仮面ライダーカブト 第45話
「待っててくれ、ミサキーヌ。もうすぐ、俺のピカピカの愛を君に届ける」


今週は、ちょっと墓参りとかしてて時間が無いので、観ながら感想を書くという落ちながら戦う並みにアレな感じの作業をさせて頂きます。ごめんね。
それでは、今週もカブト感想と参りましょう。


アバン
最初、本物の天道が叫んでるのかと思いました。
というか、これだと前回ラストと微妙に繋がってないんだけど、それはいいのかな? (ひよりもいないし)
そして、アッサリと首肯するのかと思ったら変身しちゃいましたね。
ダークと上についていても天道は天道なんで、ワームとなんて誰が組むかよという感じなのでしょうか?
普段なら、先に全部観てるからこんな予想形にはならないんだけど、今日はちょっと許してね。


やっぱりワームと手を組む気は無いらしいダーク天道
あ、やっぱり戦いだした。
そういえば、ワームは(ウカワームを使って)ひよりを襲おうとしましたし、ダーク天道からすれば組む理由なんて何もありませんもんね。
むしろ、ひよりを脅かす存在として認識してそう。
この状況は、ちょっと面白いですね。
ダーク天道とワームは、互いに天道陣営と争う敵の敵状態ですし。
もちろん、前述した通り過去にひよりを襲った事のあるワームはダーク天道にとっても敵なのですが、今回は先にワーム陣営から折れて交渉しようとしてる感じ。


ぶっ倒れていたひより
あれ? ダーク天道は連れて行かなかったのかな?
もしかしたら、他のワーム(カッシスとか)がひよりの姿に擬態してるのかもしれないけど、天道に事情を問いただされてるシーンでは素でダーク天道にびびってましたし、それは無いか。
そういうのも含めて偽者の可能性があるのが、ワームという設定の面白いところなのですが、結局有効活用はされませんでしたね。


岬さんの回想シーン
この回想シーン(前回、剣がカッシスの前に立ち塞がってたシーン)だけだと、岬さんが、
(剣君って、もしかして生身でサソードヤイバーを振るってる時の方が強いんじゃ……)
とか考えてる様に見えますね。
実際、サソードに変身してから攻撃した時よりも、あの生身の一撃は効いてましたし。
不意打ちだというのを加味しても、坊ちゃん生身の方が強いんじゃ……?


何気ないガタックの戦闘シーン
まあ、クリスマスですから……。
意地でも戦闘を盛り込んで、玩具売らないといけないよね。
しかし、前回簡単にやられたザビー……。
正直いって、カブトは戦闘時の脇役ライダーの立たせ方が下手なんで、玩具が売れてるのか心配なんですけど。
というか、555以降(カイザはともかくデルタは何だったんだ?)は、一様に脇役をヘタレ化させるのか気に入らないところです。
響鬼は、その辺前半はいい感じだったけど、後半は脇役がディスクアニマルより弱くなってましたし。


ネイティブの根岸さん(字はあってるのかな?)
根岸さんと聞いて、

f0029827_19282288.jpg

↑を思い浮かべたのは、僕だけではないはずだ。
殺せ殺せ殺せ殺せ殺せー!
サツガイせよ! サツガイせよ!
カッシスワームなんぞ、クラウザーさんにとっては性欲の対象でしかないぜ!


地獄ギプス
うおおー! あれが矢車さんの『地獄養成ギプス』だ!
ここへきて、矢車さんは更なるパワーアップを図っているのか!
さすが矢車さんだ! ワームごとき目じゃないぜ!
↑DMC信者っぽく表現。


超回復を遂げている坊ちゃん
早っ! 治るの早っ!
これもワームだからなの……かなあ?
でも、登場人物は誰もこの超回復に疑問を持ってないしなあ。
作品自体がギャグ体質だからか、人間の回復速度もギャグ漫画並みになってるのでしょうか?
もしかしたら、サソードヤイバーもベルトと同じで適格者の回復機能を備えてるのかもしれませんが。


ミサキーヌ親衛隊
真面目に活動してるゼクトルーパーの皆さんに笑いました。
シャドウの皆さんといい、ZECTの下っ端はろくな上司がつかないなあ。
今のところ、まともに上司として働いてるのは田所さんだけですし、その田所さんも前半大量に部下を死なせてましたし。


Xマス激震
↑と書いて販促大忙しと読む。
中の人の出番は無いけど、とにかくライダー自身の戦闘シーンを盛り込んだドレイクといい、物を売るって大変なんだなあと思わせられるカブト・ガタック・ドレイクの戦闘シーンでした。
それはそうと、今回ドレイクの殺陣はかなり格好いいですね。
初期のドレイクは、敵の攻撃をゆったりと回避してカウンターで撃つのを繰り返してたんですけど、動きが遅いせいかあんまり強そうに見えませんでしたし。
今回は肉弾戦も披露したし、かなり優遇されてると思いました。
ザビーに比べれば!


久しぶりに強いサソード
偉そうに説教してる岬さんですが、本丸を裸同然で放置してたアナタに人の事をとやかく言う資格は無いと思うよ。
実際、坊ちゃんが来てくれなければ指揮系統が寸断されてかなり困ってたでしょうし。
そういう意味で考えれば、坊ちゃんの行動は戦術的に結構意義があると思う。
ああ、そうかそれでゼクトルーパーさん達も大人しく従っているのか(ついでに靴も探すゼクトルーパーさん達の優しさ)。


「一瞬でも奴らをあてにした俺が馬鹿だった」
面白れー! 地獄の兄弟面白れー!
何がどう面白いのか言葉には出来ないんだけど、とにかく面白かった。
恐ろしいぜ、地獄!


でも帰るゼクトルーパーさん達
ここまで付き合ったんだから、最後まで手伝ってあげればいいのになあ。
というか、あの網とかは何処から持って来たんでしょう?
真面目な話として、上司に不満があるなら一気にそれをぶつけてポイコットするのではなく、ちゃんと疑問を持った時に進言しないと。


覚醒
マフラーを編んでるシーンとか、坊ちゃんの暖かい面が出ていてかなり良いシーンなんですけど、やっぱりこうなる前振りだったかあ。
何だか、死亡フラグの立ちっぷりが半端じゃないんですけど、果たして坊ちゃんは生き残れるのか……。
カブトは悲劇が似合う作品じゃないんで、そこはちょっと曲げてでも全員生存を目指して欲しいものですが……。

そんなわけで、次回いよいよスコルピオワーム編完結かあ。
ここまで引っ張り続けてきただけに、どう終わらせるのか楽しみだ。

[PR]
by ejison2005 | 2006-12-24 19:28 | Comments(4)
Commented by 黒川 at 2006-12-25 23:32 x
いやぁ、前編がギャグ多かったのでどうなる事かと思ったのですが、後半はシリアス重視で進み、イイ感じで閉めてくれます。期待してください!

> ライオン丸11話
いやぁ、仮面ライダー555の海堂さんの雰囲気を残しつつ、それがさらにキレ方向でハッチャけた感じの影丸の演技は凄く良かったですよねぇw
こっちでは最終回が放送された訳ですが、今後も、こういった大人向けの特撮を作って欲しいと思いましたよ。
電王が、メッチャ子供向けな感じですし…モモタロスって(--;
Commented by kazana at 2006-12-26 17:59 x
こっちでは残り3話となってしまいましたが、赤い靴とかホッパーの背後とか色々気にはなりますけど
その辺はこの際どうでも良いんで綺麗に後味良く〆て欲しい気持ちです。

正直根岸さん投入の意味はサッパリ分からなかったです。こんなタイミングで?と。
ワームとネイティブをどうにかしてひよりのいた時空の彼方にでも移住させて〆るんだったら
その時ネイティブ側の指揮を取らせる為なのかな・・・と思いました。
こちら側の放送ではカッシスさんは酷い脚本の被害者と化してましたし
やっぱラスボスって概念はなさそうな気がします。
ダークカブトを倒したからどうだって話でもなくなってるような。

カブトは視聴率、玩具共に響鬼よりはマシだけど的な苦戦を見せてるそうです。
ハイパーゼクターなんかは割と売れてるみたいですが
誰とは言わないけどトンボとかハチとかの在庫っぷりは相当ヤバいんだとか。
サソードゼクターも結構売れてるみたいです。
仮面ライダーマイトガインは桃鉄+ラッキーマンって感じだと聞きます。
カブトもお子様にはウケが悪いようですし一気に子供向けに持っていくんでしょうね。
Commented by ejison2005 at 2006-12-27 01:20
>>黒川さん
おお、期待してます!
……しかし、来週は放送お休みの静岡県orz
そして、あの役者さんは海堂だったのか! 
どうりで、見覚えがあると思いました。
電王は、ボウケンジャーやメビウス並みの完成度を見せてくれるなら、子供向けに原点回帰するのも全然ありだと思いますよ。
むしろ、積極的に応援したいです。
Commented by ejison2005 at 2006-12-27 01:25
>>kazanaさん
天道が問答無用で最強すぎるので、ラスボスを倒して終了とかではなく、皆でこれからどうするか考えようかというジャンプの打ち切り漫画みたいな最終回は、真剣にありえそうです。
そして、玩具はやっぱり売れてないのですか……。
今年は、ただでさえメビウスやリュウケンドーやボウケンジャーという強烈なライバルがいるのに、あの脇役不遇っぷりではさもありなん。
ボウケンジャーとか、いまだに1号ロボが大活躍してますからね。
僕のとこではまだ放送してないけど、クリスマスはダイタンケンの腕をつけたダイボイジャーが活躍するみたいですし、こりゃ年末年始はゴーゴービーグルの玩具がバカ売れだな。

>仮面ライダーマイトガイン
だから……あれほどドリルは外しておけと言ったのに……。