入れたくなり、結果として必要以上のダメージを受けてしまいましたが、無事クリア。それにしてもこのボス、無駄にいい声をしています。
ところで、これを倒した町の皆さんって実はそれなりに実力があるんじゃないでしょうか。
主人公がそんなに強くないのか、町の皆さんがRPGとしては異例の実力者なのか……謎は膨らむばかりです。

試練を達成して町へ帰ったところで、第1章は終了。
次回は、イケメン王子と温泉旅行に出かけます。

[PR]
by ejison2005 | 2007-09-21 17:05 | ゲーム | Comments(4)
Commented by u at 2007-09-22 03:45 x
始めましてuと言います
ドラクエソードは短いけどアイテム集めたりすると凄い絶望的なくらい長くなるんですよねw
Commented by パポパポ at 2007-09-23 15:00 x
そうかー、恋姫無双を放置してからもう2ヵ月半以上経ってるんですね。
・・・正直な話意地以外の未練何もないですよね?さんざんコキ下ろしてましたし。ムリは体に毒ですよ。
Commented by ejison2005 at 2007-09-23 23:30
>>uさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
んー、アイテム集めとかはあまり好きじゃないんで、ストレートにクリアして終わっちゃうと思います。
Commented by ejison2005 at 2007-09-23 23:31
>>パポパポさん
や、ちゃんと終わらせますよ。でも今は堪忍ね。