うみねこのなく頃に 推理
一週間かけて、うみねこのなく頃にをクリアしました。
というわけで、僕なりに真相を推理してみたよ。

f0029827_179729.jpg


以下ひぐらしとうみねこのネタバレ有り!



さて、戦人君も声高に主張している事ですし、とりあえずこの場では超常現象を否定し、あくまでも人間の手による犯行だと仮定した上で推理を進めていきましょう。
そうなると、まず気になってくるのは犯人の動機です。

f0029827_342051.jpg

↑まあ、世の中にはこういう超愉快犯もいるかもしれませんが、シックスさんみたいなのが混ざってたなんて言われても戦人オワタ\(^o^)/としかいえませんので、その可能性からは積極的に目を逸らしておこうと思います。

で、動機なんですけど、やはりこういう時は基本に則って「最終的に今回の事件で一番得をしたのは誰か?」というのを考えてみるべきだと思うんですよ。
そしてその結果、僕の中である一人の人物が浮上してきました。
そう、右代宮 縁寿です。
名前の読み方も分からない彼女を、覚えている方はいるでしょうか? 冒頭で、絵羽・秀吉・霧江の会話中に名前だけ登場した戦人の妹ですね。ちなみにググってみたところ、ガンガンパワードにて縁寿は霧江の娘だと明かされているらしいです。

彼女こそ、この事件で唯一得をした人間です。
他の有力な後継者が根こそぎ行方不明or死亡となっている以上、金蔵の財産はこの娘が継承した事は間違いありません。もっとも、年齢的に考えて後見人がついたり何だりとひと悶着あったでしょうが、そこは今回の事件と関係ないので捨て置きます。
何だ簡単じゃないか! 犯人は右代宮 縁寿で決まりだね!
うん……まあ……そんなわきゃないわな。
年齢的に考えて、羽入ループ彼女に適用でもされていない限り犯行計画を企てるなど不可能ですし、そもそも島にいないんだから殺人なんて実行できませんし。

となると、容疑者は右代宮 縁寿に財産を継承させたい人間になります。
すなわち彼女の親族である、
右代宮 留弗夫
右代宮 霧江
右代宮 戦人

この三人です。
要するに、右代宮家三男一家だけは今回の事件で得をする可能性が発生するのですね。

しかし、ここである疑問が発生します。
そう、別に彼らは無理をして縁寿に遺産を相続させる必要がないのです。
どうしても渡したいのなら、自分が相続してから彼女に譲り渡せばいいわけですからね。
今回の犯罪は、何らかの強い意思の元に実行されていると考えて間違いありません。ならば、留弗夫・戦人の二人を一足飛びにして縁寿へ遺産を受け継がせようとしているのには、何らかの理由があるはずです。
と、なると、俄然気になってくるのは右代宮 霧江です。
僕は上の文章で、
>>留弗夫・戦人の二人を一足飛びにして縁寿へ遺産を受け継がせようとしているのには、何らかの理由があるはずです。
と書きました。
そう、右代宮 霧江だけはこの中でかなり低い継承権しか持っていないのです。
そうくれば、「娘に財産を受け継がせて自分が後見人に~」などという絵も描けてきますね。

が、ここで大きな問題が浮上します。
霧江は死んでしまってるんですよね。今回の事件で。
まあ、僕は霧江が生きている可能性もあると考えています。しかし、少なくとも、社会的には完璧に抹殺されている。
つまり……「娘に財産を受け継がせて自分が後見人に~」説は瓦解します。
今回の犯人は、右代宮 縁寿が財産を手に入れさえすれば自分はどうなっても構わないという捨て鉢な覚悟を有していなければならないのです。

では、ここでもうひとつ別方面からアプローチしてみましょう。
そう、ベアトリーチェの手紙です。
犯人がベアトリーチェの名を騙っているのだとすれば、本編中でも戦人達が推理していた通り、ベアトリーチェゆかりの者である事は間違いありません。
…………………………。

f0029827_3421590.jpg

は~い、この辺りでピンときた人挙手!
右代宮 霧江がベアトリーチェゆかりの人間だと考えれば、更に色々な面白い絵が描けてきますね。
ここはもう一段階話を進めて、本編中で戦人達が存在を危惧していた金蔵とベアトリーチェの隠し子が霧江だと仮定してみましょう。
もしそうなら、彼女が自身の正当な取り分として遺産の相続権を主張しようと考えたとしてもおかしくはありません。
ですが、いかんせん彼女は妾の子。世間一般ではどうだか知りませんが、右代宮家のルールに則れば相続権など存在しません。
そこで彼女は留弗夫に接近し、子供を産んだのではないでしょうか。ことによると、留弗夫の前妻は霧江に殺されたのかもしれません。
生まれてきた縁寿は母と違い、それなりの継承権を有しています。正当な継承順位の存在する、ベアトリーチェの血を継いだ娘の誕生です。
が、継承権を持っているといっても、娘の上には大勢の継承順位上位者が存在します。

そこで 彼女は 恐ろしい犯行計画を 立てたのでは ないでしょうか。

全ては、ベアトリーチェの血を受け継ぐ者が契約の履行を得るために……。

もう断言しましょう。真犯人は右代宮 霧江です。

これならば、手紙の内容と動機が合致します。


では、犯人が右代宮 霧江だと考えた上で、各事件のトリックを考えて見ましょう。


第一日 六人殺し
この殺人に関しては、単独犯による犯行は……不可能ではなくとも、かなりの無理があります。
倉庫にまで六人の体を運び込むのも、それなりに手間がかかりますからね。
また、この殺人の大きな特徴として、唯一見立て殺人が成立していない事にも注目してください。
他の殺人事件に関しては、碑文になぞった殺し方と考えても良いでしょう。
ですが、この殺人における「遺体の顔面破壊」はそれに該当しません。
という事は、犯人にとって何らかの必然性がある行動なのです。本来、やらなくていい事なのですからね。

そう、留弗夫と霧江は死んでいなかったのです。

二人の顔だけが、入念に破壊されていたのがその証拠です。どうやったのかは知りませんが、あらかじめ持ち込んだ遺体に自らの服を着せたのでしょう。
ちなみに、実際の犯行はこの様な手順に沿ったものだとおもわれます。

その場にいた留弗夫&霧江&絵羽&秀吉以外の全員(蔵臼・楼座・郷田)を毒殺(殺し方は他の方法でもいいけど、毒なら出血しない)。
                      ↓
それを目撃した紗音も殺害される。その痕跡こそが、食堂に残された血痕の正体。
                      ↓
留弗夫&霧江&絵羽&秀吉の四人で遺体を倉庫に運び、あらかじめ用意していた身代わりの遺体と共に顔面を破壊する。
                      ↓
偶然にも紗音が混ざって六体の死人が並べられる。霧江はこの時点で見立て殺人構想を考えついた。


こんな感じですね。
文章中で語っている通り、僕は最初の事件に関しては絵羽と秀吉も共犯だと考えています。理由は後述。
尚、真里亞が目撃したベアトリーチェの正体は霧江です。
霧江はベアトリーチェの姿にコスプレして騙すか、ベアトリーチェの娘である自身の境遇を明かす事で真里亞を味方につけました。立ち絵ではとてもそうは見えませんが、所詮は九歳児。騙すのは簡単です。

紗音に関しては、完全に霧江の想定外な出来事でした。そりゃそうです。本来、彼女はここにいない人間でしたからね。

初期の殺害計画では、この時点で死ぬのは五人だったのです。

そこへ想定外の人死にが一人分加わった事で、霧江の中で碑文と現在の状況が重なり、殺人計画に修正が加わりました。
ちなみに、留弗夫が共犯である理由は不明です。おそらく贖罪からくるものか、娘への愛情が理由だろうとは思います。

また、夏江を見逃した理由は彼女の継承順位が(おそらく)縁寿より低いからです。殺すメリットがありません。
夏江の部屋のドアノブは……本当に幽霊のベアトリーチェがいたんじゃないかな(笑)。


第二日 絵羽&秀吉殺し
この事件でポイントなのは、絵羽と秀吉がやけに客間を出て行く事にこだわっている点です。
ホラー映画の馬鹿な犠牲者じゃないんですから、常識的に考えれば軽挙妄動を慎むべき状況下でこの行動。露骨に怪しいですね。

そう、絵羽と秀吉はこの時点で霧江の共犯者でした。

おそらく、蔵臼と楼座を殺す事で、財産を絵羽と留弗夫に集中させようとそそのかされたのでしょう。
部屋へ無理矢理に戻ったのは、霧江や留弗夫と合流して今後の打ち合わせをするためですね。
はい、これで密室トリックも半分は解けました。
チェーンはトリックで外されたのではなく、絵羽か秀吉が自ら開けたのです。
大体、トリック使ってようが何だろうがチェーン外されたら悲鳴を上げて助けを呼びます。
それが無かった時点で、犯人は絵羽と秀吉に警戒されていない人間だと考えるのが自然なのです。
密室トリックの残り半分「出て行く時にどうするのか?」に関しては、ミスタさんの受け売りですが、「ドアチェーンの片方を一旦外して外で付け直す」という方法で可能です。他にも、やり方は色々とあるでしょう。

レシートの謎に関しても、絵羽が共犯者という時点で何ら信頼性はありません。おそらく、夏江を陥れるためのブラフです。
金蔵は、この段階で殺害されました。遺体はボイラー室に仕舞われていたんじゃないかな。
部屋から出した方法は、「霧江によるドア越し自身の境遇カミングアウト」でファイナルアンサーしときますね。
霧江と留弗夫の隠れ場所は、不自然なくらい登場人物達がスルーしていた「蔵臼の秘密部屋」だと思います。


第三日 その他の殺人
嘉音の殺害は、登場人物が推理した通り、誰かを誘き出して殺すための罠でした。可能なら、もう一人くらいは殺したかったのだと思います。

手紙は、あらかじめ霧江に命じられていた真里亞が置きました。おそらく、霧江は篭城場所として書斎が選ばれる事を見越していたのでしょう。

計略によってまんまと部屋から追い出された哀れな源氏・南條・熊沢は、あえなく殺害されてしまいました。
真里亞を殺さなかったのは、夏江同様に縁寿より継承順位が低いからです。もしくは霧江に残されたわずかな良心。


その後……
夏江の殺害以降の展開は、現段階では情報が不足していてよく分かりません。
あの後、何があったんだろうね(´・ω・`)


この推理の矛盾点
僕の推理にも穴があります。
夏江や、初日の殺害現場に居合わせた郷田と紗音を除く使用人は、殺す必要がないんですよね。
まあ、これは「それ程までに霧江が碑文に見立てた殺人へ強いこだわりを持っていた」という仮定をすれば解決できるのですが。
あと、最後の魔女が登場云々は真剣に意味が分からん。戦人達はクスリでもキメていたのでしょうか。
まあ、ひぐらしの真相がアレだったから、魔女がいたとしても不思議はないけどね。


以上、異論反論はコメントで受け付けてます。
皆、僕と意見を交わそうぜ!


オマケ

ベアトリーチェの倒し方
登場人物全員が魔女の存在を否定すれば、自然、彼女は力を失って消滅すると思うよ。
全員が信じなきゃ魔法が使えないって、登場人物達も言ってたしね。
すなわち、今作の勝利条件はひぐらしの逆で、

登場人物が奇跡を願わないことor起こそうとしないこと

なんじゃないかと思います。

[PR]
by ejison2005 | 2007-09-04 03:42 | ゲーム | Comments(20)
Commented by ミスター小結 at 2007-09-04 18:15 x
僕も犯人は霧絵だという説を立てました。
19人目がいるとすれば、間違いなく最初に死んだ人間であるからです。
そして、顔を潰されていれば判別は不能。ベアトリーチェになるには間違いなく「女性」でなければ扮装できないからです。んで竜騎士さんのことですから、まともな犯人ではなく、催眠術、もしくは麻薬を使っている。というのが俺のトンデモ推理です。
蝶の幻覚をみる=なんかしらの麻薬の症状(たぶんボーっとする程度のもの)で、それを利用すれば楽に殺せます。
>殺害現場に居合わせた郷田と紗音を除く使用人は、殺す必要がない
これはないと思います。全員消すためというのが今回の目的だと思うのですよ。
紗音は夏妃のかわりに殺されたのだと思います。
夏妃は出席していませんでした。夜の会合に。よって、何か薬を混ぜることができなかった等の理由で、たまたま歩いていた紗音が狙われたし、屋敷を回っている彼女は邪魔だったのでしょう。もしかしたら現場を見られてしまうかもしれないのだから。
それだと、「助かったわね」という意味あいを込めてのドアの落書きも頷ける・・・かなw
Commented by shure at 2007-09-06 00:25 x
 初めまして、しゅれでぃんがーと申します。 あなたのブログの内容に圧倒されて、これからちょくちょくトラックバックをさせて頂きたいと思いコメントしました。

 私も似たような分野でブログを運営しているので、よろしければ遊びに来てください。 ひぐらしとうみねこはノータッチで……話題に乗れなくてすみません。
Commented by ejison2005 at 2007-09-06 02:58
>>ミスター小結さん
なるほど、全員殺すというのも、目的として含まれているわけですか。
確かに、的確に継承順位上位者だけ殺したら娘の線から怪しまれちゃいますしね。

>「助かったわね」という意味あいを込めてのドアの落書きも頷ける
僕の推理通りに霧江がベアトリーチェの娘だった場合、金蔵同様にベアトリーチェを儀式で生き返らせようとしている可能性も高そうですね(碑文はそういう意図じゃないとは思いますが)。それなら、あくまでも儀式の遂行へ執着しているというのはありえそうです。
Commented by ミスタ at 2007-09-06 02:59 x
遺体の顔面破壊はあからさますぎてミスリードのような気がします。
どうせなら6人全員の顔面を潰しても良かったはずであり、わざわざ二人の顔だけを破壊したのはやや不自然です。
ここは無難に、殺害過程において顔面が破壊されたと考えられます。
どのような武器で、そんな大威力の武器で殺す必要があるのかという疑問もありますが。
Commented by ejison2005 at 2007-09-06 02:59
>>しゅれでぃんがーさん
は~い、よろしくお願いします。
Commented by ejison2005 at 2007-09-06 03:01
>>ミスタさん
三分以内にレスして見せるぜ!

>ミスリード
でも、それなら嘉音が目撃した19人目は説明つかなくなりませんか? 本当に19人目がいるならともかく。
まあ、熊沢さん嘉音を殺したとか、絵羽や秀吉が南条と共犯で実は生きてたとかならそれも何とかなりますけども。
Commented by ミスタ at 2007-09-06 03:18 x
>>嘉音が目撃した19人目
嘉音くんが本当に見たかどうか分かりませんし、あの屋敷のどっかにボイラー室に先回りできるような隠し通路があるのかもしれません。

私としては19人目は“い”ると考えています。
18人の誰かが単独で実行するとなると、どうしても無理な生じるような気がするので。
18人の誰かとの共犯というのは…う~ん…確かに結託はし易くいですが、夫婦とか親子とか自然とメンバーが決まってしまって、意外性というものが薄いんですよね。


夏江の部屋のドアノブに付いてですけど、犯人はジェシカからお守りを貰ったのを知ってる人物なんじゃないですかね?
ジェシカから聞いたか、こっそり見てたか。
Commented by ejison2005 at 2007-09-08 01:21
>>ミスタさん
隠し通路とかは、とりあえず考察から省いてみました。
というか、戦人君達はあれですね。もっと調査とかして欲しい。ぜってー見逃してる手がかりがいっぱいあるよ。

>ジェシカからお守りを貰ったのを知ってる人物なんじゃないですかね?
僕的には、お守りとあの落書きは無関係なんじゃないかと思うな~。
それか、ドアを開けたらお守りがあったんで、信心深い犯人が殺害を断念したとか。
Commented by 左代官縁寿 at 2008-09-23 12:10 x
ルドルフ・キリエは赤文字で 死んでると断言されてますゆえに。

Commented by 流星 at 2009-09-18 17:44 x
あれ?
僕の推理とちがう・・・
キリエじゃないんです(汗
Commented by ejison2005 at 2009-10-13 22:57
>>今更だけど左代官縁寿さん
ち……ちくしょう!
Commented by ejison2005 at 2009-10-13 22:57
>>流星さん
もうやめて! 私の推理力はとっくにゼロよ!
Commented by 鶴兄 at 2010-08-10 19:40 x
戦人だ 
犯人は
Commented by ejison2005 at 2010-08-11 23:19
>>鶴兄さん
赤字で否定されてなかったっけ? >戦人犯人説
Commented by ロジック at 2010-08-29 13:09 x
戦人複数人説で反論できるのでは?>(赤字)戦人は犯人ではない

主さんの最後の考察、なかなか興味深かったです。
奇跡を起こさない、望まない=ベルンの(赤字)ハッピーエンドにはさせない、の抜け道
だと思えました。
Commented by ejison2005 at 2010-09-01 04:11
>>ロジックさん
戦人複数人説……そういうのもあるのか!

最後の考察は、考察っていうか、「そういうテーマを含んだ作品ならこういった帰結に辿り着くだろう」という、メタもいいところの考えですね。
確かに、EP7最後のベルン赤字でその可能性が補強された感じがします。
Commented by ヒッツ at 2010-12-29 18:06 x
犯人は紗音だと思います
ちなみに、第1の晩は、紗音>嘉音 とすれば、それからの犯行は可能だと思いますよ
Commented by ejison2005 at 2010-12-30 05:15
>>ヒッツさん
EP7の後に言われましても……。
Commented by えるふ at 2011-07-12 18:18 x
とても素晴らしい推理だと思いますが、事件後の警察が霧江本人かどうかの検死で死体は霧江だと断定されるのでは?
真里亞の顎部を検死している時点でほぼ全員の検死をしているでしょうし、流石に霧江も2~30年生きて虫歯の治療したことないとは考えにくいですから、警察側も歯の治療痕から霧江と断定できると思います。
・霧江が歯の治療を行ったことがない。
・警察側が検死を疎かにした。
・用意された死体に自分の治療した歯を用いた。
などがあればこの話は無力化されますがどうでしょう?
Commented by ejison2005 at 2011-07-14 04:48
>>えるふさん
原作は最後までプレイされたでしょうか。
プレイした僕の感想を述べさせてもらうと、もう全てどうでもいいです。