週間少年ジャンプ 07年 35号 感想
ドラゴンクエストソード、エレビッツ、フォーエバーブルー、機動戦士ガンダム MS戦線0079、スーパーロボット大戦OG、THE 装甲機兵ガングラウンド、グランドセフトオートサンアンドレアス……。
何かというと、今現在、欲しいと思っているソフトなんですけど全部はさすがに無理だなあ。
「冒険の書」を名乗っている身としてはドラクエを外すわけにはいかないのですが、他はどれをチョイスしたものか。
優先順位をつけると、時点はエレビッツ辺りかなあ……。その圧倒的な物理エンジンというものを体感したい。でも、フォーエバーブルーみたいに自分で楽しみを見つけていくゲームも遊んでみたいんですよね。どうしたものだか。
ともあれ、今週もジャンプ感想と参りましょう。


ナルト

f0029827_2392276.jpg

f0029827_2392931.jpg

カラー扉絵
ナルトとサスケの間抜けすぎる表情に吹きました。
多分、岸本先生の意図はそんなところに存在しないとは思うけども、これは単品でギャグとして成立していると思う。

暁首領の正体
ううむ、この漫画におけるラスボスだと思われていた暁首領の正体がトビだというのは別にかまわないんですけども、こいつまでうちは一族だというのはちょっとどうかと思います。
何がいけないって、主人公であるナルトと接点が薄くなってしまうという事ですね。
サスケにはもうイタチという最大の障害が存在するのですから、対比という意味でも暁の首領はナルトと何らかの因縁を持たせるべきだったと思います。今の状況だと、ナルト達が暁と戦うのはあくまでも降りかかる火の粉を払うためと、情報収集目的でしかないですから。
もっとこう、「貴様らぶっ倒したらあ!」という感じの、積極的に敵組織を叩き潰そうとする動機が欲しい。

クソの役にも立たないサスケパーティー
そういえば、この三人組って今まで全然サスケの役にも立っていませんよね。
あれだけの手間をかけて勧誘したというのに、むしろ積極的に足を引っ張る方向で努力しています。チャクラ切れの状態から召喚魔法だのルーラだのと大判振る舞いをしていたサスケですが、さすがにこれが止めとなったのか力尽きちゃいましたし。
唯一役立ったマダラ&サスケの口寄せも、いざという時の転送場所確保要員という意味でなら、別にこいつらじゃなくても何とかなりそうなもんだというのがまた。
いっそ、サスケの道連れは本当に無力な足手まとい的存在の方が良かったかもしれませんね。戦闘力皆無なヘタレだけど、特別な索敵能力を持っているという。
そういうキャラの面倒を見せながらなら、それを通してサスケの成長も描写できますし。


ワンピース
そんな余裕のある状況じゃないけど、ひょっとして今回のウソップはかなり美味しい目に遭ってるんじゃないでしょうか。
ペローナはあのスカートと呼ぶのさえおこがましい布切れをはためかせて空中を飛び回っているから、彼視点ではとてもとてもTo LOVEるな世界が展開されているはずですし、

f0029827_2395084.jpg

挙句の果てには合体まで果たしてますしね。
ついでにいつものツッコミを入れておきますが、岩をも砕く爆発と熊すら凌駕する怪力でのパンチを何発も食らったのなら大人しく死んでおきましょうよ。

「見つけたぞ……!!! あれがお前の本体だ!!!」
主人公側の不死身描写はいつもの事として、今シリーズはどの敵キャラにも必ず弱点(例:ゾンビに塩)を用意していて、それを突いて勝利するという展開になっているのが良いですね。
「弱点を突かれたんじゃあ、負けても仕方ないな」という感じで、読んでいる側もすんなりと展開を受け入れられますし、今回みたいに戦闘力で劣るキャラが勝利するという状況にもしやすいです。
ある意味、弱点の提示ってヒットポイントの表示に等しいですよね。「その条件さえ満たせば相手HPはゼロになるぞ」っていう。だからこそ、感覚的に分かりやすいのかもしれない。


リボーン
てっきり、目の前で人殺しが行われた事に対して何かコメントするのかと思っていたツナでしたが、完全スルーして雲雀との出会いや仲間の生存に大喜びしていました。出来ておるのう。どうやら、この中でマンモーニなのはγだけだったみたいです。
ところで、入江が登場したエピソード(単行本第二巻収録)を読んでみたんですけど、あの荷物の中に何か重要なアイテムが入ってたとかそういうオチですかね。

ビアンキとフゥ太合流
ビアンキはともかくとして、フゥ太の合流は本気で心躍るものがありました。ものすごく、「こいつなら何とかしてくれるぜ!」というオーラを感じたんだ。これは、ギャグ漫画時代に培ってきたものの勝利ですね。
コメディリリーフとして登場したキャラが、シリアスな場面でも(あくまでコメディ時代の能力でもって)活躍するという意味では、ネギまに通じるものがあるかも。
あれに出てきた忍者娘とかも、登場時は半ばというか確実にギャグでしたから。あの分身がまさかあれだけ役に立つものだなんて、最初は思いもよらなかったです。


サムライうさぎ
この人達は、一体何をしているんだろう……?
というかね、この対決は一体何をもって勝利とするのでしょうか。
普通の剣道なら、あくまで竹刀を真剣に見立てて行うため(刃を当てる様な切り方をしないと有効にならないのはそのため)、面や胴で決着がつくんですけども、この作品では決してそういった普通のルールによる判定を行っていません。というか、すでに審判すら存在しません。
結果として、相手を昏倒させるまで殴り倒す戦いになってるんだけど、竹刀でやるのは普通に骨だと思うんだけどな。木刀ならともかく。

「あくまで剣客として…決着をつけさせてもらうぞ阿部殿!!!」
そして、殴打合戦となっているのが災いして、僕はどうしても伍助の勝利を溜飲する事ができませんでした。これが普通の試合なら、伍助は何十回も負けてる計算だよ。普通に剣客として敗北してると思うよ。
あれだけぶっ叩かれた伍助がピンピンしていて、阿部さんが一回叩かれただけで戦闘不能になっているのも何だかなあ。ワンピースみたいなバトルです。
結論:伍助が勝ってたのは剣客としての実力ではなく、生命力と腕力。どこのタイタンフォームですか。


ブリーチ

f0029827_240656.jpg

f0029827_2401279.jpg

f0029827_240194.jpg

カラブリ発売
カラブリなんてものが存在したのか……。これ、読んだ人がいるならコメントで教えて欲しいんですけども、もし全編ギャグ話なのだとしたら是非購入したいです。僕は、久保先生のギャグセンスは本当に素晴らしいものがあると思ってるんで。
いや、別に普段がまるでギャグ漫画だとかそういう意味ではなく、たまに番外編でやるギャグ話が非常に面白いという意味で。
ことキャラのかけあいに関してなら、久保先生は本当に素晴らしい漫画家なんじゃないかな。

「我等を喰えグリムジョー」
ちょっと思ったんですけど、ヴァストローデになるメリットってどんなものが存在するんでしょうね。
今まで見た限りだと愛染さん達が暮らしている宮殿以外、この大虚達が暮らしてる世界は砂と岩くらいしかありませんし、人間型になれたからといって特にできる事が増えるわけでもなさそうです。
しかも、同じヴァストローデの仲間は非常に少ないですし、アジューカスとかを引き連れて徒党を組んでみたりしても、そもそも嗜好品などが存在しないのだから北斗の拳に出てくる悪党みたいに貢物を集める楽しみもありませんからね。
他にやる事もないから、とりあえず強くなる事だけを目指してるのかな。まあ、ここんとこ忘れがちですけど虚って地獄に落ちた悪霊みたいな存在ですし、らしいっちゃらしいのでしょうか。


エム×ゼロ
う~ん、ここは何らかの漫画的な制裁が欲しかったところです。意図せずしてとかならともかく、今回の九澄は明確な下心を抱いてプールに残っていたわけですし。
というか、目の前の男が誰のものとも知れぬ女子用短パンをはいてる事に関しては、完全スルーしてよいものなんでしょうか。そういった問題を避けて通っているために、どうしてもオチきっていない印象があります。

(九澄くん背中がすごい事に……)
ところで、ここのコマで愛花ちゃんが破けた九澄のシャツを気にするのって、どんな意味があったのでしょう。
後のコマではいつの間にかシャツが再生している(ラストではまた破けたけど)事と合わせて、何かの伏線なのかな。もしや鍛え抜かれた背中を見て性欲を持て余(ry


瞳のカトブレパス
いやあの、レーザー撃てるんならムキムキマッチョに変身する必要はないんじゃないかな……。僕が彼の立場なら、遠くからレーザーを撃ちつつ着実に始末するよ。幸いにも、周囲に遮蔽物や時を止めるための物品も存在しないのですし。
迂闊にも近付いたのが原因で彼はみちるさん覚醒という窮地を迎えてますし、レーザーは本当に不要な能力だったと思います。
あと、時生はそんなやばそうな場所を貫かれたのなら、さすがにダウンしとくべきだと思うよ。

みちるさん覚醒
典型的なイヤボーン展開という印象。
と、いうのも「戦えない自分に歯軋りする無力なキャラ」というのを……もっと直接的にいうと「広瀬康一」をやるのならば、彼女のキャラはあまりにもインスタントなんですね。積み重ねが足りないってやつです。
みちるさんが守護家頭首としての立場に、どういったメンタリティで向かい合っているのか。最低限、そこら辺だけは掘り下げといて欲しかったかな。


ベルモンド
色々と置いといて、剣で刺客の体を切り刻むシーンはカットしないで欲しかったです。さばく事が出来ないっていう言葉の意味がよく分からなくて一瞬、何事かと思った。剣を透過するからガードできないという意味か。
あと、敵が「坊主も含めて皆殺しじゃ~!」などという頭の悪い事をせず、きっちりベルモンドだけに狙いを絞ってきたのは大いに評価したいです。余計な犠牲を出さない様に配慮させる事で、彼らをステロタイプな悪人からプロの暗殺者へとランクアップさせている感じ。
そのせいか、潔癖症の人もどことなく憎めない印象ですし、彼らは上手に扱ってあげて欲しいな。


ぬらりひょんの孫(金未来杯出展作品)
非常に面白かったです。なんかもう、優勝決めちゃっていいんじゃないかというくらい。
難点をあげるとすれば、ヒロインがさらわれるくだりでしょうか。
まず第一に、いくらなんでも娘をさらっていくなどというのは現実性が低すぎますし、第二の問題として、ヒロインがさらわれなくてもストーリー進行には何ら差し障りがないのですね。いずれにせよ、クラスメイトの窮地を救ってあげたいと主人公は考えるでしょうから、かちこみを行うという結果は変わらないという。
しかし、最初に述べた通り、本当にレベルの高い作品だったと思います。これは是非、連載で読みたい。


To LOVEる
浴衣を着たんだから絶対にヌードを披露すると思ったのに(この時点で何かが間違っている)、今週はちょっと胸を揉んだ以外は全くエロイベントが発生しなくて当惑を隠せません。長谷見先生の身に何があったんだ!
しかし、内容的にはリトがそこそこ幸せな目に遭えましたし、(失敗するのが目に見えているとはいえ)告白という山場も用意されてましたから、まあまあなんじゃないでしょうか。こういうのばっかり続くようになっても困るけど。

[PR]
by ejison2005 | 2007-08-03 02:40 | ジャンプ感想 | Comments(39)
Commented by パポパポ at 2007-08-03 03:56 x
>ナルト
表紙を見て、アッー!だと思ったのは僕だけでいい。

>ワンピース
ペローナが巨大化しちゃった時のウソップの視界には、パンツがいっぱいに広がってたと思います。

>サムうさ
僕も違和感を覚えました。でも、ルール関連もですがそれ以上に、マロの話に尺を割き過ぎて正直もう決着とかどうでもよくなっちゃった感があるような気がします。

>読みきり・ぬらりひょん
僕もこの作品好きですが、なんとなく同名で載ってた赤マルの時の方が僕は好きかなあ。
なんでか確かめようにもその赤マルは手元にないし、記憶も古いから今読んだらどう思うか分かりませんが。
Commented by キック at 2007-08-03 04:43 x
巨大ペローナのパンツについては、ジャンプ読者の男子全員がウソップに嫉妬したことでしょう、ええ。僕もそのひとりです。

>>サスケの道連れは本当に無力な足手まといの方がよかったかも……
↑なんか殺生丸が脳裏をよぎりました。

>>サムライうさぎ
試合は置いといて、ストーリーは非常に良かったと思います。なんか最近サムうさ好きだなぁ。まぁ阿部どのは伍助の心意気に負けたってとこですかね。(こんなこと言うとホントにワンピみたいだ 笑)

>>瞳のカトブレパス
ふと思ったんだけど、時生はスタンドでレーザーは止められないんですかね?
Commented by ニテンドー at 2007-08-03 07:28 x
空振りは赤丸ジャンプに稀に載っていたブリーチの前編カラーの短編です。短編ですのでもちろんギャグで、面白いですよ。
僕はわざわざ買う気は起きなかったけど、別に買うほどのものじゃないとかいう意味ではなく損もないと思うんで、おいらに騙されたと思って買ってみては?
>エムゼロ
あいかもくずみがスキだからじゃないかな?それが無くても彼女の性格なら「体を張ってみんなを助ける人」を見たらぼろぼろになってる箇所を見つけえたら
そののような感想を漏らしてるでしょうし。今回はそのぼろぼろ部分が背中だっただけですよ。
>キックさん
>瞳
とめられません。目に見えないほど早い光の粒子なので、彼は「自分が可視できるある程度の速度のある一定の大きさを保つ物体」をとめることができますが
「不可視のものや付加しになるほど早く動いたり小さいもの」は止められません。

あれ、今更だけど視力低下したら終わりじゃね?てか目潰しされたら終わりじゃね?
Commented by at 2007-08-03 09:21 x
カラブリは全編ショートギャグですよ。主に死神たちの。
久保先生はギャグに関しては本当素晴らしい才能を持ってますからね。
Commented by 白玉堂 at 2007-08-03 10:55 x
■ぬらりひょんの孫
面白い作品でしたが、「おじいちゃんの店は事件の後どうなったのか」
という(細かい)疑問に答えてくれる描写が無かったのが少々気になりました。
Commented by 榎シバ at 2007-08-03 12:41 x
カラブリ超オススメです。Vジャンや赤マルで何回か読んだことあるんですが面白かったです。
正直、ブリーチは買わないけどカラブリ+は買うって人も意外と多いと思います。自分も含めて。
Commented by save at 2007-08-03 13:27 x
>うさぎ
確か先週、「参ったと言ったほうが勝ち」か、「どちらかが立てなくなったら勝ち」とのことをサダノジョーが言ってましたよ。相手が提示したルールを守っているだけなので、文句なしで伍助の勝利だと思います。
Commented by モーリ at 2007-08-03 15:25 x
ぬらりひょんの孫も面白かったのですが、
最後の紹介ページに載ってた「ハヤタジョー」は
期待大ですよ。

赤マルの時かなり良かったですから。
Commented by humat at 2007-08-03 15:45
>ナルト
確かにな・・・・。この場合だと何か因縁というより「こいつを倒さないと木の葉が危ない目にあうから倒さなければ・・・。」みたいな感じになりそうだな。けど、マダラがボスというのは先週からなんとなく感づいていたけどドンピシャ・・・・。

ワンピースが皆が皆サンジが知ったら嫉妬されるようなことがどうたらこうたらって話題になりますよね。それは私達が男である以上しかたありません。

>ニテンドーさん
たぶんそれは目を潰してもどうせ治ってくるという設定なのでは・・・でも多少時間掛かるから目潰し攻撃したほうがいいでしょう。
Commented by おーとー at 2007-08-03 16:19 x
>ナルト
トビ=黒幕ってのはブリーチの藍染=黒幕(死んだと思っていた組織の構成員の内の一人が黒幕でした)みたいな事をやりたかったのでしょうかね?
・・・・・・藍染の場合は死神連中を出し抜くのが目的だったから死んだフリしてコソコソ行動する事に意味があったけど、トビの場合は死んだフリなんかする必要がないんですけど・・・・・・
コソコソ行動したいのなら、そもそも新入りを装って暁に入ったりせずに姿隠して行動してりゃよかったわけだし。
しかも騙されてるのがキサメだけってのが無意味さに拍車を掛けてますね。
何の目的でトビというキャラを演じたのか、何の目的で死んだフリしたのか、何の目的でいきなり正体明かしたのか、全てが不明瞭。
意味も脈絡もなくただ不自然なだけの『実は~が○○だったのさ!』は冷めるだけですね
Commented by アカツ at 2007-08-03 19:38 x
>ナルト
カカシ「忍犬以上の鼻とは……さすがは犬塚家…」
思わずバスの中で吹き出しそうになったw
忍犬以上の探索能力をもつわりには
大蛇探索任務でも暁探索任務でもハブられる犬塚一族マジ不遇
それにサスケ達の居る宿の場所って爆心地から30kmは離れてるのに臭いを感じるとか…どんだけー

と言うか半径10キロの大爆発が地表で起こったのに
爆心地付近のサスケの臭いが分かるとか忍犬SUGEEEEEE
Commented by トーリス狩り at 2007-08-03 22:33 x
>ナルト
>カカシ「忍犬以上の鼻とは……さすがは犬塚家…」

忍犬以上の鼻を持ってるなら忍犬の存在意義ってなんなのでしょうか。

あとトビの仮面って顔の真ん中に穴が空いてるっぽいのに、そこから車輪眼が覗いていたのには笑いました。
Commented by ミラ at 2007-08-04 22:25 x
>NARUTO マダラに関しては、写輪眼やうちは一族全滅の真相を解明するのに関わってきそうな。ナルトに関しては、ペインが関わってくるんじゃないんでしょうか?
一応、仮のリーダーだし、強さを表す意味でも誰か一人殺されるとか・・・。

>ブリーチ カラブリはとても面白いですよ。ワカメ大使も再び出てきますし。久保先生のギャグが面白いと感じれる方は、買って損はないと思います。
一護の株が底辺にまで落ちていってる・・・。今回は織姫奪還の為にきたのじゃなくて、グリムジョーと戦うためにきたとか何さー。伍空とかも、戦いに没頭するタイプでしたけど仲間は優先的に守ってましたよ。そして、恋次と石田も倒されてる前提で言ってるのは何故なんだぜ。

え?そっち優先?←すごく吹きましたw

>サムうさ
あの乱戦が行われたんで、道場としての試合はそこで終わっちゃったんじゃないでしょうか?阿部さんと伍助の対戦は、あくまで個人的な戦いという印象が。そして「まいった。」と相手に言わせれば勝利ということになったのでは。(ゴンvsハンゾーみたいな)
Commented by カカ at 2007-08-04 22:50 x
>ブリーチ 久保先生のギャグは面白いんですよね、戦闘に入るといきなりダレるのが問題ですががが

>ナルト
「負けたことがないのだから」キター
いい加減岸本先生は、敵の強さを言葉だけで表現するのは止めた方が良いかと
スポーツや勝負事ならともかく忍の世界で「負けたことがない」ってよく考えたら凄くもなんともないわけで
常に戦場にいる忍なら負け=死が当然なわけで
「今まで生き残ってきたんだから」と同義ですな・・・・・・暁の女は何を当たり前な事言ってんだろと思いました

「今まで戦ったことがないだけ」でも「今まで逃げ回ってきただけ」でも 「不敗」の条件は満たせるわけだし
Commented by 八尾 at 2007-08-04 23:53 x
>M0
愛花気にしてるのはシャツじゃなくて破けた個所から見える背中の怪我では無いでしょうか。


>NARUTO
主人公の目的がサスケのみ(暁は凄い勢いでスルー)っていうのが問題ですよね……
そろそろ全体のストーリーにナルトは要らないんじゃ無いかとすら思えます。
周りの環境を見るとサスケの方がストーリーの中心に居る気がしてなりませんし。
Commented by ミラ at 2007-08-05 00:22 x
>リボーン
γさんが死んだとき、本心でうん、敵に止めはさすべきだな!キッチリ死んでくれてよかった。と外道な自分がいます。

>NARUTO
水月はともかくとして、他は思いっきり迷惑かけてるだけですからね。
あと、今更ですけどカリンって絶対アレ、ツンデレじゃないですよね・・・(--;
Commented by 漫画家志望 at 2007-08-05 09:38 x
>m0
八尾さんの言うとおり、愛花が気にしてるのは背中の怪我でしょうね。
あと九澄は人命救助とかいろいろしてるんだから漫画的制裁やられたらちょっとかわいそうな気がします。下心も気持ちはわからんでもないし。
Commented by ニテンドー at 2007-08-05 22:32 x
ぼくとしては
今回のm0の気に食わないのは、最期のコマのクズミが制裁としてパシリに使われるシーンで、女子が「オイルぬってよ」って言ってるのはどう考えても制裁じゃないあたりですね。
>モーリさん
>期待大
同志よ!!(勝手に
というかハヤタジョーだと!!まじか!!マジでか!!マジなのか!!!!!とらぶるに次ぐパンツ漫画じゃないですか!!!
もーりさん、ちょっと、さらっと言わないで下さいそんな国家レベルの最重要事項!!
マジで出るんですかちょっとジャンプ見てきます情報ありがとうございますいやマジで!!!
期待しましょう!!このコメントの時間で数えてあと二時間ちょいで出てきますやっほう!
ちょっと発狂気味でごめんなさいw
Commented by パポパポ at 2007-08-05 23:50 x
>モーリさん
>ニテンドーさん

ハヤタジョーは確かにいいですね。KAITO先生のマンガは全体的に好きです。サイト縮小しちゃったから過去モノ読めなくなっちゃいましたけど・・・
でももう一回ハピマジを読んでみたいんだよなあ・・・短編集みたいなの出せるような作家になってほしいなあ。

でも、今回の金未来杯は古味直志先生出ないんですよね。ちょっと意外だった。
Commented by ejison2005 at 2007-08-06 03:17
>>パポパポさん
そういや、いつの間にかマロは話の中心からフェードアウトしてましたね。
焦点は絞った方がいいということでしょうか。

>パンツがいっぱいに広がってたと思います。
だが少しまって欲しい。巨大パンツというのも、ある意味気色悪くないだろうか。
Commented by ejison2005 at 2007-08-06 03:19
>>キックさん
ええ、巨大ペローナのパンチラなんてそんなに羨ましいかなあ?
僕は普通の体格時や、妖精みたいに小さくなってる時のパンツならいいんですけど、巨大になってる時のパンツは何か嫌です><
Commented by ejison2005 at 2007-08-06 03:21
>>ニテンドーさん
カラブリ買いました。面白かったです。
>エムゼロ
どっちかというと、シャツの再生とかをネタにしているだけで、あんま深い意味はないです。何か受けを狙いたかったんだ。
Commented by ejison2005 at 2007-08-06 03:21
>>をさん
買いました。
後半の設定資料はどうでもいいけど、前半のギャグは満足度高かったです。
Commented by ejison2005 at 2007-08-06 03:22
>> 白玉堂さん
さらわれた女の子の部分を削って、そっちに回した方が良かったかもしれませんね。
Commented by ejison2005 at 2007-08-06 03:23
>>榎シバさん
買いました。久保先生は連載する漫画のジャンルを間違えてると思う。
Commented by ejison2005 at 2007-08-06 03:24
>>saveさん
でも、今回は伍助自身が剣客云々と言い出しちゃってるんですよ。
素直に愛の力で勝っとくべきだったと思います。
Commented by ejison2005 at 2007-08-06 03:25
>>風魔さん
カトブレの瞳って再生するのかなあ?
何となく、そういうのは無理っぽい……ああ、回復役がいましたね。
こういう時、回復要員がいるとつぶしがきいていいなあ。
Commented by ejison2005 at 2007-08-06 03:26
>>おーとーさん
岸本先生なりに、頑張って裏をかこうとしたんですよ。きっと……。
Commented by ejison2005 at 2007-08-06 03:28
>>アカツさん
忍犬がショボすぎて、相対的にキバが大してすごく思えないんですよね。さすがデフレに次ぐテフレの漫画。
Commented by ejison2005 at 2007-08-06 03:29
>>トーリス狩りさん
世界征服とか言っちゃう人のファッションセンスですから、色んな意味で奇抜なんですよ。きっと。
Commented by ejison2005 at 2007-08-06 03:31
>>ミラさん
一護の中では、分散した時点で「もうこいつらは負けたものとして扱おう」とかそういう感じだったんですよ。多分。
Commented by ejison2005 at 2007-08-06 03:32
>>カカさん
逆転裁判3に、「今回が初法廷だから無敗の検事を名乗っている」キャラとかいましたねw
Commented by ejison2005 at 2007-08-06 03:33
>>八尾さん
というか、確実にサスケのが中心にいますね。
岸本先生のうちは贔屓は、とどまるところを知らないぜ!
Commented by ejison2005 at 2007-08-06 03:35
>> 漫画家志望さん
漫画的制裁とかいて、オチとルビをふるという。
また、単純にこの展開が不自然だという問題もあります。目の前の女子用短パンをスルーするなよという。
僕、この漫画でこういう「状況的に明らかに不自然な九澄の持ち上げ方をする」場面がすごく鼻につくんですよね。
Commented by humat at 2007-08-06 23:40
ここのジャンプ評価見て気になったんですが何故悪口評価(もはや悪口認定)している作品が何故上位だということに突っ込みを入れないのでしょうか?

ジャンプのアンケート至上主義は「漫画家潰し」の異名が付く程厳しいものです。そして掲載順はそのアンケートの評価の順位がそのまま現れています。なので、ここで悪口評価されている(正確には”期待”による辛口評価なのだろうが)のが何故半分より上か突っ込んだところを見たこと無いです。内容にはかなり突っ込みを入れているんですけどね・・・・・。まぁ、結局のところそれは個人の考え方でしかないのですが・・・・・。
Commented by humat at 2007-08-06 23:45
連レスします。

そういや~トビがマダラだったって言ってまったく裏かいてないとかいろいろ言ってったけど本当に裏欠こうとしていたのか疑問に思います。裏をかく場合は大抵裏切りによってかかれるもので敵が裏をかいたところで何にも面白くありません。敵が裏をかかれてもそのキャラのしょぼさしか伝わらないので・・・・・。

それにいくら最近力が衰えたからって数年間漫画書いてきたベテランがこんな裏を欠いたからって反応が薄いことは目に見えてます。なので、これはページ稼ぎかそのときの話をただ纏めるのに困ってたのでそうしたと解釈したほうがいいでしょう。まぁ、それで自身の首を絞めなければいいのですが・・・・・
Commented by トライア at 2007-08-07 02:40 x
おいろけ・男の子どうしの術とかでそっち方面に媚びてるんだから
そっちの人達からのアンケ評価も高いでしょうねぇ
いやはや組織票って怖いですね
Commented by ejison2005 at 2007-08-09 02:58
>>風魔さん
ん~、掲載順位のことなら、なんだかんだいってナルトとかブリーチとかは一般人気も高いし打倒だと思いますよ。そんくらいは理解してます。
>これはページ稼ぎかそのときの話をただ纏めるのに困ってたので
リアルにありそうなのがまた(苦笑)。
合併号では、「マント羽織るだけに1ページ」という離れ業まで披露してましたしね。
Commented by ejison2005 at 2007-08-09 03:00
>>トライアさん
でも、ふがつく女子の皆さんは今の岸本先生の画力で満足できるもんなのでしょうか。不思議だ。