週間少年ジャンプ 07年 39号 感想
f0029827_5131917.jpg

うみねこのなく頃にドラゴンクエストソードを購入したよ~。
あまり話題に遅れたくないですし、プレイするのはうみねこが先かな。クリアした暁には、僕の珍推理を公開してみせましょう。
……今度もああいうオチだったらさすがに嫌だなあ(笑)。
それでは、今週もジャンプ感想と参りましょう。


リボーン
ストーリー的にも最高潮で盛り上がるべきところを、最高の演出でビシッと決めたという印象のお話でしたね。天野先生はたまに拳から塩を飛ばしちゃったりする時もありますけど、何だかんだいって決めるべきところをキチッと決めてくれるのが素晴らしいと思います。
ちなみに、具体的にどの部分が演出的に良かったかというと、やはり歴代ボス大集合から初代の顔見せに至るシーンと、ラストの見開きニューウェポンお披露目ですね。尚、一人だけフォークをドシリアスに握り締めている四代目に関しては、積極的に目を逸らそうと思います。
確か、前にリボーンが「歴代ボスの中にはフォークを武器に使った者もいる」と言ってたからその整合性を取るためなんでしょうけど、彼だけビジュアル的にものすごく損をしてますね。こう、みかんの中にひとつだけりんごが混ざっているかの様な、確かな違和感を感じます。
彼のボンゴレボス就任エピソードとか、非常に気になりますね。
「おいおい、今度のボスは常にフォークを携帯してるんだけど、ありゃ何なんだ?」
「お前はどこぞの食いしん坊探偵かっつーの」
「前のボスは、ものすごくナイフを扱うのが上手いマフィアの鑑みたいな人だったのにな」
等々、様々な反発が生まれそうです。
まあ、そこら辺を詳しくツッコんでいくと、設定上この中の何人かは若き日に「リ・ボーン!」と叫びながらパンツ一丁になって大騒ぎしていてもおかしくないのですがガガガ。
仮に少女時代の八代目が主人公の番外編を掲載する日がきたら、脚本は長谷見先生が担当するよ。


ワンピース
う~ん、ホグバッグは単なる小悪党だったなあ。
いえね、それならそれで別に構わないんですけども、事前に「シンドリーちゃんの写真が大量に飾られた私室」を見せたり、「チョッパーが尊敬している医師であり、実際に能力はある」という点を描写してしまったりしたのはいかにもまずかったというしかないです。
僕とかもろにそうなんですけども、このパターンだとやっぱり「一見すると悪人の様に見えるが、実際にはシンドリーに対する純真な愛からこの様な悪事へ手を染めているのである」というオチを想像してしまいますからね。
どっこい、蓋を開けてみれば単なるアイドルオタでシンドリーちゃんも動いてさえいればどうでもいいぜ! というトホホな人だったと。オマケに、忠実な下僕とする事も可能なのにあえて反抗的に振る回せるというとことんアレな性癖の持ち主ときたもんだ。
きっとこの人、ツンデレ喫茶とか大好きだよ。オプション使いまくって定期預金とか解約しちゃうタイプだよ。
期待値が高かっただけに、これは効いたなあ。

「あァ、飛べ飛べ!! おめェら2人揃って飛び降りやがれ!!」
事前にホグバッグの口を塞いでゾロ(偽)とサンジ(偽)の同士討ちを誘った辺りは戦術として面白かったんですけども、肝心の決め手がこんなだったというのは非常にがっかりです。いやホグバッグさんや、あなた天才医師なんだからこのくらいは見抜こうぜ。
ただ、ここでストレートに同士討ちが終わるのを待ったりせず、もうひとつ「押し」が欲しかったという尾田先生の心情は理解できるものがあります。確かに、ここで今回のエピソードにおける「オチ」を入れておくのとそうでないのとでは、満足感がかなり違いますし。
でも、個人的には普通に同士討ちの終了を待つか、割って入ってドサクサに紛れ、塩を放り込んで欲しかったかな。今回、十分すぎるくらいにホグバッグの株価が下がって、これで止めを刺された結果になってますし。


ナルト
昼間っから酒を飲むのはシチュエーション的に百歩譲って(仕事が終わる時間帯にしとけば良かったのに……)是としても、道端でゲロを吐いてる綱手さんが現状火影に最適の人物とは……木の葉の里オワタ\(^o^)/
時代の火影として挙げられた名前が、カカシ先生にナルトというのがまた末期症状を感じさせます。他にもっとマシな人材はいないんかい。

あっさり確定、ナルトの両親
これといった盛り上がりもへったくれもなく、ごく普通に世間話でナルトの両親が明かされてしまいました。所々でボカそうとする努力は感じられますが(結果として二人の会話が非常に不自然なものとなっている)、ここまでやるならストレートにばらしちゃった方が逆に男らしかったかもしれません。
ここ最近、盛り上げようとしてはこけるというパターンが続いているナルトですが、それでもひとつだけ評価するべき点があるとすれば、それは「風呂敷を畳もうとする努力が感じられる」という部分に集約されるでしょう。
暁のボスは明かされましたし、うちは兄弟の確執もそろそろ決着がつきそうな感じです。バトル内容は大いに問題があるとはいえ、何だかんだで暁のメンバーも順調に消化していってますしね。
他の看板漫画がまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ、ダラダラと続いていきそうな現状を考えると、畳む作業に入ってるというのは褒められるべきだと思う。

とてつもなく死相が漂っている自来也
本来なら、大蛇丸相手に相打ちなり何なりに持ち込むべきところでサスケに手柄を横取りされてしまうという、変態仮面と決着をつけずに何故か陽電子砲を防いで二代目変態仮面となったムウ・ラ・フラガさんみたいな立場の自来也ですが、それだけにキャラ処理の都合で殺されそうな気配がぷんぷんです。果てしない死臭を感じる。
ここで「強キャラがリスクを犯してびびりながらも任務を完遂」(要はノブさんですが)したりしたら、大分この漫画を見直すと思うんですけども、そんな事は無く普通にやられちゃうんだろうな。


サムライうさぎ

f0029827_5134238.jpg

↑このシーンにおける用心棒の皆さん達に、DMC信者と同質のものを感じたのは僕だけでしょうか?
戦闘シーンは省略されてしまいましたが、
「うおおー! あれは悪鬼羅刹修羅豪傑無双うさぎさんの『地獄の赤兎馬蹴り』だー!」
とか、
「ああー! あっさりやられちまったぞ!」
「いや違う、あれはわざと後方に跳んで衝撃を逃したんだ!」
「さすがは悪鬼羅刹修羅豪傑無双うさぎさんだー!」
みたいなやり取りがあったんだよ。


うすた×日和!! 増田×ジャガー!! (特別企画)
何せギャグ漫画ですから百パーセント僕の感性で書いちゃいますけど、個人的にはうすた日和がグッジョブで増田ジャガーが微妙……というところでしょうか。
何がつまらなくかんじたのかというと、うすた先生の方はちゃんと芭蕉さん達のキャラを理解した上で自分のユーモアを上乗せしているのに対し、増田先生の方はジャガーさんではない何か別のキャラになってるんですね。それは今回のコラボ企画でやる必要はないだろうと。
厳しい書き方になりますが、研究不足だったというところでしょうか。
のだめカンタービレに出てくるジャンが指揮者コンクールの時、「どんな曲でもいつもジャンはジャン」という意味の感想を与えられていたのですが、大体そんな感じですね。日和でもジャガーでも、いつも増田先生は増田先生。


ムヒョ
「え~っ!! いやいや私の円様が~~」
という台詞で、「ああ、ティキの主張はあながち間違っちゃいねえなあ」と強く強く思いました。それは世界貿易センタービル跡地で、「ビンラディン最高~!」と言う様なもんじゃないでしょうか。
というかその前の、
「えっ!! マジで!?」
「エンチューに極刑!!?」
と騒いでるシーンも相当に謎ですね。何でそんなに意外そうなんだろう。彼、立派な重罪人ですよ。いっぱい人も殺してるよ。
しかし、それはそれとしてエンチューがちゃんと殊勝な態度で罰を受け入れたのはきちんと評価したいです。極刑が無期の幽閉というのはよく分かりませんが、作品のテーマ的にも一環してますしね。


アイシールド
も、盛り上がらないまま終わってしまった……。
「東邦VS武蔵」とか、「湘南VS海南」みたいなのを期待していたのですが、どうにもこうにも肩透かしという印象が拭い去れませんでした。
せっかくなので、成功例である両者を元に分析してみますが、やはりアイシとこの古典漫画二つとの違いは「対戦相手双方を描写してきたかどうか」になりますね。ダイナソーズはどうにもこうにも、ポッと出の印象が強いです。
スポーツ漫画においては、「主人公チームと試合をした事があるかどうか」というのが、重要なのかもしれませんね。最も慣れ親しんだキャラである主人公達を、ある意味試金石として使用する事で親近感を増すわけです。
それに何より、この試合で問題なのは「アメフトをやってるようには思えない」事なんじゃないかな。ダイナソーズと対戦する際は、勝利条件が「点を得る」から「選手の負傷を防ぐ」に変わってしまうんですよね。すごい異物感。
準決勝とかその辺の試合ならまだしも、決勝戦にそんな色物チームを持ってこられてもなあ。
選手潰しなら石田師範も似たようなもんなのですが、「分かった上で」やっているのとそうでないのとでは、こうまで差が出るものなのか。
とりあえず、セナ達は先人に習って「背中に丸太を打ちつける」特訓でもしてみてはいかがでしょうか。


To LOVEる
あら、噛み犬が出てきたけどザスティン様オチはありませんでした。読みが外れたか。
ところで、もえたんの第八話に、
キャラクター「みんな脱がしましょう」
長谷見先生(脚本担当)「原作者から怒られる」
キャラクター「なに言ってんの脚本家さん。あんたそういうの得意でしょ」
というシーンがあったらしいんですけど、まったくもって正当な評価だというしかありません。幽霊を脱がすなら、精神世界にでも潜らせればいいじゃない。
ストーリー的にも、「春菜ちゃんが死ぬかも」と(どうせ助かるのが見え見えでも)危機感を煽りつつ、最後はいい感じに脱力するオチでとても良いTo LOVEるでした。この毒気の無さが大好きだ。


アナアキーズ(近未来杯出展作品)
なかなか面白いキャラ設定紹介でした。
次は、このキャラを使って漫画を描く事に挑戦してみて下さい。
とまあ、非常に辛らつな書き方になってしまいましたが、しかし、こう書くしかない。
解説を入れるとすれば、「悪人と主人公がただ何となく戦ってるシーンの合間合間でひたすら主人公の設定を解説する」作品ですからね。


エム×ゼロ
「三日の成果を全てプレートから消去する」
という言葉の意味がよく分からなかったです。
確か、この作品における魔法は教科書みたいなものから魔法をカードへインプットする方式だから、普通の魔法なら理解できるんですけども、今回の場合は九澄自らに特訓を課して制御方法を学ばせたわけですから、プレートは全くの無関係だと思うのです。九澄の脳がプレートと直結でもしているのなら、話は別ですが。
それに、「駄目ならまた以前の中途半端にしか使えない状態に戻す」というのも、普通に意味が分からなかったです。
多少なりとも習熟しといた方が、明らかに危険度は下がるんじゃないかな。普段の生活に戻ってから、自力で更なるスキルアップを図ってもいいんですし。
そりゃあ、一人前になりかけの状態が一番恐ろしいとはありがちな話ですが、この場合は取り得る選択肢を減らそうとしてるだけですからね。精神的な面では問題なしと判断されてる以上、今回は当てはまらないと思うのです。


バレーボール使い(最終回)
ああ、やっぱり打ち切りでしたか。まあ、妥当なところですね。
僕としてはキャラにも魅力を感じられず、ギャグ部分では笑えず、これといって絵に魅力も無い本当に評価する部分が見当たらない漫画という印象でした。特に画力の不足が大きいと思う。超えるべき最低部分を越えていなかったというか。
とりあえず、次回作ではギャグなのか真面目にやるのかきちんと方針を決めといた方がいいんじゃないかな。
[PR]
by ejison2005 | 2007-08-29 05:14 | ジャンプ感想 | Comments(51)
Commented by 通りす at 2007-08-29 10:17 x
既出かも知れませんですが、リボーンがモロに烈火の炎みたいでしたね。ボンゴレ歴代ボス=八竜って感じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%83%88%E7%81%AB%E3%81%AE%E7%82%8E%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E7.81.AB.E7.AB.9C
火竜の項参照
Commented by こう at 2007-08-29 10:59 x
>リボーン
「俺がボンゴレをぶっ壊してやる」で小泉前首相を、「目が、目がっ!」でムスカを連想して大笑いしてしまいました。
フォークの人は・・・マフィアのボスの脅威には身内の裏切りもあります。
ツナは死ぬ気の炎で骸の邪気を浄化していました。・・・そう、食事の時にいつでも解毒しながら食事をしていたんですよ、きっと。しかも小さいので携帯しやすい。
つまり、彼の生きた時代にはあれが武器として最適だったんですよ(

>ワンピ
アイドルオタって設定は良かったと思う。
天才と言っても普通の人ですし。ただ、普段は反抗的なシンドリーちゃんを必要とあらば~というくだりは
「もし全知全能の神がいて、そいつが言う事を聞かない女を作れるだろうか?作れなければ全知全能ではないし、作れてもまた全知全能(自分の手に終えないものがあるため)ではない」という全知全能のパラドックスにかけているんじゃないかと思います。
(もちろん必要とあらば言う事を聞かせられるのなら「言う事を聞かない」ではないし、「従わせようと命令しても」言う事を聞かないのであれば「全知全能」ではない、とかなんとか)
Commented by goh at 2007-08-29 12:00 x
>ワンピ
バトルのオチががっかりなのは同意。
ホグバックはいかにも「愛する人のために悪魔に魂を売った男」とミスリードさせるように尾田先生が意図的にやったと思うし、個人的にはいい裏切られ方だった。
ただ展開をさくさく進めたかったのか、少年誌の看板だからオブラートに包んだのかわからないけれど、もっと詳しく描いてくれたほうがインパクトはおおきかったかな。
Commented by 雨人 at 2007-08-29 12:06 x
もえたん8話はやばいですよ~GUN道を面白いと感じられて、なおかつトラブル的な狂った世界を受け入れられるならかなり壺にはまるのではないかと思います。

>リボーン
そうか・・・昔に歴代のボスの中にはフォークを使う人もいたって設定ありましたよね・・・完全に忘れていた・・・そのことを考えるとあの人もそこまで違和感がなかったですね。
Commented by 七誌 at 2007-08-29 12:48 x
増田ジャガーが微妙というのは、私も感じました。
思うにジャガーとピヨ彦の立ち位置を逆にするか、ジャガー役をハマーにすればしっくり来ていたかと。
それと、いかにギャグ漫画とはいえ画力の無さが浮き彫りになってしまったのが辛いところですね。
個人的にはコラボにあたってのアンケートが一番面白かったです。
Commented by パポパポ at 2007-08-29 14:55 x
>リボーン
演出の上手さは同意なんですが、ボンゴレの業について伏線があるともっと映えたんじゃないかと思います。ツナ視点からでは、大衆的正義というか、割合「いいマフィア」な見え方をしてたと思いますし。僕がなんらかの伏線を忘れてるのかもしれませんけども。

>ワンピ
排除のオチは弱かったですが、勝てない敵に対して先にボスを掌握するっていう流れは結構好きです。ホグバックは小物でちょっと寂しいです。

>ナルト
表紙で岸本先生の絵がこっちを見ているだけで最近笑えるようになって来ました。なんでだろう。
ナルトの両親ですが、物語が終息に向かってくれているのはいいとして、最近はナルトが空気だから正直興味が・・・個人的にはリーの家族とか気になります。
Commented by at 2007-08-29 15:01 x
>三日の成果を全てプレートから消去する

多分ですが修行の成果だけでなく記憶ごと消してしまうのではないでしょうか
以前にも何度か校長が記憶操作してましたしね
まあ漫画の都合上確実にテストに合格すると思うので今後の展開には何ら影響が無いかと
Commented by 連続パポパポ at 2007-08-29 15:03 x
>サムうさ
貸元の娘にタネ銭を要求する摂津殿に、結構な不信感を抱きました。Aさんから借りた金を返すために、Aさんの娘から金を借りてギャンブルするって・・・しかも幼女に。

>ブリーチ
なんかもう久保先生のセンスがいちいち面白いです。刀呑んでふくれちゃったり、紅白歌合戦だったり、敵見逃して味方殺そうとして、挙句戦いについて語ったりとか、もう分かってやってるとしか思えません。

>ムヒョ
今更なんですが、敵もクズ、味方組織もクズ、味方もクズがあからさまな作品ですよね。
ヨイチがしたり顔で「議会にいるのは偽者さ!(七面犬はともかく一般人のナナだって身代わりに使うのさ!)」とかのたまいだした時にはホントにコイツらどうかしてるって思いました。
Commented by こうagain at 2007-08-29 15:18 x
>「ボンゴレの業」
確かに主人公サイドのマフィアは『いいマフィア』として描かれていますが、よく考えてみればリボーンもビアンキも「名の知れた殺し屋」なんですよね(暗殺対象は後ろ暗い事をしている相手なんでしょうが)。
そしてそんな連中でも今回のワンシーンのように家族がいたりするわけで・・・もし、作中でリボーンが命乞いする人を殺しているシーンを挿入していた場合、読者は今回の話をどういう気持ちで見ることになったんでしょうかね?
ツナもマフィアの悪というより目の前に敵の悪事に怒る事はありましたが、リボーンが命乞いする相手を射殺するのを見たりしたことはありませんしね。
こうして考えてみると「ボンゴレをぶっ壊す」って想像以上に重い言葉なんじゃなかろうか・・・。
Commented by みんみ at 2007-08-29 15:39 x
ワンピース
シンドリーちゃん最初の館に案内したころの傍若無人な振る舞いから
床を舐めるギャップにハァハァ

お盆の合併号で一周間が空いてしまったのがマイナスだと思います
戦闘がいいテンポで進んでいるとはいえ間にだいぶ入れてしまいましたからね
単行本二冊一度に読む、などをすると連載時とはまた違った印象かもしれません
伏線や効果をいろいろ考えている漫画ですからね

アイシールド
右手が折れても左手で
「オレは二丁拳銃だぜ」をやって欲しかったです
神龍寺戦の阿含がデビルバットゴーストは使うし接近戦は栗太すら潰すし
個人でも組織でも圧倒的で誰も止められない、
だったわりに最後チョットで逆転できてしまったのは
攻撃成功!ぐらいで意外と点が入っていなかったんですね
それが今回は掛け値なしにタッチダウンまで行くし人は病院送りだし
Commented by 続々パポパポ at 2007-08-29 15:44 x
>アイシー
そういえばコレスポーツマンガでしたね。なんか皆暴力を完全に受け入れてるからすっかり忘れてました。

>アナアキーズ
僕はどうもダメですね、これ・・・キャラ紹介以上になってないのもそうですし、「イタズラ電話ですか?」→「いいバイトあるよ」→「やります!」って流れとか、核の効果範囲とかに目がいっちゃって・・・もう少し僕が若ければ、斬と同列に扱えたのかもしれませんけど・・・

>ベルモンド
箱の中にわざわざ弟の手を入れといたら、拷問不成立の可能性が残るだけだと思いました。あれをやるなら、必ずどちらかが死ぬように仕向けないと意味が・・・


あ、今思ったんですけど、ナルトの親関連で、ナルトが母親と会って親子の縁を取り戻して「俺はもう一人じゃないってばよ!サスケ?あんな奴もうどーだっていいんだってばよ」ってなったら万事解決の気がしてきました。
Commented by ふひ at 2007-08-29 17:40 x
>ムヒョ
次の週ぐらいでエンチューの脱獄を手助けしたら凄いなァ

>ナルト
カカシもジライヤもツナデも四代目が残した遺児だと知っててナルトを放置し続けたんですね
どんな外道だよ……

ってか、綱手はナルトの両親についてあんなに詳しいのに、
何故ナルトと出会った時、冷めた表情で「九尾の・・・」って反応なんでしょうか
Commented by 榎シバ at 2007-08-29 18:27 x
>四代目に関しては、積極的に目を逸らそうと思います。
全然逸らせてないですよ!

フォークに関してですが、相手を拘束して動けなくしてからぐりぐりやると物凄く痛いと思います。普通「人を傷つける」ことを想定して作られてないからその分ナイフよりも痛そう。
一撃では殺せそうにもないけど、拷問とかならできそうだ。ミルフィオーレだって拷問してたんだからボンゴレのボスだって拷問の一つや二つしてそうだ。
「目がぁ!目がぁ!」とムスカのごとく叫んでる人は四代目に目を抉られたに違いない。
Commented by トーリス狩り at 2007-08-29 19:40 x
>ワンピ
まぁホグバッグが実は善人だったらそれはそれで「予想通り」とか「マンネリ」とか
言われちゃうんですけどね。漫画家とは大変な仕事だなぁ。

>アイシールド
ガオウってキッドを攻略してないんですよね。ガオウは早撃ちについていけないしキッドは最悪でもボールを捨てれば済む話だったのにボーっとしてたから潰されましたとか言われても・・・正直、稲垣先生がまともな戦法でガオウに勝たせることが出来ないから誤魔化したようにしか見えないです。

>TO LOVEる
もえたん8話はヤヴァかったです。意味もなく女性の服を脱がしたりオッサンの股間にアイスを落としたりとTO LOVEるがそのままアニメ化されたかのような狂気を感じました。しかもサブタイが『トラブル』
Commented by K at 2007-08-29 20:46 x
>ナルト
ブリーチが大ゴマの嵐だとしたら、ナルトは無駄ゴマの嵐
地雷也と綱手のシーンでどんだけ~な無駄ゴマいれてんでしょうか
地雷也がどうやらペインの噛ませになるようですが、キャラが死ぬときは普通見せ場なんだけど
惜しまれもしなかった哀れなアスマ氏の二の舞にはならないでほしいですなぁ
地雷也とペインの戦いがドラクエ1式ターン制タイマンバトルにならないように祈ります

>ネウロ
鋸切腹でゴリゴリなんて音が出るんすかね?
Commented by 簿記 at 2007-08-29 21:08 x
>ごーだ
丹波に仲間について説教たれるような最終回よりだいぶいいとおもいます
僕はこの漫画のキャラ結構好きですけどバレーボールを割ったりぶつけたりすることについての正当性についてかいちゃったら萎えますよね
>読みきり
「あれ・・・・なんだろうこの気持ち
なかなかおもしろいのに続きを読みたくない・・・」
ってかんじでした
エジソンさんの解説でなんかスッキリ


Commented by ミラ at 2007-08-29 21:35 x
>ナルト
思うんですけど、岸本先生は毎回死亡フラグがあからさますぎるような気がします。
戦う前から自来也が死ぬという結果がまる分かりなんでちっともハラハラできないんですよね。敵と味方が戦ってどちらが生き残るかわからない方が絶対読んでて面白いと思うんです。
アスマさんとかデイダラさんとかもそうなんですが、「あいつを活躍させるためにこいつそろそろ殺しとこう」みたいな感じがプンプン匂いますぜ。
ハンターとかはその辺上手かったんだけどなあ。

次期火影候補がカカシ先生とナルトだけということについて、絶望的な気分になったのは自分だけではなかったようで・・・(^^;なんて深刻な人材不足なんだ木の葉
Commented by r at 2007-08-30 00:10 x
地雷を二つもお気の毒
Commented by 赤軍 at 2007-08-30 01:33 x
>ナルト
>うちは兄弟の確執もそろそろ決着がつきそうな感じです
ええええ?
今週の
千鳥でぶっ刺したと思ったら実は鳥分身でしたー!
を見るとまだまだまだまだ引き伸ばしますよって感じがガガガ
万能超絶天才大した写輪眼でイタチが分身って分からなかったんでしょーかね
Commented by 八尾 at 2007-08-30 12:59 x
>ナルト
カカシ先生はともかく、ナルトが火影(トップ)は最悪の選択ですよね。
人の話し聞かないし感情で動くしリスクを省みないしトップとしては最悪の人材だと思うんだけどなー。
というかシカマルは駄目なんですかね?カカシやナルトと比べるとましに思えるんですが。

>エムゼロ
ある程度自由に形を変形できる=事故の可能性が跳ね上がってる ってことじゃないですかね。消すつもりのない魔法まで消してしまって大惨事、と。
今のエムゼロであれば自分中心一定範囲を無差別消去ですから消去範囲の把握やコントロールは楽ですが
自由変形だと安全(思い通り)に使うには一定以上の精度や機転、想像力を求められる、と。
試験でも突発的な状況に対処できるかを見るようですしね。
Commented by ニーチェ at 2007-08-30 18:11 x
ナルト>
次期火影はヤマトさんとかどうですかね。カカシやナルトよりもよっぽど有能そうです。

リボーン>
四代目だけ確かに浮いてましたね。まじめに考えると凶器の特定が難しくなるとかのメリットはあるかもしれません。黒い話、惨殺死体が出てきたとしてもまさかそれがフォークによってのものだとは思わないでしょうし。

ネウロ>
最近のネウロのギリギリっぷりを見てると、ベルモントがお遊戯かなにかに思えてしまいます。雰囲気的にも。
Commented by パポパポ at 2007-08-30 23:51 x
大変ですよジャンプ読者の皆さん!!
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1024790.html
Commented by scatt at 2007-08-31 00:23 x
>アイシールド
そうですね。今週の試合とか見ていると、西部や泥門よりアストロ球団が試合に出たほうがまともな話になりそうです。
Commented by やまとん at 2007-08-31 01:58 x
>リボーン
4代目のあれはフォークに見える別のなにかだと思ってたんですけど、やっぱりフォークだったんですね。ってことは、ツナが自身の武器である手袋を持ち歩いてるように、4代目はMYフォークを常に携帯していたわけですか。MYフォークを持ち歩くマフィアのボスって嫌だなあ。
Commented by トーリス狩り at 2007-08-31 16:40 x
>アナアキーズ

「オレのPVだよ」ってセリフは重要な伏線だったんですね。
Commented by humat at 2007-08-31 19:02
確かにリボーンの四代目の武器は普通に見るとあのメンバーの中であんな演出されたら目をそらしたくなるものなのだがいろいろ使いようというのも考えればたくさん在るかもしれません。それに、拷問に使ったら超痛そうだし武器として怪しまれないから暗殺には向いてる・・・・けど、四代目は弱いほうじゃないと嫌だな・・・・・。

アイシールドは作者がただ泥門と白秋と戦わせたかっただけですね。けど、ここにいたるまでに自分はまさか白秋と戦うとはあまり思ってなかった・・・・というか思いたくも無かったのかな・・・・・。いくら峨王が力強くても泥門どころか峨王いなかったら一番力強い栗田ですらぶつかり合いで負けてるからあまり強い印象を与えないんですよね。神龍寺や王城相手でも圧倒的とまで言わないが力で勝ってるはずの栗田が普通に負けてるので峨王と同じパワータイプの選手がいる太陽には勝つのは普通に納得できますが西武にただ偶然倒せたような倒し方だとあまり脅威を感じません。まぁ、栗田が重要視されるのだろうが・・・・・どうするんだろうな・・・・。
Commented by humat at 2007-08-31 19:15
連レスします。

ここで出てた議題の一つともいえる「アメフトの勝利条件が点を取ることではなくて負傷者を出さないことに変わっている。」に関しては自分はこれは少年誌なのでしょうがないと思います。少年誌的にはこのようなバトル系が受けそうなのはテニプリなどで実証されてますしアイシもこうでもしないと人気取れないという結論でインフレとも言いかねぬ行動に出たのでしょう。これはもはやアンケート至上主義に対する適応といったほうがいいのかな?それにジャンプの人気は年齢層が大人の世代よりも子供の世代に受けがいいほうがいいので大人に受けてるやつは人気あっても打ち切りフラグが経つから大人だけに人気が出ても微妙なんですよね。現に武装錬金やモテ王サーガなどは大人に人気があったものの受けている比率の殆どが大人というのはどうかな的なことを聞いたことがあるので・・・・・。

次期火影はナルトは絶対にやめたほうがいいだろう。まぁ、ヤマトが一番妥当かな。けど、自来也や綱手が死んだら根のリーダーのダンゾウという爺さんがなりそうだけどな。
それでその方針に疑問をいだいたナルトが罪人になるオチもありなのかな?
Commented by ejison2005 at 2007-09-01 02:31
>>コメント返信について
例によって、明日の夜辺りにまとめて返信します。ご了承ください。
Commented by ejison2005 at 2007-09-01 23:47
>>通りすさん
言われてみれば似てるシチュですね。
ツナもこれからは、歴代ボスの頭文字を虚空に描くことで各々の能力を使ったりするのでしょうか。
Commented by ejison2005 at 2007-09-01 23:55
>>こうさん
>食事の時にいつでも解毒しながら食事をしていたんですよ、きっと。
里見八犬伝で、重要なキーアイテムである玉を使って毒を浄化したりしてましたが、似たようなもんでしょうか。
そして少し待って欲しい、スープはどうするのだろうか。

>ホグバッグさん
う~ん、尾田先生はそこまで深く考えているのでしょうか。
Commented by ejison2005 at 2007-09-01 23:56
>>gohさん
>年誌の看板だからオブラートに包んだのかわからないけれど、もっと詳しく描いてくれたほうがインパクトはおおきかったかな。

思わず性的な意味で解釈してしまった自分を、厳しく戒めたいです。
Commented by ejison2005 at 2007-09-01 23:56
>>雨人さん
余裕があったら、チェックしてみますね~。
Commented by ejison2005 at 2007-09-01 23:59
>>七誌さん
絶対、ジャガーさんとピヨ彦の立ち居地が逆ですよね。
なんでまた、こんな風にしちゃったんだろう。
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:03
>>パポパポさん
ああ、ボンゴレの業は確かに唐突でしたね。
今まで、お気楽極楽なマフィア組織でしたから……。
でもまあ、演出が良かったんでその辺は積極的に見ぬ振りをしてみたわけで。
一応、最近はシリアスモードが続いてましたしね。
Commented by I絵 at 2007-09-02 00:04 x
>ナルト
最後のページでジライヤが「侵入成功」って言ってるんですけど
ジライヤは何処に侵入したつもりなんでしょうかね?
暁のアジト……ではないし、都市…もまだ遥か先にありますし

>ベルモンド
同じ様なパターンが何回も続いて早くもマンネリ感が出てますね
何とか状況を打破しないと20週打ち切りコースに乗ってしまいますね
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:04
>>盆さん
それをやると、愛花ちゃんの記憶もいじらないと色々と問題が起きそうです。
まあ、確かにこの前振りで失敗するわきゃないんだし、そんな気にするほどでもないかなw
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:08
>>みんみさん
>単行本二冊一度に読む、などをすると連載時とはまた違った印象かもしれません
それはよく言われることですけども、実際問題、僕は単行本で読み直す時間が作れませんし、週間で読んでる立場からしか感想は書けないなあ。

>攻撃成功!ぐらいで意外と点が入っていなかったんですね
阿含君でさえ、壁をDFはそう簡単には崩せなかったという事ですね。セナや進も同じです。
それを踏まえると、峨王少年は本当に異界の生物だなあ。
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:10
>>ふひさん
>何故ナルトと出会った時、冷めた表情で「九尾の・・・」って反応なんでしょうか
それはほら、見た目が若いのは忍法で化けてるだけで、実際はかなりお年をめし(ry
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:11
>>榎シバさん
だが少し待って欲しい、そのジャンルの漫画はこないだ新連載が別口で働いたばかりではないだろうか?
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:14
>>トーリス狩りさん
>「予想通り」とか「マンネリ」とか言われちゃうんですけどね。
まあ、予想通りとは書くかもしれませんが、マンネリとは思わないなあ。お約束っていうのは、割と大事だと思うのです。

>ガオウってキッドを攻略してないんですよね。
峨王「ごっつあんですwwwwwww」

>しかもサブタイが『トラブル』
まだ見ぬもえたん株が、僕の中でグングン上がっていくぜ!
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:15
>>kさん
今度は、綱手様が紅さんみたいに泣き崩れるよ!
自来也が死ぬときは、花が一輪零れ落ちるよ!
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:17
>>簿記さん
>なかなかおもしろいのに続きを読みたくない・・・」
ストーリーが全く無いですからね。
キャラの魅力にしたって説明の羅列で表現するもんでもないですし。
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:19
>>ミラさん
岸本先生は、悪い意味ではずさない人ですからね。
もうつかれきっているのか、裏をかこうとする努力が感じられない。
たまにかこうとしても、大雑把すぎてバレバレですし。
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:19
>>rさん
自分でクリアしてから判断するお!
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:21
>>赤軍さん
いや、さすがに一族ゆかりの場所で決闘すればケリは突くんじゃないかな?
岸本先生的にも、いいかげん終わらせたいオーラが漂ってますし。
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:24
>>八尾さん
>ある程度自由に形を変形できる=事故の可能性が跳ね上がってる
それこそ、反復練習で克服させればいいんじゃないかな。
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:25
>>ニーチェさん
むしろ、フォークで殺した方が足がつきやすくなると思うんだぜ!
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:26
>>もっかいパポパポさん
>富樫先生復活
そろそろ俺も本気を出すか……。
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:28
>>scattさん
逆境ナインでもいけそうな気がしますね。
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:28
>>やまとんさん
食いしん坊マフィア。
略して食いマフィ……しまらないなあ。
Commented by ejison2005 at 2007-09-02 00:33
>>風魔さん
>アメフトのバトル化
テニスとかは明らかに作者が理解した上でやってますけど、アイシは天然でやっちゃってる気配プンプンだからなあ。
悪い方向へ暴走しちゃいそうな気がしてしまいます。