週間少年ジャンプ 07年 21号 感想
こないだクレイモアという漫画を読んで(感想)、それを貸し本屋さんに返しに行ったのですよ。
で、当然の行動として続きの巻を借りようとするじゃないですか。何せ、僕が読んだのは第六巻までですからね。全然途中です。
しかし、探せど探せど六巻以降は見つからず。しかたがないので、店員さんに聞いてみたんですよ。
「すいません、クレイモアという漫画の六巻から先はどこですか?」
とね。
すると店員さんはしばらくパソコンで検索した後、爽やかにこう告げました。
「ああ、六巻から先は仕入れてないです」
そうかそうかそうか、仕入れてないならしょうがないよね。

f0029827_1361613.jpg

HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA!

f0029827_1362725.jpg

って、おバカーーーーーッ!

雑談はこの辺にしておいて、今週もジャンプ感想と参りましょう。


To LOVEる
おお、もう一年も経つのか。
巻末コメントで矢吹先生が、
「自分にとって冒険の作品でしたが、皆様の応援で1周年を迎えられました。2年目もハジケていきます!!」<健太郎>
と書いていますが、本当にこの一年間矢吹先生は頑張りましたね。ひと皮もふた皮も剥けたと思う。
でも、冒頭の一ページは正直いって外しちゃったんじゃないかな。
こういうコミカルな動きで笑いをとるネタは、アニメとかだと映えるんでしょうけどね。
ちなみに、人気投票はザスティン様へ一票入れようと思います。

普通に進級しました
地味に気になっていた「果たしてTo LOVEる世界は時間が経過するのか?」という問題ですが、普通に経過するみたいです。ばっちり進級を果たしました。
という事は、大学生編にでも突入しない限り長く見積もってもあと二年くらいで連載終了するんだろうけど、この作品に関してはそのくらいがダレ過ぎもせず、最も美味しい終わり方のできる長さだと思う。
僕は正直いって、あんまり長々と続きすぎる漫画には興味が無いのですよ。テレビアニメだと2クールが一番好きな長さ。
そもそも、物語というのは最初から主人公の目的が存在して、そちらへ向かって突き進むだけの不可逆的な代物なんですから、ダラダラ続く状況の方が変なんですしね。
漫画雑誌の理想系のひとつは、二~三年くらいで終わる長さの漫画が始まって看板となっては終わり、始まって看板となっては終わりを繰り返すというものなんじゃないかな。
そして、もうこれTo LOVEるとは何の関係も無いね。

ラブってコメり始めた件について
まあ、これについてはコラで主に語るつもりなんですけど、一周年を迎えそっち方面でも話を動かしていくつもりの様です。
この作品は基本的にストーリーを停滞させているので、こういうちょっとした動きでもすごく話が進んでる様に思える。

以前に求めた人材が登場
「あなた達の非常識は、絶対に許さないんだから」
とか言ってますが、この子は勇気があるなあ。
ララとリトの非常識さはこう、因果律的なものが関与している類の非常識さですから、この決意は世界そのものへ戦いを挑むのに等しいですよ。
今、空の境界という小説を読んでて、これに出てくる敵キャラが「全人類の意思を敵に回しても打ち勝ってやるぜ!」とか言ってたんですけど、彼女の言ってる事はそういう事だと思う。
霊長の抑止力が働いて、パンチラする羽目になったりおヌードを披露する羽目になったりするんだ。きっと。


ブリーチ
また敵に負けた一護が、内面世界で残月や白一護からお説教されるパターンなのでしょうか。これで三回目になるのかな。
ウルキオラさんの言ってる目論見云々は、きっと組織内紛とか描くつもりで言わせたんでしょうけど、これは失敗なんじゃないかな。
只でさえヴァイザード達の出番とかも控えていてゴチャゴチャしてるのに、これ以上ややこしくしてどうなるというんだろう。
あ、組織内紛といえばこれを書きながらゲキレンジャーの第九話を見ていたんですけど、これが偶然にも敵組織の内紛を通してライバル達のキャラを深めるというつくりになっており、こちらはすげえ面白かったです。メレ様はマジでいい女だ。
そして、五毒拳最後の人はあまりにも可哀想な立場だったと思う。
ゲキレンジャーと戦えば返り討ちでしょうし(勝っても弱ったところをメレ様に殺られる)、ボケーッとしていれば理央様に殺されちゃいますし。
彼の場合は、反乱を企んだというより他に道が存在しなかったよね。

例によって負けそうな恋次
わざわざ敵がこの部屋の仕掛けを詳細に説明してくれたんですから、彼は一刻も早くこの部屋を脱出するべきだと思います。
こんな人ばっかりだから、ザエルアポロさんも安心して手の内を明らかにできるんでしょうね。

一方その頃織姫は
……これはこれは、見事な昼メロ劇場です。
この子達は、何を考えて織姫に手を出してるのでしょうか。
しかも躊躇せすに顔面を殴ってるんで、隠す気すらありません。ボディーを狙いな! ボディーを!
バレたら確実に愛染さんの手で粛清されると思うんですけど……。


ワンピース
おお、戦闘シーンが長引きそうでうんざりしていた将軍ゾンビ軍団ですが、橋を壊して落とすという頭脳プレイで華麗にショートカットしてくれました。これはナイスだ。
後生だから、彼らには復活せずダウンしたままでいて欲しい。

「ペローナ様のゴーストネットワークによって、全て筒抜けだ!!」
これ、フランキー達は軽く流してしまいましたけども、相当に恐ろしい状況ですよ。
麦わら海賊団は敵の目論見通りに分散させられて相互の意思疎通が不可能な状況に追い込まれている上に、敵はリアルタイムで情報を共有しながら襲いかかってくるわけですから。
と、ここまで書いて気がついたけど、そうか、アーロニーロさんにはこういう役割が課せられてたのか……。
ルキアは大殊勲ってレベルじゃねーぞ!

「ストロングライト!!!」
こないだまでやってたゼルダの伝説を思い出しました。フックショットね。
これ、何気に色んな応用ができる技なんじゃないでしょうか。でも、手が伸びるという能力はルフィと被っちゃうから、あんまりフューチャーされる事はないんでしょうね。


ナルト
これは来週サスケが、
「うんうん、お前の言いたい事はすごく分かるよ。俺も戻りたくないって言ってるのに、まるで話を聞かずにしつこく追いかけてくるストーカーがいてさ……。本人が嫌だって言ってるんだから放っておいて欲しいよね」
とか言いながら、重吾と意気投合する展開なのでしょうか。
重吾はここに残して、文通したりするんだよ。


エム×ゼロ
九澄の拳で全弾撃ち落せちゃったら、いくら彼が強くても魔法の存在意義が無くなっちゃうのは置いといて、叶先生はとても頑張ってバトルを描いてると思います。
思うんだけど……何かこう……微妙なんです。壊滅的につまらないわけではないんだけど、「面白い」には転じない感じ(ナルトやブリーチに比べりゃ全然上ですけど)。
何がいけないんだろう? 説明的なところかな?

サクッと敗北
ラストでペイント割れてるし(一瞬血を噴き出してるのかと思った)、このでかい人の出番はこれで終わりなのでしょうか。
エムゼロプレートを使わせるなり、「俺はあの女が好きだからお前には負けられないんじゃー!」とか叫んでみるなり(これは来週捨て台詞で言うかも)しないと、今シリーズのライバルキャラとしてあれだけ尺を割いた意味が無いのでは……。


ネウロ
単に七光りネタがやりたかっただけなのかと思いましたが、今後の展開に向けての重要な布石だったみたいです。松井先生は完全に無駄な展開は決してやらなくなったよね。
あと、今回のこれは初めてネウロが一切の魔力を使用せずに解決した事件なのではないでしょうか。
何か、狩猟民族が農耕技術を学んで安定収入を得たような展開だ。

サイ再登場
純悪の人かと思ったら、サイの方が出てきました。引っ張りますね。
しかし、元気一杯になってるネウロ相手にHALの劣化品とフュージョンしたくらいで太刀打ちできるとは到底思えないので、ネウロと接触する前に純悪の人と遭遇してかませ犬と化すんじゃないでしょうか。
その展開だと、サイとネウロの共闘とかも見れそうです。九課&笑い男みたいなのを。妄想は膨らむばかりだ。


アイシールド
セナの腕力で全て弾いてしまうと、いくら彼がコツを掴んだといってもパワーキャラの存在意義が無くなっちゃうのは置いといて、稲垣先生&村田先生はとても頑張って描いてると思います。
思うんだけど……何かこう……微妙なんです。壊滅的につまらないわけではないんだけど、「面白い」には転じない感じ(ナルトやブリーチに比べりゃはるかに上ですけど)。
何がいけないんだろう? 説明的なところかな?


メゾン・ド・ペンギン
「(心の声が)聞こえないフリをしてみんなで僕をだましてるのではないか…とか」
というのは僕もたまに思うことで、これはちょっと深いネタですのでせっかくだから解説しておきましょう。
このネタでポイントとなるのは、この世に「他者の心」を観測できる存在が無い事です。
自分は他人の心の声を聞く事ができなくても、他者までそうだとは限らない。ひょっとしたら聞こえているのにそれを隠されて、自分だけハブにされているのかもしれない。
観測する事ができないから、「自分の心の声は周りに聞かれている」とも「自分の心の声は周りに聞かれていない」とも考える事が可能となるんですね。
ほら、今あなたが思った事も僕には筒抜けなんですよ。
すまん、今のは嘘だ。本当は何も分かってなかった。
さて、正しいのはどちらでしょう?
僕以外の人間には、どちらの可能性も存在するのです。
シュレーディンガーの猫ってやつと内容的には似た様なもんですね。
より分かりやすい事例としては、サトラレという漫画がこの題材を扱ってます(いいつつ読んだ事はないけど)。


サムライうさぎ
おお、今週は展開的にも無理なところは見当たらず、普通に面白かったです。こういうのを待っていた!
そして、今まで徹底して夜伽のあれやこれやに関する描写を避けてきたのは志乃が中(以下あまりにも品が無いので自主規制)。

「毎日、朝夕と志乃さんが来て…道場の掃除してくれてんスから」
彼らは、道場主の奥さんが目の前で掃除をしているというのに、座してそれを眺めていたわけで、まったくもって大した度胸です。時代を踏まえると尚更。
これ、道場主が虎眼先生とかだったら切り捨てられると思う。


ムヒョ
う~ん、彼らが何を言っているのか、よく分からなかったです。
「箱舟のメンバーはあと四人」で「しかもティキもいるんだ」からこそ、ここは全員でかかって確実に仕留めるべきだと思うんですけど。
これ、ハンターに例えるとネフェルピトーが何故か単独行動してる様な状況ですよ。

「隠し陣・魔除針の雨」
いやいやいや、それは隠す意味無いから。
森の中とかならともかく、下水道だから草でカモフラージュしても逆に目を引くし、こんなもの仕掛ける暇あったのかよという話ですし。
それと、ヨイチは毎度毎度本当に都合良くその場に適したアイテムを持ってますよね。


リボーン
十年後のハルとイーピンが見れなくなった事で、このシリーズは急激にその価値を失ったと思いました。
み……未来に来た意味は……?
あと、冷静に考えて過去に渡った獄寺さん(24)が若い頃の敵ボスを暗殺して未来を変えちゃうと思うんですけど、その辺はどうなってるんでしょう? 
ドラゴンボールと同じ「未来は分岐して増えるよ」理論なのかな。
それにしても、未来ハルが見れなくなったのは本当に残念です。僕のフェイバリットゾーン直撃だったのに。

小説版の広告
そんなハルですが、小説を利用してあの王子とくっつけそうな気配がプンプンです。
見えざる作者の手を感じるぜ!


ラルΩグラド
ラルが独力で糸から逃れちゃうと、いくらリスクもあるとはいってもスンスとアイアが助けに来た意味が無くなっちゃうのは置いといて、鷹野先生&小畑先生はとても頑張ってバトルを描いてると思います。
思うんだけど……何かこう……微妙なんです。壊滅的につまらないわけではないんだけど、「面白い」には転じない感じ(ナルトやブリーチに比べりゃなんぼか上ですけど)。
何がいけないんだろう? 説明的なところかな?


テニスの王子様
やはりというか、店員が一切姿を見せません。あまりの異空間っぷりに恐れをなしている気配ビンビンです。
そしてこれは、冗談抜きに許斐先生のすごいところですが、これだけ大量にキャラがいるというのに無個性な人物が存在しません。全選手入場ネタも大きいですが、ちゃんとそれぞれが一人のキャラとして立っている。

駐車場の外には毒殺死体がひとつ……ふたつ……
何も知らない第三者が外からこれを眺めていると、白石君の毒手がついに唸りをあげたとしか思えないでしょうね。
ところで、何気なく才気煥発の絶対予知が破られてるんですけど、もしやこれが天衣無縫の極みなのでしょうか。

[PR]
by ejison2005 | 2007-04-25 01:36 | ジャンプ感想 | Comments(25)
Commented by kj at 2007-04-25 03:32 x
いくらなんでも(ナルトやブリーチに比べりゃ・・・)
って何回も天丼として使うのはどうかと思いますよ。
そりゃ本気でソウだと思ってたとしても。これはちょっと不快です。
他の漫画の感想欄まで使って叩かなくてもいいと思いますけど・・

ちなみにラルグラドに対してはナルトやブリーチに比べればラルグラドのほうが
はるかに面白くないですね、僕の場合。アイシールドも最近微妙。
アイシールドの場合、今週なんて「また、イチかバチか作戦?何度目だよこれ」
って思っちゃったよ。
Commented by ぺんぼー at 2007-04-25 06:49 x
「アイシ」は前にポセイドン戦で水町がセナに追いついたことがあったので
今回進がセナに追いついても全然驚かないぜ!
「アイシ」世界最速の選手はポセイドンの水町。

「アイシ」はシナリオが素晴らしいと言う評価をよく見かけますが
シナリオがダメという評価もよく見かけます。

僕個人の評価としては最近はもうシナリオは穴だらけです。
村田先生の絵の部分しか高評価してません。
Commented by 天和 at 2007-04-25 12:39 x
>べんぽー
ハリケーン後再加速中のセナと完全独走態勢のセナではそもそもスピードが違うでしょうし、ヒルマまでつっこんだ進と水町では位置も違うと思うのでそうおかしくはないのでは?

>>「箱舟のメンバーはあと四人」で「しかもティキもいるんだ」からこそ、ここは全員でかかって確実に仕留めるべきだと思うんですけど。
 まあぷーぷに全戦力を投入すると他のところで被害が出ますし、戦力の分散か一点投入か悩む所ではあってもまあそんなにおかしな決断ではないかと。勝ち目があるのなら今回の選択は全然ありですよ。ヨイチ達が死んでも足止めはできたことになりますし
Commented by 田中(仮名) at 2007-04-25 13:16 x
ブリーチ
>>この子達は、何を考えて織姫に手を出してるのでしょうか。
以前、愛染様が織姫を気に入っている様子を見て「チッ何よあの女!!」というシーンがあったので、多分 織姫に対する嫉妬でしょう。
Commented by m9 at 2007-04-25 14:51 x
>kj
別にどうでもよくないか?
あくまで一個人の感想に過ぎないわけだし
それに、ここのブログの管理人はとらぶる狂信者でそれ以外のジャンプ漫画なんてゴミみたいなもんなんだろうから
Commented by 雨人 at 2007-04-25 19:07 x
ジャンプ感想とはまったく関係ない話ですけど・・・
ボウケンジャーの9話面白かったですよね。僕も久々に見てあまりにも面白くなっていたので、ビックリしたものです。で、特撮オタクの友達にもちろん共感してもらえるものと思って話したら
「あの時間帯は電王>プリキュア5>題名のない音楽界>>>>>越えられない壁>>>>>>ゲキレンジャーやで」
とか言われてショックだったんですよ・・・
分かる人がいてよかったです。

関係ないことを長々とすいませんでした。
Commented by MU at 2007-04-25 22:00 x
>>テレビアニメだと2クールが
作品にもよると思うんですが、戦隊とかライダーとかの特撮系は個人的にはやっぱり1年欲しいですね。
感情移入の度合いも違ってきますし、役者さんの成長っぷりに感慨にふけったりもします。
よく考えると、トレンディ系ドラマはだいたい1クール=3ヶ月の出演なのに、特撮系では1年同じ役をブッ通しなんですよね。役者さん的にはどうなんだろう。


そしてジャンプ感想とはまるで関係なくて申し訳ありません。
Commented by 黒川 at 2007-04-26 20:14 x
本当にサスケのパーティーは人の話聞かない奴ばっかだなぁ…本人も人の話聞かないから類友だけど(--;

> ゲキレン9話
メレ様の健気っぷりにはロッククリムゾンの葬式話のDrウォーム以来、悪役キャラに「死んで欲しくないな」と思わせましたよ。
そうそう、リュウケンドーは正規スケジュールでは大晦日が最終回で、最後の最後に除夜の鐘撞いてるのですが、静岡ではカットされたりしないだろうなぁ?
…まぁ、5月に除夜の鐘もなんですが(^_^A
Commented by ポルカ at 2007-04-26 20:58 x
モズグス様久しぶりに見ました。ウチの近所のレンタルビデオ店でも、ひぐらしのDVDが3巻までしか置いてなかったり。しかし、別のどう見ても人気なさそうなタイトルに限って全巻揃ってるのはなぜなんでしょう?

>ブリーチ
織姫いじめですが、女子の女子に対するいじめってもっと陰湿なものだと思っていました。でも、まさか鉄建制裁とは……。きっと藍染にバレるのを承知でやってるんでしょう。コソコソと罠を仕掛けて回るグランツ(弟)なんぞよりずっと男らしいです。
Commented by ボブ at 2007-04-27 17:30 x
なんか最近の上位連載って本筋よりサイド話のほうがおもしろいですよね
まあサムライあたりの新連載群に比べればマシだけど……
Commented by ejison2005 at 2007-04-28 04:24
>>コメントして下さってる皆様へ
すいません、デスノコラ作った時点で力尽きましたので、また後で改めて返信します。
ね……眠い。
まっすぐゴー! まっすぐゴー! まっすぐゴー! まっすぐゴー! まっすぐゴー!
まっすぐゴー! まっすぐゴー! まっすぐゴー! まっすぐゴー! まっすぐゴー!
まっすぐゴー! まっすぐゴー! まっすぐゴー! まっすぐゴー! まっすぐゴー!
まっすぐゴー! まっすぐゴー! まっすぐゴー! まっすぐゴー! まっすぐゴー!
まっすぐゴー! まっすぐゴー! まっすぐゴー! まっすぐゴー! まっすぐゴー!
Commented by ひとのみち at 2007-04-28 19:56 x
どーも、ちょっと情報を、ついに「瞳のカトブレパス」連載開始だそうで。読切おもろかったんで期待度大です!!

俺は天丼好きですよ。
Commented by ejison2005 at 2007-04-28 21:11
>>kjさん
そうですね。天丼ネタとしては、ちょっとその部分はしつこかったかな。
今度やる時は、そこら辺は配慮しようと思います。

>アイシールド
稲垣先生&村田先生のヒル魔スキーっぷりは、もう誰にも止められない!
Commented by ejison2005 at 2007-04-28 21:19
>>ぺんぼーさん
>最速は水町
Ω ΩΩ<な、なんだってー!?
パパパッと過去の話を読んでみたけど、改めて見返すとアイシのシナリオは、割と行き当たりばったりなところがありますね。
例えば、王城が明白な穴である泥門助っ人陣を全く狙ったりとか。
それでも、たまに面白い話をやったりはしてくれたりはするし、今の連載陣ではそれなりに好きな方ですが。
う~ん、でもちょっとアイシを見る目が変わってくるな。
Commented by ejison2005 at 2007-04-28 21:23
>>天和さん
僕としては、脅威なんだから確実に潰しておくべきだと思うんですけど、それよりは時間稼ぎの方が優先ということですか。
この問題で最大の論点は、「西先生だしどうせヨイチに勝たせちゃうんだろ」という感じで先の展開が透けて見えることかも。
Commented by ejison2005 at 2007-04-28 21:24
>>田中(仮名)さん
いえ、それは分かるんですけど、顔をガンガン殴ってますし、バレたら普通に愛染さんの手で粛清されちゃうと思うんですけど。
Commented by ejison2005 at 2007-04-28 21:27
>>m9さん
今のジャンプだと、楽しみなのは、
テニス、ネウロ、To LOVEる、サムうさ、ジャガーさん
の順かな? 意外とサムうさが大きなウェイトを占めていてびっくりした。
Commented by ejison2005 at 2007-04-28 21:28
>>雨人さん
静岡は戦隊が土曜、仮面ライダーが日曜なので何の問題もないぜ!
というか、題名のない音楽界なつかしいですw
Commented by ejison2005 at 2007-04-28 21:35
>>MUさん
戦隊や仮面ライダーは、確かに恒例どおりに4クール欲しいかも。
4クール作品は、いかにして中だるみを避けるかというのが最大の命題ですねえ。

>役者さんの成長っぷり
龍騎のレンをやってた人とかは素晴らしかったですね。
終盤は当初の大根役者っぷりからは信じられませんでした。
Commented by ejison2005 at 2007-04-28 21:39
>>黒川さん
ナルトの世界はそんな人ばっか……。

>大晦日ネタ
除夜の鐘ついてましたよw
メレ様、理央様と一緒にゲキレンジャー入りして欲しいですけど、猫科じゃないとやっぱり無理なのかなあ。
そして、六人目の戦士はマスター・シャーフーが変身するゲキマスターできまり!
犬が戦ってたんだし、猫が戦うのもありな気はします。不闘の誓いがあるから無理ですけど。
Commented by ejison2005 at 2007-04-28 21:41
>>ポルカさん
例えば、万引きされたりすると変な巻だけ抜けてたりする事はあるんだけど、最初から仕入れてないのは鬼だと思う……。

>ブリーチ
もしかしたら、この子達は自分達がしかられるとは微塵も思ってないのかもしれない……。
Commented by ejison2005 at 2007-04-28 21:42
>>ボブさん
僕はけっこうサムうさ好きですけど、あれは好き嫌い分かれるだろうなあ……。
そして、上位連載のストーリーが停滞してるのはまさしくサイド話に尺を割きすぎだからかもしれません。
Commented by ejison2005 at 2007-04-28 21:44
>>ひとのみちさん
おお、あれが連載するのですか。
それなら、けっこう期待できそうです。

>天丼
全然関係ないけど、ミスター味っ子で超巨大なかき揚げ丼作って「美味い! 勝ちだ!」とかやってたんですけど、あれ見てるだけで胸焼けしそうな代物だったなあ……。
Commented by 田中 at 2007-04-28 23:35 x
おそらく、感情的になりすぎて後先の事を考えられなかったのでしょう。
そして、グリムジョーが「切られた腕を治してくれた女に何をするんだ」と、来るのでは。
(予想)
Commented by ejison2005 at 2007-04-30 02:44
>>田中さん
もう22・23合併号を読んじゃったんですけど、大体そんな感じでしたね。