仮面ライダー響鬼 最終回 「明日なる夢」
テレ東とかでは、先週で終わっていますが、僕の住む静岡県では、今週で最終回です。
1年間付き合ってきましたし、折角ですので最終回だけでもレビューしてみましょう。

f0029827_14285491.jpg

威吹鬼さん、こんな時にまでヘタレさせられて……。
さすがは、新体制で最もワリを食った男。
大丈夫、アンタにはセーラームーンがいるさー。

f0029827_14291271.jpg

f0029827_14292198.jpg

再生怪人の宿命でなぶり殺しにされる同属の為に、魔化網達が続々と集まってきたぞ!!
盛り上がってきたところで、アバンタイトル終了。全く、気を持たせるぜー。
さあ、我らが仮面ライダー響鬼も、これが最後の戦い。
オラ、ワクワクが止まんねえぞ!!

f0029827_14301327.jpg

                     一年後
……。
吐き気を催す邪悪とは、散々期待させといてアッサリそれを裏切る事だァー!!
ああ、鰹の話を削っておけば、こんな事には……。
きっと、あの後に弾鬼さん達、残りの関東10鬼集が集まってきて、裁鬼さんとその元弟子の蛮鬼さんが仲良くやられたり、鋭鬼さんが駄洒落を言ったり、くじけそうな轟鬼さんを斬鬼さんがあの世から叱咤したり、引退した吹雪鬼さんが駆けつけて関東11鬼集が勢揃いしたりしたに違いない、そう思おう。

f0029827_14321242.jpg

そういや、威吹鬼さんと轟鬼さんが結婚したら、どっちがたちばなを継ぐんだろう?
いずれにしても、2人ともおやっさんの魔の手から逃れられない事は確定だぜ!!

f0029827_14323068.jpg

もっちーレーダーは、明日夢の浮気を許さなーい!
ホント、地獄の底まで追いかけてきそうなストーカーぶりだぜ、フーハハァーフゥー。

f0029827_14325977.jpg

とうとう、修行に耐えかねた京介が反乱を起こしたぞ。
いやまあ、実際には修行の一環なわけですが、コイツの事だから私怨を込めていても、僕は驚かないね。

f0029827_14331945.jpg

医者の道を志す、明日夢。
来週から、新番組「鬼の巨塔」が始まります(違)。

f0029827_14334063.jpg

響鬼さんってば、相変わらず空気の読めない……。
最終回全般にいえる事ですが、カメラワーク等の全体的な雰囲気が旧体制の頃を彷彿とさせますね。
良い最終回だと思う反面、新体制スタッフは最初からこの空気を大事にしろよ、とも思ってしまう……。
つーか、やろうと思えばできたのね。

f0029827_14335847.jpg

喰いタンが見たら、「食べないなら頂戴」って言い出しそうな、豪華な食事だ。
明日夢も、もっと味わって食べようよ。(この後、スタッフが美味しく平らげたと予想)

f0029827_14355397.jpg

何故、こんな断崖絶壁が人里に?
あと、足場が悪いとはいえ、子供1人満足に運べない明日夢は体力無さすぎなんじゃないかと、普段からオイル入りのペール缶を運ぶバイトをしている僕がいってみる。

f0029827_14361295.jpg

「桐矢君……!?」
瞬間移動くらいでイチイチ驚くなよ、明日夢。
井上脚本じゃ、良くある事だ。

f0029827_14362757.jpg

「来週から始まる新番組では、クワガタ型の仮面ライダーとして出演します」
そんな予定は、無い。

f0029827_14371498.jpg

明日夢と京介のピンチに、ディスクアニマル達が駆けつけたぞ!!
こいつらが、真っ当な活躍をするなんてどれだけぶりだろう?
最近は、スッカリ響鬼さんの強化パーツ扱いだったからなあ。

f0029827_14373086.jpg

f0029827_1438893.jpg

仮面ライダー練鬼と、名づけよう。(公式では、京介変身体だけどね)
しかし、この無駄にワイルドなポーズ。
どっかの、裁く鬼を髣髴とさせるような……。

f0029827_14393917.jpg

ああ、やっぱりやられた!!

f0029827_14401811.jpg

そんなヘタレ界のホープの前に、現役のヘタレ達が応援に駆けつけて来たぞ!!
このサトリって魔化網、公式HPだと心を読めるという素敵能力があるのに、全く生かさないまま倒されましたね。
しかも、音撃すら使ってもらえないという……。
せめて、せめてスーツは新番組の怪人に流用してあげください。
これじゃ、あんまりにも不憫だ。

f0029827_1441795.jpg

この、チャールズなチョコレート工場にいそうな2人は、吸血鬼の魔化網と見た。
この男女達って、最後の最後まで、いっそ清々しいくらいに放置されましたね。
なあに、きっとその内、世界中を放浪している剣崎さんが倒してくれるさ!!

f0029827_14411953.jpg

f0029827_14412693.jpg

響鬼さん、明日夢も近くにいるのに、躊躇Neeeeeeeeee!!
鬼だな!!

f0029827_14414639.jpg

「出会った頃からずっと、明日夢は自慢の弟子だったよ……俺についてこい、これからは俺のそばで、自分らしく生きていきなよ」
「はい」
「よろしくな」(シュッ)

f0029827_14425217.jpg

仮面ライダー響鬼。
                          
・振り返って
やっぱり、最大の問題点は前半と後半で毛色が違いすぎる事かな。
僕自身、前半の方が好きだから贔屓目で見てしまうというのもありますけど、いくらなんでも、後半2クールはそれまでの雰囲気をぶち壊しすぎだろうと。
結論として、響鬼はそれまでの特撮で見られなかった、非常に上品な仕上がりの前半2クールと、2クールかけて築いてきた特色を完膚なきまでに破壊した後半2クールが、それぞれぶった切りで存在する、壮大な実験作になってしまいましたからね。
最終回を見るに、やろうと思えばそれまでの雰囲気を尊重したテコ入れができたハズなのに、何故それをしなかったのかと疑問でなりません。
本当、色々な意味で惜しい作品だったなあ。
まだまだ語りたい事はあるけど、キリがないのでこの辺で。
何だかんだいったけど、大好きだったよ。(シュッ)

・新番組

f0029827_14444498.jpg

騒ぐ……僕の中の特ヲタの血が騒ぐぜーーー!!
いっそ、この勢いで来週から仮面ライダーカブトの感想もやっていきましょうか?

[PR]
by ejison2005 | 2006-01-29 14:46 | アニメ | Comments(1)
Commented by 黒川 at 2006-01-29 23:06 x
響鬼はもう本当に惜しいんですよねぇ…
本当にオロチを鎮めるという重大な戦いなんだし、敵が総力戦でくるんだから、せめて撮影用にスーツを作っている関東の鬼達には出てきて「これが最後!」と大暴れして欲しかったです。勿論、最後なのは番組的な事で、戦いはまだ続く訳ですが。
ちなみに、響鬼最終回の予算がどこに消えたかは、カブトの初回見て理解しました。カブト第1話は、そういった「予算使ってるなぁw」って感じの特撮シーンは期待して大丈夫だと思います。私も第2話以後のカブトは、特撮シーンに最大の期待を寄せて視聴する事にします(^_^A
思えば、カブトは特撮も「漫画的」演出なんですが、それに関しては良い方に働いていると思います。