週間少年ジャンプ 07年 32号 感想
地味に週刊オリラジ経済白書という番組を、毎週楽しみに見ていたりします。
「どんな街にも存在するさびれた金物屋は、早朝に大工さんが工具を買っていくから利益が出ている」とか、この番組を見てなければ分からなかったでしょう。いい感じで知識欲が満たされる。
というわけで問題です、このブログにおけるひと月辺りのアフィリエイト収入はいくらでしょう?
答え(反転):そもそも「ライフログ」という機能しか使ってないので、アフィリ収入はありません。
それでは、今週もジャンプ感想と参りましょう。


ベルモンド(新連載)
赤マルを通じて青田買いしていた方達から、コメントに「こいつは期待できそうだぜ!」と書き込んで頂いていたので期待していたのですが、結論としては確かになかなかの良作だと思います。
でも、何だかバトル漫画化しそうな匂いがプンプンするんだよなあ。
特にラストの、
『やがて、運命は彼を外の世界へとひきずりだす』
という一文が猛烈に不安を湧き起こすぜ!
ところで、絵柄がかずはじめ先生に似てるんですけど、お弟子さんなんでしょうか。うがちすぎかな。

魔法で拷問します
↑の設定から、僕も毎週感想を書いてる魔法少女リリカルなのはStrikerSという作品を連想しました。
この作品は、主人公であるなのはさんが殺る気満々にしか見えない破壊魔法を相手に直撃させても、「非殺傷モードだから絶対に死なない」というギャグみたいな設定が存在するのですが、彼女もその気になれば立派な拷問吏になれると思う。いかに非殺傷モードといえど、ディバインバスター辺りを二・三発当てれば口の滑りも良くなる事でしょうし。
それはさて置くとして、この作品の重要なオリジナリティは「拷問」という週間漫画誌として異例の題材を扱っている事なのですから、そこを魔法で誤魔化してしまったのは非常に残念でした。
個人的には、実際に使われていた拷問技術を漫画内で再現して見せるとか、そういう展開を希望したかったな。間違いなくPTAから訴えられるでしょうけども。

気絶する瞬間に質問の答えを観れるよ
この設定なんですが、拷問シーンをファンタジー的に処理するならするで、それに必要性を持たせて欲しかったところ。これだと、バットか何かでボコボコにして気絶させる瞬間に相手の瞳を覗き込めば十分ですからね。
似た様な代物で逆転裁判に登場する「サイコロック」というのがあるんですけど、こちらは使用すると相手の「嘘」や「誤魔化し」が鎖のイメージとして出現し、証拠品を提示したりするとその鎖がひとつひとつ粉砕され、全部破壊したら相手に真実を喋らせる事ができるのですね。
どちらも要は読心術である事に変わりはないんですけども、サイコロックの場合は過程である証拠品集めなどにちゃんと意味を持たせているわけです。
この漫画も、途中の拷問に何か必然性が欲しかったかな。
ネウロみたいに、「わざと屈辱的な方法で相手を屈服させる事によって、心理的な隙を生み出す」とかそういう設定が良かったかも。

「ロラン、後で地図を書いてやる」
外に出た事は無くとも、何故か風景を見ただけで詳細な場所を割り出す事の出来る漢、シィエン・ベルモンド。この世界には、Google Mapsでも存在するのでしょうか。
いやまあ、あれはイメージ映像みたいなもんで、実際には記憶を丸ごと分捕ってるんでしょうけども。

「私が必要とする世界の広さとは…地下室ですべてだ」
色々と書きましたが、最初に述べた通り総合的にはそう悪いレベルの作品じゃないと思います。この台詞には、素晴らしい個性を感じましたし。
おそらく、「自分がここを出たら、修道院に迷惑がかかるから」というマイナス方面の心理から出た発言ではなく、あくまでも「いや、俺はここだけで十分だし。好きで引きこもってるだけだし」というプラス方面の心理から発した言葉なのが良かったんでしょうね。
不幸な境遇で、ただ悲壮感に浸っているだけの人間より、何千倍も好感度が高いです。


ワンピース
とてもとてもとても真っ当に組織戦をしていて、かなり楽しかったです。
アレな作品だと、コマ内に存在しないキャラは時間を止めていたりするのですが、CP9戦といい、ワンピはその辺が非常にしっかりとしていますね。きちんと他の場所でも時間が流れてイベントが発生し、大勢に影響を及ぼしています。

結局敗北ブルック
バトル内容的には何らいいところを見せられずに負けてしまったブルックですが、僕はむしろその結果を賞賛したいです。小策を弄してないガチ勝負で、設定的に上のスペックを持っているキャラが「想いの力」とかでやられてしまったらかなり萎えていたと思う。
大体、剣士キャラにはゾロが存在するのですから、ブルックがそんなに頑張る必要性もありませんしね。
チョッパーやウソップにもいえるのですが、尾田先生には頑張って「ある程度の戦闘力は有しているものの、ガチ対決ではあまり活躍できない主要メンバー」を描いて欲しいものです。

将軍ゾンビ(同士討ちで)全滅
こいつらを攻略するのに何週間かかるんだろうと、多くの読者が辟易していた将軍ゾンビ軍団ですが、何と一撃で全滅させられました。ネガティブホロウもスピード攻略でしたし、ここら辺の流れには尾田先生の成長を感じそうです。これなら、スリラーバーグ編もそんなに長くならないで済みそうだ!
↑ここまで書いて気がつきましたが、もう半年くらいやってるんですよね。スリラーバーグ編……。
何かもう、すっかり調教完了している感じです。ワンピに関しては感覚が麻痺してる。


ナルト
ものすごく得意気なサスケですが、ここでちょっと冷静に現状を分析してみましょう。
・サスケもデイダラさんもチャクラを使い果たしている
・現在、お互いに武器を持たない徒手空拳の状態である
この段階で、そんなに喜んでもいられない事がわかります。互角の状況になっただけだよ。
・というか、トビさんは元気一杯で待機している
さらに、トビさんの事まで考えると逆にサスケ詰まれてるんじゃね? という感じが……。
状況から判断するに、サスケは死んだふりをして逃げるのが最善策だったんじゃないかな。
あと、デイダラさんは車輪眼対策を練っていたんなら「車輪眼使いの眼前で印を切ってはいけない」事くらい勉強しとこうぜ。

千鳥でC4を打ち消しました
属性云々を語る前に、血液の中に電流を流したら確実にあの世行きな気はしますが、そこは漫画的な「騙し」としてギリギリありかな~。が、
「この眼はチャクラを色で見分ける…そう…言わなかったか?」
という台詞は、いやそれ違うだろうと。地面を透かして見てるじゃん! いつの間に、車輪眼は透視まで可能になったのでしょうか。
もはや、車輪眼を持たずば忍者にあらずという気さえしますね。どれだけ作者補正が強いんだろう。


ブリーチ
織姫を庇う一護を見て、

f0029827_4203273.jpg

アストロ球団のこれを思い出しました。ちなみに、バットボールで選手潰しを狙ってきた相手への対抗策として考案された特訓です。
この漫画で使われていた理屈によると、「背中は急所が少ないから死球を受け止めるのに最も適している」そうなんですが、一護も同じ理論で背中を向けたのでしょうか。
というか、

f0029827_4204570.jpg

↑どう考えても織姫に当たらなそうな攻撃まで防いでるよね(左腕の部分)。


リボーン
ああ、やっぱり獄寺君&山本のコンビじゃ勝てませんでしたか。
前にも書きましたが、結局は負けてしまうのなら、わざわざ仲違いをさせたりしたのは何だったんでしょうね。

ヒバリ参戦
そんなわけで、獄寺君&山本コンビの戦いはガッカリな結果に終わりましたが、ヒバリとγの対決はかなり楽しみです。
強者同士の対決をじっくりと楽しみたいですし、できれば過去からヒバリが来て戦いを中断させたりはせずに、大真面目に決着をつけて欲しいな。
そのくらいバンバンと強キャラを消耗していった方が、今後の展開にも緊張感が芽生えるでしょうし。


To LOVEる
天条院さんとザスティンさんっていう、この漫画における二大人気キャラのカップリングというだけで、お腹一杯になって釣りがきます。
人間的にも(双方常識が無いけど)好感の持てる二人ですし、これは是非とも幸せになって欲しいですね。

ゴミみたいな目で見下ろしながらリトを踏んづけていく天条院さん
妙に面白かったシーン。
「ツッコまない」というのは、ある意味で何よりも雄弁なツッコミになるんじゃないかな~と感じました。
そして、いつもの事ながらリト君はちっとも羨ましくありません。今回もキッチリ制裁を受けてましたし。


サムライうさぎ
マロの女装道具は自前でした。どうやら、伍助から仕置きを受ける事は避けられそうです。

「あんた、もしかして志奈乃藩七万五千石の…」
とりあえず、ヤマネコ道場の師範代さんは周囲にいる大勢の家臣軍団からもっと早くVIPが敵勢に紛れ込んでる事を察するべきだったと思います。
ひょっとして、この道場がボロイのはその辺りの機微を全く察せられなかったからでしょうか。今回の話でも、「大名家だろうがお構いなしだぜ!」という意味の台詞を口走りながら、全力で襲いかかってましたし。
そりゃ、出世できないはずだよね。

「…何であんなの見て泣いてんの、あの人?」「バカかこいつら…」
ですよねー。
読者としてはなかなかに感動的なエピソードですが、ヤマネコ道場にはそんなもの察しようもないですしね。
そういった冷静なツッコミを作中の人物が入れてくれると、読んでる側も安心できるというものです。その程度の事には気づいていて欲しいし。
ところで、先程までの師範代さんが相手だったら、このやり取りをしている最中に攻撃されて負けたんじゃないかな。


瞳のカトブレパス
何だか、ゲキレンジャーのトライアングルを彷彿とさせる展開でした。たまきお婆さんとか、立ち位置的にマスター・シャーフーみたいなもんですし。

つつがなく継承式は終了
あら、先週出てきた敵幹部が強襲をかけてくるのかと思いましたが、特にそんな事はなかったです。まあ、それはそれでどんだけご近所に秘密基地を構えてるんだよという話になってしまいますか。
ミーコさんの呪いも複雑な設定の割にアッサリと解呪されてしまいましたが、よくよく考えたらこれは雑魚ヨーマの使う呪いで、時生達はそれを払うスペシャリトなわけですから、まあ解呪されて当たり前か。


勇者学
更衣室を開けたらそこにいるブタの存在がとても素晴らしかったです。もはや、存在するだけでオチとして成立している。
もて王に登場したエロリックとか、大体そんな感じでしたね。
あと、店長はコスプレしてないだろうしメロンソーダも出ないと思うけど、こういうお店は秋葉原に行けば本当にあるみたいですよ。
「中世騎士時代」の商品を調べてみたら、チェインメイルが四万円前後でフルプレートアーマー(ゴシック甲冑……むしろスーツメイルかも)が三十五万円程度みたいですね。フルプレートには手が出せないけど、チェインメイルは気が動転したら買ってしまいたくなる。部屋に飾りたい。


エム×ゼロ
今回はかなり良かったです。面白かった。
何が良かったかというと、やはり一人のキャラに焦点を当てて掘り下げるという、この手の漫画におけるフォーマットをちゃんとなぞったからでしょう。お約束な展開というのは、「それに万人が納得でき、かつ面白い」からこそ存在するわけですし。
できれば、ゲストキャラクターではなく在学中のキャラにこそこの手のエピソードが欲しいですので、今後はその辺を期待したいところです。現状だと、ワンキャラクター辺りの情報量が乏しくて、今ひとつ感情移入しきれない局面も多いですし。


後日追記

ラルΩグラド(最終回)

ぐおっ! 最終回なのに思いっきり感想を書き忘れてた!
……しかし、僕の中ではその程度の漫画でしかなかったという事なんだろうな。
個人的には、キャラクターが持つ情報量の少なさが非常に気になる漫画でした。
アイアとか、最後の最後まで何を考えてるのかサッパリでしたしね。
ラストでラルがグラドに友情を感じてるのも、唐突といえば唐突でしたし。
今までの話をかんがみると、この二人の関係は割とドライなものだと思うのです。
まあ、何はともあれお疲れ様でした。

[PR]
by ejison2005 | 2007-07-11 04:21 | ジャンプ感想 | Comments(45)
Commented by 簿記 at 2007-07-11 11:39 x
ラルグラドってタイムリーな漫画だから切られたのか構成力不足なのかわからないですよね
ガネットの過去が明かされた回はおもしろかったんですが・・・・・
もっとみたかった


それはそうとパンもらったディノモンスでてきませんでしたね
Commented by とおりすがり at 2007-07-11 12:26 x
>サムライうさぎ
ヤマネコ道場の皆さん(少なくとも師範と師範代)は小普請組という設定なので、出世も何も役職がないみたいです。
御家人でありながら実質無職なので、伍助たちに比べて柄が悪いのかも。
Commented by k at 2007-07-11 13:21 x
>ナルト

自分の使う技に致命的な欠陥があるのなら、ディダラは何らかの対抗策を習得しておくべきだと思うんですね

と言うか、属性相克があそこまでストレートに作用するんだったら、風遁螺旋手裏剣は火遁で無効化できますよね。
角都先生も「ヤバイ」とか言ってないで頭刻苦飛ばしとけばナルトを瞬殺できてましたね
まあ、何故か・・・・・・「遠距離戦闘タイプに変えた方がいいな・・・」とか言った次の瞬間には、ジャンプして接近戦を挑んでましたが・・・・・・

ってか、これって今までの戦闘全てを色々と破綻させてるように見えます
三代目vs大蛇丸の時とか、『千個の術を使えるプロフェッサー』なんて設定なんだから、属性の相性を知らないわけが無いのに・・・・・・
穢土転生に対して、相性の良い雷遁使えば、動かない土人形に戻せるはずなのにしないし
大蛇丸の術攻撃に対して、なぜか頓珍漢な相性で防御したりとか

今週のナルトの教訓
変な後付設定をすると、今まで積み重ねてきた全てが崩壊する
Commented by 楽しく読ませてもらっていますが at 2007-07-11 13:34 x
前から思っていたのですが、ワンピースに限って各エピソードの長さに
言及するのは一体何故なんでしょうか。エピソードごとの人物の内面もろくに掘り下げず
だらだら続いてる漫画なんて大抵のバトル漫画に言えてしまうと思います。
続きが気になるから、なら漫画として褒め言葉ですが、毎週のように長い長いと言われると
だんだん不快に思えてしまいます。

「このエピソード長いね」を漫画の感想として語るのは、何かおかしいと思いませんか?
Commented by ejison2005 at 2007-07-11 14:04
>>簿記さん
パンもらってた人は、他の幹部と一緒にソードマスターヤマトアタックで死んだのですよ。きっと。
この漫画は、もっと素直に基本的なテンプレへ乗せればよかったのになあ。
Commented by ejison2005 at 2007-07-11 14:06
>>とおりすがりさん
柄が悪い → 出世できない →イライラしてもっと柄が悪くなる → 出世できない
という負のスパイラルですか。
Commented by ejison2005 at 2007-07-11 14:08
>>kさん
そこら辺のすり合わせを岸本先生に期待したりはハナからしてませんので、新しい設定を有効に活用しようと頑張ればそれでOKです。個人的には。
結果はともかくとして、今回は頑張ってたのを感じるから、それを評価したい。
Commented by ejison2005 at 2007-07-11 14:09
>>楽しく読ませてもらっていますがさん
なぜなら、ワンピはとても面白いからです。しかし、面白い中で「バトルの長期化によるストーリーの遅延」だけが足を引っ張っているのです。要は、期待しているからこその批判ですね。
ブリーチとかナルトとは、感想を書く土壌からして違うのです。
Commented by at 2007-07-11 15:24 x
>そこら辺のすり合わせを岸本先生に期待したりはハナからしてませんので、新しい設定を有効に活用しようと頑張ればそれでOKです。個人的には。
>結果はともかくとして、今回は頑張ってたのを感じるから、それを評価したい。

確かにそうですな
角都・飛段戦よりは評価できますしね

しかし、それにしても、車輪眼の設定がトンデモになってませんかこれ
『敵の動きを見切れて、コピーが出来て、 決して解けない幻術をかけることが出来て
 なんか超すごいファイヤー出せて、空間を吹き飛ばせて、 透視ができて、ナノレベルの物質すら肉眼で確認できる超視力を備える目』

これでデメリットが使い続けると視力が悪くなる。だけ(失明するのではなく、視力が悪くなるのがポイント)
Commented by tzk48 at 2007-07-11 15:26 x
秋葉原に武器屋は2軒あったりしますw
ひのきのぼうも売ってますよ。
コスプレはしてませんしメロンソーダも出ませんがw
Commented by ニテンドー at 2007-07-11 18:17 x
>ベルモンド
僕は「では今夜、ベッドで夜の相手をしてもらおうか」これだけでこの人はぴったり首サイズの輪を作った縄を用意した気がした。
あとどうやらこれは本当にあった歴史をちょっといじって使ってるっぽい気がするので、拷問をごまかそうとしてるんじゃなくて、
本当にこういういんちきな拷問した奴がいたんだと思う。歴史ってえてして不思議な現象があった記録がところどころあるものですから。
これなんて直で「魔女狩りの全盛期」っていってるわけですからいいんじゃないのかな。

>瞳
なにゃかやいっても、呪い受けたときも「しまった、止めんの失敗した」といったり「歩いちゃダメなら車と車椅子で」と対処が冷静でしたしね。
>ワンピース
僕、尾田先生の読みきり集よんだから個人的に「ゾロの原型」VS「現在ゾロ」にわくわくしてます。
Commented by 天和 at 2007-07-11 19:01 x
>サムライうさぎ
 マロ達ってうさぎ道場やヤマネコ道場在る領地を治めているわけじゃありませんよね?なら叩きのめそうがあんまり関係ないんじゃ?まあ本間家と伍助たちの主君の仲の良さにもよりますが。
 むしろ問題はマロ達にあるような、殿様が勝手に他の領地に入っていいのだろうか……。密偵より性質が悪い気が。
Commented by ミラ at 2007-07-11 19:06 x
>NARUTO 対戦が終わってからの、解説の多さがなんだかな、と思います。解説をするにしても、デイダラに止めを刺してから解説してほしかったですね。
とりあえず、トビはこんな延々と喋ってる相手の後ろを狙わなきゃ暁じゃないです。
あと、土系で電気系に弱かったですっけ?岩ポケモンに電撃系の技は効かないからちょっと違和感がありますぜ。

>To LOVEる ザスティン様に惚れている沙姫様が素敵過ぎる。二人とも好感度が高いので、あの二人とともに是非とも応援したいですね。ザスティンに様付けするのが何か通じるものがあって、少し嬉しかったです。かつて「高飛車なお嬢様」キャラでここまで好感度の高い人がいただろうか・・・すごいなあ。

>ベルモンド ヒロインの女の子が、横顔や斜めは可愛いのに真正面だと感じが違うなと思いました。失礼だけど、ホームベースみたいな輪郭だ。
Commented by ニテンドー at 2007-07-11 20:56 x
>ミラさん
ちっちっち、電気業は岩タイプに通用しますよ。効かないのは地面タイプ。地面タイプはほとんど岩タイプと一緒の奴だから岩タイプは電気が聞かないと勘違いされることが多いけど
実際は「こうかはいまひとつ」でちゃんとダメージうありますよ。以上ポケモンのウンチク。
Commented by パポパポ at 2007-07-11 21:13 x
>ナルト
全く関係ないんですが、本誌134Pのデイダラはどう考えても舞空術を使っている気がするんですが。

>リボーン
幽遊白書で樹が言っていたように、「皆で力を合わせれば逃げるくらいはできる」という伏線だと僕は勝手に読んでます。それはそれで長くなっちゃうんですけど・・・

>ブリーチ
久保先生は本当に心理描写が下手になったなあと思いました。最後のページの織姫の心情が、全くわかりません。それなりに深読みすれば分かるんでしょうけど、そんな事する気も起きません。
これで「こんなの黒崎君じゃない」とか吐かそうものなら、いよいよどうしようかといった感じです。盾はっとけとまで忠告してくれた上に守ってもらっといて何言ってんだと僕はなるでしょう。
大昔は好きだったのになあ・・・ブリーチ。
Commented by ミラ at 2007-07-11 21:16 x
>ニテンドーさん
ありゃ、そうでしたか。地面タイプでしたか。そういえば、相性はどうであれ「こうかはいまひとつ」で一応ダメージは受けるんでしたね。すっかり忘れてポカしてしまった。
ありがとうございます。
Commented by たなか at 2007-07-12 00:05 x
>>ナルト
詳しく追求すると矛盾点とかが見えてしまうのですが、最近は良く考えられた戦闘で面白いな、と思いました。シカマルみたいな感じ。
>>ネウロ
感想には無かったのですが、勝手に予想を。サイのアジトはPCの中じゃないかと思います。(HAL)
Commented by もぬ at 2007-07-12 00:52 x
>ニテンドーさん
>実際は「こうかはいまひとつ」
いや、電気系の技は岩ポケモンには通常ダメージだったと思います。岩とか虫とかの相性判定は自分もよく分からなくなるんですけどね。
ジャンプ感想に驚くほど関係なくてすみません。

>ミラさん
>土系で電気系に弱かったですっけ?
五行説的には雷は「木」にあたるので、「土」にはこうかはばつぐんだ!っぽいです。
ナルト的にはその辺をを下敷きにしているのではないでしょうか。
つまり、テニス皇帝を連れてくればあらかたの事態に対処可能であると(違
Commented by ポルカ at 2007-07-12 16:15 x
>カトブレパス
>つつがなく継承式は終了
見事に予想がはずれてしまいました……orz
七歩蛇の呪いから色々と話が広がっていくと思ったのですが。
しかし、エジソンさんの予想は的中。さすがです。
まさか大ボスだとは。時生やハクタクさんは知っているんでしょうか?

>ラルΩグラド
多分、この作品はバトルの戦術や解説ばかりに力を入れて、キャラクターやストーリーをないがしろにしてしまったのが致命的だったんでしょう。せめてヤヤチャンが仲間になるまでは続いて欲しかったです。
Commented by キック at 2007-07-12 21:49 x
>>ナルト
うーん…どうもなぁ。
今更そこまで相性がどうこう言われても。。

>>ワンピース
熱い展開ですね。僕はゾロの戦いが一番好きです。
でも、個人的にはブルックはもう少し強い方がよかったな。

あっ、ちなみに岩タイプに電気わざは普通のダメージです。プテラなんかは、岩・飛行タイプなんで、電気わざモロに効きますしね。
Commented by 青桜 at 2007-07-13 01:05 x
>天和さん
江戸を治めてるのは徳川ですよ。マロの一家は参勤交代できっと江戸に逗留してるんですよ。

私、サムライうさぎ応援してます!コミックス1巻も買っちゃいましたw
Commented by ニテンドー at 2007-07-13 17:09 x
あ、そうでした。普通のダメージか。失礼しました。あと、ついでに、氷タイプも通常ダメージですよ。だから岩タイプって単体では実はそんなに弱点多くないのに
地面と組まされるセイで際弱タイプに名乗りを上げてしまって言うかわいそうな・・・
って何の話だ。
ところでさむうさの第一巻のおまけ漫画にやけに力が入っていた気がするんですがどう思います?特に一番最後の奴、白黒なのに何かフルカラーっぽかったんですが・・・?明度でそう見えただけかな?
Commented by とっと at 2007-07-13 22:47 x
>ブリーチ
一護は織姫の作った盾も守らなきゃいけないんじゃないですかね?
一瞬も消すなって言ってたし、消えたら霊圧モロに喰らうから。
Commented by ミラ at 2007-07-13 23:40 x
岩ポケモンって普通に電気くらうんですね。普通に忘れてました。恥ずかしすぎる。
まことに失礼いたしました!

>ブリーチ いつの間にか強くなって、いつの間にか好戦的になってますね。
ところで、織姫奪還の為、命がけで戦って生死をさまよっているルキアとチャドが
一護を見たら「おい、ふざけんな。」とか色々言いたいかもしれませんね。
特にせっかく力をつけたのにさっさとかませ犬とかしてもう表紙にすら出してもらえってないチャドは今のパアーアップ一護を見たら絶対何か言いたいと思いますぜ。

>サムライうさぎ 本当にこの人の泣き顔の絵は上手い上に感情移入させられるなと思いました。このまま良成が大将を倒してもいいような流れになってるけど、やっぱりマロにも活躍の場は少しはあるんでしょうね。一巻の方はあちこちで話題になってますね。
作者は嬉しいだろうな。
Commented by ejison2005 at 2007-07-14 01:20
>>kさん
本文中にも書きましたが、車輪眼あらずは忍者にあらず……むしろ人にあらずという気さえします。空は飛べなくても翼ならありそうな感じ。
どんなフェシミストも恋をして変わるんじゃねーの? (投げやり)
Commented by ejison2005 at 2007-07-14 01:21
>>tzk48さん
ひのきのぼうはいりませんが、銅のつるぎならほしいかもしれません。
あと、やっぱりはがねのつるぎですね。
Commented by ejison2005 at 2007-07-14 01:23
>>ニテンドーさん
>ベルモンド
「ナイツ」って漫画があるんですが、それが丁度その路線で成功してる感じですね。
果たしてベルモンドは、第二のナイツになれるか!?
Commented by ejison2005 at 2007-07-14 01:27
>> 天和さん
他の方がコメントで書いてくださってますが、僕も参勤交代で滞在しているか、江戸にものっそい近くの領地を収めてるんだと思いますよ。
あと、封建時代ですから、身分が上の人間を立てないのは基本的にまずいです。前にも書きましたが、虎眼先生だって検校の部下を倒す際に躊躇したよ。
Commented by ejison2005 at 2007-07-14 01:29
>>ミラさん
ポケモンは金銀までしか遊んでなかったから、すっかり内容を忘れている(苦笑)。
小学館(だったかな?)の20巻以上続いてる漫画は面白かったです。

>>ベルモンド
なのは並みにヒロインの作画が安定しませんでしたね。
Commented by ejison2005 at 2007-07-14 01:34
>>パポパポさん
本当だ、言われてみたらものっそい長時間にわたって宙に浮いてますね。

>ブリーチ
「いや、バリヤはってるから大丈夫だったんだけど……」
と思っているというオチはどうでしょうか。
Commented by ejison2005 at 2007-07-14 01:38
>>たなかさん
解説の長さもシカマル戦同様ですね。
あれだけは、本当にどうにかして欲しいかな。

>ネウロ
いや、別に物質界を抜け出せるようになったわけじゃないですし、さすがにそれはないかと。
Commented by ejison2005 at 2007-07-14 01:40
>>もぬさん
初代ポケモンにはまってた当時、イシツブテ(ゴローン、ゴローニャ)は序盤から最後まで主戦力でした。
Commented by ejison2005 at 2007-07-14 01:42
>>ポルカさん
>七歩蛇の呪いから色々と話が広がっていくと思ったのですが。
あんまり広げすぎると、ミーコさんがトイレ行く時とかめっちゃ困りそうですし、まあ無難なところですね。

>キャラクターやストーリーをないがしろにしてしまったのが致命的だったんでしょう。
ダイ大的なフォーマットで、違う事をしてヒットを目指したんでしょうけど、それは読者が求めるものではなかった、と。
Commented by ejison2005 at 2007-07-14 01:47
>>キックさん
今週でのナルトの属性は、ちょっと唐突感が強かったですからね。
まさに、「思い出すように」という感じでしたし。
Commented by ejison2005 at 2007-07-14 01:48
>>青桜さん
サムうさの単行本、どうしようか悩んでるかな。
ちなみに、今ジャンプで集めてるのはネウロとTo LOVEるともて王です。
Commented by ejison2005 at 2007-07-14 01:50
>>もっかいニテンドーさん
サムうさの単行本買ってなかったっす! サーセン!
Commented by ejison2005 at 2007-07-14 01:52
>>とっとさん
結論からすると、もうどっかへ逃げててという感じでしょうあ¥か。
Commented by not at 2007-07-14 04:03 x
>ナルト

果てしない問題として
ディダラがトビとコンビ組んでる意味が分けワカメ過ぎでした
あの地雷爆弾セットも、ディダラは空飛べる爆弾作れるんだから、自分で勝手に地面に潜れる爆弾作れるだろうに
地雷セット後からはひたすら観戦要員なのはどうなのかと
もうちょっと、コンビの利点を活かした戦闘をですねー
次週はトビが活躍するんでしょうかね

>ブリーチ

凄いグダグダ加減……
話しの本筋には欠片も関係無いバトルで一週や二週読み飛ばしても問題なのはどうなのかと
苺も当初の目的を綺麗さっぱり忘れていますし
Commented by 天和 at 2007-07-14 12:09 x
ああそうか伍助たちは江戸に住んでるのか。てっきり架空の藩に仕えてるのかと思ってた。
 ただ検校についてですが彼は同藩に仕えており、虎眼先生の出世に影響力が大きいので遠慮していたのではないかと。藩と藩は基本的に別の国、体系であり、目上の者に敬意を払うのは当然ですが売られた喧嘩を買う分には問題ないとおもいます。
Commented by humat at 2007-07-14 22:58
>ナルトの性質変化の相性

これは前から疑問に思ってました。確かにジャンプが狙っている世代(自分的には十代前半)の人たちにはポケモンの相性から「岩は電気に強い」「電気は岩に弱い」という思想が固定化されてるのかな?実際に自分もそうなのですが。

それと何故一護が織姫庇ったかって言うと織姫のバリアが頼りなさ過ぎると思ったからではないでしょうか?あのバリアの強度もたがが知れているものなので。

写輪眼のトンデモ設定は岸本氏の構成力の問題かな?もともとそのくらいあったか知らないけど・・・・・・。ただ、このようなインフレは度々見られるのでそんな気にすることでもないですね。言うならば最近のジャンプ漫画はインフレしないほうがおかしい・・・というか受けない風潮があるのかな?
Commented by ejison2005 at 2007-07-15 06:14
>>notさん
何を言ってるんですか! 上忍二人がボサッと突っ立ってるだけの戦闘を描いていた岸本先生が、地面に地雷を埋めるという連携プレイを見せたんですよ! 着実に進化しています!
きっと、次の暁コンビでは二人一緒に戦ってくれるといいな!

>苺も当初の目的を綺麗さっぱり忘れていますし
33号で織姫にツッコまれてましたねw
Commented by ejison2005 at 2007-07-15 06:18
>>天和さん
まあ、この漫画は時代考証が適当ですのできにしすぎないのが吉っていうところですかね。
Commented by ejison2005 at 2007-07-15 06:20
>>風魔さん
いやあ、バリアは張りなおせば済むんじゃないですかね。
あと、車輪眼の場合はスーパーフリーダムガンダム級に行き過ぎてるんで、さすがに許容範囲外かと。盛り上がりもへったくれもない。
Commented by まんぼー at 2007-07-28 02:36 x
はじめまして。楽しく読ませていただいてます。

>流れには尾田先生の成長を感じそうです。これなら、スリラーバーグ編もそんなに長くならないで済みそうだ!
↑ここまで書いて気がつきましたが、もう半年くらいやってるんですよね。スリラーバーグ編……。

絶望した!
半年もやってるのに、「今回のエピソードは早く終わりそうだ」と思っていた自分に
絶望した!

…おっしゃる通り、ホントに感覚麻痺してますよ…。
W7編は2年半以上やってましたからね~。スリラーバーク編はすごくテンポよく進行してる感じがします。でもメンバーも増えたし、なんだかんだでバトルが長くなるのかもしれません。

(関係ないですけど、絶望先生のアニメはよかったですね。)
Commented by ejison2005 at 2007-07-29 00:13
>>まんぼーさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

>W7編は2年半以上
そ……そうか……10年のうち25%はあれが占めていたのか……そう言われると、急に十年間の価値が薄らいできました。

>(関係ないですけど、絶望先生のアニメはよかったですね。)
よかったですね。アレやハヤテはアニメ単体としても価値を生み出しているので、良いメディアミックスだと思います。
僕は基本、原作物ですでにその原作を読んでいる場合は見ないんですけど、こういった場合は例外として視聴しています。