ネタが無い時は雑記
ネタが無いんで雑記、プラモとかも出てこない超雑記。

オタク力(おたくぢから)の注入が終わったんで、適当に感想をば。

まほろまてぃっく 個人的評価:下の中
萌え云々を語る前に、ひたすらイタく感じた作品。管理人視点の話です、念のため。
かつてカノンというゲームを遊んだ際にも強く感じたのですが、この登場人物達が真っ当な社会生活を送れるのかどうかが気になって仕方が無い。
ミスフルを読んでる時と、似たような感覚かもしれない。
なんというか、登場人物たちにもうちょっと社会的な常識を持たせて欲しかった。
後はまあ、まほろさんに本気で穏やかな生活を送って欲しいなら、味方組織の人々はもっとやる事があるのでは?とか、光の剣って敵に当てなければエネルギー減らないもんなのか?とか、色々と。

魔法少女リリカルなのは 個人的評価:下の中
「萌えと燃えとが合わさった作品」みたいな評価を方々で見かけたので視聴。
しかし、管理人的にはロリっ子が戦うんだね、フーン。としか、言いようのないアニメ。
戦闘シーンの作画は猛烈に頑張っていましたが、肝心のバトル内容がワンパン系だった為、結局は盛り上がりきらず。
ロリっ子が全て。ストーリーとか、あってないようなモンだったし。

ローゼンメイデン 個人的評価:下の上
もっと上を目指せたんじゃないでしょうか?
なんというか、アリスゲームに積極的に参加する人形が全然いない気が。いちばん積極的な
水銀灯にしたって、やってる事はバイキンマンレベルだしなあ。殺れる時にはキッチリ殺っとこうよ、バトルロワイアルなら。
しかも、唯一の死者であるその水銀灯も続編で蘇っちゃったそうな。バトロワ物で最大の禁じ手だと思います。最終回ならともかく。
ほんわかした萌えアニメか、ドロドロに殺しあうバトロワ物か、どっちかに絞って欲しかったなあ。

極上生徒会 個人的評価:中の下(一応、で)
22話まで視聴。全6巻かと思ってたら、7巻か。(苦笑)
何だろう、凄くコメントに困る作品。
一応、個人的評価は中の下ですが、多分、狙ってそういう風に作ってあるしなあ。
物凄く面白くはないんだけど、つまらなくもなく、空気番組というわけでもない。
見ていると、ちょっと幸せになれる感じ。
しかしこれ、コナミ主導の企画ってのがビックリだなあ。
ギャラクシーエンジェルの、2番煎じみたいなのを狙ってるのでしょうか?

ガンパレード・オーケストラ ファーストインプレッション
GPOを購入。ランスⅥもまだ全クリしてないし、ひぐらしに至っては開封すらしてないけどな!!'`,、('∀`) '`,、 
ともかく、最初の戦闘まで進めたので感想を。
このゲーム、前作で「面倒くせえなあ」と感じた部分を、とことん改善されてます。
まず、主人公(プレイヤーキャラ)を誰にするのか最初から選べるし、最初に「戦闘メイン」とか、シナリオ傾向を選べるのでロールプレイングしやすくって助かります。いやまあ、1週目だとシナリオ傾向は「戦闘メイン」しかなかったけど。
で、日常パートの最大の変更点は、前作だと「授業・訓練・仕事」で構成されていた日常パートが、「授業・訓練」に減らされたという事でしょうか。勿論、小隊長とかは弾薬や食料の陳情とかしないと飢えるけど。
ガンパレは、訓練しないとステータスが下がっちゃうゲームなので、この仕様変更はありがたいですね。
前作だと、訓練と仕事のどっちをとるかで頭を悩ませましたから。
続いて、コミニュケーション面での改善点として、以前はいちいち「喧嘩をしかける」とか「謝る」とかを他のキャラと仲良くなって習得する必要があったけど、今作は最初から選べます。
前作は、本当に面倒くさかったですからねえ。会話コマンドの習得。
最後に、戦闘面での変更点を述べるとしましょうか。
つっても、変更点を述べるというか、変更されてないところはあるの?って、感じですけどね。
だって、今回、アクションゲームですから!!連邦VSジオンみたいな感じ。
戦闘中に動かせるのは自機だけで、他のキャラは、セレクトボタンからメニュー画面を開いて、作戦を指示して戦わせます。
自機の操作方法は至ってシンプルで、△で武器を選び、R3でロックオン、R1でバキューン。凄いとっつきやすい。
この辺り、前作の複雑なシミュレーションバトルが好きだった人にはどう思われるか知りませんが、管理人的には大歓迎です。
自分、ヘタレゲーマーですから。あんな複雑怪奇な戦闘、正直いって面倒くさかったですから。
さっきから、簡単簡単いってますが、回を重ねていけば、戦術面でも頭を悩ませることになるでしょうしね。

以上、GPOファーストインプレッションでした。
アニメの出来がアレだったそうで、負のイメージを持ってる人は沢山いるでしょうけど、ゲームの方はとっつきやすくて普通に面白いですよ。

[PR]
by ejison2005 | 2006-01-18 01:04 | 雑記 | Comments(2)
Commented by 黒川 at 2006-01-18 23:08 x
まほろのアニメとなのはは、ローゼンのアニメ版より評価低いのかぁ(^_^A
見ようかとも思ったが、止めとこう。特になのはは原作も知らないし。
ローゼンは原作の方が好きです。特にジュン君がやっと立ち直りかけた時に、クラスメイト全員に寄せ書きを書かせてジュンに持って来て、その重圧でジュンを再起不能にする先生がナイスです!
アニメだと緑のが絵に描いたようなツンデレで、いかにも狙っている感じだし。
Commented by 紅桃 at 2006-01-19 16:01 x
オタク度チェックやっていただきありがとうございました~!
おたく力注入しても、まだまだ注入が足りないようですね!(笑
まぁ、あのテストは極端だけど…。作った人がおたく初心者か非オタクって感じだし。