BLOOD+ 第16話「シベリアン・エクスプレス」
いやあ、まいった、まいった。
何がまいったって、喰いタンが面白すぎます。
これはもう、DVD-BOXの購入を真面目に検討するしかないな。
では、今週も感想に参りましょう。

・アバン
ベトナム同様、船でのご入国。
船旅って、詳しくないので分からないんですけど、これ、結構な時間かかってませんか?
僕は以前、中国まで船で移動した事があるのですが、その際には、3日ほど時間がかかりました。
素直に、飛行機を使えば1日で到着できると思うのですが。
それとも、ベトナムとかロシアに向かう飛行機なんて、無いのかな?
さすがに、いちいち調べる気にもなりませんしねえ……。
閑話休題。

f0029827_2305072.jpg

デビットと新キャラが、赤い盾の印に宝石を見せ合っていましたが、こんな分かりづらいのが証でいいんですかね?
これといって、何か掘り込まれているわけでも無し。
とてもとても、人違いしやすい気も……ああ、初対面でいきなり宝石見せてくる人なんて、いないか。
それと、
「ベトナムの時みたいに、置いてくぞ」
と冗談めかしてますが、アナタ方のそれは番組中最大の汚点ですからね。

・なんか、やたらとシベリア鉄道に詳しい弟
一応、人外フラグは立っているものの、こういう風にしないと他キャラに絡む機会が無くなるのが真相と見た。うがちすぎかな?
あと、何でかチェロ兄さんって弟君には気を使いますね。
彼の中での優先順位は、
1、小夜。シュバリエだし。
2、弟君。焼肉に恩を感じている(?)のかな。
3、その他の人類。
4、人類以外の生物。
5、カイ。
とまあ、こんな感じだと予想してみる。

・部屋割りでひと揉め
シベリア鉄道の客席って、椅子がそのままベッドになる、カプセルホテルみたいな大きさなのかな?
というか、彼らが経費削減されてるだけというのが、真相でしょうが(笑)。
いつの世も、経費で落とすのは一苦労なのよ~。多分。きっと。メイビー。
管理人、大学生なんで適当にモノを言ってます。
小夜は一応、年頃の娘なんで、カイ君の言い分は最もだと思うんだ。
そして、デビットさん達は文句を言いにくるのを承知で、おふざけであの部屋割りにしたと思うんだ。
間違い、ないね。

・シベリアには、翼手はいない。
マウスを作ってるのも資本主義国の人達なら、それを追ってるのも資本主義国の人達ですから、さもあらん。

・食事風景

f0029827_2311417.jpg

皿は同じくらいの高さですが、ルイスが食べ終わってるのに対して、小夜は依然と食事中。
この時、赤い盾大食い王が決定されました。
シー・イズ・ナンバーワン!!

・チェロ兄さんによる、安眠妨害
まるで、トムとジェリーの如き一幕でした。
仲良く、喧嘩しな。

・チョコバー1箱で食事許可
さすが、ベトナムに子供を置き去りにした人はやる事が違う……そういう、シーンじゃないか。
どれだけ、ルイスさんの大食いを強調しても、所詮は小夜のかませ犬ですね。

・新キャラ死す

f0029827_231308.jpg

早っ。
入れ替わって、弟君が世話を焼いていたお婆さんがこの人に化けているみたいですね。
この番組特有の、ミスディレクションできるけど、あえて分かりやすく描写する手法が発揮されていました。個人的には、好きよ。
どうやら、今度の敵は変幻自在の甲賀忍法の使い手のようです。
分からない人は、バジリスクを読んでね。
バジリスク、マジで面白いですから。
個人的には、ハンター×ハンター と同列くらいに考えてます。
おっと、閑話休題。
これを見るに、赤い盾側の行動は笑っちゃうくらい、筒抜けなんですけど、その内に内通者を倒す話とかやるかも知れませんね。

・小夜、点滴
ああ~、あったなあ。そんな設定。
ベトナムの時とか、どうしてたんだろう?
ここでの、女医さんと小夜の会話から、皆は(おそらくチェロ兄さんも)下手にちょっかいを出さず、小夜が自分で過去の記憶を取り戻すのが一番だと考えてるのが分かりましたが、それでも、僕は今ある過去の記録を教えた方がいいと思うんですよね。
何も自分で考えず、ただ受け取るだけなら下手に教えない方がいいですが、今は自分なりに小夜も悩んでるんだし、ある程度の指針として教えてあげるべきじゃないかと思います。

・チェロ兄さんによる、熱烈個人レッスン
凄いなあ、弟君。
まるで、猛獣使いのような巧みさでチェロ兄さんを陥落させてますよ。

・翼手襲撃
デビットさんの拳銃は、強い時と全然効かない時とで、落差が激しいな。
あと、地味に小夜が自分の意思で戦闘モードになってますね。
サラッと流しちゃいましたけど、ベトナム編で成長したという事か。

・残るカイ君
ああ、これはちょっと頂けませんね。
今まで、基本的にカイ君は戦っても役に立たない場面では自重してきたのだから、今回もそうして欲しかったです。
単なる人間である以上、親父の拳銃を返してもらったとしても今後役に立つかは疑わしいですし、せめて空気の読める子でいて欲しいと、僕は願っております。
てか、水をいれるピッチャーで何するつもりでいたんだ?

・チェロ兄さん、ちょい苦戦
いや、アナタがそんなに苦戦してると、他のシュバリエの皆さんも立場が無いんですけど。

・下からグッサリ

f0029827_2334441.jpg

あ、この描写は割りとナイス。
でも、いつの間にこの人達はテレパシーが使えるようになったのでしょうか?

・上半身だけでも、動ける翼手
この描写もナイスですね。
直前に、ルイスさんの銃で蜂の巣になって落ちたときには「え~!?」と思いましたけど、その後にこういうフォローをいれる事で、小夜にしか翼手は倒せないという設定を強化してます。

・落ちちゃった3人
また別行動か……。
ベトナムでも別行動やりましたけど、正直いってテンポは良くなかったので心配ですね。

・何故か笑える構図

f0029827_2341070.jpg

この人は、何でこんな面白いポーズをとってるんだろう?
というか、折角潜入できたんだから、資料をちょっぱるとか、誰かを殺そうとするとかくらいしても、バチは当たらなさそうなもんですけどね。

オマケ

f0029827_2343218.jpg

f0029827_2343967.jpg

「え、弾いていいの?」

f0029827_2345410.jpg

f0029827_235161.jpg

f0029827_235847.jpg

f0029827_2351651.jpg

「どう!?」
「……」
清めの音を、刻み込め!!

[PR]
by ejison2005 | 2006-02-04 23:06 | Comments(0)