週間少年ジャンプ 07年01号 感想
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ウルトラマンメビウス第34話『故郷のない男』を鑑賞。

いやあ、超・超・超面白いですわ(´∀`)

知っての通り、当時レオの人間体であるおおとりゲンを演じた真夏竜さんが再び同じ役で出演してるのですが、これがまた味のあるダンディなおじさまになっているのですよ。
敵として登場したちびまる子ちゃんの先生みたいな声の宇宙人も、何気にキャラ立ちしてましたしね。
次の客演は確かウルトラの父か……オラ、ワクワクが止まんねえぞ!
また長旅の疲れが出なければいいなあとか思いつつ、今週もジャンプ感想と参りましょう。


ラルΩグラド(新連載)
ジャンプ的暦の上で今号が新年第一号なわけですが、その頭を飾っているわマイクロソフトとのタイアップだわ作画は小畑先生だわで、決して失敗を許されない新連載。
で……その第一印象ですが、やっぱり説明文多すぎだよねえ(苦笑)。
別に大コケしてるとも思わないし、逆にいえば今回で必要な説明は全て終えてしまったんだから次回から気兼ねなくストーリーに集中できるという事ですが、それでもこれはないんじゃないかなあ?
例えば、ファーストとかサードとか説明しているシーンは、実際に外で大暴れしているカゲに視点を移すとか、絵で見せる工夫が欲しかったです。
ほら、小説とか書いた事がない人って冒頭に、
央国とはその名の如く、セラスティア大陸の中央に位置する小国である。
領土は小さくとも、賢王との呼び声が高いヨアヒム3世の治世によって経済的には豊かであり、近隣の大国とも良好な関係を維持している。
何よりも有名なのはその黒騎士団で、鴉の濡羽を思わせる色合いに染め上げられた全身鎧に身を包み、黒馬に跨りしその威容を目にして大陸最強と謳う者も多い。

↑みたいな感じで、長々とクソだるい舞台説明をしちゃったりするじゃないですか?
それを読んでるみたいな気分でした。
どうでもいいけど、上の文章は自分で書いてて鳥肌が立ったわ。

「動くなと言っただろ!」 → 「ぎゃっ」 → 「いってえー…」
少年漫画のキャラとしてはありえねーくらいに痛がっていますが、でもよくよく考えるとこれが普通ですよね。
僕も、わき腹とかナイフで切られたらほんの1~2センチ程度の浅さでも大騒ぎして見苦しく命乞いとか始めると思う。
というか、ありていにいってワンピやブリーチに出てくる人々の異常性を再認識しました。

オッパイボヨーン!
各所で物議を起こしているこのシーンですが、僕もしっかりと堪能しました。ハァハァ。
……じゃなかった。
ストーリー的にも、何気に意味があるシーンになってると思いますよ。
直前にラルは父親に深手を負わせているわけですけど、僕も、
「ラル……立派な……」
とか王様が言ってるシーンで、まさに、
「15年、子を閉じ込めた親などこれでいい。違うのか?」
って言ってるラルと、同じ心境でしたし。事情があるとはいえ、「立派な……」はないよね。
子に怨まれてるとか全く考えてなかったっぽいですし、悪い意味で中世気質な人物です。
勿論、これだけだと今度はラルに対して、
「何だこのDQNは?」
という感想を抱きかねないわけですけど、このオッパイご開帳イベントで見事に、
「ラルは世間知らずだから、あの行動も仕方ないんですよ~」
という印象を与えています。
ついでに、ミオ先生の深すぎる懐も伝えてきてナイス。

「ここは私にまかせて」

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この兵士さん達、絶対に、
「え、いいの? じゃ、じゃあ思う存分鑑賞させて頂きます!
とか考えてますよね。
ラルがオッパイ揉んでるシーンで、
「ば…馬鹿やめろ!」
とか言ってるし、しっかりガッチリ鑑賞してるのは間違いありません。

何気に今回の状況

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↑大体こんな感じ。
今のところ、ラルはミオ先生の指示通りに行動しているので、真の意味でグラドを操ってるのはミオ先生ですよ。
例えるなら、ジャイアントロボを操る草間少年を更に操る幻惑のセルバンテスみたいな立場。


ワンピース
やっぱり、ウソップはそげキングとして同行する事になりそうですね。
下手すると、賞金首の手配書は連載終了までそげキングのままかも知れません(笑)。

百獣の王の船
フランキーの趣味で色々な隠し武器も搭載されていそうですし、尾田先生らしいワクワク感を抱かせるデザインです。
船首のライオンとか、どこぞのコンボイみたいにタテガミを回転させて竜巻を起こしたりしそう。

パンツリレー勃発
良い意味でくだらないイベント。
子供とか、こういうの好きですからね~。
僕もあと十年若ければ、ゲラゲラ笑ってたと思いますし(現在でもTo LOVEるのパンチラで笑ってたりするから、あまりメンタリティは変わってないかも)。

「釣った魚を生簀に入れると、下の部屋の大きな水槽で鑑賞できる」
芝生の甲板やすべり台とかもそうなんですけど、尾田先生のこういうセンスは素晴らしいですね。
勿論、大人である僕たちが、
「現実的に考えて、これに何の意味が?」
とか言って切り捨てるのは簡単なんですけど、ワンピースは子供の冒険心を満足させる漫画でなければならないんですから、これで大正解だと思います。
長すぎるバトルとかは、子供が読んでも退屈すると思うけど。


リボーン
なかなかのご都合主義で九代目が助かっちゃいそうで、ちょっと残念です。
ここで死ななかったら、あの決意は何なんだという話ですよ。
いまわの際に事の真相を語って逝くとか、そういう路線だといいな。


ブリーチ
ドルドーニさんの方にはそれなりの考えがあったようで、久保先生も少しは考えてるんだなと思ったんですけど、よくよく考えたら全力で戦ってくれるか敵が心配してる時点で相当に変なんでした。
一護に関する意見は、相変わらずです。
最初から全力を出そうよ。

「その十刃を戦いの道具程にも思ってないだろう」
いやあ、とても大事にしてくれてると思いますよ。
侵入者が現れたというのに、自宅待機を命じるくらいには。

交差した時の一撃
何をしてるんだかよく分からなかったんだけど、事前の絵と照合するとドルドーニさんの刀を折って胸に横一文字の一撃を加えたようです。
で、何故分からないのか考えながら読んでみたんですけど、

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ここで折れた切っ先に気づかないまま読んでた事に気づきました。
普通に血痕と混同しちゃってたよ。
漫画を読んでると、たまにこういう、なんて事のない部分でつまづいて意味を理解できなかったりする事ってあるよね? (言い訳)

(我輩の力は衰えた……恐らくぼうやは虚化せずとも我輩を倒せただろう)
いや、それはどうなんでしょう?
少なくとも、ネルを狙った時の攻撃に一護は全然反応できてませんでしたし、やっぱり虚化あっての勝利という感じです。
普通なら、あそこで急所に一撃を与えてブリーチ完ですからね。
というか、力が衰えてたって……修行をサボッてたのかな?
そりゃ、十刃落ちもしますよ。


ナルト
暁のお二人が、十把ひとからげの雑魚忍者にしか見えないです……。
やっぱり、シカマル如きに手玉に取られちゃってるのが大きいですし、そもそも無茶苦茶に強い忍者という触れ込みの割にそこまで強くないんですよね、この二人。
基本的な攻撃方法が武器や素手なんで今のところ、サクラ以下の破壊力しか見せてくれてませんし、スピードが物凄いというわけでもない(シカマルが余裕で視認してる)ですし。
暁のキャラデザインをする上で多分に影響を受けてると思われる幻影旅団とかは、素の身体能力でもゴンキルじゃ足元にも及ばなく、だからこそ圧倒的なイメージがあったのですが、暁の皆さんは先週、中忍の……しかも武闘派ではないシカマルの投げた手裏剣に翻弄されちゃったわけで、物凄くヘボイ印象があります。
ところで、上の文章で暁のキャラデザは幻影旅団の影響を受けてると書いたんだけど、別にその事で何か思ってたりはしないです。
他の作品から影響を受けない作品作りなど不可能ですし、創作活動というのは先人が積み上げてきた財産の上に更なる宝を積み上げる作業ですし。
紙見式レベルまでいくと、さすがにどうかと思うけどね。

五大性質変化の優劣関係
ちなみに、本物の五行思想だと、
火→金→木→土→水→また火
の並びで、相手の力を殺し、
火→土→金→水→木→また火
の並びで、相手の力を生かすとされています。
しっかし、またしょうもない後付け設定をかましたなあ。
岸本先生は、連載を終わらせてもらえなくて自暴自棄にでもなってるのでしょうか?
やる気に満ち溢れた万全の状態なら、いくらなんでもこんな事にはならないと思う。
それか、カードゲームのタイアップかも。

「馬鹿な…気配も無くこのオレの背後から…」
確か、雷切って死ぬ程うるさくってそれが名前の由来にもなってるという、カカシ先生のもち技でも屈指の不意打ちに向かない忍術だったと思います。今もバチバチしてるし。
そりゃ、こんなうるさい技を不意打ちで当てられたらびっくりするよねえ。
いや、勿論これはそんなやかましい忍術の音も察知させない程の速さで行動したカカシ先生が凄いんだろうけど、暁クラスの忍者なら発動時の僅かな音でさえも簡単に察知して欲しいんですよね。
旅団なら絶対に気づくよ。

「終わりだ」
そういえば、今までカカシ先生がこの手の台詞を吐いて終わった事が無いんですよね。
果たして、記録更新はなるか。


To LOVEる
リトの回想シーンに出てくる、ザスティン様の姿を見て笑ってしまいました。
ファッションまで変えちゃって、すっかり地球の暮らしに順応してますよこの人。
親戚の結婚式とか、何気にきっちりと社会人をやってるんだなあ。

バスケットクイーンだったらしい天条院さん
口先だけの人っぽい印象があったんですけど、どうやら実力の方もそれなりのものがあるようです。
言うなれば、仮面ライダーカブトに出てくる、

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神代坊ちゃんと同じタイプ。
それなりに努力もしてるでしょうし、そういうシーンにスポットを当てるとキャラが深まりそうです。

「出てこーい!!」
スカートの中に手を突っ込むだけならめくる必要もないし、合わせて椅子に腰掛ける必要も無いというツッコミ不在のギャグ。
一連の挙動をイメージしてみると、何かのコントみたいだ。


ネウロ
何かを思い出すなあと思ったら、バキの砂糖水で復活するアレですよ。
この場に烈海王がいたら、
「脳噛ネウロ、復活ッ!!!」
とか、言ってくれるんじゃないでしょうか。


エム×ゼロ
今回のお話って、携帯電話を使えば一発で解決できるんですよね。
特に、ライヤーゼリーの中へ閉じ込められた観月さんはとっとと携帯で助けを求めるべきだと思いますよ。
前に密室に閉じ込められた時もそうだったんだけど、彼らは携帯電話を持ってないのかな?
洞窟の中だから通じるかは微妙だけど、せめて試そうとはして欲しいです。
通じなかった場合でも、最後の望みを懸けて着メロを鳴らしっぱにしとけば九澄は一発で本物に気づけましたしね。
でも、これは叶先生を責められないなあ。
携帯電話って、本当にストーリーブレイカーですもん。
特に、ミステリー作家とかは頭を悩ましてるんじゃないかと思う(ネタもその分増えてるけど)。

人間までエサにされそうでした
駄目ですね、この展開は。
前にもつっこんだ通り、現状でもあの薬品部の部長は何を考えてこんな危険な場所に三人を送り込んだんだという話だったんですが、それでも今のところ大きな怪我も無く、命が危なかったりしたわけでもないので、新入生が上級生のイタズラでやらされる度胸試しみたいなもんとして処理する事もできたんですよ。
しかし、今回は観月さんが正真正銘の命の危険に晒されたために、薬品部の部長は立派な殺人未遂者へとクラスチェンジを果たしました。
例え本人にそこまでの意識が無かったとしても、同じ事です。
いじめっ子がいじめの対象に自殺された時、
「こんな事になるとは~」
と言っても、耳を貸す気にならないのと一緒。
しかも、まずい事に今後九澄が薬品に頼っていくならあの部長は何の制裁も受けず、今後ものほほんとした学校生活を送る事になりそうなんですよね。
これ、先週打ち切られたオーバータイムの先輩達が仲間となった時に抱いた感情と同じで、何かスッキリしないものを抱える事になりそうです。


ムヒョ
いや、犯罪者なのを流しちゃ駄目でしょう。
この人達は、何で見逃す気満々でいるのでしょうか?
仮にも法律を語ってるんだから、そこはしっかりと線引きしなければ駄目なんですけど……。
ところで、僕は五嶺さん登場時に何の罪も無い幼女を、意味不明な理屈で地獄送りにしたのは忘れてないよ。
罪も無い人間を地獄へ送り、それが身内なら例え犯罪者でも無罪放免。斬新な法解釈です。


ハンズ
打ち切られるべくして打ち切られた漫画という印象。
ヤクザが意味も無く子供を誘拐したりとか……ねえ?
ハンズ世界の日本は、どこのロアナプラですか?
板倉先生は、一旦ペンを置いて社会経験というか日本の常識を学び直すところから始めた方がいいと思います。
先週、オーバータイムの感想で似たような事を書いたのは無論ネタですけど、こっちは割と本気。
板倉先生の将来が心配だ。

親父は、暴力団に拉致された息子を助けようとした時に負った怪我が原因で引退した
結局は、親父の怪我もヤクザとの抗争が原因だったわけですか。
何なんだろう、この漫画? 何でハンドボール漫画なのに、あらゆるイベントがヤクザ中心に動いてるんだろう?
もしかして、ハンドボール漫画に見せかけた任侠漫画路線だったのかな?

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by ejison2005 | 2006-12-05 03:46 | ジャンプ感想 | Comments(15)
Commented by デコイ at 2006-12-05 18:15 x
>ブリーチ
「その十刃を戦いの道具程にも思ってないだろう」
これキャラの行動と矛盾してると思います。管理人さんもおっしゃっている通り、十刃は呼びつけられたと思ったら自宅待機を命じられるような組織ですし、上記のようなことをドルドーニさんが言ってしまったことで、ドルドーニさんが十刃に戻りたい理由がまったく分からなくなりました。
というか、破面の人たちは藍染さんのことを不満に思ったりしないんでしょうか。そりゃあ、力は与えてくれたでしょうけど、牛耳られてこき使われてるわけですし、ちょっとアレな人ですし、そういうの我慢できない人いないんでしょうかね。反乱とか起こってもいいんじゃないかと思うんですけど。

>エムゼロ
携帯電話は持ち込み禁止にされているんじゃないでしょうか。魔法の存在は外部に秘密にしているわけですから、うっかり生徒が外の人と話していて口を滑らしたりしたらアウトですし。

長文失礼しました
Commented by ポルカ at 2006-12-05 19:58 x
どうもはじめまして。

>エム×ゼロ
携帯電話については劇中で使われていた場面が無いので、おそらく持ち込み禁止になってると思います。執行部が九澄に召集かける時も、携帯ではなくMプレートの振動で伝えているようですから。

それと、九澄は名目上Gプレート所持者ですから薬品部の部長にとっては先生が同行しているのと同じように考えているのでしょう。
この設定もつまんなくなってきましたね。九澄が演技でも自慢気にしてるのがちょっと気に触りますし。
そろそろ九澄が魔法を使えない事を見抜くキャラが出てきてもいいと思います。観月かマンドラゴラのルーシーが有力でしょうか。

長文失礼しました。
Commented by ejison2005 at 2006-12-05 22:29
>>デコイさん
>ブリーチ
何なんでしょうね~。
そもそも、愛染さんがどうやって大虚の集団内でのし上がったかも良く分からないですしね~。
そのうち、本当に裏切ったりする人が出てきそうです。
>エムゼロ
おお、それだ! その設定がベストだと思います。
これだけだとアレなので、GANTZの爆弾みたいに口止めする魔法(殺しちゃまずいけどw)を併用するとよりいい。
携帯電話って、作劇とかする上で何気に面倒くさいツールですし、その手のフォローを入れるのはイエスですね。
Commented by ejison2005 at 2006-12-05 22:35
>>ポルカさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ま、マジックプレートってそういえば連絡手段として使えるのかあ……。
あれも、一般生徒は使ってない設定とかかな? 魔法の設定がちょっといい加減なのでアレですけど。
それと、九澄が強いかどうかはこの際関係ありません。
今の状況は例えるなら、
村人A「あれ、猟師さんはどこ?」
村人B「ああ、頼んで山へ狩りに行ってもらった」
村人A「おま、あそこは今でかいクマがいるって自分で言ってたろうが! 教えたのか!?」
村人B「教えてないけど平気じゃね? 猟師さんは経験豊富だし、銃持ってるし」
↑という感じですから。命に関わる危険が存在する場所へ警告すらせずに行かせたのが問題。
Commented by 三月雪 at 2006-12-06 10:58 x
たとえ携帯電話を持っていたとしてもライヤーゼリーには
麻痺させる成分がある、と説明があったような気がするので
助けを求めることはできなっかたと思います。
Commented by ejison2005 at 2006-12-06 16:29
>>三月雪さん
(ああ……ダメ、体の力が抜けて…声も出ない)
とか言ってたんで、それまでは力が入ったのかな~と思いました。
でも、よく考えたらこれってジョジョ的思考ですよね。
普通は、そこまで頭が回らないか。
Commented by 総帥 at 2006-12-07 08:11 x
>>NARUTO
まぁ確かに飛さんと角さんって暁の割に華に欠けるというか地味ですよね。
飛さんの不死身になる能力は凄いけど
再生するってわけじゃなくて死なないだけであって
頭を潰したら死にそうですし。
角さんは死にそうですが、次回のタイトルが「全貌」なので
まだ凄い能力が隠されているんじゃないかと期待age。

>>ブリーチ
よく考えるとアランカルって力の変動が大きいんですよね。
グリムジョーも片手がなくなっただけでエスパーダから落とされましたし。。。
片手だけでもヤミーとかより強いはずなんですけどね。。。

>>エム×ゼロ
ベタベタだけど萌えたから許すw


チン☆⌒ 凵\(\・∀・)テニプリの感想まだぁ?
Commented by 黒川 at 2006-12-07 21:33 x
いやぁ、レオの回は最高でしたw

> ラル・グラド
何と言うか…バスタードの1話を読んだような気分になりました(^_^A

> ナルト
今やっている再放送が、木登り訓練の所なのですが…この頃は面白かったなぁ(^_^A
そして、この頃から5遁の発想は有った事と、(原作では今週になって)今さら属性の優劣とか、アカデミーで教えてないとおかしい事を言い出した事に閉口(--;
そうそう、海外ではシカマル人気はかなり有るようなので(タイトルをSASUKEかSHIKAMARUにすべきだとか、ナルトへのバッシングが(^_^A)、「シカマル如き」と言う評価は、必ずしも正当な評価とは言えないのかも知れません。
ナルトは外貨を稼いでますからねぇ(^_^A
Commented by かがみ at 2006-12-07 23:22 x
>> というか、力が衰えてたって……修行をサボッてたのかな?

ここ、僕も理解できなかったんですが3回読んでわかりました。
たぶん一度ダメージを負ったことで、涎で回復したけど、(虚化しなくても倒せるくらい)ドルドーニさんの力が衰えたということだと思います。
だからって、なんでドルドーニさんが仲間を斬ってるのかさっぱり分からんけど。
Commented by とっと at 2006-12-08 01:14 x
>ブリーチ
一護はもう一回虚化してるっぽいです(横一文字の時)。走ってるシーンで消耗しきってたし、虚化して全力で戦ったのが一護からパニーニ(おいしそう)への礼儀で、パニーニがそれに答える形ですよ。きっと・・・。

>ナルト
もうナルトはサスケを殺す気で技を鍛えてると確信しました。
優劣の説明でおかしいと感じたのは「火遁に勝つには水遁だけ」「雷に勝てるのは風だけ」って完全に言い切ってるところなんですけど。優劣の関係をもたない組み合わせもあるんだから「だけ」ってことは無いだろうと・・・。
あと角都はきっと生きてますよ。腕とか外せるし、腕と体を繋ぐ血管(?)がドクンドクンと鳴ってるので心臓を移動させたりすると思います。これが合ってたら「よく分析している」とか「流石だ」とか言って褒めてくれるに違いありません。
Commented by ejison2005 at 2006-12-08 01:17
>>総帥さん
いやあ、バジリスクを読めば分かるけど、不死身なのは半端じゃなく有利ですよ。
ナルトの場合は、見せ方とかがアレなだけでして。
普通、不死者は一旦死んで見せて油断したところを攻撃するものなのに、この人達は真っ向勝負ばかりだからなあ。
角都さんは、まあカカシ先生が「終わりだ」と言ってたからきっと生きてますよ。
>ブリーチ
きっと、愛染さんがノリで選んでるんですよ!
>エム×ゼロ
萌え……か、これほど近くて縁遠い言葉は無いぜ!
実際、漫画とかアニメとかゲームで萌える事って殆どないんですよね~。
ついつい、キャラを構成材料の一部みたいに捉えてて、凄く冷めた目で読んでる自分がいる。
>テニプリ
次回、マスクを取ったら手塚部長が無我ってましたというオチならいいなあ。
Commented by ejison2005 at 2006-12-08 01:20
>>黒川さん
レオ!レオ! レオ! レオ! レオ! 燃えろレオ! 燃えろよ~!
 ♪
>ラル・グラド
そのうち、ミオ先生がヨーコさんみたくスライム責めに! (ないない)
>ナルト
うお、シカマル人気あるのかあ。
ここまででかくなっちゃうと、スポンサーとか無視できないんでしょうねえ。
プロって面倒くさそうだなあ。
Commented by ejison2005 at 2006-12-08 01:22
>>かがみさん
というか、かがみさんの感想やとっとさんのコメントで教えてもらうまで今週アランカル化してたのに気づきませんでした。
でも、アレは難しくないですか? 仮面が映ってるコマないし。
そのせいで、すごく分かりづらくなってる気がします。
ドルドーニさんは、地位が欲しいだけでそれに付随する義務とかに目を向けてないんです。きっと!
そりゃ、干されるわ。
Commented by ejison2005 at 2006-12-08 01:24
>>とっとさん
ありがとうございます。おかげで、ようやく台詞の意味が分かりましたよ。
これ、一護が仮面を被ってるシーンを見せないのは明らかな構成ミスだよなあ。
>ナルト
察しがいいな。さすがとっとさんだ。
Commented by 恥ずかしいオナニー現場を目撃 at 2011-10-08 11:09 x
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