週間少年ジャンプ 07年 41号 感想
日曜に某新世紀な映画を見に行った帰り、ちょっと漫画喫茶に寄ったんですよ。
で、休日だけあって席がほとんど埋まっており、僕は今まで利用したことの無いマッサージチェアの席をあてがわれたんですね。
若者らしく「け、邪魔くせえ! 俺がこんなもん使っても痛いだけだっての!」とか思いながらも、使用しないのは何となく勿体無い気がして試しに動かしたんですよ。

f0029827_3265928.jpg

ぬ、ぬふう!

悔しい……でも感じちゃう! (ビクンビクン)
いや、本当にやばかったですね。マッサージチェアの底力を侮っていた。
特にアレですよアレ。ふくらはぎを揉みしだく機能が凄まじかった。生きながらにして天国を味わった。
そんなわけで予想外にリラックスする結果となったわけですが、しかし、マッサージチェアが自分に効いてしまったという事実に軽く絶望。
もう、僕は引き返せない道に足を踏み入れてしまったのかも分からんね。
それでは、今週もジャンプ感想と参りましょう。


アイシールド
色々と置いといて、武蔵の実家が「金網を直してね」と基地側から頼まれたという事は、ひょっとしてヒル魔うざがられてるんじゃないでしょうか。
そりゃ確かに、「現地の子供が忍び込んで来るので相手をしてやった」というのなら、上司としても見逃そうという気になるでしょうが、ここまで大きくなっちゃうと「ちょwwwwwお前wwwww空気読めよwwwww」となるでしょうしね。
あとは、三人が出会った馴れ初めとしてなかなか良いエピソードだったんじゃないでしょうか。自前の工兵を使わなかったのは何で? という以外にこれといって引っかかるところもありませんし、それぞれのキャラ特性も活かせてましたし。


ワンピース
ルフィ不在の間に、他の仲間がボスキャラへ挑んでフルボッコされるのは前にもあった展開なのですが、今回はルフィがモリアと追いかけっこをしているため、全く駆けつける見込みが無いのが以前と異なる点ですね。
しかし、全員気絶してしまったのは予想外だったかなあ。というより、意図があまりよく分からない。
この状況で面白いのは、「いかにしてルフィは仲間が倒される前にモリアを仕留めるのか?」という点だと思うのですが、そこをスポイルされてしまったのは何とも勿体無いです。
この後、気絶した仲間を抱えてオーズがモリアに合流を図ったら、結局はいつも通りの「ルフィVSボスキャラ」という構図になってしまうんだけど、どうなるのかな。

巨大だけど俊敏だったオーズ
これ、現実の物理法則に当てはめて考えた場合、オーズは見た感じの数倍から数十倍の速さで動いてるんじゃないでしょうか。軽く音速超えてるんじゃないかな。
全力でジャンプすれば、大気圏を離脱できたりして。この戦いに勝てるかは、ウソップがいかにオーズを口車に乗せ、宇宙へ跳び立たせるかにかかっている!
まあ、そんな夢の無い話は追いとくとして ミ□
今回のバトルは、オーズの強さを見せつけるという意味では非常に見応えのある、良いものだったと思います。
読者の誰もが思ってた、「塩を口に入れれば楽勝じゃね?」という戦法もきちんと試して、「デカすぎて無理」というそれなりに納得のいく理由で不可能だと実証してくれましたしね。


ナルト
冒頭の四ページに渡る寸劇は、一体何だったんだろう……。
というか、岸本先生は果たしてこのギャグを自分自身で面白いと思った上で描いてるのか、そこのところが非常に気になります。
大体、前回の引きでくすぐりの刑を示唆したのなら、実際の尋問は別の方法で行うのがセオリーだと思うのですよ。ベルモンドにおける拷問とか、まさにそういう感じですし。
そこでまさか、何のひねりも無く本当にくすぐるだけだとは、さすがに予想の範囲外だった、ぜ……。

ついに明かされた秘密! 三忍の名に隠された由来!
さ、三忍ってこんなどうしょうもない理由で名づけられた異名だったのか……。
これはあれでしょうか。虎眼流剣士が、挑んできた相手を伊達にして返す事で己が力の生き証人とするのと同系統の行動なのでしょうか。
虎眼流と違うのは、周りの人間が「どうしてそんな風になったの?」と尋ねたくなる顔の傷と違い、異名は敗北した側の人間が自発的に吹聴して回らなければ、ここまで浸透しないという点です。
半蔵さんが、「あいつら強かったからそう呼んで称えてやろうぜ!」と里の皆にふれて回り、それを受けた雨隠れの忍者達が各地でその話を広めたのかな。
しかしそれだと、綱手さんとかが以前、誇らしげに三忍の名を語ってた説明がつかないんですよね。その日を境に半蔵さんファンにでもなったのかな。
あなた方はこう、雷の鳴ってる日に竹槍で半蔵さんを待ち伏せるくらいの気概を見せようぜ!

ペイン様は神と同じらしいよ
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。
キラ崇拝じゃないんですから、組織のトップがいるのかいないのかも分からないんじゃ困るでしょう。
何かもう、雨隠れの人達が心配になってくるお話ですね。彼ら、オレオレ詐欺とかあっさりと引っかかりそうだよ。
「居る居ないの問題じゃない…」
とか、居てくれなければどう考えても困るしなあ。
「内閣総理大臣が居るか居ないか分からない? でもそんなの関係ねえ! そんなの関係ねえ!」
と言ってるようなもんです。どんな国ですか。
どうでもいいけど、「強い刃の心」という言葉がとてもとても面白かったですね。いつもながら、素敵な言語センスだ。

「繋がりのあった里の依頼主たちまで全て殺して…」
……………………………………………………。
いやあの、それってあなた方の収入源が絶えてませんか?
新規の依頼者を確保しようにも、「雇用主皆殺し」などというアホな前例を作ってるんじゃ、自分達も同じ目に遭うのが恐ろしくて、誰も仕事の依頼をしようなんて思わないでしょうし。外国の依頼を受けようにも、対外的には内戦中なんだからそれも絶望的でしょうしね。
この下っ端さんは、
「全てを無にした」
なんて他人事みたいに言ってますけど、多分あなたの職も近い将来、無に帰しますよ。


エムゼロ
直前に彼岸島を読んでいたせいで、「これだけの木を自在に動かせる九澄なら彼岸島でも生き残れそうだなあ……」とか思ってしまいました。
彼岸島で戦い抜くに当たって、何よりも重要なスキルは丸太を操る技術ですからね。
あと、ラストで何故かギップルネタが混ざってたんですけど、締めのコマにはパロネタを使わない方がいいんじゃないかな~と思いました。
思えば、もて王も(パッと思いつく限りでは……僕の見当違いだったらごめん)そういう事はしてなかったと思いますし。


ムヒョ
あれだけの戦いを経て、そこらの浮遊霊にすら対処できないロージーとは一体……。
今回のお話は全般的に原点回帰を目指しているというのは分かりますが、そういった負の遺産までしっかりと復活させてどうするというのでしょうか。
今、この状況で昔の路線と同じ事をやるのなら、むしろロージーが一人で事態を解決するくらいの働きを見せ、成長を示すべきだと思うんだけどな。一応、お札の使い方とかは上達してたはずですし。
あと、ムヒョ達が何ら事態を解決する方向へ行動してないというのに、「適当にテレビつけたら成仏しました」というのは、さすがにどうよとも思ったかな。
テレビ番組を見せる事で霊が大人しくなり、一時的に事態が沈静化するのならいいんですけども、僕としてはそこからもうひと押し、成仏させるための努力を主人公達が行うべきだと思うんだ。


ブリーチ
前にも書いた気がしますが、愛染さんが十刃を自宅待機させた理由も何となく分かりましたね。
答えは簡単。こいつらに自由行動をさせると、同士討ちを始めちゃうからでしょう。
グリムジョーさんやウルキオラさんもそうだし、今回明かされたノイトラさんによるネルへの不意打ちアタックもそうなのですが、彼らは何故にこうまで一生懸命自分達の戦力を削ごうとしているのでしょうか。


CLUTCH(金未来杯出展作品)
原因はよく分からないんですけども、とにかく非常に読みづらい作品でした。一ページ辺りのコマ数が多いからかな。

f0029827_3273370.jpg

↑の様に、吹き出し(で合ってるのかな? この場合)をコマ外に配置してるのとかは、どういう意図で行ったか理解に苦しみますし。
他にマズイと思ったのは、不必要にキャラが多いことですね。
ラストの1on1に居合わせなかった部長なんかは、本当に不要なキャラです。
よく、お話に必要なのは「主人公・ヒロイン・悪役」だと言われますが、その法則に当てはめるのなら潔癖症のエースという役どころは部長が兼任しても何ら問題はなかったと思います。
マネージャーを務めているワガママなお嬢様が、どうしても新しい選手を入れようとするけど、潔癖症でエースな部長はそれに反対すると。うん、これといって問題は無さそうだ。


サムライうさぎ
「悪人に借金を踏み倒された金貸しを助け、ついでに伍助自身の借金もどうにかしたい」という福島先生の意図は理解できるのですが、どうにもこうにも過程と結果に説得力が無さすぎです。
浪人がダルマの格好して踊ってたから借金をチャラにするお触れが出されるとか、一体何を言ってるんでしょうか。この世界の役人さん達は、誰一人として源氏が滅んだくだりについて書かれた史書を目にしていなかったのかな。
金貸しの皆さんが、討ち入りを行っちゃったのもどうかと思いますね。
忠臣蔵の皆さんだってあんな結末が待っていたわけですし、この後に彼らが無罪放免される展開が全く思い浮かばないよ。いや、それはそれで伍助の借金がチャラになるんですけども、それでいいのかサムライうさぎ。
そこは無理にお約束路線を外さず、時代劇方式で困った金貸しの皆さんを伍助が助けるというストーリーにしとけば良かったのにね。

今後の展開予想
全てが終わった後……金貸し達に下された裁鬼(変換したら一発で出た)は、「巨大な谷やら南蛮式の教会やら鍾乳洞やらが存在する、日本近海に存在するとは到底思えない絶海の孤島への流刑」というものであった。
これも己が所業のもたらした結果と、大人しくそれに従う金貸し達。
そして、その島では彼らが討ち入りの際に使用していた、

f0029827_3275160.jpg

丸太による戦闘術が独自に発展していく事となったのである。
人はかの島を、彼岸島と呼んだ……。

f0029827_1361479.jpg

f0029827_1362286.jpg

後年、彼岸島では吸血鬼との想像を絶する丸太バトルが繰り広げられる事となる。


To LOVEる
細かい所ですが、転んだルンを見捨てず助けに走ったり、ツタを使って木の上に逃れる際は殿を務めたりといったリトの行動が、いつもながら良かったと思います。
春菜ちゃんのお尻を視姦していたのも、不可抗力な上に、勇敢な行動を取ったが故の副次的な役得だと思えば何とも思いませんし。
そして、例によって真っ先に木の上へ登っている猿山は、そんな事だから己の望むトラブルを甘受できないのだろうと、先週に引き続き思いました。
[PR]
by ejison2005 | 2007-09-12 03:28 | ジャンプ感想 | Comments(38)
Commented by パポパポ at 2007-09-12 06:10 x
>アイシー
ムサシ「頼まれた金網を直しつつ、次の穴を開ける・・・そしてまた頼まれたら、同じことを繰り返す!これをエンドレスドリームと名付けよう!」

>ワンピ
僕の予想だと、倒すのがムリなんで後は「塩を食わせる」改め「どう海に叩き込むか」になってくると思います。そろそろ読者も『海に弱い=塩に弱い』を忘れ始めてる頃ですし。
ヘタしたらモリアを無視して島を沈没させて逃げるとかもあるかも。さすがにそれはないか。

>ナルト
三忍・・・長が口コミ・・・うーん、ナルトの中途半端な世界観の事ですし、ネットに流しでもしたんじゃないですかねえ・・・

「ハンゾーのにんにん日記」
今日はちょっぴりつおい忍者と戦っちゃったZO☆ボクちゃん感動しちゃったからそいつらを木の葉の三忍って呼ぶZO☆
みたいな。
Commented by パポパポ at 2007-09-12 06:10 x
>ムヒョ
ムヒョ「散々罪を犯したエンチューは牢獄でリハビリさせます。でもテレビを邪魔する浮遊霊は地獄に落とすわよ!」

>読みきり・CLUTCH
「連載向けにキャラを練ってから読みきりを描くのはとても難しい」と物語ってくれました。これだったらいっそ主人公マネージャーにしてバスケ部マネマンガってのもアリだったかなーと。

>ベルモンド
近年まれに見る酷いマンガの気がしてきました。愛嬌がない分斬より酷いかも。

「魔女の力が減ってる=ピンチ」の構図に意味がなく、そもそもチ○コ握ってどうにかなるなら拷問の必要もなく・・・
拷問というなら、腕を箱に入れたときわざわざ「3本」入れた意味も・・・本物ひとつ、偽者ひとつでいいのに。万が一正解されたらどうするつもりだったんだ。
ジョルジュもジョルジュで、ベルモンドの能力を知りつつ仮面を外した意味が分からないし、ベルモンドを殺すだけなら双子が来たときに3対1で戦えばよかったし。正体にしても、先にギャグとは言え明かしてるからサプライズにならないし。
・・・ホントこのマンガどうなってるんでしょう。
Commented by ぺんぼー at 2007-09-12 06:26 x
「強き刃の心」は多分、小池一夫先生原作の忍者劇画あたりの影響を受けたものなンでしょう。
「忍とは心の上に刃を置いて耐える事なり!」とかなンとかいうセリフがありました、確か。
Commented by K at 2007-09-12 10:03 x
>ナルト
『半蔵はとても用心深く、24時間警備もかかさず、子供にも身体検査をした 』
……えーと、はい。
とても用心深いと言えるのなら、何故に将来力を付けて復讐しにきそうな三人をわざわざ見逃したんでしょうか?
それに、武器無しでも印を組めれば大量破壊できるわけでして、身体検査をする意味
がががが

24時間見張り付けるとか身体検査とか言って警戒心の強さを表現したつもりみたいだけど、いくらなんでもショボ過ぎるような…。
と思ったけど、木の葉はさらにザル警備だからなぁ
NARUPO界では「見張りを付ける」という発想が出来るだけでもかなり凄いことなのかもしれないようですね

>ムヒョ
西先生はまずロージーのヘタレ病をどうにかしないといけないような気がします
3年の修行の成果が何処にも見られないどっかの忍者と同じ事ような事やってちゃぁなぁ
Commented by こう at 2007-09-12 11:23 x
>ワンピース
全員が見事に気絶したのは確かにちょっと意外でした(すぐに立ち上がるかもしれませんが)。
量が足りなくて塩が効かないのなら、やっぱりどうにかして海に叩き込む戦いか、ルフィがモリアを倒すのを待つことになるんでしょうが、できればルフィ待ちはやめてほしいものです。なんというか・・・もったいない。

>ネウロ
無いと思いたいですが能力バトル化しそうな展開です。
そして、シックスパパは人間が恐い事がよくわかりました。
それはともかく、シックス自身が認めているように「60億の人間には流石に勝てない」ワケですが、この問題をどうやってかいくぐるんでしょうかね?
HALの時はオズワルド乗っ取りで日本警察を回避しましたが・・・。

>リボーン
343編の兵器。アルコバレーノ(虹)に有害な非7^3線(7の3乗は343)・・・もしかして、これ全部伏線なのか?・・・わかりにくっ!!?
頻発する偶然、10年前までは一部の人間の技能だった炎の異常な普及・・・ランボのファミリーやチェルベッロは未来予知が出来るようなので恐らく時間旅行な展開になりそうです。
Commented by humat at 2007-09-12 14:34
>NARUTO
なんつうかこれはもう「少年誌ですから。」としか考えられないです。岸本先生は読者対称をもう十代前半に絞っているのかもしれません。というか初期の読者がアンケート結果に関わってくるほど多くないと見越したかもう殆どいないと考えて術の特性とか考えてるとしか言えないのと考えているのは自分だけでしょうか?首領の詳細が部下に知らないのに崇拝(?)しているのは力があるからと対称には伝わると考えているのでしょう。現に若いときには内閣総理大臣がどんな人であろうと自分には関係しないのですから。
なので判定基準はすごいかすごくないかだけでいいわけなんです。(予断であるが自分も内閣総理大臣がどんな人であってもいいと思っています。最近辞退するかしないかでもめていますがそんな話は不謹慎ながらどうでもいいわけです。)もはや岸本先生の漫画は完全に「稼ぐための漫画」と自分から見たら言えそうです。自分はここの評価では不評だなと感じているのはここにはジャンプ読者の平均年齢を上回ってる人が多いからだと思ってます。
Commented by humat at 2007-09-12 14:54
連レスします。
>NARUTO続き
自分は今15なんですが私の知る限りここでは若い方だと思ってます。
なので、岸本先生の考えていることがなんとなく分かる気がします。勘違いの可能性が高いと思いますが。それを取っても三忍の名の由来に関しては納得できませんが。
>BLEACH
強い奴等同士で自分の力に自身があるものは気が合わないとすぐ喧嘩するからでは。十刀全員見る限り自分の力に自身があるので位が高い奴は戦力は自分がいれば勝てるぜ的な考えなので自分より弱い奴はいなくても関係ないから削減しているという意識が無いのでしょう。ようは十刀は運動部で自分がうまいから他の者達を足手まとい扱いし一人で単独プレーをしまくるような人たちの集まりなんです。
Commented by 大した at 2007-09-12 15:47 x
>ワンピ
ウソップの狙撃の隙を作るために他の仲間が囮になってオーズの注意を引く的な展開だとおもってました

>NARUTO
ペインを神と崇めてるのなら情報は死んでも守れよと思わないでもなかったり
何で聞かれても無い事までペラペラ喋るんでしょうかねぇ、本当に主人公側に都合の良いようにできてるなぁ
Commented by at 2007-09-12 18:02 x
>ナルト
ペインさんが神様扱いされているのについて、
聖闘士星矢を思い出しました。
雨隠れの里=聖域 ペインさん=教皇
・誰も素顔を知らない
・ていうか知った奴は殺される
・下っ端の認識「よくわからないけどすごい人」
・前任者を殺して成り代わった(教皇は成り代わったこと秘密だけど)
Commented by トーリス狩り at 2007-09-12 18:41 x
>アイシ
>ひょっとしてヒル魔はうざがられてるんじゃないでしょうか。
その発想は無かった。確かにそうとしか思えないですね。
「可愛がって遊んでやったらその内、自分達から金を巻き上げるだけの存在になっちゃった」
なんてどこのヒカ碁の三谷君ですか。

>ナルト
岸本家の漫画家にはギャグセンスが皆無だという事を体を張って教えてくれた回でした。
学校で「お前、明日から伝説の3忍ってアダ名な」とか言われても絶対名乗りたくないですよ。
というか皆殺しにしただけで神なら現実の世界には随分と神様がいると思うんですよ。
まぁ日本には八百万の神がいるって言うし、それでいいんじゃない?
Commented by トーリス狩り at 2007-09-12 18:58 x
連レススイマセン。

>ムヒョ
作者のやりたい事は分かる様な気がするんだけどハッキリ言って西先生に実力が足りないから今週の「エンチューは許すけどテレビを邪魔した浮遊霊は即刻地獄行き」
みたいな矛盾が生まれて…なんかもったいないなぁ。
あとプロである以上、他の作品を批判するようなセリフは勘弁して欲しかったです。
自分の中の炎尾燃が「じゃあお前の描いてるのは幼稚なクソマンガじゃないって言うのかー!」
と叫びました。あの人も「体調を崩すくらい面白くない」って言っちゃってますけど。

>サムライうさぎ
丸太で彼岸島を連想したのが自分だけじゃなくて感動。
なんか一瞬ネバネバしたオーラを出すダブルスが頭に浮かんだぜ!
矛盾点に関しては自分はもうファンタジー漫画だと割り切ったのでブリーチくらい致命的な矛盾じゃなければいいやもう。
Commented by 手もぎブドウ at 2007-09-12 23:24 x
>エムゼロ
ルーシーが臭いセリフにアレルギー反応示すのは元からの基本設定ですよ。
最近はこのネタもご無沙汰でしたけど、ルーシーが登場して間もないころはほんと頻繁に見られたネタです。
そういう意味でパロディーというのはまた違うような気がしますです。
Commented by 二階堂 at 2007-09-13 13:13 x
丸太自重
Commented by ぶらんこ at 2007-09-13 15:03 x
To LOVEる
猿山君の行動は2通りの解釈が可能かと。
恐竜が出てくるような場所だと、あの世界の一般地球人だろうと、危険に溢れており未知の世界なわけです。読者的には登場人物があそこで生命にかかわる危険な事態に陥るとは思わないわけですが、登場人物的には(一部の宇宙人たちを除いて)命の危機が迫っていて必死なわけです。
そんな場所で、木の上だからといって、必ずしも安全とは限りません。いや、むしろ登っている途中や登った途端に何かの餌食になってしまうかもしれない。
猿山君はきっとそう考えて、万が一のためにも女性人に先頭を行かせるわけにはいかない、危険を承知だが自分が先頭に立って、まずは安全の確認をしよう!と考えたのです。未知の領域を進む場合、先頭と最後尾が危険ですからね。イメージ的には英雄譚系の映画や小説、漫画の重要サブキャラです。ここで予想通り危険な目にあって「ぐふっ・・・みんなが無事でよかった・・・俺に構わずお前ら逃げろ!」っていう立ち位置ですね。猿山君には似合わないw
Commented by ぶらんこ at 2007-09-13 15:09 x
続き。解釈その2
次は、猿山君がB級ホラー映画の端役的な立ち位置の場合です。
「こんなわけのわからないところ、これ以上いられねー。お前らどけよー、俺が真っ先に安全な場所へいくんだ」(と女性人を押しのけて真っ先に木に登る)→最初のの犠牲者に(B級ホラー映画のお決まりパターン)

うん、こっちの方が猿山君の印象にはぴったりです。
まあTo LOVEるなので死傷者が出ることは全くないでしょうから安心して読めますし、こっちのパターンでも問題なしですね。猿山君、果たして皆のためを思っての勇気ある行動なのか、それとも自己中から来る行動なのか・・・前者だったら報われなくてかわいそうですねw
長文失礼しました。
Commented by bakatuki at 2007-09-13 15:17 x
>どうでもいいけど、「強い刃の心」という言葉がとてもとても面白かったですね。いつもながら、素敵な言語センスだ。

24時間交替の護衛ってのも言ってましたし
それじゃあ同じヤツが24時間連続で護衛してることになるから、多分岸本先生はちょっと日本語が不自由だからしょうがないんでしょう
Commented by ぶらんこ at 2007-09-13 17:32 x
上の2つの投稿、女性人→女性陣ですw
Commented by サイトー at 2007-09-13 23:20 x
>Naruto
地雷也を含む三忍全員で勝てなかった半蔵を一人で倒せるペイン……
ますます地雷也がアスマ先生みたく死にそうな予感しますね
しかし、こんだけ強い強い言ってても、いざ戦闘になったら突然角都氏のように理不尽な紳士化を果たしたら、ある意味岸本先生を尊敬します

しかしそれにしても、依頼主はともかく敵の親類縁者を皆殺しにしただけで神扱いされるなんて温い世界だなぁ

>ネウロ
いやいや、6を敵だと認めたならそこで倒しちゃいなYO!
何見送ったりしてんの
Commented by ミラ at 2007-09-14 01:09 x
>とらぶる
今週は表紙の蜜柑と羽を広げたララが可愛かったです。矢吹先生、最近画力上げたなあ。最終的には、ザスティン様が助けにきて、その後皆は無事帰れるけど、ザスティン様だけ置いていかれるというオチを予想してみます。
今回の件で、春菜ちゃんとリトの距離が縮まったりするのかな。

>NARUTO
NARUTOは今週も面白くなかったのですが、エジソンさんの感想は面白かったです。
角都さんの時もそうでしたが、ツッコミが的確すぎて「うんうん、そうだよな~」とほくそ笑みながらも安心して読めます。

あと、半蔵さんがNARUTO世界では全くかっこよくなくて少しガッカリでした。
バジリスクとか小説とかだと渋くて中々かっこいいおっさんなのに。
Commented by パポパポ at 2007-09-14 19:04 x
あ、今気づいたんですけど、ムヒョの「逆ギレ刑事2 激怒編」の怒の字間違ってますね。
Commented by ニテンドー at 2007-09-14 19:14 x
まぁ、完璧な人間なんていないってことですよね。
Commented by ejison2005 at 2007-09-15 00:43
>>コメント返信について
いつも通り、後日まとめてお返事させていただきます。ご了承ください。
Commented by ejison2005 at 2007-09-16 01:16
>>パポパポさん
>「これをエンドレスドリームと名付けよう!」
ヒル魔「こんな金儲けの方法があるとは……大した奴だ」

>そろそろ読者も『海に弱い=塩に弱い』を忘れ始めてる頃ですし。
忘れてましたwwwサーセンwww

>ベルモンド
着眼点は悪くないんですが、全くそれを活かせてないんですよね。
ただただ状況を提示していくだけで、そこに面白くしようとする工夫が見られないというか。
やっぱり、連載向けの設定じゃなかったかなあ。第一話は見るべきものがありましたし。
Commented by ejison2005 at 2007-09-16 01:17
>>ぺんぼーさん
そんな台詞があったんですか!?
でも、岸本先生が引用したかというと……う~ん。
Commented by ejison2005 at 2007-09-16 01:18
>>kさん
>半蔵さん
だが少し待って欲しい。
半蔵さんがロリコンorショタコンだったと考えれば、全ての辻褄が合うんじゃないだろうか。
Commented by ejison2005 at 2007-09-16 01:22
>>こうさん
>ネウロ
僕がパッと思いついたのは、謎の放射装置でシックスさんの悪意を全世界に送ってひれ伏させるという、「ライブマンのラスボス」方式かな。
椅子に座り続けてないと、世界制服できないというw

>リボーン
というか、気づいたこうさんの見識の深さにビックリです。凄ェ!
Commented by ejison2005 at 2007-09-16 01:32
>>風魔さん
ナルトは……う~ん。
僕はただ単に稼ぐだけなら、そもそも連載すらしてないと思うんですよね。それこそ、富樫先生みたいに休んでりゃいいんですし。
だから、岸本先生は疲れちゃいるけど最後の一線では踏みとどまっていると思いますよ。

>ブリーチ
カマキリの飼育じゃないんですからw
Commented by ejison2005 at 2007-09-16 01:33
>>大したさん
聞いていないことまでペラペラ喋らせるとは……自来也……大した忍びだ。
Commented by ejison2005 at 2007-09-16 01:36
>>柿さん
あー、なんか教皇の例を持ち出されるとすごく納得してしまいます。
何で僕は教皇には疑問を持たず、ペイジさんにはここまで疑問符を浮かべているんだろう。
Commented by ejison2005 at 2007-09-16 01:39
>>トーリス狩りさん
んー、ムヒョのは別に他作品批判ってわけでもないと思いますよ。何かを暗示している作中作というわけでもありませんでしたし。単に「口が悪い」というムヒョのキャラクターに則っただけかと。

>丸太で彼岸島を連想したのが自分だけじゃなくて感動。
マルティストはみな兄弟!
Commented by ejison2005 at 2007-09-16 01:41
>>手もぎブドウさん
そういや、結構昔からそうでしたね。
今回、特に顕著に感じたのは、やはり締めのコマに使ったからかな。
さすがに、この描写でギップルが頭になかったとは思えませんし、これだけ特徴的な他作品のネタを締めに使うのは微妙だったかと。
パロはつなぎとして使うべきって事ですね。
Commented by ejison2005 at 2007-09-16 01:42
>>二階堂さん
サーセンwww
Commented by ejison2005 at 2007-09-16 01:43
>>ぶらんこさん
まあ後者でしょうねw
こういう対比があるからこそ、リトが映えるというものですし。
Commented by ejison2005 at 2007-09-16 01:44
>>bakatukiさん
本当だ。八時間くらいで交代するべきだ。
忍者だから二十四時間くらいはいけるだろうけど、普段からそんな無理しても仕方ないですしね。これは盲点だった。
Commented by ejison2005 at 2007-09-16 01:47
>>サイトーさん
世界最強クラスの忍者である角都さんが、ナルトの新必殺技をボケーッと待ち続けている大した忍びですからね。
それに照らし合わせれば、ペイジ=神というのもまあ納得できていいのかなあ。

>ネウロ
ネウロは基本、人間に謎を生んで欲しい人なんて見敵必殺という考えはないと思いますよ。
捕食するためにも、相手の悪意を全開に引き出してやらないといけない。
Commented by ejison2005 at 2007-09-16 01:49
>>ミラさん
最近ザスティン様オチが無いんですよね。
ザスティン厨としては、そろそろ欲しいぜ!

>半蔵さん
バジリスクだと、源之助様の能力にびびりまくってましたけどねw
Commented by パポパポ at 2007-09-16 07:36 x
24時間交代・・・多分あれですよ、ハンターハンターとかでも「一週間までなら寝ないでも耐えられる」とかウソリアルあったじゃないですか。あんなカンジでやってるんですよ岸本センセは。
でも、冨樫先生と岸本センセじゃ全く説得力が違うのはなぜだろう・・・
Commented by ejison2005 at 2007-09-16 22:58
>>パポパポさん
まあ、積み重ねの問題ですよね。やっぱり。