仮面ライダーカブト 第43話
「全てのワームは俺が倒す」「では、全てのライダーは俺が倒そう」


加賀美がバイト先を変えたようです。
加賀美の中の人は、カブトのED(バトル時のアレ)を歌ったりと、結構色々な事をやってますね。
というか、天道は働かずにレストランの周りで何をやってるんだ(笑)。
それでは、今週もカブト感想と参りましょう。


アバン
チラリネタはともかくとして、中身の寿司は意外としっかりしてて驚きました。
指導してるのは天道ですし、何だかんだで料理の腕は上がってるのかも分からんね。
坊ちゃんの言だけだと、本当に美味いのか微妙ですが、ダーク天道もお気に召したみたいですし。


俺の敵は俺
倒すわけにはいかないから、ひたすらマスクドフォームで亀の子になって耐えるという戦術は、久しぶりにこの形態を有効に扱ってて好印象。
最近、DVDで昔の話のバトルシーンをもう一回見たりしてたんですけど、前はもっとマスクドフォームを有効活用してたんですよね。
第7話(ザビー登場話)とか、モーションは遅いけど重い拳で徐々にワームを追い詰めたりしてましたし。
というか、ハイパー登場辺りから全般的にバトル演出が低下してる気がします。
内容そのものも、幼体ワームに対して弱い者イジメみたいにパーフェクトゼクター振り回してるだけですし。
カメラワークとかも、随分と単調になってるよ。


再び現れたカッシスワーム
てか、時間を止める能力を使わない理由が無いんですけど、もしかしてコピー能力を得た代わりに使えなくなってる?
あの、それって弱体化してるんじゃ……。
そりゃ、決定打が無かった前に比べればライダーの必殺技を使える分攻撃力は増してますが、ハイパー・クロック・アップへの対抗手段が無くなってるのは致命的だと思います。
あと、シャドウの皆さんは何やってるんだろうと思ってたら、とりあえず田所さんの指揮下に入ってるんですね。
それにしても、劇場版といいガタックはライダーキックをよく食らう男だなあ。
何気に、昭和も含めた全ライダーの中で一番蹴られてるんじゃないでしょうか?
それはそうと、カッシスさんはこないだトドメを刺さなかったせいで天道にやられたんですから、少しは学習しましょうや。


101匹ワームちゃん大行進
既に、この状況でワームに関する情報を規制できてるとは考えられないんですけど、その辺はどうなってるんだろう?
今の状況って、龍騎最終回付近やブレイド最終回付近みたいな『一般人に怪人が認知されてる』状態だと思うんですよね。
響鬼のオロチが始まって人里に魔化網が出現しまくってた時もそうだったんだけど、ライダー及びその周辺の人々しか画面に出てこないもので、現在の社会情勢とかがいまいち伝わらないです。


サソードVSカッシスワーム
坊ちゃんがどこからともなく現れるのはいつもの事なんですけど、今回はきっと田所さん達が応援で呼んだんだよ。
だから、今後は連絡取ってるシーンとか入れて欲しいな。
ここで岬さんに現実を見ろと言われたのは、やっぱり正体バレに関わってくるんでしょうなあ。
坊ちゃんに関しては、ちょっとテンポが遅くはあるけどいい感じでエピソードを消化していってると思います。
で、カッシスさんや。
だから、あなたはトドメを刺す事を覚えろと小一時間ほど(ry


天道の決意
しおらしく胸中を蓮華に語ったり、樹花に料理を教えたりとなかなか良いシーンなんだけど、やっぱり天道らしくはないよね。
今回、結局そうなっちゃったわけだけど通常ならダーク天道をボコボコにして無理矢理吐かせようとするはずですし。
劇場版でもそうだったけど、妹の事になると臆病すぎるくらい慎重になる人だなあ。


「俺に、お前を殺されるのを黙って見てろっていうのか!?」
どうやってダーク天道と連絡を取ったのかは、置いておくとして ミ□
これまで、ちゃんと二人の交流を描いてきたからこそのシーンですね。
加賀美の台詞内に、過去で天道が語っていた言葉を混ぜているのもナイス。
妹も救う、ワームも倒す。
両方やらなくっちゃあならないってのが、天の道のつらいところだな……。
そして、ゼクターホーンを倒したのにキャストオフが始まっていない演出ミス。


続・俺の敵は俺
ダークカブトにとって頼みの綱だった、基本パワーの差も気力満タン状態のカブトには互角まで持ち込まれ、しかもハイパーへの対抗策が無かったという事でこの敗北は必定。
てっきり、ダークカブトもハイパーゼクターを持ってると思ったんだけどなあ。
時空を超えたのは、ひよりの能力か何かなのでしょうか?
そして、ひよりは自己犠牲の精神から引きこもろうとしてるわけで、今こそ天道さえ説得し切った加賀美が愛の告白をする時です。
その瞬間、赤いのと黒いのからまた蹴られそうな気もしますが(えー)。


ザビー復活の予感
NGワード:田所さんが変身しろよ(ネイティブだから可能なはず)。
いやあ、来週は影山がザビーに復帰するみたいですし、何秒もつか楽しみです。
その間、実に2秒! とかありそう。

というわけで、来週は何気に坊ちゃんが試練の時。
炸裂するトリプルライダーキック! きっと瞬殺されるザビー!
見逃すな、ついて来れるなら!

[PR]
by ejison2005 | 2006-12-10 15:58