仮面ライダーカブト 第42話
「確か時を止めるんだったな? だが既に、お前の技は見切った!」


時間の制止という脅威の能力を持つカッシスワーム!
とうとう、僕らの天道も負けてしまったぞ!
が、そんな細かい事は気にせず豆腐対決だ!
↑今回のあらすじ。
忘れていたぜ……この番組が仮面ライダーカブトであるという事を。


トドメを刺さないカッシスワーム
僕は基本、特に理由が無いならトドメを刺しにいくべきだと考えているんで、ここは是が否にでも引導を渡そうとして欲しかったところ。
勿論、ここで天道を倒されるとお話が終わっちゃうんだから、どうも長時間の時間停止はできないみたいだし、ハイパー化を解かずに距離が離れたところでハイパー・クロック・アップで戦線離脱とか工夫は必要になるけど。
まあ、今更この番組にその手の小技を期待したりはしないですよ。
地獄三兄弟にトドメを刺さなかったのは、ギャグ時空に巻き込まれたせいだから無問題(え?)。


アンチミミック弾最後の一発と人質を交換
しかし、あれが最後のアンチミミック弾とは思えない。
ワームが存在する限り、ZECTは第二第三のアンチミミック弾を製造するというか普通は量産を検討しているだろう。
というわけで、これが最後の一発という状況はどう考えてもあり得ないのですが、まあ深い事は考えてないんでしょうなあ。


「では、要求に応じるという事で」
意外と博愛主義者なネイティブさん達。
以前に出てきて麗奈に殺されちゃったネイティブも結構いい人でしたし、やっぱりネイティブが善でワームが悪という感じなのかな。
でも、その設定だとネイティブもオリジナルの人間を殺して成り代わっている(例:天道の両親)というのがネックになってくるんですよねえ。
田所さんとか、オリジナルはどうなってるんだろう?
それはそうと、今のところネイティブには成体といえる存在がひよりしかいないというのは、何かの伏線なのかも知れません。
ベルトとか作れるし頭はいいけど、本質的には戦闘が得意じゃないとか。


地獄三兄弟が行く
久しぶりに、豆腐屋のおじさんが登場してて笑いました。
一瞬でシリアスな雰囲気を塗り替えるとは、地獄恐ろしいよ地獄。
豆腐が眩しすぎるとか、カップ麺を食べてたのはわざと貧しい食生活にしていたのか。


カッシスワームVS地獄三兄弟
天道は素の体術なら割と互角だったのに、天道と互角の実力を誇る矢車さんまで圧倒されちゃってますが、まあきっと豆腐という光を求めたから弱体化しちゃってたんですよ。
時を止めて必殺技の相打ちをさせたのは、なかなかスマートで格好良かったです。
それにしても、カッシスワームの凄さよりもコントの面白さが際立っている時点でこの番組の異常性が知れます。


加賀美と坊ちゃんに説教をして回る天道
今回最後の空気を読めてない最強っぷりといい、何か天道が初期の性格に戻ってきたなあ。
ひとまずはひよりの生存も確認したという事で、余裕ができたのでしょうか?
ここでの坊ちゃんに対する説教は、巡り巡って岬さん達を動かす事にも繋がってるのでなかなか上手いんじゃないかと。


エリア内はワームだらけ
このエリア内はワームが占拠したというのは、正直かなり謎な話なんですよね。
一応、ワームとZECTはがしているのは表沙汰にならない暗闘なんですし、ラストで天道が湯豆腐を食べていたんだから豆腐屋は普通に営業してるんでしょうし。
占拠したというより、ワームがいっぱい入り込んでいるというニュアンスなのかな?


結構アッサリと人質を解放しちゃったカッシスワーム
油断しすぎというか正々堂々としすぎというか、ここはもうちょっと何とかならなかったのかな?
これだと、敵が間抜けだったという印象はあっても加賀美達スゲーとは思えませんし。
ネイティブだと思ってた人達が実は擬態してたワームで、ピンチに陥る岬さん達を何とかして抜け出した田所さんが助けるとか、そういうのが見たかった。
加賀美のピンチに田所さんが駆けつける姿は、格好良かったですけど。


最強VS最恐

f0029827_17412616.jpg

f0029827_17413344.jpg

野郎なんてことを思いつくんだ…こいつは……やばい……ぜ。
さすがは天道、そこに痺れる憧れる。
こいつは勝てないぜ! とか視聴者が思ってたところで、天道はサクッとそれを乗り越えてみせたわけで、ともかく予想は裏切る番組です。
マキシマム・ハイパー・サイクロンも、何かあり得ない破壊力ですし(笑)。
ところで、これを見るとスーパーブルービートのスーパーファイナルブローを思い出しませんか? 僕だけかな?


「兄貴……天道こないね……」
後で加賀美親子が行ったキャッチボールも、これに食われちゃった印象。
恐ろしいぜ地獄!

というわけで、アレを食らってもまだ生きてたカッシスワームが復讐を誓ったりダーク天道が降臨したりしつつまた来週。
でも、ダークカブトはせっかく降臨したのに、次回予告で思いっきり敗北してるんだよなあ。
さすがは天道。
[PR]
by ejison2005 | 2006-12-03 17:49 | Comments(0)