仮面ライダーカブト 第47話
「俺に天の道を見るなら、口出しするな」


いよいよ最終章突入かあ……。
色々とグダグダな面はあったけど、血+の時と違って見る気も失せるという事だけは無かったですね。
それもこれも、設定の整合性とかは無視していても、ちゃんと視聴者を驚かせようという気持ちだけは常に存在したからでしょう。
まあ、最終回前にその辺を深く語っても仕方がないですし、今週もカブト感想と参りましょう。
とりあえず、天道はもっと餅つこうぜ。


最終章突入
最終章っぽく、これまでの流れを過去映像の総集で分かりやすく解説。
ただ単純にそれだけやられると、映像の使い回しで尺を稼がれたみたいでモヤモヤするものがあるんですけど、今回は今まで完全無欠でスルーされていた『一連の大量ワーム出現事件を社会的にはどう処理しているのか?』という問題に対する、アンサーにもなっていたのが良かったです。
それにしても、この総集編だけ見てるとまるでライダー達が一致団結してワームに立ち向かってたみたいだなあ(笑)。
加賀美パパも、まさかライダーがどいつもこいつも超自分勝手で、てんでまとまりなく戦ってたらいつの間にか勝ってましたとは、口が裂けても言えないでしょうしね。
それにしても、加賀美パパはネイティブに対して面従腹背で何か企んでるのかと思ってたけど、この分だとそういう事もなく普通に政治力が高いだけのいい人で終わりそうです。
加賀美周りでこれ以上ゴタゴタされても、回収し切れないだろうしね。


地味にゼクトルーパーが幼体ワームを撃破
これ、何気に初めての事じゃないですか?
ザビー編で、シャドウが善戦してた事はあったけど、止めは結局矢車さんが刺してましたし、ここへきてようやく初白星かあ。
良かったなあ、ゼクトルーパーの皆さん。


不満を隠せないゴローちゃん
ここでゴローちゃんが反感を抱くのはもっともで、ワームを殲滅した後にもネイティブという存在は残るわけだから、対抗措置としてZECTという組織とマスクドライダーシステムは手元に残し、あわよくば構造を解析して完全に手中へ収めたいですよね。
ネイティブって、どうも自分達がワームを引き寄せちゃったっぽい雰囲気なのに、戦いは人類に任せて自分達は技術提供するだけという、いわば『有能な在日朝鮮人』とでも呼ぶべき厄介極まりない存在ですからねえ。
別に地球に住むなとはいわないけど、それならそれで日本へ帰化して擬態は本人の許可を得た後に殺害無しでやって頂きたい。
ゴローちゃん的には、ネイティブを駆逐するかZECT側の立場がネイティブより優位に立つまで戦いは終わらないんでしょう。
それを、ストレートに表へ出しちゃうゴローちゃんと、押し隠して事を運ぶ加賀美パパとで、ある意味格の違いも見えた感じ。


「ケチケチするな。俺がどのくらいのワームを倒してきたと思ってる?」
影山さん……っ! 影山さん……っ!
いかん、ここは何度見ても笑いが止まらない。
というか、ゼクターにはある程度の探知能力があるから、あんたには必要無いじゃないですかっ!
何というかこう、恐ろしいぜ地獄!


それはそうと
まあ、あれです。
とことん無駄死にだったね。カッシスワーム……。


ひよりシェフ誕生?
何か違和感があると思ったら、そういや店長さんがひよりの帰還に対して何もリアクションしてないんですよね。
まさか天道も、テレビに流れてたからといって(むしろ流れていたからこそ)、ひよりの正体がワームだとは言えないでしょうし。
これまでの積み重ねとかがきちんとしていれば、『何となくひよりの正体を察するも何も言わずに黙って受け入れる店長さん』とか、そういう味のあるイベントも十分に可能だっただけに勿体無い。
この店長さん、最初は龍騎に出てきた喫茶店のマスターみたいな存在になるかと思ってたけど、全然そんな事はなかったね。


「クロック・アップして攻撃してきたという事……?」
そういえば、クロック・アップなんて能力もあったんでした。
いや、素で忘れてましたよ。ここんとこ……。
だって、誰もクロック・アップしないんですもん。僕は悪くないよ。
ホッパーズなんて、いまだにクロック・アップした事がないはずですよ。
あんまり使われてなかったもんで、『予想外の攻撃を受けて驚くZECT一同』みたいな演出になっちゃってますけど、これってよく考えなくてもそのくらい想定しとけよという話ですよね。


何故か料理の指導をしている天道
えっと……。
確か、ひよりの方が料理は上手だった様な気が……。
いや、いくらなんでもこの辺の設定は忘れちゃいけないんじゃないかな? かな?


急にポエムり始めた矢車さん
というかまあ、ホッパーゼクターを入手した際に色々と情報を仕入れていて、何でもお見通し状態だったからこそあんな悪ふざけばっかりしてたんでしょうけど、伏線消化としてはちょっとおざなり過ぎな気はします。
何をどうしようと、この二人がやってると『地獄だから』という結論に行き着いちゃうんだけどね。


加賀美の決意
前回はアレだったけど、今回はそれなりにビシッと決めてくれました。
これまで積み重ねてきた信頼があるからこそ、戦う事を選べるというのは良いですね。


全国指名手配
何よりも誰よりも、風間がこの記事を見てどういう反応をしてるか知りたいです。
邪魔なライダーはとりあえず指名手配というのが、ZECTの基本方針なのかなあ?
そういえば、風間ってあの事件で失った社会的信用はどうやって回復したんだろう?


赤VS黒
でも、正気を失って大雑把な攻撃になっちゃってる分、ダークカブトが圧倒的に不利だという。
カウンターを主体とするカブトには、大振りの攻撃を連発してくる相手が一番与しやすいですからね。
いわゆる、『手が合う』状態。
壁に叩きつけた時とか、常にでかいダメージはカブトが与えてますし。
殺陣としては、初めてライダーフォームで使ったクナイガンのアックスモードが印象深かったです。
ヘラクス「俺の立つ瀬が無いぜ!」
ケタロス「アックスモードすらない俺は、どうしろと!?」
コーカサス「お前らはまだいいよ。俺なんて武器なしだぜ!」
↑ライダービート三人衆。


ハイパー・クロック・アップ → 「甘いな」
まさに外道! いや天道!
唐突に脳内台詞なんて出して、何がしたいんだろうと思ってたら……。
ここぞとばかりにハイパー化していじめる姿は、まるで何かのギャグみたいでした。
この空気は、範馬刃牙に近いものがあります。
具体的にいうと、今週やってたオリバVSゲバル戦のラスト。
あれは秀逸なギャグだった。
それはさて置き、止めを刺さないという事は、やはり実際に人間を手にかけたワーム以外は殺す気がないみたいですね。
一連の流れを見てると、やはり天道こそがワームであり、それがバレないように探知ネックレスを破壊していて、ダーク天道を殺さないのは彼こそが真の天道総司だと知っているからとも予想できますが。


乱心赤カブト
ううむ、ペンダントを壊すのは天道こそワームなんだと考えれば予想はつくけど、蓮華を傷つけたのはちょっとわけ分かんないや。
意味も無くやったとは思えないから、何がしかの理由はあるんでしょうけれども。

というわけで、いよいよ最終決戦へ。
やっぱり、この流れだと天道がラスボスかなあ。
[PR]
by ejison2005 | 2007-01-14 15:36 | Comments(8)
Commented by 黒川 at 2007-01-14 21:43 x
ゴローちゃんの失望…それが人類全体への責任感やネイティブへの不振から来るもの…そう考えていた時期が俺にもありました。
具体的には、今日の朝まで(^_^A
なんかもう、先週のレビューに書いた予測は概ね当たっていたのですが、書いていなかった部分で予測と違った最たるトコですかね(--;
ゴローちゃんの動向には、色々期待してくださいw

> 蓮華を傷つけた
そこは次週も分からないと言えば分からないのですが…田所さんの撃った弾を弾き返したら、それが蓮華に当たった。それを天道外としてやったと思う加賀美達の方が感覚ずれてる様に思っていた訳ですが…何か意図が有ってやったんですかねぇ?

> 実際に人間を手にかけたワーム以外は殺す気がない
と言うか、今回の話では人間に敵対する意思があるかないかと言う感じに思えました。
ダーク天道は自暴自棄になっているだけで、「世界を壊す」とかは本意では無いでしょうし…なら、ダーク天道を倒してリリースではなく、心のケアをちゃんとして、「世界を壊す」ってトコから抜け出せるようにしてやれって話しな訳ですが(^_^A
Commented by kazana at 2007-01-15 16:45 x
こちらの放送では怒涛の伏線回収があり、とりあえず主だった伏線に関しては大体回収して終わりそうです。
個人的には「予想外に纏めて来た」って感じですねー。
未だに俺たちの戦いはこれからだENDの可能性は残してますが。
オチさえしっかりつければ割と良い感じに終わるんじゃとも思えてきました。

ネタバレになるんでなんとも言いにくいですがネックレスに関しては予想通りでした。
とりあえずここにきて思ったのは「風間を存在ごと削除してれば尺は足りたんじゃ・・・?」ですね
遠距離主体ライダーと言うのは確かに面白いんですが全体の話として必要だったんだろうかと。
「消息不明ライダー」という体張ったギャグやりたかったわけじゃないでしょうし・・・w

三島さんも、出番を作るならこうしかないよなーって感じでした。
でもこうでこそ三島さんだよなぁとも・・・w
加賀美は相変わらずダメな子のまま終わらないか心配です。
蓮華の怪我は・・・ライダーに銃撃って効くと思ったのかよ田所さん、としか^^;
Commented by ejison2005 at 2007-01-16 03:45
>>黒川さん
じゃあ、あれですね。
きっとスーパー弁護士を生き返らせ(ry

>田所さんの撃った弾を弾き返したら、それが蓮華に当たった。
あ、あれってわざと兆弾を利用して当てたのかと思ってたんですけど、偶然だったんですか?
天道も、バツが悪くなって逃げちゃったとか。(OMO)<ナニヤッテンダテンドウ!

>今回の話では人間に敵対する意思があるかないかと言う感じに思えました。
アンデットに例えると、嶋さんはOKとかそういう感じですね?
ダークちゃんは、影の薄さが尋常じゃないからなあ(苦笑)。
重要人物のはずなのに。
Commented by ejison2005 at 2007-01-16 03:47
>>kazanaさん
お、結構まとまってるんですか。
伏線をどこまでまとめられるかは不安材料だっただけに、それは嬉しいお知らせです。
終わり良ければってもんでもないですけど、良いに越した事はないですしね。

>ネックレスに関しては予想通りでした。
(OMO)<ヤハリソウイウコトカ!

>ライダーに銃撃って効くと思ったのかよ田所さん、としか^^;
前にガタックを殴ったのと同じく、教育的制裁なんだと頑張って脳内補完してみましょう!
Commented by pofdarkness at 2007-01-18 15:13
はじめましてで、今更のコメント失礼いたします。
蓮華の怪我は、カブトが銃弾弾くのをミスったためと思いますが、
以前のカブトなら考えられないミスですね~。
Commented by ejison2005 at 2007-01-19 23:59
はじめまして、コメントありがとうございます。
蓮華の怪我って、周りの反応とかから、天道が狙ってやったのかと思ってたんですけど、それは演出上のミスリードで単なる事故だったんですか?
なんだかなあ。
Commented by 元気 at 2007-01-31 11:57 x
始めてコメントします。お暇なら読んでみてください。
ホッパーゼクターについて
ZECTの代表 加賀美 陸が極秘で立ち上げたプロジェクトチームによって開発された純地球製ゼクター。システムはネイティブの技術を継承しているが、マスクドフォームを不要と判断したプロジェクトチームによりキャストオフシステムせず、形態はライダーフォームのみである。又、独自の技術によりアンカージャッキシステムが装備された。来るべきライダーの反乱に備え、暴走システムを備えたカブト、ガタックと共に戦う為に開発された。ホッパーゼクターは装着する面によって変身する形態の異なるリバーシブル構造になっており、キックに特化したキックホッパーとパンチに特化したパンチホッパーの2タイプのライダーフォームに変身可能である。ゼクターは2機存在しており、一機のみの使用も可能であるが、ホッパーゼクターを2機装着することによりアンカージャッキを腕、足に備えた第二形体ハイパーホッパーに変身可能。カブト、ガタックと共闘するために不可欠な機能、ハイパークロックアップをも操ることが出来る。開発チームから「希望の神」と呼ばれている。
Commented by ejison2005 at 2007-01-31 22:18
>>元気さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そういえば、ホッパーはパーフェクトゼクターの影響を受けないし、カブト&ガタックと共に戦うために作られたっていうのは普通にあるかもしれませんね。