M.U.G.E.N レビュー
f0029827_4203788.jpg

いい2D格闘ゲームエンジンだな……少し借りるぞ。

f0029827_4204916.jpg

すっげー、あの爺さん。落ちながら騒音おばさんと戦ってる……。


というわけで本日は、2D格闘ゲームエンジンMUGENのレビューをしようと思います。
ちなみに、今回はちょっとアングラ的なレビューとなるため、実際に試みた結果、どのような損害を受けてもちょっと僕の方では保障しかねるので、ご了承下さい。


さて、このMUGENという2D格闘ゲームエンジンは元々、Elecbyteというところが製作していた格闘ゲームツクールとでも呼ぶべき代物で、現在では開発中止されたにも関わらず、有志の手によって細々と開発が続けられたフリーソフトです。
その最大の特徴は、有志の手によって作られたステージやキャラクターをあてがう事で、その名の通り「無限」に変化させていく事が可能な点で、上のタクアン和尚VS騒音おばさんなどはほんの一例に過ぎません。
また、それだけ多彩なキャラクターを使ったりできる割には(もちろんキャラを作ったりした人が腐心した結果でしょうけど)、驚くくらいに操作性は良く、通常の2D格闘ゲームとほとんど同じ感覚で遊ぶ事が可能です。
そこら辺に関しては、ヨウツベなどで「MUGEN」と検索すれば大量に動画が見れるので、実際に遊ぶ光景を見てもらえれば実感しやすいと思います。

ただ、遊べるようになるまでが難しく、ちょっとプログラミング的な事(あくまでプログラミングじゃないから難易度は全然低いよ)も必要なので、そこで挫折しちゃいたくなる人は多いかもしれませんね。
僕も最初は分からなくって、色々と解説してるサイトを探したんですが、無限小学校というサイト様の「MUGEN説明書」というコンテンツが、図解もふんだんに使用されていて分かりやすかったです。
しかし、そのサイトに書いてなくて、多分誰もが気にすると思う事があるので、それだけちょっと解説しておきましょう。
それは、

f0029827_421173.jpg

この、デバック表示の消し方についてです。
素の状態でMUGENを起動すると、上の画像みたいにデバック表示が出ると思うんですけど、それは「date」フォルダ内の「mugen.cfg」ファイルをメモ帳などで開き、

f0029827_4211346.jpg

「Debug = 1」を、

f0029827_4212378.jpg

「Debug = 0」に変えれば、消せます。
その他に分からない事があったら、上記のサイト様やwikiを参照してくれると、僕の労力がかからなくていい感じです。

とまあ、ちょこちょこと書きましたが要するにこのゲームは、通常ならありえないキャラクター同士の対決を楽しむのが最大の醍醐味なんで、最後にそこら辺の例示をいくつか見せておしまいとしましょう。

f0029827_4213571.jpg

情報統合思念体(右)に反旗を翻した対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース(左)の図。

f0029827_4214716.jpg

僕だけの力でお前を倒さないと……ドラえもんが安心して未来へ帰れないんだ!

f0029827_422064.jpg

それは……決して避けられぬ宿命の対決!

f0029827_4221044.jpg

シンジ君、逃げてー><

f0029827_4222264.jpg

「やらないか?」「ば~~~~~~っかじゃねぇの!?」

f0029827_4223485.jpg

身も凍る様な幽霊対決! 果たして頂点に立つのは……。

f0029827_4224675.jpg

これ食ってもいいかな?



ふう……キリが無いのでこの辺にしておきましょう。
作った人の技術と熱意にもよりますが、すごいキャラは本当に作り込みが半端じゃなく、例えば、最初に紹介したタクアン和尚は勝利したらGUN道の舞を踊ったりしますし、阿部さんはくそみそな超必殺技を持ってたりします。
いかんせん、最初に述べた通りにアングラ的な面の強いソフトですので、毛嫌いする方は多いでしょうが、一度くらいは遊んでみるのも悪くはないと思いますよ。

[PR]
by ejison2005 | 2007-03-03 04:25 | ゲーム | Comments(4)
Commented by 黒川 at 2007-03-04 11:24 x
いやぁ…カオスですねw
ウチはメカはメカ、チビキャラはちびキャラで使うアドオンを用意して、メインは581キャラ登録可能のアドオン使って、ごく普通の格ゲーやってます(^_^A
だから面白対決と言っても、DIO様でアーケードモードで勝ち進んでいたら、ZERO蛍(餓狼の蛍の改造キャラ。鬼強。DIO様の技を使ったり、ストライカーでアルクェイド呼んだりする)が出て来て、DIO様が自分の技で葬られたりとか、翔吼拳が使える改造ダン(でも所詮はダンだし良く斬烈拳に化けるので、飛距離の短い我道拳の方が信頼性があるというw)で遊んでたら、凶悪改造のダン(でも、ダークアテナとか他の凶悪改造キャラ相手だと瞬殺される程度)に成す術もなくやられたりってぐらいですかねぇ?
あ、とりあえず(ゲームのサントラを低音質に加工して)音楽には拘ってます。
Commented by ejison2005 at 2007-03-04 19:57
アドオンの入れ替え! 僕は面倒くさいから、全部一緒くたにしちゃってます。
というか、スプーつええええええええ! ありゃ鬼だ。化け物だ!

>ダン
検索してみたら、ほとんど設定の無いダンの親父とかもデータあるんですよねw
愛されすぎだぜ! ダン!

>音楽
僕は基本的に、フリーで音楽をダウソできるサイトをあさって使ってますね。
最初は音楽なんてト考えてたんですけど、これが以外にはまりますね。
ステージ音楽とか、すげえ悩みますし。
Commented by 恋済み at 2007-03-21 20:21 x
↑のキャラたちがどこで入手できるかが知りたい今日この頃です・・・
こういう書き込みってダメ?
Commented by ejison2005 at 2007-03-26 23:39
>>恋済みさん
返信遅れてしまってすいません。うっかりしてました。
タクアン&騒音おばさん
http://rockitsrow.hp.infoseek.co.jp/
のび太
http://elcacho.mugenhispania.net/chars.html
スプー
http://kurolast.blog69.fc2.com/blog-category-4.html
長門
http://kaihokaitin.hp.infoseek.co.jp/
フリーザ
http://shinchoujin.mpage.jp/mugen/frieza.htm
アンパンマン
http://kahocha.hp.infoseek.co.jp/dldl.html
Q太郎
http://kahocha.hp.infoseek.co.jp/dldl.html
貞子
http://mugenchara.blog.shinobi.jp/Entry/135/
ブーン
http://kumasao.hp.infoseek.co.jp/mugen.html
モナー
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3360/DL.html

シンジ君は、ちょっと元のサイト忘れちゃったんですいません。
他には、
http://mugenchara.blog.shinobi.jp/
↑のサイトを調べたり、「虹裏格闘」でぐぐると幸せになれます。