バイオハザード4 Wiiエディション レビュー
バイオハザード。
1996年にカプコンからプレイステーション向けに発売された、傑作ホラー・アクションアドベンチャーです。
ホラー映画の金字塔ともいえる作品ナイト・オブ・ザ・リビング・デッドをそのままゲームで再現したかの様なゲーム性は多くのユーザーを魅了し、初代の発売から十年以上が経過した現在でも、新タイトルが開発されているカプコンの看板タイトルとなっています。

さて、これだけシリーズが続いている作品の宿命として、「いかにしてマンネリを打破するか」というものがあります。
これは大変にサジ加減が難しく、あまり何も変わっていないようなら「焼き直し」と叩かれ、逆に原型を留めぬくらいに変えてしまうと「こんなの○○じゃない」と言われてしまう定めです。
とはいえ、誰にでも愛される完璧な作品など人類には製作不可能なのですから、製作者はどちらかの道を必ず選ぶ事になります。
バイオハザードが選んだ道は、変革でした。

初代のバイオハザードは、先にも述べた通りにゾンビ映画を彷彿とさせる、純粋に恐怖を追及した作品です。
しかし、次回作である「2」から、早くもバイオハザードは路線を変更していきました。
ホラー色を薄め、男女の主人公も前作より若々しい人物造形をし、いわばヒーロー・ホラー・アクションアドベンチャーとでも呼ぶべきゲームとなったのです。
その後シリーズは、大体が「2」の路線を継承していく事になるのですが、強力な敵が常に追ってくる恐怖感を味わえる「3」や、ガンシューティングとしてリリースされた「ガンサバイバー」など、それぞれの作品で新たな方向性を探っていきます。
中でも、管理人がバイオに入門するきっかけとなった作品である「アウトブレイク」は秀逸な出来(えこ贔屓)で、ネットワークを介して最大四人までのプレイヤーが協力する事ができ、それまでのシリーズでは無かった(または薄かった)「お互いに助けあって生存を目指す楽しさ」が味わえました。

そんなシリーズの最新作が、本日レビューをお送りする、

バイオハザード4 Wiiエディション
/ カプコン
ISBN : B000P5VYVO





「バイオハザード4 Wiiエディション」です。

といっても、本作はかなり前にゲームキューブ(以下GC)とプレイステーション2(以下PS2)で発売した作品のリメイクであり、今さら僕が語るべき部分は残されていません。
ですので、皆さんが気になるだろうWii版の操作性について解説しようと思います。

で、その操作性なのですが……素晴らしい! ディ・モールト素晴らしい!
もともと、「4」はTPS(三人称視点シューティング)スタイルのゲームとして発売された作品であり、「第三者視点でかつ、自分で敵を狙って撃つ」という新たな面白さを見出した作品なのですが、GCとPS2に使われているコントローラーの宿命として、肝心の「狙って撃つ」部分の操作性が非常に劣悪でした。どのくらい悪いかというと、当時、弟に貸してもらってプレイした管理人が二十分で投げ出したくらいです。マウスとキーボードには比べるべくもなかった。
しかし、Wii版はコントローラーがリモコンとヌンチャクなために、限りなくマウス&キーボードに近い操作感覚でプレイする事ができます。気持ち良いくらいに命中率が高い。
そのため、

f0029827_30489.jpg

f0029827_305947.jpg

GC版とPS2版ではスナイパーライフルが無ければ困難だったこの様な場所も、ハンドガンだけでサクサク当てる事が可能となっています。

そう、「4」はこの「Wiiエディション」をもってようやく完成したのです。

難点としては、スナイパーライフルだけはリモコンではなくヌンチャクのスティックで(つまり利き腕じゃない方で)照準を操作しなければならない事と(そのため、場合によってはハンドガンの方が狙撃しやすい事も)、銃を構えながら移動できない事でしょうか。
特に後者は、TPSとして致命的な部分でもありますので、次回作では是非とも改善して欲しいですね。

最後に、実際プレイしてる動画を見た方が感覚的にも分かりやすかろうと思い、ニコニコ動画にアップしておきましたので、貼っておきますね。
せっかくなので、どこぞの新感覚冷やし系魔法少女の人が欠番させている部分をアップしました。

biohazard4 Wiiエディション ① ~レオンは二度死ぬ~
biohazard4 Wiiエディション ② ~墓地を抜ければ~
biohazard4 Wiiエディション ③ ~バカと煙は何とやら~
biohazard4 Wiiエディション ④ ~鳥類哀れみの令~
biohazard4 Wiiエディション ⑤ ~死ぬのは奴らだ~
biohazard4 Wiiエディション ⑥ ~くじけぬ疾風~
biohazard4 Wiiエディション ⑦ ~そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる~
biohazard4 Wiiエディション ⑧ ~魚(とも)よ平和の朝日は近い~
biohazard4 Wiiエディション ⑨ ~炸裂! 稲妻雷光斬の巻!~
biohazard4 Wiiエディション ⑩ ~それでも私はやってない~
biohazard4 Wiiエディション ⑪ ~殺ってけ☆女子大生(推定)~
Wii版バイオ4における狙いのつけやすさを実証する

自慢じゃないけどヘタクソだぜ。ぐへへへへへ。
土曜日までには、全部アップし終わると思います。全部で11個だよ。オマケを作ったから全部で12個です。

アップし終わりました。どつかれさ~ん!

[PR]
by ejison2005 | 2007-06-08 03:04 | ゲーム