週間少年ジャンプ 07年 13号 感想 上
f0029827_548577.jpg

f0029827_549525.jpg

f0029827_5491183.jpg

f0029827_5491670.jpg

というわけで、獣拳戦隊ゲキレンジャーの第一話を見たのですが……あの……なんか猫が巨大化してるんですけど。
というわけで、全てはマスター・シャーフーのために存在するかの様なお話でしたね。この猫さんからは、ゲンバー大王や素晴らしきヒィッツカラルドと同系統の匂いを感じる。
販促上、巨大ロボットが登場しないわけにはいかないんだろうけど、このカマキリ怪人くらいはマスター・シャーフーに倒して欲しいな。
それでは、今週もジャンプ感想と参りましょう。


ワンピース
どうせ逃げるんだったら、悠長に入浴したりせずにとっとと出て行けばいいのに、それでも「夜になってから逃げる」というよく分からない理由をつけてまで、ナミの入浴シーンを描いた尾田先生の「分かってる」ぶりにニヤリ。
そうそう、入浴中のヒロインが襲われるのは定番中の定番ですよね。
この調子でいくと、次は恐慌状態と化したウソップが一人でどこかへ突っ走っちゃって、孤立したりするんじゃないかな。定番定番。
それにしても、入浴中で素っ裸の女性を押さえつけて「花嫁になれ…!!」。
一体全体、この透明人間さんは何を……いや、ナニをするつもりでいたのでしょうか?

皿嫌いの使用人シンドリーちゃんとドクトル・ホグバック
残念ながら、悪役としてはそれほど魅力的ではなく、何か医療行為をしてるシーンも今のところ全く無いので、医者としての実力もよく分からないドクトル・ホグバックですが、シンドリーちゃんとの漫才はとても面白かったので、無問題です。
あんまりシリアスな展開に向いてるキャラじゃなさそうですし、島で悪さ(?)をしてるのもエスプリの効いたコメディタッチの動機からだといいな。
ところで、お皿に関する今回のギャグですが、意外な事によくRPGとかの舞台になる中世では、皿を使って食事をしてないらしいんですよね。
しかし、こうして改めて調べてみると、中世の人達って本当に粗暴だったんだな。
例えば、城攻めの時とかは投石器を使って牛の死体とかを投げ込んで、城内に疫病を流行らせたりしてたんだそうです。
そんな強力な投石器が無かったというのもありますが、ちょっと日本人には考えつかんタイプの戦法だ。

全然びびらないルフィ達
ここもまた、尾田先生が「分かってる」シーンですね。
例えば、彼岸島とか特に顕著な例なんですけど、ホラーって主人公達が対応可能な戦力を手に入れちゃうと、途端にギャグと化してしまったりするものなんですよ。まあ、あれは割と初期からギャグだけど。
バイオハザードも、最初にゾンビと出会った時は、もう本当にどうしたらいいか分からなくって、こっちの武器も頼りないしですごく怖かったんですけど、ショットガンとか手に入れちゃうと「あ~、はいはい。ゾンビね」みたいな感じで、わざわざ引き付けてからヘッドショットをお見舞いしたりしますしね。


ナルト
「病院で寝込まないなんて珍しいですね…カカシ先生」
というサクラの台詞に爆笑。
他の連中ならまだしも、クイーン・オブ・ザ・ヘタレであるサクラに言わせてるのがまた。
というか、岸本先生的にもカカシ先生はヘタレだったのか……自虐的なネタです。
それにしても、

f0029827_5493111.jpg

f0029827_5493673.jpg

昔は、車輪眼を使って戦うだけで寝込んでいたというのに、今回は常時車輪眼状態で雷切を連発しててもケロッとした顔でラーメンを食べられるんですね。
万華鏡車輪眼まで習得してましたし、第一部からの三年間で最も成長したのは、ナルトでもサスケでもなくカカシ先生の様な気がしてきました。

なんかすごい大勢倒れ伏してるサスケに敗北した忍者の皆さん
いまさら忍ばない忍者である事につっこむ気はありませんが、それにしたってこれは多すぎなのでは?
一体、どういうシチュエーションでこれだけ大勢の忍者と戦う事になったのか、全く想像がつきません。
大蛇丸が、サスケに修行させるためだけにこれ程の大軍勢を動かせる組織力を持つとは到底考えられないので、必然的にどっかの国の忍者軍団を襲ったか逆に襲われたかしたんでしょうけど、逃げ隠れしてる身でそんな派手な事をしてどうするんでしょう。この人達。
しかも、忍者軍団の皆さんはばっちりご存命という事で、この付近に大蛇丸らしき人物がいる事は各国へ筒抜けとなるのではないでしょうか。

「何か所も骨折してる…体が術に持ちこたえれてない」
これは各所でつっこまれてると思うんだけど、事前にヤマト先生との修行で何発か使用してるはずなんですよね。
しかも、そんなにひどい骨折を負った割には、ウボォーに骨を折られたクラピカみたいに腕が変色して腫れ上がったりもしてないので、重みが全く感じられない。
ついでにいうのなら、先週で戦闘直後のナルトを治療してたのはイノなのですが。
つまりサクラは、

f0029827_5494845.jpg

f0029827_5495467.jpg

f0029827_550081.jpg

↑こういう事を言いたかったのでしょうか?

「ナルト、お前は確かに強くなった。オレと肩を並べるかそれ以上だ…」
これも各所でつっこまれてるでしょうが、いやそんな事はないでしょう。
ナルトがカカシ先生に比肩するところがあるとすれば、「すごい威力の大技が使える」という点だけで、それ以外の全てにおいて劣ってますし、要であるその大技はバレバレの陽動に引っかかる相手にしか当たらない代物なのですが。
やっぱり、何を置いても体術の向上に励むべきだよな。


ブリーチ
ううん、何だろうこれは?
仕切りなおしても結局は罠なら、ウダウダやらずストレートに、
「海燕殿を侮辱するな…!」
から戦闘シーンにつなげちゃって良かったと思います。
それにしても、驚くべきはアーロニーロさんの能無しっぷりです。
普通、こういう展開にするならルキアを介して一護達を一箇所に集めた上で罠にかけようとするも、ちょっとした口調の違いなどから偽者と看破されたりするのがパターンなのですが、まさか騙す気ゼロの駄目演技を延々と続けるとは……。
いや、新いっちゃ新しいけど、こういう新しさはありなのか??
きょうび、ザラブ星人だってもうちょっと気合の入った演技を見せてくれますが。

「一度しか言わないよ。君の頭で覚えられるといいけど」
あ、やっぱり久保先生的にも十刃の名前は呼びづらかったんだ。
確かに、仕事してる時に、
「アーロニーロのベタ入れやっといて!」
「このコマで、ドルドーニに集中線よろしく!」
とか言ってたら、舌を噛みそうですしね。


ラルΩグラド
ドラえもんの如く都合の良いアイテムで窮地を脱しちゃって、何だかな~という感じ。
しかも、そういう展開にするなら序盤のラルとカゲが口論してるシーンは全くの無駄なんですよね。
それと、今回はグラドが初めて全力を披露したわけですが、相手がそこら辺の雑魚では何とも思えないかな。
やっぱり、そういうのは強敵を前に放って初めて格好良く見えるものですし。
そして、それを破られるのもまた男の浪漫。


リボーン
ええと、何もかも九代目の教育が悪かったという事でファイナルアンサーなのでしょうか?
血の繋がりが無い事を黙ってるのはともかくとして、ザンザスがふてぶてしく育っちゃったのは間違いなく教育が悪かったからでしょうし。
多分これ、合間に1ページくらい使って「注意したりするも幼き日のザンザスは聞く耳を持たず、苦悩する九代目」のシーンを入れたりすれば印象が変わってたと思うんですけど、そういうのが無いために脳内補完するしかなく、そうなると、
「間違いない、お前は私の息子だよ」
と言ってるシーンの様子から、どうしても甘やかして育てた印象を受けるという。
ところで、ボンゴレと何の繋がりも無い人間が死ぬ気の炎を操れたというのも相当な設定返しですが、それ以前に母親が死ぬ気の炎を知っていたという事にびっくりです。
しかしまあ、仕方が無いといえば仕方が無いですね。
設定から考えると、九代目とかも少年時代は「リ・ボーン!」とか叫びながらパンツ一丁で大騒ぎしてた可能性もありますし。
きっと、イタリアではボンゴレボスとは「少年時代、変な炎を額に灯して大騒ぎしてた変態」として知られているに違いありません。


銀魂
裁判ネタという事で、いつも以上にネタが複雑化して分かりづらくなるんじゃないかと思ってましたが、キン肉マンネタやAVネタを使ってそこら辺を回避し、ついでにハイジネタで現在の裁判状況を視覚的に分かりやすく表現してくれたのはさすがだったと思います。
ところで、確かテリーマンは組み木で特訓しただけでキン肉バスターを使えるようになってたよ。

[PR]
by ejison2005 | 2007-02-27 05:50 | ジャンプ感想 | Comments(20)
Commented by ぺんぼー at 2007-02-27 07:03 x
>ドラえもんの如く都合の良いアイテムで窮地を脱しちゃって、何だかな~

この解決方法は
デスノート所持者は残り寿命が見えないので簡単に判る、
ヨツバキラの正体は推理で突き止めるのではなく死神に教えてもらう、
ジェバンニが一晩でやってくれました、
と同質の安易なアトヅケかと。

鷹野常雄というネーミングセンス、
無駄にテンポが悪い長ゼリフ、
やはり鷹野先生=大場先生?
Commented by 閲覧者 at 2007-02-27 11:03 x
ワンピース
どうせ逃げるんだったら、流暢に入浴したりせずにとっとと出て行けばいいのに~
おそらく流暢→悠長かと。

色々な考察、評価などがあるので、感想はいつも見させてもらってます。
これからも頑張ってください。
Commented by kyouso at 2007-02-27 13:12 x
こんにちわ♪kyousoです(≧◇≦)ノ♪

■ナルト
>それにしたってこれは多すぎなのでは?
確かにあの忍者は何だったのでしょう(汗)
サラッと戦国忍者無双とか連想してしまいました(笑)

■ラルグラド
>今回はグラドが初めて全力を披露したわけですが
あれ殆ど核兵器じゃないですか、、、ていうか反則?
でも、接近戦では使えないなァ~
Commented by かがみ at 2007-02-27 14:19 x
>> ちょっと日本人には考えつかんタイプの戦法だ。

真田は城壁を登る敵に対して、煮たうんこをかけた気がしますよ。生物兵器も使ってたんじゃないかなあ。
Commented by mEvIうs at 2007-02-27 17:02 x
今回もナルトパロ秀逸ですねぇ。治療中に愚痴を零すサクラも良いけど、締めにナルトが笑いながら吐いた台詞がイイ!!

後、アーロニーロのダメ演技については同意だけど、放っといたらチャドを倒した奴みたいにフラ付いてるのにヤられ兼ねないし、単にああやって人をからかうのが好きなだけかもしれんし、要はルキアが確実にアーロニーロと戦う状況ってのが他になくて、ルキアに本気を出させる為の台詞が他に浮かばなかったのでは? と
Commented by 総帥 at 2007-02-27 19:03 x
>ナルト
飛段はまた復活しそうな気がしなくもないですが
角都はもう復活しないだろうなぁ。。。
現時点でこの2人以下のデイダラとか鬼鮫とかどうするんだろう。。。

>ブリーチ
ウチはやっぱカイエンは良い奴なんじゃないかと予想しているテスト。
ってか普通に考えて氷雪系最強のヒツガヤの始解を簡単に防ぐNo10のヤミーより強い
No9にルキアが勝てるわけないと思う今日この頃。
Commented by k at 2007-02-27 20:42 x
>ユンボル
絶望した!「いざ工事!」がオチという斬新さにもはや突っ込みの入らないユンボルに絶望した!

どんな斬新さも繰り返されれば慣れるという事を考えると、悲しいけれど短期決戦向けの漫画だったんじゃないでしょうか。先生のファンなので次回作に期待です。


>ネウロ
ヒグチがプログラムの天才でも、株取引の際の心理は素人同然というのが現実では当たり前だけど漫画で描かれるのが新鮮でした。

プログラミングの天才だからネットでの株取引でも大儲けできる、みたいな設定の漫画が多い気がしてたので。

それに現実にネットの株取引にドラッグみたいにはまり込んでる人が多いのも事実ですし、今回のヒグチのシーンは色々な意味でものすごく納得したシーンでした。
Commented by ejison2005 at 2007-02-27 20:49
>>閲覧者さん
ご指摘、ありがとうございます。取り急ぎ、直しておきました。
他の方への返信は、また改めてまとめてやりますね。
Commented by 猫煎餅 at 2007-02-27 20:56 x
ナルトの怪我は治療云々の前に、九尾の狐のチャクラで治っちゃってると思うんですよね。二発作るまでは大丈夫だったが三発目で骨折してしまったのであれば肉体的限界はそこにあるんだと思うのですが、多分ノーフォローでしょうな。
Commented by kazana at 2007-02-27 23:13 x
サスケサイドが「一方サスケは超回避忍術を会得した」だったらギャグとしては面白かった気がします。
多分絵的な見栄えの問題もあるんでしょうが、1~2メートル飛ばせるだけでも
当てれる確率は数倍になるのでは。

ラルグラドはなんか、私の中でディグレに近いポジションになってきたイメージです。
ご両人共にバトル展開を際立たせるのには慣れてないんじゃないですかねー。

株はやったことないですが、ネットゲームの転売なんかでもそうですしギャンブルでもですが
やってるうちにヒートアップしてきちゃいますし
そうなったらほぼ間違い無く負けで、そうならない人がプロなんでしょうねー。
アイ登場は驚きました。春川教授と同じ次エピソードへの布石でしょうね。
98話ですし次の話で解決して引きでなんか出してそのまま100回記念で新章スタートでしょうか。
試練シリーズ第2弾ですし。

あと、ネットで言われてるP2打ち切りじゃない説が本当だとしたらハンターの枠が埋まりますし
なかったことにされたか、みえるひとの時みたいに復活までの場繋ぎなんでしょうか。
どっちとも取れる展開ですよねー今のは
Commented by 黒川 at 2007-02-27 23:44 x
いやぁゲキレンは、2話でネコが戦えない理由付けも(複線程度に)触れられているし、マスターの技を半人前の三人が各々の長所を出し合い合わせ技として完成させる(と言う名目で合体ロボに理由付け)とか、コメディ色が強いワリに話の基本がしっかりしてますよw

> 投石器で牛の死体
初歩の生物(細菌)兵器な訳ですが、日本では確かにそう言った大掛かりなのは有りませんでしたが、戦の時に肥溜めに刀や槍を漬けておき、相手を病にすると言うのが中世日本の生物兵器の例ですかねぇ?
戦場では重傷者はそれを看病したり守る者が必要になる為に、単なる戦死より始末に悪いというお話。

> これは多すぎなのでは?
確かに多すぎですが、コレぐらいやってサスケの戦力を見せ付けないと、サスケがオロチ丸の寝首をかくと言う展開に緊迫感が無いかと(^_^A
しかし、その見せ方もあまり宜しくは無いし、ナルトは最近ダメだなぁ…

> ユンボル
面白かったんだけどなぁ…
やはり、ジャンプのターゲットと言うのは「オタでは無い」と言う事なんでしょうね。
Commented by ejison2005 at 2007-03-01 04:12
>>ぺんぼーさん
う~ん、大場先生ならもうちょっと面白いものにしてくれる気もしますし、ペンネームを変える意味もないと思うんですね。
僕としては、普通に別の人説を推しますよ~。
そのうち、「カフカが一晩でやってくれました」とか言われたら分からんですけど。
Commented by ejison2005 at 2007-03-01 04:15
>>kyousoさん

>戦国忍者無双
ガンダム無双みたいだ。沢山出ればいいってもんじゃないですのにね。

>あれ殆ど核兵器じゃないですか、、、ていうか反則?
そりゃ、今までの敵も炎を出さないと聞いて安心しますよね。
Commented by ejison2005 at 2007-03-01 04:17
>>かがみさん
ぎゃふん! そうだったのか!
この件に関しては、現代日本の感覚でどうこういった僕が普通に間違ってましたね。
どこの国でも似た様なもんだったのかも。
Commented by ejison2005 at 2007-03-01 04:18
>>mEvIうsさん
あれは、アーロニーロさんの紳士性を描写したエピソードだったのか!
その発想は無かったです。
Commented by ejison2005 at 2007-03-01 04:20
>>総帥さん
>現時点でこの2人以下のデイダラとか鬼鮫とかどうするんだろう。。。
下手すると、リーとかのかませにさせられそうです。
なんかもう、パワーバランス崩壊しまくりですよね。

>No9にルキアが勝てるわけないと思う今日この頃。
いやいや、これはルキアがいかにヘタレるかを楽しもうぜ! って事なんですよきっと。
でも、キング・オブ・ヘタレの恋次に勝てるかなあ。
Commented by ejison2005 at 2007-03-01 04:22
>>kさん
>先生のファンなので次回作に期待です
月ジャンが休刊になって、新しい雑誌を再編成するだろうから、そっちに組み込まれるかも分かりませんね。というか、組み込んで欲しい。

>プログラミングの天才だからネットでの株取引でも大儲けできる、みたいな設定の漫画が多い気がしてたので。
多いですね~。「銀行のデータに侵入して」とかも多い。
そんな簡単には、いかんと思うのですが……。
Commented by ejison2005 at 2007-03-01 04:23
>>猫煎餅さん
あ、そういえば九尾の再生能力もあるんでしたね。
岸本先生、普通に忘れてるだろうな……。
Commented by ejison2005 at 2007-03-01 04:26
>>kazanaさん
>1~2メートル飛ばせるだけでも当てれる確率は数倍になるのでは。
遠距離型に改良ですか。手裏剣だし、普通はそうすると誰もが思いますよね。

>98話ですし次の話で解決して引きでなんか出してそのまま100回記念で新章スタートでしょうか。
そうか、もうすぐ100回なんだ。
その説は、すっごい説得力がありますね。

>みえるひとの時みたいに復活までの場繋ぎなんでしょうか。
人呼んで、ノルマン現象。
Commented by ejison2005 at 2007-03-01 04:29
>>黒川さん
すっごくニキニキです><

>戦の時に肥溜めに刀や槍を漬けておき、相手を病にする
うえ~、かがみさんにも教えてもらいましたが、日本でもやってたのか。
これは、普通に僕が無学でした。

>サスケがオロチ丸の寝首をかくと言う展開に緊迫感が無いかと(^_^A
いっそ、オロチ丸をスルーして逃げちゃうのもありかもしれません。
しばらく逃げ続ければ、勝手に死ぬでしょうし。

>ジャンプのターゲットと言うのは「オタでは無い」と言う事なんでしょうね。
いや、そこはどうなんでしょう。
純粋に、アンケ出す層に受けなかったからじゃないかと思います。ぐはあ。